「それな」としか言えない。つまらん相手に「つまらん」とキレる奴が一番つまらん説
場の空気をぶち壊す奴は少なくとも面白い人間ではないから、距離とった方がええで。
関西育ちが原因ではなくてその方のパーソナル的な部分の問題といいますか、未熟な対人スキルが攻撃性の形で出てる人なのかなと距離取っちゃいますね。はてブの関連にも人の面白いを否定してマウント取る人の記事が
「意味」に置き換えても、そこそこ成り立ってしまう。まずいな。
それを担当してくれる伴侶を得られることなく、あらゆる共感を他者に求める点で同じ土俵にいるんじゃない?
つまんないだけで突然キレ出すの凄いな。そんな人いるのか。
吉本芸人を、テレビから消そう!松本人志の影響だよね。笑ったらケツバットすればいいと思う。
某法人のことかな
まあ確かに増田の話はおもしろくないかもしれんけどキレるのは違うと思う
場を盛り上げるのは全員の責任と考えているからだとは思います。申し訳ありません。
大阪の女性が「お前おもんないねん!」とキレてるときはガチギレらしいというのは見た。話がつまらないとかではなく、あり得ないナメた人間に対する怒りらしい。そうでなく脈絡なくキレるのは乳酸菌足りてないよ
おまえと一緒の空間がつまらない退屈、早く離れたいって言われているだけ。お前もそう思っているんだから気にすんな(´・_・`)
単に切れるときに「おもんない」と言ってるだけなのでは。面白さはかんけいない
どんな話にもオチを付けないとコミュニケーションから排除する関西人は異常
「面白くない」「つまらない」には「不快だ」「気障りだ」「興ざめだ」「無粋だ」「凡庸だ」等、文脈によって色々な意味があるからなあ。おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり
確かに。君の話はおもしろくない。己のつまらなさと攻撃性を自覚することから始めよ。
場合によるけど関西だと「つまらん」の意味はもう少し広いネガティブさを含むし九州だと「ダメ 」の意味になるよ。てか「つまらん話をするな!」ってキレられたなら増田はよほど空気の読めない発言をしたと思われる
増田は、話がマジで詰まんなくて周囲が切れそうになってるのに延々と喋り続ける発達障害なんでしょ?あの手の奴に怒って黙らせてくれる奴、ありがたいよね
大阪のつまらんは~みたいなの知らんがな。そういう所が嫌われるんだぞ
特に関西の人にありがちな言い回しで、シチュエーションによっては、「面白くない」「つまらない」は「不快である」の言い換えだったりする。オモシロに拘ってるのではないのだろう。 https://togetter.com/li/2620876
攻撃性を発露させた時の体のいい言い訳として「面白くねぇなぁお前」を言う人は割といるよね…真顔で「どこがどんなふうに面白いのか」と素因数分解して差し上げると親切かもしれないが親切にする価値もない気も
ファミレスや寿司屋でのテロが減らないのはこういうばかどもがいるせい
あーわかる言おうとしてること…
なんかこの増田からは話の通じなさをどことなく感じるな。
ドーパミン中毒患者は増え続ける。こういう人は増えてくよ
「政治と経済」にこだわってるブクマカの攻撃性は異常
「シャレのわからない奴だな」「シャレで済むと思ってるのはお前だけだろ」ってのはある
特定のお笑い芸人や番組を好きな人にこの傾向がありそう
『つまんねえんだよ!って突然キレ出すの、なに?今、おもしろい話をしなくちゃならない場面だった…?』ここ聞くと、昔バイト先に昼休み全部使う位病的に話が長い人がいて、似たようなトラブル頻発してたの思い出す
増田がマジでつまらない話を繰り返ししてたかもしれないから…
言われたくなかったら、中途半端にボケるなよ。
芸人気取りだろう、大学生に多そう
( それは珍種の日本人。普通はおもしろくなかったら、そっと遠ざかりスマホを閲覧ポーズっていうのがルール 〔まあよくしらんけど〕)
"「おもしろくない」が怒りの理由になっていいのは、マンガとかゲームまで" に関してはなんか違うなと思う 増田に見えてない世界がもっとたくさんありそう
確かに面白くて楽しむことはあっても、つまらなくて怒ることはないな……ただ無になるだけ
うかうか話せなくなるよね
私の感覚では、芸人レベルで面白い話ではなかった時に「つまらない」という表現は出てこない。/延々と愚痴を繰り返すとか、自分を棚にあげて他人を悪く言うとか、その手の話に対して向けられる表現という感じ。
つまらないと言う感情を、別の創作のちからに変えればいいのにしか感じない
本当にキレるくらい異常に話がつまんなかった可能性あり。キレた側の証言を待つ。
人は期待値と違う結果に苛立つ。そしておもしろを重視する人は感情の振れ幅が大きく、楽しさに依存しがちな傾向が有るのだと思う
松本人志をお笑いヤクザと評したたむけんね
キレ芸ってやつかなあ。こまるよね。パワハラにせよ、アグレッシブなピエロにせよ。
つまらない=不愉快という意味。ダサいとかも同じような用法がされる。
この手合いは「おもろい=偉い」と思っているから質が悪い。でも十分なコンテキストがあれば99%の人間よりAIのが面白い世の中になりつつあるから、おもろ原理主義も冗談じゃないのかも
増田がいじめをジョークで済ませたい奴の発言になってる
"面白い"は加点ポイントだけど、真面目さや誠実さ、思いやりの深さをカバーできるほどのものでは無いよな。
おもしろってか、こだわりが強すぎるやつ全般な気がした
人生で一度だけ言われた経験ある。自分がその場の空気読めない話を長々した時に言われた。つまり落ちのあるエピソードトークとかではなく、マジでつまんない話をして全員の時間を奪った。反省してる。
この時の面白いは笑えると言う意味のおもしろいなのか興味深いと言う意味なのか。つまらない話をと言われた時は後者でない場合を指す方が多いと思うが、この増田は前者の意味だけにとってるのか。
関西人はつまんねえんだよとか言わんよなあ
面白い話を引き出すためには深堀して話を回さんとな。人の陰口とか本当につまんない話をしてた可能性もあるけど
「おもしろ」とかに限らず、頭のおかしいやつは社会のあらゆるシーンに存在するという話のいち側面だな。個別に言えばさっさと距離取ったほうがいい。
「おもしろ」の質による。示唆に富むとか、エモーションに気付かせてくれるとかなら、要求水準の厳しい人、みたいな扱い。閉じたコミュニティでウケるかどうかみたいなものは不要
因果が逆では。攻撃性があり、かつ言語化能力が低いため「つまらない」「おもんない」と言った汎用的かつ攻撃的な不誠実な言葉を使ってしまうのだろう。誠実な人間なら、きちんと指摘しようと努力をする。
大滝秀治の「つまらん!お前の話は、つまらん!!」というCMを思い出した。
女の子のスクールカーストは「カワイイ・美人」という評価基準しかないけど、男の子の場合は「ハンサム」「アスリート」「おもしろ (お笑い)」の 3 本立てになっている。その人は「おもしろ」で上に登ろうとしてきた人
自分ならそれ言うんやったらそっちのおもろい話も聞かせてくださいよーって返しそう
それは面白く無いじゃなくて不快って事では
増田はよっぽどまずい発言したのでは。関西だと場の雰囲気を大事にしない、失礼なクズ発言した人に対して言う言葉なので。いきなりではなく湾曲なワンクッションあったと思うが(気付いてなさそうな増田)
関西人の「お前おもんないねん」はなんとかーって話なかったっけ。増田が悪い可能性もなくはない
攻撃性は無いけど、何でも面白話にしようとする友人はいたわ。真面目な相談をしたくても茶化してオチつけようとするんだよね。面白くないし、なんか疲れるからすまんけど縁切りした……。
「不祥事の前からおもしろくない奴だったから叩かれて当然」みたいな意見も見たことある。石の下のゲジゲジたちは全くもっておもしろいね。
他コメントにもあるけど、面白いかどうかではなく、場にそぐわない発言していた可能性がある。
本当に急にキレ出したの?増田になんか問題あったんじゃないの?
ネタのつもりで個人攻撃になるような内容な場合とかあるじゃん。禿げネタでウケ狙おうとしたら薄毛に悩む人がその場にいたとかさ。
これ言われるって相当だとおもう
おもしろくない話は全然いいのだが、おもしろくなくて長い話は勘弁して欲しい…
お前、アホやなーっていわれた、非関西人のパイセンが切れたことがあったな。
日常生活のおもしろにこだわって相手を否定するという、社会にほとんど存在しない人間を否定しているので、ブコメがなんとか理解しようとした結果、増田が凄く嫌な奴ということになってしまってる
そこまで言われるのは「つまらない」(面白くない)のではなく「嫌がられている」が有力。皆でパス回ししてじゃれてるのに1人だけボールを全部ガメようとする等。
陰キャ特有の陽キャに馴染めない不満をネットに報告、同胞になでなでしてもらう
これは、はてブッカーの関西disを誘う巧妙な釣り増田!!! 関西人的にはむしろ「不愉快」を言い換えて攻撃性を和らげる言葉 / そもそも「面白い」ってただ「笑える」ではなくもっと意味の広い言葉のはずなんだけどね
そのキレた「つまんねえんだよ」はおもしろ基準じゃなくて何らかの失言・デリカシーのなさに対するものだと思うよ…。
俺はおもしろ駆動なので、つまらんことに長時間無意味に束縛されるとキレることがある
とりあえず関西人は「つまんねぇんだよ!」なんて言いません。
ツッコミが攻撃に聞こえるパターンもあるよね。もちろんツッコミなんてものを知らない人は知らないわけだから攻撃者が悪いけど。自分は攻撃はしないけど「こいつ話長いだけでおもんな」って白けることはあるな
関西は文化圏違うから海外と接する気持ちくらいのほうがいい場合がある。経験上
「つまらん!お前の話はつまらん!!」
芸人でもないのに、芸人の振る舞いを真似して、芸人のリアクションを期待して、芸人の基準を強要してくる奴は、頭がおかしい。カメラも回ってないし、そもそもギャラもらってないんだわ。面白いのは好きだけどね。
「清潔感」と同じよね。「つまんない」は本質ではない。
例えば失業者の前で勤め先の景気の良い話をする、ニートの子供を持つ親の前で大学受験が大変な話をするなど、知らない内に本人の気に触ってることはありそうだが、キレるヤツは総じておかしい
SNSの自己紹介欄に「おもしろきこともなき世をおもしろく」って書いてる人は要注意人物だと思ってます!!
そりゃこだわりだしな、何にせよだよ。だがしかし考えてみてほしい、そう言われるような迷惑行為をしてただけではないか?人間は自分を簡単にだますからな。
こちら側がかなり好意的に捉えて、「こいつ、もしかしておもろいと思って言ってるのか?」は割とあって、だとしたらめちゃくちゃつまらん、ということはある。TPOが大切。ヘラヘラしないことも大切。
かーらーのー?的なやつか
話や態度が「しょうもない」「卑屈」「人を傷つける」ようなときに「つまらん」と切るニュアンスが含まれていると思う。きゃりーぱみゅぱみゅが「かわいくない」と定義したものに近いと思う。
方言でなく「おもしろい/つまらない」にはいろんな意味があり、そこでは「ばかばかしい」「不愉快だ」くらいの意味で言われてると思うよ。つまらない人生がお笑いの意味ではないのとおなじ
不快感を「おもんない」って表現する人がいる気がする
文脈にもよるけど関西では「常識をわきまえていない」の婉曲表現だったりもするのでお前の問題の可能性は多分にある
関西人なので身贔屓すると、いきなりキレる前に話題を変える、もしくは、喋るの止めて他の人に譲るようにサジェストあったんじゃないかね。
「つまんねえんだよ」というセリフに「Don't give me a shit」って英語字幕ついてたからFunnyかどうかじゃなくて「くそくらえ」って感情ぶつけられたんだと思うよ。君ASD? フフッ…私も。
「オモロ」だぞ
「おもしろ」にこだわってる人間の普段の言動が面白いか?というと疑問に思うことが多いので距離を取るようになったな…攻撃性高いのがネック。賢い人だとそこからユーモアだったりエスプリがある話に広げるような
増田が「おもしろい/つまらない」の多義性に気付いていないだけな気がする。関西に限った話でもなく、日本語として。突然キレる人に関してはまた別の話では?
関西育ちの人間、「え、オチは?」みたいなことを本当に言ってくるから怖い。(しかも大抵、その人の話にもオチがない)
エンタメ的な面白くないと、感情的な面白くないがあるが、後者は使用頻度自体減ってて認識がズレやすいかも
何の状況説明もなく、ふわっとした内容だな。
そういや関西はバカではなくアホで、それには愛嬌があるって前から「アホやな〜ほんまに」関東のバカはほんとにバカにしてる感
増田の言い分を裏付けてる様なトラバ、ブクマが多い様に思うが。
最初から聞く気ないタイプでしょ
はてさの攻撃性は異常だけど面白さもないよ
このタイトルからダウンタウン的芸人気質を求めるコミュニケーションあるあるじゃなくて、本当に増田に原因があるのではと思わせる文章を書くとは
誰でも理解できないところにヒトゴロスイッチ持ってる。
はてブにも「本当におもしろくなければキレて良い」派がそれなりにいて結構な数のスターを集めているの、断絶を感じるね…
本当に「おもしろ」にこだわっている人は面白くない状況にも面白さを見出すので、つまらないから切れるなんて事は無い。多分つまらないと切れている人はギャグ的な意味での面白さ以外の部分で切れてる
重要なのは言葉の意味の解釈ではなく「彼が怒ってる」という事だ。増田の何が相手を怒らせたのか考えていい。普通に生活していれば、人を怒らせるなんて滅多にあるもんじゃない。
「笑いを取るためなら上司にタメ口でツッコんでもいい」という習慣が、お笑い業界には昔からあるのです。慣れると、戻らないのよ。。。
おもしろいは関係ない。おまえが居ると気分が悪くなるから消えろという意味だよ
損得やコスパで物事を考える人とたいして思考回路は変わらない。まぁ、みんな変だと思う。
おもしろがないからキレたんじゃなくらキレた結果おもんないねんになったのではなかろうか。純粋に話がつまらないからお前の存在自体が不快であるまで幅広い
自分が楽しまされる側だと無意識に思い込んでるのかね。王様病の一種かな、自分にとって不快なものはこの世にあるべきではないと考えてしまう病気
つまらないってのは笑える笑えないっていう意味じゃないこともよくある。
人の習性で情報が足りない場合に自己の標準を当て埋める無意識の補間があって、現代においてこれが命題の展開に凄く影響がでてる場面があると考えている。今回もそう、エントリもブコメも。
「つまんねえんだよ!」ってキレる奴のおもんなさは異常。ここのブコメも同じ/何気ない世間話でもこうやって毎度突っかかってくる同僚いてウザかった。ならお前が笑かしてみろや
関西人は「つまんねえんだよ!」という言い回しはほとんどしないし、「おもんないねん!」だと話が面白いかどうかはあまり関係ない。濡れ衣。
「つまらない、面白くない」と切れられてる時、それはネタを求められてるんじゃなくて「ネタとして笑って流せる範囲を超えた無礼を働いた」という意味なので、そこ曲解して自分は悪くないと考えてる時点でもうな
「おもしろ」というよりは「つまらな」にこだわっているのでは
おもしろに限った話ではなく、人のことを個人的な価値観で一方的に断じてるのがいかんという話だろうね。そういう人間には、ソクラテス的に向き合うか、関係を断つか、いずれかでいいと思う。
こういうのって相性の問題だと思うんだけど、それに気づいてる人っていうのが、相当な少数派だっていうのもなんとなく。気づく必要性を感じてもらえてない気が。
おもしろいと呼ばれたいがために芸人の真似をして他人に心ないツッコミをしたり、いじりまくったりする人間は確かに存在する。おもしろくない人間だと早く気づいてほしい。
理屈を言う岸辺一徳に大滝秀治が「つまらん。お前の話はつまらん」と突然きれるキンチョールのCMを思いだした。
とりあえず脱いでチンチンを振り回しておけば乗り切れます
関西人なら「面白くない」は「そんなことを言うなんてお前の人格を疑う」の意味で言ってる場合があるって聞いたけど なんか悪趣味なこと言ったり、攻撃的な言い方とかしたからキレられたんじゃないの
こういう人って「普通の雑談に面白さ求めるな」とか言うけど、雑談はある程度面白み必要だよね。「この間どこどこ行きました」って写真だけ送られてきても怖いでしょ。
「お前俺を怒らせようとしてるのか?」の言い換えが「お前つまんねんだよ」というケースはある。おもしろにこだわってる人が爆発したと判断するのには材料が足りないかと
あまりにも横から話をかっさらわれるので、最近は自分で話してる時に「そろそろ誰か横取りしてくタイミングだよなー」と思いつつ喋ってる
すぐにブコメで大喜利を始めるはてなブックマークのユーザーは異常者の集団というのは確かに。攻撃性も強いし
この増田の近くにそういう人がい?んだろうなぁ、と想像した。
よく話長いとか場違いとかTPO弁えろとか言われない?それだよ。ディズニーの話で盛り上がってる時に、最近行ったよみうりランドの話をしちゃうとか。
男の性被害だとネタ合戦始めるはてなーのこと?
"おもんない"という言葉が撒き散らした害毒のでかさ/元々の"面白くない"は"ムカツク"の意味だった(その意味で面白くなく思う本人の問題だった)が、"おもんない"だと自分のご機嫌を取らない相手の問題に転嫁される感じ
つまらなくて何が悪いと思ってるやつのつまらなさは異常。ネットと世界を悪くした元凶だと思ってる。恥じて静かにキムチ壺の中で発酵しててほしい。
福山雅治が?
こっちの話ぶった斬って長々話されてつまらないとそうなるときある
増田は分からないけど、本当に話がつまらないって壊滅的につまらないからなあ。脈絡もなければ要点もない。話の意図も伝わらない。とどのつまり、何が言いたいのか分からない。だからストレスになるってことはある。
関西人はつまんねえんだよ!って話し方はたぶんしないな...どこの言葉なんだろうね
あらゆるすべての場面をおもろくしようとする仕草は高校大学で卒業するもんなんだけどね…大人になるとみんな余裕できるから、なんでも面白くしようとするのはうざいだけ。その場の空気読むのが大人ってもん。
面白い(と本人が思い込んでる)話をずっと聞かされるより、普通に会話を楽しみたいのにな、ってことはよくある。
おもしろいやろ?みたいな顔をしておもんないやつはマジでムカつくけど、増田の場合には当てはまらなそう
大阪に憧れて大阪に転勤してた友達が、とりとめのない話(オチがない話)ができない・受け付けない体質になって帰ってきたのやべーなと思った
海原雄山みたいにキレるの?
めんどくさいよな。
こういう関西人を貶す内容について、はてなーってやたら攻撃性が強いよね。
関東民としては、「ほら、なんか面白い話しなよ」などと言いながら相手にボールぶつけたり持ち物壊しつつ「面白くねぇ」とキレて更にエスカレートする虐め文脈の発言にしか見えない。
これわかる。別に面白い話する気もない時に、こういうの求めてくる人間や集団ている。昔から好きではない。
嫌われてるだけ、というか相性だから単に距離取ってヨロ
同様に、つまんなさに無自覚なのも異常とは言わないが一定のラインを超えると攻撃性みたいなものを帯びることはある
文脈が分からないから何も言えない。『バクマン。』で、「子供は『面白い=笑える(ギャグ漫画)』と思っている」という話があって、そのレベルで止まっている大人も多い。
関西人にとって「お前おもろないわ」ってのは最大の罵倒なんだっけ? 人間として最低限の空気くらいよめんなら死ねってやつでしょ。
なんかそういうCMが昔なかった? 「つまらん! お前の話はつまらん!」って怒られるの。岸部シローとか殿山泰司とかだったかな? キンチョールか?/岸部一徳と大滝秀治だった。
関西人が「つまらない」っていうとき、たぶん「面白くない」って意味じゃなくて、「無粋」「空気が読めない」って意味だと思うよ。
「今日の飲み会は学生時代の恋愛話ばかりでつまんないな」「この飲み会は前回つまらかったから行きたくないな」という気持ちはあるから、もしかして飲み会で攻撃的になってるかもしれない。
テレビ出たら俺は結構売れるとか根拠のない自信を持ってるヒカルみたいな奴ね
自分がヤバイやつと思われてる可能性は考えないの・・・?
お笑い文化のせいで関西はおかしくなってるきはするな
よしもと新喜劇NEXTという番組をTVerで検索して欲しい。面白い事がお笑いであるという概念では処理しきれない面白くなくて面白いという現象を理解できる。面白くないのは面白いと感じられない人が悪いのだ。知らんけど
関西人の「おもんない」は「時間の無駄」「実りがない」「自分語りばかり聞かされてうんざり」「行動が伴っていないので聞くに値しないなど広い意味を持ちます。
オチのないただの個人的感想ですが〜とか言って適宜予防線を張るよね。
そこまでキレるってよっぽどの不謹慎ギャグが滑ったんだな…。
大滝秀治に「つまらん、おまえの話しはつまらん」って言われるぐらいのつまらない話しだったのか
清潔感にこだわってる人の攻撃性も異常。私自身も、一定以上の日本語能力にこだわってるしそれがない人には攻撃的になってるだろうな。
キレたから何?根本的にメンタル弱いんだよ。
おもしろくもない単なる軽いボケにマジレスされるとどうリカバーしていいかわからない。攻撃はしない
まぁでも、もうちょっと周りの人に対するサービス精神をもって会話してほしいなと思う人はいる。長話に周りの人がつまんなそうにしてたら切り上げるとか、なんか言いたそうな人に話を振るとか。
上司がわからないんだろうね既に
ゲーム開発職を20年以上やった身としては24時間365日「これは本当に面白いのか」を延々と考えていた日々を思い出して時々恐怖になる。ちなみに面白いゲームを作れる人自身の大半は真面目で模範的なのはガチ。
攻撃性はどうか知らんが関西人とは合わんなー、と昔から心底思ってる。マジでケミストリー(?)が合わん。平気で人に「どつくど」とか「殺すぞ」とか言うなよ。君らの話を面白いと思ったことがない=文化が違う。
昔のお笑いテレビ番組
場を盛り上げることが集団の最優先事項であると思っていて、それを強制してくる人。なので意外とサシだとこういう振る舞いはしなかったりする。
ふううの軽音部の鶴パイセンの「おもんな」のニュアンスが関西人以外に伝わっていない可能性
ブコメとかSNSにおるシャレのわからん奴の攻撃性のせいで窮屈になってる印象強いけどなぁ。
つまらない話を、つまらないと言われるのはそりゃ当たり前では?別におもしろにこだわっていなくても、全く興味関心を引ける要素が無い話を、なぜ聞く必要があると思うのか
「おもしろ」にこだわってる人間の攻撃性は異常
「それな」としか言えない。つまらん相手に「つまらん」とキレる奴が一番つまらん説
場の空気をぶち壊す奴は少なくとも面白い人間ではないから、距離とった方がええで。
関西育ちが原因ではなくてその方のパーソナル的な部分の問題といいますか、未熟な対人スキルが攻撃性の形で出てる人なのかなと距離取っちゃいますね。はてブの関連にも人の面白いを否定してマウント取る人の記事が
「意味」に置き換えても、そこそこ成り立ってしまう。まずいな。
それを担当してくれる伴侶を得られることなく、あらゆる共感を他者に求める点で同じ土俵にいるんじゃない?
つまんないだけで突然キレ出すの凄いな。そんな人いるのか。
吉本芸人を、テレビから消そう!松本人志の影響だよね。笑ったらケツバットすればいいと思う。
某法人のことかな
まあ確かに増田の話はおもしろくないかもしれんけどキレるのは違うと思う
場を盛り上げるのは全員の責任と考えているからだとは思います。申し訳ありません。
大阪の女性が「お前おもんないねん!」とキレてるときはガチギレらしいというのは見た。話がつまらないとかではなく、あり得ないナメた人間に対する怒りらしい。そうでなく脈絡なくキレるのは乳酸菌足りてないよ
おまえと一緒の空間がつまらない退屈、早く離れたいって言われているだけ。お前もそう思っているんだから気にすんな(´・_・`)
単に切れるときに「おもんない」と言ってるだけなのでは。面白さはかんけいない
どんな話にもオチを付けないとコミュニケーションから排除する関西人は異常
「面白くない」「つまらない」には「不快だ」「気障りだ」「興ざめだ」「無粋だ」「凡庸だ」等、文脈によって色々な意味があるからなあ。おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり
確かに。君の話はおもしろくない。己のつまらなさと攻撃性を自覚することから始めよ。
場合によるけど関西だと「つまらん」の意味はもう少し広いネガティブさを含むし九州だと「ダメ 」の意味になるよ。てか「つまらん話をするな!」ってキレられたなら増田はよほど空気の読めない発言をしたと思われる
増田は、話がマジで詰まんなくて周囲が切れそうになってるのに延々と喋り続ける発達障害なんでしょ?あの手の奴に怒って黙らせてくれる奴、ありがたいよね
大阪のつまらんは~みたいなの知らんがな。そういう所が嫌われるんだぞ
特に関西の人にありがちな言い回しで、シチュエーションによっては、「面白くない」「つまらない」は「不快である」の言い換えだったりする。オモシロに拘ってるのではないのだろう。 https://togetter.com/li/2620876
攻撃性を発露させた時の体のいい言い訳として「面白くねぇなぁお前」を言う人は割といるよね…真顔で「どこがどんなふうに面白いのか」と素因数分解して差し上げると親切かもしれないが親切にする価値もない気も
ファミレスや寿司屋でのテロが減らないのはこういうばかどもがいるせい
あーわかる言おうとしてること…
なんかこの増田からは話の通じなさをどことなく感じるな。
ドーパミン中毒患者は増え続ける。こういう人は増えてくよ
「政治と経済」にこだわってるブクマカの攻撃性は異常
「シャレのわからない奴だな」「シャレで済むと思ってるのはお前だけだろ」ってのはある
特定のお笑い芸人や番組を好きな人にこの傾向がありそう
『つまんねえんだよ!って突然キレ出すの、なに?今、おもしろい話をしなくちゃならない場面だった…?』ここ聞くと、昔バイト先に昼休み全部使う位病的に話が長い人がいて、似たようなトラブル頻発してたの思い出す
増田がマジでつまらない話を繰り返ししてたかもしれないから…
言われたくなかったら、中途半端にボケるなよ。
芸人気取りだろう、大学生に多そう
( それは珍種の日本人。普通はおもしろくなかったら、そっと遠ざかりスマホを閲覧ポーズっていうのがルール 〔まあよくしらんけど〕)
"「おもしろくない」が怒りの理由になっていいのは、マンガとかゲームまで" に関してはなんか違うなと思う 増田に見えてない世界がもっとたくさんありそう
確かに面白くて楽しむことはあっても、つまらなくて怒ることはないな……ただ無になるだけ
うかうか話せなくなるよね
私の感覚では、芸人レベルで面白い話ではなかった時に「つまらない」という表現は出てこない。/延々と愚痴を繰り返すとか、自分を棚にあげて他人を悪く言うとか、その手の話に対して向けられる表現という感じ。
つまらないと言う感情を、別の創作のちからに変えればいいのにしか感じない
本当にキレるくらい異常に話がつまんなかった可能性あり。キレた側の証言を待つ。
人は期待値と違う結果に苛立つ。そしておもしろを重視する人は感情の振れ幅が大きく、楽しさに依存しがちな傾向が有るのだと思う
松本人志をお笑いヤクザと評したたむけんね
キレ芸ってやつかなあ。こまるよね。パワハラにせよ、アグレッシブなピエロにせよ。
つまらない=不愉快という意味。ダサいとかも同じような用法がされる。
この手合いは「おもろい=偉い」と思っているから質が悪い。でも十分なコンテキストがあれば99%の人間よりAIのが面白い世の中になりつつあるから、おもろ原理主義も冗談じゃないのかも
増田がいじめをジョークで済ませたい奴の発言になってる
"面白い"は加点ポイントだけど、真面目さや誠実さ、思いやりの深さをカバーできるほどのものでは無いよな。
おもしろってか、こだわりが強すぎるやつ全般な気がした
人生で一度だけ言われた経験ある。自分がその場の空気読めない話を長々した時に言われた。つまり落ちのあるエピソードトークとかではなく、マジでつまんない話をして全員の時間を奪った。反省してる。
この時の面白いは笑えると言う意味のおもしろいなのか興味深いと言う意味なのか。つまらない話をと言われた時は後者でない場合を指す方が多いと思うが、この増田は前者の意味だけにとってるのか。
関西人はつまんねえんだよとか言わんよなあ
面白い話を引き出すためには深堀して話を回さんとな。人の陰口とか本当につまんない話をしてた可能性もあるけど
「おもしろ」とかに限らず、頭のおかしいやつは社会のあらゆるシーンに存在するという話のいち側面だな。個別に言えばさっさと距離取ったほうがいい。
「おもしろ」の質による。示唆に富むとか、エモーションに気付かせてくれるとかなら、要求水準の厳しい人、みたいな扱い。閉じたコミュニティでウケるかどうかみたいなものは不要
因果が逆では。攻撃性があり、かつ言語化能力が低いため「つまらない」「おもんない」と言った汎用的かつ攻撃的な不誠実な言葉を使ってしまうのだろう。誠実な人間なら、きちんと指摘しようと努力をする。
大滝秀治の「つまらん!お前の話は、つまらん!!」というCMを思い出した。
女の子のスクールカーストは「カワイイ・美人」という評価基準しかないけど、男の子の場合は「ハンサム」「アスリート」「おもしろ (お笑い)」の 3 本立てになっている。その人は「おもしろ」で上に登ろうとしてきた人
自分ならそれ言うんやったらそっちのおもろい話も聞かせてくださいよーって返しそう
それは面白く無いじゃなくて不快って事では
増田はよっぽどまずい発言したのでは。関西だと場の雰囲気を大事にしない、失礼なクズ発言した人に対して言う言葉なので。いきなりではなく湾曲なワンクッションあったと思うが(気付いてなさそうな増田)
関西人の「お前おもんないねん」はなんとかーって話なかったっけ。増田が悪い可能性もなくはない
攻撃性は無いけど、何でも面白話にしようとする友人はいたわ。真面目な相談をしたくても茶化してオチつけようとするんだよね。面白くないし、なんか疲れるからすまんけど縁切りした……。
「不祥事の前からおもしろくない奴だったから叩かれて当然」みたいな意見も見たことある。石の下のゲジゲジたちは全くもっておもしろいね。
他コメントにもあるけど、面白いかどうかではなく、場にそぐわない発言していた可能性がある。
本当に急にキレ出したの?増田になんか問題あったんじゃないの?
ネタのつもりで個人攻撃になるような内容な場合とかあるじゃん。禿げネタでウケ狙おうとしたら薄毛に悩む人がその場にいたとかさ。
これ言われるって相当だとおもう
おもしろくない話は全然いいのだが、おもしろくなくて長い話は勘弁して欲しい…
お前、アホやなーっていわれた、非関西人のパイセンが切れたことがあったな。
日常生活のおもしろにこだわって相手を否定するという、社会にほとんど存在しない人間を否定しているので、ブコメがなんとか理解しようとした結果、増田が凄く嫌な奴ということになってしまってる
そこまで言われるのは「つまらない」(面白くない)のではなく「嫌がられている」が有力。皆でパス回ししてじゃれてるのに1人だけボールを全部ガメようとする等。
陰キャ特有の陽キャに馴染めない不満をネットに報告、同胞になでなでしてもらう
これは、はてブッカーの関西disを誘う巧妙な釣り増田!!! 関西人的にはむしろ「不愉快」を言い換えて攻撃性を和らげる言葉 / そもそも「面白い」ってただ「笑える」ではなくもっと意味の広い言葉のはずなんだけどね
そのキレた「つまんねえんだよ」はおもしろ基準じゃなくて何らかの失言・デリカシーのなさに対するものだと思うよ…。
俺はおもしろ駆動なので、つまらんことに長時間無意味に束縛されるとキレることがある
とりあえず関西人は「つまんねぇんだよ!」なんて言いません。
ツッコミが攻撃に聞こえるパターンもあるよね。もちろんツッコミなんてものを知らない人は知らないわけだから攻撃者が悪いけど。自分は攻撃はしないけど「こいつ話長いだけでおもんな」って白けることはあるな
関西は文化圏違うから海外と接する気持ちくらいのほうがいい場合がある。経験上
「つまらん!お前の話はつまらん!!」
芸人でもないのに、芸人の振る舞いを真似して、芸人のリアクションを期待して、芸人の基準を強要してくる奴は、頭がおかしい。カメラも回ってないし、そもそもギャラもらってないんだわ。面白いのは好きだけどね。
「清潔感」と同じよね。「つまんない」は本質ではない。
例えば失業者の前で勤め先の景気の良い話をする、ニートの子供を持つ親の前で大学受験が大変な話をするなど、知らない内に本人の気に触ってることはありそうだが、キレるヤツは総じておかしい
SNSの自己紹介欄に「おもしろきこともなき世をおもしろく」って書いてる人は要注意人物だと思ってます!!
そりゃこだわりだしな、何にせよだよ。だがしかし考えてみてほしい、そう言われるような迷惑行為をしてただけではないか?人間は自分を簡単にだますからな。
こちら側がかなり好意的に捉えて、「こいつ、もしかしておもろいと思って言ってるのか?」は割とあって、だとしたらめちゃくちゃつまらん、ということはある。TPOが大切。ヘラヘラしないことも大切。
かーらーのー?的なやつか
話や態度が「しょうもない」「卑屈」「人を傷つける」ようなときに「つまらん」と切るニュアンスが含まれていると思う。きゃりーぱみゅぱみゅが「かわいくない」と定義したものに近いと思う。
方言でなく「おもしろい/つまらない」にはいろんな意味があり、そこでは「ばかばかしい」「不愉快だ」くらいの意味で言われてると思うよ。つまらない人生がお笑いの意味ではないのとおなじ
不快感を「おもんない」って表現する人がいる気がする
文脈にもよるけど関西では「常識をわきまえていない」の婉曲表現だったりもするのでお前の問題の可能性は多分にある
関西人なので身贔屓すると、いきなりキレる前に話題を変える、もしくは、喋るの止めて他の人に譲るようにサジェストあったんじゃないかね。
「つまんねえんだよ」というセリフに「Don't give me a shit」って英語字幕ついてたからFunnyかどうかじゃなくて「くそくらえ」って感情ぶつけられたんだと思うよ。君ASD? フフッ…私も。
「オモロ」だぞ
「おもしろ」にこだわってる人間の普段の言動が面白いか?というと疑問に思うことが多いので距離を取るようになったな…攻撃性高いのがネック。賢い人だとそこからユーモアだったりエスプリがある話に広げるような
増田が「おもしろい/つまらない」の多義性に気付いていないだけな気がする。関西に限った話でもなく、日本語として。突然キレる人に関してはまた別の話では?
関西育ちの人間、「え、オチは?」みたいなことを本当に言ってくるから怖い。(しかも大抵、その人の話にもオチがない)
エンタメ的な面白くないと、感情的な面白くないがあるが、後者は使用頻度自体減ってて認識がズレやすいかも
何の状況説明もなく、ふわっとした内容だな。
そういや関西はバカではなくアホで、それには愛嬌があるって前から「アホやな〜ほんまに」関東のバカはほんとにバカにしてる感
増田の言い分を裏付けてる様なトラバ、ブクマが多い様に思うが。
最初から聞く気ないタイプでしょ
はてさの攻撃性は異常だけど面白さもないよ
このタイトルからダウンタウン的芸人気質を求めるコミュニケーションあるあるじゃなくて、本当に増田に原因があるのではと思わせる文章を書くとは
誰でも理解できないところにヒトゴロスイッチ持ってる。
はてブにも「本当におもしろくなければキレて良い」派がそれなりにいて結構な数のスターを集めているの、断絶を感じるね…
本当に「おもしろ」にこだわっている人は面白くない状況にも面白さを見出すので、つまらないから切れるなんて事は無い。多分つまらないと切れている人はギャグ的な意味での面白さ以外の部分で切れてる
重要なのは言葉の意味の解釈ではなく「彼が怒ってる」という事だ。増田の何が相手を怒らせたのか考えていい。普通に生活していれば、人を怒らせるなんて滅多にあるもんじゃない。
「笑いを取るためなら上司にタメ口でツッコんでもいい」という習慣が、お笑い業界には昔からあるのです。慣れると、戻らないのよ。。。
おもしろいは関係ない。おまえが居ると気分が悪くなるから消えろという意味だよ
損得やコスパで物事を考える人とたいして思考回路は変わらない。まぁ、みんな変だと思う。
おもしろがないからキレたんじゃなくらキレた結果おもんないねんになったのではなかろうか。純粋に話がつまらないからお前の存在自体が不快であるまで幅広い
自分が楽しまされる側だと無意識に思い込んでるのかね。王様病の一種かな、自分にとって不快なものはこの世にあるべきではないと考えてしまう病気
つまらないってのは笑える笑えないっていう意味じゃないこともよくある。
人の習性で情報が足りない場合に自己の標準を当て埋める無意識の補間があって、現代においてこれが命題の展開に凄く影響がでてる場面があると考えている。今回もそう、エントリもブコメも。
「つまんねえんだよ!」ってキレる奴のおもんなさは異常。ここのブコメも同じ/何気ない世間話でもこうやって毎度突っかかってくる同僚いてウザかった。ならお前が笑かしてみろや
関西人は「つまんねえんだよ!」という言い回しはほとんどしないし、「おもんないねん!」だと話が面白いかどうかはあまり関係ない。濡れ衣。
「つまらない、面白くない」と切れられてる時、それはネタを求められてるんじゃなくて「ネタとして笑って流せる範囲を超えた無礼を働いた」という意味なので、そこ曲解して自分は悪くないと考えてる時点でもうな
「おもしろ」というよりは「つまらな」にこだわっているのでは
おもしろに限った話ではなく、人のことを個人的な価値観で一方的に断じてるのがいかんという話だろうね。そういう人間には、ソクラテス的に向き合うか、関係を断つか、いずれかでいいと思う。
こういうのって相性の問題だと思うんだけど、それに気づいてる人っていうのが、相当な少数派だっていうのもなんとなく。気づく必要性を感じてもらえてない気が。
おもしろいと呼ばれたいがために芸人の真似をして他人に心ないツッコミをしたり、いじりまくったりする人間は確かに存在する。おもしろくない人間だと早く気づいてほしい。
理屈を言う岸辺一徳に大滝秀治が「つまらん。お前の話はつまらん」と突然きれるキンチョールのCMを思いだした。
とりあえず脱いでチンチンを振り回しておけば乗り切れます
関西人なら「面白くない」は「そんなことを言うなんてお前の人格を疑う」の意味で言ってる場合があるって聞いたけど なんか悪趣味なこと言ったり、攻撃的な言い方とかしたからキレられたんじゃないの
こういう人って「普通の雑談に面白さ求めるな」とか言うけど、雑談はある程度面白み必要だよね。「この間どこどこ行きました」って写真だけ送られてきても怖いでしょ。
「お前俺を怒らせようとしてるのか?」の言い換えが「お前つまんねんだよ」というケースはある。おもしろにこだわってる人が爆発したと判断するのには材料が足りないかと
あまりにも横から話をかっさらわれるので、最近は自分で話してる時に「そろそろ誰か横取りしてくタイミングだよなー」と思いつつ喋ってる
すぐにブコメで大喜利を始めるはてなブックマークのユーザーは異常者の集団というのは確かに。攻撃性も強いし
この増田の近くにそういう人がい?んだろうなぁ、と想像した。
よく話長いとか場違いとかTPO弁えろとか言われない?それだよ。ディズニーの話で盛り上がってる時に、最近行ったよみうりランドの話をしちゃうとか。
男の性被害だとネタ合戦始めるはてなーのこと?
"おもんない"という言葉が撒き散らした害毒のでかさ/元々の"面白くない"は"ムカツク"の意味だった(その意味で面白くなく思う本人の問題だった)が、"おもんない"だと自分のご機嫌を取らない相手の問題に転嫁される感じ
つまらなくて何が悪いと思ってるやつのつまらなさは異常。ネットと世界を悪くした元凶だと思ってる。恥じて静かにキムチ壺の中で発酵しててほしい。
福山雅治が?
こっちの話ぶった斬って長々話されてつまらないとそうなるときある
増田は分からないけど、本当に話がつまらないって壊滅的につまらないからなあ。脈絡もなければ要点もない。話の意図も伝わらない。とどのつまり、何が言いたいのか分からない。だからストレスになるってことはある。
関西人はつまんねえんだよ!って話し方はたぶんしないな...どこの言葉なんだろうね
あらゆるすべての場面をおもろくしようとする仕草は高校大学で卒業するもんなんだけどね…大人になるとみんな余裕できるから、なんでも面白くしようとするのはうざいだけ。その場の空気読むのが大人ってもん。
面白い(と本人が思い込んでる)話をずっと聞かされるより、普通に会話を楽しみたいのにな、ってことはよくある。
おもしろいやろ?みたいな顔をしておもんないやつはマジでムカつくけど、増田の場合には当てはまらなそう
大阪に憧れて大阪に転勤してた友達が、とりとめのない話(オチがない話)ができない・受け付けない体質になって帰ってきたのやべーなと思った
海原雄山みたいにキレるの?
めんどくさいよな。
こういう関西人を貶す内容について、はてなーってやたら攻撃性が強いよね。
関東民としては、「ほら、なんか面白い話しなよ」などと言いながら相手にボールぶつけたり持ち物壊しつつ「面白くねぇ」とキレて更にエスカレートする虐め文脈の発言にしか見えない。
これわかる。別に面白い話する気もない時に、こういうの求めてくる人間や集団ている。昔から好きではない。
嫌われてるだけ、というか相性だから単に距離取ってヨロ
同様に、つまんなさに無自覚なのも異常とは言わないが一定のラインを超えると攻撃性みたいなものを帯びることはある
文脈が分からないから何も言えない。『バクマン。』で、「子供は『面白い=笑える(ギャグ漫画)』と思っている」という話があって、そのレベルで止まっている大人も多い。
関西人にとって「お前おもろないわ」ってのは最大の罵倒なんだっけ? 人間として最低限の空気くらいよめんなら死ねってやつでしょ。
なんかそういうCMが昔なかった? 「つまらん! お前の話はつまらん!」って怒られるの。岸部シローとか殿山泰司とかだったかな? キンチョールか?/岸部一徳と大滝秀治だった。
関西人が「つまらない」っていうとき、たぶん「面白くない」って意味じゃなくて、「無粋」「空気が読めない」って意味だと思うよ。
「今日の飲み会は学生時代の恋愛話ばかりでつまんないな」「この飲み会は前回つまらかったから行きたくないな」という気持ちはあるから、もしかして飲み会で攻撃的になってるかもしれない。
テレビ出たら俺は結構売れるとか根拠のない自信を持ってるヒカルみたいな奴ね
自分がヤバイやつと思われてる可能性は考えないの・・・?
お笑い文化のせいで関西はおかしくなってるきはするな
よしもと新喜劇NEXTという番組をTVerで検索して欲しい。面白い事がお笑いであるという概念では処理しきれない面白くなくて面白いという現象を理解できる。面白くないのは面白いと感じられない人が悪いのだ。知らんけど
関西人の「おもんない」は「時間の無駄」「実りがない」「自分語りばかり聞かされてうんざり」「行動が伴っていないので聞くに値しないなど広い意味を持ちます。
オチのないただの個人的感想ですが〜とか言って適宜予防線を張るよね。
そこまでキレるってよっぽどの不謹慎ギャグが滑ったんだな…。
大滝秀治に「つまらん、おまえの話しはつまらん」って言われるぐらいのつまらない話しだったのか
清潔感にこだわってる人の攻撃性も異常。私自身も、一定以上の日本語能力にこだわってるしそれがない人には攻撃的になってるだろうな。
キレたから何?根本的にメンタル弱いんだよ。
おもしろくもない単なる軽いボケにマジレスされるとどうリカバーしていいかわからない。攻撃はしない
まぁでも、もうちょっと周りの人に対するサービス精神をもって会話してほしいなと思う人はいる。長話に周りの人がつまんなそうにしてたら切り上げるとか、なんか言いたそうな人に話を振るとか。
上司がわからないんだろうね既に
ゲーム開発職を20年以上やった身としては24時間365日「これは本当に面白いのか」を延々と考えていた日々を思い出して時々恐怖になる。ちなみに面白いゲームを作れる人自身の大半は真面目で模範的なのはガチ。
攻撃性はどうか知らんが関西人とは合わんなー、と昔から心底思ってる。マジでケミストリー(?)が合わん。平気で人に「どつくど」とか「殺すぞ」とか言うなよ。君らの話を面白いと思ったことがない=文化が違う。
昔のお笑いテレビ番組
場を盛り上げることが集団の最優先事項であると思っていて、それを強制してくる人。なので意外とサシだとこういう振る舞いはしなかったりする。
ふううの軽音部の鶴パイセンの「おもんな」のニュアンスが関西人以外に伝わっていない可能性
ブコメとかSNSにおるシャレのわからん奴の攻撃性のせいで窮屈になってる印象強いけどなぁ。
つまらない話を、つまらないと言われるのはそりゃ当たり前では?別におもしろにこだわっていなくても、全く興味関心を引ける要素が無い話を、なぜ聞く必要があると思うのか