https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/niwatorijiru_oita.html
速攻で出ててわらた
出汁をとるのにめっちゃ使われてるし、鶏鍋は普通にあるので、別に嫌われてはいないと思う。鶏ごぼう汁(かしわ汁)は給食のメニューとしても定番化してるみたいだけど、特別感が無いためか外食では採用率が低い?
こういうのに「いや最低一つはある」って反例出して否定的解決したつもりになるのそろそろ無意味だって気づこう。数学の命題議論してるんじゃないんだわ
その昔、鶴の吸物があったらしいよ。今では無理だけど
このあたりは中国・韓国さんの出番ですね…スープといえばもう日本料理は敵わなそう。
うちの地元だと雑煮は鶏肉だな。それ以外だとあまり汁には使わないかも。
とりは煮込むとぱさぱさになりがちなので
実家ではしょっちゅう出てたが……
鶏団子汁,大好きです。
鳥が使われているじゃなくて鳥汁っていう名称を与えられた料理という増田の話をバカにしてマウント取るブクマカが見苦しい
うちは鶏もも肉と大根と三つ葉でお雑煮作るよ。美味しいよ!
鶏汁するよ
日本で1番使われてる畜肉出汁は間違いなく「鶏がらスープ」。
鶏肉版豚汁って家で出されてると思う
下村湖人の次郎物語で、病気の母親のために滋養がある鳥汁作るエピソードがあるじゃん?
メジャーなレシピサイトやリュウジにも鳥汁はあるけど、チェーン店のメニューには見かけない。ラーメンの鶏がらスープは鳥汁とは認めたくない派。
鶏は赤だし味噌汁に合うよ もも肉をそぎ切りにして、ネギとお揚げを入れる あと、鶏はけんちん汁担当では
かしわうどん・かしわ餅とかあるし、人気者だよ。ん、かしわ餅?
鹿児島では「さつま汁」とよばれていて定番らしい鳥の味噌汁。ただ、思うにみその味が強いので豚のが受け入れられてるんだろうな。鳥はすまし汁とかにあうからけんちん汁風のものに入りがち。
無い=嫌われ者という短絡的な発想が嫌われてるらしいぞ
ホワイトシチューは鶏だよねー。
参鶏湯みたいに「鳥+何か+汁」はよくあるんじゃないかな。牛ならソルロンタン、コムタン、ユッケジャン。
鳥だと汁というより鍋になる印象がある(水炊きとか)。
鳥つみれ汁はあるのに豚つみれ汁は無きが如し
牛・鳥は鍋はあるが汁はない。牛肉鶏肉は長時間煮込むよりさっと火を通してすぐ食べたほうがおいしいから鍋で、豚は煮込んでスープにうまみを出したほうがおいしいから汁になるのでは。
歴史的に考えて、国内では鳥を使った汁が主流だったところに明治以降に豚が入ってきて、鳥以外の区別をするために「豚汁」という名前がついたのであえて名前をつける必要がなかったのではないか。
参鶏湯?
台湾だと1人用の薬膳鶏スープ(鶏湯)のお店があって、体調悪くなるとそこに行っていたな。日本にも欲しいぜ。龍涎居とか https://share.google/images/SDR4vMHUBwr5wg4md
沖縄には牛汁・馬汁・山羊汁・アヒル汁といろいろあるけど、豚汁という汁ものはない(腸を使った中身汁、あばら肉を使ったソーキ汁、肩肉を使ったグーヤー汁など豚は部位で汁物が分かれている)鳥も種類で違うのでは
豚や牛と違って、スーパーや肉屋で鶏こま肉が生まれないからだと思うよ。
それより、焼鳥と焼豚が全く別系統の料理なのが解せない
純粋な意味での豚汁の話であれば味噌と鳥の相性があんまり…って話だし,沖縄行けばヤギ汁はあるけどヤギは人気とは言いがたいので多分前提がおかしい
組み文字でも"㌧"だけ有ってどれだけ優遇されてるのかと
こないだウチの社食で出たよ鶏汁。豚肉が鶏肉に変わっただけで、なんというか普通だった。
豚汁よりお雑煮の鶏の方が好き。なのに正月しか作らんな。そういえば。
北関東の実家はほんだしと醤油ベースに、大根・にんじん・ねぎ・鶏ももだね。けんちん汁の系譜にあると思う
ぶた汁のぶたをかしわにしたものはさつま汁と呼ばれると思います
鴨汁、雉汁、雁汁は珍重されてきたので、鳥が嫌われものということはないのでは。
鳥の切り込みで豚汁的な味噌汁を作ると、温め直した時に固くなったり臭みが出るから向いてないのかも。作り置きしない水炊き、つなぎを入れて柔らかくする鶏団子、汁と具を別々に準備するお吸い物なら大丈夫。
ドライブイン鳥に行ったときにあったよ「鶏スープ」
よく食堂とかで出てくるようなけんちん汁とかに普通に入ってない?と思ったけど、本来は精進料理で肉はいれないらしい。ううむ・・・。まぁ味噌より醬油ベースの汁に合う気はする。お雑煮とかにもはいったりするし
アメリカでは風邪をひいたら鳥汁を飲むよ
Kenchin-jiru,you know???
かわいそう!?豚さん、死んでるねんで!
鳥善とかあるけど、豚善はないから、鳥の方が好かれてます。野鳥はいるけど、野豚はいません。鳥の方がすかれています。いのししは野豚かも?
無知のグルメ?
大分の郷土料理にあるよ https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/niwatorijiru_oita.html 俺が好きなのはこのレシピ https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kinniku/2025-01157
牛汁は
コウケンテツさんの鶏と大根のスープ美味しかった。手羽元取り出して骨から身を剥がしてもう一度鍋に戻すと食べやすい。https://www.youtube.com/watch?v=psmBTohRppY
豚汁の鶏版や牛版が普及していないのは以前から不思議に思っていました。探せばあるのかもですが、少なくとも豚汁ほどメジャーではないですよね。
鶏がらスープあるし
とんでもない
奄美大島の鶏飯を知らぬとは・・・
鶏肉を汁物に入れるときは肉団子にしがち。確かに味噌汁にはあまり入れないな、十分出汁が出るから味噌を入れるまでもないって事かな?
チゲ鍋に鶏モモ肉必須。ソーセージより取り合いになる。
捕食対象は好かれているのか?嫌われているのか?一考の余地がある
鳥汁がないのではなく、鳥汁って呼ばないだけです。
鶏がらスープがあるくらいなので出汁としてはきっと好き。鶏がらスープだと中華系のスープになるね。中華風たまごスープとか。和食に多いかつおやいりこみたいな魚系の出汁だと鶏より魚と野菜の方が合うんだろうな。
うちの味噌汁、専ら鶏肉入れてるけどな。
各地の郷土料理では鶏肉の汁物は大分の鶏汁や鹿児島のさつま汁など色々あるが、豚汁ほど全国区にはなっていない。豚汁が全国に広まったのは軍隊の料理として採用されたからなのかな。
牛汁もないだろ。でもヤギ汁はある。ヤギ好きによるステマだな。🐐
赤味噌にも合うし白味噌にも合う (お雑煮) なのに合わせ味噌だと微妙な感じになるの不思議。
多分トリコマ肉とかトリバラ肉とか薄切りにできないのが問題かと。多分コスト増えるしね。
脳汁はあるのに腸汁はないよね・・・/腸汁ではなく胃液か唾液か。
鶏白湯は鳥の汁だったりする?しない?
鶏団子のスープうまいよ
鳥といえば、鳥のツミレ汁ってない?よくはみないけど、生姜きいてて結構すき。
鶏料理はみんな大好きやで
牛汁が牛耳る世にはならなかった
鶏つみれ汁…?
鶏ガラとか鶏油とかあるけど、身だけから十分に出ないからな気はするかも。ミンチから鶏団子作ると十分出る気はしなくもないけど。
牛汁もないかも
そこは胸を撫で下ろすとこやで。
ソウル旅行で食べたタッカンマリは美味かったなあ
鳥の場合は、同じような具材でも味噌を入れずにけんちん汁にする方が一般的だからかな?
それは鍋になりそう/うちも雑煮は鶏肉だしアメリカならチキンスープとかも定番だね
「うしぢる」はある?少なくとも「ねこぢる」はある(居る(居た))
すき焼きの肉、鶏肉が主役になるかも知れなかったんだけど、「鶏肉と言えば水炊き」の勢力拡大で牛肉の座を奪えなかったって話、すき焼きの歴史の中に出てきた。
沖縄にはあるよ。牛汁も馬汁もアヒル汁もある。
中世〜近世は四足の肉を禁じたため、肉といえば鶏や鴨となった。あまりに一般的だから鳥汁はない。だが、ツルやコウノトリを入れたすまし汁なら将軍や織田信長に供された高級料理「鶴の汁」となる。
鶏肉を使ったみそ味の汁は普通に鶏の味噌汁というだけ。ちなみに汁物としては鶏のお澄まし(吸い物)もあるし茶碗蒸しには鶏肉が使われることが多い。和食では鶏肉は江戸時代から定着しているので豚肉より歴史は長い
鶏は汁なんて言い方せずにスープになるんですよ
鶏が入るのが当たり前すぎるのかもしれん
うちの実家は、けんちん汁に鶏肉入れる勢でなんなら豚汁より出番が多い。
牛汁も無いだろ。 豚肉とごぼうの相互作用がバッチリすぎて鶏牛ではそこまでの美味しさが出ないからだと思う。別の料理でも似たような現象はある。
料理すると鶏がらスープの粉末やチキンコンソメやチキンブイヨンの素、めっちゃ使うんだけど、これ使った汁物って「鳥汁」と言えないかな
道の駅もっくる新城に鶏汁定食あるよ
うちは味噌汁に豚も牛も鶏も猪も、その時に冷蔵庫にある肉が入ってくるけど、正直どれも上手いのでただの慣例な気がする。肉じゃがの肉も毎回適当。
ある定期
牛汁もなくね?
チャーハンの隣にちょこんと佇むアレはまさに鳥汁だけども。ちなみに中国では清湯(チンタン)と呼ばれてます。
煮豚はあるのにニトリだとお値段以上になっちゃうしね
鶏飯はあるけど豚飯はないのでバランスとってるんでね?知らんけど。
鶏さんは長時間煮込むと固くなったりパサパサになってしまうねん。豚汁やら味噌汁みたいに作り置きを温めておいて注文が来たらすぐ出すみたいな料理には向かないんよ。
鶏がらスープ
豚汁と同等となるとやはり味噌汁ベースになると思うが確かにそれだと無いかもしれない。タイ料理とかには鶏ベースのスープがあったり、ラーメンのスープがあったりするけれど。パイタンラーメン大好き。
「肉汁」に一般化したら別物になった
焼豚・焼鳥はあるけど焼牛もないね🥺
鳥って煮込むとイマイチだしなあ。手羽元や手羽中あたりだと柔らかいままでダシも取れるが骨捨てるのが面倒
鳥汁のソバはある。牛汁こそないよな。
雑煮に入っているし、わざわざ新しく別の名前をつけるほどの目新しさも特別感はなかったんだろうね。
チキンラーメン「えっ?」
たぬき汁よりばばあ汁、流しの下のほねをみろ!(かちかちやま)
いくらでもあるやろ。
鳥は雑煮用なんだよなぁ
これを貼れと言われた気がして https://dailyportalz.jp/kiji/180420202656
正月に食べるお雑煮は鳥汁なことも多いと思う。かつお出汁との相性は最高
水炊き
汁より鍋よりオレは飯だな。鳥釜飯とかかしわ飯とか鶏ごぼう飯とか。焼鳥もいいし鶏唐揚げもいいけど、飯が上位。なぜか一番よく食うのは唐揚げですけど。とり天も良い。
スープならだいたい鶏はいってるから、考えるべきは味噌との相性の話では?
豚より臭みが少なくて使いやすいよな
きりたんぽ鍋っていうのが東北にありまして、比内地鶏のスープなんですよ。
雑煮だね。あとのっぺ汁もウチは鶏。鶏汁という郷土料理もありましてね。
鴨南蛮とか。
松屋の新メニュー参鶏湯がほぼ豚汁の様相だったので驚いた
さつま汁。鶏肉とたっぷりの根菜類を煮込んだ具だくさんな味噌汁。https://www.kagoshima-shoku.com/kyoudo/758
好きな鶏汁発表ドラゴンが 好きな鶏汁を発表します 芋煮 芋の子汁 鶏白湯 鶏のつみれが出てくる鍋 正式名称がない適当な鶏も好き好き大好き / 親鳥は肉質が硬い代わりに出汁が濃いので試してみてくれよな!
埼玉系の焼き鳥屋は豚肉が一般的なんだよね。上京したときびっくりした。
鳥飯、豚飯、牛飯はある。鳥吸いはいいけど、豚吸い、牛吸いはなんか字面が嫌ね
豚は干支に入ってないね…
今度作ってみようかな
鶏つみれ汁ならあるよ。
豚肉牛肉といえばスライス肉だけど、鳥肉のスライスって見たことないかもしれん。元が大きくないからか?
たまーに作るからあるものだと思ってた。
鳥足もないよ。鳥は嫌われ者だね
うちだとけんちん汁に鶏肉入ってたな
少し話は違うけど「やきとり」の名称で豚肉を焼いた物を提供する地域は存在するけど「やきとん」の名称で鶏肉を提供する例は存在しない事に疑問を抱いてしまった。もしかして鶏肉が上位の存在で豚肉は差別されてる?
みんな、切り身が海を泳いでる世界にお住まいなんだと思うと面白いね!
参鶏湯
脳汁はあるのにね
実家では鍋と雑煮が鶏だったけど、所帯を持ってから鍋は豚に変更で雑煮はそのまま。
西日本では「肉」というと牛肉を指して他の食肉は「鶏肉」「豚肉」って区別されるのも不思議だよな
武蔵野うどん圏住みだが「鶏汁うどん」「鶏塩うどん」は割と見る。
鶏のほうがむしろ汁にしがちだから当たり前にあって、豚汁は比較的珍しいからわざわざ「豚汁」という名前の料理ができた……とか?とりあえず博多で水炊き食べてみようか
その辺りはあまり取り沙汰されていない。
カレーも鳥のほうが良い味出るよな🐔
鴨汁とか、鴨汁にネギ(南蛮)を加えた鴨南蛮汁はあるよね
試しに鳥でやったら豚よりコクが出て旨かったので、最近鳥汁ばっかり
牛汁も羊汁もない?
ブコメの鶏ごぼう汁がうまそう。https://www.tgk.jp/recipe/117131/
鶏ガラ?
豚骨ラーメンとはいうけど、鶏ガララーメンとは言わない。デフォルトだからってことかな。
焼き鳥も焼豚もあるのに焼き牛が…新登場!https://www.yoshinoya.com/lp/teppanmenu_202604/
そういや味噌汁に鶏肉あんまし入れないね。
ブコメみたらやっぱり食に執着ありすぎる国民性だなと感じる/鍋や汁系に鳥つみれはあるけど、豚つみれはない。ハンバーグあるのにな。
牛汁じゃないが、カップラーメンだけどw、鳥取の牛骨ラーメンは美味かったなぁ。
出汁としてつかわれてるからじゃない?鶏白湯とかあるし。
という事は脳汁は脳みその味噌汁?!/美味しんぼで子羊の脳みその料理はありましたが…
> トップコメ 焼豚でなく焼きとんの場合は焼鳥と同系統の料理になるかと(考えてみると焼豚と焼きとんが別料理なのもそれはそれで変な話だ)
値上げされてコスパが微妙になったが、三洲屋の鶏豆腐は旨みの塊って感じで絶品でしたhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002473/dtlrvwlst/B243384201/?type=0
秋田に行った時、鶏のもも肉とつみれにご飯の団子が入ったつゆをいただいて、むちゃくちゃおいしかった、あれは何
鳥は参鶏湯。牛はテールスープ。豚は味が淡白だから雑に入れても使いやすいから?豚汁は必ずしも豚がメーン具材でもないし。
日本の料理だと、鶏肉を使う場合、「汁」ではなく「煮物」になるんじゃないですかね。
鹿児島にさつま汁というのがあって、これはまさに鶏汁である。筑前煮も鶏がマスト。
藤子不二雄のミノタウロスの皿を思い出した。人間が牛に喜んで食べられる話し
なんかもう冬来てほしい
でも脳汁はあるよ
それを言うならケンタッキー・フライド・ポークもバンプオブポークも無い。
雑煮は鶏肉の地域なんだけど、そう言われると普段は食べないな。何故なんだろう。美味しいのに。
チキンスープさん、しょんぼり。
大分県 鶏汁(にわとりじる)https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/niwatorijiru_oita.html
「鶏と味噌」と言えば、岐阜のソウルフード『鶏ちゃん』がある!/あと名古屋の味噌煮込みうどんも鶏が美味いね
味噌汁に鳥は入れない気がする
牛汁もない。ヤギ汁はある。
牛汁は「牛耳る」につながり、成人を迎えた男子の立身出世を祈念して、食す地域もあるとかないとか
なんか鶏の汁はうどんとか粉もの入れて別の名前になりがち。
天一
鹿児島料理屋さんで食べたさつま汁は相当おいしかった
鶏汁が全国区にならなかったのは、鶏は鶏卵用だったかららしい。
牛汁はあるんか?聞いたことないぞ(郷土料理ではあるらしいが豚汁ほどメジャーではないだろ)
確かに、あれだけ鶏肉をガッツリ使っているのに「水炊き」と呼ぶのは長年の謎である。そんなに鳥と呼びたくないのか
英語圏だと逆に、チキンスープはあるがポークスープはあまり聞かないな
mazmotさんには是非ハセガワストアのやきとり弁当を食べて宇宙猫状態になって貰いたい
中華料理店で出てくるスープは基本鶏がらじゃない?鶏肋、鶏肋
貝汁はうまい
既出だけど東京の蕎麦屋メニューでも鳥汁せいろあるし
墨汁はあるけど、墨は好かれてるんだろうか……
つみれ汁は、かなり飲まれるはずだが、「鶏汁」とは言わんなぁ…。多分、豚汁よりも飲む機会が多いと思うのだが(個人的体感)
かしわ汁はあるけど焼き鳥の方が美味いからなあ
チキンラーメン、ポークラーメン、ビーフラーメン。
肉類だと豚より鳥が基本屋から豚汁ってわざわざ呼んでるんやと思います
プーチンはあるのにプーマンはないね🥺
鳥汁なんてないの?ボクなら鳥さんの声聞いたら、すぐにご飯くれるのににゃ!
鶏肉の治部煮もおいしいです。https://kyuemon.com/daily/2693/
ないと思ってんのかよ
沖縄だと鶏汁(廃鶏汁)があって好きだった。ハイケイって呼んでて子供の頃は何のことかよく分かってなかった。
治部煮があるだろう!お雑煮に豚肉を使う人がいるのか?クリームシチューも鶏肉だ!何より豚でサムゲタンが作れるか?みんな君が大好きなんだ!悲しまずにおいしく食べられてくれ♪
鶏汁はウチでは普通にやる。豚の代わりに鶏もも入れる。けんちん汁は鶏だっけかね
鶏ガラスープ(チキンブイヨン)、皆んな大好きよ❤️
汁にするときは鶏団子にされてる気がする。鶏は薄切りにしないし、煮すぎると固くなるので、つなぎを入れた肉団子にするのがよいのだと思う。
鶏スープじゃないの? 永谷園の
豚汁は自分で作るようになって豚肉を「具材」扱いはできなくなったな レシピとしては味噌汁なのにちゃんと豚汁特有の香りになって驚く
ヤギ汁はあるのにねえ。
山羊汁はある(沖縄
それくらい我慢汁!
敵を牛汁(芋煮)
だご汁は鶏肉だったな
実家方面のお雑煮の出汁は鶏ベースだったよ。名前がついてないだけかも。
鹿児島ではさつま汁といいます! めちゃおいしい。
函館名物、ハセストの焼き鳥弁当は豚。
牛汁ってないよね
豚バラ使ってても焼き鳥って言うし…
チキンラーメンとか言う最強の代名詞が!
熊本だとのっぺ汁という鶏肉を使った具沢山の汁があるよ。味噌はとかないので、鶏油がギラギラしてる。私は苦手なんだけどね。
むしろ「豚鍋はないね…」が正しい気がする。
「牛汁もないだろ。でもヤギ汁はある。」鶏汁も牛汁も沖縄にあるよ。馬汁、アヒル汁、ハリセンボン汁もある。ウミヘビの汁もあるぞ。
あるだろw 焼鳥屋行ったことないのかまさかwwwwwww
鶏汁は郷土料理であるみたいだが
鶏白湯って要は鳥汁だよね
先程ささみ30本を仕込みました。自宅で食べる肉は鶏ばかりです。
チキンスープ
かしわ汁があるじゃんよ〜
牛汁だって無いじゃないか…と思ったらビーフシチューがあった
こんそめ
マジレス多くてウケる
かしわ「解せぬ」
つみれ汁はあるのに刺身汁はないよね。刺身は嫌われものだったのか(´・ω・`)
味噌汁に普通にいれても美味しいけどね
豚汁はあるのに鳥汁はないね…鳥は嫌われ者なの?🥹
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/niwatorijiru_oita.html
速攻で出ててわらた
出汁をとるのにめっちゃ使われてるし、鶏鍋は普通にあるので、別に嫌われてはいないと思う。鶏ごぼう汁(かしわ汁)は給食のメニューとしても定番化してるみたいだけど、特別感が無いためか外食では採用率が低い?
こういうのに「いや最低一つはある」って反例出して否定的解決したつもりになるのそろそろ無意味だって気づこう。数学の命題議論してるんじゃないんだわ
その昔、鶴の吸物があったらしいよ。今では無理だけど
このあたりは中国・韓国さんの出番ですね…スープといえばもう日本料理は敵わなそう。
うちの地元だと雑煮は鶏肉だな。それ以外だとあまり汁には使わないかも。
とりは煮込むとぱさぱさになりがちなので
実家ではしょっちゅう出てたが……
鶏団子汁,大好きです。
鳥が使われているじゃなくて鳥汁っていう名称を与えられた料理という増田の話をバカにしてマウント取るブクマカが見苦しい
うちは鶏もも肉と大根と三つ葉でお雑煮作るよ。美味しいよ!
鶏汁するよ
日本で1番使われてる畜肉出汁は間違いなく「鶏がらスープ」。
鶏肉版豚汁って家で出されてると思う
下村湖人の次郎物語で、病気の母親のために滋養がある鳥汁作るエピソードがあるじゃん?
メジャーなレシピサイトやリュウジにも鳥汁はあるけど、チェーン店のメニューには見かけない。ラーメンの鶏がらスープは鳥汁とは認めたくない派。
鶏は赤だし味噌汁に合うよ もも肉をそぎ切りにして、ネギとお揚げを入れる あと、鶏はけんちん汁担当では
かしわうどん・かしわ餅とかあるし、人気者だよ。ん、かしわ餅?
鹿児島では「さつま汁」とよばれていて定番らしい鳥の味噌汁。ただ、思うにみその味が強いので豚のが受け入れられてるんだろうな。鳥はすまし汁とかにあうからけんちん汁風のものに入りがち。
無い=嫌われ者という短絡的な発想が嫌われてるらしいぞ
ホワイトシチューは鶏だよねー。
参鶏湯みたいに「鳥+何か+汁」はよくあるんじゃないかな。牛ならソルロンタン、コムタン、ユッケジャン。
鳥だと汁というより鍋になる印象がある(水炊きとか)。
鳥つみれ汁はあるのに豚つみれ汁は無きが如し
牛・鳥は鍋はあるが汁はない。牛肉鶏肉は長時間煮込むよりさっと火を通してすぐ食べたほうがおいしいから鍋で、豚は煮込んでスープにうまみを出したほうがおいしいから汁になるのでは。
歴史的に考えて、国内では鳥を使った汁が主流だったところに明治以降に豚が入ってきて、鳥以外の区別をするために「豚汁」という名前がついたのであえて名前をつける必要がなかったのではないか。
参鶏湯?
台湾だと1人用の薬膳鶏スープ(鶏湯)のお店があって、体調悪くなるとそこに行っていたな。日本にも欲しいぜ。龍涎居とか https://share.google/images/SDR4vMHUBwr5wg4md
沖縄には牛汁・馬汁・山羊汁・アヒル汁といろいろあるけど、豚汁という汁ものはない(腸を使った中身汁、あばら肉を使ったソーキ汁、肩肉を使ったグーヤー汁など豚は部位で汁物が分かれている)鳥も種類で違うのでは
豚や牛と違って、スーパーや肉屋で鶏こま肉が生まれないからだと思うよ。
それより、焼鳥と焼豚が全く別系統の料理なのが解せない
純粋な意味での豚汁の話であれば味噌と鳥の相性があんまり…って話だし,沖縄行けばヤギ汁はあるけどヤギは人気とは言いがたいので多分前提がおかしい
組み文字でも"㌧"だけ有ってどれだけ優遇されてるのかと
こないだウチの社食で出たよ鶏汁。豚肉が鶏肉に変わっただけで、なんというか普通だった。
豚汁よりお雑煮の鶏の方が好き。なのに正月しか作らんな。そういえば。
北関東の実家はほんだしと醤油ベースに、大根・にんじん・ねぎ・鶏ももだね。けんちん汁の系譜にあると思う
ぶた汁のぶたをかしわにしたものはさつま汁と呼ばれると思います
鴨汁、雉汁、雁汁は珍重されてきたので、鳥が嫌われものということはないのでは。
鳥の切り込みで豚汁的な味噌汁を作ると、温め直した時に固くなったり臭みが出るから向いてないのかも。作り置きしない水炊き、つなぎを入れて柔らかくする鶏団子、汁と具を別々に準備するお吸い物なら大丈夫。
ドライブイン鳥に行ったときにあったよ「鶏スープ」
よく食堂とかで出てくるようなけんちん汁とかに普通に入ってない?と思ったけど、本来は精進料理で肉はいれないらしい。ううむ・・・。まぁ味噌より醬油ベースの汁に合う気はする。お雑煮とかにもはいったりするし
アメリカでは風邪をひいたら鳥汁を飲むよ
Kenchin-jiru,you know???
かわいそう!?豚さん、死んでるねんで!
鳥善とかあるけど、豚善はないから、鳥の方が好かれてます。野鳥はいるけど、野豚はいません。鳥の方がすかれています。いのししは野豚かも?
無知のグルメ?
大分の郷土料理にあるよ https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/niwatorijiru_oita.html 俺が好きなのはこのレシピ https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kinniku/2025-01157
牛汁は
コウケンテツさんの鶏と大根のスープ美味しかった。手羽元取り出して骨から身を剥がしてもう一度鍋に戻すと食べやすい。https://www.youtube.com/watch?v=psmBTohRppY
豚汁の鶏版や牛版が普及していないのは以前から不思議に思っていました。探せばあるのかもですが、少なくとも豚汁ほどメジャーではないですよね。
鶏がらスープあるし
とんでもない
奄美大島の鶏飯を知らぬとは・・・
鶏肉を汁物に入れるときは肉団子にしがち。確かに味噌汁にはあまり入れないな、十分出汁が出るから味噌を入れるまでもないって事かな?
チゲ鍋に鶏モモ肉必須。ソーセージより取り合いになる。
捕食対象は好かれているのか?嫌われているのか?一考の余地がある
鳥汁がないのではなく、鳥汁って呼ばないだけです。
鶏がらスープがあるくらいなので出汁としてはきっと好き。鶏がらスープだと中華系のスープになるね。中華風たまごスープとか。和食に多いかつおやいりこみたいな魚系の出汁だと鶏より魚と野菜の方が合うんだろうな。
うちの味噌汁、専ら鶏肉入れてるけどな。
各地の郷土料理では鶏肉の汁物は大分の鶏汁や鹿児島のさつま汁など色々あるが、豚汁ほど全国区にはなっていない。豚汁が全国に広まったのは軍隊の料理として採用されたからなのかな。
牛汁もないだろ。でもヤギ汁はある。ヤギ好きによるステマだな。🐐
赤味噌にも合うし白味噌にも合う (お雑煮) なのに合わせ味噌だと微妙な感じになるの不思議。
多分トリコマ肉とかトリバラ肉とか薄切りにできないのが問題かと。多分コスト増えるしね。
脳汁はあるのに腸汁はないよね・・・/腸汁ではなく胃液か唾液か。
鶏白湯は鳥の汁だったりする?しない?
鶏団子のスープうまいよ
鳥といえば、鳥のツミレ汁ってない?よくはみないけど、生姜きいてて結構すき。
鶏料理はみんな大好きやで
牛汁が牛耳る世にはならなかった
鶏つみれ汁…?
鶏ガラとか鶏油とかあるけど、身だけから十分に出ないからな気はするかも。ミンチから鶏団子作ると十分出る気はしなくもないけど。
牛汁もないかも
そこは胸を撫で下ろすとこやで。
ソウル旅行で食べたタッカンマリは美味かったなあ
鳥の場合は、同じような具材でも味噌を入れずにけんちん汁にする方が一般的だからかな?
それは鍋になりそう/うちも雑煮は鶏肉だしアメリカならチキンスープとかも定番だね
「うしぢる」はある?少なくとも「ねこぢる」はある(居る(居た))
すき焼きの肉、鶏肉が主役になるかも知れなかったんだけど、「鶏肉と言えば水炊き」の勢力拡大で牛肉の座を奪えなかったって話、すき焼きの歴史の中に出てきた。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/niwatorijiru_oita.html
沖縄にはあるよ。牛汁も馬汁もアヒル汁もある。
中世〜近世は四足の肉を禁じたため、肉といえば鶏や鴨となった。あまりに一般的だから鳥汁はない。だが、ツルやコウノトリを入れたすまし汁なら将軍や織田信長に供された高級料理「鶴の汁」となる。
鶏肉を使ったみそ味の汁は普通に鶏の味噌汁というだけ。ちなみに汁物としては鶏のお澄まし(吸い物)もあるし茶碗蒸しには鶏肉が使われることが多い。和食では鶏肉は江戸時代から定着しているので豚肉より歴史は長い
鶏は汁なんて言い方せずにスープになるんですよ
鶏が入るのが当たり前すぎるのかもしれん
うちの実家は、けんちん汁に鶏肉入れる勢でなんなら豚汁より出番が多い。
牛汁も無いだろ。 豚肉とごぼうの相互作用がバッチリすぎて鶏牛ではそこまでの美味しさが出ないからだと思う。別の料理でも似たような現象はある。
料理すると鶏がらスープの粉末やチキンコンソメやチキンブイヨンの素、めっちゃ使うんだけど、これ使った汁物って「鳥汁」と言えないかな
道の駅もっくる新城に鶏汁定食あるよ
うちは味噌汁に豚も牛も鶏も猪も、その時に冷蔵庫にある肉が入ってくるけど、正直どれも上手いのでただの慣例な気がする。肉じゃがの肉も毎回適当。
ある定期
牛汁もなくね?
チャーハンの隣にちょこんと佇むアレはまさに鳥汁だけども。ちなみに中国では清湯(チンタン)と呼ばれてます。
煮豚はあるのにニトリだとお値段以上になっちゃうしね
鶏飯はあるけど豚飯はないのでバランスとってるんでね?知らんけど。
鶏さんは長時間煮込むと固くなったりパサパサになってしまうねん。豚汁やら味噌汁みたいに作り置きを温めておいて注文が来たらすぐ出すみたいな料理には向かないんよ。
鶏がらスープ
豚汁と同等となるとやはり味噌汁ベースになると思うが確かにそれだと無いかもしれない。タイ料理とかには鶏ベースのスープがあったり、ラーメンのスープがあったりするけれど。パイタンラーメン大好き。
「肉汁」に一般化したら別物になった
焼豚・焼鳥はあるけど焼牛もないね🥺
鳥って煮込むとイマイチだしなあ。手羽元や手羽中あたりだと柔らかいままでダシも取れるが骨捨てるのが面倒
鳥汁のソバはある。牛汁こそないよな。
雑煮に入っているし、わざわざ新しく別の名前をつけるほどの目新しさも特別感はなかったんだろうね。
チキンラーメン「えっ?」
たぬき汁よりばばあ汁、流しの下のほねをみろ!(かちかちやま)
いくらでもあるやろ。
鳥は雑煮用なんだよなぁ
これを貼れと言われた気がして https://dailyportalz.jp/kiji/180420202656
正月に食べるお雑煮は鳥汁なことも多いと思う。かつお出汁との相性は最高
水炊き
汁より鍋よりオレは飯だな。鳥釜飯とかかしわ飯とか鶏ごぼう飯とか。焼鳥もいいし鶏唐揚げもいいけど、飯が上位。なぜか一番よく食うのは唐揚げですけど。とり天も良い。
スープならだいたい鶏はいってるから、考えるべきは味噌との相性の話では?
豚より臭みが少なくて使いやすいよな
きりたんぽ鍋っていうのが東北にありまして、比内地鶏のスープなんですよ。
雑煮だね。あとのっぺ汁もウチは鶏。鶏汁という郷土料理もありましてね。
鴨南蛮とか。
松屋の新メニュー参鶏湯がほぼ豚汁の様相だったので驚いた
さつま汁。鶏肉とたっぷりの根菜類を煮込んだ具だくさんな味噌汁。https://www.kagoshima-shoku.com/kyoudo/758
好きな鶏汁発表ドラゴンが 好きな鶏汁を発表します 芋煮 芋の子汁 鶏白湯 鶏のつみれが出てくる鍋 正式名称がない適当な鶏も好き好き大好き / 親鳥は肉質が硬い代わりに出汁が濃いので試してみてくれよな!
埼玉系の焼き鳥屋は豚肉が一般的なんだよね。上京したときびっくりした。
鳥飯、豚飯、牛飯はある。鳥吸いはいいけど、豚吸い、牛吸いはなんか字面が嫌ね
豚は干支に入ってないね…
今度作ってみようかな
鶏つみれ汁ならあるよ。
豚肉牛肉といえばスライス肉だけど、鳥肉のスライスって見たことないかもしれん。元が大きくないからか?
たまーに作るからあるものだと思ってた。
鳥足もないよ。鳥は嫌われ者だね
うちだとけんちん汁に鶏肉入ってたな
少し話は違うけど「やきとり」の名称で豚肉を焼いた物を提供する地域は存在するけど「やきとん」の名称で鶏肉を提供する例は存在しない事に疑問を抱いてしまった。もしかして鶏肉が上位の存在で豚肉は差別されてる?
みんな、切り身が海を泳いでる世界にお住まいなんだと思うと面白いね!
参鶏湯
脳汁はあるのにね
実家では鍋と雑煮が鶏だったけど、所帯を持ってから鍋は豚に変更で雑煮はそのまま。
西日本では「肉」というと牛肉を指して他の食肉は「鶏肉」「豚肉」って区別されるのも不思議だよな
武蔵野うどん圏住みだが「鶏汁うどん」「鶏塩うどん」は割と見る。
鶏のほうがむしろ汁にしがちだから当たり前にあって、豚汁は比較的珍しいからわざわざ「豚汁」という名前の料理ができた……とか?とりあえず博多で水炊き食べてみようか
その辺りはあまり取り沙汰されていない。
カレーも鳥のほうが良い味出るよな🐔
鴨汁とか、鴨汁にネギ(南蛮)を加えた鴨南蛮汁はあるよね
試しに鳥でやったら豚よりコクが出て旨かったので、最近鳥汁ばっかり
牛汁も羊汁もない?
ブコメの鶏ごぼう汁がうまそう。https://www.tgk.jp/recipe/117131/
鶏ガラ?
豚骨ラーメンとはいうけど、鶏ガララーメンとは言わない。デフォルトだからってことかな。
焼き鳥も焼豚もあるのに焼き牛が…新登場!https://www.yoshinoya.com/lp/teppanmenu_202604/
そういや味噌汁に鶏肉あんまし入れないね。
ブコメみたらやっぱり食に執着ありすぎる国民性だなと感じる/鍋や汁系に鳥つみれはあるけど、豚つみれはない。ハンバーグあるのにな。
牛汁じゃないが、カップラーメンだけどw、鳥取の牛骨ラーメンは美味かったなぁ。
出汁としてつかわれてるからじゃない?鶏白湯とかあるし。
という事は脳汁は脳みその味噌汁?!/美味しんぼで子羊の脳みその料理はありましたが…
> トップコメ 焼豚でなく焼きとんの場合は焼鳥と同系統の料理になるかと(考えてみると焼豚と焼きとんが別料理なのもそれはそれで変な話だ)
値上げされてコスパが微妙になったが、三洲屋の鶏豆腐は旨みの塊って感じで絶品でしたhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002473/dtlrvwlst/B243384201/?type=0
秋田に行った時、鶏のもも肉とつみれにご飯の団子が入ったつゆをいただいて、むちゃくちゃおいしかった、あれは何
鳥は参鶏湯。牛はテールスープ。豚は味が淡白だから雑に入れても使いやすいから?豚汁は必ずしも豚がメーン具材でもないし。
日本の料理だと、鶏肉を使う場合、「汁」ではなく「煮物」になるんじゃないですかね。
鹿児島にさつま汁というのがあって、これはまさに鶏汁である。筑前煮も鶏がマスト。
藤子不二雄のミノタウロスの皿を思い出した。人間が牛に喜んで食べられる話し
なんかもう冬来てほしい
でも脳汁はあるよ
それを言うならケンタッキー・フライド・ポークもバンプオブポークも無い。
雑煮は鶏肉の地域なんだけど、そう言われると普段は食べないな。何故なんだろう。美味しいのに。
チキンスープさん、しょんぼり。
大分県 鶏汁(にわとりじる)https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/niwatorijiru_oita.html
「鶏と味噌」と言えば、岐阜のソウルフード『鶏ちゃん』がある!/あと名古屋の味噌煮込みうどんも鶏が美味いね
味噌汁に鳥は入れない気がする
牛汁もない。ヤギ汁はある。
牛汁は「牛耳る」につながり、成人を迎えた男子の立身出世を祈念して、食す地域もあるとかないとか
なんか鶏の汁はうどんとか粉もの入れて別の名前になりがち。
天一
鹿児島料理屋さんで食べたさつま汁は相当おいしかった
鶏汁が全国区にならなかったのは、鶏は鶏卵用だったかららしい。
牛汁はあるんか?聞いたことないぞ(郷土料理ではあるらしいが豚汁ほどメジャーではないだろ)
確かに、あれだけ鶏肉をガッツリ使っているのに「水炊き」と呼ぶのは長年の謎である。そんなに鳥と呼びたくないのか
英語圏だと逆に、チキンスープはあるがポークスープはあまり聞かないな
mazmotさんには是非ハセガワストアのやきとり弁当を食べて宇宙猫状態になって貰いたい
中華料理店で出てくるスープは基本鶏がらじゃない?鶏肋、鶏肋
貝汁はうまい
既出だけど東京の蕎麦屋メニューでも鳥汁せいろあるし
墨汁はあるけど、墨は好かれてるんだろうか……
つみれ汁は、かなり飲まれるはずだが、「鶏汁」とは言わんなぁ…。多分、豚汁よりも飲む機会が多いと思うのだが(個人的体感)
かしわ汁はあるけど焼き鳥の方が美味いからなあ
チキンラーメン、ポークラーメン、ビーフラーメン。
肉類だと豚より鳥が基本屋から豚汁ってわざわざ呼んでるんやと思います
プーチンはあるのにプーマンはないね🥺
鳥汁なんてないの?ボクなら鳥さんの声聞いたら、すぐにご飯くれるのににゃ!
鶏肉の治部煮もおいしいです。https://kyuemon.com/daily/2693/
ないと思ってんのかよ
沖縄だと鶏汁(廃鶏汁)があって好きだった。ハイケイって呼んでて子供の頃は何のことかよく分かってなかった。
治部煮があるだろう!お雑煮に豚肉を使う人がいるのか?クリームシチューも鶏肉だ!何より豚でサムゲタンが作れるか?みんな君が大好きなんだ!悲しまずにおいしく食べられてくれ♪
鶏汁はウチでは普通にやる。豚の代わりに鶏もも入れる。けんちん汁は鶏だっけかね
鶏ガラスープ(チキンブイヨン)、皆んな大好きよ❤️
汁にするときは鶏団子にされてる気がする。鶏は薄切りにしないし、煮すぎると固くなるので、つなぎを入れた肉団子にするのがよいのだと思う。
鶏スープじゃないの? 永谷園の
豚汁は自分で作るようになって豚肉を「具材」扱いはできなくなったな レシピとしては味噌汁なのにちゃんと豚汁特有の香りになって驚く
ヤギ汁はあるのにねえ。
山羊汁はある(沖縄
それくらい我慢汁!
敵を牛汁(芋煮)
だご汁は鶏肉だったな
実家方面のお雑煮の出汁は鶏ベースだったよ。名前がついてないだけかも。
鹿児島ではさつま汁といいます! めちゃおいしい。
函館名物、ハセストの焼き鳥弁当は豚。
牛汁ってないよね
豚バラ使ってても焼き鳥って言うし…
チキンラーメンとか言う最強の代名詞が!
熊本だとのっぺ汁という鶏肉を使った具沢山の汁があるよ。味噌はとかないので、鶏油がギラギラしてる。私は苦手なんだけどね。
むしろ「豚鍋はないね…」が正しい気がする。
「牛汁もないだろ。でもヤギ汁はある。」鶏汁も牛汁も沖縄にあるよ。馬汁、アヒル汁、ハリセンボン汁もある。ウミヘビの汁もあるぞ。
あるだろw 焼鳥屋行ったことないのかまさかwwwwwww
鶏汁は郷土料理であるみたいだが
鶏白湯って要は鳥汁だよね
先程ささみ30本を仕込みました。自宅で食べる肉は鶏ばかりです。
チキンスープ
かしわ汁があるじゃんよ〜
牛汁だって無いじゃないか…と思ったらビーフシチューがあった
こんそめ
マジレス多くてウケる
かしわ「解せぬ」
つみれ汁はあるのに刺身汁はないよね。刺身は嫌われものだったのか(´・ω・`)
味噌汁に普通にいれても美味しいけどね