暮らし

自転車旅行がキツくなってきてしまった

1: nguyen-oi 2026/06/24 13:48

往復30km通勤してたらそら週末は休みたくなるわw 完全に加齢とマンネリやね

2: mouseion 2026/06/24 17:00

四国八十八箇所巡礼なんてのはいいと思うけどね。いわゆる「お遍路」って奴。歩くのが目的だけど自転車でやるのも普通にやられてるし体力が続くなら挑戦してもいいところ。

3: scavenger-folk99 2026/06/24 17:12

電動自転車で自転車旅行もありなのかな。

4: sextremely 2026/06/24 17:14

“リーガルに走れる林道や山道がぜんぜんないのも精神的に苦しい” バス釣りもその辺の後ろめたさで離れる人がいるらしい

5: mvsw 2026/06/24 17:15

新しい自転車を買ういいきっかけでは。

6: cript 2026/06/24 17:21

小学生の頃から自転車を趣味にして約半世紀。半分くらいは乗ってない。それでいいんだよ。

7: PikaCycling 2026/06/24 17:22

飛行機輪行オススメ。飛行機代はマイルを貯めれば無料だし。お金を節約したいならブルベがいいぞ。知らない道をめちゃくちゃ走れて、コース設計者の思想を楽しむのも良い。

8: kenzy_n 2026/06/24 17:31

無理せず楽しめる範囲で乗りまわすことも一つかと。

9: sunamandala 2026/06/24 17:45

ブルベの意味がわからなくて困惑してるwwww化粧じゃないよねたぶんwwwwww

10: kamiokando 2026/06/24 17:53

いくら乗っても移動手段としか感じられないので羨ましい。

11: pixmap 2026/06/24 17:56

5万円の旅を年4回するとかの代わりに、20万円の旅を年1回とかにしてみては。台湾一周とか。

12: wildhog 2026/06/24 17:59

年齢によるけどレース出るとか。それまての鍛え方次第だけど40代ならまだ速くなるかも。富士ヒルとか目標作ると頑張れる

13: n_y_a_n_t_a 2026/06/24 18:02

先日10年ぶりくらいに自転車に乗って30分ほど走った。地味にお尻・股間が痛かった。

14: fluoride 2026/06/24 18:06

ぜんぜん乗れてないワイ低みの見物。好きなのはサイクリングよりロードバイクという玩具だった

15: kenta555 2026/06/24 18:06

楽しいはずの趣味が義務感になってしまうとあまりに悲しいので、時には少し離れてみるのも良いかもです。自転車との程よい距離感がつかめるといいですね。

16: hobbiel55 2026/06/24 18:13

お金を節約するならバイクパッキングでテントとマットを積んでキャンプ場を渡り歩くのはどうだ? キャンプといっても調理をしなければ荷物は減らせる。温泉やシャワーぐらいはある所も多い。

17: ustam 2026/06/24 18:17

僕も最近は山林を走る意欲が失せてきている。クマが怖くてな…。

18: tukanpo-kazuki 2026/06/24 18:26

ロングライドイベントに出ると楽しいよ。できれば前泊と後泊をして、現地の食事も楽しんで。

19: o_mega 2026/06/24 18:32

自分も10年ぐらい自転車趣味だけど、そんなもんじゃないの。満足できてるなら良いことだ。どうしても近場は探索しきってしまうし、150km/週はすごいよ。一旦離れてみるのもいい

20: hevohevo 2026/06/24 18:38

自転車仲間を探すのはどうだろう。なければ勧誘して育てるのだ。

21: korimakio 2026/06/24 18:40

加齢でオタクコンテンツを楽しめなくなってきたオタクだ

22: Nunocky 2026/06/24 18:41

なのでポタリング主体に切り替えたいと思ってるんだけど街乗りの楽しみ方がよくわからん

23: testa123 2026/06/24 18:45

原チャとか電動レンタルサイクルに変えるとか

24: Mabuo_H 2026/06/24 18:50

誰かと一緒に走るのもおすすめ。旅でも良いけど、スポーツとして楽しむと見方変わるかもね。自分は一時帰国した時にコンビニで強そうな人ナンパして走ったりしてた。

25: ckis 2026/06/24 18:54

台湾の日月潭ほとりにGIANT直営の貸し自転車屋があって湖半周したところで電車に間に合わなくて船で渡って帰ったのであそこのリベンジに行きたいのを思い出した。先に増田がやってきて。道は楽だし景色最高。茶も美味

26: dorotheas11 2026/06/24 18:57

日本のグラベルが飽きたなら海外いくしかないっしょ

27: princo_matsuri 2026/06/24 19:02

悲しき初心者かと思ったらガチ寄りで言えることがなかった

28: pozzacat 2026/06/24 19:03

趣味に飽きるというのはごく普通の事、アニメとかゲームに飽きるのと同じ どうしようもない

29: vonucello 2026/06/24 19:03

俺が自転車旅に出なくなったのは、新幹線の荷物持込ルールが面倒になって、気ままな輪行旅がやりにくくなったから。自転車なんかトラブルもつきものだし時間が読みにくいから、電車をきっちり予約するのが難しい。

30: BigWhiteDog 2026/06/24 19:06

「日本(四島)の海岸線を一周」はやったのであとは「離島を一周」「湖を一周」をやってる。こないだ隠岐をやってきた。ただ対馬は地獄のようなアップダウンでどうしようかなと迷い中

31: namisk 2026/06/24 19:19

興味落ちる時期はあるけど、思い出したように整備して乗る時期もある。のんびり一生乗ろうぜ。/大学サイクリング部からの自転車旅行勢デス

32: stumprider 2026/06/24 19:26

剣山スーパー林道とか行ったのかな?MTBに野宿用品積んで1日で走破したけど、次の日に腕まわりが筋肉痛になったのを覚えてる。10時間以上、ダートのアップダウンと戦うんだけどね。もちろん、補給地点はない。

33: pochi-taro00 2026/06/24 19:32

やりすぎやろ

34: pedalfar 2026/06/24 19:37

輪行が億劫になって頻度が激減してたんだけどブロンプトン買って一気に復活した。他の人も書いてるけど新しいバイクが一番の刺激だよね。

35: zsehnuy_cohriy 2026/06/24 19:50

固定ギアにしようぜ固定ギア!ちょっとした坂ですらハードになるし、近場が楽しくなるぜ。後はハンドルバーもドロップ以外の奴にするとかも楽しいぜ。自分でバラ完とかホイール組みも楽しいぜ。やってみないかい?

36: myr 2026/06/24 19:53

ミニベロでポタリング良いですよ. のんびりで。

37: atashi9 2026/06/24 19:54

鹿瀬さんかと思った

38: magaso 2026/06/24 19:57

自転車始めて10年です。確かに最初の頃みたいに輪行であちこち行くのはなくなった。でも週末はいつもの道をのんびり走っていつものカフェに通ってる。そんな乗り方で十分楽しい。

39: jet-city-people 2026/06/24 19:58

バイク始めてみようぜ

40: ichigocage 2026/06/24 19:59

これだけ乗れるひとなら、いまは室内で安く乗れるから逆に室内でzwiftレースとかやったら無双できるかも?もう3本ローラーやってたらごめん/回復が遅いならマッサージとかケア方面にお金使ってみるのはどうだろう

41: nyankosenpai 2026/06/24 20:05

わかる。自分も東京に住んでると自然にアクセスする手段が限定されてしまい、登山とか行くのだるくなってしまった。金と時間かけてまでがんばる理由がなくなった

42: shinagaki 2026/06/24 20:13

台湾一周おすすめ。完全に車と分離してる専用道あるし、イートインスペース付きのコンビニも沢山ある

43: n_pikarin7 2026/06/24 20:18

…ブルベを知らないのか?

44: tokuniimihanai 2026/06/24 20:20

毎日小旅行してて草

45: kanata0120 2026/06/24 20:32

通勤の往復で30キロって凄いな。

46: mirakux 2026/06/24 20:36

ゲームクリアしてからも何度も同じゲームをしてる人は少ない、新しいゲームをやろう

47: sinamon_neko 2026/06/24 20:42

毎日30kmは飽きる

48: sigwyg 2026/06/24 20:43

距離やスピードで頑張るのをやめて、カフェ巡りとか写真とか他の方向を向くと良いかと。あと何となくソロっぽいから仲間を見つけてみるとかね。SNS眺めてればグループライドの募集はいっぱいあるし

49: yodogawa-kahan 2026/06/24 20:51

若井おさむさんを知ってからも同じ思いなら、仕方ない。

50: tigercaffe 2026/06/24 21:00

読む前(…お?これは鬱病かな?) >毎週150km走ってれば走りたい欲は大体それで満足してしまう→「そらそうよ。これは凄い事だと思うよ」

51: plank 2026/06/24 21:04

趣味はいつかは飽きるのでなんとも。

52: unagy 2026/06/24 21:08

自転車は、暑かったり寒かったり疲れるし、事故リスクも極めて高かったりで、魅力の乏しい乗り物です。青切符導入で更に乗る意味が無くなりました。自転車の数が減れば悲しい事故も減って安全な道路になります。

53: b9rantan8 2026/06/24 21:09

趣味って飽きるんだよね、飽きる前に模索してハマるのを見つけていくしかないのだよ。あとは横展開、縦展開。

54: hazel_pluto 2026/06/24 21:20

自転車通勤30km、週五日は流石に飽きるだろ。競技、レースに参加しないと、目標無さすぎる。ロードバイク初心者を助けるとか、サイクリスト増やす活動するとか、他者と関わらない趣味は飽きるよ。

55: echo622 2026/06/24 21:30

ガチの自転車乗りではないけど昔クロスバイクで大島一周とか江ノ島に行ったりしたもの。一度離れて思い出を回想するとまた乗りたいなと思えると良い

56: inks 2026/06/24 21:37

通勤、往復30キロ...。20キロでも「心が折れる」ぞ。

57: perfectspell 2026/06/24 21:37

往復30km通勤オチ。

58: akiat 2026/06/24 21:45

飽きたのでは

59: wnd_x 2026/06/24 21:49

チャリで各地方の街の寿司屋を探訪してるけど飽きない。1日100kmくらいなら市街を探索する余力も残って程よい

60: jintrick 2026/06/24 22:00

トレーニング要素があるとサイクリングロードで片道30km〜70kmコースがないと満足できなくなる。往復でTSS100ちょい。ロングライドも同じで100マイル〜のコースでようやく満足できるようになる。やっぱり目標は大事だな。

61: hanninyasu 2026/06/24 22:21

一旦自転車趣味から離れれば良いよ。登山とかジョギングとか。俺は筋トレにハマったな。乗りたくなったらまた乗れば良い。自転車は何歳でも始められる。

62: corydalis 2026/06/24 22:59

趣味を始めた頃はやることなすこと新鮮で、ちょうど全力で走ってぶつかったら方向を変えてまた全力で走りみたいなことを繰り返すと思うのだが、おそらく肉体的にも精神的にも無意識に負荷がかかり過ぎたのだと思う。

63: keidge 2026/06/24 23:06

例えば車ならその10倍くらいは行動範囲が広がるので、いろいろ試してみるといい。

64: flowing_chocolate 2026/06/24 23:08

地方で乗ってたけど首都圏にきて空気が汚いことに気付いて乗らなくなったな。道も狭いし。

65: yato0810 2026/06/24 23:11

JALモバイル使って、年1「どこかにマイル」で輪行ってのはどう?

66: guru_guru 2026/06/24 23:16

この春から成り行きで始めたおじさん。ルッククロスで走ってるけど楽しい。リモートワークなのでたまの出勤日に踏めるのがお得感があり、会社もっと遠くていいぞと思っている。

67: kaz_the_scum 2026/06/24 23:19

複数台、合計年間3万kmはバイクにのるバイクおぢだけど、私もそのうちバイクに乗りたくなるのかな・・・

68: kukky 2026/06/24 23:34

ひとつのマイブームが終わり、潮目が変わって次のマイブームを見つける時期がきたってことだよ。

69: osakana110 2026/06/24 23:39

“自転車通勤だけは続けてる 往復30km これも原因なのかな”それだよwww

70: kkobayashi 2026/06/24 23:48

自転車で楽しく走れる道ってのが限られてるのかな。最近は徒歩系の動画がよく流れてくるので見てるけど徒歩も楽しそうだよ

71: umi-be 2026/06/24 23:54

海外行きました?ベトナムのハザンループおすすめ。

72: u_eichi 2026/06/24 23:56

“毎週150km” ひざの軟骨お大事ね…。何事も過ぎたるは及ばざるが如しなので…。

73: tasogare30 2026/06/25 00:01

ピスト、またはシングルスピードを初めてみるのはどうだろう。楽しいよ。

74: sionsou 2026/06/25 00:02

飽きるよね同じルート、特に河川敷系は。ただ毎週150kmは年齢次第では乗り過ぎではw 気分乗らないときは乗らないのが一番だし、天気いいな!あそこいこうかなってなるくらいがいいよ。ワイはカフェやパン屋巡ってる

75: cad-san 2026/06/25 00:36

最近は夏暑いし春は花粉凄いし熊は怖いしで快適に乗れる時間と場所が減ってるように思う。自転車用品も高いしねぇ。それはそれとして、自転車旅行ならフェリーもオススメよ。比較的簡単に九州に行ける

76: inuwantan12 2026/06/25 00:48

筋肉が痩せただけ。プロテインとクレアチンは毎日とろう。

77: fidajapanissa 2026/06/25 01:54

もうすぐツールが始まるよ!

78: doas1999 2026/06/25 02:01

今年の夏休みに、四国一周・東北一周みたいな一週間1000km前後のオンロードライドをしてみて欲しい。痛みを越えないと完走出来ないし、通勤とは違う欲が満たされると思う。

79: JRDMAJTOE 2026/06/25 03:43

凄いですね。わたしは以前ゆるキャン△に影響されて浜名湖を一周してみたら想像以上にきつくて「ああ、これはマンガの世界のファンタジーなんだな」と痛感して以来、もう自転車にはこりてしまったので

80: danboard_twins 2026/06/25 05:25

besv jf1でも買って楽したらどうだね。というか原チャリ良いの出てきてるからどうだね(ならバイクでいいか) あとはチャリ通勤やめること。チャリに乗るのは「特別なこと」にすればいい。過剰な運動良くないし

81: tomokatz 2026/06/25 05:45

趣味なんだから満足したら次に行けばいい。綺麗に洗って油さして飾っておけばいいさ。いつかまた乗りたくなったら、メンテして乗ればいい。バーテープとタイヤとワイヤー交換で復活するから。

82: h5dhn9k 2026/06/25 06:13

乗りまくってて草。マジレスすると暑さと紫外線じゃろ。今年は4月の時点で相当暑かった筈。健康維持の運動負荷としても過大だし、夏の間だけでも自転車通勤は週2ぐらいにしたら? 往復で1時間半は使ってるでしょ。

83: nenesan0102 2026/06/25 06:17

すごすぎ

84: hobbling 2026/06/25 07:29

バイクツーリングもキツくなってきたよ

85: seenoview 2026/06/25 08:46

むしろ毎日往復30km走ってるのに、旅行もチャリとか正気の沙汰では無い

86: kaitoster 2026/06/25 13:55

首都圏に住んでバイクツーリングが趣味の人が関東周辺の主なツーリングコースは走りすぎて飽きてしまったので関西圏に引っ越した人いたよな。

87: aya_momo 2026/06/25 13:58

自分はコースにバリエーションがなくて同じコースを何回も走っていた。

88: ustar 2026/06/25 18:29

びわこくんの自転車動画見たらやる気が出ると思う(虚偽)

89: keren71 2026/06/25 19:36

そんなに通勤で乗ってたら週末はいいかなってなりそう。/海外とかだとマウンテンバイクで山登りする人たちが多かったのが印象に残ってる