暮らし

フランス熱波報道見てて思ったんですけどもしかしてあいつらエアコンなくても生きていける超ヌルゲーのチート環境で俺らアジア人に省エネがどうとかご高説垂れてたってコト!?

1: shiraishigento 2026/06/26 21:48

>湿気が少なくて物がカビにくい環境から「過剰包装!」「個包装いらない!」も言ってるんだぞ。   フランスの気候ではフランスることもなかった、と。…フランスることもなかった、と!!

2: homarara 2026/06/26 21:56

いや、単にフランス人がエコに命賭けてるだけだ。

3: saihateaxis 2026/06/26 21:58

都市伝説のあれもホントなのかもな ドイツの車会社の偉い人にクーラーの重要性をわからせるために日本の夏を味合わせたとかって

4: mats3003 2026/06/26 22:04

2000年代前半にスペインのイビサ島行ったときは確かに30℃前半アベくらいだったけど、日陰の部屋の中は窓空けてればそれなりに涼しかった。まあホテルなのでエアコンはついてたけど

5: ustam 2026/06/26 22:05

僕は都心で最も暑い練馬区の近隣に住んでいるけど、夏場にエアコン使ってないよ? 暑さを理由にエアコンを使う奴は甘え。

6: table 2026/06/26 22:06

ヨーロッパのプラごみの輸出先はアジアなんだよね。黄色人種の土地に押し付けるため、石油燃やして運ぶほどの穢れなんやろね

7: hazlitt 2026/06/26 22:12

それ言ったら日本はなおさら再エネ・省エネに命かける理由があるという話になりませんかね。なんでわざわざ中東から石油を運んできてまでCO2を生産して自分の首を締めるんです?

8: gabill 2026/06/26 22:15

シンガポール建国の父、リー・クアンユーは、シンガポールが世界有数の経済大国に発展した理由にエアコンの普及をあげている。 https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/20163.html

9: rag_en 2026/06/26 22:19

本気かどうかは知らんが https://x.com/eurofounder/status/2069785271806116164 というのを見た。

10: straychef 2026/06/26 22:25

冬に使ってるので

11: erya 2026/06/26 22:34

一番差別してるやつらが他国に差別差別言ってるし、本当頭弱いんだよ

12: shuinout 2026/06/26 22:41

パリって稚内と同じくらいの緯度なので、以前は真夏も30℃行くこと稀だったんですよね。朝方は寒いと10℃切る事もあったくらい。

13: mouseion 2026/06/26 22:44

ところがね、パリ五輪の時エアコンのない選手村に諸外国の人案内して暑さに耐えろつっといて自国の選手だけエアコンついた部屋でこんな露骨に差別する国他にあるんかと思ったらアメリカも今W杯でやってて笑ったわ。

14: poko_pen 2026/06/26 22:46

景観が悪いという理由で法規制してるせいで、洗濯物を外干し出来なくて乾燥機導入してたりするし、欧州のダブスタはいつもの事

15: setlow 2026/06/26 22:46

地の利を最大限活用して有利なポジションを維持しつつ他国を経済的に攻めるのがグローバル社会の基本。資源、気候、隣国。風力発電だってヨーロッパは偏西風吹いてるから推してただけだし。

16: plank 2026/06/26 22:50

フランス、ここ十年以上結構異常気象なのでなんとも言えないけどだいたい合っている気はする。よくここにたどり着いたねみたいな。まあでも冬の石炭とかあるしな。

17: warulaw 2026/06/26 22:55

ふふふ。アジアの俗民が化石燃料使いまくってるから、こんなに暑くなったんだ許せない!とか思ってそうw

18: m7g6s 2026/06/26 22:56

欧米人っつーか白人だからな。黄猿がどんな環境で生きてようが興味ないんだよ

19: takashi0314 2026/06/26 22:56

望まなくてもそのうち滅びそうだよね。進化した人類の末路って感じがする。

20: shikiarai 2026/06/26 23:01

肌が白くても生きていられる日差しなんだからそんなもんなんだよね

21: tanakakazu 2026/06/26 23:03

フランスやドイツの夏の平均気温って22度とか20度くらいだしね。夏とかない感じ。

22: tfurukaw 2026/06/26 23:05

そんなのばっか。EVやディーゼルもそうだったし。

23: aua 2026/06/26 23:18

確か有斐閣の国際政治学の本は「欧州はもはや模範的な地域ではない」的な説明から始まるはず

24: junglejungle 2026/06/26 23:18

冷房にはうるさいくせに、暖房はガンガンに炊くんだよね。だいたい、日本の3~4倍くらい暖房にエネルギー使ってる。トータルでは日本の方が省エネ。

25: kenzy_n 2026/06/26 23:21

郷に入るといつの間にか地元も郷になっていた。

26: halpica 2026/06/26 23:31

エアコン生活の方が超ヌルゲーのチート環境のような気がするんだが?

27: sisya 2026/06/26 23:43

しかも、プラスチック包装をやめさせる理由が、自分達が分別面倒くさがってプラをゴミとして捨ててしまうからという自分達が原因の理由で押しつけているという何段エゴを積み重ねるんだという動機。

28: tyhe 2026/06/26 23:54

冷房よりも暖房の方がエネルギーを食うので別にヌルゲーでもないような。

29: firststar_hateno 2026/06/27 00:01

欧州のお城の中でエコを語る姿、暖炉の前の氷像ですわね。理解なくして共存なしですの。

30: deep_one 2026/06/27 00:16

冬は死ぬ程寒いかな。

31: kkobayashi 2026/06/27 00:22

何だかんだ日本は亜熱帯なんだろうな

32: jamg 2026/06/27 00:36

まー確かにそう

33: mirai28724 2026/06/27 00:38

ロシアとかの内陸の国はどうかな。乾燥していて、夏はエアコンいらない印象だけど。

34: echo622 2026/06/27 00:40

“超ヌルゲーのチート環境”のところがよく分からなかった

35: i_ko10mi 2026/06/27 01:01

だからこそ省エネ仕様のエアコンを作れた方が良いという話にはならないの?手頃につけられる省エネエアコン売ろうぜ

36: T-anal 2026/06/27 01:31

冬は仙台並み、夏は釧路並みの超ヌルゲーチート環境だもんな。

37: gkrosasto 2026/06/27 01:36

日本は日本でそんな気候なのにペラペラ外壁の家に住んでエネルギー使いまくってる異常性がある

38: muusuuga 2026/06/27 02:37

フランスもスペインも何十年も前から30度超えだったけど我慢したりエアコン入れられない建物だったりしてるのを、よくこんな残酷で差別的なことが言えるな。さすがX民(と一部はてぶ)はネットのゴミ溜めだけある

39: odenboy 2026/06/27 02:51

反捕鯨のキチガイ白人連中のアタオカレイシストっぷり知ってるだろ? 自分らより優秀で成功している日本人というアジア人への差別心、見下したい歪んだマインド。フランス人始めこれまで様々な醜態を見てきた。

40: strange 2026/06/27 04:53

フランスでは2003年に熱波で8日連続で40℃以上になり、14,800人以上が亡くなってる。まとめの最後の方にも出てくるけど。https://w.wiki/Rnaz まあキリスト教の人たちは死んでもキリストの再臨の後に生き返るんで死生観が違う

41: sametabetai 2026/06/27 05:12

地震ほとんど無いの良いよねーあと湿度

42: redundancy 2026/06/27 05:38

フランスの熱波って昔からあった記憶あるが。石造りの古い建物で独居の高齢者多いし度々ニュースになってるイメージ

43: bijui 2026/06/27 05:59

欧米人の染み付いた差別根性は筋金入り

44: nandenandechan 2026/06/27 06:04

暑い時期にヨーロッパ行った時に驚いたのは、暑くても影に入ると涼しい。初めての感覚ど驚いた。四方を囲まれた家に住んでるのも理解できたし、季節外れに暑そうな格好の外人を見るけど理解できた。

45: keidge 2026/06/27 06:33

プラゴミ削減はやむをえないかと。どうこう言っても、日本でも問題になってるし。海の外を批判しても、この事実だけはどうにもならない。

46: gryphon 2026/06/27 06:48

そういえば「クールビズを輸出」できるね。クールジャパン基金は失敗だが(笑)こっちは成功しそう。それも「Jクールビズ」としてノータイ上着無しでもフォーマルだとの概念自体を「日本のブランド」として売り込む

47: kageyomi 2026/06/27 07:02

パリが熱いなら、避暑地で涼めばいいじゃない。

48: pochi-taro00 2026/06/27 07:08

フランス環境大臣のババアがエアコンは環境に負荷がかかる、温暖化の原因だから使用すべきではない、規制しろって言ったら マスコミに環境大臣の自宅の全部屋にエアコン設置されてますよねとバラされてて草だったわ

49: akiat 2026/06/27 07:16

火炎瓶がよく投げられてるイメージがある国

50: takanagi1225 2026/06/27 07:26

フランスのクロワッサンがパリパリザクザクなのは湿気がないからで…日本の環境だとどんだけプロが作ったとしても一気にクソ劣化するそうな。だから現地で食べたものはおいしいとなるのよね。

51: san57 2026/06/27 07:31

ちなにみ産経新聞はウキウキでフランス左派の環境有線を疑問視する記事書いてる。この手のネタで何回も分断されることもまた人類の愚かさ…

52: whole-grain 2026/06/27 07:32

グレタ・ナントカがヒトが作った異常気象に貧困層が被害を受けてるとか言ってたが、アジア人が作ったってことか?

53: kagobon 2026/06/27 07:35

平均湿度が全然違うから。日本で例えたら梅雨前のカラッとした気候のまま夏になるようなもの。

54: hobo_king 2026/06/27 07:36

同情する気の一切起きない現地の報道を見て正直ほくそ笑んでいたのは秘密だ。

55: muramurax 2026/06/27 08:01

フランス全土の平均気温が観測史上最高ってニュースになってたけど、それが30℃だったからね。

56: aya_momo 2026/06/27 08:09

二酸化炭素を排出するのはエアコンだけと思ってそう。/はてブも増田と同様すっかり5chの出張所みたいになったね。

57: hiruhikoando 2026/06/27 08:18

フランス人は日本、アメリカ、イギリス、その他満遍なくどこでもバカにしているから。なんならフランス人もバカにしている。

58: clairvy 2026/06/27 08:26

身体の違いってすごいなあ

59: preciar 2026/06/27 09:07

人種差別主義者の癖にきれい事しか言わない欧州の連中なんて、見習うことはほぼ何にも無いって言ってるじゃん。二次大戦からこっち、ずーっと世界の負け組で、それに抗う方法がルール歪めるチートしか無い無能共

60: loomoo 2026/06/27 09:22

ヨーロッパ内陸部は冬死ぬほど寒いよ(ベルリンの真冬の平均気温は0度)アメリカは温暖な場所もあれば冬極感の場所もあるし日本のように四季があるとこもある。ネットが発達しても視野がより狭くなっている人がいる

61: togetter 2026/06/27 09:25

湿度の違いもあるしね〜。

62: hgaragght 2026/06/27 09:31

欧州はいつもそうだぞ。

63: YUKI14 2026/06/27 09:35

エアコンがなければ日陰で過ごせばいいじゃない(おフランスジョーク)

64: tama20 2026/06/27 09:42

いくら湿度低くても、40度超えたら死ぬわ

65: otousanmeshi 2026/06/27 09:58

日本は外壁ペラペラでエネルギーロスてのは同意ですが、設計or施工ミスがあると梅雨時期から夏場にかけてカビだらけの健康被害ハウスになりかねないので気を付けましょう。秋冬竣工だと気づくのが遅くなります。

66: brightsoda 2026/06/27 10:08

>shikiarai 「肌が白くても生きていける」というより「肌が白い方が有利」だぞ 適度な紫外線は植物性ビタミンDを人体が利用できる形に変えるから有用 まあビタミンDを豊富に摂れる現代では優位性薄れたんだけど

67: ttrr 2026/06/27 10:25

なんか阿Q正伝ぽいなと思った

68: addwisteria 2026/06/27 10:56

というか暖房で燃焼式が多数だった欧州に冷房も出来るヒートポンプ式普及させてきた日本が言われたくないし。でも東南アジアの冷房ガンガン見ると一言いいたくなる気持ちもある。

69: omioni 2026/06/27 11:03

暖房用ヒートポンプはメーカーは拡販に準備中だったり https://news.panasonic.com/jp/press/jn250829-3 https://newswitch.jp/p/46821 フランスはEU法と不整合と指摘されてる位なので https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2025/1102/7b5829a98699221b.html

70: pon-zoo 2026/06/27 11:05

南仏はともかく欧州各国は極寒での省エネを進めてる。北欧では無暖房住宅までできてる。そして各国ともヒートアイランド現象を防ぐべく規制している。東京の酷暑は人為的なものもあることさえ知らずに何言ってんだ。

71: by-king 2026/06/27 11:16

ここで欧州が批判されてるのは他国の環境について無知であったことではなく、『他国の環境のことを考えずに規制やルールの押し付けをしようとしてきた』事でしょうよ

72: vesikukka 2026/06/27 11:57

過剰包装が、と言われるたびに、高温多湿の日本には必要と言ってきた。エアコンは日本も半世紀前、必要なかったくらいなんだが。

73: gamecome 2026/06/27 12:18

大東亜校長先生「皆さんが気付くまで○○年掛かりました」

74: repunit 2026/06/27 12:42

スペインでは4日で212人死亡してる。https://www.cnn.co.jp/world/35249477.html 2003年のフランスでは1万5000人弱が亡くなってる。https://www.env.go.jp/council/content/i_05/900425228.pdf

75: himakao 2026/06/27 14:22

日本のかわりに猛暑を引き受けてくれてると勝手に思ってるので欧州には大変感謝してるよ。去年はすでに35℃近かった

76: rissack 2026/06/27 18:35

何が許せねぇだ。ただ反論すればいいだけなのに、何の論理も知識も持たずにきた。だからバカにされるのだ。こういう態度こそ国辱ものである。