暮らし

「依存症ってどうしてギャンブルやアルコールなど、いかにも破滅しそうなものしかないんですか?」平気そうに見えて生活を破綻させる依存の経験談など

1: NAPORIN 2026/06/26 13:47

“うちの弟はアルコール、オーバードーズなど一通りの依存を経た後、筋トレ依存になって腰ぶっ壊しました!筋トレできなくなってそのあとはお買い物依存などになりました!”

2: sds-page 2026/06/26 14:03

多少汚れてから掃除する派から見たら毎日掃除しなきゃ気が済まない奴はお掃除依存症よね

3: hazlitt 2026/06/26 14:26

というX中毒者のまとめはAAの集いを眺めているようで趣きがある

4: TakamoriTarou 2026/06/26 14:29

ギャンブルはともかくアルコールは薬物でもあるからまた分類が違いそう。 生活習慣病と言われるものも本人の努力では動かしがたい依存症的な脳の反応があるとも言われることも増えてきました

5: kaionji 2026/06/26 14:34

破滅するのを依存症と定義しているから。仕事依存症とかなら破滅しないし。

6: princo_matsuri 2026/06/26 14:37

「可哀想に見えず、認識されない」一択

7: ustam 2026/06/26 14:38

(ブクマ依存症は皆自覚しているのであえて言わない)

8: nguyen-oi 2026/06/26 14:41

社会生活に支障が出るから「依存症」と定義されるわけで、破滅しないうちはただの趣味なんだよな

9: udofukui 2026/06/26 14:42

発酵と腐敗の違いみたいなもんやね。

10: kenzy_n 2026/06/26 14:43

破滅に向かいそうなものだからこそ依存しやすいという考え方もある、それらがイゾンデートルともいえる。

11: augsUK 2026/06/26 14:44

強迫的な潔癖症は十分に社会生活に支障をきたすけどね。現代の依存症はSNSが突出している気がするが

12: douai 2026/06/26 14:58

逃げ場をふさぐ追い込みとか、グルーミング囲い込みとか、人を支配する系の依存症は社会のサバイブには役に立ちますよ

13: trashcan 2026/06/26 15:00

良いとされていることに依存してるなら依存症と呼ばないから。野球が有害なら大谷翔平とかは野球依存症と呼ばれるだろう。

14: cl-gaku 2026/06/26 15:13

破滅しないものは依存しててもわからんだろ

15: b_taro 2026/06/26 15:17

DHMOをご存知ないのかしら?

16: q-Anomaly 2026/06/26 15:20

ワーカーホリック、強迫性障害(不潔恐怖)といった名前がついてる/不安からくる強迫観念だから依存症とはちょっとメカニズムが違うかもね

17: sextremely 2026/06/26 15:31

「社会生活への支障」という基準は有用なので持っておくと便利

18: strange 2026/06/26 15:40

なんでも破綻するまでやり続ければ依存症みたいなもんだが、ギャンブルやアルコールは依存する人が多いから目立つ

19: by-king 2026/06/26 15:50

ランニング依存症とか筋トレ依存症で心身を壊す人もいるんやで

20: TakenokoGod 2026/06/26 15:59

自民党依存症は良い飯が食えるらしいな。

21: firststar_hateno 2026/06/26 16:00

依存症の定義、華麗なる舞踏会のようですわね。趣味もバランスが大切ですの!

22: ryusso 2026/06/26 16:00

イライラや嫌な感覚から逃れたいので何かやるがそこに執着してしまい苦しみになってしまう。それに気付いてそれを手放すべき。大谷とかは自分のやれることに挑んで努力しているのだと思うので依存ではないと思う。

23: myr 2026/06/26 16:02

ワーカホリックとか社長とかも権威や何かヘの依存症みたいなもんな気もするけど

24: nenesan0102 2026/06/26 16:03

ゲーム依存はようやく病気として認められたけど、20年前はそうじゃなかったよ

25: ROYGB 2026/06/26 16:04

あるけど目立ちにくいという感じか。

26: cinefuk 2026/06/26 16:08

インターネットによくいるのが「ポルノ依存症」。「まだ見たことない画像が貼られているかも知れない」「削除される前にダウンロードしないと勿体ない」と焦燥感に駆られて、見もしない画像を数テラバイト溜め込む

27: kanimaster 2026/06/26 16:08

依存から依存へ渡り歩くのはあるある。

28: tonocchokun 2026/06/26 16:13

破滅するから依存症って言われるっていう話なんだよな。掃除のし過ぎで生活が破綻する場合は多分何かしらの病気を疑われるけど特殊すぎでマイナーなものになりそう

29: collectedseptember 2026/06/26 16:15

セックス依存症の実録風エロ漫画(コラムのほうが多いか)がたまにあるけど実際には浮気の言い訳とみなされる

30: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/06/26 16:16

毎日酒を浴びるように飲んで一日中ギャンブルしていても、破滅していなければ依存症じゃないのよ。家の中をピカピカにしたくなる気持ちだって、それで外に出られなくなったり寝られなくなったり体壊せば依存症なの。

31: alpha_zero 2026/06/26 16:31

家族のものでも勝手に捨てまくる片付け依存症みたいなの、時々話題になってるような

32: umarukun 2026/06/26 16:31

お野菜依存症みたいなのがあるとして、それは強迫観念とかで括られるのでは。/強迫性障害か。

33: kei_1010 2026/06/26 16:32

俺は何にも依存できない症かも。お酒も挑戦したけどハマれず、体重増やすためにお菓子とか食べろと言われているけど、面倒で今日も昼ご飯食べてないし、ゲームもすぐ飽きるし、AIにもだんだん飽きてきた。

34: sayuremix 2026/06/26 16:37

過食症→ワーカホリック→アルコール依存を経て今はペンゾジアゼピンと活字に依存している。現実から逃げたいというか、自分自身と向き合う時間を減らしたくて仕方なくてこうなっている気がする。

35: Alceste 2026/06/26 16:40

(厳密にはWHOのICD-11にて、依存症分類定義されており、物質(薬物等)と嗜癖行動(ギャンブル等)がある。破滅しそうでないものとしては、ゲーム行動症(ネットやSNSもこれにあたるもよう)とかも定義されてる)

36: gomikakuzusama 2026/06/26 16:45

こちらが「はてブ依存症」の患者達の隔離病棟になります。あ、スターを投げないでください!患者が興奮して大変危険です!

37: nandenandechan 2026/06/26 16:52

どんな対象でも、度が過ぎて生活に支障をきたすと依存症と言うのでは。度が過ぎてなければ趣味とか性格と言われる。私は人に依存してモラハラパワハラ受けてたし、依存する対象は人それぞれ。今はスマホ依存症かな。

38: odenboy 2026/06/26 16:58

自転車サイクリング依存症は肉体と精神の健康を増進させ、その者の寿命を延ばす作用が証明されている。自動車依存者よりも自転車サイクリング依存者は健康寿命も実寿命も一般的に長い。

39: deep_one 2026/06/26 17:13

「氷食症」とか?/掃除への依存は「潔癖症」に含まれる。/コメントを見て。仕事に依存して過程を崩壊させたり、体を損なったりすると病気と診断される。/コメントを見て。確かに依存症じゃなく別のカテゴリか。

40: togetter 2026/06/26 17:14

依存症って言われるようなことは思った以上に多いのかも…?

41: timetosay 2026/06/26 17:16

ランナーズハイクライマーズハイを求めてやめられないらしい。 断捨離は依存症あると思う。ママ友、自分の卒アル捨てるだけにとどまらず、受け取ったばかりの子の幼稚園卒アル捨ててて引いた……

42: scavenger-folk99 2026/06/26 17:21

俺、ご飯依存症かもしれん。

43: croissant2003 2026/06/26 17:34

親とか子供とか配偶者に依存している事例は聞いたことがあるが

44: warulaw 2026/06/26 17:34

仕事依存の人、結構多いよ。定年退職後に鬱になるとかいっぱいあるよね。

45: domimimisoso 2026/06/26 17:38

週40キロ以上走らないといけない強迫観念に駆られている。2,3週間走るのを休むと尿路結石が大きくなって尿に血が混じるのだ(走り続けてるとおさまる)

46: kawabata100 2026/06/26 17:46

快楽を得ようとするのが依存症なんじゃない?

47: takanagi1225 2026/06/26 17:46

砂糖とか脂質とかもそうだと思う。気軽に摂れすぎちゃってそれなしでないと生きていけなくなる。毒抜き・断ちにはかなりの意志力が必要。

48: wonodas 2026/06/26 17:47

筋肉も依存症なのでは?だってみんな目がバキって…

49: irimodi 2026/06/26 17:50

私はリラックス依存だな。家でリラックスできないので娯楽費がかかり、リラックスのための飲料など食費がかかり、少ない家計を圧迫する

50: kaikeiya 2026/06/26 17:57

人類はすべて酸素依存症。

51: ayumun 2026/06/26 18:06

週末1日は掃除で潰れる僕は潔癖症入ってるって言われるし、まあまあ自覚はある

52: niaoz 2026/06/26 18:06

将棋の世界だと、研究の鬼として有名な永瀬拓矢九段が、藤井聡太六冠に挑戦を決めた際「人間であることをやめる」と宣言したことがある

53: toria_ezu1 2026/06/26 18:06

全ブコメへ。それ依存症やない、強迫観念や

54: shima7 2026/06/26 18:29

腐敗と発酵みたいな話じゃなかった

55: pinkyblue 2026/06/26 18:42

最近だと推し活(っていうの?)で借金までしたりして身を持ち崩した事案もあるけどあれは依存症とはまた違うのかな。よくわからん

56: ctw 2026/06/26 18:44

57: amble_dream 2026/06/26 18:49

生活面や健康面に悪影響出てなければそうそう依存症の診断出ないしなぁ

58: beerbeerkun 2026/06/26 18:52

言葉の定義の問題だろね。ただ仕事依存症もありうる。何かの欲求の代替や逃避行動として依存するパターンもあると思う。

59: asiamoth 2026/06/26 18:54

「依存症」とは言わないだけで、挙げた3つの例に病的にハマっている人くらい、フツーにいるでしょ。⏎アルコールとビットコにハマっていた頃あったけど、今の自分とは別人。どうかしてた。

60: short13 2026/06/26 18:55

昔、論文をガンガン書いてパブリッシュされる知り合いがいて、どうやったらそういうふうになれるか聞いたんだけど、強迫観念がすごくて書かなきゃ死んじゃうって感じだった

61: nekoluna 2026/06/26 19:16

眠い。破滅しないものは病気じゃないから。

62: takeishi 2026/06/26 19:25

一見問題が無さそうな物、治療を要しないと思われている物は依存症と呼ばれない。子供をマイクロマネージメントする事に依存している人とかね。

63: exaray 2026/06/26 19:40

社会全体が既に社会の存続を脅かすレベルに仕事依存症なのだが(環境破壊や少子化等)、社会自体が仕事依存であるがゆえに個々人の仕事依存症も「社会生活に支障がある」と判定されにくいという大変なバグがある

64: naruruu 2026/06/26 19:43

かなりプール依存だった頃があり、「イン・ザ・プール」という小説を読んで自分の異常な感じを客観視できたことがある

65: algot 2026/06/26 19:49

釣りキチもそうだな

66: corux 2026/06/26 19:50

診断基準の一つに「生活に支障が出ているか」があるからねー。支障が出てないと見なされる、見なしているとどんな事も病気じゃないの。そこらへんが肉体の病気と違…あんまり違わない気もする…とにかく0か1じゃない

67: u_eichi 2026/06/26 19:50

よし、まずそのスマホの電源を落とし、自分以外の誰かに渡して封印してみよう。

68: monochrome_K2 2026/06/26 19:55

依存という言葉が何かに頼るという意味だから前向きなことに使われないのは当然であり要は言葉の用途の話だと思う

69: kamezo 2026/06/26 19:57

精神系の病気の「診断」も「治療」も「生活に支障があるか否か」がキモみたいなところがあるので、まあ似たような話ではありそう。依存してても実害がなければ病気には数えられないとか。

70: ys0000 2026/06/26 20:04

仕事依存症の事をワーカホリックっていうんですよ?プラスに働くものはだいたい評価されるだけ。大谷翔平は恐らくトレーニング依存症だよ。成果が出てプラスになるものは問題視されないだけ。

71: restroom 2026/06/26 20:10

活字中毒

72: kaishaku01 2026/06/26 20:12

仕事楽しー!って昼夜土日問わず仕事をしていたら体力が追いつかずメンタルをぶっ壊したので、これはこれで依存的だったのかな。何かしてないとソワソワするから仕事しちゃうみたいな。

73: Hidemonster 2026/06/26 20:20

「依存」と「依存症」の違いは病気として治療の対象にすべきかどうか。軽いものを含めれば人の多くの行為に依存的なメカニズムがあるといえ、「症」を問わなければあらゆる人は何かに依存して生きていることになる。

74: lessninn 2026/06/26 20:24

依存したほうが良い奴はわざわざ依存症って言わないだけだな。社会不適合者な自分からしたらみんな社会依存症だよ。

75: nakamura-kenichi 2026/06/26 20:30

破滅する依存症が問題とされてるだけで、依存症自体は生き甲斐やったり活力やったり破滅せんもんも多岐にわたるやでな。有益なもんに依存したらええんやで。

76: rider250 2026/06/26 20:55

逆だ逆。「人の役に立つ腐敗を発酵と呼ぶ。人に害為す発酵を腐敗と呼ぶ」と同じで「人を破滅させる依存症だけを依存症と呼ぶ」のだよ。あれもこれも依存症だが社会生活に支障がないのはそう呼ばないってだけ。

77: dubdubchinchin 2026/06/26 21:18

仕事依存症はワーカーホリックやんね、そのまま

78: mutinomuti 2026/06/26 21:28

80年とか生きている人は生依存症(´・_・`)

79: Yuzu 2026/06/26 21:39

そういう依存症は潔癖症とか過食症と呼ばれてるだけなのでは?

80: takuver4 2026/06/26 21:47

週4でジムに通ってトレーニングするのも、見方を変えたら依存症?

81: narwhal 2026/06/26 21:51

依存のうちでは破滅するものが特に問題視され、破滅しないものはそれほど問題視されないからです。

82: gaikichi 2026/06/26 21:59

惰眠依存症ワイ、とくに冬場は布団と分離できない。金も減らないし健康に悪いわけでもないが仕事には差し支える

83: moandsa 2026/06/26 22:05

依存体質の人は次々と依存先が移ってくの、根本解決の難しさを感じる。せめてマシな依存で手を打って依存してくしかないのかもね。

84: akiat 2026/06/26 22:08

心身の状態に支障をきたすかの問題

85: osakana110 2026/06/26 22:27

マラソンとか、釣りとか断捨離とか結構、こいつ依存症じゃないか?って人いるよな…

86: morimarii 2026/06/26 23:10

人……

87: tasra 2026/06/26 23:18

問題にならないものは話題にならないから

88: halpica 2026/06/26 23:37

「家の中をピカピカにしたくなるお掃除依存症」は潔癖症かな?

89: snipesnaps 2026/06/26 23:40

子供が言ってるなら無知でかわいいもんだけど、大人が言ってるとしたら周囲の注目集めたくて何か変わったこと言ってみたくて依存症の危険について周りに一切リファレンスがなく無邪気すぎて幸せなのはわかった。

90: ciel18m 2026/06/26 23:42

Shrinkで発達障害も生活に支障あるかどうかとあってなるほどなと思ったのを思い出した

91: gcyn 2026/06/27 00:23

「病気じゃないところに病気を作っている」という種の批判の空虚さについて学べるまとめとブコメですね。

92: yogasa 2026/06/27 00:54

依存するから破滅するので因果が逆ですね……

93: soyokazeZZ 2026/06/27 01:01

すべての飲食物には致死量があり、その量が少ないものが毒と呼ばれる

94: myogab 2026/06/27 01:40

ワーカホリック…

95: matchy2 2026/06/27 02:51

話が逆で生活が破綻してしまうものに依存しているのが問題が大きいだけで、人間はほぼ必ずなにかに依存している

96: hate1229 2026/06/27 03:21

仕事依存症は破滅しないというコメントがあるが過労死があるので破滅してるのでは。。

97: cider_kondo 2026/06/27 04:03

NFL史上最高のWR、ジェリー・ライスはトレーニングが止められなくて体脂肪率が下がりすぎて逆に健康に悪いとトレーナーストップがかかった、とか解説者(大橋巨泉?)が言ってた気がする(30年前の事なんで細部は忘れたが

98: yu_kawa 2026/06/27 04:24

拙者FUNKAHOLiCなんで……

99: kamiokando 2026/06/27 07:16

結構スマホ依存だと思う。やめられるかな。

100: sukekyo 2026/06/27 11:32

イーゾン・マスクなんちゃって

101: atohiro 2026/06/27 15:14

私は白米依存症だわ。