甘いものとしょっぱいものの邂逅はうまくいくときもあればうまくいかないときもある。
チェコのクネドリキみたいなやつかな
あんこ詰めてるのを見られたらすごい目で見られそう。
Togetterばかりブクマしてるid:shidho氏がファーストブクマカ
肉まんの皮ってダンプフヌーデルって言うんだ・・甘いデザートなのね
緑茶に砂糖を入れるのが許せない日本人みたいな話「Dampfnudelにはバニラソースとかジャムを付けて食べるものだから、炒めた挽き肉を入れて食べるという発想が意外過ぎた」 https://x.com/GermanyinJapan/status/1268455841943838723
焼きまんじゅうを馬鹿にするなよ、グンマーが来るぞ
中国の“包子”も似た感じ。
おやつ用の皮に肉詰めたから困惑されたのね。シュークリームの皮にハンバーグ入れる感覚か
中国にもあるし日本が餡を入れない発想を何故か切り捨てて輸入したのでは
ドイツ、チェコ、スロバキア、ポーランドでは広く茹でパンが食べられている。独はクヌーデルといいチェコ&スロバキアではクネドリーキ(https://x.gd/soymA)といい国民食だよ。ちなみにポーランドではクネードレという名前
関西は焼きそば、お好み焼き、たこ焼きといった粉物文化があり、関西から関東に上京してきた学生がそれにご飯を合わせて定食にして食べていたら関東人たちが困惑し始めた
饅頭(マントウ)からの派生物なのか独自進化なのかは気になる。(欧州の蒸し小麦団子系は中東欧が中心だし、アジアからの影響あるんじゃないかなという印象がある。根拠無いけど
ホットケーキミックスで作った蒸しパンのイメージなんかな
巻きずしの天ぷら=ブラジル:Hot Sushi(ホットスシ)アメリカ:Tempura Roll / Deep-fried Roll オーストラリア:揚げロール寿司
>ドイツ人のクラスメイトは「え??」という顔(略)「uhm...これはないかな」 と返された。 諸外国のトンチキ寿司初めて見たときの日本人もこんなリアクションだとは思う。
ドイツなんだからそこはソーセージ挟めよ
デザート用のものらしいから、違和感激しかったんだろう。/コメントを見て。その観点(デザートである)からすると、あんこは許されるのでは(笑)アンバタージャムとか(名古屋か。)
ミートパイとかあるし理解されそうだけどな / “ソースをかけないダンプフヌーデルの味は「具の入っていない花捲」に似る”
自分が生クリーム系のクレープしか知らなかった時に、ハム&チーズやソーセージが入ったおかずクレープを見てすごく違和感があったのと同じ感覚かな。
審議中のAAで再生された
饅頭(マントウ)は子供も好きだからたまーに作って食べる。それ以外は上町の鹿港(ルーガン)のマントウ買って冷凍してる。
これなんかは肉とザワークラウトと一緒に調理しているから肉を詰めるのもありなのでは? https://www.instagram.com/reel/DAwHhiJt0Lz/
集団審議するのおもろ。
パスタに生クリームみたいなもんか。おはぎだと思えばアリなのでは?
ジャッキーチェンが少林寺木人拳で食べてたやつ。映画では汚れてる皮だけジャッキーが食べて本体は囚人に。タイトルは肉まんの皮だけじゃなくて本体だけの具無しの意味だね。
ググったら公式(ドイツ大使館)のツイートがあった https://x.com/i/status/1268455841943838723
ふつうに神楽坂とかで売ってるが。何だっけな…銀っていう字が入ってたような / 花巻だ。銀の字のやつは台湾のパンみたいなやつだった
処刑された人の血をたっぷり染みこませたヤツは万能薬になるって聞いたことあるぞ
饅頭=マントウに見えるが違うの? ジャッキー・チェン映画でやたら見た記憶。満州引揚者の父に「あれは何?」と訊いたなあ。その昔中国系が移民してきて作り始めたとかじゃねえの?(Wikipediaによると違うらしいが)
マントウに見える
これはドイツの中国人の意見が必要では
日本で例えるならホットケーキにインド人が突然カレー付けて食べだした感がある違和感と。
“具のない肉まん…もしや香港でも買えた饅頭(マントウ)か。日本でもマントウだけでも売って欲しいんだよなぁ…角煮と茹でた青梗菜とか挟んで食べたい”
いーや、有りだねッ!
鹿港(ルーガン)の饅頭(まんとう)、めちゃくちゃ美味いよ。通販でも買える。https://www.lu-gang.net/
中国では定番の朝ごはんじゃないのか
ドイツは一昔前まで食べ物に保守的で、魚とか無理って人は多かった。ベルリンだといろんな国のレストランが増えてそれが減った。最近のドイツ人中華好きだよ。人長さん麻婆豆腐作ったら店やらないの?って言われた
日本でも、あんころ餅はいいけどおはぎはアカン、みたいな人いるからなぁ。同じ原材料でも形態が変わると忌避感が出るって、意外とあるかも?
その点花巻は万能だな。おかずにも甘いものにも合わせるし/クレープはガレットとか食事系のものが元々フランス本国にあるから例えが適切じゃなさそう
饅頭(マントウ)にしか見えない。肉まんじゃなくてあんまんだったらドイツの人も納得したのか気になる(小豆が手に入りにくいか)
うちの地方にある労研饅頭に似たものに見える。昔は日本各地にあったけど今生き残ってるのが少ないという労研饅頭。うす甘くいのでそのまま食べておいしい。
うちの娘が肉まんの皮だけ食うのでそのパンを日本で気軽に買えるようにして欲しい。
おかず系のパンケーキもあるし、いいんじゃない。アメリカンドッグもホットケーキの材料で作っているよね。
中国と関連付けてるブコメがあるがid:the_sun_also_risesさんの指摘通りクネーデルが祖で中国とは無関係な筈(Knödelでブック検索すると普通に16世紀の料理本とか出てくる(Marx Rumpoltのレシピ見る限り、当時は肉まんだったっぽい
ケンタッキーのビスケットにチキンを挟んでメープルシロップかけて食べるのがありならこれもありだろう、と思った。
普通にソーセージ挟んでも美味しそう
甘い蒸しパン的な扱いなのか。それならしょっぱいもん入れんな!となるのも分かる。だが甘いパンにしょっぱい具詰めるのも結構いけるぞ
中にソーセージとチーズとトマトソースを入れたらどういう反応するんだろう?
喫茶マウンテン的な食べ物なのか(語弊)
始めて見た時肉まんだと思ったわ
マントウとは別のドイツ料理なんだろうか
丸い食べ物があると中に何が入ってるんだろうみたいなワクワク感を覚えてしまい、入ってないとガッカリするんだよね
IMURAYA GmbHまったなし
甘くして食べるものなのか
メソポタミアの小麦が東へ→中国の蒸し調理と結合→肉や野菜入り饅頭mántou⇔mantu/mantı/mäntiモンゴル帝国で広がる→鎌倉期に日本上陸、小豆と結合し甘味の饅頭に。/モンゴル→オスマン→東欧Buchta・墺Germknödel→ドイツ
孫二娘の話?ちがう、あそう。
大福のあんが肉になってるところを想像してみる。まずくはなさそうだけど難しい顔になりそう。
ベイクドモチョモチョに炒めた肉入れてたら、審議になるだろうしな…。
ハムチーズたい焼きを許せるか否かみたいな話だ
これなら薄力粉塩砂糖水、油脂分はラードか無塩マーガリンかココナツ油等、膨らし粉はベーキングパウダーかイースト、加熱は蓋付き鍋あれば家でも手軽にできるよね、実際やらんけど
ドイツには肉まんの皮だけみたいな食べ物があり、日本からの留学生がそれにひき肉を詰めて自家製肉まんにして食べていたらドイツ人たちが困惑し始めた
甘いものとしょっぱいものの邂逅はうまくいくときもあればうまくいかないときもある。
チェコのクネドリキみたいなやつかな
あんこ詰めてるのを見られたらすごい目で見られそう。
Togetterばかりブクマしてるid:shidho氏がファーストブクマカ
肉まんの皮ってダンプフヌーデルって言うんだ・・甘いデザートなのね
緑茶に砂糖を入れるのが許せない日本人みたいな話「Dampfnudelにはバニラソースとかジャムを付けて食べるものだから、炒めた挽き肉を入れて食べるという発想が意外過ぎた」 https://x.com/GermanyinJapan/status/1268455841943838723
焼きまんじゅうを馬鹿にするなよ、グンマーが来るぞ
中国の“包子”も似た感じ。
おやつ用の皮に肉詰めたから困惑されたのね。シュークリームの皮にハンバーグ入れる感覚か
中国にもあるし日本が餡を入れない発想を何故か切り捨てて輸入したのでは
ドイツ、チェコ、スロバキア、ポーランドでは広く茹でパンが食べられている。独はクヌーデルといいチェコ&スロバキアではクネドリーキ(https://x.gd/soymA)といい国民食だよ。ちなみにポーランドではクネードレという名前
関西は焼きそば、お好み焼き、たこ焼きといった粉物文化があり、関西から関東に上京してきた学生がそれにご飯を合わせて定食にして食べていたら関東人たちが困惑し始めた
饅頭(マントウ)からの派生物なのか独自進化なのかは気になる。(欧州の蒸し小麦団子系は中東欧が中心だし、アジアからの影響あるんじゃないかなという印象がある。根拠無いけど
ホットケーキミックスで作った蒸しパンのイメージなんかな
巻きずしの天ぷら=ブラジル:Hot Sushi(ホットスシ)アメリカ:Tempura Roll / Deep-fried Roll オーストラリア:揚げロール寿司
>ドイツ人のクラスメイトは「え??」という顔(略)「uhm...これはないかな」 と返された。 諸外国のトンチキ寿司初めて見たときの日本人もこんなリアクションだとは思う。
ドイツなんだからそこはソーセージ挟めよ
デザート用のものらしいから、違和感激しかったんだろう。/コメントを見て。その観点(デザートである)からすると、あんこは許されるのでは(笑)アンバタージャムとか(名古屋か。)
ミートパイとかあるし理解されそうだけどな / “ソースをかけないダンプフヌーデルの味は「具の入っていない花捲」に似る”
自分が生クリーム系のクレープしか知らなかった時に、ハム&チーズやソーセージが入ったおかずクレープを見てすごく違和感があったのと同じ感覚かな。
審議中のAAで再生された
饅頭(マントウ)は子供も好きだからたまーに作って食べる。それ以外は上町の鹿港(ルーガン)のマントウ買って冷凍してる。
これなんかは肉とザワークラウトと一緒に調理しているから肉を詰めるのもありなのでは? https://www.instagram.com/reel/DAwHhiJt0Lz/
集団審議するのおもろ。
パスタに生クリームみたいなもんか。おはぎだと思えばアリなのでは?
ジャッキーチェンが少林寺木人拳で食べてたやつ。映画では汚れてる皮だけジャッキーが食べて本体は囚人に。タイトルは肉まんの皮だけじゃなくて本体だけの具無しの意味だね。
ググったら公式(ドイツ大使館)のツイートがあった https://x.com/i/status/1268455841943838723
ふつうに神楽坂とかで売ってるが。何だっけな…銀っていう字が入ってたような / 花巻だ。銀の字のやつは台湾のパンみたいなやつだった
処刑された人の血をたっぷり染みこませたヤツは万能薬になるって聞いたことあるぞ
饅頭=マントウに見えるが違うの? ジャッキー・チェン映画でやたら見た記憶。満州引揚者の父に「あれは何?」と訊いたなあ。その昔中国系が移民してきて作り始めたとかじゃねえの?(Wikipediaによると違うらしいが)
マントウに見える
これはドイツの中国人の意見が必要では
日本で例えるならホットケーキにインド人が突然カレー付けて食べだした感がある違和感と。
“具のない肉まん…もしや香港でも買えた饅頭(マントウ)か。日本でもマントウだけでも売って欲しいんだよなぁ…角煮と茹でた青梗菜とか挟んで食べたい”
いーや、有りだねッ!
鹿港(ルーガン)の饅頭(まんとう)、めちゃくちゃ美味いよ。通販でも買える。https://www.lu-gang.net/
中国では定番の朝ごはんじゃないのか
ドイツは一昔前まで食べ物に保守的で、魚とか無理って人は多かった。ベルリンだといろんな国のレストランが増えてそれが減った。最近のドイツ人中華好きだよ。人長さん麻婆豆腐作ったら店やらないの?って言われた
日本でも、あんころ餅はいいけどおはぎはアカン、みたいな人いるからなぁ。同じ原材料でも形態が変わると忌避感が出るって、意外とあるかも?
その点花巻は万能だな。おかずにも甘いものにも合わせるし/クレープはガレットとか食事系のものが元々フランス本国にあるから例えが適切じゃなさそう
饅頭(マントウ)にしか見えない。肉まんじゃなくてあんまんだったらドイツの人も納得したのか気になる(小豆が手に入りにくいか)
うちの地方にある労研饅頭に似たものに見える。昔は日本各地にあったけど今生き残ってるのが少ないという労研饅頭。うす甘くいのでそのまま食べておいしい。
うちの娘が肉まんの皮だけ食うのでそのパンを日本で気軽に買えるようにして欲しい。
おかず系のパンケーキもあるし、いいんじゃない。アメリカンドッグもホットケーキの材料で作っているよね。
中国と関連付けてるブコメがあるがid:the_sun_also_risesさんの指摘通りクネーデルが祖で中国とは無関係な筈(Knödelでブック検索すると普通に16世紀の料理本とか出てくる(Marx Rumpoltのレシピ見る限り、当時は肉まんだったっぽい
ケンタッキーのビスケットにチキンを挟んでメープルシロップかけて食べるのがありならこれもありだろう、と思った。
普通にソーセージ挟んでも美味しそう
甘い蒸しパン的な扱いなのか。それならしょっぱいもん入れんな!となるのも分かる。だが甘いパンにしょっぱい具詰めるのも結構いけるぞ
中にソーセージとチーズとトマトソースを入れたらどういう反応するんだろう?
喫茶マウンテン的な食べ物なのか(語弊)
始めて見た時肉まんだと思ったわ
マントウとは別のドイツ料理なんだろうか
丸い食べ物があると中に何が入ってるんだろうみたいなワクワク感を覚えてしまい、入ってないとガッカリするんだよね
IMURAYA GmbHまったなし
甘くして食べるものなのか
メソポタミアの小麦が東へ→中国の蒸し調理と結合→肉や野菜入り饅頭mántou⇔mantu/mantı/mäntiモンゴル帝国で広がる→鎌倉期に日本上陸、小豆と結合し甘味の饅頭に。/モンゴル→オスマン→東欧Buchta・墺Germknödel→ドイツ
孫二娘の話?ちがう、あそう。
大福のあんが肉になってるところを想像してみる。まずくはなさそうだけど難しい顔になりそう。
ベイクドモチョモチョに炒めた肉入れてたら、審議になるだろうしな…。
ハムチーズたい焼きを許せるか否かみたいな話だ
これなら薄力粉塩砂糖水、油脂分はラードか無塩マーガリンかココナツ油等、膨らし粉はベーキングパウダーかイースト、加熱は蓋付き鍋あれば家でも手軽にできるよね、実際やらんけど