暮らし

「趣味」って全部「文系」だよな

1: ysykmzo 2026/06/24 03:49

はてブ🤔?/何故料理が文系なのか

2: ko2inte8cu 2026/06/24 22:42

numberphile とかはどう? Tree(3)という巨大な数があります。凡人が考える「大きな数」より比較できないほど大きい。そういう趣味の世界はあるんだわ。

3: ROYGB 2026/06/26 06:07

アマチュア無線とかは理系ではないかな。プログラミングとかも。

4: poliphilus 2026/06/26 09:06

アマチュア天文家「せやな」

5: sds-page 2026/06/26 09:37

料理は化学

6: syashingo82 2026/06/26 09:51

献血が趣味なのだけど、文系なのか理系なのか(もうすぐ180回目)

7: nakag0711 2026/06/26 09:56

人間にとって目的に近いものは文系的で、手段的なものになるほど理系に近づくんだよ

8: yojik 2026/06/26 09:57

アマチュア無線、天体観測、MAKER系、自然・生物観察、鉱物・化石採集、PC自作、プログラミング、オーディオ・楽器・エフェクターいじり、数学パズル、etc... 理系趣味なんていくらでもある気が... (分ける意味無いけど)

9: zubtz5grhc 2026/06/26 09:59

スポーツ全般はphysicalな要素を含むので理系的と言えないだろうか。

10: hobbling 2026/06/26 10:01

文系理系は官僚として文官・技官のキャリアパスのこと、だから官僚養成機関の東大だけが学部を文理に分けてる、官僚目指さないなら関係ないし趣味に当てはめるのは無意味すぎる

11: megane1972 2026/06/26 10:05

理屈っぽい人は、なんにでも統計やら仮説検証やらを持ち出すから、増田のいうところの『理系』趣味になりそう。

12: tomoP 2026/06/26 10:08

数独

13: arjen__robben 2026/06/26 10:12

投資は理系では?

14: golf4_2001 2026/06/26 10:13

PC関係全般理系では?ゲーム、ネット。

15: mouki0911 2026/06/26 10:17

投資は割と理系では

16: soraboby 2026/06/26 10:17

趣味の園芸(植物学)!愛玩動物の飼育(生物学)!レジンでアクセサリー制作(材料工学)!ビーチコーミング(砂浜で石拾い)(地学)!天体観測(天文学)!!ロケットの打ち上げ中継実況観戦(宇宙航空工学)!!

17: ireire 2026/06/26 10:18

将棋は理系だろ。あと、映画の因数分解がどうたらと世界のキタノが/考え始めたら、例挙げてるの大体理系だろ

18: AL-KN13 2026/06/26 10:19

天体観測。あと、理系っぽい切り口から見れば理系になる趣味も多いのでは?旅行や登山で植生、地質、地形等に目を向ければ地学系だし、料理とお菓子作りは化学系だと思う。

19: domimimisoso 2026/06/26 10:19

日曜大工、園芸、電子工作って趣味の王道だろ。あと料理は化学だし釣りは生物学だし 登山は地学だ

20: quietus 2026/06/26 10:19

将棋は文系か?理系の本を読むのは文系か?投資は微妙では。スポーツは何系?料理は化学的な変化と捉えると理系では?趣味が理系か文系かという視点は居酒屋談義的には面白い。

21: takeshi1479 2026/06/26 10:19

理系と文系の境目がわからないよ。物理・科学・計算などが含まれれば理系的ともいえるのではないかと。文系だけど、将棋やチェスなんか全然頭が追いつかないもの。でも駆け引きがあるから文系と言われればわかる。

22: Tack2Me 2026/06/26 10:28

保険体育は文系に含まれますか

23: miki3k 2026/06/26 10:28

趣味で数学って人もいるからなあ

24: k-holy 2026/06/26 10:29

高卒なので、何でも「理系」「文系」に分類したがる気持ちがよく分からない。歴史というか歴史学は複数史料の解釈を積み重ねた論証が欠かせないので、世間的な「文系」イメージとは違う気がする。

25: sayuremix 2026/06/26 10:30

趣味で数学やったりプログラミング書いたり物理や自然科学の専門書や論文を読んだりしているが(これは読書に入るのか?)これらは文系にカテゴライズされるのかは謎。料理と家庭菜園は理系分野だと思う。

26: sakidatsumono 2026/06/26 10:32

数学、電子工作、プログラミング、天文観測、生き物飼育、地質調査勢「文系の趣味とは」 筋トレ.ジョギング、草野球、ママさんバレー勢「文系の趣味とは」

27: neet_modi_ki 2026/06/26 10:33

スポーツは文系なのか?(体育会系?)

28: wraitom 2026/06/26 10:34

釣りは文系かな? 水産、海洋は理系では?

29: umarukun 2026/06/26 10:35

挙げられてる中だと料理は、どちらかというと理系では。

30: RIP-1202 2026/06/26 10:36

登山は文系かな。激烈な理系趣味というイメージあるけど。釣りや園芸も理系じゃないかな。カメラも結構数字との戦いになるし。

31: taiyousunsun 2026/06/26 10:36

スポーツとかあるじゃんと思ったら文系理系の分類か。同じ趣味でも意外と文系理系の両方の属性があることが多いよ。例えばカメラなら、機材方面に沼ってる人は理系寄りだと思う。

32: rci 2026/06/26 10:39

理系と言っても工学と理学をいっしょにされたくないぞ

33: toria_ezu1 2026/06/26 10:40

パズルは理系では?ゲームは確率計算が絡んだりもするし/スポーツも点の取り方とか投擲方法は理系の分野/映画も特撮とかの演出やアニメのセルに注目するのとか推理小説で相関図を作るのは理系だな

34: mayumayu_nimolove 2026/06/26 10:41

お前の頭の中の趣味がそうなだけだろ。文系は考えが浅いと言うレッテルを貼られるぜ。増田みたいなのは最底辺だから一緒にされたくない。

35: aho_y 2026/06/26 10:43

文系というより文化系では

36: kanimaster 2026/06/26 10:44

理系の料理って「塩少々」がわからなくて挫折したりするイメージ。

37: otoku-memo 2026/06/26 10:45

理系の俺が料理をすると0.1g単位まで測定する。それを見た文系の妻は爆笑していた。

38: alph29 2026/06/26 10:46

向き合い方によるよね。だいたいの事柄は文系と理系、両方の性質を併せ持つ◆

39: mats3003 2026/06/26 10:47

基準がよくわからん。理系の知識があった方が面白い趣味か、文系の知識があった方が面白い趣味かだと、釣りや登山、カメラは理系だと思う。僕は料理はロマン重視派なので文系要素の強い方が趣味として好き。

40: xyzzyxyz 2026/06/26 10:48

視野を広げる良いきっかけになったね。めでたしめでたし。ちな、作曲は理系脳が欲しいときある。(そもそも文理分ける意味も無いのは言うまでもないとして)

41: bml 2026/06/26 10:49

筋トレは回数や部位、エネルギー補充の時間やタイミングと理系的よな。いろいろ管理されてるので。

42: kk23 2026/06/26 10:49

登山や自転車は文系理系じゃなく体育会系じゃ

43: saikorohausu 2026/06/26 10:49

文系理系って分けたがるのって大体理系だよね

44: mazmot 2026/06/26 10:51

文系の反対側は体育会系です!

45: deep_one 2026/06/26 10:53

趣味で科学研究している奴はたまにいる。(たいてい仕事になるので少ない。)/あと、動物飼育系の趣味はほぼ理系。熱帯魚とか生態勉強してph・温度調節して、である。

46: fn7 2026/06/26 10:56

理系側は趣も味も理解し難いからでは

47: nakex1 2026/06/26 10:57

突き詰めようとすると科学や法律の知識が必要だったり,芸術や哲学の教養が必要だったりするような。よくわかんないことは飛ばすみたいに浅くてよいならまあ。

48: iroha2_hohe 2026/06/26 10:58

分けることの意味が全然理解できない/演劇と吹奏楽はやる側なら筋トレから始まるようなガッツリ体育会系なのだが理系の趣味とは?そろばんとか?

49: tanakatowel 2026/06/26 10:58

全部文系であることを証明したあとに何がしたいの?

50: ryusso 2026/06/26 11:02

サッカー、野球、ゲートボール、ゴルフ、自転車、散歩は肉体系

51: taka_pop 2026/06/26 11:02

アメリカだとガレージでなんか理系的なこと始めそうだけど日本ではな(プログラミングと電子工作ぐらい?)。。。田舎だとどうなのだろう?

52: FlowerLounge 2026/06/26 11:04

数独とかジグソーパズルは理系?

53: ffrog 2026/06/26 11:04

料理は文系、スイーツづくりは理系のイメージ。数値の影響があると理系になるのかな?

54: puyop 2026/06/26 11:04

料理(特にスウィーツ)は、分量キッチリしないと大事になるので理系。カメラもAutoでトル分にはいいが、色調、コントラスト等こだわりだしたら理系。

55: ssuenaga 2026/06/26 11:06

趣味の分類なら、理系文系というより、文化系体育系では

56: monomoti 2026/06/26 11:07

釣りは理系やろ

57: oeshi 2026/06/26 11:08

レゴとかは作るものによってどっちとも取れるかな

58: soulfulmiddleagedman 2026/06/26 11:08

一般に日本人は hobby を使いすぎる傾向がある. hobby は主に積極的, 創造的に行う趣味のことで, その道では人にひけをとらないほどの本格的なものをいうことが多い.

59: nnn7kun 2026/06/26 11:09

将棋て文系感ないな。一覧にはないけど競馬は賭けるほうなら理系寄りじゃね。

60: rainbowviolin 2026/06/26 11:09

数独は数学ではなく論理学で、論理学は数学でもあるが、あらゆる「文」の基礎でもあって、あれ? 文系って何だっけ? 結局、文理の区別は恣意的。/ 問いが間違ってる上にナンセンス。そして今やバズはほとんどこれ。

61: town2town 2026/06/26 11:09

文系には手が出せない理系趣味を知りたい所

62: ackey1973 2026/06/26 11:10

ブラタモリ見てると、地学的知識を背景にした理系趣味の旅行も成立することがよく分かる。最近はタモリの体力的負担を減らすためか、一箇所で文系的な訪問してることが多いが。

63: door-s-dev 2026/06/26 11:10

単に視野の狭さを開示しただけだったな

64: coriander35 2026/06/26 11:11

わりと社会人フットサルやってる知り合い多い

65: thesecret3 2026/06/26 11:11

文系をなめるな。「禅とオートバイ修理技術」でオートバイの修理ですら禅にしてしまうのだから、文系でない趣味などない。

66: Caerleon0327 2026/06/26 11:13

ガーデニングや野菜を育てるのは理系、アクアリウムも理系。釣りも魚の生態だし理系かな?献血は医学の範疇だと考えると理系。どれも捉え方次第だよね

67: eagle2017 2026/06/26 11:15

少なくとも将棋やカメラや投資、料理あたりはどっちかいうと理系だと思うが、文系の定義どうなってんの?というか趣味を文系理系とかいう大学の専攻くらいにしか使わん分類してどうしたいの?

68: ku-kai27 2026/06/26 11:17

釣りは文系かな?生物学が文系ってんならそうかもしれないけど、理系科目結構関わってくるよ?道具作りたさでホンダから釣具メーカー転職する人もいるみたいだし。

69: katano33jp 2026/06/26 11:18

増田で釣りするのも文系だよな

70: nanamino 2026/06/26 11:18

投資って趣味なの?それが有りならプログラミングやロボット製作が趣味の人もいるだろう

71: sekiu 2026/06/26 11:18

体育会系がほとんどだろ

72: chinu48cm 2026/06/26 11:20

文化系と運動系の対と、文科系と理科系の対の区別ができてないのでは。ゲームは文化系だけど理科系だと思うし。釣りなんか運動系で理科系でしょ

73: hazlitt 2026/06/26 11:20

どんなサブジェクトでも「文化」と思えば「文系」になるといえなくもないわけで、最初から意味のない分類

74: aramaaaa 2026/06/26 11:22

料理のどこか文系だと思ったのか。自分を理系と位置づけてる人は、自分以外の世界を文系だと思ってるのかな。たかだか大学入試科目に数学と理科が入ってたかどうかなんだけどね

75: lastline 2026/06/26 11:23

料理は理系だろ。カメラも機構は理系だし、将棋は AI 活用するなら理系知識必要でしょ。投資や釣りも理系よりでは

76: owatata 2026/06/26 11:23

理系趣味とまではいかないが、Youtubeで自動車修理や電子工作の動画を見るのは楽しい。

77: securecat 2026/06/26 11:23

何をもって文系と断じているのかがよく分からんな。人文学や社会学に相当すると思って決めているか?

78: sangping 2026/06/26 11:26

何なら、どんな趣味でもガチ勢に関しては「体育会系」だと思う。文学にしろ、音楽にしろ、芸術にしろ。

79: butyricacid 2026/06/26 11:27

瑠璃の宝石

80: nisezen 2026/06/26 11:28

なんかこう、勢い余って「◯◯は文系"なんか"じゃないだろ!」と文系を軽んじる発言を引き出すことを狙った釣りに見えるな

81: Insite 2026/06/26 11:29

料理・園芸・旅行(ジオパークなど)・交渉ごとのないボードゲーム・DIY 全部理系。ちょっと前だとデジタルツールでやることも全部理系だったのでは

82: rAdio 2026/06/26 11:29

ソシャゲ開発は理系の趣味なんじゃないか。

83: timetosay 2026/06/26 11:30

最近の大学は「学際」とか、文系理系じゃない学び方がふえてるんですよねぇ。 総合人間学部とか。(なんじゃそれ)って絶対思うけど。   考古学は文系?理系?  手芸は、パターンおこしは設計図だし、理系か?

84: takeishi 2026/06/26 11:31

天体観測とかは理系の趣味なんだろうな。

85: pixmap 2026/06/26 11:32

「文系」の定義がよくわからんが、同じ趣味対象でも理数的な視点や、反証可能性への意識を加えられるか加えられないかで別モンになるんじゃない?この増田にそういう視点がないのは明らかだが。

86: s-supporter 2026/06/26 11:33

麻雀は理系寄りかな。投資も数字を扱うので理系寄りで、料理は化学でもあるので文系でなく理系。ちなみに工学部卒の理系である私の趣味はジョギングとフットサルと麻雀。

87: brusky 2026/06/26 11:36

データキャラはかませ

88: mozunikki 2026/06/26 11:36

アクアリウムは意外と理系なんだなこれが

89: T-norf 2026/06/26 11:37

(不健康な働き方を前提にどう挽回するかの)健康オタクだし、株式投資は技術系会社の個別株が好きだし、仕事と境目がないけど最新のLLMをどう生かすかあれこれ考えるし、論文が快適に読めて幸せだし、全部理系かも

90: evergreeen 2026/06/26 11:39

どちらかというと、「体育会系」「文化系」の部活の分け方のほうがしっくりくるかなー

91: gegegepo 2026/06/26 11:39

趣味:パソコン←理系 インターネット←文系

92: ejointjp 2026/06/26 11:41

登山←文系 ファッ!?

93: segment12 2026/06/26 11:43

釣りとかもろに理系寄りなんじゃ…(月の満ち欠けによる干潮満潮の差、狙ってる魚の生態etc…)/結局の所「趣味」を文系理系で分けようとするのがナンセンスなのでは

94: toaruR 2026/06/26 11:45

趣味で理系アプローチな研究をしてる人も居そうだけどね (・ω・) データとか取ってないと文系扱いされるかもしれないけど

95: nika1vf 2026/06/26 11:47

「天体観測」って理系知識は必要(そも科学&計算も頻繁)だけど文献史資料も多いよね。/ 文系理系分けが意味ないのは勿論、文化系体育会系の分け方も吹奏楽や考古に登山やフィールドワーク他、曖昧ってのも結構多い。

96: akinyon1121 2026/06/26 11:51

増田の脳内に理系が存在しないだけでは?

97: atoh 2026/06/26 11:53

何言ってんだ、お前

98: behuckleberry02 2026/06/26 11:53

文理の分け方要らん

99: BUNTEN 2026/06/26 11:55

ラジオの製作、てのが俺の趣味のレパートリーにあるが。あと、釣りと料理とカメラ弄りは理系枠だと思われ。

100: neko_no_muzzle 2026/06/26 11:59

えー、趣味系ではとりま園芸とコンポストを勧めに来る者なんですがお呼びになりました?

101: duckt 2026/06/26 12:00

何をもって文系としてるのかよくわからないけど、趣味ってのは大体、文脈とか系譜を重んじるものだろうから、そういう意味では文系かな。でもそれだと人間の営為悉く文系ということに。

102: marshi 2026/06/26 12:01

なんらかの事情で理系とされる趣味を集めたいがためのテクか?

103: gcyn 2026/06/26 12:04

あらあらあらあら…。

104: naruruu 2026/06/26 12:04

私が好きなジャンルだとカメラ、野鳥、将棋、料理、燻製、コーヒーは理系寄りだと思います

105: number917 2026/06/26 12:05

理系趣味の人なんてザラにいるが、体育会系のやつも相当多いぞ、どんだけ半径1メートル増田なんだ。ゲームじゃなくてソシャゲを挙げてる時点で視野狭すぎな奴だなw

106: WildWideWeb 2026/06/26 12:08

家政学部って、家庭の中に科学をという建付けもあるので、理系にカウントしたい気分もあると思う。その延長で言えば家事につながる趣味は理系的な色彩あると強弁できるかも。

107: vala4315 2026/06/26 12:08

こう分類したがるのは趣味というか趣向とかだと思い、疑問を論理的に解決したい欲求で動いていると思うから、この行動自体が理系趣味の分野だと思う

108: ckom 2026/06/26 12:09

文化系と体育会系は分けた方が良い気がします。進学基準でいうから体育会系は文系に混ぜられているだけで実質別モノ。

109: tanagosandwich 2026/06/26 12:09

日本社会は、文系、理系、体育会系に分類され、多くが体育会系である。

110: Baybridge 2026/06/26 12:10

スポーツが趣味の人は文系なのか理系なのか。

111: jeeraa 2026/06/26 12:12

テニス、スキー、サーフィン、ランニング、筋トレは文系?

112: daira4000 2026/06/26 12:13

捉え方次第の物も多そうな

113: laislanopira 2026/06/26 12:13

天体観測は文系か?

114: clairvy 2026/06/26 12:14

どゆこと?数学が趣味は理系なのか?区分がよくわからないが

115: oyamissa 2026/06/26 12:14

東海オンエアが好きだったころ、文系理系対決がどんどん寒く感じて離れたのを思い出した。

116: shikiarai 2026/06/26 12:14

どんな趣味もアプローチ次第でしょ。理系と文系もアプローチの違いでしかない

117: yosiro 2026/06/26 12:14

投資、ソシャゲ、カメラ、将棋は理系っぽいと思ってた。というか理系の人の方がうまそう。

118: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/06/26 12:16

スポーツも文系か

119: m_yanagisawa 2026/06/26 12:17

Linuxデスクトップ使うのが趣味なんですか、理系っぽいけど文系っぽい動画を観るのも好きでどちらともいえないな😅てか欧米で文系理系というククリをあまりみない気もする

120: matsuedon 2026/06/26 12:19

プラモデルはどっちかなぁ。模型とか。

121: funifunix 2026/06/26 12:20

ソシャゲ・ネトゲで最上位を狙うランカー勢は睡眠や食事を削る体育会系で、なおかつ体力回復や効率を極限まで考える理系だと思うぬるオタであった

122: wonodas 2026/06/26 12:22

魚趣味ガチ勢のさかなくんさんは理系なんだから釣りは理系だろ

123: Kaisai_Adashino 2026/06/26 12:24

例えば俳句や和歌は決められた文字数に季語を当てはめたり聞き手の受け取り方を計算して語句を選んだりと数学や化学に近い気がします。登山が文系なら文学も理系といってもいいんじゃないかな?

124: aquatofana 2026/06/26 12:24

キーボードとキーキャップを作るのは?キーボードは理系でキーキャップは文系とか言うのかな?/ゲームもRTAとかは割と理系よりな気がする。/料理は理系かな。食品という素材の加工の仕組みを理解してる必要がある。

125: me69bo32 2026/06/26 12:26

釣り、登山、化石取り、天体観測は理系じゃない?(脊髄反射ブコメ)

126: mutinomuti 2026/06/26 12:26

増田が挙げてるの全部科学で理系じゃね(´・_・`)

127: zenkaizenkai 2026/06/26 12:27

面倒だから消費者的活動は全部文系で、生産的活動は全部理系でいいよ

128: zsehnuy_cohriy 2026/06/26 12:28

こういう分類は文理だけじゃなく体育会系と美術系も分けたほうがわかりやすくなるなとか思った

129: pswdwsrt 2026/06/26 12:29

どんなものにでも文系的アプローチと理系的アプローチがありそう。理系の料理人の作るメシは美味しい

130: phillies_rocks 2026/06/26 12:31

体育会系もあるやろが

131: s17er 2026/06/26 12:31

自作キーボード

132: takafumiat 2026/06/26 12:32

つまり「文系」って全部「趣味」だよな

133: electrolite 2026/06/26 12:34

相対性理論や量子力学を趣味でかじるのも面白いよ。ウラシマ効果が数式で理解できたときの感動と言ったらない。

134: yu_uke 2026/06/26 12:34

瑠璃の宝石見ろよ

135: tokuniimihanai 2026/06/26 12:35

数学が趣味の人間は透明化されていると感じる。

136: augsUK 2026/06/26 12:36

理科メインにならないもの全てを文系に括るのやめようよ。

137: Rikerike 2026/06/26 12:37

ゲームでも、Minecraftとかエンドフィールドは数学扱うところがあるなぁ……

138: lejay4405 2026/06/26 12:37

筋トレはなに系でしょうか

139: hongshaorou 2026/06/26 12:40

料理は科学だぞ

140: tigercaffe 2026/06/26 12:40

数学や算数の歴史は文系なのか理系なのか、小一時間問い詰めたい。

141: birdsoutz 2026/06/26 12:41

スボーツは力学や筋肉やデータ解析やら理系の要素は沢山ある。将棋や釣りや登山もそうだし、工作や手芸もそう。なぜそこまで理系文系と分けたがるのか。

142: kkobayashi 2026/06/26 12:44

工作系の趣味は理系じゃない?挙げてる中でもカメラは理系ぽいけど

143: You-me 2026/06/26 12:45

理系の趣味をリストアップさせようという作戦?

144: hanajibuu 2026/06/26 12:48

釣りと畑が趣味だが、確かに本を参考にすることが多いな。

145: astana 2026/06/26 12:52

釣りも普通に理系だろ……高校の教科で言えば生物と物理や

146: AhaNet 2026/06/26 12:55

3Dプリンターでミニチュア家具を作る趣味を始めた。そのためにFreeCADを使い始めたので理系っぽい趣味かも。

147: keren71 2026/06/26 12:55

石けん作りは理系

148: nakab 2026/06/26 12:55

読書は理系の本を読むこともできるし、理系的な目線で考えながら登山することもできると思うので、文系的・理系的という視点の意味はあまりない気がする。

149: richmikan 2026/06/26 12:55

バードウォッチングは?

150: fusanosuke_n 2026/06/26 12:56

語学、歴史辺りを除いて挙げられてる多くは学問じゃないので文系でも理系でもないのでは。京都精華大学のマンガ学部はたぶん文系だろう。

151: Hanpuu 2026/06/26 13:01

「文系をバカにすること」を趣味にしてる奴多いよな。

152: ardarim 2026/06/26 13:04

理系文系にすっきり分けられるものではないし、そもそも今どき理系文系の二分論とか時代遅れすぎないか

153: sampoya 2026/06/26 13:04

こういうのも分断工作なのかしら(いんぼういんぼう

154: wghhnb37 2026/06/26 13:06

PCやガジェット(スマホ、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホン等)を愛好するの、最近は万人がやってるけど元は理系趣味では。インターネット閲覧なんかも。

155: notepc-5522 2026/06/26 13:07

ポルノ鑑賞はエロ系だけど?

156: tori29san 2026/06/26 13:08

体育会系のが多いだろ、って開いたら違った。内向・外向とかで分けない?

157: furugenyo 2026/06/26 13:11

登山って体育会系のような

158: ponjpi 2026/06/26 13:11

登山が文系?とびっくりした、理系と比較のネタなのね。水泳・スキューバ・自転車、スポーツ観戦はどうなのかなあ

159: hammondb3 2026/06/26 13:12

音楽も理論は割と理系のイメージ。

160: rissack 2026/06/26 13:18

おもしろい世界観

161: rna 2026/06/26 13:21

どんな学問も「論文」書くから全部「文系」だよな…!/ 天文やってても「観測」してない人の方が多くてアートとして天体写真を撮ってる人も多いけど、現実的には理系の素質ないと機材運用とか画像処理とか難しい。

162: unnmo 2026/06/26 13:21

スポーツが無いのはなぜ?

163: plank 2026/06/26 13:22

馬鹿を装った釣り記事で1mmもおもしろくない。

164: aaaa_a4 2026/06/26 13:24

はてブは?

165: Dursan 2026/06/26 13:26

料理は化学、力学、熱力学、生理学などの塊やで。

166: bbbtttbbb 2026/06/26 13:30

楽器演奏、作曲は人によって文系か理系か分かれると思う

167: yoiIT 2026/06/26 13:33

電子工作関連や自作PCとか。あと、アプリ開発やプログラミングが趣味の人もいるんですよ。

168: teo_imperial 2026/06/26 13:36

伝統的な昆虫採集と言うのがあるじゃないか。あとは植物採集。それと瑠璃な鉱物採集。

169: ayumun 2026/06/26 13:37

その中だと登山は「体育会系」では

170: asamaru 2026/06/26 13:45

データベース作る←理系? 数学と物理の勉強←理系

171: gbckun 2026/06/26 13:52

料理は理系では

172: minboo 2026/06/26 13:54

スポーツ趣味を「文系」で捉えて理系的視線で見ないのは「脳筋」って言われるんだよ

173: osaka_ajing 2026/06/26 13:54

釣りや登山って文系だったの!?

174: cl-gaku 2026/06/26 13:59

料理下手そう

175: ShimoritaKazuyo 2026/06/26 14:00

理系の部分集合が文系なので、つまりこれ全部理系。

176: w1234567 2026/06/26 14:00

釣り🎣は釣り場や潮の時間調べて仕掛けやエサを工夫して毎回実験やってるようなもんだから理系では

177: ssfu 2026/06/26 14:03

Factorioは理系です。

178: alivekanade 2026/06/26 14:07

料理は理系でしょどう考えたって。農業から考えたらめっちゃ理系。

179: takehiko-i-hayashi 2026/06/26 14:08

猫のしもべは文系かな理系かな

180: ravell 2026/06/26 14:12

大派閥の体育会系を無視してる時点でね。

181: harsh88 2026/06/26 14:13

スポーツ関係がほとんど(登山ぐらいか)出てないが、生物学であり生理学であるから理系かな。自分バリバリの文系だけど、ジョギングは割と好きだぜ(競争とかタイム短縮やらを気にするガチ勢のランニングとは違うぜ)

182: fluoride 2026/06/26 14:15

興味対象が人との関わり=文系、モノや自然との関わり=理系と思うかな。自転車ならレースや仲間とワイワイ走るのは文系的、いじって遊ぶのは理系的

183: gebonasu30km 2026/06/26 14:15

DIY系は理系だと思う。創作という意味では文系に思われがちだが、論理的じゃないとモノづくりは無理なので。

184: nekokauinu 2026/06/26 14:15

オーディオでレコード鑑賞って理系?文系?

185: te2u 2026/06/26 14:15

こういう発想ができる人は、理系?文系?

186: hatepy 2026/06/26 14:16

体育会系の趣味はいくらでもあると思ったら理系と来たか。

187: rohizuya 2026/06/26 14:16

文系の括りがガバガバな気が。

188: c_shiika 2026/06/26 14:18

瑠璃の宝石見てから山に登ると地形や石に注目したりするようになる。

189: casm 2026/06/26 14:22

理系?文系?私は造形。京都造形芸術大学。(古い)/料理が文系だったら料文やん!(適当)。ところで料理は材料の味のブレを味見しながら調味料を加減して帳尻合わせするので、理学系というより工学系だと思う。

190: hunglysheep1 2026/06/26 14:22

趣味の自宅サーバーが再燃してる。が、メモリ高騰がなー

191: suien42 2026/06/26 14:26

ここまで車バイクが無いのがはてブすぎる

192: hiruhikoando 2026/06/26 14:27

銭湯通いはどっちでもない。

193: hevohevo 2026/06/26 14:28

将棋は文系っぽく語られがちだけど、ガチでやるほど理系的になると思う。局面を評価し、候補手を比較し、相手の最善応手を読み、研究で仮説検証する。ゲーム理論的には、盤上対戦ゲームのガチ勢はだいたい理系

194: neogratche 2026/06/26 14:28

『カメラ ←文系』えっ

195: akisibu 2026/06/26 14:35

文字記録なしでってなると、身体にしみこませる身体知のイメージ。限られた時間で効率よく試行錯誤するならドキュメンテーション(documentation)は必須。理系だって実験レポート書くし、テクニカルライティングやる。

196: azumashman 2026/06/26 14:36

そもそも文系理系の区別ってよくわからないよな。「理系だから~」「文系は~」の文脈の揶揄ってだいたいASD症状だし。

197: mignonetigons 2026/06/26 14:39

プラモは理系

198: yzkuma 2026/06/26 14:43

SF小説

199: nicht-sein 2026/06/26 14:44

と視野の狭い文系が申しており(自分の視界に入らないものは存在しないものと扱うのいくないよ)

200: nani-ittenda 2026/06/26 14:48

そもそも文系でも理系でもないものが大半では…

201: ka-ka_xyz 2026/06/26 14:49

"釣り ←文系" 文学部水産学科を想像して笑うなど。

202: rectus 2026/06/26 14:53

どんな趣味も突き詰めていくほど文系分野と理系分野の知識のハイブリッドが求められてくる(だから分ける意味なんてない)

203: porgy 2026/06/26 14:55

最近の感じだとスポーツ全般は理系っぽい。テクニカルな分析か必要だし。筋トレとか

204: yamadadadada2 2026/06/26 14:57

料理は理系要素あるんでない?実験ぽいし。あとはパズルとか?

205: orange_putting 2026/06/26 15:00

釣りって文系なんだ笑

206: nenesan0102 2026/06/26 15:02

友達や知人で、シンセやエフェクターを自作する人がいるが、これは理系だと思う。シンセ作ってるのはバリバリ理系のエンジニア女性。マイはんだごてとか持ってる

207: shoh8 2026/06/26 15:02

物事全てを文系に解釈する趣味がある増田

208: fuyomilk 2026/06/26 15:03

偏見かもだけど、囲碁とかロッククライミングって理系の趣味、ってイメージ。

209: wdnsdy 2026/06/26 15:03

何かを作る系の趣味をほとんど入れてないのはわざとなのか?

210: imash 2026/06/26 15:05

DTMは結構理系の素養があると強い

211: wiz7 2026/06/26 15:06

ボクシング←体育会系

212: mamezou_plus2 2026/06/26 15:11

部活的な括りで言えば、文化系と体育会系では。日曜大工とかDIYとか模型とかは理系だと思う。趣味を文系理系に分ける意味はないと思うけどな。経済は文系だけど統計とか使うし

213: poponponpon 2026/06/26 15:14

趣味でプログラミングしてます!

214: tpircs 2026/06/26 15:15

この増田は体育系=文系と考えてるっぽいけど理系=オタク=体を動かさない、という想定なのかな

215: yunotanoro 2026/06/26 15:20

カジュアル=文系って解釈なのかな?

216: latteru 2026/06/26 15:24

たくさんブコメもらえて良かったね

217: takuver4 2026/06/26 15:24

カメラは理系も含まれるのでは?アーティスティックな面があるのは事実だけど、ベースは科学な気がする。

218: forever_551 2026/06/26 15:29

お菓子作りとか?

219: the108simulacra 2026/06/26 15:29

いつまで文系理系で区別してんだ。学校卒業して何年経ってんだ。現実見ろよ。

220: mirakux 2026/06/26 15:30

ワールドカップ←文系

221: min2-fly 2026/06/26 15:36

釣り、登山、料理、カメラ、将棋はどうしても文理に分けるなら理系では…? 文理に分ける意味はわからないが

222: take1117 2026/06/26 15:38

釣りって文系なの?

223: restroom 2026/06/26 15:42

最初に挙げられている読書だって、理系もあるのに。意味がない分類でしょう。それに釣りが文系って何?別の釣り?

224: terazzo 2026/06/26 15:42

近所を散策するだけでも植生や地質、地誌や史跡に興味が広がるよ。谷戸や古道を巡る。

225: ryotarox 2026/06/26 15:49

吹奏楽は体育会系

226: vndn 2026/06/26 15:51

カメラって文系か?

227: ene0kcal 2026/06/26 15:53

anondって全部文系だよな笑

228: differential 2026/06/26 15:54

釣り、料理、登山、カメラあたりは理系でもいいと思う。生物や化学分野じゃろ?旅行も行き先によっては理系だ

229: samayoerukinoko 2026/06/26 15:57

アメリカ人の英会話の先生は元エンジニアらしく電子部品で工作するのが趣味だったけどあれは理系の趣味だろ

230: tsutsumikun 2026/06/26 16:02

プログラミングとCTFが多いイメージがありますね。情報セキュリティ業界の場合。これらはさすがに理系かと。

231: sakura99 2026/06/26 16:09

鉱石収集は理系では?

232: boxmanx99 2026/06/26 16:18

ロボット作るのオススメ。いまハマってる

233: urtz 2026/06/26 16:22

実用のものづくり系が趣味だが、これは何系なんだろうか。

234: ustam 2026/06/26 16:28

アートって文系とも理系ともつかないけど宇宙科学や物理学、遺伝子工学、情報科学などの知識が無いと理解できないものは多い。その前に、お前は文系を何だと思ってるんだ。

235: kurotsuraherasagi 2026/06/26 16:29

そういう分け方するなら体育会系も必要だと思う。筋トレとか。いや人体を考えるから理系か?

236: ninjaripaipan 2026/06/26 16:30

料理は理系。気持ちを込めただけで美味くなると思ってんのか

237: oakbow 2026/06/26 16:33

登山は体育会系では…

238: sunagi 2026/06/26 16:34

いや、まずその区分がおかしい。

239: takuzo1213 2026/06/26 16:36

文系理系の解像度がずいぶん低いように見えるが、どちらでもない人の投稿だろうか。

240: HDPE 2026/06/26 16:37

読書はほとんど理系分野の本だけどこれも文系趣味になるの?

241: kobito19 2026/06/26 16:41

それ趣味が文系なんじゃなくてお前の発想が文系なだけやん

242: hanninyasu 2026/06/26 16:43

理系的趣味は普遍性を求めるのに対して文系的趣味は何を楽しむか?について自由な気がする

243: kahoma621 2026/06/26 16:45

もともと分かれてない。歴史を極めようとすれば科学史や生物史・地学などは欠かせないし、数学は哲学と密接に結びつくし・・・。錬金術だって元々は貴族の趣味みたいなもんだし・・・

244: iiko_1115 2026/06/26 16:47

プログラミングやゲーム製作は理系では

245: nainy 2026/06/26 16:49

釣りとか登山ってスポーツに入れられる事が多いけど…って思ったらスポーツ系尽く入れてないじゃん。テニスとかゴルフとかよく趣味に入るもの外して趣味全部とか何言ってんだ

246: remoteworker 2026/06/26 16:53

ガンプラは理系の趣味なのだろうかなぁ。プログラミングとか工作は理系の趣味だろ

247: srng 2026/06/26 16:53

PCやプログラミングを趣味にしてるのが多数のはてなで何言ってんの

248: shields-pikes 2026/06/26 17:10

電子工作は代表的な理系の趣味だろうが! 表面実装のハンダ付けが出来るようになって出直して来い! フラックスを忘れんな!! あと、プログラムも理系の趣味。化学式で考える料理とかも理系。

249: sunamandala 2026/06/26 17:14

洋ラン栽培楽しいよ。園芸は理系だよ/私も単なる消費行動を趣味のカテゴリに押し上げるのなんかずるいと思う

250: FreeCatWork 2026/06/26 17:18

へ〜、ボクの好きなゴロゴロも文系にゃん?ふーん、理系ってないのかにゃ?つまんないから、ボクはゴロゴロするにゃ!

251: altar 2026/06/26 17:18

色々間違ってるのは一旦措いて森羅万象に文系理系が定義できるものとしても、実際の講義・研究をブラインドテストさせたらあんまり正解しなさそう、あるいは自分がそう感じたからそれが正解とか言いそうな増田。

252: maguro1111 2026/06/26 17:34

趣味にまで文系だとか理系だとか言ってる時点で教養が無いのであなたはどちらにも属してないと思う

253: natu3kan 2026/06/26 17:38

パズル解くとか無線とか理系趣味は楽しむのに必要なハードル高くてあんまメジャーになりにくいよな。自動車の部品交換や電子工作みたいな道具や設備がないとやれない工学系趣味も。

254: sato0427 2026/06/26 17:42

ドローンレース ←全てを含んだ複合競技。機体は全て自作。無線免許取得、映像送信機の開局申請、制御基板にモーターをハンダ付け、安定して飛ぶように制御システム設定、コース練習、メンタルトレーニング(文字数

255: zzrx 2026/06/26 17:49

車やバイクをいじったり、改造したり、モディファイ、チューニングは工学で、超理系だぞ。

256: toyoshi 2026/06/26 17:57

子供には「料理が分からなければコックになれないのと同じで、微分がわからなければ微分を使う仕事にはつけない」と言っているが、ある種の人には世界もこういうふうに見えるのか・・・。真面目に自戒も込めて

257: spaixi 2026/06/26 18:01

いいかげん目を覚ませ!もう受験は終わったんだ!(終わってなかったらすみません。)

258: theta 2026/06/26 18:18

あろひろし著『若奥さまのア・ブ・ナ・イ趣味』を思い出した。趣味で原子炉を台所に設置/米国で少年が核融合炉の研究しててFBIに踏み込まれそうになったのを察知した母親が子の工作物を一般ゴミに出しちゃう事件とか

259: d0i 2026/06/26 18:20

釣りでしょ。あと趣味は理系・文系より、文化系・体育会系で分けたほうが良いと思う。

260: misomico 2026/06/26 18:20

科学はもともと趣味だった

261: crema 2026/06/26 18:22

私の趣味のひとつはダンスなんですけど、割と体育会系かなと思ってます。

262: harumomo2006 2026/06/26 18:25

釣りや登山が文系?

263: dub 2026/06/26 18:32

体育会系もあるよねー

264: mktks 2026/06/26 18:33

途中から適当だろ

265: hatesas 2026/06/26 18:38

シュミレーションじゃない、シミュレーションだ。これ文系?理系?

266: beerbeerkun 2026/06/26 18:43

対象を分析するアプローチが言語か数理かの違いであればどっちもありうると思うが例に挙げている「趣味」って単なる消費行動なので文理ですらないと思う

267: big_song_bird 2026/06/26 18:58

自転車のロードレーサーに乗るのが文系?w

268: nori__3 2026/06/26 19:04

3Dプリンター

269: ototohato 2026/06/26 19:06

料理は理系では?配合から反応を予測して実験して記録して改善するみたいな遊び方してる。

270: world24 2026/06/26 19:12

趣味って全部理系文系どちらの視点からでも楽しめるってことでは。

271: tikuwa_ore 2026/06/26 19:13

その趣味にどうアプローチしてるかどうかで変わるでしょ。数学的・工学的に処理・修理・改造するのなら充分理系だし。そもどんな趣味でも、ただ消費するだけなら文系理系以前にただの娯楽。

272: Yagokoro 2026/06/26 19:14

工作関係は全部理系では……

273: hcontroller 2026/06/26 19:20

この人はそのらへんの公園で野球やサッカーしている人を何だと思ってたんだろう?職業って文系理系以外にも体を動かす体育会系も立派な趣味なのに

274: HiddenList 2026/06/26 19:21

(よくあるネタ) 月が出てる夜 文系「月がきれいだな」 理系「今から月面を撮影しようかな」 体育会系「ワオーーーン」

275: samanosukehidemitsu 2026/06/26 19:22

全部文化的だから文系

276: ys0000 2026/06/26 19:31

登山が文系なのよく分からん。ジョギングやマラソンが趣味の人とか、自転車のロングライドが趣味な人はどうなの??/ボルダリングは割と理系な気がする。そういう人が多い。

277: uehaj 2026/06/26 19:38

新彗星発見は理系

278: venus902 2026/06/26 19:43

世の中を文系理系に二分しなければならないという使命に燃えてる人は何なの

279: natsutan 2026/06/26 19:45

将棋がそっちなの?

280: Oteu 2026/06/26 19:46

っていうかそれはアプローチの仕方の問題で、自分がやったらここに挙げられてるほとんどの趣味が理系になるよ。頭が文系寄りだと理系が見えないってだけじゃないかな

281: boshiya 2026/06/26 19:47

それらって言うほど文系か?

282: i-komo 2026/06/26 19:50

ぱっと見た第一印象がアタマ悪そう、でした。すみません。//カメラが文系?被写界深度とか焦点距離とかわかってる?雰囲気で撮ってんじゃねーぞ(笑)//園芸も文系でしょうか?(笑)

283: temprasoba 2026/06/26 19:53

世界が文と理で二分できると思うなよ

284: Hidemonster 2026/06/26 19:56

文系理系はアプローチの違いなので、学問で無いものの一般的イメージの分類には向かないのでは。「お前の見方が文系なだけだろ」と言われたら弱い。

285: buenoskun 2026/06/26 19:58

趣味 妄想は文系ですか?理系ですか?

286: fujisong 2026/06/26 20:04

登山は文系にも理系にもなれる。ウェルカム!

287: aosiro 2026/06/26 20:09

xxだけ、xxしかないってタイトルの増田は全部釣りなので。

288: MIT_tri 2026/06/26 20:23

運動は全般的に生物学だから理系、ということはかなりの割合で理系の趣味が多いことになる。

289: typographicalerror 2026/06/26 20:28

自作キーボードは文章が書けるので文系

290: fraction 2026/06/26 20:41

数学や物理の本読んで勉強し、自分なりに理論再構築したり、問題考えて解いたりする行為は文系なの?文系の場合深めるに更なる文献調査が必要だが、車輪の再発明を気にしなけりゃ理系の読書の方が気楽に行えるね

291: keys250 2026/06/26 20:42

釣りも理系の発想がないと釣果は続かない。

292: Erorious_BIG 2026/06/26 20:47

そら、趣味というのは文化的なもんだならな

293: nami-hey75 2026/06/26 20:53

麻雀とかのゲーム系も理系じゃない?

294: nobori_lupin 2026/06/26 20:55

選出偏ってるなあ。サッカー観戦とか入らないのか。

295: hryord 2026/06/26 21:11

おまいら釣られすぎだ

296: ogawat1968 2026/06/26 21:17

ここで挙げられてる趣味全てに、理系からすれば理系的な興味を引く要素はある。つまり文系に分類している時点で視野が狭い。

297: zzteralin 2026/06/26 21:29

体育会系と文系の混同って文章で入出力してるからでは。アマチュア人工衛星でも打ち上げてろ

298: rlight 2026/06/26 22:22

独自解釈すぎる

299: kunta201020 2026/06/26 22:50

カメラは理系だよ。f値はルートだし、コサイン誤差あるし。

300: crybb 2026/06/26 22:57

俺は「オカルト」「スピリチュアル」が趣味なんだが本当にそれだと思う

301: njsjn 2026/06/26 23:00

スポーツは文系理系どっちですか

302: kirarapoo 2026/06/27 00:11

パチンコは理系かな

303: htnmiki 2026/06/27 11:38

車やバイクは自分でいじらなければどっちでもないのかな。運転するだけでも物理の理解は必要か?