暮らし

うちの父は東京23区内に庭付き1戸建てをローンなしで建てたことが相当自慢らしいけど、娘二人とも母のいない実家に寄りつこうともしない。これが父の人生の通信簿だと思って欲しい。

1: barld 2026/07/10 20:45

正職で稼いで育児もしてペアローンタワマン在住女性にとって稼ぐしかしてない偉そうな親は遠くて惰弱な存在で相続財産の庭付戸建も駅遠で築年数も古いゴミ屋敷木造負動産でいらん、まとめてポイなんだろうな。南無。

2: osugi828 2026/07/11 19:59

通信簿をつける側だという優越性を外に出したい人。

3: narwhal 2026/07/11 20:30

「その戸建てが港区だったら、みんなゴマスリマシーンになってたのに。」

4: Goldenduck 2026/07/11 20:31

何歳なんだか知らんが昔は会社に忠誠誓って時間全部使ってくれるよね当然ノリだったしそこに反逆せず漫然と生きてきたのって裁かれるほどの悪事なのだろうか

5: red_kawa5373 2026/07/11 20:41

何で実家に寄り付かなくなったのか具体的な理由がないので、単に「自分の家族を愚妻、愚息と貶して紹介する事を是とする人」の亜種にしか見えない。

6: kaionji 2026/07/11 20:49

素晴らしいお父様ですね。大切になさってくださいね。

7: TakamoriTarou 2026/07/11 21:05

通信簿をつける子孫も家族もいないのでセーフ

8: tzk2106 2026/07/11 21:15

じゃぁ、持ち家じゃなく、父親に何を求めていたのか教えて欲しい。通信簿というなら、人のやることにケチをつけるのではなく、足りないところを補いながら成長の指針を示すべきなんじゃないかな。

9: GARAPON 2026/07/11 21:26

23区といってもピンキリだからなぁー

10: unagy 2026/07/11 21:28

通信簿だか何だかよく分かりませんが、完全な人間なんて居ないわけですので。もし食うのにも進学するのにも困る人生だったら、それはそれで恨むのでしょう?

11: alpha_zero 2026/07/11 21:30

虐待されたならともかく、衣食住に困らず自立できるまで育ててもらったのに感謝しないって何なんだろ…。(親が感謝の気持ちを教えなかったということだろうか)

12: zu-ra 2026/07/11 21:42

老後に自分に寄りつかなくても人様に迷惑をかけず自力で生きていける力を身につけてくれたらそれでいい。それだけで十分です。

13: mirakux 2026/07/11 21:44

男が悪い

14: ysksy 2026/07/11 21:52

親を嫌う権利はあれど、親の半生を断罪する権利はないだろ縁切って相続放棄してから言えばいい。家父長制のいいとこどりの甘えん坊って感じ。

15: ireire 2026/07/11 22:00

カギ掛かってる。自主停学かな?

16: kusomiiso 2026/07/11 22:02

なるほどねー負の相続遺産という話なら納得

17: gnta 2026/07/11 22:09

いくら高給でも東京23区内に庭付き1戸建てを“ローンなし”で建てるのはかなりの遺産相続でもないと無理なのでお父様の独力ではなさそう

18: nemuiumen 2026/07/11 22:15

自分たちが恩知らずだという話をなぜ偉そうにできるのか理解できない。

19: diverdown03 2026/07/11 22:19

そんなふうに言われてるのを知ったら、俺なら遺産寄付しちゃいそう

20: ROYGB 2026/07/11 22:28

老後の一人暮らしに広い一軒家は不要だから売ってしまって残りの人生を楽しんだ方がいいのかも。何なら再婚してもいい。

21: take1117 2026/07/11 22:29

その家を売って老人ホームに入るって言ったら…揉めるだろうけど、通信簿と思って欲しい

22: preciar 2026/07/11 22:31

23区内の庭付き一戸建てなんて、普通に億円単位だよ。何不自由ない生活させてもらって、本当に何様のつもりなんだろうな?/いい歳して、それだけの金稼いで家族を養う大変さも理解してないのか?

23: yellowdomestic 2026/07/11 22:32

住宅ローン使ってないから経済は1だな ついでに子供の教育も1だ

24: kanimaster 2026/07/11 22:36

なんまんだぶ。

25: marumori2212 2026/07/11 23:06

ネットでこういうこと言って界隈だけでヨシヨシしあってると、感覚狂うから本当に良くないと思う。

26: morimarii 2026/07/11 23:06

通信簿って教師気取りですか。さもしいね。自分の子供がそんな親の姿見たらどう思うのかとか考えないんだろな。

27: twjunk 2026/07/11 23:06

「家族の心の中に自分の居場所を作れた」という項目にF判定がついてる、っていう話じゃないの?

28: andalusia 2026/07/11 23:12

まあ23区といってもいろいろですしおすし・・・ https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_edogawa/nc_20614689/

29: ultimatebreak 2026/07/11 23:17

確かに成果物の出来が悪い。子供は親の通信簿、その通りだね

30: hajimaritoowarini 2026/07/11 23:34

衣食住に困らず自立できるまで育ててもらうのなんて児童養護施設でもできるよね、子育てってそういうことじゃないだろ、図星つかれて発狂すんなよおっさんw自分はどう振る舞っても好かれるべきだとでも考えてんの?

31: toro-chan 2026/07/11 23:38

父親の相続放棄してからならその評価はできると思うが、その前であれば、その通信簿が間違い。むしろ実家に依存しない生活ができなるなら、父親の通信簿は悪くない。ある種の鼓腹撃壌。

32: kanikanidokokani 2026/07/11 23:43

いい歳こいてガキみたいなこと言ってて恥ずかしくないのかな?日本の女さんこんなんばっかりw

33: gaikichi 2026/07/11 23:48

人類の歴史上で言えばつい最近の新しい問題。昔の父親はずっと代々継承の家に住み、妻や子供らと一緒に自家の畑を耕したり、自営の商店やら職人工房で働く方が普通だった。会社員と専業主婦の世帯なんて近代の珍発明

34: honeybe 2026/07/11 23:48

いずれ自分も通信簿を付けられる側になるんだぞ。ワイに通信簿を付けてくれる人は居ないがな。ガハハッ(ぇ

35: toshiyam 2026/07/11 23:49

絶対に相続するなよ?

36: kanagawakama 2026/07/12 00:22

持ち家がある事を不自由なく育てると読解する奴は無知蒙昧を恥じれ。立派な持ち家の中の経済虐待も家庭は数多ある。仮に全て金銭的には十全であっても衣食住を不足なくは、子供の基本的人権であり親の義務だぞ。

37: Iridium 2026/07/12 00:30

子育てチームとして家族を再編するべきだろう。過剰な人間関係もそもそも不要です。

38: restroom 2026/07/12 00:38

片方の言い分だけではなんとも。

39: nihano 2026/07/12 00:46

専業家政婦さんと労働全振り24時間働くマンの家庭が一時期デフォだったのってある種の残酷さはあるよね。

40: hunglysheep1 2026/07/12 01:04

自分の子供にはただ生き延びて欲しいな、と思う。老後はあまり迷惑をかけたくないので、年齢で安楽死を希望できるような社会にならないかな(あくまで希望者だけで)

41: tori_toi 2026/07/12 01:05

詳細わからないけど自分も実家寄りつかないからそういう事もあるよね〜と思ったらブコメ非難轟々で引いた。背景事情知らず双子出産直前の人にそこまでいうか…。出産で死ぬかもだし人生の振り返りするよね。

42: inks 2026/07/12 01:23

これから介護が始まってからが地獄かな。地域相談員とか介護者とか繋ぐ役割が必要になる。そう成ったら自慢の家を売るしか無くなるが、それも子供に被ってくるぞ。

43: koukin_chuu_chuu 2026/07/12 01:33

阿部の娘は自分の通報のせいで億単位の年収を失った! と言ってたやつらがウヨウヨしてんなぁ

44: mennmabacon 2026/07/12 01:39

親を嫌うのは自由だけど、ここまで言われると、流石にお父さんかわいそう

45: milkhouseuse239 2026/07/12 01:54

他所に女作って、たまに帰ってきたら母と娘に暴力振るい、後妻の子に自宅もろとも全てを相続する男なのだからしょうがないよ

46: msnjnp 2026/07/12 02:21

親に思うところある人は、まぁこういうこともあるよねって思うんだけど、親世代がメインのハテブは許容できないんだね(注目ハテブを見ての感想)

47: vbcom 2026/07/12 02:38

それは国が悪い

48: byaa0001 2026/07/12 02:43

婚活してて、ここの人気コメントのような感想持つ人と出会うのってほんとハードル高いよなぁと最近思い始めている(自分事

49: cyph 2026/07/12 02:43

“食わせてもらったけど感謝はしない” 食えない人もたくさんいるわけだけど、あのようにありたいのか

50: wktk_msum 2026/07/12 03:18

とんでもねぇ毒親だったんか?これだけだとわからん

51: kazuya030 2026/07/12 03:22

けっこうみんなツッコんでるけど、これ言われたら正直凹むよね😿

52: rshi 2026/07/12 03:55

人気ブコメ郡、何がそんなに元ポストがはてブユーザーの逆鱗に触れたのか、イマイチ分からない

53: augsUK 2026/07/12 05:56

自分が親の「人生の通信簿」をつける側に立っていると考える娘を育ててしまうのは、どちらかといえば母親の育児方針や甘やかしによる失敗なのでは?これから双子の娘に通信簿つけられて生きるの?

54: teasquare 2026/07/12 06:02

相続の時に娘二人が揉めるところが想像できる。親とちゃんと話せないと不動産は相続で面倒になるよ。

55: nippondanji 2026/07/12 06:17

そこはかとない父親への冷たさを感じる。むしろこの人が晩年苦労しそうな感じ。

56: tanagosandwich 2026/07/12 06:37

でも、相続するんでしょ?自分はそうだもん。

57: takilog 2026/07/12 07:03

鍵垢にして逃げるアホムーブは通信簿で何点なの?

58: ipinkcat 2026/07/12 07:05

価値観の変化って怖い。今まで正しかったことがある時から良くないって言われるから。今の正義も未来に断罪されるかもしれんってことでしょ。この父親なりに家族を繋ぎ止めるための家のために頑張ってこの扱い…

59: ryudenx 2026/07/12 07:06

男親が息子を欲しがる理由ってここにもあるよね

60: nandenandechan 2026/07/12 07:08

何があって家に寄り付かないのか。色々あったけど、ネットに晒さず、抑えて穏便な言い方を選んでるように見えるけど。通信簿つきつけられる側の気持になる人がブコメは増えたのかな。私は子供が居ないので子供側の気

61: sun330 2026/07/12 07:08

自慢するくらいの家だとしたらそこそこの金額で売れるのでは。娘二人なら相続で揉めないだろうか。ど田舎の家は負債なので誰もほしがらない。実家じまいがまじで課題。

62: el-bronco 2026/07/12 07:10

この人の内面も考えてしまう。

63: iphone 2026/07/12 07:17

連絡とってるだけで優しすぎるほど優しいよなぁ。「相続させん!」とか言って孫の誕生日に出席させてもらえなくなる人、はてなにも少なからず居そう。子が親を捨てるのは生物としての必定だよ。

64: muramurax 2026/07/12 07:25

本人がどう思ってるかでしょう。気ままな一人暮らしかもしれん。

65: FlowerLounge 2026/07/12 07:26

不自由なく育ててもらっておいてこの言い種。テイカー気質ってやつ?

66: ayumun 2026/07/12 07:31

1人で暮らせてるなら、結構ちゃんとしたお父さんだと思うけどな。ウチの親父とか秒で火事になりそう

67: nikutetu 2026/07/12 07:35

勝手にジャッジして図に乗るな。

68: sssaiaiai 2026/07/12 07:46

その通信簿に対する回答として父親が資産寄付でもして欲しい。本人も父親の資産なんて嫌悪の対象だろうから、なんなら今から相続放棄や絶縁くらいするべきだ

69: ryusso 2026/07/12 07:52

子供が恩知らずに育って母親の通信簿も1だろう。

70: nowa_s 2026/07/12 08:06

専業主婦母は「ママは何にもしてない」と言われ、企業戦士父は家族から「別に会話したくない」と言われ。/役割分担は家庭(家計)運営の効率がいいけど、人間関係の構築というか愛情や敬意の醸成は効率じゃないもんな

71: parrying 2026/07/12 08:16

反抗期は10代で終わらせましょう

72: himakao 2026/07/12 08:24

実は不義理してるのはコレだけで、遺産レースから勝手に退場してるのを喜んで見送ってるだけ。という展開は普通にあるんだよねこれ。

73: junglejungle 2026/07/12 08:26

しらんうちに内縁の後妻が出来ててモメるパターン。都内戸建て持ちだったら相手には苦労しないだろうな。娘が寄り付かないんだったら別にいいよね。自分ならそうする。

74: gomunaga 2026/07/12 08:28

勿論その資産価値の高い一戸建ての相続放棄をされてから仰ってるんですよね?/人間は生きてる限り欲深さから逃れられないということを肝に銘じておきたい。都内で不自由なく育てられたことは幸運だと思うけど。

75: matchy2 2026/07/12 08:30

そんなのと縁が切れて良かったねお父さん

76: mogmogkuma 2026/07/12 08:43

なんかブコメ批判多いけど、感謝と愛は別って話だよね。家族と仲良く信頼関係築くコミュニケーションの努力放棄した親の末路ってだけだよ。金で愛は買えないよ。情緒的なやり取り日々の中でしてなけりゃこうなる

77: sukekyo 2026/07/12 08:44

こないだも娘2人と高岡万葉の里のデカ盛り3種たのんでふうふういいながら完食した我が家の人生の通信簿はどうなんだろうなあ?フードファイター?

78: yu_uke 2026/07/12 08:57

親でも子供でも、人の人生を否定する権利はないのですよ。人生なんて運の要素が強いのだし、それを否定することは自分をも否定することになるのですよ。

79: pqw 2026/07/12 09:04

中学生かなんか?ホント幸せに育ったんだろうなあ。親なんて援助し保護する存在であって、亡くなった時にこれでよかったのか、永遠に影を落とすよ…まあ落とさないかこの感じなら。

80: straychef 2026/07/12 09:06

通信簿とは?

81: aoiyotsuba 2026/07/12 09:20

その寄りつかない娘二人は当然相続放棄しますよね?

82: corux 2026/07/12 09:22

別にそんなこと言わなくてもお父さんはお父さんてだけで私の自慢だよって言いたかったな、と思ったりした。怒りや悲しみが先に立っていえなかったけど。結局ケアが足りず…子のケアは…親の義務だったんですかね?

83: amematarou 2026/07/12 09:23

偉そうに。相続放棄してから書けや。恥ずかしくないんやろか。

84: skgctom 2026/07/12 09:24

機能不全家庭という概念の実態を知らない若い人がはてブにも増えてきたのか、自分が子供(世代)にしてきた事の報いを受ける側の年齢になってきた人がはてブにも増えてきたのか、どっちなんやろなぁ(遠い目)

85: Helfard 2026/07/12 09:25

それを売り払うとお前らの家の隣に引っ越してくることも可能だという事実には気付いてないんだろうか?

86: Caerleon0327 2026/07/12 09:32

ローンありでもすごいのに。本当かな?

87: soulfulmiddleagedman 2026/07/12 09:51

家って、過大評されすぎだと思うなぁ。1/3ねてるわけだし。

88: SilverHead247 2026/07/12 10:03

コメからブクマカの高齢化が伺える。

89: ShimoritaKazuyo 2026/07/12 10:41

現金購入自慢してるのが既に独りよがりっぽい。 都内物件は担保価値高いので低金利の住宅ローン上限目一杯組んで、?できるだけ良い物件を購入するのが最適解。投資物件じゃない限り普通は現金購入しないのよ。

90: nonono-notch 2026/07/12 10:54

今だったら1億以上するだろうものを一括で買ったのはすごいね。まぁ家族との信頼関係の構築とはそれとは別のところにある、ということだろうね。自分も子供が大人になった時に仲良くしてくれるかはわからんなー。

91: gomentic 2026/07/12 10:58

うちは貧乏毒親だったので金を稼げる能力と社会性がある親ってだけで羨ましいが、色々あるよね。

92: frothmouth 2026/07/12 11:25

🥹 マタ垢界隈でヨシヨシし合ってガールズクラブを形成している感じ?

93: solaris_almagest 2026/07/12 11:52

どっちも可哀想だな。コミュニケーション不足

94: kudoku 2026/07/12 16:56

男なら気がつくよ。マイホームの重さに。

95: delimiter 2026/07/12 18:12

これは相続で揉めるか、不動産にはめられて売っぱらわれてるやつだ

96: s17er 2026/07/12 18:47

ブコメがお父さんだらけだ… 仮に某前監督のように暴力振ってたらそうなるよなという感覚

97: naruruu 2026/07/12 19:30

こういうのは言ってほしい。家売ったお金で居心地の良いホーム入って友だちや趣味できるかもしれないし

98: soybeancucumber 2026/07/12 19:40

気になったので調べた。団塊世代が家を買う昭和60年(1985年)ごろの世田谷区で「一般的な一軒家」を購入する場合、おおよそ4,000万~8,000万円だったらしい。

99: danboard_twins 2026/07/12 19:55

稼いで養って家建てて老後の蓄えもあってボケたら有料に入れる父親はそれだけで「人としての価値」はある。が、「父親」としての尊敬や愛情は価値とは別のところに在る。でもでも「人としての価値」だけでも有り難い

100: bigburn 2026/07/12 21:45

本当にそう思ってるなら素直に本人に伝えたほうがいいと思う。遺産分割でメチャメチャ揉めるかどこかに寄付されそうだけど。

101: kowyoshi 2026/07/13 06:27

にょわー★

102: Domino-R 2026/07/13 15:22

ま、なんにせよ実子にここまで言われる親は親としてやっぱダメだよ。食わせてやったんだ文句言うな(料理もできないのに)しか言い分が無いなら猶更な。