1億あって健康なら何でもできるやろ。贅沢な悩みだな、ワイにその半分分けてくれw
本読んだりアリの巣観察したりメダカ飼ったりしたいな。手間かかるご飯作る、コロッケとか。
晴耕雨読。手拭い水筒持参で公園散歩、水汲みスポット、銭湯か日帰り温泉でひとっ風呂、昼食は役所ランチか弁当、ブクオフ眺めつつレビューサイトや国会図書館デジコレで検索読書、粗放栽培して収穫して簡単な料理。
わかる。幸いにして貧窮して死ぬ心配はないのだが、独身中高年男性がいかに楽しく生きていくのかみたいなところにあまりロールモデルが無いように思う。
やけにいつも美味いもん食ってる老人は割とたくさんいる(食えるのにも健康が必要だが…)
趣味探ししてのんびり生きようよ。道端の虫を観察したり、植物を育てたり、つまんなそーな市民講座に片っ端から申し込んでみたり、楽器やったり。夢しかねえ
こいつになら遺産相続しても良いと思える若者を見つける 不自由なく暮らして思い通りに遺産相続できたらそれで子持ちに匹敵する幸福を得られるのでは
独身の金持ちって、死んだら国に金全部持ってかれんだろ?年金とDCで生活を回して、100まで生きる前提で40年かけて1億使い切るでいいんじゃね?
奥さんと4別して「独り金持ち爺」になるし、ロールモデルはいくらでもいると思うが・・・自伝書とか読めば?・。・?
>遺産相続しても良いと思える若者を見つける 不自由なく暮らして思い通りに遺産相続できたらそれで子持ちに匹敵する幸福を得られるのでは 得られるわけねーだろw アホかよはてなーw
ゲームをやらない人生は悲惨である。ゲームやらない奴は黄昏流星群でも読んでろ
親戚の人40代で嫁の遺産で金持ちになったのでリタイアしてたが、嫁亡くなった後は4年ほど人を入れるのを嫌って介護されることもなく、倒れて亡くなっているところを毎日の弁当を配達してしてる人に見つけて貰った
ぶっ叩いてくる奴いるんだろうけど「ある程度の状態になったら自分の人生はこの辺でお終い」を自分で綺麗に選択する事ができないのはやっぱりおかしいと思う。終わりが見えているからこそ計画もできるし走り切れる。
瞑想や自己催眠を極める / 黄昏流星群全部読み直したい(Z世代)
そらもっと稼いで、若者を巻き込むデスゲームを主催するんでしょ
なんでその生活が嫌なの? どうにも理解できない。好きなことを好きな時にやればいいじゃん、美味しいモン食って面白い映画観て興味深い本を読んで、好奇心の赴くまま遠方に旅行して。1億もあったら楽しいぞ?
晴れたら釣り行ったり犬の散歩して雨降ったら麻雀行ってスナック行ってカラオケして漫画読んで小説読んでたまに旅行行ってでいいやろ。まだ42歳だがすでにそうしてる(笑)
金があると思うなよ
旅行は趣味じゃないが、暇と金があれば行くだろうな。/最悪、養子でも取って育てろ。もう喋れる年になってる子供とかでいいだろ。もっと金があるなら孤児院でも開け。
何もやる事無いから、デパス飲んだ。
人との接点を増やすことだ 金ばら撒いて人を集めろってんじゃない 経済的余裕は時間の余裕だ その時間で外に出て、知らない土地や文化の人に交わってみるんだ 金と時間がなきゃできない、うらやましいことだ
なんにせよ金の匂いはさせないことだな。独居ではあっという間に奪われるだろ
好きなだけゲームやったりうまいもの食ったり旅行したりするに決まってんじゃん そんで死ぬ間際になったら現金にして全部燃やすの 絶対楽しいぞ
なんか困る?
ゲームしたい
健康にいくらでも金かけられますよ
サ高住が月20万とか掛かるわけで、年間300万で計算して、下手して100位まで生きたら、70で入ったとして30年で9000万。年金は小遣いと余裕資金とするなら、1億でも結構カツカツなんだよなあ。
現時点でも余暇に何もやってないのかな
『月曜から夜ふかし』とか『水ダウ』に出てくる街頭インタビューの独身爺さんも、なんかみんな楽しそう。だいたい貧乏ったらしくて歯がないにもかかわらず(いやそんなのは制作会社のヤラセ。ウンきっとそう)
いまのインフレ状況じゃ、1億なんて資産のうちに入らなくなるんちゃう?
とりあえず死ぬまで金の心配ないのはうらやましいよ。死んだあとは国庫に入ろうが関係ないじゃん
国会図書館に通って昔の花とゆめを片っ端から再読して感想書くのが夢。
身体的自由(体力)があるうちにやりたいことをやった方がいいと思うけど、やりたいこと何もないなら惰性で暮らせればいいね
老後、もし夫に先立たれたら、こんな感じの人のところを手練手管で渡り歩いて後妻業をして、やり手ババアとして無双したい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️🀄️🎰🎯
ていねいな生活を送れる。
ブコメ見てやっぱ子育てって最高の暇つぶしだよなと思ったり。
おれは筋トレとバイオリンをやってる。筋トレはパワーリフティングマスターズ全国大会を目指してる。バイオリンは難しい、オーケストラに入ろうともがいている。増田にもオススメするぜ。
旅行では無く、旅をする。
5000 はファットfire には心許ないがサイドならいけるので、自分がやりたい仕事を試行錯誤して40代で経験積もう。還暦近くになってからだと「定年後にやる蕎麦屋」リスクが増す。稼いだ金で食うメシ大事
栽培も読書も料理も、全て体力があってこそ可能な趣味だ。老眼で読書が辛くなり、腰痛でしゃがめず、物忘れで買い出しもままならない。そうなると巷で話題の狂った独身高齢者になる
美味ものそんなに食えなくなるから、貪欲でない 膝痛腰痛であんまり旅行行きたくない 物欲なくなる 目が悪くなってゲームできん 60歳ってそんなもの
猫を放し飼いにできる庭付き住宅を建てて、猫を愛し猫に愛されて暮らす。
シェアハウスを複数棟作って若者に経営を任せ、たまにチェックを兼ねて泊まりに行く。京都や大阪の町家であれば、1千万円くらいから出来そう。
いつまでも人生が続くと錯覚せず死について意識するといいと思う。未婚男性の死亡中央値は約67歳だから23年後には半分死んでる。23年前の21歳から今まで何してた?やり残したことは金使ってでも今やった方がいいよ。
小さな会社を買って、その人間関係をぐちゃぐちゃに壊すんだよ。金魚鉢に少しずつ毒を混ぜるようにね。絶望した金持ちは、早急に始末すべき、当たり前だが
だらだら過ごしてたらそのまま死期を迎えそうな気がしてならない
鷲巣麻雀でもやれば?
平穏であることだけで満たされない人は大変だ
Die with Zeroだ
フィジカルで会う人が少ないとネットで真実に
一億や二億くらいだと絶対死ぬまで足りる感は意外と無いから思ったほどの贅沢もせずに普通に過ごすと思うよ、ほとんどの人間には貯めるのも大変だけど使うのも難しいのよ
どうもしないのでは
あんまり早いファイヤもつまらなそうだけど、60位で引退するのは楽しそうに思う。身近な小さな楽しみ系の人はワクワクしてるのでは。
わりと真面目な話、寄付とかになりそう。気力・体力も余っていればボランティア活動に踏み込めばいいじゃない。3人分の命を救えれば、独身で死んでも許される気がする。
別にいつからでも趣味ははじめられるんだから、気負わず好きなこと探すのだ
気持ちよく晴耕雨読できる人生は、今の世の中ではそれなりに勝ち組とは言えそうに思う。死にそうなってから老人ホーム入れる金あればまぁ最後は何とかなりそうだしええな。
どうありたいかで 今すぐにでもお金を一部下ろしてジムに通い体を整えて 整えた体でハイブランドの服を仕立ててもらう ダイエットが嫌ならロレックスとかを買う お金は手段でしかない 金で何をやるかが大切
仕事が楽しいならやればいいんじゃない?会社の仲間と離れるのか辛いという話なら、引退したら無理だろうけども。
自分の悠々自適老人ホーム資金にしたらいいよ!めちゃうらやま!そして後妻業私もやりたいな!旦那はきっと先に死ぬだろうから!
俺いちどでいいから赤スパ投げてみたいんだw
お金を増やすのが趣味でいいんでは?価値あると思う活動に投資とかしてさ。
晴耕雨読に憧れるのはいいけど、今すぐやればいいのにと思ってしまう
別に物欲なくてもオタクはできるでしょ。オタク気質があれば、楽しみは見つけられるよ
保護猫、保護犬の団体に時々寄付して、時々触らせてもらうのがいいと思う。オレそうしようと思ってる
この手の記事は多く、そのたびに同じ事を思うのだけど、貯金や投資が趣味ってことで良いのでは。別に使う必要が無いというか、貯金が趣味なら無理に使ってはいけない。残りの人生も貯金をし続けたらよい。
自家用ジェットとクルーザー買えるまで頑張れよ
どうするの?って、ネットで色んな人に絡んで迷惑掛けまくってるおっさんになります。絶対に避けられません。頑張ってお金を貯めるより、貧しくても清く正しく生きる事ですよ。
親父は貧乏だが、浮気がバレてお袋と熟年離婚された後、犬と共に、那須のおんぼろ別荘DIYしたり、車修理したりしながら楽しんで生きてた。(晩年病気後は腐れ縁でお袋に看取られてたので、独りの参考にならんかもだが)
人から遠ざかる
2000万くらい投資して、毎年200万くらい稼げる仕事やりゃいいんじゃねぇの?それが良く言われるすぐ潰れる喫茶店の正体だと思うけど。潰れたとしてもそっちのほうが楽しいと思う
旅はイイゾ/60歳で一億円だと少し心細いかもしれん
無理に求めないほうがいいんじゃないかな。そうなったらその時に何かが向こうからやってくると思うのよ。それをちゃんと捕まえる心構えをもっとくのがいいと思う
いくら持ってればいいのかよく分からない。コロナ禍前なら億もあれば余裕だったのかもしれないけど、いまの株価の上がり方じゃ全然安心できる数字じゃない (そしてそこには全然届いていない
山城巡りたいがクマに遭遇して終わりそう。日本100名城でも巡るか…
そんなあなたにDie with zero
寄附すればいいのでは?
リビドーが大人しい組にはそれなりの道がありそう(´-`)スローな研究ごっことか
いや、60歳なんて人生まだまだ先があるんだし一億円の元本はなるべく減らさないように慎ましく生きるのが良いよ。
今の時代1憶では金持ちと言えるかどうか。おそらく老後の不安が払しょくする程度まではまだ稼ぎ続ける事になるかと。
「何も無い金だけ爺のロールモデル」国境なき医師団に高額寄付するとなんかパーティー招待されるぞ。怖くて行かなかったけど。
若い時の馬力がないから、歳いってからの趣味はイニシャルコストの負担が大きい。若い時にハマってたものも断絶してるなら同じ。他人の為になることやるしかない。
毎日金を数えて暮らす
自分が介護施設に入らないといけないんやで
んなセックスする前から「しちゃったらどうなるんだ」とか悩む中高生の童貞処女みたいなボケは止めんかい。まず億貯めろよ。そしてその後の金銭的不安を無くしてみろよ。それから悩んでも十分だろ。
孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく。林の中の象のように。
貯金10万の無爺よりはマシじゃろ、フォフォ
働く必要がないほどの大金で得られるのは働かなくていい時間だよ。時間は目的になり得ないだろ。時間をどう使うかは本人次第だからひとに聞くことではないのでは。
FIRE生活したことあるけど全然暇だな~って時間なかった。やることいっぱいあるというか娯楽だけでも人生1回じゃ足りない。
あの世に持っていけるのは思い出だけってね。 後悔のないように生きてください。
母の叔母は独身で定年まで働いて、それ以降は大家としてのんびり暮らしてた。80歳頃に施設に入って、先日亡くなった。私は1度しか会ったことないけど、近隣住民の方の話では「よく駐車場で日向ぼっこされてた」そうだ
60歳一億でも老後不安とか、いやーオマエラホントスゲー豪勢な暮らししてんだなぁ
弟妹は家族がいるので、残す先はある。まあ、残る金があるかは別の話だが
俺もずっとこれ考えてる。いけそうだけど そのあとのビジョンがまるでわからん
「ソープに行け」…とか言うと、マジで狂う人いるからな…
同じようなことを考えている人は多いのでとりえあず DIE WITH ZEROを読もう https://www.amazon.co.jp/dp/4478109680 / もう触られてた
そうならないように今のうちにある程度使いつつ、その積み立てだけは続けるようにしている。1億は結局老後の迷惑かけ料を払うために貯めてる感じ。贅沢というより健康や若い頃のように自分で出来ないことを頼むお金
そもそも、今のお前は20歳のお前から見たらどうなんだ?
増田が趣味を持ったほうが早くないか?若いんなら、いろいろやってみれば?
どこだっけ自治体の病院立て直しに254億寄付した老夫婦いたじゃん
投資にも飽きて、金が余って暇な人は「起業」しかない。
いやー、金の使い方は本当に難しいからなー。
毎日快活クラブに行けばいい。マンガという素晴らしい国民の共有財産があるじゃないか。
趣味や生きがいを見つけたときの原資になるんだから何も問題ないのでは? そのまま見つからなかったら燃やせばいいだけ
自分のためだけに生きて満足が得られるのは、40代くらいまでだよなあ。その先は、自分のためだけに時間とお金を使うことに、どんどん違和感が出てくると思う。だから、高齢者の推し活とかも流行ってるんじゃないの?
個人的には1億は4%ルールの原資にすぎないという解釈。老後に社会のお荷物発言されても「わしは年金は返上しとるし、医療費も3割負担じゃ!」と言ってやろう。
山へ芝刈りに行くんだろ
与えることだよ。人は与えないでいると、takeだけじゃ精神的満足が得られないようにできてる。ボランティアでもなんでもやりなよ。
世の中は金さえあれば大抵の事はどうにかなるのでさっさと趣味を作ろう。ただ昨今は闇バイトが怖いので、戸建てよりもセキュリティ高い集合住宅や施設に入るのが無難。
もしかして、60になるまで自分が死なないと考えているのか?
好きにしたらいいじゃん。無のジジイが嫌なら何かすればいいわけで。なんで自分で決められないのかわからん。金だけジジイは死が来るまで淡々と生活するだけでは?
残り時間と体力は絶対に減ってくからね。
カルチャースクールで太極拳や新しい言語を習ったり、哲学講座を取ったりしたらどうか。特に哲学なら議論の時間もあるかもしれないし、面白いのでは。
これかな https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2754630
DPZに寄付しながらDPZみたいな事をやる
どうもこうも家族だろうがも金だろうが死ねば失うからどうでも良いのでは?生きて死ぬばかりだろう
「やりたいことがある人に金を出す」もちろん、やりたいことができた自分にでもいい
みんなホントにやりたいことが無いんだなー…
この疑問が浮かぶ時点で孤独耐性ないんだよなぁ…
日本百名山踏破しよう!
1億が少ないんだよ、全然金持ち爺さんではない。5億あればこんな問いは不要
独居老人でも健やかで幸せそうな人は、若い頃から人間好きなギバータイプで価値観アップデートが柔軟で結果的に独り身になったけど前向きなタイプに見えるけど、中年からネガってる男性達に務まるとは思えんのよな。
お金稼ぎに必死な人見ると哀れに思うよね
貧乏で不安な老後よりずっとマシでかなり利点があると思うんだけどなー 贅沢せずとも家の設備よくしてちょっと暮らしやすいとこにすめばいいんじゃないですか?簡単に何千万も飛んでいくと思いますよ。
意識的にミーハーになってみることに挑戦している。マイナーな趣味は孤独感を加速させる。サッカーとか大きな市場に興味を持つと無限に時間が溶ける
趣味というよりやる気の問題のような気がするよ。ただ年齢と共にあらゆることへの意欲が薄れる感じもわかる。
とりあえず楽しむことは後回しにさせとけばいいと思う教育者はいっぱいいると思う。その先にある悩みがこれなんじゃないかね。
良い増田…。来る未来なのだから、ひねてないで真正面から肯定しつつ、方針見つけておかないとですもんね。遺産相続したいと思える若者を探すは、確かに良いかもしれない。与える相手間違えると吸われるので注意。
今中古の家を買おうとうろうろしてるのですが、欲望をそそぎこめば1億なんて
真実の愛を探し求める。
趣味を見つけないと虚無 / iori_min 老後は現預金だけを想定してるの? リスク低めのポートフォリオで投資は続けるでしょ。特にこの人は、これまで投資もしているわけだし。
毎日整体マッサージ受けたい
パトロンやろう
職場の旦那さんを早くに亡くしてお子さんは遠方に住んでるため豪邸に猫と住んでる金持ち婆さんは何の必要もないけどボケないために働いてるって言ってたな。
そんな金はない!
オレはやりたいことしかないので、羨ましい。
趣味すらない人にかける言葉がない。未練もないなら終わりにしても構わんし。
正に今の自分がそんな感じ。億はないけどね。でもYouTube見れば退職後のあれこれいっぱいあるよ。心配ご無用。それより50代までにやっておいた方がいいことあるからそっちが先じゃね?
そろをろ貯め込むばかりでなく、ちゃんと使う練習をしたほうがいいお年頃。60過ぎて楽しんでみたいことにいまから自己投資だ。
(昭和40年の)5億あれば鷲巣麻雀ができるね!!
貧乏におびえず暮らせるのはいいことではないだろうか。
まず今やることは「自分の人生で何をやるべきか」とか「どうあるべきか」とか「どういう人生を送るといいか」を考えることじゃないかな。社会の中でといった高尚な話じゃなくてよくて個人としてどうしたいかみたいな
https://b.hatena.ne.jp/entry/4785267219066105826/comment/pokute8 "クルーズ代金で使い果たす"
人生は何かをしなければならない、という考えから降りる。毎日家猫のように過ごしても誰からも文句を言われない。何もしなくて良いし何事もなさなくても良い。ただ生活を送るだけで良い。孤独と退屈と共にせよ
DIE WITH ZEROというそのものずばりな本があるからまず読んで。金がなければ就労不能→死だけどあれば余生という猶予がある。まあ個人的には映画館で映画見るのおすすめなんか人生x回分得するような体験のものもあるから
1億あっても・・・とは思うよね。ワールドカップやスーパーボウル見るとすぐ消えそう。
40代で5000万って親の家に同居なら別に大して多くない。同世代で持ち家だと持ち家だけで結構な資産だから。親が家引き払って施設でも行ったら割と貧しいかもよ。
11億円稼いで、はてなに差し上げれば良いんじゃない?喜ぶよ。
これから15年間も株価が上昇し続けないのは人口動態を見ても明らかだし、円安が進んで物価も上がる。一億円って金持ちか? 流石に賃金は上がるので、年収二千万円(それでも貧困)が当たり前になってる可能性もある
そんなもんはなってから考えても遅くはないわ。
“両親は俺の金で介護施設入れるとして” 親御さんの介護にかかる費用をまるっと見るつもりだと心許ない金額だと思わないでもない。ぎりきりまで増田が自宅介護して、ということなら、まぁ。
1億じゃ…って人いるけど1億資産運用に突っ込んでたら余裕で生活資金ぐらい稼げるじゃろ。増田はちょっとずつ自分の本心を見つける練習した方がいいと思われ。心の声に耳を澄ませ、思いついたことを行動に移すべし
そんなのちょっといい老人ホームに入ったら全部なくなるでしょ
お金持ちじゃなくても、仕事に没頭してきた人の余生と同じだと思う。
自分の名前を冠した奨学金作ってくれない?孫や柳井と並ぶよ。
地元の街は、いつでも人を求めているよ。
海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
やはり教養、教養はすべてを解決する
孤独のうちに死んでいくだけだよ。でも結婚しようが子どもがいようが死んでいく過程は結局孤独だと想像している。
別に無理して使い切る必要ないし、余ったら余ったで好きなとこに遺贈寄付でもすれば良くない?
実際、自分が老後に今やってる趣味に冷めたらどうしようみたいな恐怖心はある。生きる意味が無くなるわけだからお金がないよりよほど怖い。まぁそんなこと言ったら愛する人に先立たれる恐怖とかもあるわけだが。
1日2万歩くらい散歩するようになるとか
することもなく手持ち無沙汰なままに、一日中、硯に向かって、心に浮かんでくるとりとめのないことを、あてもなく書き連ねてみたらどうかね。自分でも驚くぐらい夢中になってしまうかもよ。
利根川の「2000万という金は〜」を思い出した。家族を持たずに20年ほどかけて、この上昇トレンドの中でようやく5000万。あと16年で倍にして1億って目標としては楽しみじゃない?
NISAとかで資産増やすの一切興味ないまま今五十代前半で多分死ぬまで働くんだけど、金は天下の回りものだし、要は助け合いだよねこの世の中。ちょっと仕事に余裕できたとき趣味の仲間と会ったり、毎日楽しいよ。
もちろんこうやってはてブ老人会で慰めあうのさ……
その金を注ぎ込めるものを、金を使って探せばいいのでは。
普通の旅行じゃなく南極観光とかどう?まぁ、やることなかったら学童擁護員でもやったら。ちびっ子が挨拶してくれるぞ。
時々はデパートで孤独な人のふりをして、満ち足りた人々の思い上がりを眺める。。。とか
本当にびっくりするくらい年取れば年取るほど人間は孤独耐性がなくなるので、真面目に生きてきた童貞みたいなおっさんが見事にスナックとかガルバとかにハマって大散財してる例が多い 今ならVtuberに投げ銭かな
両親の介護費用+自分の老後費用だったらまあまあ飛んで行くと思うよ。一度ちゃんとシミュレーションしてみたほうが良いと思う。
桐谷さんになればいい
比較対象は無の貧乏爺さんなのですよ
年を取ったら世話を見てもらうために金を使わざるを得なくなると思う。
口述筆記で自費出版を山ほどするとか
44で5000万だとうーん?って感じだけど、そのまま億に突入だとそれでいいの?っていう微妙なライン。ストック減らさずにやりたいこと始めるなら今だよね。やりたい事があるなら。
お金は稼ぐのも難しいけど、使うのはもっと難しいのよ。使いどきってのもあるし。小学生の時の1万円と40歳になっての1万円は等価値ではない。40歳の時の旅行と60歳になってからの旅行も等価値ではない
日々マイペースに幸せを渇望して色々チャレンジしてるよ。人生はずっと途中であり、幸せを探し続けるのが人生だ。
ブコメが個人主義過ぎて、目眩がする。社会への還元とか、若い世代への引き継ぎとか、いろいろあるだろ。まぁ、氷河期世代だと社会から受け取ったものがないからとか、そんな捻くれた感情なのか?
円安がどんどん進むだろうから、その金額だとたぶん足りないよね… 辛い…
ボート買って、気ままに初島とか大島とか行って帰ってきたらいいよ(東京住みなら)。3000万円ぐらいの中古ボートいいよ。
元増田の言いたかったのは、無趣味の人でも金勘定くらいは好きだろうし正気を保てるぞ、ってことだったのかもよ。使い道は想定していない。
自分も至れり尽くせりな施設に入ればいいんじゃないのかな。施設なら友達できるかも。
ジャイロモノレールの研究を始めた小説家の方がいましたね
『金持ち爺さん・貧乏爺さん』という本を書く。
意味ないと思う。今のうちにワイに100万くらいくれん?
出口戦略も想定せずに資産形成してるのかよ
5000ぐらいなら持ち家あるところほとんどではないか
それだけの情報で何を言えと?例えば、食に興味ある?毎日食費五万かければ?
そう、使う予定の無い金に何も意味はない、、、!!!!
まあ遊んで暮らすしかないな。こういうとき孤独耐性がバカ強いのが良いのか悪いのか…
年収200万だけど金儲けなんかやってる暇がないほど趣味が忙しい。睡眠時間がヤバいから早死にしそう
逆に何をしたくてそんなにお金貯めてるのか分からないんだけど不安なだけ?/ まだ時間はあるんだからお金を使う練習を始めたらいいと思う。趣味じゃないとか言わずいろいろやってみればいいよ。
お金の心配なく爺さんになれるのって素晴らしくない?
5000万ごときで悩むな、世界はもっと広いぞ
こういう人けっこう居そうだ
趣味全開でそのまま逝くじゃろ。まぁ孤独耐性次第だろうな。
ヤギックスを眺めるもよし、女体シャンパンタワーするもよし
落語会のスポンサーになる。お待ちしております。
独りで貧乏爺さんになった後はマジどうしょうもないぞ。マジだから未来のお前らからの伝言だと思ってくれ。
「大統領に、俺はなる!」 どんっ!! (あ、ファーストレディーは必要だった)
金があるのなら永井荷風みたいにすればいいのだよ
死んで無になるのに抗う。何かに名前を残す
闇バイトのカモネギになるという結末が待っている
同級生の億り人の持論は万が一に備えて1/4は手元、1/4は金、残りを年利6~8%の投資信託に突っ込む。1億だと手元に2500万、金に2500万、投資信託5000万で、利息年3~4百万だからかなり慎ましい生活だな。
平日の髙島屋あたりに行くと、上品そうなお爺さんがメルヘンのサンドイッチや銀座ウエストの焼き菓子を一つ二つ選んで買って嬉しそうにしてる。そういう感じでは。
日本人の手取り中央値は300万円なのを思えば、3〜400万は「普通」か「ちょっといい」であって、別に慎ましくはない。まあ、暇な時間に応じて支出が増えるタイプだと苦しくなるかもな。
馬主にならないかおじさん「馬主にならないか?」
確かにその通り。金なんて意外と使い道はない。だからさっさと結婚すればよかったのに。40代ならギリ間に合う。穏やかに付き合える人を探せばいいのでは。そんなに忌避するもんじゃないと思うがね。
少なくとも金には困らなさそうでいいじゃん。あとは人ともっと関わるとか
おそらくインフレでそこそこの生活して終わりそう
介護施設の費用かなぁ。安いとこに独り身で入ると文句言ってくる家族もいないから扱い酷くなりがちだし、今後は高齢化でどんどん高くなると思うから少しでも良いとこに入るのが良いと思ってる。
なんでその後考えてるかしらんけど、60歳で生活不安がなくダラダラ生きて死ねる以上何を求めてるの?
ジョギングする、ジムに通う、山に通う、趣味は自分でとりあえずやってみるもんだろ。今からサーフィン始めてもいいんだよ。みんなゴルフとかハマってるからゴルフでもいい。なんか嫌とか言ってるから何も始まらんの
今から何でも気になること片っ端からやればいいのに〜!資産守る知識あるなら変な遣い方もしないでしょ?老後ばかり気にして欲も見ぬふりしてお金貯めてる人ってその前に亡くなることも多くて我慢損だと思うんだよね
今、趣味を楽しめてないのに老後急に楽しめると思えないので、今の内から何かしら趣味を作って人間関係も作った方が良いと思うよ…
45歳1億でFIREした身としては、どうもしないとしか。怠惰に生きていくだけだよ。ネット巡回してマンガやアニメ見てゲームして優待飯食べて、テニス等の中継見たり週1でスクール、たまに現地観戦。そんな生活が8年目
10億を目指そう
目線を得るんだよ。複眼視点だ。価値観を変える為に色々トライする。一個のレンズ(経済合理性)しか持っていないから人生が退屈するんだよ。登山、旅行、ボランティア、仕事、DIY、農業。やっていなかった事をやれ!
Die With Zero問題だな。資産を自分の生涯のなかで最も有効活用するにはどうするか。両親の介護のプランを建てているのはその一環としてよいと思う。あとはどう生きるか、どうやって長生きリスクを回避するか
似た境遇で仲良く楽しく暮らそう&誰かの為に家事頑張ろうにならん?お前が倒れたら俺が稼ぐでもなるべく健康に頑張ろうな、って関係に幸せがある。他は手段かおまけ。不幸な金持ちを見ろよ1億で買えたら苦労しない
大前研一が「老後の準備(趣味とかの話ね)はもう始まっている。老後に考えているわけではない。」みたいなこと言ってた気がするけど、今思いつかないなら、きっとそのままだと思う。
増田はそれなりに真面目に相談してるだろうに、こんな時にデスゲームとか全然面白くない事いう人にスター集まるとか意味わかんないな。
「俺の葬式に出て欲しい」という題で、無理に世代間の違うグループに接触してくる初老男性の滑稽で真摯な物語を、オリジナル脚本で福田雄一監督あたりに映画化してみてほしい。是枝監督だとかなりガチになりそうだが
何も変わらないので大丈夫。増田で嘆く年寄りでなんの問題もない
その資産額だと複利が効いてくるので、今のペースでいけば60歳ごろに2億超えそうではある
知人は職場のシンママの子供が独立したのを機に結婚して早期退職して晴耕雨読してる。人生長いからまだまだ色々あるかもよ?
今したいことないなら60歳になってもないよたぶん。
独りで金持ってない爺さんに対して優越感を感じることができるからそこまで悲惨な老後ではないだろ。
いくつになっても結婚はできるし、だれかと暮らすこともできる。
両親の話は出てくるけど、増田自身も老いるのだから、その資金は必要かと。あとはどうもこうもなく、淡々と今の生活を続ければいいのでは。余りそうなら、どっかに寄付でもしてほしいな。
イカゲーム始まりそうなトップブコメで草
50代でアーリーリタイアして、夢だった積みゲー崩し…する間もなくゲームのサブスク(Xbox Game Pass)を遊んでいるだけで1年半が過ぎた。
昨日、そんな爺さんが若い子におごっている現場の隣で飲んでたが、それはそれでありだと思うよ。
ジムに朝から行って、筋トレして、本読みながらゆっくりバイクこいで、サウナとジェットバスでリフレッシュするとそれだけで半日潰れる。もしFIREするならジム通いはマストだろな
貧乏人だし、爺さんになる前にコドクシするのでセーフ
5000万だと、まともな運用してれば老後の心配はないけど、FIREできるような余裕はない感じ。 今後は月々の給与は全部使い切るくらいのノリで生きてみるのがよいかもね。
やることないなら細々と働けばよいのでは。というか今44歳の人が60歳で仕事引退できるのかな⋯ その頃には70歳定年とかになってそうだが
いよいよとなったら誰かに寄付して満足感を得て感謝されて死んでいくとええんかな。そのまま孤独死した金は誰のためにもならんし。
割と金持って余裕で日頃からフラフラしてると、町内会とか地域のお困りごとに巻き込まれてやることが増えていくんだよ。自分の時間に余裕だらけだと、他人を助けるのにも余裕で応えられるから、そうなると強い
最近ふと死ぬまでに作りきれないほとガンプラ積んで、どうすんだコレ?と思ってる。
こうゆう人は仕事続けた方がいいんでねーの
一億って大金だけど、一生遊んで暮らせる額ではないと思う。もちろん人によるが。
健康に気を付けたほうがいいよ
人との関わりを面倒と切り捨てて、独りでいることを自ら選択しておきながら、どうすればいいの?ってのは一体何なんだ?そのまま行ったらそりゃ無の人間になるでしょうよ
60歳って22歳から38年働いて、そこから死ぬまでに40年あるかもしれない歳。まだ年金もないし、1億あればギリ引退できるかな、程度かも。
伝統工芸を継承させる為に実業団みたいな形で企業が職人雇って生活保障すりゃ出来ないかとか、健康と金と時間と人手があればやりたいこといっぱいあるけどなー。人のスポンサーやればいいじゃん。
若者と麻雀したいな
独りで金持ち爺さんになった後、どうするの?
1億あって健康なら何でもできるやろ。贅沢な悩みだな、ワイにその半分分けてくれw
本読んだりアリの巣観察したりメダカ飼ったりしたいな。手間かかるご飯作る、コロッケとか。
晴耕雨読。手拭い水筒持参で公園散歩、水汲みスポット、銭湯か日帰り温泉でひとっ風呂、昼食は役所ランチか弁当、ブクオフ眺めつつレビューサイトや国会図書館デジコレで検索読書、粗放栽培して収穫して簡単な料理。
わかる。幸いにして貧窮して死ぬ心配はないのだが、独身中高年男性がいかに楽しく生きていくのかみたいなところにあまりロールモデルが無いように思う。
やけにいつも美味いもん食ってる老人は割とたくさんいる(食えるのにも健康が必要だが…)
趣味探ししてのんびり生きようよ。道端の虫を観察したり、植物を育てたり、つまんなそーな市民講座に片っ端から申し込んでみたり、楽器やったり。夢しかねえ
こいつになら遺産相続しても良いと思える若者を見つける 不自由なく暮らして思い通りに遺産相続できたらそれで子持ちに匹敵する幸福を得られるのでは
独身の金持ちって、死んだら国に金全部持ってかれんだろ?年金とDCで生活を回して、100まで生きる前提で40年かけて1億使い切るでいいんじゃね?
奥さんと4別して「独り金持ち爺」になるし、ロールモデルはいくらでもいると思うが・・・自伝書とか読めば?・。・?
>遺産相続しても良いと思える若者を見つける 不自由なく暮らして思い通りに遺産相続できたらそれで子持ちに匹敵する幸福を得られるのでは 得られるわけねーだろw アホかよはてなーw
ゲームをやらない人生は悲惨である。ゲームやらない奴は黄昏流星群でも読んでろ
親戚の人40代で嫁の遺産で金持ちになったのでリタイアしてたが、嫁亡くなった後は4年ほど人を入れるのを嫌って介護されることもなく、倒れて亡くなっているところを毎日の弁当を配達してしてる人に見つけて貰った
ぶっ叩いてくる奴いるんだろうけど「ある程度の状態になったら自分の人生はこの辺でお終い」を自分で綺麗に選択する事ができないのはやっぱりおかしいと思う。終わりが見えているからこそ計画もできるし走り切れる。
瞑想や自己催眠を極める / 黄昏流星群全部読み直したい(Z世代)
そらもっと稼いで、若者を巻き込むデスゲームを主催するんでしょ
なんでその生活が嫌なの? どうにも理解できない。好きなことを好きな時にやればいいじゃん、美味しいモン食って面白い映画観て興味深い本を読んで、好奇心の赴くまま遠方に旅行して。1億もあったら楽しいぞ?
晴れたら釣り行ったり犬の散歩して雨降ったら麻雀行ってスナック行ってカラオケして漫画読んで小説読んでたまに旅行行ってでいいやろ。まだ42歳だがすでにそうしてる(笑)
金があると思うなよ
旅行は趣味じゃないが、暇と金があれば行くだろうな。/最悪、養子でも取って育てろ。もう喋れる年になってる子供とかでいいだろ。もっと金があるなら孤児院でも開け。
何もやる事無いから、デパス飲んだ。
人との接点を増やすことだ 金ばら撒いて人を集めろってんじゃない 経済的余裕は時間の余裕だ その時間で外に出て、知らない土地や文化の人に交わってみるんだ 金と時間がなきゃできない、うらやましいことだ
なんにせよ金の匂いはさせないことだな。独居ではあっという間に奪われるだろ
好きなだけゲームやったりうまいもの食ったり旅行したりするに決まってんじゃん そんで死ぬ間際になったら現金にして全部燃やすの 絶対楽しいぞ
なんか困る?
ゲームしたい
健康にいくらでも金かけられますよ
サ高住が月20万とか掛かるわけで、年間300万で計算して、下手して100位まで生きたら、70で入ったとして30年で9000万。年金は小遣いと余裕資金とするなら、1億でも結構カツカツなんだよなあ。
現時点でも余暇に何もやってないのかな
『月曜から夜ふかし』とか『水ダウ』に出てくる街頭インタビューの独身爺さんも、なんかみんな楽しそう。だいたい貧乏ったらしくて歯がないにもかかわらず(いやそんなのは制作会社のヤラセ。ウンきっとそう)
いまのインフレ状況じゃ、1億なんて資産のうちに入らなくなるんちゃう?
とりあえず死ぬまで金の心配ないのはうらやましいよ。死んだあとは国庫に入ろうが関係ないじゃん
国会図書館に通って昔の花とゆめを片っ端から再読して感想書くのが夢。
身体的自由(体力)があるうちにやりたいことをやった方がいいと思うけど、やりたいこと何もないなら惰性で暮らせればいいね
老後、もし夫に先立たれたら、こんな感じの人のところを手練手管で渡り歩いて後妻業をして、やり手ババアとして無双したい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️🀄️🎰🎯
ていねいな生活を送れる。
ブコメ見てやっぱ子育てって最高の暇つぶしだよなと思ったり。
おれは筋トレとバイオリンをやってる。筋トレはパワーリフティングマスターズ全国大会を目指してる。バイオリンは難しい、オーケストラに入ろうともがいている。増田にもオススメするぜ。
旅行では無く、旅をする。
5000 はファットfire には心許ないがサイドならいけるので、自分がやりたい仕事を試行錯誤して40代で経験積もう。還暦近くになってからだと「定年後にやる蕎麦屋」リスクが増す。稼いだ金で食うメシ大事
栽培も読書も料理も、全て体力があってこそ可能な趣味だ。老眼で読書が辛くなり、腰痛でしゃがめず、物忘れで買い出しもままならない。そうなると巷で話題の狂った独身高齢者になる
美味ものそんなに食えなくなるから、貪欲でない 膝痛腰痛であんまり旅行行きたくない 物欲なくなる 目が悪くなってゲームできん 60歳ってそんなもの
猫を放し飼いにできる庭付き住宅を建てて、猫を愛し猫に愛されて暮らす。
シェアハウスを複数棟作って若者に経営を任せ、たまにチェックを兼ねて泊まりに行く。京都や大阪の町家であれば、1千万円くらいから出来そう。
いつまでも人生が続くと錯覚せず死について意識するといいと思う。未婚男性の死亡中央値は約67歳だから23年後には半分死んでる。23年前の21歳から今まで何してた?やり残したことは金使ってでも今やった方がいいよ。
小さな会社を買って、その人間関係をぐちゃぐちゃに壊すんだよ。金魚鉢に少しずつ毒を混ぜるようにね。絶望した金持ちは、早急に始末すべき、当たり前だが
だらだら過ごしてたらそのまま死期を迎えそうな気がしてならない
鷲巣麻雀でもやれば?
平穏であることだけで満たされない人は大変だ
Die with Zeroだ
フィジカルで会う人が少ないとネットで真実に
一億や二億くらいだと絶対死ぬまで足りる感は意外と無いから思ったほどの贅沢もせずに普通に過ごすと思うよ、ほとんどの人間には貯めるのも大変だけど使うのも難しいのよ
どうもしないのでは
あんまり早いファイヤもつまらなそうだけど、60位で引退するのは楽しそうに思う。身近な小さな楽しみ系の人はワクワクしてるのでは。
わりと真面目な話、寄付とかになりそう。気力・体力も余っていればボランティア活動に踏み込めばいいじゃない。3人分の命を救えれば、独身で死んでも許される気がする。
別にいつからでも趣味ははじめられるんだから、気負わず好きなこと探すのだ
気持ちよく晴耕雨読できる人生は、今の世の中ではそれなりに勝ち組とは言えそうに思う。死にそうなってから老人ホーム入れる金あればまぁ最後は何とかなりそうだしええな。
どうありたいかで 今すぐにでもお金を一部下ろしてジムに通い体を整えて 整えた体でハイブランドの服を仕立ててもらう ダイエットが嫌ならロレックスとかを買う お金は手段でしかない 金で何をやるかが大切
仕事が楽しいならやればいいんじゃない?会社の仲間と離れるのか辛いという話なら、引退したら無理だろうけども。
自分の悠々自適老人ホーム資金にしたらいいよ!めちゃうらやま!そして後妻業私もやりたいな!旦那はきっと先に死ぬだろうから!
俺いちどでいいから赤スパ投げてみたいんだw
お金を増やすのが趣味でいいんでは?価値あると思う活動に投資とかしてさ。
晴耕雨読に憧れるのはいいけど、今すぐやればいいのにと思ってしまう
別に物欲なくてもオタクはできるでしょ。オタク気質があれば、楽しみは見つけられるよ
保護猫、保護犬の団体に時々寄付して、時々触らせてもらうのがいいと思う。オレそうしようと思ってる
この手の記事は多く、そのたびに同じ事を思うのだけど、貯金や投資が趣味ってことで良いのでは。別に使う必要が無いというか、貯金が趣味なら無理に使ってはいけない。残りの人生も貯金をし続けたらよい。
自家用ジェットとクルーザー買えるまで頑張れよ
どうするの?って、ネットで色んな人に絡んで迷惑掛けまくってるおっさんになります。絶対に避けられません。頑張ってお金を貯めるより、貧しくても清く正しく生きる事ですよ。
親父は貧乏だが、浮気がバレてお袋と熟年離婚された後、犬と共に、那須のおんぼろ別荘DIYしたり、車修理したりしながら楽しんで生きてた。(晩年病気後は腐れ縁でお袋に看取られてたので、独りの参考にならんかもだが)
人から遠ざかる
2000万くらい投資して、毎年200万くらい稼げる仕事やりゃいいんじゃねぇの?それが良く言われるすぐ潰れる喫茶店の正体だと思うけど。潰れたとしてもそっちのほうが楽しいと思う
旅はイイゾ/60歳で一億円だと少し心細いかもしれん
無理に求めないほうがいいんじゃないかな。そうなったらその時に何かが向こうからやってくると思うのよ。それをちゃんと捕まえる心構えをもっとくのがいいと思う
いくら持ってればいいのかよく分からない。コロナ禍前なら億もあれば余裕だったのかもしれないけど、いまの株価の上がり方じゃ全然安心できる数字じゃない (そしてそこには全然届いていない
山城巡りたいがクマに遭遇して終わりそう。日本100名城でも巡るか…
そんなあなたにDie with zero
寄附すればいいのでは?
リビドーが大人しい組にはそれなりの道がありそう(´-`)スローな研究ごっことか
いや、60歳なんて人生まだまだ先があるんだし一億円の元本はなるべく減らさないように慎ましく生きるのが良いよ。
今の時代1憶では金持ちと言えるかどうか。おそらく老後の不安が払しょくする程度まではまだ稼ぎ続ける事になるかと。
「何も無い金だけ爺のロールモデル」国境なき医師団に高額寄付するとなんかパーティー招待されるぞ。怖くて行かなかったけど。
若い時の馬力がないから、歳いってからの趣味はイニシャルコストの負担が大きい。若い時にハマってたものも断絶してるなら同じ。他人の為になることやるしかない。
毎日金を数えて暮らす
自分が介護施設に入らないといけないんやで
んなセックスする前から「しちゃったらどうなるんだ」とか悩む中高生の童貞処女みたいなボケは止めんかい。まず億貯めろよ。そしてその後の金銭的不安を無くしてみろよ。それから悩んでも十分だろ。
孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく。林の中の象のように。
貯金10万の無爺よりはマシじゃろ、フォフォ
働く必要がないほどの大金で得られるのは働かなくていい時間だよ。時間は目的になり得ないだろ。時間をどう使うかは本人次第だからひとに聞くことではないのでは。
FIRE生活したことあるけど全然暇だな~って時間なかった。やることいっぱいあるというか娯楽だけでも人生1回じゃ足りない。
あの世に持っていけるのは思い出だけってね。 後悔のないように生きてください。
母の叔母は独身で定年まで働いて、それ以降は大家としてのんびり暮らしてた。80歳頃に施設に入って、先日亡くなった。私は1度しか会ったことないけど、近隣住民の方の話では「よく駐車場で日向ぼっこされてた」そうだ
60歳一億でも老後不安とか、いやーオマエラホントスゲー豪勢な暮らししてんだなぁ
弟妹は家族がいるので、残す先はある。まあ、残る金があるかは別の話だが
俺もずっとこれ考えてる。いけそうだけど そのあとのビジョンがまるでわからん
「ソープに行け」…とか言うと、マジで狂う人いるからな…
同じようなことを考えている人は多いのでとりえあず DIE WITH ZEROを読もう https://www.amazon.co.jp/dp/4478109680 / もう触られてた
そうならないように今のうちにある程度使いつつ、その積み立てだけは続けるようにしている。1億は結局老後の迷惑かけ料を払うために貯めてる感じ。贅沢というより健康や若い頃のように自分で出来ないことを頼むお金
そもそも、今のお前は20歳のお前から見たらどうなんだ?
増田が趣味を持ったほうが早くないか?若いんなら、いろいろやってみれば?
どこだっけ自治体の病院立て直しに254億寄付した老夫婦いたじゃん
投資にも飽きて、金が余って暇な人は「起業」しかない。
いやー、金の使い方は本当に難しいからなー。
毎日快活クラブに行けばいい。マンガという素晴らしい国民の共有財産があるじゃないか。
趣味や生きがいを見つけたときの原資になるんだから何も問題ないのでは? そのまま見つからなかったら燃やせばいいだけ
自分のためだけに生きて満足が得られるのは、40代くらいまでだよなあ。その先は、自分のためだけに時間とお金を使うことに、どんどん違和感が出てくると思う。だから、高齢者の推し活とかも流行ってるんじゃないの?
個人的には1億は4%ルールの原資にすぎないという解釈。老後に社会のお荷物発言されても「わしは年金は返上しとるし、医療費も3割負担じゃ!」と言ってやろう。
山へ芝刈りに行くんだろ
与えることだよ。人は与えないでいると、takeだけじゃ精神的満足が得られないようにできてる。ボランティアでもなんでもやりなよ。
世の中は金さえあれば大抵の事はどうにかなるのでさっさと趣味を作ろう。ただ昨今は闇バイトが怖いので、戸建てよりもセキュリティ高い集合住宅や施設に入るのが無難。
もしかして、60になるまで自分が死なないと考えているのか?
好きにしたらいいじゃん。無のジジイが嫌なら何かすればいいわけで。なんで自分で決められないのかわからん。金だけジジイは死が来るまで淡々と生活するだけでは?
残り時間と体力は絶対に減ってくからね。
カルチャースクールで太極拳や新しい言語を習ったり、哲学講座を取ったりしたらどうか。特に哲学なら議論の時間もあるかもしれないし、面白いのでは。
これかな https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2754630
DPZに寄付しながらDPZみたいな事をやる
どうもこうも家族だろうがも金だろうが死ねば失うからどうでも良いのでは?生きて死ぬばかりだろう
「やりたいことがある人に金を出す」もちろん、やりたいことができた自分にでもいい
みんなホントにやりたいことが無いんだなー…
この疑問が浮かぶ時点で孤独耐性ないんだよなぁ…
日本百名山踏破しよう!
1億が少ないんだよ、全然金持ち爺さんではない。5億あればこんな問いは不要
独居老人でも健やかで幸せそうな人は、若い頃から人間好きなギバータイプで価値観アップデートが柔軟で結果的に独り身になったけど前向きなタイプに見えるけど、中年からネガってる男性達に務まるとは思えんのよな。
お金稼ぎに必死な人見ると哀れに思うよね
貧乏で不安な老後よりずっとマシでかなり利点があると思うんだけどなー 贅沢せずとも家の設備よくしてちょっと暮らしやすいとこにすめばいいんじゃないですか?簡単に何千万も飛んでいくと思いますよ。
意識的にミーハーになってみることに挑戦している。マイナーな趣味は孤独感を加速させる。サッカーとか大きな市場に興味を持つと無限に時間が溶ける
趣味というよりやる気の問題のような気がするよ。ただ年齢と共にあらゆることへの意欲が薄れる感じもわかる。
とりあえず楽しむことは後回しにさせとけばいいと思う教育者はいっぱいいると思う。その先にある悩みがこれなんじゃないかね。
良い増田…。来る未来なのだから、ひねてないで真正面から肯定しつつ、方針見つけておかないとですもんね。遺産相続したいと思える若者を探すは、確かに良いかもしれない。与える相手間違えると吸われるので注意。
今中古の家を買おうとうろうろしてるのですが、欲望をそそぎこめば1億なんて
真実の愛を探し求める。
趣味を見つけないと虚無 / iori_min 老後は現預金だけを想定してるの? リスク低めのポートフォリオで投資は続けるでしょ。特にこの人は、これまで投資もしているわけだし。
毎日整体マッサージ受けたい
パトロンやろう
職場の旦那さんを早くに亡くしてお子さんは遠方に住んでるため豪邸に猫と住んでる金持ち婆さんは何の必要もないけどボケないために働いてるって言ってたな。
そんな金はない!
オレはやりたいことしかないので、羨ましい。
趣味すらない人にかける言葉がない。未練もないなら終わりにしても構わんし。
正に今の自分がそんな感じ。億はないけどね。でもYouTube見れば退職後のあれこれいっぱいあるよ。心配ご無用。それより50代までにやっておいた方がいいことあるからそっちが先じゃね?
そろをろ貯め込むばかりでなく、ちゃんと使う練習をしたほうがいいお年頃。60過ぎて楽しんでみたいことにいまから自己投資だ。
(昭和40年の)5億あれば鷲巣麻雀ができるね!!
貧乏におびえず暮らせるのはいいことではないだろうか。
まず今やることは「自分の人生で何をやるべきか」とか「どうあるべきか」とか「どういう人生を送るといいか」を考えることじゃないかな。社会の中でといった高尚な話じゃなくてよくて個人としてどうしたいかみたいな
https://b.hatena.ne.jp/entry/4785267219066105826/comment/pokute8 "クルーズ代金で使い果たす"
人生は何かをしなければならない、という考えから降りる。毎日家猫のように過ごしても誰からも文句を言われない。何もしなくて良いし何事もなさなくても良い。ただ生活を送るだけで良い。孤独と退屈と共にせよ
DIE WITH ZEROというそのものずばりな本があるからまず読んで。金がなければ就労不能→死だけどあれば余生という猶予がある。まあ個人的には映画館で映画見るのおすすめなんか人生x回分得するような体験のものもあるから
1億あっても・・・とは思うよね。ワールドカップやスーパーボウル見るとすぐ消えそう。
40代で5000万って親の家に同居なら別に大して多くない。同世代で持ち家だと持ち家だけで結構な資産だから。親が家引き払って施設でも行ったら割と貧しいかもよ。
11億円稼いで、はてなに差し上げれば良いんじゃない?喜ぶよ。
これから15年間も株価が上昇し続けないのは人口動態を見ても明らかだし、円安が進んで物価も上がる。一億円って金持ちか? 流石に賃金は上がるので、年収二千万円(それでも貧困)が当たり前になってる可能性もある
そんなもんはなってから考えても遅くはないわ。
“両親は俺の金で介護施設入れるとして” 親御さんの介護にかかる費用をまるっと見るつもりだと心許ない金額だと思わないでもない。ぎりきりまで増田が自宅介護して、ということなら、まぁ。
1億じゃ…って人いるけど1億資産運用に突っ込んでたら余裕で生活資金ぐらい稼げるじゃろ。増田はちょっとずつ自分の本心を見つける練習した方がいいと思われ。心の声に耳を澄ませ、思いついたことを行動に移すべし
そんなのちょっといい老人ホームに入ったら全部なくなるでしょ
お金持ちじゃなくても、仕事に没頭してきた人の余生と同じだと思う。
自分の名前を冠した奨学金作ってくれない?孫や柳井と並ぶよ。
地元の街は、いつでも人を求めているよ。
海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
やはり教養、教養はすべてを解決する
孤独のうちに死んでいくだけだよ。でも結婚しようが子どもがいようが死んでいく過程は結局孤独だと想像している。
別に無理して使い切る必要ないし、余ったら余ったで好きなとこに遺贈寄付でもすれば良くない?
実際、自分が老後に今やってる趣味に冷めたらどうしようみたいな恐怖心はある。生きる意味が無くなるわけだからお金がないよりよほど怖い。まぁそんなこと言ったら愛する人に先立たれる恐怖とかもあるわけだが。
1日2万歩くらい散歩するようになるとか
することもなく手持ち無沙汰なままに、一日中、硯に向かって、心に浮かんでくるとりとめのないことを、あてもなく書き連ねてみたらどうかね。自分でも驚くぐらい夢中になってしまうかもよ。
利根川の「2000万という金は〜」を思い出した。家族を持たずに20年ほどかけて、この上昇トレンドの中でようやく5000万。あと16年で倍にして1億って目標としては楽しみじゃない?
NISAとかで資産増やすの一切興味ないまま今五十代前半で多分死ぬまで働くんだけど、金は天下の回りものだし、要は助け合いだよねこの世の中。ちょっと仕事に余裕できたとき趣味の仲間と会ったり、毎日楽しいよ。
もちろんこうやってはてブ老人会で慰めあうのさ……
その金を注ぎ込めるものを、金を使って探せばいいのでは。
普通の旅行じゃなく南極観光とかどう?まぁ、やることなかったら学童擁護員でもやったら。ちびっ子が挨拶してくれるぞ。
時々はデパートで孤独な人のふりをして、満ち足りた人々の思い上がりを眺める。。。とか
本当にびっくりするくらい年取れば年取るほど人間は孤独耐性がなくなるので、真面目に生きてきた童貞みたいなおっさんが見事にスナックとかガルバとかにハマって大散財してる例が多い 今ならVtuberに投げ銭かな
両親の介護費用+自分の老後費用だったらまあまあ飛んで行くと思うよ。一度ちゃんとシミュレーションしてみたほうが良いと思う。
桐谷さんになればいい
比較対象は無の貧乏爺さんなのですよ
年を取ったら世話を見てもらうために金を使わざるを得なくなると思う。
口述筆記で自費出版を山ほどするとか
44で5000万だとうーん?って感じだけど、そのまま億に突入だとそれでいいの?っていう微妙なライン。ストック減らさずにやりたいこと始めるなら今だよね。やりたい事があるなら。
お金は稼ぐのも難しいけど、使うのはもっと難しいのよ。使いどきってのもあるし。小学生の時の1万円と40歳になっての1万円は等価値ではない。40歳の時の旅行と60歳になってからの旅行も等価値ではない
日々マイペースに幸せを渇望して色々チャレンジしてるよ。人生はずっと途中であり、幸せを探し続けるのが人生だ。
ブコメが個人主義過ぎて、目眩がする。社会への還元とか、若い世代への引き継ぎとか、いろいろあるだろ。まぁ、氷河期世代だと社会から受け取ったものがないからとか、そんな捻くれた感情なのか?
円安がどんどん進むだろうから、その金額だとたぶん足りないよね… 辛い…
ボート買って、気ままに初島とか大島とか行って帰ってきたらいいよ(東京住みなら)。3000万円ぐらいの中古ボートいいよ。
元増田の言いたかったのは、無趣味の人でも金勘定くらいは好きだろうし正気を保てるぞ、ってことだったのかもよ。使い道は想定していない。
自分も至れり尽くせりな施設に入ればいいんじゃないのかな。施設なら友達できるかも。
ジャイロモノレールの研究を始めた小説家の方がいましたね
『金持ち爺さん・貧乏爺さん』という本を書く。
意味ないと思う。今のうちにワイに100万くらいくれん?
出口戦略も想定せずに資産形成してるのかよ
5000ぐらいなら持ち家あるところほとんどではないか
それだけの情報で何を言えと?例えば、食に興味ある?毎日食費五万かければ?
そう、使う予定の無い金に何も意味はない、、、!!!!
まあ遊んで暮らすしかないな。こういうとき孤独耐性がバカ強いのが良いのか悪いのか…
年収200万だけど金儲けなんかやってる暇がないほど趣味が忙しい。睡眠時間がヤバいから早死にしそう
逆に何をしたくてそんなにお金貯めてるのか分からないんだけど不安なだけ?/ まだ時間はあるんだからお金を使う練習を始めたらいいと思う。趣味じゃないとか言わずいろいろやってみればいいよ。
お金の心配なく爺さんになれるのって素晴らしくない?
5000万ごときで悩むな、世界はもっと広いぞ
こういう人けっこう居そうだ
趣味全開でそのまま逝くじゃろ。まぁ孤独耐性次第だろうな。
ヤギックスを眺めるもよし、女体シャンパンタワーするもよし
落語会のスポンサーになる。お待ちしております。
独りで貧乏爺さんになった後はマジどうしょうもないぞ。マジだから未来のお前らからの伝言だと思ってくれ。
「大統領に、俺はなる!」 どんっ!! (あ、ファーストレディーは必要だった)
金があるのなら永井荷風みたいにすればいいのだよ
死んで無になるのに抗う。何かに名前を残す
闇バイトのカモネギになるという結末が待っている
同級生の億り人の持論は万が一に備えて1/4は手元、1/4は金、残りを年利6~8%の投資信託に突っ込む。1億だと手元に2500万、金に2500万、投資信託5000万で、利息年3~4百万だからかなり慎ましい生活だな。
平日の髙島屋あたりに行くと、上品そうなお爺さんがメルヘンのサンドイッチや銀座ウエストの焼き菓子を一つ二つ選んで買って嬉しそうにしてる。そういう感じでは。
日本人の手取り中央値は300万円なのを思えば、3〜400万は「普通」か「ちょっといい」であって、別に慎ましくはない。まあ、暇な時間に応じて支出が増えるタイプだと苦しくなるかもな。
馬主にならないかおじさん「馬主にならないか?」
確かにその通り。金なんて意外と使い道はない。だからさっさと結婚すればよかったのに。40代ならギリ間に合う。穏やかに付き合える人を探せばいいのでは。そんなに忌避するもんじゃないと思うがね。
少なくとも金には困らなさそうでいいじゃん。あとは人ともっと関わるとか
おそらくインフレでそこそこの生活して終わりそう
介護施設の費用かなぁ。安いとこに独り身で入ると文句言ってくる家族もいないから扱い酷くなりがちだし、今後は高齢化でどんどん高くなると思うから少しでも良いとこに入るのが良いと思ってる。
なんでその後考えてるかしらんけど、60歳で生活不安がなくダラダラ生きて死ねる以上何を求めてるの?
ジョギングする、ジムに通う、山に通う、趣味は自分でとりあえずやってみるもんだろ。今からサーフィン始めてもいいんだよ。みんなゴルフとかハマってるからゴルフでもいい。なんか嫌とか言ってるから何も始まらんの
今から何でも気になること片っ端からやればいいのに〜!資産守る知識あるなら変な遣い方もしないでしょ?老後ばかり気にして欲も見ぬふりしてお金貯めてる人ってその前に亡くなることも多くて我慢損だと思うんだよね
今、趣味を楽しめてないのに老後急に楽しめると思えないので、今の内から何かしら趣味を作って人間関係も作った方が良いと思うよ…
45歳1億でFIREした身としては、どうもしないとしか。怠惰に生きていくだけだよ。ネット巡回してマンガやアニメ見てゲームして優待飯食べて、テニス等の中継見たり週1でスクール、たまに現地観戦。そんな生活が8年目
10億を目指そう
目線を得るんだよ。複眼視点だ。価値観を変える為に色々トライする。一個のレンズ(経済合理性)しか持っていないから人生が退屈するんだよ。登山、旅行、ボランティア、仕事、DIY、農業。やっていなかった事をやれ!
Die With Zero問題だな。資産を自分の生涯のなかで最も有効活用するにはどうするか。両親の介護のプランを建てているのはその一環としてよいと思う。あとはどう生きるか、どうやって長生きリスクを回避するか
似た境遇で仲良く楽しく暮らそう&誰かの為に家事頑張ろうにならん?お前が倒れたら俺が稼ぐでもなるべく健康に頑張ろうな、って関係に幸せがある。他は手段かおまけ。不幸な金持ちを見ろよ1億で買えたら苦労しない
大前研一が「老後の準備(趣味とかの話ね)はもう始まっている。老後に考えているわけではない。」みたいなこと言ってた気がするけど、今思いつかないなら、きっとそのままだと思う。
増田はそれなりに真面目に相談してるだろうに、こんな時にデスゲームとか全然面白くない事いう人にスター集まるとか意味わかんないな。
「俺の葬式に出て欲しい」という題で、無理に世代間の違うグループに接触してくる初老男性の滑稽で真摯な物語を、オリジナル脚本で福田雄一監督あたりに映画化してみてほしい。是枝監督だとかなりガチになりそうだが
何も変わらないので大丈夫。増田で嘆く年寄りでなんの問題もない
その資産額だと複利が効いてくるので、今のペースでいけば60歳ごろに2億超えそうではある
知人は職場のシンママの子供が独立したのを機に結婚して早期退職して晴耕雨読してる。人生長いからまだまだ色々あるかもよ?
今したいことないなら60歳になってもないよたぶん。
独りで金持ってない爺さんに対して優越感を感じることができるからそこまで悲惨な老後ではないだろ。
いくつになっても結婚はできるし、だれかと暮らすこともできる。
両親の話は出てくるけど、増田自身も老いるのだから、その資金は必要かと。あとはどうもこうもなく、淡々と今の生活を続ければいいのでは。余りそうなら、どっかに寄付でもしてほしいな。
イカゲーム始まりそうなトップブコメで草
50代でアーリーリタイアして、夢だった積みゲー崩し…する間もなくゲームのサブスク(Xbox Game Pass)を遊んでいるだけで1年半が過ぎた。
昨日、そんな爺さんが若い子におごっている現場の隣で飲んでたが、それはそれでありだと思うよ。
ジムに朝から行って、筋トレして、本読みながらゆっくりバイクこいで、サウナとジェットバスでリフレッシュするとそれだけで半日潰れる。もしFIREするならジム通いはマストだろな
貧乏人だし、爺さんになる前にコドクシするのでセーフ
5000万だと、まともな運用してれば老後の心配はないけど、FIREできるような余裕はない感じ。 今後は月々の給与は全部使い切るくらいのノリで生きてみるのがよいかもね。
やることないなら細々と働けばよいのでは。というか今44歳の人が60歳で仕事引退できるのかな⋯ その頃には70歳定年とかになってそうだが
いよいよとなったら誰かに寄付して満足感を得て感謝されて死んでいくとええんかな。そのまま孤独死した金は誰のためにもならんし。
割と金持って余裕で日頃からフラフラしてると、町内会とか地域のお困りごとに巻き込まれてやることが増えていくんだよ。自分の時間に余裕だらけだと、他人を助けるのにも余裕で応えられるから、そうなると強い
最近ふと死ぬまでに作りきれないほとガンプラ積んで、どうすんだコレ?と思ってる。
こうゆう人は仕事続けた方がいいんでねーの
一億って大金だけど、一生遊んで暮らせる額ではないと思う。もちろん人によるが。
健康に気を付けたほうがいいよ
人との関わりを面倒と切り捨てて、独りでいることを自ら選択しておきながら、どうすればいいの?ってのは一体何なんだ?そのまま行ったらそりゃ無の人間になるでしょうよ
60歳って22歳から38年働いて、そこから死ぬまでに40年あるかもしれない歳。まだ年金もないし、1億あればギリ引退できるかな、程度かも。
伝統工芸を継承させる為に実業団みたいな形で企業が職人雇って生活保障すりゃ出来ないかとか、健康と金と時間と人手があればやりたいこといっぱいあるけどなー。人のスポンサーやればいいじゃん。
若者と麻雀したいな