暮らし

タミヤとキャディが製造業対抗ミニ四駆大会を開催した件を知った私の本音と想い。|MACHICOCO代表の戸屋

1: nguyen-oi 2026/06/24 17:32

中小がコツコツ育てたコンテンツと名前を大手が平然と掠め取っていくのグロすぎるな

2: n_y_a_n_t_a 2026/06/24 18:08

企画を丸パクされたという主張でもなさそう。「これまでタミヤさんにも協力させて頂いてきた事も あり」って私の方が先に付き合ってたのにみたいなノリ?名前、商標登録しとくんだったね

3: as62 2026/06/24 18:51

2023年とか最近じゃん。おれら90年代後半にniftyserveのミニ四駆フォーラムで同じようなことやってたぞ。当時のタミヤの公式戦は大人は参加できなかったから自分たちで大会を開くしかなかったからな。

4: totoronoki 2026/06/24 19:52

「ミニ四駆」は株式会社タミヤの登録商標(第2168392号など)です。この人がお目こぼしされてただけじゃん。

5: TakamoriTarou 2026/06/24 19:54

CADDiか。

6: Falky 2026/06/24 19:59

製造業が対抗でミニ四駆する大会を開催しようとすれば、主催が誰であろうと自然に「製造業対抗ミニ四駆大会」という大会名になりうるでしょうね。名前カブるのが嫌ならもっと個性のある名称にされたらよいのでは…

7: number917 2026/06/24 20:46

タミヤがないと出来ないんだから、タミヤがやる分には良いだろ

8: mnnn 2026/06/24 22:26

一般名詞並べただけかつミニ四駆は商標ということを考えるとう~ん

9: uehaj 2026/06/24 22:29

愛称で区別するしかないな

10: sodapop444 2026/06/24 23:03

権利がどうこうより、よく知っていて協力関係にあったなら一言くらいは欲しいところ。タミヤの商品は色々使っているので残念。

11: Ta_Howait 2026/06/25 00:43

レギュレーション見たけどこれはミニ四駆レースとは言えない。そもそもタミヤ公式の「ラジ四駆」があるので、「Bobby V2 使用必須」というルールの意義が全く分からない。

12: ticokuma 2026/06/25 01:26

この人、タミヤに「MaBeee使って大会やりましょう」って提案したのかな。

13: alivekanade 2026/06/25 03:07

一言はあるべきだったかなとは思う。許可ではなくて『この名前でこういうのやります』の報告は事前にあったほうが良かったと思う。筋を通すなら。でもこれがここまでグチグチ言える内容かっていうとまた微妙かな…。

14: eos2323 2026/06/25 05:44

でも公認競技会ではないのでしょうし、野良でやってる大会が認知されてないのは当たり前じゃないですか。人の褌

15: nilab 2026/06/25 09:01

「大会に一緒に取り組んでくださる企業、学校、学生がいる中で「製造業対抗ミニ四駆大会」というネームには深い思い入れがあります。その大会名が簡単に使われてしまった事には本当にショックを受けています」

16: himanahitodesukun 2026/06/25 09:18

筋通すべきって担当部署違うんじゃねーの知らんけど。無限に配慮求めるクレーマーかよ

17: Tomosugi 2026/06/25 09:44

気持ちはわかるし、一言はあってもよかったと思う。その上で、この被害者ムーブは、って思う。直接やれば、っていう

18: me-tro 2026/06/25 18:28

タミヤからしたら、他でも似たようなイベントあってお宅のはそのうちの一つだったんじゃ?