富山県は世界一の湿気があるところなんて聞いたことがありますが。かほど多湿な国において魚を生食する文化が発展していくって考えてみたらすごいよね。素材を大事にしつつ長期保存や衛生を発展させてきたと。
>靴で家に入っても泥は入り口で落ちるので特に汚れない。 これなら土足で家に上がっても問題ないわけか…。
大きい昆虫も少ないしね。
関係ないけど今朝起きる前に見た夢はバゲットを焼いてバター塗ってるところだった(´・_・`)/なんか衛生衛生という国の人はHACCPを頑なに拒否してたのが笑える
映画にもなった凄惨な熊害事件の舞台になったグリズリーマン事件を知ってるとアラスカなんか怖くて住めんやろ。ヒグマよりも更にデカくて狂暴なグリズリーの楽園があるんだよな。
これって逆にカサカサのカピカピにならないのかな。ニベアとかリップクリームめちゃくちゃ売れるの?
アラスカのスーパーで牛肉買ってホテルのキッチンで焼いたら人生イチ美味かった。腐らない気候と関係してるのかな。
「手を洗うと逆に病気になる」と本気で言う奴もいる。で、「手を洗うな」という同調圧力を他人にかけるのが白人なのに、白人崇拝者の出羽守は「海外では同調圧力が無い」とか言い出す。 https://ampmedia.jp/2022/07/24/face-mask/
海外の文学や記事について、直訳ではなく(国内外での相違点に留意した)意訳が欲しい理由が詰め込まれてる。
それが今や地球温暖化により…という話ではなかった
アラスカの乾燥は物も衛生も守る、自然の冷蔵庫ですわね!
「海外では」をそのまま適用出来ないという話
中世ヨーロッパでは汚物を窓から道に捨ててた的な話があるけど、すぐに乾燥して臭いもしなくなるから通用してたってコト?
日本の家電が発達してきた背景には日本特有の気候も関係あるのかもね
昔のイギリスのウエディングケーキはそもそもドライフルーツやお酒をたくさん使った保存食のようなものなので、何十年前のウエディングケーキでも保存状態が良いと食べられることがあるらしいと聞いたことある
アラスカに住んだことがあるってすごいな。アラスカに住んだことある人くらいしかアラスカに住んだことなさそう。
ハイジの白パン謎がこの年になって解けた…。Xの中の人、ありがとう。かびるだろ、とずっと思ってた。
乾燥している環境だと、衛生面で気をつけなくても生きていけるから、そういう文化も育たないのか。
極度乾燥(しなさい)
風呂キャン勢にも人権がある土地なのか
カナダの北の方行った時に夏で滝汗かいてもTシャツが直ぐにカラカラに乾いたの感動したよ
日本の海が磯臭いのがずっと謎。外国にもあの臭いするとこあるのか?
欧州はマジで乾燥してるよね、傘いらないもん。雨が降ってずぶ濡れになっても室内に入って少ししたらカラッカラに乾いてる。「傘差してるのは外国人だよ」とその国の人は言ってた。あと「臭わない」のも本当。
ナイジェリアから来た私の友人は今でも寿司を食べる勇気が出ないという。その方が常識的な感覚というものだろう。
ずっと言われてきたことではあるが、ここ数年で文化の相対化が一般レベルまで進んできた感があるな。
この世のあらゆるRPGの原点にして金字塔であるD&Dには『Purify Food and Water』という腐敗した食糧を無毒化する魔法があるのだがアラスカのD&Dコンベンションでは使われていないかもしれない…(行ったことないけど
アラ〜、そうなんスカ
そうだぞ。だからあくまで衛生上の観点からシュトレンを一日で食べ切る必要があったんですね(真顔)
環境の違いといえば、日本だと小麦の実った穂から発芽したというのがあった。 https://x.com/dantyutei/status/2070695374944395307
台湾や東南アジアと比べると、日本の方が住みやすいのか
どんなにモノが傷まない国でも寒いというデバフは人間が住む環境として致命的
ってことは今のパリはイヌのうんこ匂いまくってんだろうか。ロンドンって年がら年中小雨が降ってるイメージなんだが、それでも湿度は低いのだろうか?
正月の香港、忘れられない湿度だった。そりゃ火力強いよなと思った。
雨の日の奈良公園は鹿の🫘の匂いが酷くて辛かったの思い出したよ
当然だけど農業できない場所は食料調達コストが高いから人口が少ないんだよね。
日本の住人が意図して清潔にしてるのは「そうしないと何でもカビて、時には命の危険に及ぶ事態がよくあるから」という…。物事には何でも『裏の事情』があるという話。
日本もだいぶ特殊で、夏は暑すぎる、冬は寒すぎる
だから日本では土葬がダメなんだけど、移民利権のために強行しようと人達はヤバすぎる。
NYの田舎にしばらく住んでいた時、乾燥してて石鹸が体に合わず、シャワーのみで過ごしていたが全く服が臭わなかった。あと洗濯物乾く、部屋干しで雨降ってても乾くの何だあれ。
日本の冬みんなすぐ加湿するけどヨーロッパの人喉カスッカスにならんのかしら
今は欧州も暑くなってるからあちこち臭くなってるのかな。湿度は知らんけど
カナダで踏んだうんこは普通に臭かった。
洋画脳だから犯罪者が逃げてくるエリアってイメージが強くて…w
20年前は英文学部や帰国子女の間くらいしか通じなかった比較文化や民俗学的な話が、令和に入ってからこんなに一般的になってて楽しい。来日観光客の数が増えたのと動画発信が増えたお陰だろうなぁ。
犬のうんこの話面白いな
どれぐらいの期間を想定して言ってるのか分からんが、気温低くても汗かかなくても角質と皮脂の代謝(いわゆる垢の発生)はあるのであまり長期間カラダ洗わなかったらさすがに臭うと思う
ヨーロッパの汚物のコメで思い出したけど、平安京の身分が低い人達は道とか建物の裏で排泄してたんだよね…夏の京都盆地の湿気を考えると地獄すぎる
アドリア海の方いったとき倒木が腐らずに水分抜けててこうやって化石になるのかーと感心した
そんな環境を考えると上下水道と公衆浴場を作った古代ローマ人は常軌を逸してる
アラスカに住んでみたい
湿度の影響ってすごいんだね。タイでナチュラルなカゴ収納を使ったらめっちゃカビ生やしたな〜。
アラスカに住んでいたことがあるが、モノが腐らない、カビない、人間も洗わなくても臭くならない…気候が違いすぎる話「ウェディングケーキを1年後に食べる国もあった」
富山県は世界一の湿気があるところなんて聞いたことがありますが。かほど多湿な国において魚を生食する文化が発展していくって考えてみたらすごいよね。素材を大事にしつつ長期保存や衛生を発展させてきたと。
>靴で家に入っても泥は入り口で落ちるので特に汚れない。 これなら土足で家に上がっても問題ないわけか…。
大きい昆虫も少ないしね。
関係ないけど今朝起きる前に見た夢はバゲットを焼いてバター塗ってるところだった(´・_・`)/なんか衛生衛生という国の人はHACCPを頑なに拒否してたのが笑える
映画にもなった凄惨な熊害事件の舞台になったグリズリーマン事件を知ってるとアラスカなんか怖くて住めんやろ。ヒグマよりも更にデカくて狂暴なグリズリーの楽園があるんだよな。
これって逆にカサカサのカピカピにならないのかな。ニベアとかリップクリームめちゃくちゃ売れるの?
アラスカのスーパーで牛肉買ってホテルのキッチンで焼いたら人生イチ美味かった。腐らない気候と関係してるのかな。
「手を洗うと逆に病気になる」と本気で言う奴もいる。で、「手を洗うな」という同調圧力を他人にかけるのが白人なのに、白人崇拝者の出羽守は「海外では同調圧力が無い」とか言い出す。 https://ampmedia.jp/2022/07/24/face-mask/
海外の文学や記事について、直訳ではなく(国内外での相違点に留意した)意訳が欲しい理由が詰め込まれてる。
それが今や地球温暖化により…という話ではなかった
アラスカの乾燥は物も衛生も守る、自然の冷蔵庫ですわね!
「海外では」をそのまま適用出来ないという話
中世ヨーロッパでは汚物を窓から道に捨ててた的な話があるけど、すぐに乾燥して臭いもしなくなるから通用してたってコト?
日本の家電が発達してきた背景には日本特有の気候も関係あるのかもね
昔のイギリスのウエディングケーキはそもそもドライフルーツやお酒をたくさん使った保存食のようなものなので、何十年前のウエディングケーキでも保存状態が良いと食べられることがあるらしいと聞いたことある
アラスカに住んだことがあるってすごいな。アラスカに住んだことある人くらいしかアラスカに住んだことなさそう。
ハイジの白パン謎がこの年になって解けた…。Xの中の人、ありがとう。かびるだろ、とずっと思ってた。
乾燥している環境だと、衛生面で気をつけなくても生きていけるから、そういう文化も育たないのか。
極度乾燥(しなさい)
風呂キャン勢にも人権がある土地なのか
カナダの北の方行った時に夏で滝汗かいてもTシャツが直ぐにカラカラに乾いたの感動したよ
日本の海が磯臭いのがずっと謎。外国にもあの臭いするとこあるのか?
欧州はマジで乾燥してるよね、傘いらないもん。雨が降ってずぶ濡れになっても室内に入って少ししたらカラッカラに乾いてる。「傘差してるのは外国人だよ」とその国の人は言ってた。あと「臭わない」のも本当。
ナイジェリアから来た私の友人は今でも寿司を食べる勇気が出ないという。その方が常識的な感覚というものだろう。
ずっと言われてきたことではあるが、ここ数年で文化の相対化が一般レベルまで進んできた感があるな。
この世のあらゆるRPGの原点にして金字塔であるD&Dには『Purify Food and Water』という腐敗した食糧を無毒化する魔法があるのだがアラスカのD&Dコンベンションでは使われていないかもしれない…(行ったことないけど
アラ〜、そうなんスカ
そうだぞ。だからあくまで衛生上の観点からシュトレンを一日で食べ切る必要があったんですね(真顔)
環境の違いといえば、日本だと小麦の実った穂から発芽したというのがあった。 https://x.com/dantyutei/status/2070695374944395307
台湾や東南アジアと比べると、日本の方が住みやすいのか
どんなにモノが傷まない国でも寒いというデバフは人間が住む環境として致命的
ってことは今のパリはイヌのうんこ匂いまくってんだろうか。ロンドンって年がら年中小雨が降ってるイメージなんだが、それでも湿度は低いのだろうか?
正月の香港、忘れられない湿度だった。そりゃ火力強いよなと思った。
雨の日の奈良公園は鹿の🫘の匂いが酷くて辛かったの思い出したよ
当然だけど農業できない場所は食料調達コストが高いから人口が少ないんだよね。
日本の住人が意図して清潔にしてるのは「そうしないと何でもカビて、時には命の危険に及ぶ事態がよくあるから」という…。物事には何でも『裏の事情』があるという話。
日本もだいぶ特殊で、夏は暑すぎる、冬は寒すぎる
だから日本では土葬がダメなんだけど、移民利権のために強行しようと人達はヤバすぎる。
NYの田舎にしばらく住んでいた時、乾燥してて石鹸が体に合わず、シャワーのみで過ごしていたが全く服が臭わなかった。あと洗濯物乾く、部屋干しで雨降ってても乾くの何だあれ。
日本の冬みんなすぐ加湿するけどヨーロッパの人喉カスッカスにならんのかしら
今は欧州も暑くなってるからあちこち臭くなってるのかな。湿度は知らんけど
カナダで踏んだうんこは普通に臭かった。
洋画脳だから犯罪者が逃げてくるエリアってイメージが強くて…w
20年前は英文学部や帰国子女の間くらいしか通じなかった比較文化や民俗学的な話が、令和に入ってからこんなに一般的になってて楽しい。来日観光客の数が増えたのと動画発信が増えたお陰だろうなぁ。
犬のうんこの話面白いな
どれぐらいの期間を想定して言ってるのか分からんが、気温低くても汗かかなくても角質と皮脂の代謝(いわゆる垢の発生)はあるのであまり長期間カラダ洗わなかったらさすがに臭うと思う
ヨーロッパの汚物のコメで思い出したけど、平安京の身分が低い人達は道とか建物の裏で排泄してたんだよね…夏の京都盆地の湿気を考えると地獄すぎる
アドリア海の方いったとき倒木が腐らずに水分抜けててこうやって化石になるのかーと感心した
そんな環境を考えると上下水道と公衆浴場を作った古代ローマ人は常軌を逸してる
アラスカに住んでみたい
湿度の影響ってすごいんだね。タイでナチュラルなカゴ収納を使ったらめっちゃカビ生やしたな〜。