暮らし

現在妊娠12週、よく「フランスと日本の妊娠・出産の違いって何?」と聞かれるが今なら答えられる… なんで日本は妊娠・出産が健康保険対象外なの!?

1: barld 2026/07/03 10:15

最低限のサービス、入院での出産は保険適用で無料にすれば良いのでは。そこからオプション料金を+していく結婚式会場方式。現行制度の問題は一時金を本当に必要な人間には申請という作業が出来ないって事。

2: quick_past 2026/07/03 10:54

その代りイギリスやフランスは安い公立の予約は半年待ちとかで、予約がすぐ取れる私立病院は、医療費が日本の数倍以上する。日本でも出産費用をただにできると言いけど、所得格差も問題だと思う

3: frothmouth 2026/07/03 11:44

出産時の分娩費用を無償にする新制度の創設を盛り込んだ改正健康保険法が5月29日の参院本会議で可決・成立した。正常分娩にかかる費用の全額を公的保険で賄う。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA269QA0W6A520C2000000/

4: nguyen-oi 2026/07/03 12:05

病気じゃないから保険外とかいう謎理論。少子化言うなら出産は無料にしろよ

5: addwisteria 2026/07/03 12:07

手当が上回る地域の住人にとって保険だろうと無償化だろうと不利益変更。地域で価格が違うのは自然(賃料や固定資産税、人件費も異なる。産科は入院もある)で、均一になる保険適用は都市部医院に不利な変更でもある。

6: timetosay 2026/07/03 12:09

無料になるけど、そうすると、崩壊するっていわれてるよね…

7: Ez-style 2026/07/03 12:19

補助券があるのに毎回数千~数万円追加で払う、って何を追加したらそんなになるん?ほぼ毎回嫁さんの健診ついてったけど追加で払ったの見たこと無いが。あ、インフルエンザの予防接種代は自分で出したか。

8: junglejungle 2026/07/03 12:23

日本はダメに違いないと思い込んで日本叩きするのみっともない。出産一時金で実質タダなのに。保険だと何割か負担なので今の制度の方が全然良い。ただ、無痛分娩だと追加で金かかるけど。

9: q-Anomaly 2026/07/03 12:23

出産一時金50万円と検診チケット貰ってだいぶ余ったけれども、ひょっとして大阪だけなのかな??

10: osaan 2026/07/03 12:26

人口爆発が警戒されていた頃は、そうすることが人口増加を抑制する、と考えられていた。現在、2050年には1億人を切る、という勢いで減少してる。

11: mr_mayama 2026/07/03 12:30

出産育児一時金を無視してこういう日本叩きしたいだけのアカウントいみわかんない

12: nekoluna 2026/07/03 12:34

健康保険適用にするのは反対です。

13: lenore 2026/07/03 12:42

出産一時金でチャラになるってあるけど、もし死産でも問題ないのかしら?通院時点で適用した方がいい気がする

14: marshi 2026/07/03 12:49

漫画にも書かれてるけど健康保険はなくても通院時の補助はあるんだから何が問題なんだろう/その時にお金がないこともあるとか意見あるけど、その程度蓄えがなかったらそもそも子供育てられないだろ…

15: Eiichiro 2026/07/03 12:56

もとをたどると、病院で産むのではなく自宅で産んでた頃の名残だよね。1960年代までは普通だった様子 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000101822.pdf 調べたら、オランダは今でも15%は自宅らしい。へー!

16: sigotojouhou 2026/07/03 12:57

自己責任!キリッ!統一教会と勝共連合

17: ikanosuke 2026/07/03 13:02

妊婦健診の費用、妊娠経過が順調ならそんなに持ち出しはない。切迫早産だった私は、通常より多い検診、検査や測定、薬代で、数万円は余計にかかった。(十数年前)

18: eringiman 2026/07/03 13:15

一万円払ってるとしたらオプション入ってるよ。エコー写真とか動画とかはオプションだった

19: alpha_zero 2026/07/03 13:25

日本叩きたいだけっていうか、妊婦が財布に現金あるかなって気にしながら産科に通うのが納得いかないってことだと思うんよ。クーポンや出産一時金で賄えるかと言うと、そうでもないし。余った人は良かったね!

20: h22_Funny_Bunny 2026/07/03 13:32

総合病院で初診5k+尿血液検査で41k-補助16kで3万円支払い。再診料4k+検査料-補助5k+3~5k→検査無数百円x5。検査有4千~1万円強x5支払い。分娩585k(無痛込)+入院330k+室料35k+補償掛金12k-一時金500k→50万円弱支払い。節約した。

21: perl-o-pal 2026/07/03 13:36

診察クーポンや出産一時金は所得に含まれない。(超先回りコメント)

22: uniR 2026/07/03 13:38

妊婦によって異なることを「日本は、」と語るのはどうなんだろうな。

23: mouseion 2026/07/03 13:46

日本がダメと言われる理由の一つに医者ですら悪阻(つわり)は病気じゃないとしてる点よな。いや普通に気分害するし二次的な病気を併発する可能性がある訳で警鐘自体は鳴らすべき。国が動かないと誤解が罷り通るよな。

24: toria_ezu1 2026/07/03 13:49

日本叩きかと思ったら日本叩きだった。じゃあ、エアコンのないフランスで一生を過ごしてもらってどうぞ

25: hobbiel55 2026/07/03 14:03

自治体が出産費用の補助を上げると、その地域の産院の出産費用がどんどん値上げされていくという話は聞くけど、保険適用になったらそういうことも無くなるのかね?

26: tanakamak 2026/07/03 14:23

フランスの社会はもはや目標とすべきところではない。学ぶべきところは無いとは言わないが、(アプリオリに)憧れるのはやめましょう。

27: question_marker 2026/07/03 14:37

例えば妊婦健診のエコーとかは必要最低限の回数分(4回)しか補助券が出ないけど、産院の方針によっては検診のたびに毎回必ずエコーするなんてのも普通にあるから簡単に補助からはみ出て自費になるよ

28: Fluss_kawa 2026/07/03 14:40

出産一時金って最終的な金銭負担はほぼなくなるかもしれないけど現に診察にかかるタイミングでお金が必要な人もいっぱいいるのでは?ネットだとそれくらい貯めとけと叩かれそうだがそんな貯金できる人ばかりではない

29: udofukui 2026/07/03 14:42

なおフランスも少子化である

30: augsUK 2026/07/03 15:10

補助券使って毎回追加で数万円払うことある?出産一時金制度も前からあるのに、とにかく日本を叩きたいオーラに溢れるアカウントは怖いよ。

31: goadbin_2 2026/07/03 15:15

はっきり覚えていないけど。出産を無償化すると一時金とか現行制度との兼ね合いよりかえって負担が増えるケースが相当数あるらしいが。

32: mkotatsu 2026/07/03 15:15

10年前は健保によっては立替→振込待ちな所まだあったし、高齢出産だの妊娠高血圧だの検査増えて毎回持ち出しだった。100万くらい貯金ないなら子供持つな、だと…。お金持ちが自費で良いサービスは幾らでもどうぞだ

33: marumori2212 2026/07/03 15:19

健診の追加費用はクリニックの方針で半ば強制的に決まるのであまり選択の余地ないね…毎回4Dエコーされて追加料金ごっそり1万円とかかかるとこも、300円で済むところもある

34: ustar 2026/07/03 15:22

いや妊娠出産は病気ではないのは間違いないやろ? そのうえで妊娠出産が病気につながったら保険効くやん?

35: sisopt 2026/07/03 15:35

自分もヨーロッパで出産子育て経験してるけど、医療費が(高いお金払ってる)保険でカバーされてるけど、出産一時金なんてない。アンフェアな比較だよね。とは言えその場で立て替えなくていいのは大きいか

36: deep_one 2026/07/03 15:44

むかし「病気ではないから」という理由は聞いた。他の制度でごちゃごちゃ手当するぐらいなら最初から医療費に保険を適用した方がいい気はする。持ち出しの期間あるらしいし。

37: ROYGB 2026/07/03 15:46

病気ではないからだったかな。代わりに出産一時金が出るのと自治体の出すクーポンがある。出産時の入院日数は日本の方が長い。

38: ao-no 2026/07/03 15:46

消費税法の勉強したとき、人間が生まれるときと死ぬときは課税って覚えたな。出産費用と火葬費用。出産は帝王切開なんかだと保険適用になるけども

39: sukoyakacha 2026/07/03 15:46

産科のロビー活動の結果。保険適用されたらみんな美容に行くんだろうな~自由診療最高!

40: tpircs 2026/07/03 15:54

出産育児一時金が上がるたびに出産費用もぴったりそれに合わせて上がるのが毎度何とも言えない気分になってた / これは日本たたきとかでは全くないってわからないブコメがとても残念

41: neniki 2026/07/03 16:03

東京で産んだら補助券も出産一時金も補填されてる感なかったな…毎回健診のたびに4000〜5000円とられて出産費用は無痛分娩なのもあって+40万くらい払った。(当時の一時金は42万円)/ちなみに総合病院だからメシマズ

42: hiroshima_pot 2026/07/03 16:14

これが日本叩きに見えるなんて終わってるな。(この人はずっと前から日本とフランスに関する漫画を描いているが、全然日本叩きとかではない)

43: nona_aik 2026/07/03 16:19

このコインはこれまでずっと表が出続けてきたので、裏は出ない

44: wildhog 2026/07/03 16:28

病気と同じく健康保険適用で3割負担になって代わりに健診補助や出産一時金が無くなったら今より金かかっちゃうけど。今度健康保険から全額出るようになるけど恐らく今みたいな食事豪華な産院とか無くなるのでは

45: m7g6s 2026/07/03 16:33

一時金出るには出るけどその分産院が値上げしてくるらしいからなんともはや。無償化でその辺正常化するのかね

46: maniwani 2026/07/03 16:40

国際結婚した人の言説は話半分程度、眉唾程度に拝聴することにしてる。日本の産院のほうが素晴らしいと、のたまわってる外人の妊婦も見受けられるし、一概には断じられないのだろうな。

47: pinkyblue 2026/07/03 16:42

よく聞かれる……外国と日本の妊娠・出産の違いに関心ある人そんなにいるのか……

48: iiko_1115 2026/07/03 17:00

どこで産むのが得か?みたいなサイト作ったら儲かるのかな

49: miki3k 2026/07/03 17:00

出産一時金制度も、制度改正もすでに触れられていた

50: straychef 2026/07/03 17:08

フランスだって少子化でめちゃめちゃ苦しんで対策をしまくってしまくったからそうなったわけで日本なんてまだ過程の序の口に過ぎない 究極的には個人の(医療の)話 なにをどこまで公共がやるかなんてのは制度の話

51: arrack 2026/07/03 17:12

保険だと全国一律になるので東京都だとお産がペイしなくなるので都心部のお産受付がなくなるという話はどうなったんだろう?保険適用じゃないから柔軟な対応できてるのに、保険適用になったら標準外は自己負担

52: tendon_katsudon 2026/07/03 17:23

補助券で毎回お金かかるところとかあるんだな。うちは双子だったので検査の回数多くて券足りなくなったけど一時金が倍でたから充分賄えたな

53: yasyas 2026/07/03 17:23

フランスは当たり前のようにトリソミー検査してくれたのは助かった。日本だと医者の考え方次第でやってくれないところもあると聞くし。

54: heaco65 2026/07/03 17:27

明らかな人種差別漫画書いてた人だからなんだかなー。母子手帳もらう前と、正産期過ぎたあとは手出しがいるけどそこまでかかんないよ、多分いい病院行ってるんじゃないのかな。

55: e4k2EO 2026/07/03 17:36

確かに正常な生理現象だ

56: Shiori115 2026/07/03 17:40

青バッジ。

57: njsjn 2026/07/03 17:54

一時金からかなり足が出た記憶ある

58: togetter 2026/07/03 17:58

全ての女性に当てはまらないにせよ、多くの女性が通る出来事なのに健康保険が対象外なのは不思議に思ったな。

59: kmiura 2026/07/03 18:21

無料のすべし。

60: TakamoriTarou 2026/07/03 18:26

保険適用にすると一律サービスにすることになって多様な出産方式に対応ができなくなるから。

61: aga_aga 2026/07/03 18:32

頑なに独身から税金を取らないのが悪い。独身税として結婚可能性のほぼない40代から60代までの国民から月一万程度取ればいいんだよ。

62: everybodyelse 2026/07/03 18:32

出産一時金とか言ってるブコメあるけど、それだって振り込まれるまでにラグがあるから一時的には結構な金かかるわけで。それに一時金で全額賄えるわけじゃないし。やっぱ意味わからんよ。

63: Gka 2026/07/03 18:43

消費税が10%だからだよ。まずはフランスと同じ20%にしてから疑問を持とうね。全員がクレクレ乞食だと社会が成り立たないの。

64: houyhnhm 2026/07/03 18:46

まあ自治体によって違うというのもあるが、そもそもフランスではされない部分の費用が追加オプション的につけられたりするのも。

65: NATROM 2026/07/03 18:50

出産育児一時金は出産しないともらえない。妊婦健診時に前倒して一部を支給すればよいと思う。受診したほうがプラスになるぐらいでよい。受診するインセンティブになるので未受診妊婦も減る。

66: uunfo 2026/07/03 19:19

妊娠出産するのが被保険者本人では無くて被保険者の家族だったからかな

67: quietus 2026/07/03 19:23

フランスの出生率は2025年で1.56なんですが、それは…。まあ日本より高いといえば高い。人口を維持できるほどでは日本もフランスもない。

68: mr_yamada 2026/07/03 19:32

最近は知らんけど、うちの子どもが生まれた時は出産一時金でギリギリお釣りがくるくらいの費用で済んだよ。一部の無駄にゴージャスな産婦人科専門の病院を利用したケースは知らないけど。

69: mugimugigohan 2026/07/03 20:16

ブコメ見て。今やたいていの産科は一時金と相殺して残りだけ請求する仕組みになってると思う。昔は後払いだったから大変だった。

70: tzk2106 2026/07/03 20:19

ちょっと、ちゃんと現場を知ってる人達じゃないと参加しちゃいけない類の話題だ……!

71: takeishi 2026/07/03 20:32

日本政府、口では少子化をなんとかしようと言っても実際がこれでは(もっとも日本も2027年~28年くらいから無償化される予定)/フランスの消費税は20%だが食料品は5.5%、じゃあ日本も標準税率から食料品は-14.5%いけるな

72: abababababababa 2026/07/03 20:41

ブコメありがたい

73: akiat 2026/07/03 21:15

SNSで稼ぐクリエイターのアカウントだよ

74: preciar 2026/07/03 21:18

じゃあ、民間保険入ってなけりゃ全部自腹のアメリカにでも行ってみたら?/妊娠を保険適用にするなら、女性の保険料を上げないとおかしい。「保険」の意味がない。税金から出産一時金を出す今の方が理屈に合ってる

75: neko_no_muzzle 2026/07/03 21:22

日本叩きするタイプの人じゃないよ

76: carbon6 2026/07/03 21:37

そんなフランスも少子化なんだな

77: nyom 2026/07/04 04:42

心拍確認から妊娠12週くらいまで母子手帳がもらえなくて、妊婦健康診査受診票ももらえてなかったから、妊娠確定までの検診は自費です。うちの病院は1回4千円で自分の場合は9wまでに2回自費だった。

78: cinq_na 2026/07/04 09:54

その分は税金できっちり取られてるわけで、無料が完全な正義ではない。高齢者に金が行きすぎてて、現役世代が救われないという論建てなら正当だと思うけどさ。

79: slovary9898 2026/07/04 13:49

血液検査で1万数千とかエコーもある回数以上は自費だったりとか検診だけでも色々かかるので、一時金でプラスだったという人も検診費用全部足したら普通はマイナス

80: rub73 2026/07/04 14:08

2028年5月ごろまでにスタートってゆっくりしすぎだろ。現に少子化は深刻なのに、マイナ関係並みに迅速に動いて、明日からにしろよ。

81: tori_toi 2026/07/04 15:59

分かる。去年出産したけど都内だと検診票と一時金では完全に足りないよ!検診時でNIPT入れて25万前後、出産は総合病院で緊急帝王切開で保険適用で限度額や共済金出たけど、無痛分娩できてたら40万手出し予定だった。

82: keidge 2026/07/04 22:05

うちはなんだかんだでロハになったよ。この人、出産育児一時金の存在を知らない? 産院とかで教えてもらえるんだけどなあ。国による制度の違いに呪詛を吐くのは、あまり建設的ではないと思うぞ。