今週のアムベヤトロ
鷹匠が職業として成り立ってるんや! 理由もなく嬉しい
小鳥遊
去年の夏 日の出とともに D D ポッポーてなかれて眠られへんかった
三鷹市を期待したけど違った
某団地にも来てくれて鷹の羽(抜けたやつ)くれた。カコイイ
いる間はいいが、タカがいなくなればすぐに戻ってくるぞ
"ベランダに鷹を飛ばして、潜んでいるハトを追い出させます。人間が目視で確認できる数の、だいたい2倍くらいの数がいると思ってください"
"ベランダにハトが住み着いてしまうと、大量の糞(ふん)に悩まされることになる。美観が損なわれるのはもちろん、アレルギーや感染症を媒介するリスクもある" 空飛ぶネズミ
ハト派とタカ派の血を血で洗う抗争が始まってしまったか。
"鳥の糞は強い酸性を含むため、放置すればベランダの床、外壁、屋根材を腐食・劣化させる" これは知らなかった。つーことは車に落ちた糞も早めに除去しないとダメなのかな。
飛行場でも鷹を使うことがあると聞いた。/いっそ鷹を飼ったらどうだろう。鷹がハトを食っても合法だろう、多分。(調べた)鷹が飼育だとダメか?じゃあ野生の鷹を誘引しないとダメか。
"最近この業界に飛び込んでくるのは、女性の方が多いんです。実際に、私の会社の後輩3人も全員女性です" へえ。
飼ってる鷹で意図的に野鳥を狩ると野鳥保護関係の法律違反になるから狩れないよね?放鷹だけだと学習されてそのうち慣れてきたりしない?特にカラス。
テレビで時々特集やってますよね。牧場とか薬バラまけない所に需要があるとか
ウチもカラス害がすごいんだ…。もっと鷹匠人口増やして、憧れの職業ランキングに入るくらい定着させて欲しい…!
鳥の糞害は本当に厳しくて、うちの会社の鳩が巣を作ってたところも塗装どころか下の鉄までボロボロになってました。業者に鳥害対策用の網を設置してもらいましたが、修繕とか含めると100万以上掛かったかも…
三鷹市はすでに野生の大鷹が井の頭公園に営巣しています。野川公園や、深大寺植物公園あたりにも巣あってもよさそうだけど。
鷹匠が来てる時間だけおとなしくするみたくなりそうなものだが、、、特にカラス。いっそ鷹匠常駐タイプの団地が増やせば雇用創出にもなるし良いのでは。
鳥のフンは放置するとステンレス錆びるので、金属にやられた時は洗い流した方が良いですよ
「うちの会社の後輩は3人とも女性」、といういい意味で何処から突っ込んでいいのか迷うパワーワードでホッコリしました。
赤羽の河川敷で一度鷹匠が訓練しているのを見たことがある。めっちゃカッコ良かった。話しかける勇気はなかった。
インスタとかフォローしてる。あこがれの職業の一つ。
程無くAIドローンに置き換えられそうでもある。早めに地域興しの観光文化産業へとシフトした方が良さげ。
大阪のUR団地に住んでいます。以前は毎年1回は鷹匠が同じようなことをやっていましたが、ここ数年は見かけないです。鳩やカラスは以前と同程度来ています。こちらでは効果がなかったようです。
知り合いが普通にマンションで鷹飼ってる(大家了承済み)んで,鷹匠じゃなくても飼えることは飼えるらしい.俺は鳥害無いからどうでもいいんだけども.
鷹の鳴き声をスピーカーで大きめに鳴らすと去っていく。 https://www.youtube.com/watch?v=6-oZBiD28r0
鷹匠がきてるときに「いざゆけ若鷹軍団」を流してたらそのうち音楽を聞いただけで寄ってこなくなるかもしれない
蓮ちゃん可愛すぎ。家のヒヨドリも追い払ってくれないか。
カラスが減るとネズミが増えたりするんだよね…ままならぬ
抑止力は畜生によく効く。
カラスのネットワークは生存戦略の結果だろうけど、鷹匠の鷹はどうなんだろう。鳥にとってはターミネーターみたいな感じだろうか。
人が鷹に協力してもらってるのは素敵なんだけど、追い払うだけじゃ根治しないよね。鳩やカラスの行き場というか、元々そこにいれば人里に来なくても良い環境の方の整備・保全も進めてほしい。
鳥害に困っている人々に我慢しろとは口が裂けても言えないけれど、人間のために鳥を使って鳥を追い立てるというのは、鳥好きとしては何とも心を裂かれるような感覚
うちが住んでいるマンションでもカラスやムクドリの糞害がすごくて、管理組合で鷹匠さん呼んでた。このグリーンフィールドさんじゃなかったかな。数回来てもらったらいなくなったよ。最近カラスが偵察にきてるけど
鷹匠かっこいいけどエサが……
窓辺にスマホを置いて、YouTubeの鷹の声のはいってる動画をながしたらちょっとは効いたよ。
カラス、ワイパーのゴムもってくんだよな。多分巣の材料にするんだとおもうけど……
費用についての言及が一切ないのが残念。
いいな。
へ〜!;“動物好きな女性が動物系の高校や専門学校に進み、就職先のひとつとして鷹匠を選ぶルートができつつある』 :そうだろうなあ。
ちょうど先週金沢駅で鷹匠を見た。月に2回しか来ないらしいのでラッキーだった。昔職業としての鷹匠に興味を持ったけど家で鷹飼うの無理…ってなって早々に諦めた。
チョウゲンボウじゃだめなのかな?(検索するとバトル動画がいっぱい)
私も鳥好きだが鷹匠の害鳥追い払い・駆除に対しては好意的だけどな/糞害対策にムクドリを追い払うのに使われたりするけど、やっぱり時間が経つと戻って来ちゃうんだよなぁ、相手も生きるのに必死だから手強い。
結局、鷹のいない場所に移るだけでは。山に追い返すしかないか
テレビで見たことあるな
まさに手紙舎目当てでたまに行くんだけど、多摩地区のUR団地近辺で育った身にはとても懐かしい。今どき珍しく子供が多いのも懐かしさの要因/鷹匠の若い人がちゃんと居るの嬉しいな
うちの近所に肩に鷹乗せて歩いてる女性がいた(近所の家の前の柵に鷹いたので、実家かな)のを数年前見たんだけど、カラスがすげー大騒ぎしてた
今からでもなれるかな…(へとへと)
これはAIに置き換えられないぜ!ってこのタカ使いの人がロボット化したらとか、タカロボットで代替え出来たらとかなんて考えてしまったw
鷹匠が「社員」なのに驚く。へーへーへー
“私の師匠もそうですが、30年、40年のキャリアのある方は男性ばかりです。でも、最近この業界に飛び込んでくるのは、女性の方が多いんです。実際に、私の会社の後輩3人も全員女性です” 何かめっちゃいいな。
古いパソコンオタクは「こうじろ」と読みたくなるが、「じんだい」である。
住宅管理してるから鳥害対策には悩んでるんだけど、鷹追いは近くの他の団地とかに移動するだけなんだよね。継続してやらないとそのうち戻ってくるし。
【鷹(タカ)で団地の害鳥対策?!】鳩やカラスを撃退、糞害やゴミ荒らしが激減!「鷹匠」の放鷹に密着してみた 神代団地(東京都調布市)
今週のアムベヤトロ
鷹匠が職業として成り立ってるんや! 理由もなく嬉しい
小鳥遊
去年の夏 日の出とともに D D ポッポーてなかれて眠られへんかった
三鷹市を期待したけど違った
某団地にも来てくれて鷹の羽(抜けたやつ)くれた。カコイイ
いる間はいいが、タカがいなくなればすぐに戻ってくるぞ
"ベランダに鷹を飛ばして、潜んでいるハトを追い出させます。人間が目視で確認できる数の、だいたい2倍くらいの数がいると思ってください"
"ベランダにハトが住み着いてしまうと、大量の糞(ふん)に悩まされることになる。美観が損なわれるのはもちろん、アレルギーや感染症を媒介するリスクもある" 空飛ぶネズミ
ハト派とタカ派の血を血で洗う抗争が始まってしまったか。
"鳥の糞は強い酸性を含むため、放置すればベランダの床、外壁、屋根材を腐食・劣化させる" これは知らなかった。つーことは車に落ちた糞も早めに除去しないとダメなのかな。
飛行場でも鷹を使うことがあると聞いた。/いっそ鷹を飼ったらどうだろう。鷹がハトを食っても合法だろう、多分。(調べた)鷹が飼育だとダメか?じゃあ野生の鷹を誘引しないとダメか。
"最近この業界に飛び込んでくるのは、女性の方が多いんです。実際に、私の会社の後輩3人も全員女性です" へえ。
飼ってる鷹で意図的に野鳥を狩ると野鳥保護関係の法律違反になるから狩れないよね?放鷹だけだと学習されてそのうち慣れてきたりしない?特にカラス。
テレビで時々特集やってますよね。牧場とか薬バラまけない所に需要があるとか
ウチもカラス害がすごいんだ…。もっと鷹匠人口増やして、憧れの職業ランキングに入るくらい定着させて欲しい…!
鳥の糞害は本当に厳しくて、うちの会社の鳩が巣を作ってたところも塗装どころか下の鉄までボロボロになってました。業者に鳥害対策用の網を設置してもらいましたが、修繕とか含めると100万以上掛かったかも…
三鷹市はすでに野生の大鷹が井の頭公園に営巣しています。野川公園や、深大寺植物公園あたりにも巣あってもよさそうだけど。
鷹匠が来てる時間だけおとなしくするみたくなりそうなものだが、、、特にカラス。いっそ鷹匠常駐タイプの団地が増やせば雇用創出にもなるし良いのでは。
鳥のフンは放置するとステンレス錆びるので、金属にやられた時は洗い流した方が良いですよ
「うちの会社の後輩は3人とも女性」、といういい意味で何処から突っ込んでいいのか迷うパワーワードでホッコリしました。
赤羽の河川敷で一度鷹匠が訓練しているのを見たことがある。めっちゃカッコ良かった。話しかける勇気はなかった。
インスタとかフォローしてる。あこがれの職業の一つ。
程無くAIドローンに置き換えられそうでもある。早めに地域興しの観光文化産業へとシフトした方が良さげ。
大阪のUR団地に住んでいます。以前は毎年1回は鷹匠が同じようなことをやっていましたが、ここ数年は見かけないです。鳩やカラスは以前と同程度来ています。こちらでは効果がなかったようです。
知り合いが普通にマンションで鷹飼ってる(大家了承済み)んで,鷹匠じゃなくても飼えることは飼えるらしい.俺は鳥害無いからどうでもいいんだけども.
鷹の鳴き声をスピーカーで大きめに鳴らすと去っていく。 https://www.youtube.com/watch?v=6-oZBiD28r0
鷹匠がきてるときに「いざゆけ若鷹軍団」を流してたらそのうち音楽を聞いただけで寄ってこなくなるかもしれない
蓮ちゃん可愛すぎ。家のヒヨドリも追い払ってくれないか。
カラスが減るとネズミが増えたりするんだよね…ままならぬ
抑止力は畜生によく効く。
カラスのネットワークは生存戦略の結果だろうけど、鷹匠の鷹はどうなんだろう。鳥にとってはターミネーターみたいな感じだろうか。
人が鷹に協力してもらってるのは素敵なんだけど、追い払うだけじゃ根治しないよね。鳩やカラスの行き場というか、元々そこにいれば人里に来なくても良い環境の方の整備・保全も進めてほしい。
鳥害に困っている人々に我慢しろとは口が裂けても言えないけれど、人間のために鳥を使って鳥を追い立てるというのは、鳥好きとしては何とも心を裂かれるような感覚
うちが住んでいるマンションでもカラスやムクドリの糞害がすごくて、管理組合で鷹匠さん呼んでた。このグリーンフィールドさんじゃなかったかな。数回来てもらったらいなくなったよ。最近カラスが偵察にきてるけど
鷹匠かっこいいけどエサが……
窓辺にスマホを置いて、YouTubeの鷹の声のはいってる動画をながしたらちょっとは効いたよ。
カラス、ワイパーのゴムもってくんだよな。多分巣の材料にするんだとおもうけど……
費用についての言及が一切ないのが残念。
いいな。
へ〜!;“動物好きな女性が動物系の高校や専門学校に進み、就職先のひとつとして鷹匠を選ぶルートができつつある』 :そうだろうなあ。
ちょうど先週金沢駅で鷹匠を見た。月に2回しか来ないらしいのでラッキーだった。昔職業としての鷹匠に興味を持ったけど家で鷹飼うの無理…ってなって早々に諦めた。
チョウゲンボウじゃだめなのかな?(検索するとバトル動画がいっぱい)
私も鳥好きだが鷹匠の害鳥追い払い・駆除に対しては好意的だけどな/糞害対策にムクドリを追い払うのに使われたりするけど、やっぱり時間が経つと戻って来ちゃうんだよなぁ、相手も生きるのに必死だから手強い。
結局、鷹のいない場所に移るだけでは。山に追い返すしかないか
テレビで見たことあるな
まさに手紙舎目当てでたまに行くんだけど、多摩地区のUR団地近辺で育った身にはとても懐かしい。今どき珍しく子供が多いのも懐かしさの要因/鷹匠の若い人がちゃんと居るの嬉しいな
うちの近所に肩に鷹乗せて歩いてる女性がいた(近所の家の前の柵に鷹いたので、実家かな)のを数年前見たんだけど、カラスがすげー大騒ぎしてた
今からでもなれるかな…(へとへと)
これはAIに置き換えられないぜ!ってこのタカ使いの人がロボット化したらとか、タカロボットで代替え出来たらとかなんて考えてしまったw
鷹匠が「社員」なのに驚く。へーへーへー
“私の師匠もそうですが、30年、40年のキャリアのある方は男性ばかりです。でも、最近この業界に飛び込んでくるのは、女性の方が多いんです。実際に、私の会社の後輩3人も全員女性です” 何かめっちゃいいな。
古いパソコンオタクは「こうじろ」と読みたくなるが、「じんだい」である。
住宅管理してるから鳥害対策には悩んでるんだけど、鷹追いは近くの他の団地とかに移動するだけなんだよね。継続してやらないとそのうち戻ってくるし。