暮らし

豚汁はあるのに鳥汁はないね…鳥は嫌われ者なの?🥹

2: sds-page 2026/06/25 09:43

速攻で出ててわらた

3: k-holy 2026/06/25 09:52

出汁をとるのにめっちゃ使われてるし、鶏鍋は普通にあるので、別に嫌われてはいないと思う。鶏ごぼう汁(かしわ汁)は給食のメニューとしても定番化してるみたいだけど、特別感が無いためか外食では採用率が低い?

4: Sampo 2026/06/25 09:56

こういうのに「いや最低一つはある」って反例出して否定的解決したつもりになるのそろそろ無意味だって気づこう。数学の命題議論してるんじゃないんだわ

5: tanakamak 2026/06/25 09:59

その昔、鶴の吸物があったらしいよ。今では無理だけど

6: takanagi1225 2026/06/25 10:08

このあたりは中国・韓国さんの出番ですね…スープといえばもう日本料理は敵わなそう。

7: nakex1 2026/06/25 10:09

うちの地元だと雑煮は鶏肉だな。それ以外だとあまり汁には使わないかも。

8: nekopon44 2026/06/25 10:12

とりは煮込むとぱさぱさになりがちなので

9: yu_kawa 2026/06/25 10:12

実家ではしょっちゅう出てたが……

10: t-tanaka 2026/06/25 10:14

鶏団子汁,大好きです。

11: mutinomuti 2026/06/25 10:15

鳥が使われているじゃなくて鳥汁っていう名称を与えられた料理という増田の話をバカにしてマウント取るブクマカが見苦しい

12: soraboby 2026/06/25 10:17

うちは鶏もも肉と大根と三つ葉でお雑煮作るよ。美味しいよ!

13: kobu_tan 2026/06/25 10:22

鶏汁するよ

14: warulaw 2026/06/25 10:24

日本で1番使われてる畜肉出汁は間違いなく「鶏がらスープ」。

15: anmin7 2026/06/25 10:30

鶏肉版豚汁って家で出されてると思う

16: perl-o-pal 2026/06/25 10:30

下村湖人の次郎物語で、病気の母親のために滋養がある鳥汁作るエピソードがあるじゃん?

17: fai_fx 2026/06/25 10:31

メジャーなレシピサイトやリュウジにも鳥汁はあるけど、チェーン店のメニューには見かけない。ラーメンの鶏がらスープは鳥汁とは認めたくない派。

18: saikorohausu 2026/06/25 10:32

鶏は赤だし味噌汁に合うよ もも肉をそぎ切りにして、ネギとお揚げを入れる あと、鶏はけんちん汁担当では

19: kageyomi 2026/06/25 10:35

かしわうどん・かしわ餅とかあるし、人気者だよ。ん、かしわ餅?

20: sigefuzi-madeinjapan 2026/06/25 10:37

鹿児島では「さつま汁」とよばれていて定番らしい鳥の味噌汁。ただ、思うにみその味が強いので豚のが受け入れられてるんだろうな。鳥はすまし汁とかにあうからけんちん汁風のものに入りがち。

21: sumn 2026/06/25 10:38

無い=嫌われ者という短絡的な発想が嫌われてるらしいぞ

22: sukekyo 2026/06/25 10:39

ホワイトシチューは鶏だよねー。

23: tohokuaiki 2026/06/25 10:40

参鶏湯みたいに「鳥+何か+汁」はよくあるんじゃないかな。牛ならソルロンタン、コムタン、ユッケジャン。

24: Akech_ergo 2026/06/25 10:41

鳥だと汁というより鍋になる印象がある(水炊きとか)。

25: caynan 2026/06/25 10:41

鳥つみれ汁はあるのに豚つみれ汁は無きが如し

26: dambiyori 2026/06/25 10:43

牛・鳥は鍋はあるが汁はない。牛肉鶏肉は長時間煮込むよりさっと火を通してすぐ食べたほうがおいしいから鍋で、豚は煮込んでスープにうまみを出したほうがおいしいから汁になるのでは。

27: razik 2026/06/25 10:45

歴史的に考えて、国内では鳥を使った汁が主流だったところに明治以降に豚が入ってきて、鳥以外の区別をするために「豚汁」という名前がついたのであえて名前をつける必要がなかったのではないか。

28: wonodas 2026/06/25 10:45

参鶏湯?

29: nomitori 2026/06/25 10:46

台湾だと1人用の薬膳鶏スープ(鶏湯)のお店があって、体調悪くなるとそこに行っていたな。日本にも欲しいぜ。龍涎居とか https://share.google/images/SDR4vMHUBwr5wg4md

30: hatest 2026/06/25 10:47

沖縄には牛汁・馬汁・山羊汁・アヒル汁といろいろあるけど、豚汁という汁ものはない(腸を使った中身汁、あばら肉を使ったソーキ汁、肩肉を使ったグーヤー汁など豚は部位で汁物が分かれている)鳥も種類で違うのでは

31: table 2026/06/25 10:47

豚や牛と違って、スーパーや肉屋で鶏こま肉が生まれないからだと思うよ。

32: mazmot 2026/06/25 10:49

それより、焼鳥と焼豚が全く別系統の料理なのが解せない

33: SavaMiso 2026/06/25 10:50

純粋な意味での豚汁の話であれば味噌と鳥の相性があんまり…って話だし,沖縄行けばヤギ汁はあるけどヤギは人気とは言いがたいので多分前提がおかしい

34: sgo2 2026/06/25 10:50

組み文字でも"㌧"だけ有ってどれだけ優遇されてるのかと

35: tamakky 2026/06/25 10:52

こないだウチの社食で出たよ鶏汁。豚肉が鶏肉に変わっただけで、なんというか普通だった。

36: ani11 2026/06/25 10:58

豚汁よりお雑煮の鶏の方が好き。なのに正月しか作らんな。そういえば。

37: nyankosenpai 2026/06/25 10:59

北関東の実家はほんだしと醤油ベースに、大根・にんじん・ねぎ・鶏ももだね。けんちん汁の系譜にあると思う

38: hazardprofile 2026/06/25 11:02

ぶた汁のぶたをかしわにしたものはさつま汁と呼ばれると思います

39: kei_mi 2026/06/25 11:05

鴨汁、雉汁、雁汁は珍重されてきたので、鳥が嫌われものということはないのでは。

40: uk_usa_tv 2026/06/25 11:07

鳥の切り込みで豚汁的な味噌汁を作ると、温め直した時に固くなったり臭みが出るから向いてないのかも。作り置きしない水炊き、つなぎを入れて柔らかくする鶏団子、汁と具を別々に準備するお吸い物なら大丈夫。

41: umaway 2026/06/25 11:12

ドライブイン鳥に行ったときにあったよ「鶏スープ」

42: kahoma621 2026/06/25 11:13

よく食堂とかで出てくるようなけんちん汁とかに普通に入ってない?と思ったけど、本来は精進料理で肉はいれないらしい。ううむ・・・。まぁ味噌より醬油ベースの汁に合う気はする。お雑煮とかにもはいったりするし

43: AKIMOTO 2026/06/25 11:14

アメリカでは風邪をひいたら鳥汁を飲むよ

44: ur0j11 2026/06/25 11:16

Kenchin-jiru,you know???

45: furutanikaede 2026/06/25 11:17

かわいそう!?豚さん、死んでるねんで!

46: takahire_hatene 2026/06/25 11:20

鳥善とかあるけど、豚善はないから、鳥の方が好かれてます。野鳥はいるけど、野豚はいません。鳥の方がすかれています。いのししは野豚かも?

47: koroha-a 2026/06/25 11:23

無知のグルメ?

48: mats3003 2026/06/25 11:23
49: sabinezu 2026/06/25 11:23

牛汁は

50: pikopikopan 2026/06/25 11:24

コウケンテツさんの鶏と大根のスープ美味しかった。手羽元取り出して骨から身を剥がしてもう一度鍋に戻すと食べやすい。https://www.youtube.com/watch?v=psmBTohRppY

51: restroom 2026/06/25 11:25

豚汁の鶏版や牛版が普及していないのは以前から不思議に思っていました。探せばあるのかもですが、少なくとも豚汁ほどメジャーではないですよね。

52: katano33jp 2026/06/25 11:27

鶏がらスープあるし

53: SndOp 2026/06/25 11:30

とんでもない

54: gxg 2026/06/25 11:30

奄美大島の鶏飯を知らぬとは・・・

55: hayashikousun 2026/06/25 11:31

鶏肉を汁物に入れるときは肉団子にしがち。確かに味噌汁にはあまり入れないな、十分出汁が出るから味噌を入れるまでもないって事かな?

56: makichabin 2026/06/25 11:32

チゲ鍋に鶏モモ肉必須。ソーセージより取り合いになる。

57: azumashman 2026/06/25 11:33

捕食対象は好かれているのか?嫌われているのか?一考の余地がある

58: gm91 2026/06/25 11:37

鳥汁がないのではなく、鳥汁って呼ばないだけです。

59: monacal 2026/06/25 11:39

鶏がらスープがあるくらいなので出汁としてはきっと好き。鶏がらスープだと中華系のスープになるね。中華風たまごスープとか。和食に多いかつおやいりこみたいな魚系の出汁だと鶏より魚と野菜の方が合うんだろうな。

60: minamihiroharu 2026/06/25 11:40

うちの味噌汁、専ら鶏肉入れてるけどな。

61: mujisoshina 2026/06/25 11:41

各地の郷土料理では鶏肉の汁物は大分の鶏汁や鹿児島のさつま汁など色々あるが、豚汁ほど全国区にはなっていない。豚汁が全国に広まったのは軍隊の料理として採用されたからなのかな。

62: rurisizimi 2026/06/25 11:42

牛汁もないだろ。でもヤギ汁はある。ヤギ好きによるステマだな。🐐

63: fusionstar 2026/06/25 11:44

赤味噌にも合うし白味噌にも合う (お雑煮) なのに合わせ味噌だと微妙な感じになるの不思議。

64: tanagosandwich 2026/06/25 11:46

多分トリコマ肉とかトリバラ肉とか薄切りにできないのが問題かと。多分コスト増えるしね。

65: tribird 2026/06/25 11:46

脳汁はあるのに腸汁はないよね・・・/腸汁ではなく胃液か唾液か。

66: hate1229 2026/06/25 11:49

鶏白湯は鳥の汁だったりする?しない?

67: nenesan0102 2026/06/25 11:50

鶏団子のスープうまいよ

68: fnm 2026/06/25 11:51

鳥といえば、鳥のツミレ汁ってない?よくはみないけど、生姜きいてて結構すき。

69: hecaton55 2026/06/25 11:54

鶏料理はみんな大好きやで

70: edgeknight 2026/06/25 11:55

牛汁が牛耳る世にはならなかった

71: kalcan 2026/06/25 11:58

鶏つみれ汁…?

72: ysync 2026/06/25 11:59

鶏ガラとか鶏油とかあるけど、身だけから十分に出ないからな気はするかも。ミンチから鶏団子作ると十分出る気はしなくもないけど。

73: blogojisan 2026/06/25 12:00

牛汁もないかも

74: ftq 2026/06/25 12:00

そこは胸を撫で下ろすとこやで。

75: ariyake 2026/06/25 12:01

ソウル旅行で食べたタッカンマリは美味かったなあ

76: icecreamman 2026/06/25 12:01

鳥の場合は、同じような具材でも味噌を入れずにけんちん汁にする方が一般的だからかな?

77: kkobayashi 2026/06/25 12:01

それは鍋になりそう/うちも雑煮は鶏肉だしアメリカならチキンスープとかも定番だね

78: versatile 2026/06/25 12:01

「うしぢる」はある?少なくとも「ねこぢる」はある(居る(居た))

79: shidho 2026/06/25 12:05

すき焼きの肉、鶏肉が主役になるかも知れなかったんだけど、「鶏肉と言えば水炊き」の勢力拡大で牛肉の座を奪えなかったって話、すき焼きの歴史の中に出てきた。

81: hanajibuu 2026/06/25 12:07

沖縄にはあるよ。牛汁も馬汁もアヒル汁もある。

82: IndigoBlue_Bird 2026/06/25 12:08

中世〜近世は四足の肉を禁じたため、肉といえば鶏や鴨となった。あまりに一般的だから鳥汁はない。だが、ツルやコウノトリを入れたすまし汁なら将軍や織田信長に供された高級料理「鶴の汁」となる。

83: the_sun_also_rises 2026/06/25 12:09

鶏肉を使ったみそ味の汁は普通に鶏の味噌汁というだけ。ちなみに汁物としては鶏のお澄まし(吸い物)もあるし茶碗蒸しには鶏肉が使われることが多い。和食では鶏肉は江戸時代から定着しているので豚肉より歴史は長い

84: rose86tan 2026/06/25 12:10

鶏は汁なんて言い方せずにスープになるんですよ

85: Gaju 2026/06/25 12:12

鶏が入るのが当たり前すぎるのかもしれん

86: differential 2026/06/25 12:14

うちの実家は、けんちん汁に鶏肉入れる勢でなんなら豚汁より出番が多い。

87: oreuji 2026/06/25 12:17

牛汁も無いだろ。 豚肉とごぼうの相互作用がバッチリすぎて鶏牛ではそこまでの美味しさが出ないからだと思う。別の料理でも似たような現象はある。

88: u4k 2026/06/25 12:17

料理すると鶏がらスープの粉末やチキンコンソメやチキンブイヨンの素、めっちゃ使うんだけど、これ使った汁物って「鳥汁」と言えないかな

89: Weintraub 2026/06/25 12:18

道の駅もっくる新城に鶏汁定食あるよ

90: hatfatcat 2026/06/25 12:18

うちは味噌汁に豚も牛も鶏も猪も、その時に冷蔵庫にある肉が入ってくるけど、正直どれも上手いのでただの慣例な気がする。肉じゃがの肉も毎回適当。

91: kingdomdo 2026/06/25 12:18

ある定期

92: centersky 2026/06/25 12:20

牛汁もなくね?

93: ShimoritaKazuyo 2026/06/25 12:21

チャーハンの隣にちょこんと佇むアレはまさに鳥汁だけども。ちなみに中国では清湯(チンタン)と呼ばれてます。

94: toshiyam 2026/06/25 12:22

煮豚はあるのにニトリだとお値段以上になっちゃうしね

95: Aion_0913 2026/06/25 12:26

鶏飯はあるけど豚飯はないのでバランスとってるんでね?知らんけど。

96: ledsun 2026/06/25 12:27

鶏さんは長時間煮込むと固くなったりパサパサになってしまうねん。豚汁やら味噌汁みたいに作り置きを温めておいて注文が来たらすぐ出すみたいな料理には向かないんよ。

97: Erorious_BIG 2026/06/25 12:29

鶏がらスープ

98: neniki 2026/06/25 12:30

豚汁と同等となるとやはり味噌汁ベースになると思うが確かにそれだと無いかもしれない。タイ料理とかには鶏ベースのスープがあったり、ラーメンのスープがあったりするけれど。パイタンラーメン大好き。

99: spark64 2026/06/25 12:30

「肉汁」に一般化したら別物になった

100: Shiori115 2026/06/25 12:31

焼豚・焼鳥はあるけど焼牛もないね🥺

101: Goldenduck 2026/06/25 12:32

鳥って煮込むとイマイチだしなあ。手羽元や手羽中あたりだと柔らかいままでダシも取れるが骨捨てるのが面倒

102: ssfu 2026/06/25 12:35

鳥汁のソバはある。牛汁こそないよな。

103: hwalker 2026/06/25 12:37

雑煮に入っているし、わざわざ新しく別の名前をつけるほどの目新しさも特別感はなかったんだろうね。

104: kaeruyan 2026/06/25 12:41

チキンラーメン「えっ?」

105: momochchang 2026/06/25 12:43

たぬき汁よりばばあ汁、流しの下のほねをみろ!(かちかちやま)

106: kunitaka 2026/06/25 12:44

いくらでもあるやろ。

107: n_vermillion 2026/06/25 12:44

鳥は雑煮用なんだよなぁ

108: takuzo1213 2026/06/25 12:44

これを貼れと言われた気がして https://dailyportalz.jp/kiji/180420202656

109: kurogitsune_81 2026/06/25 12:45

正月に食べるお雑煮は鳥汁なことも多いと思う。かつお出汁との相性は最高

110: pgary 2026/06/25 12:45

水炊き

111: kamezo 2026/06/25 12:46

汁より鍋よりオレは飯だな。鳥釜飯とかかしわ飯とか鶏ごぼう飯とか。焼鳥もいいし鶏唐揚げもいいけど、飯が上位。なぜか一番よく食うのは唐揚げですけど。とり天も良い。

112: pokepirk 2026/06/25 12:47

スープならだいたい鶏はいってるから、考えるべきは味噌との相性の話では?

113: toaruR 2026/06/25 12:50

豚より臭みが少なくて使いやすいよな

114: unagy 2026/06/25 12:55

きりたんぽ鍋っていうのが東北にありまして、比内地鶏のスープなんですよ。

115: fujibay1975 2026/06/25 12:56

雑煮だね。あとのっぺ汁もウチは鶏。鶏汁という郷土料理もありましてね。

116: atohiro 2026/06/25 12:58

鴨南蛮とか。

117: yykh 2026/06/25 13:00

松屋の新メニュー参鶏湯がほぼ豚汁の様相だったので驚いた

118: xnissy 2026/06/25 13:04

さつま汁。鶏肉とたっぷりの根菜類を煮込んだ具だくさんな味噌汁。https://www.kagoshima-shoku.com/kyoudo/758

119: demAge 2026/06/25 13:05

好きな鶏汁発表ドラゴンが 好きな鶏汁を発表します 芋煮 芋の子汁 鶏白湯 鶏のつみれが出てくる鍋 正式名称がない適当な鶏も好き好き大好き / 親鳥は肉質が硬い代わりに出汁が濃いので試してみてくれよな!

120: snowcrush 2026/06/25 13:06

埼玉系の焼き鳥屋は豚肉が一般的なんだよね。上京したときびっくりした。

121: Nyao-Nyao 2026/06/25 13:07

鳥飯、豚飯、牛飯はある。鳥吸いはいいけど、豚吸い、牛吸いはなんか字面が嫌ね

122: dgen 2026/06/25 13:09

豚は干支に入ってないね…

123: takeishi 2026/06/25 13:09

今度作ってみようかな

124: dot 2026/06/25 13:10

鶏つみれ汁ならあるよ。

125: vndn 2026/06/25 13:12

豚肉牛肉といえばスライス肉だけど、鳥肉のスライスって見たことないかもしれん。元が大きくないからか?

126: Hidemonster 2026/06/25 13:14

たまーに作るからあるものだと思ってた。

127: financedekatsu2000 2026/06/25 13:14

鳥足もないよ。鳥は嫌われ者だね

128: hatayannu 2026/06/25 13:17

うちだとけんちん汁に鶏肉入ってたな

129: hebomegane_sun 2026/06/25 13:19

少し話は違うけど「やきとり」の名称で豚肉を焼いた物を提供する地域は存在するけど「やきとん」の名称で鶏肉を提供する例は存在しない事に疑問を抱いてしまった。もしかして鶏肉が上位の存在で豚肉は差別されてる?

130: gcyn 2026/06/25 13:22

みんな、切り身が海を泳いでる世界にお住まいなんだと思うと面白いね!

131: kobito19 2026/06/25 13:24

参鶏湯

132: wwolf 2026/06/25 13:24

脳汁はあるのにね

133: Kurilyn 2026/06/25 13:33

実家では鍋と雑煮が鶏だったけど、所帯を持ってから鍋は豚に変更で雑煮はそのまま。

134: BigWhiteDog 2026/06/25 13:35

西日本では「肉」というと牛肉を指して他の食肉は「鶏肉」「豚肉」って区別されるのも不思議だよな

135: PerolineLuv 2026/06/25 13:36

武蔵野うどん圏住みだが「鶏汁うどん」「鶏塩うどん」は割と見る。

136: eagle2017 2026/06/25 13:36

鶏のほうがむしろ汁にしがちだから当たり前にあって、豚汁は比較的珍しいからわざわざ「豚汁」という名前の料理ができた……とか?とりあえず博多で水炊き食べてみようか

137: kenzy_n 2026/06/25 13:36

その辺りはあまり取り沙汰されていない。

138: kanikanidokokani 2026/06/25 13:38

カレーも鳥のほうが良い味出るよな🐔

139: dekaino 2026/06/25 13:40

鴨汁とか、鴨汁にネギ(南蛮)を加えた鴨南蛮汁はあるよね

140: matsuD 2026/06/25 13:47

試しに鳥でやったら豚よりコクが出て旨かったので、最近鳥汁ばっかり

141: morita_non 2026/06/25 13:47

牛汁も羊汁もない?

142: strbrsh 2026/06/25 13:56

ブコメの鶏ごぼう汁がうまそう。https://www.tgk.jp/recipe/117131/

143: renowan 2026/06/25 13:58

鶏ガラ?

144: toyoshi 2026/06/25 14:01

豚骨ラーメンとはいうけど、鶏ガララーメンとは言わない。デフォルトだからってことかな。

145: richest21 2026/06/25 14:03

焼き鳥も焼豚もあるのに焼き牛が…新登場!https://www.yoshinoya.com/lp/teppanmenu_202604/

146: Momo_suke 2026/06/25 14:04

そういや味噌汁に鶏肉あんまし入れないね。

147: sm4100 2026/06/25 14:06

ブコメみたらやっぱり食に執着ありすぎる国民性だなと感じる/鍋や汁系に鳥つみれはあるけど、豚つみれはない。ハンバーグあるのにな。

148: take-it 2026/06/25 14:12

牛汁じゃないが、カップラーメンだけどw、鳥取の牛骨ラーメンは美味かったなぁ。

149: naoto_moroboshi 2026/06/25 14:20

出汁としてつかわれてるからじゃない?鶏白湯とかあるし。

150: hryord 2026/06/25 14:21

という事は脳汁は脳みその味噌汁?!/美味しんぼで子羊の脳みその料理はありましたが…

151: neet_modi_ki 2026/06/25 14:25

> トップコメ 焼豚でなく焼きとんの場合は焼鳥と同系統の料理になるかと(考えてみると焼豚と焼きとんが別料理なのもそれはそれで変な話だ)

152: kamm 2026/06/25 14:32

値上げされてコスパが微妙になったが、三洲屋の鶏豆腐は旨みの塊って感じで絶品でしたhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002473/dtlrvwlst/B243384201/?type=0

153: ponjpi 2026/06/25 14:34

秋田に行った時、鶏のもも肉とつみれにご飯の団子が入ったつゆをいただいて、むちゃくちゃおいしかった、あれは何

154: hateokami 2026/06/25 14:36

鳥は参鶏湯。牛はテールスープ。豚は味が淡白だから雑に入れても使いやすいから?豚汁は必ずしも豚がメーン具材でもないし。

155: Arturo_Ui 2026/06/25 14:50

日本の料理だと、鶏肉を使う場合、「汁」ではなく「煮物」になるんじゃないですかね。

156: stracciatella 2026/06/25 14:50

鹿児島にさつま汁というのがあって、これはまさに鶏汁である。筑前煮も鶏がマスト。

157: simila 2026/06/25 14:52

藤子不二雄のミノタウロスの皿を思い出した。人間が牛に喜んで食べられる話し

158: lbtmplz 2026/06/25 15:05

なんかもう冬来てほしい

159: pero_pero 2026/06/25 15:05

でも脳汁はあるよ

160: YokoChan 2026/06/25 15:06

それを言うならケンタッキー・フライド・ポークもバンプオブポークも無い。

161: yas-mal 2026/06/25 15:06

雑煮は鶏肉の地域なんだけど、そう言われると普段は食べないな。何故なんだろう。美味しいのに。

162: jeeraa 2026/06/25 15:07

チキンスープさん、しょんぼり。

163: sisui_ro 2026/06/25 15:11
164: minboo 2026/06/25 15:17

「鶏と味噌」と言えば、岐阜のソウルフード『鶏ちゃん』がある!/あと名古屋の味噌煮込みうどんも鶏が美味いね

165: sasagin 2026/06/25 15:20

味噌汁に鳥は入れない気がする

166: aramaaaa 2026/06/25 15:29

牛汁もない。ヤギ汁はある。

167: syouhi 2026/06/25 15:54

牛汁は「牛耳る」につながり、成人を迎えた男子の立身出世を祈念して、食す地域もあるとかないとか

168: tome_zoh 2026/06/25 15:56

なんか鶏の汁はうどんとか粉もの入れて別の名前になりがち。

169: taguch1 2026/06/25 16:05

天一

170: mi00 2026/06/25 16:12

鹿児島料理屋さんで食べたさつま汁は相当おいしかった

171: boshiya 2026/06/25 16:13

鶏汁が全国区にならなかったのは、鶏は鶏卵用だったかららしい。

172: ardarim 2026/06/25 16:16

牛汁はあるんか?聞いたことないぞ(郷土料理ではあるらしいが豚汁ほどメジャーではないだろ)

173: hanihanimaru 2026/06/25 16:20

確かに、あれだけ鶏肉をガッツリ使っているのに「水炊き」と呼ぶのは長年の謎である。そんなに鳥と呼びたくないのか

174: grandao 2026/06/25 16:22

英語圏だと逆に、チキンスープはあるがポークスープはあまり聞かないな

175: Cichla 2026/06/25 16:29

mazmotさんには是非ハセガワストアのやきとり弁当を食べて宇宙猫状態になって貰いたい

176: Shin-Fedor 2026/06/25 16:42

中華料理店で出てくるスープは基本鶏がらじゃない?鶏肋、鶏肋

177: norinorisan42 2026/06/25 16:47

貝汁はうまい

178: soramimi_cake 2026/06/25 16:51

既出だけど東京の蕎麦屋メニューでも鳥汁せいろあるし

179: gamecome 2026/06/25 16:56

墨汁はあるけど、墨は好かれてるんだろうか……

180: quabbin 2026/06/25 16:57

つみれ汁は、かなり飲まれるはずだが、「鶏汁」とは言わんなぁ…。多分、豚汁よりも飲む機会が多いと思うのだが(個人的体感)

181: rkosaka 2026/06/25 17:02

かしわ汁はあるけど焼き鳥の方が美味いからなあ

182: ryusso 2026/06/25 17:05

チキンラーメン、ポークラーメン、ビーフラーメン。

183: mionhi 2026/06/25 17:08

肉類だと豚より鳥が基本屋から豚汁ってわざわざ呼んでるんやと思います

184: devgai 2026/06/25 17:13

プーチンはあるのにプーマンはないね🥺

185: FreeCatWork 2026/06/25 17:17

鳥汁なんてないの?ボクなら鳥さんの声聞いたら、すぐにご飯くれるのににゃ!

186: akisibu 2026/06/25 17:17

鶏肉の治部煮もおいしいです。https://kyuemon.com/daily/2693/

187: out5963 2026/06/25 17:18

ないと思ってんのかよ

188: daichirata 2026/06/25 17:19

沖縄だと鶏汁(廃鶏汁)があって好きだった。ハイケイって呼んでて子供の頃は何のことかよく分かってなかった。

189: pon-zoo 2026/06/25 17:28

治部煮があるだろう!お雑煮に豚肉を使う人がいるのか?クリームシチューも鶏肉だ!何より豚でサムゲタンが作れるか?みんな君が大好きなんだ!悲しまずにおいしく食べられてくれ♪

190: el-bronco 2026/06/25 17:36

鶏汁はウチでは普通にやる。豚の代わりに鶏もも入れる。けんちん汁は鶏だっけかね

191: a2004 2026/06/25 17:37

鶏ガラスープ(チキンブイヨン)、皆んな大好きよ❤️

192: otoan52 2026/06/25 17:41

汁にするときは鶏団子にされてる気がする。鶏は薄切りにしないし、煮すぎると固くなるので、つなぎを入れた肉団子にするのがよいのだと思う。

193: HiddenList 2026/06/25 17:48

鶏スープじゃないの? 永谷園の

194: jakalada 2026/06/25 18:01

豚汁は自分で作るようになって豚肉を「具材」扱いはできなくなったな レシピとしては味噌汁なのにちゃんと豚汁特有の香りになって驚く

195: scavenger-folk99 2026/06/25 18:13

ヤギ汁はあるのにねえ。

196: honeybe 2026/06/25 18:14

山羊汁はある(沖縄

197: akinyon1121 2026/06/25 18:36

それくらい我慢汁!

198: agrisearch 2026/06/25 18:50

敵を牛汁(芋煮)

199: tacamula 2026/06/25 18:54

だご汁は鶏肉だったな

200: todomadrid 2026/06/25 19:01

実家方面のお雑煮の出汁は鶏ベースだったよ。名前がついてないだけかも。

201: appleanddice 2026/06/25 19:02

鹿児島ではさつま汁といいます! めちゃおいしい。

202: dadadaisuke 2026/06/25 19:04

函館名物、ハセストの焼き鳥弁当は豚。

203: soratansu 2026/06/25 19:25

牛汁ってないよね

204: harattaca 2026/06/25 19:34

豚バラ使ってても焼き鳥って言うし…

205: nekosann_08 2026/06/25 20:12

チキンラーメンとか言う最強の代名詞が!

206: AspergerSyndrome 2026/06/25 20:19

熊本だとのっぺ汁という鶏肉を使った具沢山の汁があるよ。味噌はとかないので、鶏油がギラギラしてる。私は苦手なんだけどね。

207: lone-dog 2026/06/25 20:23

むしろ「豚鍋はないね…」が正しい気がする。

208: world24 2026/06/25 20:28

「牛汁もないだろ。でもヤギ汁はある。」鶏汁も牛汁も沖縄にあるよ。馬汁、アヒル汁、ハリセンボン汁もある。ウミヘビの汁もあるぞ。

209: peempoom 2026/06/25 20:29

あるだろw 焼鳥屋行ったことないのかまさかwwwwwww

210: arare5 2026/06/25 20:36

鶏汁は郷土料理であるみたいだが

211: eggplantte 2026/06/25 20:36

鶏白湯って要は鳥汁だよね

212: htnmiki 2026/06/25 20:43

先程ささみ30本を仕込みました。自宅で食べる肉は鶏ばかりです。

213: Karosu 2026/06/25 21:25

チキンスープ

214: kukky 2026/06/25 21:56

かしわ汁があるじゃんよ〜

215: tnek 2026/06/25 22:24

牛汁だって無いじゃないか…と思ったらビーフシチューがあった

216: solidstatesociety 2026/06/25 23:07

こんそめ

217: sunamandala 2026/06/25 23:45

マジレス多くてウケる

218: udukishin 2026/06/26 00:11

かしわ「解せぬ」

219: gui1 2026/06/26 07:29

つみれ汁はあるのに刺身汁はないよね。刺身は嫌われものだったのか(´・ω・`)

220: type-100 2026/06/26 09:49

味噌汁に普通にいれても美味しいけどね