暮らし

ハンデがあるかもしれない娘へ|母が資産形成を頑張る本当の理由 - ゆる節約妻×浪費夫の暮らし

1: seadora 2026/06/26 21:12

miyako さんのお嬢さんを思う気持ち、それを貯蓄という形で準備していらっしゃる姿勢、素晴らしいです。

2: miyakomiyako23 2026/06/27 08:01

皆様、コメントありがとうございます😊 温かいお言葉や貴重なお話、全て読んでいます。とても励みになります。娘のことを思うと、不安になる日もありますが、今できる準備を少しずつしていきたいと思っています☺️

3: nguyen-oi 2026/06/27 08:08

親亡き後の備えとして資産形成に走るのは極めて合理的だし、親心としてこれ以上ない現実解だな

4: HDPE 2026/06/27 08:54

障害を抱える娘を持つものとして共感しかない。一昨年から資金は私持ちで30を超えた娘自身にアドバイスしながら彼女名義のNISAを積み立てています

5: amd64x64 2026/06/27 10:42

障害の程度で本人自身で資産管理をできるかどうかが分かれ目か

6: unasuiyu 2026/06/27 11:43

中途半端に資産があると公的な支援が受けられにくくなる。本人にお金を管理できる情緒と理解が成長の段階で備わらなければ周囲に大迷惑をかけることもある。

7: firststar_hateno 2026/06/27 12:00

未来を見据えるその姿勢、母の愛ですわね。資産形成、賢い選択ですの!

8: sunamandala 2026/06/27 16:44

共感。死して美田を残さずみたいなのあるけどあれ富裕層の話だよなー 庶民2ndゼネレーションのゼロスタートはもう日本だとキツすぎるよね… せめて家賃を払わなくていい状況を作りたい!!

9: fh477ehj8890 2026/06/27 17:00

障害のあるなしに関わらず子供の将来について真剣に向き合っていることに共感します。お互い頑張りましょう

10: agrisearch 2026/06/27 19:07

「娘名義で子どもNISAの積み立ても始める予定です」