暮らし

【ご報告】結婚して、離婚しました|めもり

1: peketamin 2026/06/30 00:30

難しい…

2: takehanogi11 2026/06/30 08:30

シャニマスが好きな自分としてはこういう個人の行動でイルミネとかを使って欲しく無いかもな。逆に伝わりづらくなりそうだし

3: cartman0 2026/06/30 08:33

暇だからできるネタやな。わざわざ離婚する意味がわからない

4: worris 2026/06/30 08:33

“結婚が本来守るべきなのは「人と人が互いをケアし支え合う関係」そのものであって、その関係が恋愛か、性的か、二人か、男女か、といった条件は本質ではない。”

5: gimonfu_usr 2026/06/30 08:35

“自由な生き方やつながりの形を社会的に認められていない人々”(その形の絆を否定しないが、といって「子孫をもつ」「家の存続」という価値観や責任のあり方も嘲笑されるべきではないと思うのです)/事実婚拡充

6: nguyen-oi 2026/06/30 08:36

シャニマスやわたなれを引いて「最小の結婚」を1日で実践したという怪文書。オタクの行動力と熱量が斜め上に爆発してて震える

7: mats3003 2026/06/30 08:37

一応一通り読んだが、この行動が社会にアピールする(もっと言えばバックラッシュを牽制するための)ための単なる示威行動なのか、何らかの法的行政的な理由のある行動なのか分からなかった

8: homarara 2026/06/30 08:38

知らない用語が多くてどんな性向なのか判らんが、こういう人ってなぜ社会に認められたいんだろ。俺なんかは性欲は自己解決できるから、社会に対しては『放っておいてくれれば良い』としか思わんが。孤独が怖いのか?

9: wnd_x 2026/06/30 08:40

ぐ、分からん。結論を先に書いてくれ…

10: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/06/30 08:41

婚姻関係は維持すべきものという憲法24条の理念を否定し、ほとんどの立場の人を馬鹿にしているのが凄い

11: rectus 2026/06/30 08:41

社会制度を用いたコンテンポラリーアートのようでもある

12: addwisteria 2026/06/30 08:44

結婚の機能を細分化し、生殖に関する機能(権利(税や社保上の優遇)と責任)を排して同性にも認めるべきなのは同意する(N分N乗方式になれば解決なのだけど)。その点は子が産まれる選択的~と同性婚は違うのよね。

13: nona_aik 2026/06/30 08:48

この手の方々、自分たちのことを世間に「理解させる」ことが目的となりがちで大変暑苦しく、触れれば触れるほど面倒くさいからとにかく関わらんどこ………ってなる

14: casm 2026/06/30 08:51

(1)一方が氏の変更を要する点で主従性が生じる、(2)法律婚に愛は不要(であることの、愛があっても法律婚できない人との対比)、を顕在化させるアートということっぽい。実践例があって初めて解る人もいるのだろうか。

15: EastHop 2026/06/30 08:52

これに少子化問題を掛け合わせるともっと複雑な話になるので是非考えていただきたいもんです

16: king-zessan 2026/06/30 08:58

当人の主張は理解できた気がするが、なぜ結婚即離婚という行動につながるのか分からなかった

17: semimaru 2026/06/30 09:08

芋でもたくさん食べて、たくさん寝ろ。君らには睡眠が必要だ。運動も。

18: umarukun 2026/06/30 09:09

流し読みだが、実践なのであれば離婚する必要なくない。生活を耐えて支え合うという結婚の基礎を抜きにして実践される核も問いかけもない。リスクも負ってないし。残念ながら訴えかけられるものもあまり感じない。

19: kakaku01 2026/06/30 09:23

いろんな言葉を覚えて自己を定義したいように見えるが、マジョリティたる一般人にすらその人を完璧に言い表せる語はないのでほどほどの粒度で満足するしかないぞと思った。

20: timetosay 2026/06/30 09:29

わからん。 税制の優遇とかと名字変更の手間をトレードしたと考えると、現状の結婚コスパ良い。 心理的ハードルを越えられない人は、事実婚が用意されてる。 事実婚、よく考えられてるよ? あれが不満な人いる?

21: saihateaxis 2026/06/30 09:31

中指立てた写真撮るのなんか冷笑してしまう

22: yk_mobile 2026/06/30 09:33

母親もめんどくさい奴に育ったなと思うのかな

23: aburi_engawa 2026/06/30 10:02

相手方が筆頭者の新戸籍は、相手はそのままになるんだよね。なんか、戸籍って時間かかるイメージもあるし全然わからない

24: mangabon 2026/06/30 10:09

役場でベテラン職員が新人に「ああいうの、たまにくるから。細かい確認はいいからさっと流すのがいいよ」っていうやつ

25: Falky 2026/06/30 10:23

結局、結婚即離婚という行為の意味がわからない//パフォーマンス目的でもいいんですよ。でもそれなら、その方法であるべき必然性や得られる示唆がないと。それがないパフォーマンスはガキが奇声上げるのと同じ。

26: aceraceae 2026/06/30 10:34

結婚って家族としていろいろな社会的メリットを享受するためのシステムだと思っているので、そういったことを抜きとしてパフォーマンスしても自己満足でしかないし憲法や法律改正運動でもやったほうが生産的な気が。

27: SHOWFKUP 2026/06/30 10:40

正当で崇高な理念に基づいているかのように言葉をこねくり回した挙句、その写真を撮ろう、サムネにしようって考えたんだなぁ、と思う

28: takutakuma 2026/06/30 10:40

現行制度とは別枠で新たな仕組みを追加するのがいいと思うけど、この人たちの多くは現行制度を拡大解釈してほしいと思ってることが多い気がする。

29: ywdc 2026/06/30 10:48

制度を利用して気色悪いことをするな。何がしたいかもわからんしやったことの異常性だけ伝えてどうしたいんだ。デモでもやってるつもりなのか

30: himakao 2026/06/30 10:50

「コンテンツを自分の主張に都合よく利用する」を婚姻制度でも実施しただけなので、主張内容が理解できても「なぜ即結婚離婚した」かはパフォーマンス目的以外に存在せず理解できないんだろうな。

31: strangerxxx 2026/06/30 10:51

「互いに急病や何らかのトラブルが発生した際、~保障が欲しい」と言っているのに離婚したら結局得られないし、選択的夫婦別姓や同性婚があったところでこの人たちは婚姻関係を続けないだろうしよくわからない

32: welchman 2026/06/30 10:55

自分にはメリットもデメリットも無いアクティビストに、非難や揶揄のリソースを割く人ってなんなんだろう。暇なのかな。

33: tadasukeneko 2026/06/30 10:57

婚姻意思「社会通念上夫婦とみられる関係を形成しようとする意思」がないな。双方が婚姻無効を主張しなければ誰も何も言わないが

34: atsushieno 2026/06/30 11:00

今日の「反LGBTQによる名誉毀損罪・侮辱罪の現行犯」会場

35: SndOp 2026/06/30 11:02

性愛は面倒くさいな。人間から取り上げた方がいい。

36: hogetax 2026/06/30 11:02

シラン単語が大量に出てきてビビったw界隈だと普通なんだろうか?

37: funifunix 2026/06/30 11:07

こんなのの手続きをしなきゃならない役場の人に同情しちゃうわ

38: keidge 2026/06/30 11:12

承認欲求強めの人という印象。

39: zefiro01 2026/06/30 11:14

40: sayuremix 2026/06/30 11:16

書き手の行動は一旦置いておいて、婚姻以外に家族相当の法的関係を構築しようと思った場合は養子縁組か後見人制度しか無いのだろうか。無縁社会で何らかの保証人に該当する関係を構築したいニーズはあると思う。

41: yowie 2026/06/30 11:18

応援したい気持ちもあるが、中指立てた写真からにじみ出るあれがあれで。せっかくなら婚姻届出した後で不受理申出をしておいて離婚届出すのに立ち会わないとかやってみればよかったのにとか言いたくなっちゃう。

42: hayashikousun 2026/06/30 11:27

元配偶者だと病院の面会とかで身内扱いされたりするの?養子縁組や各自治体のパートナーシップ制度を利用しなかった理由は何だろう?証人二人のXアカウントは紹介しているけど、Yさんのは無いのか。

43: AKIMOTO 2026/06/30 11:34

架空のアイドルでも実在のアイドルでも客に見せてる表現は営業行為でしょ

44: hanbey64 2026/06/30 11:56

役所に無駄な手続きさせるな。どうでもいいよ。

45: Vudda 2026/06/30 11:57

読んでいて全く意味がわからないのだから本人達に直接説明してもらったらさらに訳わかんないだろうな。かえって既存の制度に振り回されてようにしか見えないんですが、まぁ二人が幸せならOKです!

46: lejay4405 2026/06/30 11:59

全然意味がわからなかった

47: minboo 2026/06/30 12:03

令和の怪文書

48: nabe1121sir 2026/06/30 12:06

公務員の業務時間は無料じゃないのだが。

49: trace22 2026/06/30 12:10

なんで自分の主張に他人の創作を利用したがるのだろうな

50: hwalker 2026/06/30 12:19

いまいち理由は分からなかったし、本人たちがわかってるならそれでいいって割り切るならこんなわけわからん悪文を見せられてもなあだし、働きかけならド下手だし、もやもやだけが残された

51: readmemo 2026/06/30 12:19

個人的には同性婚できる方がいいよねえとは思ってるけども、少なくともこの文章を見てポジティブなことを感じる人は少ないように思う。一定数の人たちの共感を得るように動かないと社会は変わらないのでは。

52: akghuaiooajt 2026/06/30 12:21

なるほど。確かに自分が信じてる神様悪用されたら戦争にもなるわな。

53: nikutetu 2026/06/30 12:21

ごちゃごちゃうるせぇ。今婚活してる人間をバカにしとる。

54: amble_dream 2026/06/30 12:25

身も蓋もないことを言うと役所の人間は何百件と婚姻離婚届を受理するので書類を受理したという事実以上のことは考えないと思う

55: preciar 2026/06/30 12:25

「アロマンティック」とか言う疾病定義もされてないお気持ち属性を自称して社会運動ごっこをしてる奴等、表現の自由があるから止めはせんが、頭の悪さと意識の高さが合わさってマジでどうしようもないんだよな

56: kuniomu404 2026/06/30 12:30

オナニー

57: kumpote 2026/06/30 12:32

何故何のためを見たくて開いたがぐだぐだとした思想の御高説が始まりそうだったのでそっ閉じ。ブコメ助かる。アート(笑)か

58: tohokuaiki 2026/06/30 12:43

ここまで自分とかけ離れた意見の文章を読むのが苦痛だったので、Google NotebookLMに読み込ませて質問して何となく理解した気になった。

59: kahoma621 2026/06/30 12:44

「多様な関係の保障制度が必要なのに現行制度は非対応。その問題点を自分たちの結婚即離婚で可視化した」で合ってる?主張にも方法にも同意しないし、オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットレベルで難解

60: neogratche 2026/06/30 12:49

ん、シャニマス8周年?もうそんなに経つの?

61: osugi828 2026/06/30 12:49

この行動・この文章で市井に届くと思っているのかをまず確認したい。俺には難しい言葉すぎて俺を含む市井の民に対してどうして欲しいのかわからん。

62: erya 2026/06/30 12:50

とりあえず何も伝わらなかった。ノンバイナリだということだけがアイデンティティなのかな?

63: ultimatebreak 2026/06/30 12:58

行動の否定はしないけど、余計な情報多すぎて途中で読むのやめた。まるで説明や豆知識ばかりで話が全く頭に入ってこないなろう小説を読んだ気分。何を伝えたかったのかわからん

64: xx9xx91024 2026/06/30 12:59

読めばわかるだろ。つまりアロマンティックがアセクシュアルでクワロマンティックをポリアモリーするとジューンブライドのプライドマンスによりノンバイナリーなんだよ。だからアマトノーマティビティでシャニマス

65: hry64 2026/06/30 13:10

よくわからなかった。。

66: kaz_the_scum 2026/06/30 13:11

とりあえず、まずは同性婚から始めればいいと思う。結婚は結局、金と何かあったときのトラブルシュートを楽にするため制度なので、KKOの私には無縁だけど、同性婚は支持しております。

67: mayumayu_nimolove 2026/06/30 13:30

絵描きネタ。人生までネタにしたらおしまいだよ

68: kazuya030 2026/06/30 13:31

“互いに急病や何らかのトラブルが発生した際、客観的に明確な関係者として扱われる保障” 離婚すると法律的には意味ないけど、病院とかで「元夫・妻です」と名乗ると理解されやすいってことなんかな??

69: Baybridge 2026/06/30 13:36

電波少年の「バツイチになりたい!!」で、松村邦洋が婚姻届を出した3日後に離婚する企画を思いだした。

70: latteru 2026/06/30 13:42

ヘッダー画像の中指見て引いたので中身読んでないんだけど、ブコメ見たらだいたい予想通りっぽい。

71: jun_cham 2026/06/30 13:46

特定の価値観に対するハンドサインなんだろうけど、相互理解を深め制度を改善したいという本人たちの希望とはアンマッチな印象になってしまうよなあ。自分の気分をスッキリするための免罪符に使ってない?

72: masa_bob 2026/06/30 13:57

やはり問題意識と結婚即離婚のつながりがよくわからないというか…。一連の行動で当事者になって制度理解が深まれば、ということなのかな…?

73: collectedseptember 2026/06/30 14:03

元妻とか元夫とかの肩書があると病院や役所が連絡取ろうとする。友人とか内縁の妻とかよりは強いつながり。

74: sirobu 2026/06/30 14:11

シャニPだからめんどくさいのか、めんどくさいからシャニに惹かれるのか(デレP並感

75: nekoneko713 2026/06/30 14:12

家父長制を嫌悪しとんのにその象徴みたいな姓にやたらと拘る理由がわからん。名前が変わんないんだから良いだろ

76: hiroyuki1983 2026/06/30 14:18

よくわかんね。戸籍汚すのが趣味なの?

77: preprea 2026/06/30 14:18

いろんなひとがいるね

78: iinalabkojocho 2026/06/30 14:20

お互い分かり合える友人以上そして何なら法律婚をして支え合いたいセクマイ同士。だから法律婚を試した、で終わる話をオタクコンテンツで説明しようとされたのでかえって伝わりづらかった。それはそれ。のような。

79: hidari_kiki 2026/06/30 14:26

ヘッダーの画像と言い、こんなの22歳くらいまでで卒業しておいてほしいノリって感じ。

80: Helfard 2026/06/30 14:45

“どちらかが生活上の困難に直面した時の制度的な安全保障ができないか” 離婚してたら無理じゃないか?

81: ScarecrowBone 2026/06/30 14:59

パンクだ

82: bokmal 2026/06/30 15:06

この方よりもブクマカの性に関する保守性と官僚性(官僚制への適応)がテック資本主義にマッチするのかもなぁという感想を得た

83: ikura_chan 2026/06/30 15:11

事実婚ではダメだったのかね。あれは一緒に住まないとダメだからかなぁ。

84: uskey 2026/06/30 15:11

「婚姻制度の機能を、恋愛・性愛・男女一組に限定せず、ケア関係一般に広げたい」の一行で済むけどその他の装飾や引用・パフォーマンスがけばけばしい。

85: Akech_ergo 2026/06/30 15:13

離婚RTAを完走した感想だ。

86: BIFF 2026/06/30 15:24

「いざという時の身内」として登録するなら、「同性婚」みたいな既成の婚姻制度の中途半端な変更じゃなくて、本朝でもコロラド州法の「指定身内契約」みたいなのを造れば良いんじゃね。。

87: irukutukusan 2026/06/30 16:04

早速政治にコンテンツを使うと風評被害が出るいい例がでてきた。シャニマスに関わらないで欲しい

88: UCs 2026/06/30 16:07

何言ってるのかわからなくて、AIにも聞いたけど、みんなも何言ってるのかわからないようで良かったです。何のメリットもないと思いました。馬鹿なんだなぁ、近づかないでおこう、以上の感想はありません。

89: poco_tin 2026/06/30 16:17

公開オナニー

90: xll 2026/06/30 16:31

“今回はあくまで手続きの確認と、文脈の拒否という象徴性に重心を置いた実践とすることにしました。” 始めから結婚しなければ良かったのでは? 結婚したかった理由とその懸念に対して、離婚か妥当な手段ではない。

91: dollarss 2026/06/30 16:38

色々わからんけど、一番聞きたいのは「誰に何をアピールする目的?それとも他意があるの?」だわ。みっともない以外に感想がない

92: uxoru 2026/06/30 16:58

承認欲求が強い以外のことはよくわからんかった

93: sunamandala 2026/06/30 17:17

LGBTQA+なんて贅沢な名前だね、今日からお前は(以下ご自由にどうぞ)

94: rainbowviolin 2026/06/30 17:37

これよりは、色川大吉と上野千鶴子が介護のため、晩年に節を曲げて入籍した件の方がまだ理解できるが、他人がどうこういう話ではないか。/ 少数派は不本意ながら制度をハックするしかない。多数派は黙ってそっ閉じ。

95: outalaw 2026/06/30 18:50

現行の婚姻制度はもっと改善できると思っているけど、その中指おっ立てた写真で揶揄する意図はないは無理があると思うの

96: goldhead 2026/06/30 20:56

だいたいええやんええやんと思ったけど、即離婚の意味はわからんかった

97: Ep7TUEiW 2026/06/30 23:16

婚姻意思が無いのが明らかである可能性がある。もしそうなら偽計業務妨害になるが、果たして..

98: meganeya3 2026/07/01 00:09

婚姻関係の持つ優位性が男女間でしか締結できないことに対する批判は理解できるが、アロマンティックであることは婚姻関係を結んでもなんら変容しないわけで

99: paradoxparanoic 2026/07/01 05:34

これ冒頭に「大きなおっぱいの話です」って書いて全文読ませる手法では?

100: nisatta 2026/07/01 06:03

安上がりでいいね。ハンストなんかはお互いが大事にしてるものを毀損することで主張を強くするんだろうけど、これは当人らにとってど〜でもいいものに中指立てるのが目的なので、まあこんなもんなんだなと

101: sin4xe1 2026/07/01 09:08

どうでもいいならコメントもすんな

102: salar_de_uyuni 2026/07/01 09:48

で、誰なんこれ?どうでもいい。

103: kenovi 2026/07/01 11:09

結婚以外のパートナーを認めるべきということか(あってる?) 結婚していないと例えばどこかで相手が死んでしまってもパートナーに伝わらないし死に目にも会えないかもしれないし葬式も出せないかもしれない。

104: nina19 2026/07/01 16:58

わたしも夫婦別性と同性婚には賛成というか反対する意味わからんと思ってるけど役所の人の仕事増やす迷惑客的な印象しか残らなかったので普通に失敗じゃん なんかもっとほかにあったでしょ意思表明の方法は

105: ganot 2026/07/01 20:26

婚姻制度への複雑な感情を示す点で、人間的な、あまりに人間的な行為と言える。自身に無関係な制度を無視できず、冒涜するまでに至る。フェミニストの議論を使えば、象徴への加害は性的搾取。加害者入りおめでとう

106: kaiga3131 2026/07/01 20:26

よくわからない

107: garakuta 2026/07/02 02:34

ヘッダーで中指立ててたら、あと何を書いても無駄じゃん!