暮らし

実家への毎月の仕送りを、51歳でやめた - Really Saying Something

1: anmin7 2026/06/25 12:01

めちゃくちゃスゲえ親孝行だと思います。

2: uxoru 2026/06/25 12:23

すごい……偉すぎる…… / 私も色んな理由で母に送金していた過去があるのだが合計400万円だったらしい(blogに書くかも、と思ったが、税務署案件かもしれないので、書くの止めます……

3: toya 2026/06/25 13:43

自分のケースについて「税務署案件かな?」と思っていろいろ調べたことがあったのですが、薄く長くって感じなので該当しなかったようでした(為念)/賃貸の家賃分充当って感じだったので遺産の可能性はなさそう……

4: hayasinonakanozou 2026/06/25 14:07

人それぞれの人生

5: jibeta0111 2026/06/25 14:15

単純計算で月8万強の仕送り。偉すぎる。自分より親のほうが豊かな生活してたんじゃないかな。

6: yamadadadada2 2026/06/25 14:23

間違いなく徳は積んだと思う。今後は今まで以上に自分の人生を楽しめるといいね

7: sextremely 2026/06/25 14:27

“どこに行っても明確なアドバイスを得られることはなかった。それはそうだ。自分のお金の使い道を考えるのは、自分にしかできないことだった”

8: gfx 2026/06/25 14:30

よくわかる。ぼくも新卒から送り始め(両親が離婚したのはぼくが子供の頃である)、その額は2000万円に達してる。とりあえず今はそれについて深く考える必要がない程度には稼いでいるので、まだ深く考えてはいない。

9: pikopikopan 2026/06/25 15:18

凄い親孝行だ・・うちは家にお金渡してた分を貯金してくれてて(以下略)無職の時は渡してなかったけど、結構貯まってた。

10: keren71 2026/06/25 15:20

正解はなさそう

11: ToTheEndOfTime 2026/06/25 15:22

すごい。親の介護とかも自分にとって得がなくても受け入れるんだろうなって思いました。こういうマインドの方って国を問わず人類に一定数はいるものなのかな。人間を少し信じられるナラティブです。

12: mska 2026/06/25 15:29

こういうお金については全部忘れてしまうタイプなので懐は寒いが気持ちは楽

13: ys0000 2026/06/25 15:29

月2万送ってた時期もある。金に困るようならまた送るだろうが、今は父の日や誕生日にモノを送る程度にしている。

14: latteru 2026/06/25 15:31

あー、ねぇ。俺も母が老人ホームに入ってるので入居費用に毎月仕送りして数年になるけど、送金総額のことはあまり考えたくないな。長生きしてほしいけど、長生きすればするほど仕送り額が膨らむというw

15: sucelie 2026/06/25 15:38

母ちゃんが死んだあとに入金した仕送りを全く使ってなかった通帳が遺産として出てくるかどうか

16: abeeei 2026/06/25 15:49

自治体のFP相談の記事が見たいんだけど、そちらをクリックしてもブログのトップに移動してしまうのでどれか分からない・・

17: aho_y 2026/06/25 15:57

実家ぐらしで月6万しか入れていない自分からしたら聖人すぎる

18: m_insolence 2026/06/25 16:06

私も同じようだった。仕送りをするのも止めるのも、親に愛された記憶があるほどどちらも苦しいんだと思う。

19: un_i_take 2026/06/25 16:23

良い話、なんだけど、まんが「ジャケットバンク」ここ数回とあわせて見ると違った風景も見える。それもしょうもな時事ネタと思っていたのだが。生命線を断つために寄り添うAI。

20: toyoshi 2026/06/25 16:27

なんにせよ仕送りをこれまでしてきたことは素晴らしいことですよね。すごい

21: tottotto2009 2026/06/25 16:29

偉いな。たぶんそれ貯金してると思うよ。全部ではないにしても。自分も同居してたので10万くらい入れてた。ボーナスは半分。ほとんど貯金してた。かなりの額だと思う。親の死後姉と分けたけどね。

22: atohiro 2026/06/25 16:33

20代前半までは月に3〜5万、それ以降は小物から大物まで親の携帯からテレビや2台目の冷蔵庫まであらゆる家電、灯油などの燃料費、外食の際の食費、固定資産税、車、車検代などを払ってきた。結婚後も変わらずだなぁ

23: Phenomenon 2026/06/25 16:34

えらい。しかし、生成AIに人格はないのでお礼は言わないでよい。電気の無駄だ…

24: natu3kan 2026/06/25 16:34

親孝行の徳

25: clubman023 2026/06/25 16:35

なんとまあ

26: short_tanu 2026/06/25 16:40

実家への仕送りって、余裕があるならするべきなの?自分は考えたことすらなかった...

27: klaps 2026/06/25 16:58

生成AIにお礼を言う件はAIのためじゃなくて自分の気持ちがすっきりするので正しいと思う。リソースの無駄だとしても微々たるものだ。自分も感謝したときはお礼を言うよ。

28: zaikabou 2026/06/25 17:01

月に7万円くらいか。なかなかの金額だ

29: diffie 2026/06/25 17:03

母親が株で1億円に増やしてるかも!

30: taguch1 2026/06/25 17:06

母親が死んでからやめた。なんか父親には育ててもらった恩と最近のコンプラで言えない理由でチャラ的な気持ちw

31: toaruR 2026/06/25 17:15

お疲れ様でした(´-`人

32: FreeCatWork 2026/06/25 17:19

えー!ボクの仕送りもやめちゃうの?寂しいにゃ~!

33: pankochang 2026/06/25 17:20

AI3つもいらんから貯蓄にまわせよ!クソブコメを見に来たが自分の心が汚れているだけだった

34: Falky 2026/06/25 17:21

みんなの実家への仕送り額がわかって興味深い。リアルな相場感って案外わかんないよね

35: out5963 2026/06/25 17:21

俺なんて仕送りそのものをやったことがない。

36: hagetar 2026/06/25 17:23

内容はともかく、なんというか、懐かしいインターネットの匂いを感じる文章だった。雑文サイトを巡っていた頃を思い出した。

37: shikiarai 2026/06/25 17:23

事故や病気の時にポンと出せるだけの金は確保してるけど仕送りはした事ないな……

38: jiro68 2026/06/25 17:25

扶養義務者間において通常必要と認められる生活費等の仕送りについては非課税とされているので、仕送りしたお金を全額貯めていたとかいうケースでなければ(ちゃんと使っていれば)贈与税がかかる事はない。

39: ed_v3 2026/06/25 17:34

そこまで送れてた分を貯蓄や投資に回せるなら老後までの残りで2000万円は割と余裕な気はする。というのはありつつ、親も実は送ったお金を貯めてくれていたとかだといいですね。

40: Blue-Period 2026/06/25 17:40

20,000,000円÷324か月=61728.4円/月  ひぃぃぃ。株やってない世界線の自分なら確実に大阪万博1回も行けないレベル。

41: kkobayashi 2026/06/25 17:49

親だって無理してまで仕送りが欲しいとは思ってないだろうしな。。

42: fnm 2026/06/25 17:51

25年間×12ヶ月×6万円で1800万円か。中断期間もあって約2000万円なら、毎月7万近くか。キチィなぁ。お疲れ様でした。(実家に生活費として、一人暮らしとは書いていない、仕送り)

43: spark64 2026/06/25 18:04

月8万じゃそもそも暦年贈与の範疇なので、どんな目的でもまあ非課税だろう。

44: KIKUKO 2026/06/25 18:11

偉いなぁ。途中どっと疲れが出た文章読んでリアル感じる。お疲れ様でした!

45: nibo-c 2026/06/25 18:13

親と縁を切ってる俺とは別世界の話だ

46: gewaa 2026/06/25 18:25

毎月6万円を25年間株式投資してたら2000万円どころか5000万円近くになるんじゃないか?

47: tafutanisu 2026/06/25 18:33

実は親がその仕送りを貯金してたっていう展開はないのかな……

48: Foorier 2026/06/25 18:34

すごい

49: poponponpon 2026/06/25 18:34

えらい。よくやった。とにかく偉い。少なくとも死ぬ間際に「親孝行できただろうか」とか考えなくても済むぐらいの孝行をしているよ

50: james-ramen 2026/06/25 18:35

この人の何が凄いって仕送りしても自分の趣味にはしっかり注ぎ込んでいる事だ

51: kerokimu 2026/06/25 18:36

社会人になって一年くらいは仕送りもらってたごめんね母ちゃん

52: vlxst1224 2026/06/25 18:37

お疲れ様でした。勇気のいる判断であっただろうし、それを伝えるときの心理的負荷は察するに余りある。お二方の決断に感服した。ともに長く健やかにあらんことを

53: chinachang 2026/06/25 18:51

子供にたよらないような老後の準備します。

54: HDPE 2026/06/25 18:59

お前の仕送りは全部お前名義で積み立てておいたよ。返す時がやっと来たようだね。だと思って読んだら違ってた

55: fooleryshiho 2026/06/25 19:00

シングル母、同居息子に痺れを切らし独立を勧めたら「一人暮らしで仕送りはキツい」と真顔で言われ、親への仕送り前提なことに驚愕した。考えたこともないと言ったら向こうも驚いていた。飛び立つように出てったな。

56: lemon32 2026/06/25 19:00

月6.6万を25年S&P500に入れていたら、年率10%くらいだったから8700万くらいだろうか

57: listeningsuicidal 2026/06/25 19:06

え、親は親で1人の大人なんだから、介護とかでない限り世話する必要ある!?!?お金稼ぎまくってるなら別だけど、そういうわけでもなさそうだし。それになんでこんなよそよそしい関係性なの。

58: tohokuaiki 2026/06/25 19:08

同じ年代の話は感じ入るものがありますね。

59: haru-no-hajimari 2026/06/25 19:16

お疲れさまでした。お金のことは胃が痛くなるからあまり考えたくなかったけどとにかくFPとAIに相談しまくってる。私は貰ってきた分を何とか返していきたいな…

60: oysm95j 2026/06/25 19:25

電話かなんかでさらっと伝えられない緊張感のある関係なのかな…実家に住んでたころは毎月五万渡してたけど結婚したときに丸々返された

61: miyauchi_it 2026/06/25 19:26

本当におつかれさまです。 / そろそろ配偶者と自分の、そして両親と義両親の老後とその資金について考えないといけない。

62: kokorosha 2026/06/25 19:29

ぼくも母への送金を53歳までしていたが、亡くなってしまって終了した。まさに賃貸の家賃充当分として渡していたのにけっこう残しておいてくれていて、感謝しつつ、「もっと使ってくれてよかったのに」と思った。

63: sionsou 2026/06/25 19:36

すごいなぁ。知り合いも父親に仕送りしてたけど本当に同じ年齢かよって信じられない光のものだった。

64: naoto_moroboshi 2026/06/25 19:37

現実的に考えると親のほうが先に死ぬので、相続のことを考えると親に金を送るのってあんま意味ないよな。親から生前にもらったほうが得である(そういう話ではない)

65: trippypi 2026/06/25 19:45

親はそれ全部使ってたの?

66: fpbon 2026/06/25 19:57

返せって言わんの偉い

67: yahen 2026/06/25 19:57

めちゃくちゃ偉い。仕送りなんてしたことない。親の方が資産あったしなぁ

68: tikuwa_ore 2026/06/25 19:58

いやよく頑張ったと思うよ。立派な親孝行だ。何も恥じる事はないので、ご自分の人生を歩んで欲しい。多分、母親もそう思ってるから快諾したんじゃないかな。

69: simabuta 2026/06/25 19:59

27年と言う時の重さ。。無粋にも27年前から投信を積立した額を計算してしまった。。

70: kujirax 2026/06/25 20:03

なんか税務署案件とか書いてるコメントがあるけど、受け取った金を受け取るたびに使い切ってるなら毎年110万ずつだろうがまず問題ないよ。そのままその口座に貯め込んでると非常に怪しい。

71: steam-punk 2026/06/25 20:04

英断だと思います。どうか、自分のための老後資金のために使ってくださるよう。

72: nuryouguda 2026/06/25 20:05

僕の母親は僕が過労死寸前になるまで働いた給料や失業保険を投資に突っ込んで自殺したけど、親が生きていても大変そうですね。お疲れ様でした。

73: okbook 2026/06/25 20:14

すごいことだ。ほとんどの人がそこまでの仕送りはやれてないと思う。実はお母さんがその分を使わずに貯めてた、なんて展開も期待してしまうけど、現実は厳しいよね…

74: doko 2026/06/25 20:19

ぼくもしてるけど月3万だわ。あと父が亡くなってから電気代は払ってる

75: t-murachi 2026/06/25 20:20

これが美徳・美談となるような世の中であってはいけない。セーフティネットの仕組みは、こういうことをさせる必要のない社会を構築しなければならない。

76: Rosylife 2026/06/25 20:29

51歳を前に、ふと自分の資産の合計を出してみた。 ここちょっと、ん?とはなった。

77: htnmiki 2026/06/25 20:40

お疲れ様でした

78: siomaruko 2026/06/25 20:42

うちの親は送金しなくていいけど足りなくなった時は貸して、と言っていたが、毎月5〜10万くらい「貸して」と言ってきた。その他親戚に30万貸した時も甥の結婚のご祝儀10万も、あとで私から同額借りてた。ほぼ未返済。

79: goldhead 2026/06/25 20:46

西鎌倉の人間にはそれができて、津西の人間にはいっさいできなかった。とてもえらいやで

80: banzaic 2026/06/25 21:09

書いてくれてありがとう

81: akisibu 2026/06/25 21:18

逢仏殺仏 逢祖殺祖『臨済録』。経済的支援で孝行息子の役割まで背負い、母のは自分が工面してきたけど、私のお金の分は?梯子が外れてるのに気付き、己の限界突破するまで誠意を尽くした上での「もう此れっ切りよ」

82: Shinwiki 2026/06/25 21:28

それで電気代の支払いが止まって冷凍庫が止まって発覚したとかな

83: sakahashi 2026/06/25 21:29

贈与税レベルの仕送りは凄い。お疲れ様でした。|「仕送り」自体について、もう少し検討したい気持になった。海外だとどうなんだろう

84: napsucks 2026/06/25 21:36

月6万も入れてたのか、偉すぎる

85: nowa_s 2026/06/25 22:05

毎月数万の仕送りなら税務署は特に気にしないと思う。9万×12か月でも108万、贈与税の基礎控除額以内だし。/逆に、これまでちゃんと親御さんを扶養に入れてたのか気になる。所得税・住民税がそこそこ変わるのでは。

86: BfMlUSZLHo8iFQj 2026/06/25 22:31

2000万円が自分には大した額ではない、みたいなコメントが気持ち悪くて吐きそう。

87: Jinmen 2026/06/25 22:40

おつかれ

88: hapicome 2026/06/25 22:40

今日までお疲れ様でした。大変な親孝行を完遂されたのですね。とても真似出来ません。

89: razokulover 2026/06/25 23:15

自分も全く同じことをしている。なんとか生活できているから続けている。

90: LM-7 2026/06/25 23:16

うちは親のほうが金持ちだから仕送りとか無いなあ

91: sunamandala 2026/06/25 23:33

“これまで幾度となく泣き言や妄想じみた話に付き合ってくれた生成系AI3つにお礼を述べた。”

92: boshi 2026/06/25 23:41

これはすごい

93: Betty999 2026/06/25 23:51

ほぼ同じ年。計3000万近く仕送りしてる計算だった。ただ、親は困窮してない(年金額も把握している)。なので孫も見せられなかった私の自己満足に近い。 仕送りを急に辞めたところは気になる。親と話せなかったのかな

94: iphone 2026/06/26 00:17

色々な人生がある。私は働き始めたら親から家賃の支払いを求められたので、それは嫌だなと思って実家を出た。/ 生成AIには礼を言っていい。相手によって態度を変えるより、電気代を払った方が良い結果に繋がる。

95: kaminashiko 2026/06/26 00:18

仕送りって扶養に該当するって聞いたなー

96: kogumatan 2026/06/26 01:23

義父て書いてるから家庭のある人…辞めるとき精神的にくるのがリアリティがあった。お疲れ様でした。

97: iksmpic 2026/06/26 01:25

仕送りしちゃうとそれが当たり前になってしまうので避けている。いつなにがあってもいいようには渡せる分は準備してある

98: kkzy9 2026/06/26 01:28

金は送ったことないけど、親のNISAは代わりにやってる。去年1年で100万増えてるから老い先短いなどと侮れない

99: cinq_na 2026/06/26 02:17

FPの鉄則として、親の介護は親の金で。足りないなら生活保護使うべきで、仕送りして子も貧困になったら話にならない。

100: fb001870 2026/06/26 03:04

毎月の額が大き過ぎない? 毎月3万円を約20年間続けて、自宅購入を機に停止させてもらった。半分は学費返済のようなもの、残り半分も結婚や出産のお祝い等で実質はほとんど還元されてる感じなんだな。

101: taruhachi 2026/06/26 06:15

うちも毎月実家から米を送ってもらってたが、51歳でやめます。去年からは離農したのに農家価格で買った米を送ってもらってた。

102: shinjin85 2026/06/26 06:52

かっこいい親だったらここで「仕送りは全部貯蓄してたの、これはあなたのよ」って全額まとめて渡すのである

103: kaerudayo 2026/06/26 07:25

お疲れ様でした。親とお金はどうするかには正解がないなぁと思ってる。精一杯考えてやるしかないんだろうな。

104: iasna 2026/06/26 09:24

親の介護費用どうするのか考えておいたほうがいいよ……