暮らし

そもそも妥協してまでみんな結婚したいものなの?

1: nguyen-oi 2026/07/05 19:52

中華食べたいのに手持ちの金が足りないか店から出禁食らってるから妥協しろって言われてるんやでw

2: akasaka_34 2026/07/05 22:11

需要に対して供給が少ない方が「高」だよ。増田がそれを理解できなくても、世の中はそういう風に回っている。

3: algot 2026/07/05 22:43

そりゃそうよ。前提として人はスペックでは好きにならない。付き合っていく内に性格とか思い出が重なってだんだん好きになる。その候補を高望みするなって話

4: hizakabu 2026/07/05 23:48

結婚したいって前提の上で条件を限定的にしすぎるのは「高望み」。その条件でのみ結婚したいならそれでいい。

5: masao_hg 2026/07/05 23:53

それでうまくいかんから妥協してんじゃないの?

6: hunglysheep1 2026/07/05 23:58

まだPLAN75みたいな世界が出現してなくて上手くイメージできないからじゃないかな?例えば高齢独女が夏場、食卓に突っ伏して腐臭を放ってる、みたいなのはイメージしにくい(死が隠される様になった)/まぁ自由ですが

7: pseudomaple 2026/07/06 00:01

結婚しない場合よりも幸福度が高くなりそうなら理想より低い相手でも結婚したほうがいいって判断なんじゃない

8: otologie 2026/07/06 00:02

遺伝子を残したいのか子供を育てたいのか世間並みに思われたいのか。それぞれ欲求は違うと思うけど。

9: mutinomuti 2026/07/06 00:05

増田は望んだ通りに結婚できてよかったね。お幸せに(´・_・`)

10: homarara 2026/07/06 00:09

増田が正しい。その条件が満たされないなら結婚しなくて良いと言ってるんだから、それは高望みではない。S席が取れないならライブには行かないと言ってる人に対して、高望みだからA席にしろと言って何になる。

11: kazuhix 2026/07/06 00:09

「みんな」の側のひとりで居たいものなの?

12: mak_in 2026/07/06 00:09

結婚は「お互いが合意」して初めて成立するものなので、妥協して結婚、という話は、お前はお前が望む相手が望むほどの相手なのか、だからちょうど良い相手を探せよ、の言い換え。それ以上言わせるなよ……

13: ho4416 2026/07/06 00:14

別に妥協しなくていいと思うよ。ただそのマッチングの期待値は超絶低いからたぶんいくら回しても無理だよと言っているだけ。

14: Rosylife 2026/07/06 00:23

君はホームランバッターじゃないんだ。ヒットを狙え!打てるよ!君なら!なれるよ!イチローに!という感じじゃないかな。

15: mamiske 2026/07/06 00:26

何がなんでも結婚したい!と言いつつ条件を厳しくするならそれは高望みと指摘されても仕方がないでしょう。

16: neputa 2026/07/06 00:33

言うほど人は自分自身の望みを分かっていない。

17: sunamandala 2026/07/06 00:33

むしろ妥協の連続なのは結婚後なんで… どこかで妥協はしないと結婚は無理かと

18: sevenspice 2026/07/06 00:38

ただ結婚したいというより恋愛をしてその結果として結婚に至りたいというのが大抵の人の望みでしょう。

19: AwayFromKeyboard 2026/07/06 00:40

婚活長引いてるからって希望年収下げるやつ日和ってるよなぁ?

20: kanimaster 2026/07/06 00:41

妥協しないひとはさっさと撤退するほうが良いと思う。

21: virgospica 2026/07/06 00:41

条件下げずに「結婚しない」を選んだら、それも妥協なのでは?

22: oO_TOJIMAME_Oo 2026/07/06 00:48

ずっと1人だと、たまに味方が欲しくなる。自分は1人のほうが楽なんだけど、1人だと侮ってくるやつが余りにも多すぎる。

23: kurekurechan 2026/07/06 00:49

みんな妥協して生きてるのにな

24: ayumun 2026/07/06 00:53

婚活するくらいなんだから結婚したいんじゃないの。受験だって、滑り止め受かったら行く人の方が多いんじゃね。まあ、俺独身だけど

25: masahiro1977 2026/07/06 00:54

そんだけ子供欲しいんじゃない?日本では子供育てるにはやっぱり法律婚して家庭作る方が税制にも社会保障的にも圧倒的に有利だから、どうしてもちゃんとした形で子育てしたいんなら妥協するでしょ

26: dounasatta 2026/07/06 00:56

妥協して結婚するのも妥協せず追い続けるのも人生。年老いれば自然と狭まる選択肢をわざわざ自分で狭める必要はないし、好きに生きりゃいいよね。それができる時代と場所を享受してんだから、ゆっくり死んでこうぜ

27: donovantree 2026/07/06 01:01

「女性は下方婚しませんよね」という人に聞いてみてください。彼らは女性に妥協を求めていますよね。妥協「して」までではなく妥協「させて」まで結婚したいようですが。

28: misomico 2026/07/06 01:02

老いと孤独への恐怖次第なのでは。健康と正気は一生物ではない。

29: ustam 2026/07/06 01:04

「人は一人では生きられない」という呪いにかけられている人が多いんだよ。で、結婚したら結局家庭内ぼっちで絶望する。おまけに子供が問題でも起こしたらもう地獄…。

30: Goldenduck 2026/07/06 01:10

独身生活がそれなりに充実しているとそれを捨てて結婚生活になるからには独身生活より良くなってないといけないがそういう相手は少ないというだけ

31: repunit 2026/07/06 01:10

なんていうか、最初に出る条件が身長なのがいかにもらしい。

32: town2town 2026/07/06 01:16

例えがひどすぎる。高級中華料理店のコース料理を毎日食べたいに対して高望みだからグレード落とせって言ってる

33: yodogawa-kahan 2026/07/06 01:28

中学生で習う需給曲線の交点の下方から、真上の僅かに売れ残った向こうは選び放題の標的を、一転突破でかわされず狙い撃ちする唯一残された作戦に距離と必要資源が過大で的中は望めないとの評価は、正鵠を射ている。

34: theatrical 2026/07/06 01:33

優先順位の問題じゃないの。どうしても子供欲しいなら、その他を下げるとか。金持ちと結婚して贅沢に暮らしたかったけど無理だから、贅沢とまでは行かなくても働かなくて良い相手見つけるとか

35: nenesan0102 2026/07/06 01:40

婚活してたことあるけど、まじで世の中こんなに微妙な男性が多いんだと驚いたなぁ。私みたいな弱者女性にまで養ってくれと言ってくる無職男性が多いのぶったまげた。今時は正社員というだけでも高望みかもしれないね

36: kaionji 2026/07/06 01:49

身長が180cmないと生活が破綻するのだからそうなるよ

37: natumeuashi 2026/07/06 01:55

その中華食べに行くにも四川、広東、北京、上海、町中華に王将と色々あるワケでね。本人の認識と実物が全く噛み合わないケースが男女では多々あるので、妥協っていうか自分自身に疑問持って柔軟にやった方がいい

38: xxxxxxxxlarge 2026/07/06 02:12

そもそも妥協が恋愛の基本だと思うんだけど…

39: marumarumarumox 2026/07/06 02:17

結婚して人の親になるのが最も手っ取り早いアイデンティティの確立なんだよ

40: potnips 2026/07/06 02:21

中華食いたくて家出たけど、途中でよさそうな和食屋を見つけたからそこで食った、みたいなのは妥協じゃないよ

41: inks 2026/07/06 02:24

相手の条件選択した結果が今の状況だな。歳食ってから、寂しいとか言うなよ。

42: gcyn 2026/07/06 02:37

世論には、「妥協」という語への低分解さ(あえていえば、その上記への妥協)があるものですよね。決定と妥協との淡いはわりと深いと思う。つまり、だから、無闇に攻撃的な言葉遣いになる必要はないって話ですが。

43: puruuuun 2026/07/06 02:37

その条件である程度マッチングするなら可能性あるけど、全くマッチングしなかったらどうするんだろ。高望みって言われるのはあなたの価値では条件を絞るとマッチングしにくいって言われてるのと同義なんだよな。

44: manateen 2026/07/06 02:43

「⭐︎4.5以上で1000円以下で徒歩圏内の中華を食べたい!」とか言う奴がいると、いや食べたいのなら予算(自分の市場価値)増やすか妥協しろよ、と言われるだろう

45: unpaku 2026/07/06 02:43

結婚は勢いでするものだと思うので、条件を満たす相手の面接を頑張って結婚というやつをやってる人は別世界の話だなーって感じで見てる。

46: htnma108 2026/07/06 03:02

コメントかなりずれた回答が多くて驚いた

47: domimimisoso 2026/07/06 03:30

10,000円あれば中華の特上コースが食べれると思って家を出たのに、特上コースは15,000円必要だとわかったので10,000円で食べられるものに変更したわけだ。腹は減ってるから何か食べたいし。

48: zuiji_zuisho 2026/07/06 03:35

知らんけど結婚してくれなんて他人に頼んでないよ。結婚したいしたい言うてる人にそれが第一欲求なら要望はトレードオフも検討したほうがいいかもねと思うだけで。

49: kwsktr 2026/07/06 03:47

元結婚相談所勤務です。結婚相談所の婚活では、お互いにフェアであることが重要なので条件出し合ってるだけ。相手に選ばれる必要があるため、自分の条件を下げる必要がある。それを妥協というならそうなのかもです。

50: hkdn 2026/07/06 04:09

料理選ぶときでも、予算制限だったり、ラストオーダーの時間だったり、大皿皆で食べてたら人に取られたりとか、拘束条件いろいろあるだろ。婚活もそれと同じですよ。

51: milano4121 2026/07/06 04:10

その通り。外から見たら妥協に見えるかもしれんけどこっちは別に妥協してへんねん。

52: murlock 2026/07/06 04:35

妥協してなきゃ婚活なんてしてないだろって思ったけど自然に知り合う人なんてたかがしれてるから婚活でもしなければ究極の高望みは出来ないか。

53: amematarou 2026/07/06 04:40

どんな人生送ったらこうなるんだか。。学生さんでもみんな理想の人じゃなくて、普通の人はそれなりに妥協して恋人作ってるやん。

54: hate1229 2026/07/06 04:50

なんで条件を変えてまで結婚しなきゃいけないの?かの答えはシンプルで、年を取るほどさらに条件に合う人は見つからなくなるから。

55: ata00000 2026/07/06 05:01

トップ米見て。そもそもスペック見て婚活してる人は相手を好きになりたいのだろうか?金銭的に不自由しないよう自分を養ってくれてかつ自分に不快感を与えない人(性的な行為を求めない等)を求めてるだけな気が⋯

56: poipoi3 2026/07/06 05:02

妥協してまで結婚したくはない人が多いから結婚してる人が減ってるんじゃないのかな。あと妥協の前に収入低くて休みも少なくて婚活すらできない人も結構いると思う

57: eggplantte 2026/07/06 05:14

中華食べたくて店に行ったら定休日だった。じゃあ隣の和食でいいか、なんての日常だけどな。

58: nori__3 2026/07/06 05:20

人と接することですら妥協が要らないことなんてないだろ

59: rissack 2026/07/06 05:35

ほんとに。人それぞれ「好み」でしかない。

60: Buchicat 2026/07/06 05:42

まあわからんでもない。私はタバコ吸う人とは絶対に結婚しないと決めてたから。喫煙率が高かった昭和でそんなこと言ったら高望みと言われたはず。

61: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/07/06 05:44

低スぺと結婚すると詰む社会では高スぺをスクリーニングするの当たり前じゃんね

62: mska 2026/07/06 05:53

ここで言う「高望み」は希少性であって100万の中華食いたいって言うからみな物申したくなるんでしょう

63: umarukun 2026/07/06 05:58

実際問題180cm以上の人とマッチすることは割とできるが、180cm以上という条件を挙げてる人は次に年収500万位上を求め、大卒がいいと希望しはじめて、そうしてどんどん条件を増やしていくから高望みと言われるのだよ。

64: puzzlesuki 2026/07/06 06:02

先に好きな相手の悪いところは妥協できても先に悪いところを妥協した相手を好きになることはない問題

65: koishi 2026/07/06 06:03

そりゃしたい人はしたいんじゃない?自分がどんな人生を送りたいかが全てでしょ。仕事だって家庭だって何だって生きてれば全てに理想があって妥協もあって、結局身の丈にあった居場所や幸せを見つけてくもんだと思う

66: doas1999 2026/07/06 06:05

200円しか持ってないのに「お店で中華食べたい。私の条件にあうマトモな中華屋がない」ってやつがいたら、「コンビニの肉まんで我慢しろよ」ってなるだろ。「それなら何も食べない」って言うのも別に自由だけど。

67: taruhachi 2026/07/06 06:07

> 『そもそも妥協が恋愛の基本だと思うんだけど… 』確かに。相手が居る以上、それぞれ自分の希望の妥協ができない人間との結婚は有り得ないな。

68: FlowerLounge 2026/07/06 06:15

そもそも結婚相手に「条件」なんてのを求めるのがおかしな話で

69: pandaman47 2026/07/06 06:17

なにをもってと言うなら、自分の実力や現状の立場、あるいは客観的な状況に対して望むレベルが高すぎる(不相応である)ことが高望みだよ。妥協するかは高望みであるかとは関係が無いし好きにすれば良いとは思う。

70: benking377 2026/07/06 06:18

中華の長い行列に並んでて閉店時間までに間に合わないから店を変えるのは妥協かもしれんけど、じゃあどうしろと

71: nandenandechan 2026/07/06 06:19

高望みがわかりにくいけど、理想を追って現実が見れてないという意味。そして、妥協でも見下していて釣り合わない。妥当の把握が重要。最近話題のおじアタックは理想で若い女性に申込んでるのが問題で、年相応に求め

72: notio 2026/07/06 06:19

相手がいるのだから、当然そうなるんじゃないかなぁ。というか本来恋愛に条件なんかはないし、恋愛結婚を選んでない段階で、人間関係なんだから、お互い条件は妥協していくものなんじゃない。

73: muramurax 2026/07/06 06:22

その例えなら、高級中華をお金が足りないのに食べたいって言ってるからでしょ。もっと安いメニューに買えるか、諦めろって話で。

74: hateokami 2026/07/06 06:25

東大に受からなかったら大学に行かせませんと言っている毒親のようなことを自分に課しているようなもんだな。なぜ、こと結婚に至るとそうなるのかは不思議なものだ。セルフ毒親?

75: misafusa 2026/07/06 06:26

なんでってそりゃ、時間は有限だからだよ。単純明快だろ。

76: oguri0220 2026/07/06 06:29

人生を先に進めるのを優先するか、踏みとどまってチャンスを待つのか、貴方が決めることだ。

77: beerbeerkun 2026/07/06 06:30

そう思う人間が増えたから婚姻率が下がり少子化で詰んでる。それでいいと思うけどね。いくとこまでいくしかない。

78: ot2sy39 2026/07/06 06:31

人間が長命種ならよかったのにね。

79: kappa99999 2026/07/06 06:34

わしもそう思う。自分の人生なんだから、結婚したいけど自分の要求を満たすような相手は結婚してくれないから結婚しない・できない、でも全然構わないと思う。必ず結婚しないといけないという法律はない。

80: osugi828 2026/07/06 06:38

いないやつの話するなってことよ。

81: by-king 2026/07/06 06:39

増田が正しく、根本的な少子化・少婚化の原因がここにある。社会的に結婚に義務感がなくなり独身が許容される現代でこのスタンスには合理性がある。この場合の例えは食べ物より趣味をやるかどうか等の方が適切だろう

82: kijtra 2026/07/06 06:41

妥協じゃなくて、要求が不要だと気づくんだろう

83: pinefield99 2026/07/06 06:45

したくないから少子化なんだよね。昔はいい歳で未婚だと人権無かったけど、今はポリコレやらで独身は守られるようになった。逆に人の親は厳しい目で見られるようになった。

84: question_marker 2026/07/06 06:46

飯は妥協してでも何かしら食わないといけないものだから例としてあんまよくない気がするよね

85: morimarii 2026/07/06 06:50

妥協という言葉が悪い。それはそれとして結婚を恋愛と連結するのは社会構造的に限界な気がする。結婚するときに恋愛と同じ条件で考えている人多すぎ問題。

86: otoan52 2026/07/06 06:51

『人生に妥協は有用か?』『結婚にはどんな価値があるか?』みたいな色んな価値観の絡む話ではあって、カチッと答えの出る話ではないと思うのよな。

87: taguch1 2026/07/06 06:55

完璧な結婚を見たことないからなぁ。どこで見たの?

88: Mecoysvase 2026/07/06 06:57

婚活ゲームで出せるカードがノーマルカードなのにSSSカードと交換お願いします!をやってる奴がいたらそりゃツッコミ入るだろう

89: ledsun 2026/07/06 06:57

妥協って条件を緩めることじゃないよ。ほかの条件と入れ替えること

90: mujisoshina 2026/07/06 06:59

「その条件は絶対に譲れないものなのか」とか「自分のここは変えた方が良いのではないか」とか、自分にとってはかなり真剣に自分と向き合う機会になったと思う。妥協というか相手との擦り合わせは重要。

91: tafutanisu 2026/07/06 07:03

婚活の条件なんて相手を探すためのフックにしてるだけで、最終的には結婚や恋愛のお決まりのフレーズである、「人間性」って概念に収束していくもんだよ。

92: takahire_hatene 2026/07/06 07:07

相手も人間な訳で、「中華料理をお求めのようですけど、失礼ですが、牛丼がお似合いですよ。」みたいな話なんだよ。なんでお前だけ優遇されるんだよw貴族かなんかかw婚活市場に参加しないように。人様に迷惑。

93: tonton-jiji 2026/07/06 07:09

自分を棚に上げていつまでも選ぶ側だと思いあがる傲慢さがダメなんですよ

94: onesplat 2026/07/06 07:11

餓死寸前の奴が「中華じゃないなら飯要らないわー」って言ってたら「何でも良いから食えよ」って言うだろ。ほっといたら孤独死するだろお前らみたいなもんは。

95: fo_re_st 2026/07/06 07:17

理想通りの人がいたとして、人間だからそのラインから崩れない保証はなくて。崩れた時に捨てるのか厳しく当たるのかその辺も怖いよね。妥協できないってことは

96: mzzmnncy 2026/07/06 07:19

自分の理想像に妥協するんじゃなくて、人間同士付き合っていく過程でお互いに段々と好みが変わっていくといいよね。

97: shoh8 2026/07/06 07:22

自分の欲望がそんなに明確に見えるものだろうか。

98: circled 2026/07/06 07:24

高身長、高学歴、高収入みたいなのを散々口にしてるけど、一目惚れした相手が見つかると「この人がいいの」に変わるのが女性なので、いつも話半分に聞きましょうね

99: Nyao-Nyao 2026/07/06 07:25

恋愛と結婚の神秘性は、現代に残る信仰

100: ezmi4 2026/07/06 07:26

恋愛以外からの結婚が維持できたのって、仲人の面子とか諸々しがらみが多くて離婚しにくかったからでしょ? 今はもう繋ぎ止めるものが愛しかない 少なくとも愛は妥協できないんじゃないの

101: ROYGB 2026/07/06 07:33

進学や就職などでも妥協せず理想を貫いてる人なら結婚にも理想を求めても一貫性がある。

102: tori_toi 2026/07/06 07:33

婚活経験者だけど、婚活前の本人の希望って「本当に欲しかったもの」じゃない事が多いのよ。実際に活動して人に会うと身長より生活の価値観の方が大事だったな、とか変遷してくから、それが妥協に見えるだけ

103: babandoned 2026/07/06 07:34

市場である以上は基本的には価値の等価交換なのだから、外見的高スペックを求める人は自らも高スペックが求められますよ。という話なのだが、持ってないのに求めるだけ求めても失敗するだけ

104: frothmouth 2026/07/06 07:38

高望みかどうかは、それを言っている人次第

105: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/07/06 07:39

過度に妥協してまで「結婚しなくてもよくなった」のが、個人の自由と人権を尊重した今の社会なんやと思うよ。それで幸福の平均値は高くなってるんじゃないかな

106: a842 2026/07/06 07:44

単純に数が少ないんですよ。でみんなそこめがけて殺到するの。競争率高かったら志望校変えるでしょ自分の実力相当の志望校に。それを妥協と言うなら自分の実力つける必要があるだけの事

107: Aion_0913 2026/07/06 07:50

妥協が男女で「ブス/ババア」か「人殺し」かで望みのレベルが随分違うのはわりと有名な話。女でも人殺しは居るんだけどね。男はそのへん言うとだいたいブスだけど。人殺しDV貧困は普通に命と尊厳の問題だし。

108: OkadaHiroshi 2026/07/06 07:51

経済的な理由も含めて妥協してまで結婚したくない人が多いから、結婚する人が減っている。つまり、「妥協してまでみんな結婚したいか」という問いへの答えは否である。他人にそうさせたい人の声が大きいだけ。

109: whole-grain 2026/07/06 07:53

多くの場合は、相手に求めるスペックと自分のスペックが釣り合わない時に、高望みと言われる。何に対して「高い」かを誤解している。イーロン・マスクが身長180cmのパートナーを求めても誰も何も言わん

110: Nunocky 2026/07/06 07:56

自分に舌打ちしない人、ため息つかない人を探すのを諦めました 妥協できなかった

111: saurel 2026/07/06 07:56

日本人の平均身長から考えて180cm以上は希少 身長にしろ年収にしろ平均から外れた値は希少価値があるものだからフラットな条件ではない 考え方の前提がおかしい

112: wnd_x 2026/07/06 08:00

色んな料理どれも美味しいよ / でも最初から人を値踏みしてかかる人とはお付き合いしたくないわな

113: pakila 2026/07/06 08:04

僕は逆に中華でも和食でもどっちでもいいかなと思っちゃう人間なんで、逆に妥協する人の気持ちが分かった。

114: gkrosasto 2026/07/06 08:05

高スペック同士しか結婚しないか?と言われるとそんなわけでも無いので、結婚の必要性が薄いほど、妥協の必要は無くなるわな

115: hopeholdsmoon 2026/07/06 08:10

そもそもまず子供ほしいとか家族ほしいという感情があるのでは?

116: frantic87 2026/07/06 08:12

婚活や恋愛のことになるとなぜ人のことに口出しをしたくなるのか興味がある

117: kunitaka 2026/07/06 08:14

増田みたいな奴は結婚に向いてないから、結婚しない方がエエで。もし結婚したらお互いに不幸になるわ。100%の完璧超人なんて居ないんやから、結婚は多かれ少なかれ妥協の産物なんよ。

118: tameruhakida 2026/07/06 08:17

自分より稼いでかつ家事育児介護を押し付けられない女なら結婚したくないと表明するのは結構だけど、そういう自分と結婚しないから女はクソだと言う男がクソなのよ

119: nonono-notch 2026/07/06 08:20

妥協してまでっていうのがおかしくて、そもそも結婚に完璧を求める思想が間違い。結婚はあくまでスタートなので最低条件だけ満たしてれば良くて、あとは育てていくものなのよ、自分自身も相方との関係も愛情も。

120: duckt 2026/07/06 08:27

増田は純粋なんだな。結婚が個人の好みだけの問題だったらその通りだと思うよ。だけどあれはもうちょっと世間体とか老後の安心とか、わりと公的社会的なイヴェントなのよ。

121: nowww 2026/07/06 08:30

北京ダックが食べたかったけど、高かったから諦めた。でも、腹は減っているから妥協してラーメンを食べる。そんなイメージ。

122: higutti3 2026/07/06 08:36

近くに星1の中華しかなくて星4の和食があったなら、星4の和食で妥協します!

123: yonao205 2026/07/06 08:39

料理の例えはちょっと違うでしょ。需要と供給の話。分かって書いてそうだけど。

124: trace22 2026/07/06 08:45

妥協してまで結婚したい人もいればそうでない人もいる

125: quandle 2026/07/06 08:49

人間関係に理想とか妥協とかの言葉を使う人はレトリックを学んだほうが人生よくなるよ。

126: um-k3 2026/07/06 08:49

目的がそもそも子ども欲しいとか、専業主婦したいとか、孤独耐性0とかならマストの条件だからだろ。そのための手段なので、これらが目標の場合は「結婚しなければならない」になる。

127: kurage_lizard 2026/07/06 08:50

ブコメのお前はじゃあいくら持ってるんだ?って例え面白いな。勝手に中華だったら1000円で足りると思ってて、本当は3000円は払えないときついっす…、っていう認識のズレは多そうだな

128: motch1cm 2026/07/06 09:00

婚カツだか豚カツだか知らないけど、好きなことを好きなようにすればいいんだよ

129: findup 2026/07/06 09:02

たぶん普通に出会いがあって恋愛結婚した人には理解されないと思う

130: pikopikopan 2026/07/06 09:07

結婚向いてないって分からないものだし。昔みたいに全員結婚しなきゃ生活出来ないよか良い時代になったなと思う。うちのおばあちゃんは仕方なく結婚し旦那に殴られて、結果逃げて当時珍しい別居してた。

131: lady_joker 2026/07/06 09:09

そもそも身長180の何がいいのか、179ではなぜダメなのか、介護フェーズだと高身長はデメリットなのを知っているか、など自己と対話して深掘りしていくのが必要なのだが、それができない人がすぐに妥協という言葉を使う

132: tome_zoh 2026/07/06 09:13

順番が逆で結婚したいから婚活して相手探しているんでしょ。だったらある程度妥協は必要だよ、という話で。

133: songe 2026/07/06 09:16

社会保障の存在が(妥協すれば)結婚出来る人がしないことをフリーライダーたらしめているので社会保障を廃止しよう。

134: takafumiat 2026/07/06 09:17

高級レストランに行きたいけど、お金がないし、それに見合う服もないので門前払いされる人が高望み状態です。

135: Ottilie 2026/07/06 09:21

このばあいの条件は目標だから。現状から達成まで一般的に考えられる水準と比較して高いとか低いとかいうんよ。期限、これまでの実績、資本、予算、市場の競合、運不運あたりかな。王将おいしいよね。

136: kujirax 2026/07/06 09:22

婚活へのスタンスの誤解だね。どうしても結婚したいから婚活してるんじゃないのって思えば妥協も必要だと考えるのが自然。結婚相談所に来て結婚できなくてもいいからと言えば婚活はそういうものじゃないと言われるよ

137: luege_traum 2026/07/06 09:30

婚活するということは結婚したいって前提なんだから、結婚を諦めるのもまた妥協なんだよ。何を妥協してるかの違いでしかない。

138: ShaoSylvia 2026/07/06 09:33

どんな競争でも実力に見合わない無謀なチャレンジャーは傍目からは滑稽に映るのよ。そういう視線を気にしないなら今の時代本当に誰も何も言わない

139: BIFF 2026/07/06 09:35

「高望み」というのは自分の「予算」と「欲しいもの」のバランスの悪い状態のこと。予算1000円で茶禅華のコースは全く釣り合わない高望みだけど、町中華の定食なら探せば十分見つかると思う。。

140: aga_aga 2026/07/06 09:35

まず、妥協ではないので独身さんには一生理解できないよ。ライフステージが違うって可視化されないの本当に可哀相だね。多様な人生に優劣があるんだよ。

141: Shinwiki 2026/07/06 09:36

金がないのに店で中華料理食べたい→身の程を知れ、中華が食いたいなら袋麺でも齧ってろ貧乏人が。

142: kaishaku01 2026/07/06 09:38

そもそもなぜ妥協って発想がわからない。そんなにお前は完璧なのかと。

143: Iridium 2026/07/06 09:39

「この人とオレは〇〇という理由でお互い一緒にいた方がいい」という理由を見つける作業だと思っている。人間はそもそも誰かと一緒にいた方がいいんですよ。

144: kkzy9 2026/07/06 09:43

不釣り合いという言葉がありましてね。仕事できないのに給料倍くれと言ったり役職くれボーナスくれと言ったら、コイツ…ってなるよ

145: TakamoriTarou 2026/07/06 09:44

申し訳ないけど、理想は妥協できないので現世では無理だと思っています。俺を嫌わないこと、俺のことが生理的に無理じゃないこと、俺が好きと言っても許してくれること。これは絶対に譲れないが現世では物理的に無理

146: quietus 2026/07/06 09:47

全員がハシカン(でもなんでもいいが任意の名前)と結婚したいといっても結婚できんだろ…

147: dusttrail 2026/07/06 09:49

うちの大正生まれの祖母二人も私に「結婚は、いっぺんぐらいしてみてもいいけど、無理するぐらいなら一人で楽しく生きろ」って言ってたので、特に女にとっては時代さえ許せばそれが基本線なんだろうなと思ってます。

148: heaco65 2026/07/06 09:56

条件が「よく見られたいから」なら緩めるべきだが、「快適な生活を送るため」だったらそのままでいいと思う 私は音に敏感で無頓着な人とは暮らせないなと思っていて「静かな人がいい」と言っていたが正解だった

149: kiran_o 2026/07/06 09:56

基本は増田の言う通り。まぁスペック系はほんまにそこが重要なんか?は、親しい友達とかだったら言うてしまうかもだけど、基本相談されたわけでもなければ、口出しは烏滸がましい

150: irimodi 2026/07/06 10:04

関係性作ると価値観変わるところまで込みで相手を見るというのは何人か失敗しないとわからないところではある

151: ani11 2026/07/06 10:05

条件に合わないやつをゴミ扱いするやつが叩かれてる印象

152: rck10 2026/07/06 10:12

妥協する側なのが既に強者。必要なのは妥協される覚悟。「元カレと比べたらいいとこ無いけどしゃーないか」という相手に「ぼくで妥協してくれてありがとうございます!」と言える覚悟。俺は無理なんで独身ですが。

153: hecaton55 2026/07/06 10:15

だんだん考え方が変わってきて、無理強いされなくなったという意味で良い世の中になってきたなと思う。婚姻数が少なくなることで少子化になっている面は否めないけれども。

154: kathew 2026/07/06 10:46

本人が「じゃあ結婚しないです」って言うならそれで良いと思うよ

155: nanamino 2026/07/06 10:46

高望みでも別にいいじゃんね。「釣り合い」を考えて全く魅力を感じない相手と結婚する必要なんて誰にもない。

156: usutaru 2026/07/06 10:52

そもそも妥協しない人生にどれほどメリットがあるのかという問いで返したい。

157: zenkamono 2026/07/06 11:14

上位ブコメ「微妙な男性が多いんだと驚いたなぁ。養ってくれと言ってくる男性が多いのぶったまげた」←それ男は常に感じてるから…「養ってくれ」と女に言う男は少ないけど、それを男に言う女は圧倒的に多いから

158: auto_chan 2026/07/06 11:19

愛だろ、愛

159: ysksy 2026/07/06 11:19

妥協のない恋愛なんて漫画の中にしか存在しないだろ/「DVしない」「親族がまとも」みたいなフィルタはない中で、身長なんかでの足切りに益があるとは考えづらいよね

160: ejointjp 2026/07/06 11:24

人間はスペック表だけではわからないのですよ。だからこそ視野を広げる必要があるのです。

161: keidge 2026/07/06 11:36

理想と現実、取捨選択、こだわりと妥協。

162: timetosay 2026/07/06 11:37

カタログスペックと結婚するな、好きな人と結婚しろ。  そもそもスペック比較がいらんよ。

163: TriQ 2026/07/06 12:18

いや、ここでいう高望みって希望条件がお前に釣り合ってねーよって話だから。新卒で何のスキルもない人が年収3000万のコンサルしか就職したくないですって言ったら資産が億あろうが0であろうが高望みでしょ

164: Midas 2026/07/06 12:36

そうではなくみんなが「相手に好感を与えたい」と思う(善意で努力する)だけで誰も結婚に踏み切れなくなる。「結婚市場における自らの商品価値を高めたい」と同じだから。「よく思われよう」「安売りはしない」は同じ

165: otoku-memo 2026/07/06 13:31

お互い妥協する必要なんてないよ。結婚したいって思ってる時点で素晴らしいので頑張って!中華がいいと思ってたけどイタリアン食べたら断然良かったってパターンの既婚者がつい余計なこと言っちゃうんだよ。

166: yowie 2026/07/06 13:36

漫画『運命など存在しないので』を読みましょう。ネットのこういうネタのほとんどに真摯に回答してますよ。

167: dtg8 2026/07/06 14:24

結婚の定義は同じでも意味合いが人それぞれなので、それを決めずにあれこれ言っても… 人生ステージの一つと考える人もいれば、属性の一つと考える人もいるし。

168: Domino-R 2026/07/06 14:29

増田は進学や就職のとき、自分の手持ちの偏差値と希望進路がマッチしなかった時に(どうせしなかったろ?)どうしたよ。婚活の何がそれと違うんだよ。

169: shiju_kago 2026/07/06 14:50

結婚できないことは飢え死にするのと同じと煽って誰もかれもを結婚させた結果が機能不全家族と毒親の大量発生。それによって大もうけした連中は世の中に生まれた損害の責任を何一つ足らなかったわけだ

170: aho_y 2026/07/06 15:02

全然正しいよ。妥協してまで結婚したくないから、婚活なんてしてない。昔はそれでも結婚しないと生きていけなかったんだよ(とくに女性)。いい時代になってきた

171: HiddenList 2026/07/06 15:07

そもそも妥協してまでみんな外食したいものなの?

172: skgctom 2026/07/06 15:19

機能不全家庭上がりか否か、昔に生まれてるか否かで、想定妥協ラインがたぶん全然違うんだろうと思う。自分は殴られたり罵られたり浮気されたり奴隷扱いされる結婚は絶対嫌だが昔はそれすら「高望み」だった

173: sigwyg 2026/07/06 16:11

低い抽選権を待ち続けることが苦ではないなら、問題になってないでしょ。待てないなら条件を下げろってなってるだけで。

174: Kaisai_Adashino 2026/07/06 16:23

完全な恋愛や結婚をもとめ妥協を一切せず探し続けるのは精神的な病いの症状のひとつとしてあげられるそうだけど、両親や先祖もつり合いとった結婚したから自分がいるの百も承知なうえで完全でなくて何が愛かとも思う

175: wonodas 2026/07/06 16:56

そう考えると俺って妥協したことないんだな

176: delimiter 2026/07/06 17:34

そこに悩んでいるからできないってことよ

177: kae1990 2026/07/06 18:12

"いや、中華が食べたいんですけど" 食べたいけどずっと食べれてないから「婚活」してるんでしょ。そりゃ仲人のアドバイスは「予算を増やすか日高屋に行け」となる

178: halpica 2026/07/06 18:34

大谷翔平が理想だと、妥協しないと結婚できない。

179: dakirin 2026/07/06 19:45

でも、女は下方婚してませんよね。

180: macotta 2026/07/06 19:58

妥協という言葉が人に使うには失礼すぎるのに、婚活界隈の人は皆使うのが不思議

181: carl_b 2026/07/06 20:28

家借りたりする時みたく譲れる条件と譲れない条件があって180cmがどうしても譲れない条件なら当然妥協する必要はない。ちなみに180cm以上は成人男性の7%くらいで、(無職やあんこ型も区別しなければ)それほどでもない

182: sakidatsumono 2026/07/06 20:35

「女を馬鹿にしない男」という条件だけあった

183: himanaossan03 2026/07/06 20:45

結婚したいと、周りの友達に自慢したいは本来別物なんだけど、一緒にしてる女が婚期遅れてるか間に合わなかったイメージやね。

184: tourism55 2026/07/06 21:19

結婚を食事に例えているブコメとライブに例えているブコメがそれぞれスターを集めており、「まず結婚観に関する前提をすり合わせましょう」というのがよくわかる

185: jaguarsan 2026/07/06 21:56

妥協せずに自分を選んでもらえるという自信が凄い

186: fluoride 2026/07/06 23:27

スペックという抽象概念と結婚するから妥協という言葉が出てくる。目の前の相手と一緒に生きたいかどうかというだけの話なのに手段と目的が逆転している

187: iphone 2026/07/07 00:26

そういう人が大量にいるから婚活市場が成立してるんでないの

188: eroyama 2026/07/07 02:19

佐藤一磨氏研究2021(日本人口分布通りsampling=都雇圏241万人以上在住50:110万人以下在住42)では, 満足度 子無妻>子有妻./各県300人samp(同20:73)な博報堂 local happiness no.4は子有妻>子無妻. /i.e. 過密地(都雇圏240万人↑)は子持で満足度31%

189: rawwell 2026/07/07 10:47

一生に一度になるかもしれない結婚、妥協しないほうがいい(経験者は語る)

190: Akech_ergo 2026/07/07 17:30

妥協するくらいなら結婚しなくて良いという態度は支持するけど、それはそれとして理想の相手が全然いないなら高望みではあるんじゃないの。

191: nekokauinu 2026/07/08 12:06

妥協というか「あ、こうやって自分と考えの違う人と一緒に生活を築いていくのか!」と気がつくのが結婚