暮らし

19歳の娘がクレジットカード15万円を払えず、催促状が。最初は肩代わりしようと思ったけど、「若いうちに痛手を知るべき」だから本人に背負わせたい。これは厳しすぎる?→悩む母のポストに意見さまざま

1: bnckmnj 2026/06/26 03:12

数百万という額を「こいつなら多分踏み倒してもいける」という思考で返さないガキを綺麗なクレヒスで社会に解き放たないで欲しい、が総意みたい

2: dollarss 2026/06/26 04:02

親が肩代わりは絶対に駄目だ。「土下座してきて、厳しい返済計画を自分で作ってきたら相談に乗る」が落し所かな(一般論であり汲むべき事情は考慮していません)/え?何百万も既に貸して返ってきてない?ダメダコリ

3: nekoluna 2026/06/26 04:14

借用書書かせて肩代わりすれば?

4: mouseion 2026/06/26 04:50

素人意見だけどタイトルの「催促状」って「督促状」の事だよね。本文はちゃんと督促状になってるから多分トピ主は読めなくて催促状になったのかな。想像しただけでワロタ。

5: daruyanagi 2026/06/26 05:09

本人に背負わせるべきだけど、女やとカラダ売って終わりかもしれんし(男ならヤクザ稼業に)、難しいところやね ( ˘ω˘ )

6: vanbraam 2026/06/26 05:30

親族で同様の事例があった. 当人に希死念慮もあったけど, 最終的に解決して今はちゃんと生活してる. その時の経験(n=1)からすると, 本人に責任を取らせる, でも追い詰めない(逃げ道は用意しておく), かな

7: white_rose 2026/06/26 05:48

借金の肩代わりはいちばんやっちゃいけないこと。でも初回で15万くらいなら……と思いそうになったけど、今まで数百万単位でさんざん貸してるってレス見てずっこけた

8: takamurasachi 2026/06/26 05:49

何百万以上すでに貸してるんなら、いったん肩代わりするけど一緒に通院することを条件にするとか、治療込みじゃないと同じこと起きるのでは

9: cinq_na 2026/06/26 05:54

19歳で数百万親に借りてる(しかも返さない)って甘やかしにも程がある。立ち直るタイプには見えないんで、地獄に落ちるのを見捨てられるか。まあ、親も不愉快な意見に耳を塞ぐタイプだから、共倒れしそう…

10: rag_en 2026/06/26 06:05

1アウト目なのか3アウト目なのかで違うやろ…と思ったら、ゲームセットレベルだった。19歳までで既に数百万散財って、中々の強者やな…。

11: hate1229 2026/06/26 06:10

詳細知らんけど痛手を残そうって発想が真っ先に出ちゃうの怖いな。。肩代わりしても済んでしまったことにするかは別じゃない?

12: mogmognya 2026/06/26 06:10

不登校&疾患持ちの娘にすでに数百万も貸してて、金の使途は推し活か。ダメなのでは。。

13: hobo_king 2026/06/26 06:11

”たった十五万で” って書いてあるポストもあるけどこれは金額の多寡の問題じゃない。支払い能力を完全にオーバーして繰り返し金を使い込んでることが本質だろう。必死の学習機会を用意するべき話ではないかな。

14: nyaaaaaaaaaaaaa 2026/06/26 06:11

これ病気か障害だから、病院か専門家に見てもらったほうがいいよ。バツを与えても治らないよ。

15: cardmics 2026/06/26 06:14

やっぱりお金の教育っていうのは、子供が5~6歳の頃からはじめて、15歳くらいで完結しているような状況を作らないとアカンよねー。放置&放任すると、だいたいクレカ持ったあとに破綻する。

16: take1117 2026/06/26 06:16

自分で払わせるべきだと思うが、“「痛い目を見ないとわからない」なんて、教育できないことの言い訳にしか聞こえない。”という言葉には納得した。確かに、自分で殴るか、誰かに殴らせるかの違いでしかない。

17: eroyama 2026/06/26 06:23

この年齢だと♂より♀の方が多額を貸してもらえるのかな?(eroyamaったん)

18: alpha_zero 2026/06/26 06:25

既に何度も貸してるようだし、今回も督促状が来るまで相談しなかったってことでしょう。知らんがな、で終わる話だと思う

19: seikenn 2026/06/26 06:26

今後5年はクレカが新たに作りにくい、賃貸契約できない可能性がある、よ

20: nakakzs 2026/06/26 06:28

信用情報には傷がつかないように建替えつつ、実際に生じたであろう利子及び遅延金も含め、親が徴収するってのがまあ筋かなあ。入社と重なるときに信用情報に傷があるといろいろ支障出る可能性あるので。

21: shoG3 2026/06/26 06:30

“もうね、散々貸してきてるの。 もう貸す金ないよって言ってる。 それこそ何百万の世界。”これを先に言え

22: uniR 2026/06/26 06:30

クレジットカード作れないようになったほうがいい、つまりブラックリストに載ってしまったほうがいいと思いますね。私自身が金銭感覚異常なので、肩代わりが一番良くないことは分かる。治せるものかも怪しいよ。

23: kemononeko 2026/06/26 06:36

成人している以上、しでかしたことは本人の責任になるので。返す気があるなら金の返済計画を一緒に考えてあげるぐらいかな。

24: uppi135 2026/06/26 06:37

リボ払いが延々と続き蓋をあけたら◯ペイキャッシングとかサラ金ぽいのからまで金借りてて仕事もデリヘル嬢になってたてウシジマくんストーリー普通にあるから気持ちはわかるが早く火消しがいいと思う。病気だよ

25: iwiwtwy 2026/06/26 06:40

「不登校で良かった❢❢」っていう納得できるプレゼンを見るまで、不登校は欠陥だと思い続けさせられるブクマら

26: nmcli 2026/06/26 06:41

成人なわけだし本当に痛い目見ないとダメだと思う

27: shinjin85 2026/06/26 06:44

うちの兄は7年か8年前に多重債務を親に申告、父親お手製のファイナンシャルプランについていけずにギブアップ、その後家族とは絶縁状態にある。

28: urtz 2026/06/26 06:45

推し活ビジネスは規制すべき

29: duckt 2026/06/26 06:47

あ、これ小町で後出しすんなって怒られるやつだ。

30: punkgame 2026/06/26 06:47

もう成人じゃねーか

31: taruhachi 2026/06/26 06:47

本人のクレカね。連帯保証人は誰だろ。財務整理させても肩代わりするのは結局同じような気はするが、それでもその方が良さそう。で、その上でやっぱり今後も肩代わりし続けるんだろうな。難しい。

32: bonnbonn1400 2026/06/26 06:50

仮に男性だったら絶対に増やして返すからと延々と彼女にお金もらってパチンコに行くような感じだろうか

33: Mecoysvase 2026/06/26 06:52

成人かどうかより病気だろう。既にまともに就職できそうにもないし、信用情報BANさせてでもクレジットカード作れない状況になった方がいいんじゃないか。

34: hobbling 2026/06/26 06:53

「立て替えてから返済計画通りに親が厳しく取り立てる」だな、立て替えた後の対応が重要

35: hatfatcat 2026/06/26 06:56

ローンは住宅すらした事がないので(アホだった)、個人が借金をする事自体が身の丈に合わないものを欲しがってる状態だと思ってる。貯めてから買う、買えないなら諦めるという基本の価値観を手軽なローンが破壊してる

36: henoheno7871 2026/06/26 07:00

一回ブラックリストに入ればいいと思う。自分も経験あるけど意外と困らなかったな。ただ、いつ解除されたかがわからんから、次作る時ドキドキするけど。

37: rider250 2026/06/26 07:05

友人の妹は一度も正社員になったことがなく(フリーター万歳時代の世代)大企業勤めの友人がこれまでに数百万「貸してる」と話してた。実は百万単位じゃないかも。「返せっこないけどね」と苦笑いしてたなあ。

38: mohno 2026/06/26 07:06

「約15万が支払えず」の前に「散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界。」があるのか。どこかでやめるしかないんだから、今、やめるしかないのでは。

39: kidego 2026/06/26 07:08

「もうね、散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界」カードも通帳も取り上げるレベルだな。親に集れば良いと学習されてしまっているし。闇バイトや売春の心配はあるが。

40: inatax 2026/06/26 07:12

“もうね、散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界” これがあって15万ぐらいで今更悩んでるのか…

41: muu2000 2026/06/26 07:13

もう最近のこういう話は全部AIに相談したほうがいいです。そこらの人間よりよほどバランスの良い回答をくれる

42: soramimi_cake 2026/06/26 07:18

既に数百万貸してる云々は、反応を見て話を盛り始めたパターンを疑うけど…

43: kazyee 2026/06/26 07:23

既に数百万も娘に貸していることが事実ならブラックリスト入りでいいのでは。

44: amble_dream 2026/06/26 07:26

他のツイート見るとリボの怖さもピンと来てない風とあるし、いっそ信用情報失ってカード作れないほうが母子のためって感じもするが…

45: knok 2026/06/26 07:30

イネーブラになってそうなので治療受けさせないといけないのでは。その上で専門家の指示に従う

46: Galaxy42 2026/06/26 07:32

大学生なら学費だけで数百万円

47: takanagi1225 2026/06/26 07:32

あ~クレカ持ったらいけないタイプの人間だね。てか創作やSNSでクレカのことを「魔法のカード」って呼称するのやめたほうがいいよねぇ。魔法でもなんでもなく、借金なンだわ。

48: Gka 2026/06/26 07:33

夜職で働かせて返せばいいのでは。推しのホストに金を使い借金のために風俗で働くダメ女なんて掃いて捨てるほどいるだろ。

49: kudoku 2026/06/26 07:33

不登校&推し活で借金作るとか教育失敗してんだからいまさら「躾のために〜」とか親みたいなこと言ってんじゃないよ。さっさとクレカ取り上げて建て替えて医療機関に行け。

50: jintrick 2026/06/26 07:36

まさにブラックリストに入るべきお方だった

51: sato0427 2026/06/26 07:41

何百万も負債があるのにクレカ使わせちゃダメだろ。まず使用禁止にして改善計画立てさせてからだ

52: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/26 07:43

“「若いうちに痛手を知るべき」” 若いうちの苦労とかよう聞くけど似たようなもんかな。各家庭の教育方針によるから好きにすればいいけど、積み重ねてきた関係性や本人の性格次第で親の思うようにはならん気もする

53: ata00000 2026/06/26 07:48

まだ面倒見たいならクレカ没収してお小遣い制にする、突き放したいなら今まで建て替えてて今回いきなりだとアレだから「20歳になるんだから今回が最後」と強く言い聞かせて今回は払い後は放置、とかかなぁ

54: plutonium 2026/06/26 07:50

蹴り出せ

55: l1o0 2026/06/26 07:51

肩代わりというか娘に15万円貸して借用書もしっかり書けばいいんじゃない?

56: nP8Fhx3T 2026/06/26 07:56

「今までカバーしてきたのが悪かったのか」そうだよ

57: hhungry 2026/06/26 07:59

散財癖あるならクレカ停止させんと人生詰むで…

58: yajicco 2026/06/26 07:59

19歳はもう成人なので責任は自分で取らせるべき。というか何百万も貸してんじゃねえよ

59: um-k3 2026/06/26 08:00

貸し続けてるのが悪手だろ…それやると「どうせ親が払うだろwwww」にしかならんのよ、なので今回も「どうせ親が払うだろwwww」だし、それを急にストップすると発狂する可能性あるぞ…

60: Mysz 2026/06/26 08:01

突き放すにしても、まともな医療に繋いでからじゃないと闇バイトに行くか売春婦になって転落人生一直線だろう。そこまではやりすぎ。社会にも害を残す。

61: trippypi 2026/06/26 08:03

支払い遅延したら即ブラックなのかと思ってた

62: pqw 2026/06/26 08:05

「5年喪に服せ」と、分かったようなこと書いてる人がたくさんいるけどなんで5年で喪が明けると思ったんだろう。債務整理が「終わってから」5年だよ。現在整理してる人にまともな金融機関が貸すわけないじゃん。

63: unfallen_castle 2026/06/26 08:05

こんなんSNSで事情もわからないし何の責任も持たない人たちに相談することかなって思うんだけど

64: heretoday 2026/06/26 08:07

19歳女性の借金は社会の闇の入り口に充分成り得ます。既に借金という安直な道を選択しているので、教育とするなら肩代わりしない事に加え、生活管理や返済計画についてもうるさく口出ししてあげて欲しいです。

65: sds-page 2026/06/26 08:09

クレジットカード持たせちゃいけない人かと

66: f_oggy 2026/06/26 08:10

今更罰を与えても手遅れ感あるな

67: himakao 2026/06/26 08:11

クレヒス悪化させて作れなくしたほうが娘のためになるよ

68: akghuaiooajt 2026/06/26 08:14

ブラックリストにしたら次は消費者金融に行くんじゃないかな。ヤミ金とか。それも教育になるならまぁどうぞ。

69: dpdp 2026/06/26 08:14

推し活と 呼ぶとなんだか 緩いけど ホスト狂いと 何が違うん?

70: jibeta0111 2026/06/26 08:19

すでに何百万と肩代わりしてるなら親の教育が間違ってるとしか思えない。

71: horsetail 2026/06/26 08:20

何百万も貸すまでになんとかできんかったのかね

72: ejointjp 2026/06/26 08:24

“それに、もう散々貸してきてる。”この前提を先に言うか言わないかでぜんぜん違うんどけど。後出しってことは嘘なんじゃない?

73: nagasode 2026/06/26 08:26

依存症なのでむしろ助けてきたことが害悪 治療に繋げたいけど、本人が…

74: natu3kan 2026/06/26 08:26

数百万円も貸してくれる親の資本力よ

75: lady_joker 2026/06/26 08:28

本人を見てみないとわからんが、危ない筋の金に手を出したあげく東南アジアに飛ばされて、特殊詐欺の下っ端や売春ルートまで堕ちそうな気配も漂ってるな。どうすりゃいいんだろね

76: eos2323 2026/06/26 08:30

貸付自粛制度を利用して当面使えない状態にするとかの対策が必要じゃないかな。未成年者なら親権者が申告できるけど成人だね

77: lemon32 2026/06/26 08:30

そもそも病気持ちがクレカ使えるようになっているのが問題。使えない状態になった方が良いに決まってる。

78: tomokatz 2026/06/26 08:36

仮に貸さないとして、今出る効果はカード使えないだけなんだよね。学んだ頃に手遅れになる。25の時に賃貸で保証会社に断られて19のアレが…って学習じゃないんだよ。貸してカード解約じゃね?

79: inforeg 2026/06/26 08:38

お金の教育ってほぼないもんね。近ごろ投資教育とか金融教育なんて言って証券会社の人間が来たりすることがあるらしいが、あんなのは証券営業でしかない。

80: iasna 2026/06/26 08:39

19からサイマーとか終わってんな……

81: toyoben 2026/06/26 08:39

まぁ、少額であっても、期間がかかっても全額返すって約束させるのが落としどころかなぁ🤔

82: Shiori115 2026/06/26 08:40

でも実際こういうのってどうすればいいんだろうね。肩代わりするにしろしないにしろ、このままだといずれ碌でもない結果が待っている気がする…。

83: aga_aga 2026/06/26 08:44

自己責任。終了。

84: gewaa 2026/06/26 08:45

ギャンブルとかホスト狂いで作った借金を肩代わりしてやると確実に繰り返すってよく聞く。

85: kisiritooru 2026/06/26 08:45

無心で無心する

86: myr 2026/06/26 08:46

数年で済むし別に何も問題内でしょレベルで.. 仮にだけど餓死するとかそういうことになれば救助だろうけど、,,多分同居ですよね

87: harumaki_net 2026/06/26 08:47

今まで甘やかしすぎた結果というのはわかってると思うので、これを機に全部背負わせる、でよい。

88: duralex 2026/06/26 08:50

疾患そのものが浪費を引き起こしている可能性があるんだから素人があーだこーだ言っても

89: peketamin 2026/06/26 08:50

ホストにハマるのと変わらない状態に見える。体売りそう。ギャンブル中毒治療に付き添ったことあるけど、ストレッサーから剥がすのと、互助会にマメに参加し続けることが必要になり、特効薬はないように思た

90: satoshinbo 2026/06/26 08:51

ひとまず払っておいてやるが、説教と後日弁済は必ずすべき。ブラックにするのは誰にとっても得るものなんてない。勉強にもならない。

91: Quontan 2026/06/26 08:53

なんで対策とってないの?

92: ayumun 2026/06/26 08:53

今までの分、親に借用書書かせたのかなあ。片親みたいなので、1馬力しかないし、もう娘と法テラス行って相談した方が良い。母親がいくら言っても危機感持たない。他の人に言われないとダメだろ

93: n_y_a_n_t_a 2026/06/26 08:56

"もうね、散々貸してきてるの。もう貸す金ないよって言ってる。それこそ何百万の世界。ひとつも返ってきたことないし、マジで金ないし" それを先に言え。もう答え出てるだろ←トプコメと被った

94: mmaka2787 2026/06/26 08:59

クレジットカードを塞ぐと闇金に手を出したりさらに悪い方に進むリスクもある。クレジットカードが使えないから真面目に現金でやりくりするはずは性善説すぎる。

95: alpinix 2026/06/26 09:02

お金の正しい使い方を教えてこなかった方も悪い、という例では。親の方も何かしらカウンセリングかFPの介入が必要と思われる。

96: naruruu 2026/06/26 09:02

借金は助けてくれる人が近くにいると一生借りる。酒と同じで破綻させて底付きするしかないけど、娘だと風俗とか売春が心配だね

97: pikopikopan 2026/06/26 09:02

依存症だろうし病院行くのが第一。何度も金払ってるなら自己破産しかない

98: You-me 2026/06/26 09:05

私なら肩代わりはしないね。ちゃんと借用書作らせて「貸してください」と言わせる

99: b9rantan8 2026/06/26 09:06

風俗堕ちしかないな

100: faaaaa 2026/06/26 09:08

カード作れなくなった方が良いと言ってる人いるけど、ブラックなってカード作れなくなったら闇金行きでしょこういうタイプは

101: Filone 2026/06/26 09:09

「それくらいの事がないとわからんかなぁ」って、どの口が言ってんだ……?なんか親もおかしそうな事案だな。

102: naoto_moroboshi 2026/06/26 09:11

何百万も貸した時点でもう痛手を味合わせるべきだった。そこでどうとでもなるって思ってしまってるでしょコレ。自分たちでバケモンを作ってるよ。使えるからダメなので使えないほうがいい。

103: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/06/26 09:14

これまで散々貸してるなら助けない方がいい気がする

104: aeka 2026/06/26 09:24

肩代わりとかって本当に本人のためにならんなって身に沁みたよ、依存症の世界でも周りが酒を捨てたり迷惑かけた人に謝って回ったり甲斐甲斐しくしたりしても根本の解決にはならんていうよね

105: semimaru 2026/06/26 09:24

デビットカード!

106: welchman 2026/06/26 09:24

推し活は悪い文化

107: monomoti 2026/06/26 09:26

推し活なんてただの消費やないか。この言葉とそれをいい訳にして自己実現を諦めさせて金を吸い取る構造、本当にだめだわ。

108: takeshi1479 2026/06/26 09:27

クレジットカード作れなくなった方がいい人も世の中居るよ。俺は良くわからなかったけど、つい先日まで身内だった人が、どちらかと言えばそんな感じだった。俺の知らないところで借金していたのだろうなと思うと怖い

109: babibarbie 2026/06/26 09:29

カードの支払いって連絡して支払い待ってもらったり融通きかせられると思うけどなぁ。あとは高く着くけどリボ払いに変えるとか。既にお金の悪い使い方を覚えてしまった感強いな。治すのむずいけど…母頑張れ。

110: girlhood 2026/06/26 09:29

任意整理して心療内科に行った方がいいと思う。あと依存症の自助グループなど。

111: manaten 2026/06/26 09:33

何百万も肩代わりしてきたのに今更15万でSNSに相談するものなのか。ネタであってほしいがガチならお母さんも感覚おかしくなってそう

112: Goldenduck 2026/06/26 09:35

やらかしがダメージになりにくい人がいてそいつの肩代わりとかしてるともうその素養を育てているようなもの。最初からハードモードなのにいまさら軌道修正できるのだろうか

113: securecat 2026/06/26 09:35

後出しジャンケンな論法なので相手にする必要なし

114: keren71 2026/06/26 09:40

推し活か。

115: bike-a-to-z 2026/06/26 09:42

19歳でクレカ持たせてる時点でお察しじゃないですかね

116: neogratche 2026/06/26 09:42

背負わせてもどうせまた同じ過ちを繰り返すよ

117: saikorohausu 2026/06/26 09:43

19歳ですでに前科がデカすぎる

118: togetter 2026/06/26 09:43

親が建て替えておいて、月々きちんと返済させるのがいいのかなぁ…。

119: inazuma2073 2026/06/26 09:47

背負わせるべきだと思うんだけど、現時点で19歳では想像できない金額になってそうなので背負わせたら無敵の人になっちゃう予感もある。

120: beed 2026/06/26 09:51

アカウントごとに積み重なってるSNSの投稿を切り取ってきて「それを先に言え」はないだろ。まぁ、炎上してるポストのうちかなりの数がそうだが…

121: out5963 2026/06/26 09:51

診療内科行った方がいいかな。

122: ao-no 2026/06/26 09:53

こういうことの果てに会社の金を使い込んだ人がいた。当時50代、話によると若いころから金銭トラブルが多く、お母様が始末してきたそうだった。話をしてるとなんかしらの病気かなという感じがした

123: sionsou 2026/06/26 09:55

まーた女の嘘松かーと思ったが、今どきいそうだからありえそうでこわ

124: no-alcohol-no-life 2026/06/26 10:01

遅いんじゃない?もっと早く金銭支援を切るべきだった。 自身がお金があるから悠長な事言えるが無いなら働くしか無い。それか最悪福祉か。生ぬるい意見あるが、きちんと教えんとその子のためにはならない

125: sakidatsumono 2026/06/26 10:20

イネーブリングの見本のような話

126: tikuwa_ore 2026/06/26 10:23

お金を稼ぐ事を甘く見てる人を甘やかすと何度でも同じ事するので、自分が使った金を稼ぐのにどれだけの時間と労働が必要なのか教えるのも教育だと思うので、本人に背負わせるのが正解。

127: kanimaster 2026/06/26 10:29

買い物依存、治療対象案件だった。

128: Nobeee 2026/06/26 10:31

至って普通の振る舞いかと

129: RIP-1202 2026/06/26 10:32

イネーブリングという言葉を知った。病気だという声が多いけど、行くとしたら精神科とかになるのかな。依存症?難しいね。

130: hachibeechan 2026/06/26 10:34

19歳ならブラックリスト入りしたところで数年しっかり生活すれば簡単に外れるからな、ちょうどいい社会勉強じゃん

131: tamasuji 2026/06/26 10:36

限度額の設定がおかしい。

132: heaco65 2026/06/26 10:41

出だしからデビットカードにすればよかったのにね クレカは安定収入が見込める社会人になってから使った方がいいと思う。まずは治療じゃないかしら。

133: Ottilie 2026/06/26 10:46

この手のエピソード、やんちゃもしました的な武勇伝としてよく聞くので、記憶から薄れるとかはないとおもう。

134: hayashikousun 2026/06/26 10:46

金貸したときに返済計画出させて無さそう。今回を最後として立て替えて、今までの分も含めて返済計画出させて、遅れたら厳しく𠮟ってその都度返済計画を立てさせるのが良さそう。

135: khtokage 2026/06/26 10:50

こういうの、ブラックリストに載ってもデビットなら作れるので気にせず自己責任でブラックリストに載せさせればいいですよ。本人が現金管理能力があれば普通の生活は送れるようになります。

136: njamota 2026/06/26 10:50

ショック療法とか言ってるうちはどうにもならんのでは。本人も親も現実を見て理解することができてない(=返済不能な借金を重ねる)。精神的に異常な状態にあることを周囲が理解して専門家につなげるべきだと思う。

137: hanakuso44 2026/06/26 10:54

スマホのおかげでだれでもインタネッツ使えるようになると不要な買い物も増えるからなあ

138: kaishaku01 2026/06/26 10:59

ギャンブル依存の話ではあるんだけど、借金を親が肩代わりすることはNG対応のひとつらしい

139: egory_cat 2026/06/26 11:00

放置したら勝手に反省して更生するとは思わない方がいい。追い詰められたら「賢い方法」でお金を稼ごうとする可能性もある。

140: www6 2026/06/26 11:03

子どもに金貸すってなんだろう、と思ったけどよく考えたら自動車免許の取得代、立て替えてたわ。クレカは限度額10万(実質月5万)にさせてる。バイト代以上の支払い額は普通に破綻するでしょ。

141: sucelie 2026/06/26 11:15

こんなやつが老後の面倒見てくれるとも思えないから叩き出せばええんちゃう

142: rue325 2026/06/26 11:18

私も一回ブラックになりました。25年位前かなあ。今は普通にクレジットカードを作れるようになってますが、1回で払えるもの以外は買いません。絶対にローンは組まない。

143: deep_one 2026/06/26 11:21

経理出身のわが父の言葉「人に金を借りて利子を払う前に、まず俺に借りろ(利子は取るかもしれない)」。この状況だと「俺に金を借りに来い」だな。

144: eagle2017 2026/06/26 11:21

何らかの依存症だろうから精神科に行ったほうがいい。子供にお金を貸すのは結婚式や起業など特別なイベントでやむを得ない場合のみにしようと思ってる(基本的に貸す気はない)

145: getcha 2026/06/26 11:22

超富裕層のお宅なのかな?そうじゃなければ19歳でそれはかなり危険な気がするが。

146: letitbomb78 2026/06/26 11:22

最初に貸した時点でカード止めんなんやろ クソ甘

147: hatenext 2026/06/26 11:25

体売って稼ぐこと覚えてしまうリスクもあるやろな

148: chinu48cm 2026/06/26 11:28

クレカがどうこうじゃなくて根本的に解決せなあかん問題がありそうね

149: takeishi 2026/06/26 11:33

15万のために債務整理させるのは論外でしょ。普通は親に出させずにカード付帯のキャッシングとかするもんだと思うが

150: TriQ 2026/06/26 11:35

初犯じゃないんかーい!wってかもう貸す金ないよって言ってるなら貸しちゃだめじゃん。そこで嘘ついたら貸す金ないって言っても実は有るんでしょ?って続けるだけだし

151: mitz_008 2026/06/26 11:43

病気とかケアとか言うだけは簡単よな。認知行動療法的な対象がいるじゃないかと思うけど、まずは本人の自覚だと思う

152: keidge 2026/06/26 11:48

はてブはなんでも簡単に病気認定する人が多すぎるな。何度指摘しても治らない、持って生まれた悪い癖のことを「性癖」と言う。「さが」とも言われる。

153: dada_love 2026/06/26 11:58

いくらだろうが成人した人間が使った金を自分で払わせるのはあたり前