暮らし

『カルビー白黒包装で購入意向が激減 3000人調査で判明、湖池屋を下回る』へのコメント

1: ublftbo 2026/06/24 19:47

“。カルビーの場合、一時的には話題化して応援購入のような動きにもつながるかもしれないが、” とも書いてあるのですけどね。変更が《購買意向》指標に影響したとして、それが購買意欲と売上に、どう作用するか。

2: kurotokage 2026/06/24 20:44

ブコメを見るといかにマーケティング論や色彩理論を知らない人達が売名だのマーケティングだのと言って叩いていたかがよくわかる。

3: by-king 2026/06/24 20:49

↓の人のお陰で全文読めたが面白かった。簡素化しても購入意向があまり低下しなかったケチャップのケースと比較して、相違点や改善案を挙げており、指針になり得る良いレポート。読んでなさそうな人だらけなのが残念

4: crimsonstarroad 2026/06/24 21:17

記念に買わなきゃと思って、買いに行った! うすしお味は品切れで、コンソメしかなかった。

5: echo622 2026/06/24 21:25

包装なんか見てないからカルビー食べたいヤツは食べると思うが。意向を問う事自体、誘導尋問的になる気がする

6: takeishi 2026/06/24 21:48

パッケージデザインおよび市場調査の会社としてはこれでカルビーが変わらず売れてしまうと自分たちの仕事の否定になって嫌でしょうが、ただし以前から無印良品とか有るわけでな。売れ行きの報道もそのうち来るだろう

7: forspeak 2026/06/24 21:50

販売数で見ろという人がいるけど、短期的には話題性で販売が伸びるケースがあるので参考にならないです。長期的に見なければいけないし、もちろんマイナスになるでしょう。

8: Midas 2026/06/24 21:59

売り方としては「あたり」みたいな感じでカラー包装のがつまってる段ボールにモノクロひと袋ろ入れとくとみんな珍しがって手をだすと思う(希少性を演出

9: mats3003 2026/06/24 23:18

このブコメ群はいくらなんでもマーケティングのこと馬鹿にしすぎだろ。いくら虚業だとしてもこのレベルの無知はありえないんだが

10: e4k2EO 2026/06/24 23:27

なんなのこのメタブ

11: takoswka 2026/06/24 23:36

そういえば今日スーパーに行ってポテトチップスを買ったが色付きの袋ばかりで白黒包装はなかったな。地域によって違うのだろうか。

12: aga_aga 2026/06/24 23:49

国民の健康を第一に考えるなら売上より健康。売上なんぞ地の底を突き破るまで落ちればよかろう。

13: kijtra 2026/06/24 23:52

スーパーでカラーと白黒が置いてあって、みんな白黒を買っていってた。レジ前に置くとどんどん無くなってく。

14: bokkou 2026/06/25 00:42

とりあえず話題として一つ買ったけどひとしきり笑った後は家族の誰も食べないのでずっとテーブルに置いてある

15: kash06 2026/06/25 02:18

カルビーを応援するにしても「マーケティング的にも、売り場のプロモーション的にも不利を承知で、辛い決断をした」と理解してあげた方が良いのでは……。人気投票とか不買の結果とでも思ってる?

16: yamatedolphin 2026/06/25 02:30

つか、そもそもはてなーによれば、ゴールデンウイーク開けたら、プラ包装は無くなり云々、消費の現場は大混乱してる筈だったんだけど、殆ど変化ないのよね。ココで言われる事なんか最初からまるで信用してねーわ肥溜

17: daira4000 2026/06/25 09:47

ブクマカは知らない言葉をググる事もできなくなったのか?

18: asitanoyamasita 2026/06/25 10:06

ナフサ不足は陰謀!カルビーは反日!みたいなネトウヨに「なんでもかんでも政治の話にするな」と思ったし、ここじゃ逆の方向に政治の話にしたがる人ばかり。『見た目が地味になったら目を引かなくなる』普通の事では

19: goadbin_2 2026/06/25 10:47

これ包装の視覚情報が購入意欲に影響を与えるという話でしかないと思うけど。当初から物珍しさがなくなれば白黒は視覚情報的に厳しいと思っていたので、上位ブコメは何が気に入らないのか理解できない。

20: blogojisan 2026/06/25 12:02

特にきにならなかった・・・

21: karusika 2026/06/25 12:19

他はカラーでこれだけ白黒だからめっちゃ目立つ

22: Helfard 2026/06/25 17:39

私は期間限定の新商品を出した側のポテチを買うぞ!!

23: ustar 2026/06/25 18:27

元から湖池屋ののりしお一択やろ

24: toria_ezu1 2026/06/26 08:10

差し色ぐらい入れればいいのに、全部モノクロだとなぁ。しかも金属反射のせいで、イラストがすごく見辛く、何味か判別できない。ナフサに便乗したコスト削減+話題作りなんだろうけど、結局のところ世間の目は冷静