窓拭きは引っ越してからまだやってない気がします。ダンボールは地方住まいなので有り余るスペースに溜めて、車で数分のところに回収業者があって土日も自由に投げ込めるし……
↓段ボールが土日も処理できるのいいな!!窓拭きのほかに「カーテンの洗濯」問題があるのも後から思い出しました……/Geminiにくせ毛に効くシャンプー教えてもらってみました!
ライフハックがどうたら/しかし「規範」になっちゃうと、発達障害とかの人はさらに生き辛くなってしまいそうだな
段ボールの山やタオルの捨て時、窓拭きのタイミングとか本当に誰も教えてくれない。生活って意外と高難度クエスト
“苦手なんです……。”出したものを使い終わったら元に戻すのをやらなさそうって感じた(世の中の丁寧な生活をしている人はこれができる人だと思っている)。食事の皿を出す前に机を拭くとか(´・_・`)当たり前にできな
俺も。という事案ばかりだ
全てが分かってしまう…
夫や配偶者がいると独身よりも精神的に充足するから、部屋がちょっと汚いとか些細なことは気にならないんだよな。逆にパーフェクトデイズの平山みたいな独身弱者男性は、生活が丁寧で部屋も綺麗だけど、病んでいる…
俺も窓拭きとカーテンの洗濯はやってないな・・・ / とりあえず今日はゴキブリ対策の毒餌交換した。
この言い方であれば腑に落ちる。理論と実践の「実践」集。家庭科は「理論」だけど実践ではないのよ。応援してます。
仕事が忙しい時にガンガン進むやつだ
私も生花苦手。水変えなきゃ?まだ飾ってていい?と心が穏やかにならない。鉢植えは育つし良い。枯れかけ時は悩む羽目になるが命だし/「生活」はどんな性別の人もするわけで性別差より個体差、己の快適で良い気が
オルファのカイコーンとコジットの持ち運びできる段ボールストッカーのお陰で段ボールの処理はいくぶん楽になったが、定期的に捨てるということはいまだにできていない。
AIに相談するといい。生活の細々した事みんなAIに相談するようにするとQOL爆上がりになる。私は最近クセ毛に合うシャンプーを相談して当社比300%くらい髪がトゥルトゥルになった。ドライヤーの当て方とかも教えてくれる
他記事読むとスマホのSIMの切り替えとかはできてるので、要は生活に「無頓着」なだけかと
とても分かる。「生活のコツ」的な作業ができず、損ばかりしてしまう
yはAIに何を相談しても必ず新宿4100㎡と西村ジョイ屋島店20460㎡の比較がついてくる
気になるレベルになるまで放置してしまう勢だけど、ちゃんとした人からすると指摘されまくるよね。タオルはボロボロ、靴下やパンツは穴開くまで放置。窓もきったねと思ったら掃除。
なんかマナー講師みたいに、こうでなきゃダメって情報に毒されてる気もする。インスタの丁寧な暮らし見て私はダメだ、みたいな。生活できてればよくね
やりたくなったことをやる、でいいんじゃないかな。好きなことを楽しめればそれで
私居住地域のいろんなお家に立ち入ることがあるんだけど、どこのお家もきれいにされていて本当に凄いと思う。
やりたいと思ったことを忘れるタイプの人なら、ToDoリストに入れておいて朝一にそれを見ればその日やることが見えてくる・・・かも。
段ボールは自治体によって難度が異なる印象。川崎市の時は高い金を払って廃品回収業者を呼んだなあ
生活スゴイ下手で、できないことはないと思っているのだが、ものすご頑張らないとできない。
タオルは捨て時わからないのわかる
窓は拭かずに水で流すだけにすると楽です。カーテンはフックでカーテンレールにつけてると取り外し付ける手間が面倒なのでポールにリングとかにすると楽。洗濯物を畳まずに箱にいれるだけと同じで楽するのがよいかな
生活の中の課題は見つけようとすれば無限に見つかる。今日、目の前のひとつの課題をクリアできたら、それだけで自分を褒めたい。/ 規範化は危うい。今我々は新しい宗教の誕生を目撃しているのではないか。
初手が生花???なんか違くね?
窓拭きやシンク洗いは「気付いたら」、新しいタオルや下着を下ろすのは「年一」、他に歯ブラシ交換は「月初め」っす。/趣味で婦人之友とか読んでるけど、家事はスケジュール化しようみたいなことがよく言われてる。
AIの文章とアフィで儲かりそうなネタではあるよね 段ボールの話では段ボールカッターとか、3000円くらいのステンレスの置き場とか貼ったりね
窓はよほど汚れたときしか拭いたことない。毎日やるとしたら大変では?体力に余裕がないとできないなー。そして体力に余裕がある日なんてそんなに多くない
それらをやってない時間を別の好きなことに使えてるならいいんじゃないの
本当は正解なんていくらでもあったっていいはずで、それこそが多様性のような気もするんだけど、生活や暮らしの領域には「足切りライン」みたいなものを想定する向きが社会圧として存在する、気がしてなりません。
別に窓拭かなくても割れるわけでもない。年末大掃除にやるって決めて、あとは忘れとけばいいんでない?
私も全部やらなかった。下手と言うか面倒すぎ。やろうと思えば出来るけど、なるべくやらない。一人暮らしの時は一切掃除機をかけなかった。かける床がないとも言える。今は週末になると夫が掃除し、私は洗濯物を干し
段ボール、体積が大きいのでちょっとゴミ出しを怠ると圧迫感がすごい。
丁寧な生活ってのは趣味の範疇なので、押し付けるものでも、何かに追われてやるものでも無いよ。実際にそれで困ってないなら不要な丁寧さってことで
窓は台風の日に水切りワイパーする。まだ荒れ狂ってない時間に100均で買った水切りワイパーで職人気取りでぴゃーびゃー水を切ると楽しい。超きれい目指すのは無理。溜まった砂ぼこりとか変な鳥のふんとか取れる。
勝間和代さんは、自身のそういう「生活が下手」な部分を金に任せてアウトソーシングした結果、ああいう感じになったんだと思うけど
私も生活が下手だ。洗濯物が溜まるといてもたってもいられなくなり、洗濯するもそれで終わる。目的が溜まっているのが嫌だから。夜まで干せない。お皿も溜まっていると嫌なので洗うも綺麗に洗えていない
あ。カーテンやってないな。近くのコインランドリーに放り込むか。窓は「外がきれいに見えたほうが気分がいいな」になったときに捨てずに溜めこんでる区報の新聞紙でやるので。。
放置して後悔するのは水回りとエアコン、電源周りだけ。水漏れはマジで全てが崩壊するし、エアコンはカビで体調不良に繋がるし、火を使わないなら火事の原因は電源周りだけだから。あとはよしなに。シンプルに生け
タオルなんか使い回すとか以前に、何年も前に買ってドラム式で洗いすぎてガッサガサのやつを「うう、買い換えてえ〜」って思いながらめんどいので買い換えないで使ってる(かいかえろ)
確かに生活って非常に細々としたことを無数に判断、決定しなければならないわけで、メンタルリソース消耗するのはわかる。
いいねぇ!ダンボールはもう折って市指定のゴミ袋にぶち込んで捨ててる。他の資源ごみは回収に出せるんだけど、段ボールだけ重いし遠いんだよね…。花や季節の飾りはしばらくやって満足して辞めた。
一人暮らしを始めた際に実家から持ってきたタオルを30年間使っており,パンツは擦り切れて破れたら捨てて新しいの買ってるけど,不便は感じてないので自認生活上手です
できない原因にたどり着くのが難しい 思い込みで盲点化しやすい 水を変えることを優先してあえて台所に活けるとか 家事動線を考えて徹底して要る所に使うものを置くようにしたら私はだいぶ変わりました
『クウネルの本 ハウスキーピングブック』は丁寧な生活の概念が知られて参考…にはなら…なった…?福音館の『生活図鑑』はまさに「生活力」を高める目的で編まれている。どちらも読んでて楽しいけど出来るかは別。
3年以上カーテン洗濯してないわ。生花は会社に飾ってる分なら朝の掃除に組み込んでる。家はやれてない。お風呂に入るの時間かかる民なので家入ったら風呂場直行とか、歯ブラシしながら水やりとか条件付けならやれる
潔癖主婦の日常というYouTuberを見ていたら掃除の仕方が分かって多少掃除できるようになった 段ボールは車ないと無理な方法だけど、車に積んでおいて古紙回収してくれるスーパーで買い物する時まとめて捨ててる
カビや菌類の匂いがしたらタオルを諦めるようにしています
私を含むある種の生活下手勢は、そもそも何がどう下手なのかわかってないと言うか、ニーズに気づく力がないのでAIに聞くのも下手なんよなー。部屋の写真とか見せたらまずニーズを掘り出してくれるだろうか。
でもちゃんと花を活けてるんだ
戦後になってからなのか知らないけど、親が子どもに家のことを手伝わせなくなっていき、それが子どもが家を出た後の生活の水準を下げることにつながっているという傾向があるように思える。
タオルは煮沸消毒することで完全滅菌できて匂いをなくすことができるんだよね。限界まで使ったタオルやボロキレは雑巾にするか、小さくきってフライパンについた油をぬぐってから洗うようにすると環境にやさしいよ。
言ってることはわかる。でも、別に困ってないなら段ボール置き場が散らかっててもタオルが古いままでも良くないか。問題があるなら、問題が解決するくらいの頻度で縛ったり買い替えたりすればよいわけで。
カーテンと窓は大掃除の時だけだわ。大掃除の時にカピカピになったタオルをカットしてウエスにし、掃除して捨てるというのはやる。掃除とは綺麗を維持することである、みたいな人はいるね。私も快適な生活頑張ろう
岡村靖幸さんが笑っていいとも!のテレフォンショッキングに出演されてたき、ベッドのシーツを毎日変えるべきか悩んでますなんてのを聞いて「悩みのレベルが違いすぎる」って衝撃を受けました。ここのも似ているわ。
とりあえず死ななきゃいいや、の精神で暮らしてる
雑な生活が男性の内在的な性質のような語られ方をするのに違和感があるなあ。/言ってしまえば、日々の労働時間の長さが主因であるし、男性が労働中心で生きることを女性も、社会も望んでいますよね。
女性にも生活下手勢は当然いる。なまじ期待値が上がる分男よりしんどいかもな。/そもそも俺は人生下手だ
ADHDでしょ。薬で解決。努力より科学。
段ボールは溜まるまで待つとまとめるのがたいへん(=億劫)になるし虫がわくしでいいことないので1枚2枚でも収集日に捨ててます。段ボールどれかひとつの中にほかの段ボールを押し込めるとまとめるのがラク。
段ボールとかは捨てる日から逆算して届け日指定したりして1週間も溜めないけど、窓はこの5年で2回しか拭いた記憶がないな。自分の基準内で取捨選択できてればいいと思っちゃう派
自分も生活めちゃくちゃ下手くそなので、気になるblogです
現代ではモノを減らすのにもテクがいるからなー。昭和は家の敷地内で燃やしてた。
そのレベルは「生活が下手」ではなくきわめて普通の範囲。ていねいな暮らしは趣味みたいなもんなんで、あれを基準にしてもしかたない
私も手芸と料理は楽しめるし家庭科も成績良かったけど、捨てるのが下手な片付け苦手。掃除と花は大丈夫だけど、捨てられなくてまさに紙ゴミと古いタオル切ったのと夫の着古したTシャツ切ったのが溢れ…
布類は穴が開くまで使えばよくない?勢なので丁寧な暮らしとすこぶる相性が悪い
無数の雑多な知識や技能を頭と手先に詰め込んで、四六時中あらゆることを気にかけながら生きることが"上手"だとか"丁寧"だとか、まして"豊か"だとか"幸せ"だとか到底思えない私がいる(酸っぱい葡萄とか言う人いそう)
定期的にやろーって決めた事はこの日と決めてカレンダーに書いてるよ、フィルター交換とかそういうやつ。花瓶の水替えるのも書いとけば!(ほんで替えたらまた数日後にカレンダー書き直す
というか丁寧だったり上手だったりな人達は生物としてひ弱すぎる。サバンナじゃ生きていけないクソザコな生き物だと思うんだけど
真に生活の下手な人は、自分が生活が下手だなどということに思い至らない
生活が下手というか、毎日21時とか22時とかまで残業があって、その状態の人はどうやって丁寧な暮らしを望めば良いのかという感じの人は多いような(自分は転職した)
生活が上手な人はうまく習慣化できているんだよね。子供の頃からやってた人は言わずもがな。普段の生活の中にうまく入れ込んでいて、考えなくても身体が動くレベルでやってるんだと思う。
どっかの紹介で買った段ボールピック(https://www.amazon.co.jp/dp/B0C77DVT4Q)がとても便利。掃除とか洗濯は、やらないという方向でどうでしょう…
丁寧な暮らしの丁寧に見える部分は「ルーチンにしてるから他人が思うほど大変じゃない」って話よ。丁寧といいつつ大して頭使ってない。ほぼ手癖。ああいうのは何をしてるかじゃなくて何をしてないかがミソ
UOではPKKだったけど、待機時間は物資集めとその整理をずっとやってた。城も砦もタワーもSMSも内装含めて美しかった。それを知っている家内には「なんでリアルの部屋はこうなの?」としょっちゅうクレームされる。。
学校にはほぼ毎日「掃除の時間」があったことを思い出すといいと思います。カーテンは学期終わりの大掃除イベントでクリーニング業者に出してた記憶
段ボールの処理が面倒で通販利用を減らした。実店舗があれば車で行く方が買ってすぐ使えたり送料気にしなくて良いかもと思った。その車を洗うタイミングは今でも分からん。
“流水の中で茎をはさみで切って” という所作だけが妙に丁寧で、なんとなく人となりが伝わるな
まな板の上で人生見直し、なんて器用なんだにゃ!ボクも人生見直したいにゃ〜!
“窓拭きが必要になる瞬間っていつだろう?” 冬です。日あたりが よくなり、家の中が あったかくなります。南とか西の窓は、冬に きれいにしましょう。わたしは さらに冬のあいだ網戸をはずすことにしました。
うっダメだ 想像しただけでめんどくさい 私は稼いで金でなんとかしよう...
上手/下手って言語化を間違えてることで縛られてる気がする。
カミさんに「0点になってから100点にするんじゃなくて、70点をキープするのが掃除ってものなんだよ」みたいなことを言われて、青天の霹靂だった。生活って、そうなんでしょうね。俺はできてないけど
ブログの名称が文章に取り込まれて意味をなしていて、ややこしい
不便なく生きられてるなら気にしなくていいと思うよ / この話題、自分の思ってる丁寧と言葉の定義が違ってるように感じてきた
別にタオルとか自由でいいと思う。使えるから使うもよし。取り替えるもよし。取り替えるなら期間を決めて取り替える。日付を決めておく。歯ブラシも月1で替えるなど。思考停止でできるからかえって楽。判断は疲れる
歳とると全部下手になっていくのも考慮に入れたい
窓ふきのタイミングわからんな。というか汚れるか? 汚いなって思ったら拭く。窓より網戸のほうが汚れるよね。
おれは生活が下手すぎて散らかりすぎの部屋になったので、今度「くらしのマーケット」経由で整理整頓のマスターみたいな人に有料で依頼したやで。プロにはなんとかなるのか注目や
この手の話が沢山読めて嬉しい。みんな生活頑張ってるんだ
暮らせているなら別に問題なし。|クソコメすると、言われたことの処理だけで想像力に欠けるのでは。優先順位とその選択肢の結果の想像。間違ってないではなく思いつかない正解を導け。
「勢、51歳」と読み間違えて元力士の勢(四股名)のことかと思って「まだ40歳だよ!」と言いにきた。39歳だった。そして内容はすごくよく分かる。私だけじゃなくてよかった。
自分はていねいな暮らし派だと思ってたのに、みんな思ったより難しい話をしている。全部苦手なやつだった。そもそも花は飾らないし、花瓶もない。ボロいタオルがめっちゃある/早起きや散歩は得意なのだが……
段ボールはコジットの段ボールストッカーを買ってからぶっ刺すだけでまとまるし、捨てに行く時にも紐でくくらなくて良いのでだいぶ楽になった。
窓拭きは年末だけやってる。タイミングが謎な掃除は年末の大掃除でまとめてしているのであれはそれなりに意味はあると思ってる。虫対策とカーテン洗いだけ初夏。
窓拭きは大掃除の年1回です。窓から景色を見るような丁寧な暮らしをしてるんじゃなけりゃ、窓拭きは別に要らん
窓拭きは外が見えなくなって来たらで良いんじゃないすか?台風の翌日とか。そこまで汚れないとこなら、年1に大掃除をするくらいで良いんじゃないすかね。すりガラスだとカビるので、結露したら拭いた方が良いね
「汚いな」と思った時が掃除時だと思ってるので何も考えたことがない……。
窓は大掃除の時に拭くよ。カーテン洗う予定日はスケジュールアプリに登録している。/部屋の乱雑さやツメが甘い場所を改善したいなら、写真やムービー撮ったりして客観的に見ると他人目線になり気付けるかなと
マイナスを0にするシーシュポスの神話。天気・気温・湿度・雨季・乾季・日照・生理周期・休日の変数。スケジュールも空間も余白多めに。窓拭きは11月以降、採光目的。段ボール切り、布切りは冬籠る日に。今は夏越の祓
「生活が下手」勢 - 51歳、まな板の上で人生を見直す
窓拭きは引っ越してからまだやってない気がします。ダンボールは地方住まいなので有り余るスペースに溜めて、車で数分のところに回収業者があって土日も自由に投げ込めるし……
↓段ボールが土日も処理できるのいいな!!窓拭きのほかに「カーテンの洗濯」問題があるのも後から思い出しました……/Geminiにくせ毛に効くシャンプー教えてもらってみました!
ライフハックがどうたら/しかし「規範」になっちゃうと、発達障害とかの人はさらに生き辛くなってしまいそうだな
段ボールの山やタオルの捨て時、窓拭きのタイミングとか本当に誰も教えてくれない。生活って意外と高難度クエスト
“苦手なんです……。”出したものを使い終わったら元に戻すのをやらなさそうって感じた(世の中の丁寧な生活をしている人はこれができる人だと思っている)。食事の皿を出す前に机を拭くとか(´・_・`)当たり前にできな
俺も。という事案ばかりだ
全てが分かってしまう…
夫や配偶者がいると独身よりも精神的に充足するから、部屋がちょっと汚いとか些細なことは気にならないんだよな。逆にパーフェクトデイズの平山みたいな独身弱者男性は、生活が丁寧で部屋も綺麗だけど、病んでいる…
俺も窓拭きとカーテンの洗濯はやってないな・・・ / とりあえず今日はゴキブリ対策の毒餌交換した。
この言い方であれば腑に落ちる。理論と実践の「実践」集。家庭科は「理論」だけど実践ではないのよ。応援してます。
仕事が忙しい時にガンガン進むやつだ
私も生花苦手。水変えなきゃ?まだ飾ってていい?と心が穏やかにならない。鉢植えは育つし良い。枯れかけ時は悩む羽目になるが命だし/「生活」はどんな性別の人もするわけで性別差より個体差、己の快適で良い気が
オルファのカイコーンとコジットの持ち運びできる段ボールストッカーのお陰で段ボールの処理はいくぶん楽になったが、定期的に捨てるということはいまだにできていない。
AIに相談するといい。生活の細々した事みんなAIに相談するようにするとQOL爆上がりになる。私は最近クセ毛に合うシャンプーを相談して当社比300%くらい髪がトゥルトゥルになった。ドライヤーの当て方とかも教えてくれる
他記事読むとスマホのSIMの切り替えとかはできてるので、要は生活に「無頓着」なだけかと
とても分かる。「生活のコツ」的な作業ができず、損ばかりしてしまう
yはAIに何を相談しても必ず新宿4100㎡と西村ジョイ屋島店20460㎡の比較がついてくる
気になるレベルになるまで放置してしまう勢だけど、ちゃんとした人からすると指摘されまくるよね。タオルはボロボロ、靴下やパンツは穴開くまで放置。窓もきったねと思ったら掃除。
なんかマナー講師みたいに、こうでなきゃダメって情報に毒されてる気もする。インスタの丁寧な暮らし見て私はダメだ、みたいな。生活できてればよくね
やりたくなったことをやる、でいいんじゃないかな。好きなことを楽しめればそれで
私居住地域のいろんなお家に立ち入ることがあるんだけど、どこのお家もきれいにされていて本当に凄いと思う。
やりたいと思ったことを忘れるタイプの人なら、ToDoリストに入れておいて朝一にそれを見ればその日やることが見えてくる・・・かも。
段ボールは自治体によって難度が異なる印象。川崎市の時は高い金を払って廃品回収業者を呼んだなあ
生活スゴイ下手で、できないことはないと思っているのだが、ものすご頑張らないとできない。
タオルは捨て時わからないのわかる
窓は拭かずに水で流すだけにすると楽です。カーテンはフックでカーテンレールにつけてると取り外し付ける手間が面倒なのでポールにリングとかにすると楽。洗濯物を畳まずに箱にいれるだけと同じで楽するのがよいかな
生活の中の課題は見つけようとすれば無限に見つかる。今日、目の前のひとつの課題をクリアできたら、それだけで自分を褒めたい。/ 規範化は危うい。今我々は新しい宗教の誕生を目撃しているのではないか。
初手が生花???なんか違くね?
窓拭きやシンク洗いは「気付いたら」、新しいタオルや下着を下ろすのは「年一」、他に歯ブラシ交換は「月初め」っす。/趣味で婦人之友とか読んでるけど、家事はスケジュール化しようみたいなことがよく言われてる。
AIの文章とアフィで儲かりそうなネタではあるよね 段ボールの話では段ボールカッターとか、3000円くらいのステンレスの置き場とか貼ったりね
窓はよほど汚れたときしか拭いたことない。毎日やるとしたら大変では?体力に余裕がないとできないなー。そして体力に余裕がある日なんてそんなに多くない
それらをやってない時間を別の好きなことに使えてるならいいんじゃないの
本当は正解なんていくらでもあったっていいはずで、それこそが多様性のような気もするんだけど、生活や暮らしの領域には「足切りライン」みたいなものを想定する向きが社会圧として存在する、気がしてなりません。
別に窓拭かなくても割れるわけでもない。年末大掃除にやるって決めて、あとは忘れとけばいいんでない?
私も全部やらなかった。下手と言うか面倒すぎ。やろうと思えば出来るけど、なるべくやらない。一人暮らしの時は一切掃除機をかけなかった。かける床がないとも言える。今は週末になると夫が掃除し、私は洗濯物を干し
段ボール、体積が大きいのでちょっとゴミ出しを怠ると圧迫感がすごい。
丁寧な生活ってのは趣味の範疇なので、押し付けるものでも、何かに追われてやるものでも無いよ。実際にそれで困ってないなら不要な丁寧さってことで
窓は台風の日に水切りワイパーする。まだ荒れ狂ってない時間に100均で買った水切りワイパーで職人気取りでぴゃーびゃー水を切ると楽しい。超きれい目指すのは無理。溜まった砂ぼこりとか変な鳥のふんとか取れる。
勝間和代さんは、自身のそういう「生活が下手」な部分を金に任せてアウトソーシングした結果、ああいう感じになったんだと思うけど
私も生活が下手だ。洗濯物が溜まるといてもたってもいられなくなり、洗濯するもそれで終わる。目的が溜まっているのが嫌だから。夜まで干せない。お皿も溜まっていると嫌なので洗うも綺麗に洗えていない
あ。カーテンやってないな。近くのコインランドリーに放り込むか。窓は「外がきれいに見えたほうが気分がいいな」になったときに捨てずに溜めこんでる区報の新聞紙でやるので。。
放置して後悔するのは水回りとエアコン、電源周りだけ。水漏れはマジで全てが崩壊するし、エアコンはカビで体調不良に繋がるし、火を使わないなら火事の原因は電源周りだけだから。あとはよしなに。シンプルに生け
タオルなんか使い回すとか以前に、何年も前に買ってドラム式で洗いすぎてガッサガサのやつを「うう、買い換えてえ〜」って思いながらめんどいので買い換えないで使ってる(かいかえろ)
確かに生活って非常に細々としたことを無数に判断、決定しなければならないわけで、メンタルリソース消耗するのはわかる。
いいねぇ!ダンボールはもう折って市指定のゴミ袋にぶち込んで捨ててる。他の資源ごみは回収に出せるんだけど、段ボールだけ重いし遠いんだよね…。花や季節の飾りはしばらくやって満足して辞めた。
一人暮らしを始めた際に実家から持ってきたタオルを30年間使っており,パンツは擦り切れて破れたら捨てて新しいの買ってるけど,不便は感じてないので自認生活上手です
できない原因にたどり着くのが難しい 思い込みで盲点化しやすい 水を変えることを優先してあえて台所に活けるとか 家事動線を考えて徹底して要る所に使うものを置くようにしたら私はだいぶ変わりました
『クウネルの本 ハウスキーピングブック』は丁寧な生活の概念が知られて参考…にはなら…なった…?福音館の『生活図鑑』はまさに「生活力」を高める目的で編まれている。どちらも読んでて楽しいけど出来るかは別。
3年以上カーテン洗濯してないわ。生花は会社に飾ってる分なら朝の掃除に組み込んでる。家はやれてない。お風呂に入るの時間かかる民なので家入ったら風呂場直行とか、歯ブラシしながら水やりとか条件付けならやれる
潔癖主婦の日常というYouTuberを見ていたら掃除の仕方が分かって多少掃除できるようになった 段ボールは車ないと無理な方法だけど、車に積んでおいて古紙回収してくれるスーパーで買い物する時まとめて捨ててる
カビや菌類の匂いがしたらタオルを諦めるようにしています
私を含むある種の生活下手勢は、そもそも何がどう下手なのかわかってないと言うか、ニーズに気づく力がないのでAIに聞くのも下手なんよなー。部屋の写真とか見せたらまずニーズを掘り出してくれるだろうか。
でもちゃんと花を活けてるんだ
戦後になってからなのか知らないけど、親が子どもに家のことを手伝わせなくなっていき、それが子どもが家を出た後の生活の水準を下げることにつながっているという傾向があるように思える。
タオルは煮沸消毒することで完全滅菌できて匂いをなくすことができるんだよね。限界まで使ったタオルやボロキレは雑巾にするか、小さくきってフライパンについた油をぬぐってから洗うようにすると環境にやさしいよ。
言ってることはわかる。でも、別に困ってないなら段ボール置き場が散らかっててもタオルが古いままでも良くないか。問題があるなら、問題が解決するくらいの頻度で縛ったり買い替えたりすればよいわけで。
カーテンと窓は大掃除の時だけだわ。大掃除の時にカピカピになったタオルをカットしてウエスにし、掃除して捨てるというのはやる。掃除とは綺麗を維持することである、みたいな人はいるね。私も快適な生活頑張ろう
岡村靖幸さんが笑っていいとも!のテレフォンショッキングに出演されてたき、ベッドのシーツを毎日変えるべきか悩んでますなんてのを聞いて「悩みのレベルが違いすぎる」って衝撃を受けました。ここのも似ているわ。
とりあえず死ななきゃいいや、の精神で暮らしてる
雑な生活が男性の内在的な性質のような語られ方をするのに違和感があるなあ。/言ってしまえば、日々の労働時間の長さが主因であるし、男性が労働中心で生きることを女性も、社会も望んでいますよね。
女性にも生活下手勢は当然いる。なまじ期待値が上がる分男よりしんどいかもな。/そもそも俺は人生下手だ
ADHDでしょ。薬で解決。努力より科学。
段ボールは溜まるまで待つとまとめるのがたいへん(=億劫)になるし虫がわくしでいいことないので1枚2枚でも収集日に捨ててます。段ボールどれかひとつの中にほかの段ボールを押し込めるとまとめるのがラク。
段ボールとかは捨てる日から逆算して届け日指定したりして1週間も溜めないけど、窓はこの5年で2回しか拭いた記憶がないな。自分の基準内で取捨選択できてればいいと思っちゃう派
自分も生活めちゃくちゃ下手くそなので、気になるblogです
現代ではモノを減らすのにもテクがいるからなー。昭和は家の敷地内で燃やしてた。
そのレベルは「生活が下手」ではなくきわめて普通の範囲。ていねいな暮らしは趣味みたいなもんなんで、あれを基準にしてもしかたない
私も手芸と料理は楽しめるし家庭科も成績良かったけど、捨てるのが下手な片付け苦手。掃除と花は大丈夫だけど、捨てられなくてまさに紙ゴミと古いタオル切ったのと夫の着古したTシャツ切ったのが溢れ…
布類は穴が開くまで使えばよくない?勢なので丁寧な暮らしとすこぶる相性が悪い
無数の雑多な知識や技能を頭と手先に詰め込んで、四六時中あらゆることを気にかけながら生きることが"上手"だとか"丁寧"だとか、まして"豊か"だとか"幸せ"だとか到底思えない私がいる(酸っぱい葡萄とか言う人いそう)
定期的にやろーって決めた事はこの日と決めてカレンダーに書いてるよ、フィルター交換とかそういうやつ。花瓶の水替えるのも書いとけば!(ほんで替えたらまた数日後にカレンダー書き直す
というか丁寧だったり上手だったりな人達は生物としてひ弱すぎる。サバンナじゃ生きていけないクソザコな生き物だと思うんだけど
真に生活の下手な人は、自分が生活が下手だなどということに思い至らない
生活が下手というか、毎日21時とか22時とかまで残業があって、その状態の人はどうやって丁寧な暮らしを望めば良いのかという感じの人は多いような(自分は転職した)
生活が上手な人はうまく習慣化できているんだよね。子供の頃からやってた人は言わずもがな。普段の生活の中にうまく入れ込んでいて、考えなくても身体が動くレベルでやってるんだと思う。
どっかの紹介で買った段ボールピック(https://www.amazon.co.jp/dp/B0C77DVT4Q)がとても便利。掃除とか洗濯は、やらないという方向でどうでしょう…
丁寧な暮らしの丁寧に見える部分は「ルーチンにしてるから他人が思うほど大変じゃない」って話よ。丁寧といいつつ大して頭使ってない。ほぼ手癖。ああいうのは何をしてるかじゃなくて何をしてないかがミソ
UOではPKKだったけど、待機時間は物資集めとその整理をずっとやってた。城も砦もタワーもSMSも内装含めて美しかった。それを知っている家内には「なんでリアルの部屋はこうなの?」としょっちゅうクレームされる。。
学校にはほぼ毎日「掃除の時間」があったことを思い出すといいと思います。カーテンは学期終わりの大掃除イベントでクリーニング業者に出してた記憶
段ボールの処理が面倒で通販利用を減らした。実店舗があれば車で行く方が買ってすぐ使えたり送料気にしなくて良いかもと思った。その車を洗うタイミングは今でも分からん。
“流水の中で茎をはさみで切って” という所作だけが妙に丁寧で、なんとなく人となりが伝わるな
まな板の上で人生見直し、なんて器用なんだにゃ!ボクも人生見直したいにゃ〜!
“窓拭きが必要になる瞬間っていつだろう?” 冬です。日あたりが よくなり、家の中が あったかくなります。南とか西の窓は、冬に きれいにしましょう。わたしは さらに冬のあいだ網戸をはずすことにしました。
うっダメだ 想像しただけでめんどくさい 私は稼いで金でなんとかしよう...
上手/下手って言語化を間違えてることで縛られてる気がする。
カミさんに「0点になってから100点にするんじゃなくて、70点をキープするのが掃除ってものなんだよ」みたいなことを言われて、青天の霹靂だった。生活って、そうなんでしょうね。俺はできてないけど
ブログの名称が文章に取り込まれて意味をなしていて、ややこしい
不便なく生きられてるなら気にしなくていいと思うよ / この話題、自分の思ってる丁寧と言葉の定義が違ってるように感じてきた
別にタオルとか自由でいいと思う。使えるから使うもよし。取り替えるもよし。取り替えるなら期間を決めて取り替える。日付を決めておく。歯ブラシも月1で替えるなど。思考停止でできるからかえって楽。判断は疲れる
歳とると全部下手になっていくのも考慮に入れたい
窓ふきのタイミングわからんな。というか汚れるか? 汚いなって思ったら拭く。窓より網戸のほうが汚れるよね。
おれは生活が下手すぎて散らかりすぎの部屋になったので、今度「くらしのマーケット」経由で整理整頓のマスターみたいな人に有料で依頼したやで。プロにはなんとかなるのか注目や
この手の話が沢山読めて嬉しい。みんな生活頑張ってるんだ
暮らせているなら別に問題なし。|クソコメすると、言われたことの処理だけで想像力に欠けるのでは。優先順位とその選択肢の結果の想像。間違ってないではなく思いつかない正解を導け。
「勢、51歳」と読み間違えて元力士の勢(四股名)のことかと思って「まだ40歳だよ!」と言いにきた。39歳だった。そして内容はすごくよく分かる。私だけじゃなくてよかった。
自分はていねいな暮らし派だと思ってたのに、みんな思ったより難しい話をしている。全部苦手なやつだった。そもそも花は飾らないし、花瓶もない。ボロいタオルがめっちゃある/早起きや散歩は得意なのだが……
段ボールはコジットの段ボールストッカーを買ってからぶっ刺すだけでまとまるし、捨てに行く時にも紐でくくらなくて良いのでだいぶ楽になった。
窓拭きは年末だけやってる。タイミングが謎な掃除は年末の大掃除でまとめてしているのであれはそれなりに意味はあると思ってる。虫対策とカーテン洗いだけ初夏。
窓拭きは大掃除の年1回です。窓から景色を見るような丁寧な暮らしをしてるんじゃなけりゃ、窓拭きは別に要らん
窓拭きは外が見えなくなって来たらで良いんじゃないすか?台風の翌日とか。そこまで汚れないとこなら、年1に大掃除をするくらいで良いんじゃないすかね。すりガラスだとカビるので、結露したら拭いた方が良いね
「汚いな」と思った時が掃除時だと思ってるので何も考えたことがない……。
窓は大掃除の時に拭くよ。カーテン洗う予定日はスケジュールアプリに登録している。/部屋の乱雑さやツメが甘い場所を改善したいなら、写真やムービー撮ったりして客観的に見ると他人目線になり気付けるかなと
マイナスを0にするシーシュポスの神話。天気・気温・湿度・雨季・乾季・日照・生理周期・休日の変数。スケジュールも空間も余白多めに。窓拭きは11月以降、採光目的。段ボール切り、布切りは冬籠る日に。今は夏越の祓