暮らし

「編曲ってなに?」FRUITS ZIPPERの大ヒット曲を手掛けたヤマモトショウさんに聞く - イーアイデム「ジモコロ」

1: nguyen-oi 2026/06/27 08:08

ジモコロのこういうインタビュー企画は本当にハズレがない。編曲の役割が分かりやすく言語化されてて良記事

2: Fuggi 2026/06/27 09:34

ふむ、面白かった

3: tiili 2026/06/27 10:03

3時間で編曲を仕上げる宮野弦士が凄すぎる

4: fluoride 2026/06/27 10:29

"極端に言うと歌が入る部分のメロディ以外すべてってこと!?? イントロも編曲家の仕事なの!!??"

5: daishi_n 2026/06/27 10:41

ドラゴンボール初代OP「魔訶不思議アドベンチャー」のイントロは編曲の田中公平さんの仕事だよ。編曲は意外と大事 https://ameblo.jp/kenokun/entry-11139882720.html

6: Futaro99 2026/06/27 10:49

モーニング娘。がバカ売れしたのはダンス⭐︎マンのアレンジによる所が大きいと思う。編曲大事。

7: duckt 2026/06/27 11:10

若い頃、大好きで繰り返し聴いた曲の悉くが大村雅朗アレンジだったことに最近になって気付いた。知ってる人には今更という話だろうけど。この本めちゃくちゃ面白い。https://amzn.to/4wgRH5y

8: hankatsuu 2026/06/27 11:54

冒頭の紹介、ヤマモトショウがレコ大の最優秀新人賞取ったわけじゃないでしょ。最優秀新人賞はアーティストに与えられるもので紹介文はおかしい。

9: nao_cw2 2026/06/27 12:05

だよねぇ/久保田早紀の「白い朝」をCM用に「異邦人」に編曲したのは萩田光雄/

10: auto_chan 2026/06/27 12:11

現在メロディまでが作曲つまり曲のアイデンティティはメロディだって世界観に生きてる人が多い。著作権の扱いもそれ以外ぜんぶ編曲に寄せられ編曲料は買取が主流。アレンジャー!権利は不遇だけどもっと注目されて~

11: MIT_tri 2026/06/27 12:38

fishbowl、もっと知られて欲しい。

12: cent16 2026/06/27 12:44

ヤマモトショウさん、メガネかけたヨッピーに見えました。僕から言えることは以上です。

13: morimarii 2026/06/27 12:50

「僕自身は『再現性よりもいい音楽をつくることにこだわりたい』と思っていますが」ライブで困る定期

14: rkpf 2026/06/27 12:58

玉屋2060%(Wienners)もそうだけど、ふぇのたす時代から知ってる人間としては感慨深いものがある。

15: tamasuji 2026/06/27 13:49

アマチュアの音楽部屋みたいなところで仕事してるのか。

16: justsize 2026/06/27 14:02

“わたしの一番かわいいところ” はドラムのキックがスゲぇ連打で「!?」となったけど、そうか、可愛い重視で作ったのか

17: ryusso 2026/06/27 14:11

いい編曲っていうのがあるんだよ。俺にとっては萩田光雄さんのやつでその編曲がなかったらその曲が成立してないんじゃないかというのがたくさんある。例えば安田成美の風の谷のナウシカとかいろいろあるね。

18: zzrx 2026/06/27 14:17

もっとデスク大きくしたほうがいいじゃないか?

19: maemuki 2026/06/27 14:23

印税は入ってこないけどギャラは貰える なるほどとは思ったけど なんだか気の毒な気もする

20: punkgame 2026/06/27 14:42

この手のアイドル楽曲とかピコピコした曲って原曲というかデモテープがどんな感じで来るのかそっちのほうが気になる。

21: natu3kan 2026/06/27 14:43

全国区の仕事だけでなくて地元の仕事も請け負うの郷土愛あるなあ。アレンジで跳ねる事ってあるよなあ。

22: hgaragght 2026/06/27 15:10

へえええ

23: nekoline 2026/06/27 15:16

防音室だからだろうけど、こじんまりしてて集中しやすそうな部屋だ。エアコン風が寒くないかだけ気になる。

24: maicou 2026/06/27 15:21

地元が好きじゃないというのは実に素晴らしい。/ 個人的には編曲は割に合わないので編曲だけの仕事はやめました。

25: ejointjp 2026/06/27 15:34

本当にいい編曲は、編曲の存在が消えます

26: degucho 2026/06/27 16:18

大事なんだけど編曲印税とかはないから編曲家はちょっと不遇

27: LoYL 2026/06/27 17:08

昔ふぇのたすという3人組ユニットが好きだったんだけど、メンバーの一人が急死してまもなく解散、その後10年近く記憶の彼方にしまっていたのだが、メンバーのヤマモトショウ氏がこの人だと気づいて大層驚いています

28: FreeCatWork 2026/06/27 17:27

ボクも編曲して、飼い主さんの心に最強のゴロゴロ音を響かせたいにゃ!

29: jamira13 2026/06/27 18:11

編曲の凄さはタイムボカンシリーズがわかりやすい。天才山本御大が耳に馴染むメロディを、神保正明さんがジャズやファンクを盛り込んだアレンジしてあんなに残りまくるOPになっている。ヤッターキングとか凄い

30: agrisearch 2026/06/27 18:22

「最近では地元・静岡でアイドルグループ「fishbowl」をプロデュースしたり、「しずおか大好きまつり」を監修したりと、地方での活動にも力を入れています」

31: kiyotaka_since1974 2026/06/27 18:42

編曲=楽曲-(作詞+作曲)、ですかね。

32: typographicalerror 2026/06/27 19:11

なんかヤマモトショウさんくらいになるとモニタ(ディスプレイもスピーカも)はもっとデカいんだろうと思いこんでた

33: htnmiki 2026/06/27 19:29

ダンス☆マンももちろんだが平田祥一郎、大久保薫、鈴木俊介をあげずにハロプロは語れない。

34: mohno 2026/06/27 19:49

「編曲なら確実にギャラを得られる。作曲で同じぐらい稼ごうと思ったら、結構ハードルが高い」←作詞・作曲は創作、編曲は技術。実態は区別しにくいとしても。/印税形式にするかどうかは契約次第という気はする。

35: ayumun 2026/06/27 20:22

ジュディマリは佐久間正英だったっけか?もううろ覚えだ。バンドは正英か明石か亀田か岡野の時代。

36: koishi 2026/06/27 20:23

アレンジャーが不遇かっていうとそうでもないことも多いけどね。印税は3ヶ月ごとに数百円数千円、合計しても数万…なんてザラ。いつ入るかもわからないし。少なくとも駆け出しの頃は編曲のほうが堅い。

37: oreuji 2026/06/27 21:07

FRUITSZIPPERのヤマモトショウ曲ならNEW KAWAIIがモー娘。のザ☆ピース!を引用しまくってて面白い振り付けも引用してるからコレオグラフィで見てくれ。更にメンバーの個性も知れば更に面白いからふるっぱーになれ。

38: cl-gaku 2026/06/27 21:46

この記事のスコープとは少し違う話だけど趣味で楽器を演奏するものとしては編曲者様には足向けて寝れません

39: akinonika 2026/06/28 00:23

けっきょく東大卒はスゴい