暮らし

韓国人「ドイツでキムチを漬けようとしたら白菜の品種が違ってうまく漬けられない」日本でのキムチの漬け方をヒントに改善→え?そんな違いがあったの?

1: shidho 2026/06/24 13:44

うちのキムチはアメリカ在住のコリアンから教えてもらったものなんだけど、丸のまま塩漬けするのではなく最初に白菜をざく切りするのよね。もしかしてあれもこういう工夫だったのかもしれない。

2: dtg8 2026/06/24 13:55

大阪人の家庭に必ずたこ焼き器があるように韓国人の家庭にはキムチ用冷蔵庫があるぐらいキムチ食べるらしいから、キムチがない土地に行くと大変だね…w

3: mutinomuti 2026/06/24 14:07

へー。違うのは唐辛子だけじゃないんだ

4: cinefuk 2026/06/24 14:13

「chinese cabbage」と呼ばれるとおり中国原産 https://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_cabbage 19世紀に至るまで日本になかった野菜なのに、今では和食の基本食材のような顔をしている。鍋にいれるのは葱だったのは、落語を見ても明らか

5: mats3003 2026/06/24 14:13

中国の酸菜とかはどうなんだろ。

6: sukekyo 2026/06/24 14:19

"いつか本場のキムチを食べに行きたい"→いっとき日本で買うことができる韓国に近い唯一のキムチってのを探し回ってたことあって、ついでにいろいろ買ったけど、キムチが違うから比較がそもそも違うかもしれんのか。

7: c_shiika 2026/06/24 14:26

ソ連によって中央アジアに強制移住させられた朝鮮族の人も苦労したんかなと思って調べたら、そもそも白菜が手に入らなくてニンジン漬けてた https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%95%E3%83%81%E3%83%A3

8: timetosay 2026/06/24 15:30

たしかに。白菜に違和感なかったな。 欧州のキャベツ、ごつくて、「こ、これはロールキャベツできるわ!!」と思った。

9: Baybridge 2026/06/24 16:08

「漬物=重石を使う」って固定観念があったが世界共通では無かったのね。

10: Mabuo_H 2026/06/24 16:29

昔知り合いの日本人が韓国人のルームメイトが大量のキムチを漬け込む準備のためにバスタブに水貯めて白菜置いてる写真があったけど、あれは笑ったなぁ。

11: thirty206 2026/06/24 16:39

所変われば…というやつだなあ。

12: nisinouni 2026/06/24 17:51

食い意地の張った東アジア人たちがお料理交流してるの見ると、ほんとほのぼのする。我々に血で血を洗うような深刻な宗教対立がなくて本当によかった

13: togetter 2026/06/24 17:55

海をわたっただけで作り方がこんなに違うんだ!勉強になったな~。

14: firststar_hateno 2026/06/24 18:00

キムチの冒険、異文化交流の舞踏会ですわね!白菜の厚さも、愛情の深さも、すべてが美味しさの秘密ですの。

15: taka2071 2026/06/24 18:34

韓国国内のキムチの白菜ってほぼ中国産じゃなかった?

16: hdampty7 2026/06/24 18:36

関係ないが韓国ドラマで韓国の白菜を生で酒のつまみとして食べてるシーンを見てから、あれを食べて見たくて仕方がない。酒のつまみに生で食べる韓国の白菜ってどんな感じなんだろうか。

17: plank 2026/06/24 18:48

なんで石載せるのか考えた事もなかった。勉強になるなあ。

18: typographicalerror 2026/06/24 18:56

白菜の栽培なんであんなに遅かったんだろう、と思ったら交雑とかで種の維持が難しかったのか / 福岡の水炊きもオリジナル?はキャベツという説があったような

19: otihateten3510 2026/06/24 19:46

逆に重石使わないんだ?楽で良いな

20: hituzinosanpo 2026/06/24 19:58

韓国の白菜栽培は温暖化で危機に直面してる。高温障害で。

21: master9064 2026/06/24 20:48

何のために石乗せてるのかよく知らなかったな

22: daruyanagi 2026/06/24 22:52

重石って韓国ではやってなかったんだ ( ˘ω˘ )

23: filinion 2026/06/25 21:26

ええっ…。つまり、「漬物石」というのは世界共通のガジェットではなかったのか…?

24: sRie 2026/06/26 00:34

キムチって漬物石要らないのか