暮らし

アラスカに住んでいたことがあるが、モノが腐らない、カビない、人間も洗わなくても臭くならない…気候が違いすぎる話「ウェディングケーキを1年後に食べる国もあった」

1: sukekyo 2026/06/27 15:27

富山県は世界一の湿気があるところなんて聞いたことがありますが。かほど多湿な国において魚を生食する文化が発展していくって考えてみたらすごいよね。素材を大事にしつつ長期保存や衛生を発展させてきたと。

2: shiraishigento 2026/06/27 16:14

>靴で家に入っても泥は入り口で落ちるので特に汚れない。   これなら土足で家に上がっても問題ないわけか…。

3: timetosay 2026/06/27 16:43

大きい昆虫も少ないしね。

4: mutinomuti 2026/06/27 16:46

関係ないけど今朝起きる前に見た夢はバゲットを焼いてバター塗ってるところだった(´・_・`)/なんか衛生衛生という国の人はHACCPを頑なに拒否してたのが笑える

5: mouseion 2026/06/27 17:01

映画にもなった凄惨な熊害事件の舞台になったグリズリーマン事件を知ってるとアラスカなんか怖くて住めんやろ。ヒグマよりも更にデカくて狂暴なグリズリーの楽園があるんだよな。

6: doksensei 2026/06/27 17:03

これって逆にカサカサのカピカピにならないのかな。ニベアとかリップクリームめちゃくちゃ売れるの?

7: yamaisan 2026/06/27 17:06

アラスカのスーパーで牛肉買ってホテルのキッチンで焼いたら人生イチ美味かった。腐らない気候と関係してるのかな。

8: red_kawa5373 2026/06/27 17:07

「手を洗うと逆に病気になる」と本気で言う奴もいる。で、「手を洗うな」という同調圧力を他人にかけるのが白人なのに、白人崇拝者の出羽守は「海外では同調圧力が無い」とか言い出す。 https://ampmedia.jp/2022/07/24/face-mask/

9: oumi99 2026/06/27 17:25

海外の文学や記事について、直訳ではなく(国内外での相違点に留意した)意訳が欲しい理由が詰め込まれてる。

10: uiahi 2026/06/27 17:30

それが今や地球温暖化により…という話ではなかった

11: firststar_hateno 2026/06/27 18:00

アラスカの乾燥は物も衛生も守る、自然の冷蔵庫ですわね!

12: frothmouth 2026/06/27 18:06

「海外では」をそのまま適用出来ないという話

13: y_as 2026/06/27 18:06

中世ヨーロッパでは汚物を窓から道に捨ててた的な話があるけど、すぐに乾燥して臭いもしなくなるから通用してたってコト?

14: f_oggy 2026/06/27 18:11

日本の家電が発達してきた背景には日本特有の気候も関係あるのかもね

15: loomoo 2026/06/27 18:15

昔のイギリスのウエディングケーキはそもそもドライフルーツやお酒をたくさん使った保存食のようなものなので、何十年前のウエディングケーキでも保存状態が良いと食べられることがあるらしいと聞いたことある

16: tohima 2026/06/27 18:19

アラスカに住んだことがあるってすごいな。アラスカに住んだことある人くらいしかアラスカに住んだことなさそう。

17: sun330 2026/06/27 18:26

ハイジの白パン謎がこの年になって解けた…。Xの中の人、ありがとう。かびるだろ、とずっと思ってた。

18: strbrsh 2026/06/27 18:28

乾燥している環境だと、衛生面で気をつけなくても生きていけるから、そういう文化も育たないのか。

19: porgy 2026/06/27 18:44

極度乾燥(しなさい)

20: hatebu_admin 2026/06/27 18:55

風呂キャン勢にも人権がある土地なのか

21: colorless4 2026/06/27 19:28

カナダの北の方行った時に夏で滝汗かいてもTシャツが直ぐにカラカラに乾いたの感動したよ

22: kazuhix 2026/06/27 19:34

日本の海が磯臭いのがずっと謎。外国にもあの臭いするとこあるのか?

23: rider250 2026/06/27 19:39

欧州はマジで乾燥してるよね、傘いらないもん。雨が降ってずぶ濡れになっても室内に入って少ししたらカラッカラに乾いてる。「傘差してるのは外国人だよ」とその国の人は言ってた。あと「臭わない」のも本当。

24: mustelidae 2026/06/27 19:43

ナイジェリアから来た私の友人は今でも寿司を食べる勇気が出ないという。その方が常識的な感覚というものだろう。

25: behuckleberry02 2026/06/27 19:55

ずっと言われてきたことではあるが、ここ数年で文化の相対化が一般レベルまで進んできた感があるな。

26: richest21 2026/06/27 20:01

この世のあらゆるRPGの原点にして金字塔であるD&Dには『Purify Food and Water』という腐敗した食糧を無毒化する魔法があるのだがアラスカのD&Dコンベンションでは使われていないかもしれない…(行ったことないけど

27: dubdubchinchin 2026/06/27 20:17

アラ〜、そうなんスカ

28: sekiryo 2026/06/27 20:26

そうだぞ。だからあくまで衛生上の観点からシュトレンを一日で食べ切る必要があったんですね(真顔)

29: ROYGB 2026/06/27 20:36

環境の違いといえば、日本だと小麦の実った穂から発芽したというのがあった。 https://x.com/dantyutei/status/2070695374944395307

30: akapeso 2026/06/27 20:50

台湾や東南アジアと比べると、日本の方が住みやすいのか

31: anigoka 2026/06/27 20:55

どんなにモノが傷まない国でも寒いというデバフは人間が住む環境として致命的

32: mats3003 2026/06/27 21:09

ってことは今のパリはイヌのうんこ匂いまくってんだろうか。ロンドンって年がら年中小雨が降ってるイメージなんだが、それでも湿度は低いのだろうか?

33: nannimonai 2026/06/27 21:18

正月の香港、忘れられない湿度だった。そりゃ火力強いよなと思った。

34: tobira70 2026/06/27 21:32

雨の日の奈良公園は鹿の🫘の匂いが酷くて辛かったの思い出したよ

35: ShimoritaKazuyo 2026/06/27 21:44

当然だけど農業できない場所は食料調達コストが高いから人口が少ないんだよね。

36: guldeen 2026/06/27 21:58

日本の住人が意図して清潔にしてるのは「そうしないと何でもカビて、時には命の危険に及ぶ事態がよくあるから」という…。物事には何でも『裏の事情』があるという話。

37: Karosu 2026/06/27 22:03

日本もだいぶ特殊で、夏は暑すぎる、冬は寒すぎる

38: hi00 2026/06/27 22:23

だから日本では土葬がダメなんだけど、移民利権のために強行しようと人達はヤバすぎる。

39: electrolite 2026/06/27 22:51

NYの田舎にしばらく住んでいた時、乾燥してて石鹸が体に合わず、シャワーのみで過ごしていたが全く服が臭わなかった。あと洗濯物乾く、部屋干しで雨降ってても乾くの何だあれ。

40: eiki_okuma 2026/06/27 22:59

日本の冬みんなすぐ加湿するけどヨーロッパの人喉カスッカスにならんのかしら

41: nP8Fhx3T 2026/06/27 23:37

今は欧州も暑くなってるからあちこち臭くなってるのかな。湿度は知らんけど

42: seikenn 2026/06/27 23:49

カナダで踏んだうんこは普通に臭かった。

43: kijtra 2026/06/28 00:09

洋画脳だから犯罪者が逃げてくるエリアってイメージが強くて…w

44: i_ko10mi 2026/06/28 00:12

20年前は英文学部や帰国子女の間くらいしか通じなかった比較文化や民俗学的な話が、令和に入ってからこんなに一般的になってて楽しい。来日観光客の数が増えたのと動画発信が増えたお陰だろうなぁ。

45: trippypi 2026/06/28 00:34

犬のうんこの話面白いな

46: pinkyblue 2026/06/28 01:00

どれぐらいの期間を想定して言ってるのか分からんが、気温低くても汗かかなくても角質と皮脂の代謝(いわゆる垢の発生)はあるのであまり長期間カラダ洗わなかったらさすがに臭うと思う

47: natumeuashi 2026/06/28 01:39

ヨーロッパの汚物のコメで思い出したけど、平安京の身分が低い人達は道とか建物の裏で排泄してたんだよね…夏の京都盆地の湿気を考えると地獄すぎる

48: wonodas 2026/06/28 03:28

アドリア海の方いったとき倒木が腐らずに水分抜けててこうやって化石になるのかーと感心した

49: cream163 2026/06/28 04:23

そんな環境を考えると上下水道と公衆浴場を作った古代ローマ人は常軌を逸してる

50: tomomi_mimo1us 2026/06/28 04:58

アラスカに住んでみたい

51: nanako-robi 2026/06/28 05:43

湿度の影響ってすごいんだね。タイでナチュラルなカゴ収納を使ったらめっちゃカビ生やしたな〜。