多くの人が共通認識として持っているものを奪っているんだという認識を持った上で剥奪してほしいですね。本来は当然に経験すべきことを自分のエゴで奪ってるのだと理解した上でやってほしいです
ゲームは1日1時間 スマホは18歳になってから
世界はSNS規制へ。電子空間に入り浸れば現実の思い出を失う。家庭だけの規制は孤立を生むため、学校・自治体で一斉規制を。
親は子供のために無理してでも高額のゲーム機とソフトを継続的に与えろと。流行りの入れ替わりが激しい今では苦行よ。まぁしょうもない妄想提言だけど
子供の多感な時期にゲーム機やYoutubeや各種SNSのような脳内麻薬を大量に出させるものに接触させる事は子供を中毒者にさせる。少なくとも与えていく段階を踏む必要があると思う。
関係ないが我が家ではSNSが嫌いで中1がスマホを持ちたがらなくて、連絡が取れず逆に困っている。
今時の親なら同級生が不本意な形でゲームを与えられなかったらどうなってるか分かっている、大人になるとパチンコに吸い込まれる
引きこもりに修学旅行の強要とか、部活動や地域の祭だとか、思い出の強要がこれの真逆のエゴで。
元ネタの親も大概だが、この人も(反発心からか)極論に振れてて同意しかねるわ。通り魔殺人の親と同一視したり、子供は親に気を使って「すぐに飽きた」と言ったのだろうと妄想したり。
極端な制限をかける教育、結局反動で大人になってから暴走するパターンの多さよ
昭和に成人したオッサンだけど父は「午後8時以降の番組は子供が観るモノじゃない」と全面禁止。例外は「全員集合」と「コロンボ」。同級生の話の輪には入れずツラかったがそこまで深刻な「ツラさ」でもなかったな。
AIの絵、むしろゲーム機をプレゼントされて子供たちが驚いている図に見える
まあ秋葉原の加藤の話題は絶対出てくるよな。考えうる中でも最悪のケースだし
サムネのAI絵のゲーム機が裏返しなのが気になって。
とりあえずMinecraftとRobloxをiPad/パソコンでやらせてる 小学生女児だと友だちにSwitchとかのゲーム用コンソール持ってる家はマイノリティなので買わなくて済んでる
単に買えない家もあるだろうし、ないことではなく、何故自分は遊べなかったかの理由が大事そう
繰り返さないためにも自分の子にとっての「ゲーム」が何かをよく見極めていきたいもんですわな
漫画に関しては伯母から禁止されてたんで、絵を描くことそのものに罪の意識を感じるようになってしまって今でも具体的なものを描こうとすると心理的な拒否感が強い。
うちは私も夫もゲーム好きなのでゲーム関連を買い与えない事はまず無い(というか子が求めるより前に夫が買ってる)けど、ゲームに興味無い親が子の娯楽の為だけに5万も出すのは抵抗あるだろうな…とも思う。
"親は子供のために無理してでも高額のゲーム機とソフトを継続的に与えろと。" / そこは子供の金で買わせれば良いのでは?
ゲームは多少与えられはしたけど、1日30分きっかりだったので何一つクリアした記憶がなくて、自分はかなりのゲーム下手だと思ってた。大学入って自由を得たら別にそんなことはなかったと気付いたが
文脈としては、母親と息子なのか。
ゲーム含む娯楽も「そのときしかできない経験」だと思うのだけれど、この人、漫画・テレビ・映画・小説なんかも「大人になってからできる」って理由で取り上げてきたんだろうか。度がすぎると虐待に見える。
無論家庭の都合、そして考え方はあると思う。これが子育て現役の悩みではなく中年の「失われた青春(幼児子ども体験)を返せ」になっている危なさを感じるのだった。それは果たして今の子供のため?
画面もコントローラーのボタンも気を使って、こっちに見せなくてもいいんやでAIさん
家は何故かゲームに寛容でいち早く買ってくれた。友達が家に集まり毎日大変なことになっていたが良い思い出だ
自分は余り制限されなかった側ではあるが、全面禁止でもない限り、結局はケースバイケースだと思う。毒親ムーブ自体は批判されるべきだが、本人の資質の問題(娯楽優先の勉強キャンセル勢とか)もあるし。
何か新しいことをする時、子供はもちろん自己管理できないから親が管理しなければならないんだけど、制限するとか与えないという教育方針は管理コストを減らす/無くすためなんだよね。そう言う自覚くらいは欲しい。
子供なんて勝手に育つので、制約なんて色々あって良いと思う。すでに買い与えてしまったゲーム機(子の所有物)を破壊するみたいなケースとは決定的に違う。全然分かってねえなw
スマホ持ちたがらないのならBoTでいいじゃん。基本は小学生向けたと思うけど中学生でも使ってる子いるみたいだし。
はてなでもたびたび名著として話題にあがる、クリスティの春にして君を離れを思い出してしまう
本業は編集者だそうだが他人の引用の著作者の名を消すことに疑問を持たないのはどうなんですかね。ちなみに、仮に真実であったとしても「〇〇は親のせいだ」という認識は中学校ぐらいで相対化すべき「思想」だよ
うちも子どもが少年野球をやりたがった時に子どもに野球やらせてる保護者との付き合いが嫌でやらせなかったもんな。うちの子に大谷さん並みの才能があったかもしれないがその可能性を潰してしまった。
なんとも言えないなあ。グレるグレないはある程度運もあるのかもしれない、と思いつつも大人もベストエフォートはしなきゃいけないし。いろいろ大変だとしか言えない。
親にゲームを買い与えてもらったら、全国模試の国語で1位になれたかもしれませんね! // 子供に対しては、ゲームと共に「他人が設定したルールに従うこと」に対する批判的検討の機会も与えられるべきだと思います。
論理が飛躍しすぎてて俺の知らない背景があるのかと思ったらそんなことなかった
他人の子育てを自分の渇望乗せて利用しようとすんなよ他人の情交の作法に文句つけてんのと変わらんぞ
id:shikiarai の”自分の子にとっての「ゲーム」が何か”を肝に銘じる。 私は家が貧乏でゲームが無いかったが、その代わりに音楽とギターに出会えた。それは奪われなかった。奪われても自分で何とかしただろうけど。
( ゲーム機ないと遊んでもらえないらしい。へぇ )( 時間は不可逆だけど、出会わなかったらよかったモノも少なくはない )
個人的には、禁止されたらされたで可能な範囲で遊べばいいのにとは思ってる。俺が幼い頃は海で泳いで浜辺で遊び、林に分け入って、ボールやフリスビーを投げ合い、本を読んで、殴り合って、走り回ってたから
ゲーム機与えない親=サヨクという短絡/つか喜多野って複数人共有PNらしいけどマンガ原作などで実績ある人はとうに抜けててネット煽動活動で食ってる1人しか残ってないんじゃね?(講師活動も最近の受講実態はどうだろう?)
こういうのってエピソードレベルの話なら数個や数十個くらいは集められるだけに容易にチェリーピッキングに堕すんだよね。一方で、一般的にその子の生涯の効用に与える影響がプラスかマイナスかはとても検証が難しい
何の証拠も無く「日本教職員組合(日教組)か、あるいは全日本教職員組合(全教)の、組合員だったのかもしれません」とか書く人なんだね。この時点でうわってなるけど。
ゲームのように依存性の高い娯楽を子供時代に与えたら、時間を無為に取られて知識や技術の習得にデバフがかかるのも事実でしょ。子供にパチンコ台を買い与える親とかがいたら批判するでしょみんな。同じことなのに
異常者が異常者を批判し、一般人が萎縮するパターン。
変なところに句点が入って読みにくい。ゲームセンターあらしやドラクエのくだりから50代半ばで自分と同じくらいだと思うけど、物書きの間ではこういう文体が流行りなんですかね。
今となってはゲーム趣味は映画趣味や音楽趣味と同じぐらいの人口になってるから、ゲームだけ禁じるのは偏りがあるのは確か。映画等と同じようにゲームと言っても色々あるから、そこをフィルタすればいい話かなとは
子どもとどう合意してるかに尽きる。/‘母親ゆえの、男の子のグループの在り方や、子どもの文化への無理解’これだと思う。件の母親は自分のエゴに陶酔してるとは思う。
ルービックキューブが流行ったときみんな持ってたが、うちは父親が「あんなもんすぐ飽きる」と言って買ってくれなかった。友達にそう言ったら「飽きるもんか!」とクラス中から総スカンだった。みんなすぐ飽きた。
under controlとforbiddenには大きな隔たりがあることに留意したい
ゲームを買い与える側も、与えない側も、子どものためではなく、自分のエゴでマウントを取っているだけのように感じる。
鳥山明は子供の頃買ってもらえない物(馬・猿・自転車…)を描く事で発散させてたという。もし買い与えてくれる家庭だったらドラゴンボールは生まれてないかもしれない。
ファミコンを親に目の前で燃やされたけど、高校生になってゲーセン通って家に帰らなくなったので意味なかったと思う
大人になって子供の頃のゲームや漫画の話題になったときについてこられない人がたまにいるじゃない?そういう機会損失は生涯続くんだよ。ビアンカとフローラどっちを選んだ?とか一生話題になるんだぞ
スポーツでも音楽でも語学でも何か結果として出るものに興味持って時間を使ってほしいって気持ちは分かる。子供の探究心と上達の速さはものすごいから。
これと同じ感覚で、乳幼児の頃からスマホ見せてるのもどうかと思ってしまう
まぁ喜多野土竜だからね(何
この話題、嘗ての子供が今の子供をダシに嘗ての大人(=現在の仮想敵)に仕掛ける代理戦争の様相が有り素直に乗れない。子育て経験を経て変わる価値観や葛藤も有ろうに、いつまでも子供視点の声ばかり目立つ。
子どもにはてブを与えたらどうなるか知りたいものではある。
同じものを買い与えてもどういう影響受けるかなんて人それぞれなんだから、一概に言えるわけないだろ。ただし、子供が欲しがるものを与えず、親(自分)が求める子供像を押し付けるとしたら、立派な毒親。
高校の文化祭の準備で皆が夜遅くまで残ってた時、親が厳しい家の子が「帰って勉強しろって言われた」と言って帰っていった。当時は寂しい親だなと勝手に思ってたがその子は今や開業医。何が幸せかなんて分からん
安易にゲーム機を手にすることで一部児童で学習時間の短縮や成績の低下が認められるけど、ゲーム全面禁止が長期的に正解という研究はない。むしろ認知・動機づけ・感情・社会性ではゲームの効用も認められる。。
うちは金無かったからソフト買うのは年一回。ハードは高いから買ったら2年はソフト買えない。諦めて山に行ったり自転車で遠出したり1人でアウトドアで遊ぶのが趣味になった。恨みはないので本人次第何だなあと思う
この人、ジャーニー喜多川関連でデマを流しまくっていた記憶。ミソジニーの背景には母親への恨みがあるんだろうな
「ひょっとしたらもっと教員かも」の時点で読む気失せた。
当方「ゲーム禁止されると却って執着する」の実例です。あまりの執着に父が見かねて、遅いデビューできたけど。当人の志向を無視した「良かれと思って」には、強いリスクとコストがあるのは同意。
スーパーファミコン、任天堂64、PS1、PS2、ゲームキューブと買ってもらったが、毎日1時間以上は確実にやっていたので、大学卒業までの時間を計算したら258日分だった。思い出もあるが、私は中毒に苦しんだ。
不自由だと感じて育った子供は16歳になった途端バイト始めてやりたい放題するよ
自分は決して反AIではないんだが、この絵からただよう嫌悪感はなんだろう!?/たぶん、単純に萌絵がキモいんだ。
40代はドラクエやFFネタに全くついて行けず日常生活にも支障をきたす(ベギラマ!とか言われても…)30代はポケモンか?現代は多様化してるから無くても昔ほどの疎外感はないかもね
「小中学生の時友達と一緒にゲームをして盛り上がる」なんて、その時にしかできない貴重な経験だと思うけどね。大人になった今でも思い出すよ。
投稿者を日教組とか、勝手に「こじつけ認定」…。どっちも酷い…。この人の文章も論理展開も何だかなぁと…。本当に編集者なのか。
子ども同士のゲームの時間だって、その時にしかできない経験だと思うが。/『そもそも、こんな投稿すること自体、自分のやった教育へのやましさを肯定するため、自分自身に言い聞かせているように思える』
バズったnote記事に行うルーティーンとして興味本位で「暇空」や「仁藤」や「Colabo」で検索かけたら腰が抜けたよ、喜多野土竜先生ぇ、、、
確かにゲームにまつわる思い出は奪ったかもしれないが、代わりに与えた思い出もあったとは思わないのかな
残るものと残らないもの。
大人になっても大反対の母親に聞かれたら、そりゃ飽きたとか答えるしかないでしょ
「部活を奪った大人たちが、子供から奪ったもの」というテーマだったらどんな反応になっただろうか。部活ってゲームより濃厚な思い出の共有体験なんだが。
「もう大人だしね」は大人になってからでは遅かった、子供でしかできない体験だった、という認識に読める。母親もそう理解した上で、それでも正しかったと主張している印象。すごい記事だ
ゲーム機ならこうなるが、さてこれが15~20万円になったiPhoneも似たような立場のデバイスになってると思うとそうそうできるか悩む
ゲームを買ってもらえるってのは「自分も欲しいものが与えられる側なんだ」「自分の人生にはこんな良いことが起こるんだ」という自己肯定感の醸成でしょう。損得でしか判断できないのは投稿者の母と同じだよ
細部に引っ掛かる人もいるようだけど、男の子グループの中でのコミュニケーションツールとしてのゲームという観点はない人が散見されるので、その点は素直に学んだ方が良いと思う。/ちょっと防衛的になり過ぎ。
おおげさや。漫画もゲームも禁止されてたけど、別に何とかなるで。
決めつけがすごいし不可解な誤字脱字が多くて気持ち悪さを感じてしまった。が、執着はそう。オーガニックしか食べられない子は我が家で牛乳がぶ飲みスナック菓子がっつきだよ、そのママ友にはとても言えないけど
今、Nintendo Switch 2でも5万するんだから、買い与えられない家も多いと思うけど、そんなに問題かね。
ファミコン買ってと言い続けやっと許可もらって買いに行ったら売り切れで、でもその日買わないと来週はダメかもしれないと焦ってセガマークIIを買ってしまい、誰ともカセット交換できなかったほろ苦い思い出。
程度の違いはあれど共通認識の思い出なんて持ち出したらキリが無いので筋が悪いだろう。ディズニーランド、海外旅行、ランドセルとか。スマホだって高価なiPhone欲しがる理由はみんな持ってるからだし。
2万円台の時代ならともかく今の据え置きは子供のおもちゃにしてはバカ高いし、スマホゲーは射幸心煽ってドーパミン中毒にさせて課金煽るような設計になってるから子供に安易にさせていいものじゃないんだよな
まともなエビデンスもなしに他人の生き方や考え方に口出しするという一点で、この主張をする人たちのことは本当に好きではない
自分の経験だとゲームよりショートムービーやSNSの方がより中毒性が高く面倒くさいと思う。ゲームは慣れれば適切な距離を取れるようになる
まあ本人らの恨みは相当だろうけど、時代と世界をフラットに見ればたかがその程度でもある。なかなか他者には理解されない
とは言え「あるとよい思い出」の全てを与えられる家庭はあまりないのでは。まぁ、ある程度納得できるように説明は必要だけど。
子供が欲しがるものを買い与えていったらキリがない。子供の玩具はゲームだけじゃないんだから。カードゲームみたいに青天井のホビーもあるからな。
誰も言及してないけど「買ってあげなかった」と「買ってあげられなかった」は天地の差があると思うんだ。なのでこの筆者の意見は支持する。
今でもゲーム機を欲しがられるものなの?
「流行っている今」しかできない経験はある。n=1だが、みんなと話合わんていい教育方針で外出禁止、成績落ちたらゲーム禁止。カリギュラ効果。青春コンプレックスなんて埒外なnon-socialで黙々1人プレイが殆どの余暇。
1日中スマホでTikitokやYoutube見てるのを禁止するのはOKにしそう。なんにしても過度なのは困るけど。
ゲームはデジタルネイティブ化を目論んで与えられる洗礼だよ。ゲーム持ってないなら持ってる友達と遊べば良いだけでしょ。ゲームを与えた親は責任持って子供の争奪戦をしなければならない。
この人は有名な人間のクズだからな。
トップコメ、エロ系全禁止して息子を連続レイプ殺人犯にしたエドゲインの母とか典型ですが、極端な禁止で子供を虐待する親への批判として極論でも何でも無いですね/左翼は道徳保守のPTAと変わりゃしない
各国の王室もゲームは嗜んでいるけれどねぇ。
この話題は気になるけど、よりによって暇の人かあhttps://note.com/mogura2001/n/n45d4c91bbf3a
親に下品なもの(クレヨンしんちゃん)を検閲された結果より下品なもの(呼んでますよ、アザゼルさん)を好むようになったので大まかには同意。
ネットにどっぷり浸かっちゃた人の文体 こうなったら終わり
てきとうなAI絵だなぁ
ゲームを買って貰った瞬間の子供を見た母親「xxちゃん、良かったわね〜💕楽しくいっぱい遊べるね💕」 → ゲームで遊んでいる子供を見た母親「いつまで!!ゲーム!!!!やってるの!!!!!!」
大人になってやっと平日でもいつでもゲームできるし他のことやろうって思えるようになった。土日以外ゲーム禁止をドヤ顔で言う親いるけど、それ、「土日はゲーム以外やらない日」を親が自分で仕組み化してるんだよな
「なんだかなぁ」という感想しか出ない。/記事には関係ないけど、電車の中でスマホゲームに没頭してるそこのあなた、プレイしてるときの「肘」が隣や後ろに居る人間に当たります、邪魔です。もっと気をつけて
ちょっと大人のくせに幼稚すぎないか?子供の頃ゲーム買ってもらえなかった恨みをいまだに抱いてるとかガキなの?なおセガ派の俺はコミュニケーションツールとしてのゲームなんて全然なかったよ畜生!
ゲームに関してはさせるべきだが、SNSやスマホは害だと思う。分かりにくいので規制があっても良いと思う https://www.mof.go.jp/public_relations/finance/202605/pdf/202605n.pdf
親にはガンダム馬鹿にされたけど、大人になったら強力なコミュニケーションツールになったんだよね。小学生の時のゲームの話で盛り上がるおっさんの輪には、この子は加われない。
経済面の理由もあるのだろうけど、そこの兼ね合いも併せて「躾」なんだよな。おもちゃ屋でガン鳴きして駄々こねる子供だと禁止にしたい気持ちは理解できなくもないが
想像力があり過ぎるのも考えものやな
この辺りは正直何が正解かはよくわからん。毎日迷いながらなるべくゲームに気を取られないようにほかのことを提案している。
新聞の投稿主はn=1なのに、皆騒ぎすぎじゃない?主を批判しているあなた達は何も搾取されてないのに。 更にこんなnoteでズレた決めつけを披露し、ぶくまで一騒動が加速してる。 タイムラインが禍々しくて、ウンザリ。
自分が子供の頃は友達の家でみんなで集まってやってたんで、個人で持ってる必要性はあまりなかった。一人一台なんていう今の方が異常に思える
ゲームをやりたいときは友達もいたんだろうけど、オトナになってそんな友達はいなくなってしまったんだな。だからすぐ飽きた。欲しかったのはゲームじゃなくて遊んだ思い出じゃないの?
家でできない子いてほぼほぼ毎日うちに来てた。今じゃ大人になったけどその子はゲームに溺れてるよ
ゲームは確かに依存性はあるが子供同士の共通の遊びなのも事実。だから時間制限など設けて様子見ながら適度に与えてる親の方が圧倒的に多いので、0か100の親は楽でしょう。0なら対外的に良い親の顔もできて一石二鳥
こんな話、勿論程度問題なんだけど、ブコメが総じて親サイドというか、子供の思いなんてどうでもよかろう派が多いように見えるのはブクマカの高齢化の反映かなと思った
幼いときにSNSに触れる機会を与えられていないと、この人のように意味不明な極論を披露したり暇空に傾倒したりデマアカウントをフォロー&RTしてしまうということ?
子供は結構カジュアルに親に殺意を本気で抱く瞬間があるよね
SNS禁止とかAI禁止とか、まあ、子育ては難しいよな。親も人生一回目
きたのもぐらさんは暇空とか切込隊長とかカエル砂鉄とか借金玉とかと同じ匂いがします。
タイトルに筆者名が出てるのは大変親切でよろしい。自分的にはこの人の文章は読まなくていい枠。
誰が作ったかよくわからないShort動画を延々と見続けて時間を潰されるよりは何かストーリーのある一貫した作品を体験して時間を使ってほしい
俺は子どもの頃親の方針でゲーム機は買ってもらえなかったけど、友人とのコミュニケーション手段は外遊びだのボードゲームだの勉強教え合うだのいくらでもあったから十分満たされてたぞ
ああ、この人か…(名前で話を聞く気無くす人の1人)
誤字脱字が多くてよめてないんだけど、(え、編集者っていう肩書?こわ。) ゲームやらせないのに一番効率いいのは、ゲームをノルマつけてやらせること、なんだっけ。 本名でドヤる精神性から、ヤバいんよね。
「ニッキョーソ!ニッキョーソ!」さんでしたっけ?
奪ってはいないだろ。
Xで知ったかで雑に論じて突っ込まれると相手のフォロワー数を嘲笑してブロックするような人物なので真面目に話聞く相手では無い。
投書を読む限りでは次男は通り魔になってるわけでもなく折り合い付いてそう、ケースバイケースでしかないよね。これ書いてる人が、自分の母親と対決すべきことなんじゃないだろうか
短い投稿記事から徹頭徹尾邪推だけでこんな長文を書くとは物凄い憎悪と悪意を感じる。「本文と関係のない歩数アプリのPR投稿への誘導」は忌避するけど、自分は「本文と関係のないマンガ講座の宣伝」はするんだ……。
普通に子供の頃の家庭ビンボでガンプラもゲーム機も買う余裕なかった(そのかし私立中には通わせてくれた)家庭育ちですが何か。え、公立に行かせてゲーム機を買い与えればよかった?マジ?
子供がハブられるからiPhoneを買え、という問題と同じものを感じる。みんなが同じものをもって同じことをする必要なんかない、ということを自信を持って伝えられる親であってほしいな。
私の世代では珍しく、ファミコンを持ってない。が、別に何とも思ったことはない。ゲームなんかいらないでしょ。プログラマーしてるのでコンピュータに無知なわけでもない。ゲームはするけどこだわりはない。
句読点の位置が気になってしまい内容が伝わってこない
子育てに正解はない。子供一人一人に別の正解が必要。ただ、理想は理想。現実解は結構広くてアバウトでどうにでもなるので、変に悲観したり、構えたりするものでもない。
持論だけど人は小さい頃満たされなかったものに固執するようになる、その息子の満たされなかったものは「友達との共有」
AIって裏側を描いてくれないんだよなー。
全然同意できん内容。僕は子供にゲーム機を買い与えてしまったことが人生の最大の失敗だと思っている。「みんなやってるから」ではダメだったのだ。詳しくは書けないが。
ゲーム機を買い与えないと新聞配達始めたり、山に隠れ基地の小屋作って家出したり、めんどくさい子供が生まれるので買った方がお得かもよw 想像力?知らん知らん
あ、代ゼミ模試国語全国四位自慢おじさんだ
初代ファミコンは通信とかなかったので、なければないで遊びに行った先でやらせてもらうので、特に恨むほどでもなかった。その後のコミュニケーションツール化が大きかったのかな
“日本教職員組合(日教組)か、あるいは全日本教職員組合(全教)の、組合員だったのかもしれません。いずれにしろ、こういう方に自分の子供を指導して欲しくはない人も多いでしょう” ? ここで読むのをやめた
"この投稿主は"の段落のえげつないレッテル貼りは、非常に独り善がりで危ういものを感じてしまいます。
ポコアやってる我が子、模試で県1位の成績になったよ、成績はたまたまだろうけど。『据え置きゲームや読書』は時間管理さえ適切なら逆に頭良くなる気が。最近もサイレントウィッチの新刊買って2時間で読み終えて満足
べつに殺人事件につなげなくてもいいんじゃないかとは思いましたが、まぁ。
この人の言う事を真に受けてるブクマカ多くて驚く。私の観測範囲がろくでもないだけかもだけど
想像力の欠如というが、本当に買ってあげられない家庭が現代でもあることを想像してあげてくださいね
親に漫画を禁止された反動で、漫画家になれるなら禁止したほうが良いだろ。
そんなに子供を特別扱いしたいなら、ゲーム機の前にヴェルタースオリジナルを買え。
「興味本位で「暇空」や「仁藤」や「Colabo」で検索かけたら」0件だったけど?
永遠に子供サイドに立ち続けて「親」へ恨みがましい目線を続ける人が増えた気がする。憎むなら自分の親と対決してくれ、今子育てしてる親を責めても気持ちは晴れないのでは。
アホでもnoteで書くと、それなりに見えるから怖いわ。
いきなり日教組とか全教とか単語が出てきて驚いた この段落必要か?
普及率で判断すべきでは?
うちの子の周りにはゲーム機持ち寄って遊ぶ子は少なかったな。カードの方がずっと多かったし、一輪車やスケボーとか、独自ルール作って体を動かす遊びをしてる子も多かった。ゲーム機は子どもの工夫の余地を奪う。
タワマンに住んでる子供達はゲーム機持ってない(息子調べ)。
日教組とか書く時点でお察し
まあ炎上乗っかり商法(何度目だろ?)の人なので論評に値しないです。 https://note.com/mogura2001/n/ncac6d699f340
ゲーム与えなかったくらいで何かを奪ってるならスポーツやらしたり子役やらしたりする方がもっと奪っとるわ。
うちも与えなかった、欲しかったらなんで欲しいのかプレゼンしてねと言ったらしなかったんだけど、いまは無条件に与えても良かったのかもなぁと思うなど(今はテレビなんかみんな見ないし友達との話題に入れないから)
元ネタ親、このnote書いたヤツ、コメントでゲームで脳内麻薬、依存性とかいってるやつ、道の石をひっくり返したみたいに見たくない物がいっぱい出てきた
こういうのも含めて多様性なんだと思うんだよ。全てに正解があると思わない方が良い。こういう人(家庭)もあるんだなぁでいいと思う。少なくとも、ちゃんと子供は育っているよ。
“まず言っておきますが、親には教育方針があっていいと思いますし” なら、こんな長々書くなよ。
自分の子育てを誇ることと他人の子育ての否定は表裏一体なんだと思う。子育てについて語るとき、スタンスとしては常にニュートラルであるよう心がける。他所は他所、うちはうち。
自分が禁じられたものを最初に思い浮かべる方が、フェアになれる気がする
この手の話いつも思うけど、それを止めなかった父親にはなんの言及もないよね。母親だけが悪いことにされている/「今時の子供のため」という皮をかぶって自分の恨みを晴らしているだけ
ブコメ “バズったnote記事に行うルーティーン” シンプル悪趣味。さらに言うなら「迂闊なこと書いてて叩けそうな奴の記事」の場合のルーティンですよね
個人的この投稿のほうにシンパシーを感じる。母親の了見の狭さが、息子から人生の楽しみを幾分か奪ってしまった。ゲームを買い与えた上で、それとどう向き合うか親子で模索するべきで、排除すべき事ではなかった。
田舎の親が、貧しい親が、育児にフルコミットできない親が、在日の親が、外国ルーツの親が、宗教に熱心な親が、子供達から奪ったもの。ゲームの次はスマホかな。
この手の話題で思うのが私の観測範囲の問題なのか制限する親は必ずオールドメディアで、ネットには同調する親が現れない印象がある。沈黙を選んでいるってことは、子供に悪いことをしたって負い目があるのかなー
全部の経験をさせてあげることはできないわけで、取捨選択が発生するのは当然。ただ、いろんな可能性のきっかけを与えるという意味では特定ジャンルは絶対ダメ!みたいなのは良くない
愚者
この記事には全く賛同できないけど、ゲーム禁止だった自分は反動でゲームクリエイターになってしまったので、ゲームは適度に遊ばせましょう
どっちもアリです。子供はゲームがあろうが無かろうが遊ぶ生き物。人間万事塞翁が馬。
ほかの記事も出てきて、分かりやすいものに食いつく系のよくないタイプの右派っぽいので。そりゃ「日教組」も出てきて当然。日教組っていわれても安倍の楽しそうな顔しか思い浮かばないが。
なんかこういう、生成AIに頼りきりの記事を見てるとやっぱりゲームは有害なのかなと思う ゲームのためにおろそかにしてた部分を親にフォローしてもらって育つと、丸投げに抵抗がない、責任感に欠ける大人になるよね
僕はゲームや漫画を遠ざけてくれていた両親に感謝しかありませんね、そうでなければ一日中部屋にこもっていたと思います。ようは自分の子供の特性が分かっているかどうかだと思います
大人になってゲームできるぞ!って思っても体力が追いつかないので、若い頃ゲーム(だけに限らずエンタメ)浴びるように摂取しておくのも必要かなと感じる
関係ないけど元の新聞の投稿、母親とは限らないのになんでみんな母親だと思うんだろなあ…
この方の本を買って一生懸命読んでた時期もあったけど残念。編集だから絵描けないかもというのを差っ引いても、こんな違和感ある生成画像を躊躇なく使える意識も、ご自慢の想像力の暴走も//記事一覧見たけどうわぁ
ゲーム機与えられて人間関係トラブった人もいるし、ゲーム漫画一切与えられたくても大手企業でバリバリ働いている人もいるので、マジで人によるとしか人によるとしか言えない
親からの「お金を稼げるようになってから、自分で買いなさい」の発言の有害性も酷いよな。子供の頃から諦め癖が染み付くし、稼いだ金で出来ることの少なさで大人になってもより一層深まる一方。生涯の呪い。
セオリーがないのが悪く無い?こうしたら与えても悪影響がありませんよっていわれたらそうするのに。
ゲーム好きなら生成AI画像やめろ
え、どうでもいいけど私これ父親の文章に読んだ。宝くじとか稼いでからっていう視点が男親っぽいんだよね。名前が女性名だったのかな
トップブコメ、別に日教組かどうかはどうでもよく、この母親の想像力の欠如の話なのに、左派と結びつけられるのは都合が悪いんだね。想像力の欠如という点では、古賀議員と大差ないのに。
まぁ実際30年ぐらい前でさえ、ゲーム禁止のやつは遊びに誘いわれてなかったからね。
ブコメだけ読んでお腹いっぱいになったので帰ります
この編集者のおっさん、子どもにゲームは解禁しても、思想信条にはめちゃくちゃ介入してきそうで怖い。あとネトウヨ特有の妄想がひどい。
うちもスマホのアプリを厳しく制限しているが、友達とのコミュニケーションの機会を奪っていることは間違いない。
親子で価値観合わないものを親がどう与えるか、で別にゲームに限った話でもない。いい年していつまでもグチグチ親のせいにしてたら別の教育の問題。この人自分の嫌いな属性のものは愚か者と言いたいだけでしょ。
ウチも親はゲームマンガ禁止だったけど隠れてゲームしてた上に、俺は今ではゲーム開発者だし「そういう話昔から有るよね。よくある個人的感想乙」以上の感想が無いんですが...
お母さんはあなたを生成AIのイラスト使うような子に育てた覚えはありません!!
こういうのをすぐ毒親だのエッヂケースに当てはめてこき下ろす人たち、親離れできてないのかな?って思っちゃう
ネットも然りで、半端に浸ると、文章の内容より「あいつは○○シンパだから」ってゲボみたいなブコメでなんかいったつもりになる雑魚に成り果てますよ。そこそこ経験そこそこ清濁そこそこ左右は大事っすねえと。
有名大学行って云々な人の多くは習い事でまず忙しいので漫画やゲームどっぷりでもないし、ゲームばかりしてろくに勉強せず育って後悔してる話は盛り上がらないし…、で、偏ってる話として聞いている
やべぇヤツをやべぇヤツが批判するやべぇ構図。毎週末息子とSwitch2で遊ぶ「今しかできない体験」楽しいです😊
最近「春にして君を離れ」って小説を読んでるんだけど、「子供(や家族)を全コントロールしたい」という考えの毒親が古今東西いるんだなって理解したので、これはパターンとして一般認知されるべきかなと思う。
うちは貧乏で、ゲーム機やらおもちゃやら買ってもらえなかった😭
ゲーム機持ってなくてもハード持ってる友達の家に行けばよかったから別に気にしてなかった気がするな ガーディアンヒーローズで盛り上がりまくってた時代は幸せだった 今ではみんな大人でそれぞれの人生を生きてる
ゲーム機を買ってもらえなかったけど、パソコンは買ってもらえて、ゲームしたさが高じて自分でゲームを作って友達と遊んでた。まあ一般化はできなくて、人それぞれだ。
今はSwitchやPS5が高級品になってゲーム機のない家が普通にあるだろ
ゲームは一日一時間
宮崎勤の頃から、親の意識はあまり変わってないんだね、ゲームとアニメは人を狂わすとでも思ってる人が相当数いる
私はゲームを一切やらないが欠陥人間なのだろうか(そういうフシもあります)
“親がマンガを理解してくれなかったので友達のマンガを借りて読むくらい。その渇望からか、自分でマンガを描くようになったww 漫画家って、こういう経験をしてる人って意外と多い”
こういうのって親が新しいものを理解したり、適度にコントロールする労力をカットしたいからやるんだろうと思う。罪悪感があるからわざわざあんな投稿してるんだろうし。
子ども教えてるけど、ゲームを禁止されている子のゲームへの渇望はすごいよ。ちなみにゲームは構造理解力とかに役立つよ
そんなんで考えさせられる人生ってどんなに薄っぺらいん。他の家の教育方針なんてどうでもよくない?
俺は禁止はしてないが、そんなに情熱あるなら、バイトでも何でもして自分で買えよと思う。自分の子にはそのゲーム欲しければお年玉で買えばいいじゃんとしか言わない。「買ってもらえなかった」じゃねーよ。甘えんな
内容と関係ないけど、「…できず。」「…のようなもので。」「…ですが。」ってここで句読点を入れる文化はどこ発祥なのだろう
うちは両親先生で、そのせいかわからないけどゲーム機は買ってもらえなかった。当時は恨めしいこともあったけど、今思えばゲーム機無くても良かったかなあ、とは感じる。
逆に頭の中が漫画アニメゲームに染まり思想にまで介入するようになると、こいつのようなヤバい典型的なミソウヨ害オタになるという例
”証拠”もなく児童館の指導員を「日本教職員組合(日教組)か、あるいは全日本教職員組合(全教)の、組合員だったのかも」って決めつける人の言う「想像力」ってなんだろうね。各種因果関係も特に証拠ないしさぁ
むしろゲームで育った世代なので、自分の子供達には積極的にゲームを与えてきた。結局、俺以上にゲームに執着しない子供達として育った。人生において時間を忘れられるゲームというのは良いものだ。
幼稚園児の頃からゲーセンに入り浸ってた私としては、ゲームは与えられるものではなく勝ち取るものだな。ヤンキー中高生とかにゲーム奢ってもらって遊んでただけだけど。
わいは親から「女に学はいらない」と面と向かって言われ進学できなかった(本当は親の事業失敗)んだが、わいは子供は進学費用もだし進学先も何も言わなかった。変えられない過去より今を変えた方がいいよ。
「すぐ飽きた。もう大人だしね」、子供の頃そういう時間を欲しがった子供の意思を奪ったのって親のエゴだなーと思う(大人になってゲームしかしてないけどうちの親はゲームしてない子って思ってるらしい)。
私は視覚物原理主義なので冒頭のAI絵で挫折。AIイラストを使いたい人は使えばいいが私はそういう人の文は読まないのでタイトルに反応。母親?父親が厳しい家もある。うちは父の命令で9時以降のテレビ視聴禁止だったよ
自分の子供にはどういう教育しているのだろうか?もしかしてこの人は独身だから、いい大人になってもいつまでも子供目線なのかなとか思ってしまった。
すでにブコメで句点「。」の位置指摘されてるが、読点「、」の位置というか多さも独特だな。タイトルの「母親が」のあとの「、」も別になくていいし
コイツは親に恨みでもあるんか?
「ゲーム・マンガ有害教」は確実に存在するよな
こんなの当り前で、女の子でもシルバニアやリカちゃん人形を大人になって初任給で買ったとして、幼少期の渇望感や友達と持ち寄って楽しく過ごした思い出はどうやっても取り戻せない。虚しく積むだけになる(俺の場合
「ゲーム機はソフトで高くつく上に創造性がない」という理由で、安いMSXパソコンと、パソコン雑誌(ゲームプログラムが載っている)を買い与えられた。しかし結果的にそれが、プログラマーとしての今の礎になった。
All work and no play makes Jack a dull boy.
ゲームを禁止された人が大人になってハマったのが、よりにもよって一番依存性が高いとされるEverQuestやその派生ゲーム(FF11等)だったりするので、なんともいえない。
"息子さんたちがグレずに良かったね、とは思います。"
俺はゲーム大好きだけど、だからこそ子供は外で身体動かして遊ぶべきだよ。ゲームで強くなりたいならフィジカル鍛えるのが最適だし、幼少期にそのチャンスを失うデメリットはあまりにデカい
ゲームがないと寂しいにゃ。ボクとおもちゃで遊んでほしいにゃ!
日教組はゴミだが、この話とは関係ないな。何にしろ子供に何かを禁止するときは、将来大きくそれに執着する可能性があるということを考えるべき、後自分ができないことを子供に強制するな
アホらし。億万長者でも子供にあらゆる機会を与えることは出来ないし、ゲームだけ特別視する理由が無い。
我が家はついに買わずじまいだったけど、多少友達の家にやりに行っていたと思う。でも結局いらんなあと思ってしまうので、周りの家からもなければなおいいのになあと思ってしまう。時間を異様に食っちゃうのがな。
生まれつき共感能力が低かったせいか他の家(友だちではない)でゲーム機いじらせて貰ったけど特に欲しいとも思わなかったから人それぞれなのでは。後にFF7は買って楽しんだし今はスマホでパズルゲーム楽しんでる。
ビジネス経験のない指導者ってのはただの批評家であってほとんど再現性ない事は指導者なら、、、分からないんですね。残念だ。
ウヨサヨ以下の何か
漫画関係者がAI絵を平然と使ってるのを見ると嫌悪感がすごい。元々我田引水で変な自説を開陳する老害という認識だったけど、ここまで来たか。
知らんけど、岡田斗司夫が良いこと言ってそうな話題だった。
喜多野土竜先生が見つかってしまった記念カキコ。
元ネタの内容はありがちな話だけど、最後の一文が想像の真逆でゾクっとした。
ゲーム機って父親が買うだろ普通。(てかこれ女性憎悪投稿でしょ)
金持ちの子供が金に執着せず計画的な使い方を身に付けるのと同じ。わずかな小遣いしか貰えない家庭で育つと金は入ったら全部使うみたいな人間になるのと同じ。
うちはゲーム機全部揃ってる家で近所の子らの溜まり場になってたけど、買ってもらえない子もよく来て一緒に遊んでた。子供の訪問に対して双方の親の監視や負担の分担がうるさくなって深刻度が増したね。
なぜ「母親」?父親はおらんのか?(読んでない
何が「失ったのは想い出」だよ。こういう三文芝居から入る人間が筋道の通った話をすることは極めてまれだが、今回もまた例外ではなかった。
想像力の欠如
高校生までゲーム禁止の家で育った大学時代の友人は、普通かつカジュアルにゲームで遊んでたなあ。こんなの「人による」としか言いようがないよ。
昔友達と64をした思い出はたしかに良いものだけど、自分は高校受験の目前までゲームに熱中して大変な事になり、今はスマホ依存。だから同じ性質を持っていそうな息子達に対してどうしてやればいいかわからないでいる
子供にとってすべての娯楽を取り上げられたわけではないのならまぁって感じだけど、文章から臭うねじれた憎悪がすごいわ
奪ったモノは成功体験だよ。親は出来る限り子供の望みを大人の物差しで規制するべきではない。誕生日に望んでもない図鑑などを与えられ続けた子供がどんな大人になるのか。何の望むことが出来ない人になってしまう
◉ゲーム機を買い与えなかった母親が、息子たちから奪ったもの|喜多野土竜
多くの人が共通認識として持っているものを奪っているんだという認識を持った上で剥奪してほしいですね。本来は当然に経験すべきことを自分のエゴで奪ってるのだと理解した上でやってほしいです
ゲームは1日1時間 スマホは18歳になってから
世界はSNS規制へ。電子空間に入り浸れば現実の思い出を失う。家庭だけの規制は孤立を生むため、学校・自治体で一斉規制を。
親は子供のために無理してでも高額のゲーム機とソフトを継続的に与えろと。流行りの入れ替わりが激しい今では苦行よ。まぁしょうもない妄想提言だけど
子供の多感な時期にゲーム機やYoutubeや各種SNSのような脳内麻薬を大量に出させるものに接触させる事は子供を中毒者にさせる。少なくとも与えていく段階を踏む必要があると思う。
関係ないが我が家ではSNSが嫌いで中1がスマホを持ちたがらなくて、連絡が取れず逆に困っている。
今時の親なら同級生が不本意な形でゲームを与えられなかったらどうなってるか分かっている、大人になるとパチンコに吸い込まれる
引きこもりに修学旅行の強要とか、部活動や地域の祭だとか、思い出の強要がこれの真逆のエゴで。
元ネタの親も大概だが、この人も(反発心からか)極論に振れてて同意しかねるわ。通り魔殺人の親と同一視したり、子供は親に気を使って「すぐに飽きた」と言ったのだろうと妄想したり。
極端な制限をかける教育、結局反動で大人になってから暴走するパターンの多さよ
昭和に成人したオッサンだけど父は「午後8時以降の番組は子供が観るモノじゃない」と全面禁止。例外は「全員集合」と「コロンボ」。同級生の話の輪には入れずツラかったがそこまで深刻な「ツラさ」でもなかったな。
AIの絵、むしろゲーム機をプレゼントされて子供たちが驚いている図に見える
まあ秋葉原の加藤の話題は絶対出てくるよな。考えうる中でも最悪のケースだし
サムネのAI絵のゲーム機が裏返しなのが気になって。
とりあえずMinecraftとRobloxをiPad/パソコンでやらせてる 小学生女児だと友だちにSwitchとかのゲーム用コンソール持ってる家はマイノリティなので買わなくて済んでる
単に買えない家もあるだろうし、ないことではなく、何故自分は遊べなかったかの理由が大事そう
繰り返さないためにも自分の子にとっての「ゲーム」が何かをよく見極めていきたいもんですわな
漫画に関しては伯母から禁止されてたんで、絵を描くことそのものに罪の意識を感じるようになってしまって今でも具体的なものを描こうとすると心理的な拒否感が強い。
うちは私も夫もゲーム好きなのでゲーム関連を買い与えない事はまず無い(というか子が求めるより前に夫が買ってる)けど、ゲームに興味無い親が子の娯楽の為だけに5万も出すのは抵抗あるだろうな…とも思う。
"親は子供のために無理してでも高額のゲーム機とソフトを継続的に与えろと。" / そこは子供の金で買わせれば良いのでは?
ゲームは多少与えられはしたけど、1日30分きっかりだったので何一つクリアした記憶がなくて、自分はかなりのゲーム下手だと思ってた。大学入って自由を得たら別にそんなことはなかったと気付いたが
文脈としては、母親と息子なのか。
ゲーム含む娯楽も「そのときしかできない経験」だと思うのだけれど、この人、漫画・テレビ・映画・小説なんかも「大人になってからできる」って理由で取り上げてきたんだろうか。度がすぎると虐待に見える。
無論家庭の都合、そして考え方はあると思う。これが子育て現役の悩みではなく中年の「失われた青春(幼児子ども体験)を返せ」になっている危なさを感じるのだった。それは果たして今の子供のため?
画面もコントローラーのボタンも気を使って、こっちに見せなくてもいいんやでAIさん
家は何故かゲームに寛容でいち早く買ってくれた。友達が家に集まり毎日大変なことになっていたが良い思い出だ
自分は余り制限されなかった側ではあるが、全面禁止でもない限り、結局はケースバイケースだと思う。毒親ムーブ自体は批判されるべきだが、本人の資質の問題(娯楽優先の勉強キャンセル勢とか)もあるし。
何か新しいことをする時、子供はもちろん自己管理できないから親が管理しなければならないんだけど、制限するとか与えないという教育方針は管理コストを減らす/無くすためなんだよね。そう言う自覚くらいは欲しい。
子供なんて勝手に育つので、制約なんて色々あって良いと思う。すでに買い与えてしまったゲーム機(子の所有物)を破壊するみたいなケースとは決定的に違う。全然分かってねえなw
スマホ持ちたがらないのならBoTでいいじゃん。基本は小学生向けたと思うけど中学生でも使ってる子いるみたいだし。
はてなでもたびたび名著として話題にあがる、クリスティの春にして君を離れを思い出してしまう
本業は編集者だそうだが他人の引用の著作者の名を消すことに疑問を持たないのはどうなんですかね。ちなみに、仮に真実であったとしても「〇〇は親のせいだ」という認識は中学校ぐらいで相対化すべき「思想」だよ
うちも子どもが少年野球をやりたがった時に子どもに野球やらせてる保護者との付き合いが嫌でやらせなかったもんな。うちの子に大谷さん並みの才能があったかもしれないがその可能性を潰してしまった。
なんとも言えないなあ。グレるグレないはある程度運もあるのかもしれない、と思いつつも大人もベストエフォートはしなきゃいけないし。いろいろ大変だとしか言えない。
親にゲームを買い与えてもらったら、全国模試の国語で1位になれたかもしれませんね! // 子供に対しては、ゲームと共に「他人が設定したルールに従うこと」に対する批判的検討の機会も与えられるべきだと思います。
論理が飛躍しすぎてて俺の知らない背景があるのかと思ったらそんなことなかった
他人の子育てを自分の渇望乗せて利用しようとすんなよ他人の情交の作法に文句つけてんのと変わらんぞ
id:shikiarai の”自分の子にとっての「ゲーム」が何か”を肝に銘じる。 私は家が貧乏でゲームが無いかったが、その代わりに音楽とギターに出会えた。それは奪われなかった。奪われても自分で何とかしただろうけど。
( ゲーム機ないと遊んでもらえないらしい。へぇ )( 時間は不可逆だけど、出会わなかったらよかったモノも少なくはない )
個人的には、禁止されたらされたで可能な範囲で遊べばいいのにとは思ってる。俺が幼い頃は海で泳いで浜辺で遊び、林に分け入って、ボールやフリスビーを投げ合い、本を読んで、殴り合って、走り回ってたから
ゲーム機与えない親=サヨクという短絡/つか喜多野って複数人共有PNらしいけどマンガ原作などで実績ある人はとうに抜けててネット煽動活動で食ってる1人しか残ってないんじゃね?(講師活動も最近の受講実態はどうだろう?)
こういうのってエピソードレベルの話なら数個や数十個くらいは集められるだけに容易にチェリーピッキングに堕すんだよね。一方で、一般的にその子の生涯の効用に与える影響がプラスかマイナスかはとても検証が難しい
何の証拠も無く「日本教職員組合(日教組)か、あるいは全日本教職員組合(全教)の、組合員だったのかもしれません」とか書く人なんだね。この時点でうわってなるけど。
ゲームのように依存性の高い娯楽を子供時代に与えたら、時間を無為に取られて知識や技術の習得にデバフがかかるのも事実でしょ。子供にパチンコ台を買い与える親とかがいたら批判するでしょみんな。同じことなのに
異常者が異常者を批判し、一般人が萎縮するパターン。
変なところに句点が入って読みにくい。ゲームセンターあらしやドラクエのくだりから50代半ばで自分と同じくらいだと思うけど、物書きの間ではこういう文体が流行りなんですかね。
今となってはゲーム趣味は映画趣味や音楽趣味と同じぐらいの人口になってるから、ゲームだけ禁じるのは偏りがあるのは確か。映画等と同じようにゲームと言っても色々あるから、そこをフィルタすればいい話かなとは
子どもとどう合意してるかに尽きる。/‘母親ゆえの、男の子のグループの在り方や、子どもの文化への無理解’これだと思う。件の母親は自分のエゴに陶酔してるとは思う。
ルービックキューブが流行ったときみんな持ってたが、うちは父親が「あんなもんすぐ飽きる」と言って買ってくれなかった。友達にそう言ったら「飽きるもんか!」とクラス中から総スカンだった。みんなすぐ飽きた。
under controlとforbiddenには大きな隔たりがあることに留意したい
ゲームを買い与える側も、与えない側も、子どものためではなく、自分のエゴでマウントを取っているだけのように感じる。
鳥山明は子供の頃買ってもらえない物(馬・猿・自転車…)を描く事で発散させてたという。もし買い与えてくれる家庭だったらドラゴンボールは生まれてないかもしれない。
ファミコンを親に目の前で燃やされたけど、高校生になってゲーセン通って家に帰らなくなったので意味なかったと思う
大人になって子供の頃のゲームや漫画の話題になったときについてこられない人がたまにいるじゃない?そういう機会損失は生涯続くんだよ。ビアンカとフローラどっちを選んだ?とか一生話題になるんだぞ
スポーツでも音楽でも語学でも何か結果として出るものに興味持って時間を使ってほしいって気持ちは分かる。子供の探究心と上達の速さはものすごいから。
これと同じ感覚で、乳幼児の頃からスマホ見せてるのもどうかと思ってしまう
まぁ喜多野土竜だからね(何
この話題、嘗ての子供が今の子供をダシに嘗ての大人(=現在の仮想敵)に仕掛ける代理戦争の様相が有り素直に乗れない。子育て経験を経て変わる価値観や葛藤も有ろうに、いつまでも子供視点の声ばかり目立つ。
子どもにはてブを与えたらどうなるか知りたいものではある。
同じものを買い与えてもどういう影響受けるかなんて人それぞれなんだから、一概に言えるわけないだろ。ただし、子供が欲しがるものを与えず、親(自分)が求める子供像を押し付けるとしたら、立派な毒親。
高校の文化祭の準備で皆が夜遅くまで残ってた時、親が厳しい家の子が「帰って勉強しろって言われた」と言って帰っていった。当時は寂しい親だなと勝手に思ってたがその子は今や開業医。何が幸せかなんて分からん
安易にゲーム機を手にすることで一部児童で学習時間の短縮や成績の低下が認められるけど、ゲーム全面禁止が長期的に正解という研究はない。むしろ認知・動機づけ・感情・社会性ではゲームの効用も認められる。。
うちは金無かったからソフト買うのは年一回。ハードは高いから買ったら2年はソフト買えない。諦めて山に行ったり自転車で遠出したり1人でアウトドアで遊ぶのが趣味になった。恨みはないので本人次第何だなあと思う
この人、ジャーニー喜多川関連でデマを流しまくっていた記憶。ミソジニーの背景には母親への恨みがあるんだろうな
「ひょっとしたらもっと教員かも」の時点で読む気失せた。
当方「ゲーム禁止されると却って執着する」の実例です。あまりの執着に父が見かねて、遅いデビューできたけど。当人の志向を無視した「良かれと思って」には、強いリスクとコストがあるのは同意。
スーパーファミコン、任天堂64、PS1、PS2、ゲームキューブと買ってもらったが、毎日1時間以上は確実にやっていたので、大学卒業までの時間を計算したら258日分だった。思い出もあるが、私は中毒に苦しんだ。
不自由だと感じて育った子供は16歳になった途端バイト始めてやりたい放題するよ
自分は決して反AIではないんだが、この絵からただよう嫌悪感はなんだろう!?/たぶん、単純に萌絵がキモいんだ。
40代はドラクエやFFネタに全くついて行けず日常生活にも支障をきたす(ベギラマ!とか言われても…)30代はポケモンか?現代は多様化してるから無くても昔ほどの疎外感はないかもね
「小中学生の時友達と一緒にゲームをして盛り上がる」なんて、その時にしかできない貴重な経験だと思うけどね。大人になった今でも思い出すよ。
投稿者を日教組とか、勝手に「こじつけ認定」…。どっちも酷い…。この人の文章も論理展開も何だかなぁと…。本当に編集者なのか。
子ども同士のゲームの時間だって、その時にしかできない経験だと思うが。/『そもそも、こんな投稿すること自体、自分のやった教育へのやましさを肯定するため、自分自身に言い聞かせているように思える』
バズったnote記事に行うルーティーンとして興味本位で「暇空」や「仁藤」や「Colabo」で検索かけたら腰が抜けたよ、喜多野土竜先生ぇ、、、
確かにゲームにまつわる思い出は奪ったかもしれないが、代わりに与えた思い出もあったとは思わないのかな
残るものと残らないもの。
大人になっても大反対の母親に聞かれたら、そりゃ飽きたとか答えるしかないでしょ
「部活を奪った大人たちが、子供から奪ったもの」というテーマだったらどんな反応になっただろうか。部活ってゲームより濃厚な思い出の共有体験なんだが。
「もう大人だしね」は大人になってからでは遅かった、子供でしかできない体験だった、という認識に読める。母親もそう理解した上で、それでも正しかったと主張している印象。すごい記事だ
ゲーム機ならこうなるが、さてこれが15~20万円になったiPhoneも似たような立場のデバイスになってると思うとそうそうできるか悩む
ゲームを買ってもらえるってのは「自分も欲しいものが与えられる側なんだ」「自分の人生にはこんな良いことが起こるんだ」という自己肯定感の醸成でしょう。損得でしか判断できないのは投稿者の母と同じだよ
細部に引っ掛かる人もいるようだけど、男の子グループの中でのコミュニケーションツールとしてのゲームという観点はない人が散見されるので、その点は素直に学んだ方が良いと思う。/ちょっと防衛的になり過ぎ。
おおげさや。漫画もゲームも禁止されてたけど、別に何とかなるで。
決めつけがすごいし不可解な誤字脱字が多くて気持ち悪さを感じてしまった。が、執着はそう。オーガニックしか食べられない子は我が家で牛乳がぶ飲みスナック菓子がっつきだよ、そのママ友にはとても言えないけど
今、Nintendo Switch 2でも5万するんだから、買い与えられない家も多いと思うけど、そんなに問題かね。
ファミコン買ってと言い続けやっと許可もらって買いに行ったら売り切れで、でもその日買わないと来週はダメかもしれないと焦ってセガマークIIを買ってしまい、誰ともカセット交換できなかったほろ苦い思い出。
程度の違いはあれど共通認識の思い出なんて持ち出したらキリが無いので筋が悪いだろう。ディズニーランド、海外旅行、ランドセルとか。スマホだって高価なiPhone欲しがる理由はみんな持ってるからだし。
2万円台の時代ならともかく今の据え置きは子供のおもちゃにしてはバカ高いし、スマホゲーは射幸心煽ってドーパミン中毒にさせて課金煽るような設計になってるから子供に安易にさせていいものじゃないんだよな
まともなエビデンスもなしに他人の生き方や考え方に口出しするという一点で、この主張をする人たちのことは本当に好きではない
自分の経験だとゲームよりショートムービーやSNSの方がより中毒性が高く面倒くさいと思う。ゲームは慣れれば適切な距離を取れるようになる
まあ本人らの恨みは相当だろうけど、時代と世界をフラットに見ればたかがその程度でもある。なかなか他者には理解されない
とは言え「あるとよい思い出」の全てを与えられる家庭はあまりないのでは。まぁ、ある程度納得できるように説明は必要だけど。
子供が欲しがるものを買い与えていったらキリがない。子供の玩具はゲームだけじゃないんだから。カードゲームみたいに青天井のホビーもあるからな。
誰も言及してないけど「買ってあげなかった」と「買ってあげられなかった」は天地の差があると思うんだ。なのでこの筆者の意見は支持する。
今でもゲーム機を欲しがられるものなの?
「流行っている今」しかできない経験はある。n=1だが、みんなと話合わんていい教育方針で外出禁止、成績落ちたらゲーム禁止。カリギュラ効果。青春コンプレックスなんて埒外なnon-socialで黙々1人プレイが殆どの余暇。
1日中スマホでTikitokやYoutube見てるのを禁止するのはOKにしそう。なんにしても過度なのは困るけど。
ゲームはデジタルネイティブ化を目論んで与えられる洗礼だよ。ゲーム持ってないなら持ってる友達と遊べば良いだけでしょ。ゲームを与えた親は責任持って子供の争奪戦をしなければならない。
この人は有名な人間のクズだからな。
トップコメ、エロ系全禁止して息子を連続レイプ殺人犯にしたエドゲインの母とか典型ですが、極端な禁止で子供を虐待する親への批判として極論でも何でも無いですね/左翼は道徳保守のPTAと変わりゃしない
各国の王室もゲームは嗜んでいるけれどねぇ。
この話題は気になるけど、よりによって暇の人かあhttps://note.com/mogura2001/n/n45d4c91bbf3a
親に下品なもの(クレヨンしんちゃん)を検閲された結果より下品なもの(呼んでますよ、アザゼルさん)を好むようになったので大まかには同意。
ネットにどっぷり浸かっちゃた人の文体 こうなったら終わり
てきとうなAI絵だなぁ
ゲームを買って貰った瞬間の子供を見た母親「xxちゃん、良かったわね〜💕楽しくいっぱい遊べるね💕」 → ゲームで遊んでいる子供を見た母親「いつまで!!ゲーム!!!!やってるの!!!!!!」
大人になってやっと平日でもいつでもゲームできるし他のことやろうって思えるようになった。土日以外ゲーム禁止をドヤ顔で言う親いるけど、それ、「土日はゲーム以外やらない日」を親が自分で仕組み化してるんだよな
「なんだかなぁ」という感想しか出ない。/記事には関係ないけど、電車の中でスマホゲームに没頭してるそこのあなた、プレイしてるときの「肘」が隣や後ろに居る人間に当たります、邪魔です。もっと気をつけて
ちょっと大人のくせに幼稚すぎないか?子供の頃ゲーム買ってもらえなかった恨みをいまだに抱いてるとかガキなの?なおセガ派の俺はコミュニケーションツールとしてのゲームなんて全然なかったよ畜生!
ゲームに関してはさせるべきだが、SNSやスマホは害だと思う。分かりにくいので規制があっても良いと思う https://www.mof.go.jp/public_relations/finance/202605/pdf/202605n.pdf
親にはガンダム馬鹿にされたけど、大人になったら強力なコミュニケーションツールになったんだよね。小学生の時のゲームの話で盛り上がるおっさんの輪には、この子は加われない。
経済面の理由もあるのだろうけど、そこの兼ね合いも併せて「躾」なんだよな。おもちゃ屋でガン鳴きして駄々こねる子供だと禁止にしたい気持ちは理解できなくもないが
想像力があり過ぎるのも考えものやな
この辺りは正直何が正解かはよくわからん。毎日迷いながらなるべくゲームに気を取られないようにほかのことを提案している。
新聞の投稿主はn=1なのに、皆騒ぎすぎじゃない?主を批判しているあなた達は何も搾取されてないのに。 更にこんなnoteでズレた決めつけを披露し、ぶくまで一騒動が加速してる。 タイムラインが禍々しくて、ウンザリ。
自分が子供の頃は友達の家でみんなで集まってやってたんで、個人で持ってる必要性はあまりなかった。一人一台なんていう今の方が異常に思える
ゲームをやりたいときは友達もいたんだろうけど、オトナになってそんな友達はいなくなってしまったんだな。だからすぐ飽きた。欲しかったのはゲームじゃなくて遊んだ思い出じゃないの?
家でできない子いてほぼほぼ毎日うちに来てた。今じゃ大人になったけどその子はゲームに溺れてるよ
ゲームは確かに依存性はあるが子供同士の共通の遊びなのも事実。だから時間制限など設けて様子見ながら適度に与えてる親の方が圧倒的に多いので、0か100の親は楽でしょう。0なら対外的に良い親の顔もできて一石二鳥
こんな話、勿論程度問題なんだけど、ブコメが総じて親サイドというか、子供の思いなんてどうでもよかろう派が多いように見えるのはブクマカの高齢化の反映かなと思った
幼いときにSNSに触れる機会を与えられていないと、この人のように意味不明な極論を披露したり暇空に傾倒したりデマアカウントをフォロー&RTしてしまうということ?
子供は結構カジュアルに親に殺意を本気で抱く瞬間があるよね
SNS禁止とかAI禁止とか、まあ、子育ては難しいよな。親も人生一回目
きたのもぐらさんは暇空とか切込隊長とかカエル砂鉄とか借金玉とかと同じ匂いがします。
タイトルに筆者名が出てるのは大変親切でよろしい。自分的にはこの人の文章は読まなくていい枠。
誰が作ったかよくわからないShort動画を延々と見続けて時間を潰されるよりは何かストーリーのある一貫した作品を体験して時間を使ってほしい
俺は子どもの頃親の方針でゲーム機は買ってもらえなかったけど、友人とのコミュニケーション手段は外遊びだのボードゲームだの勉強教え合うだのいくらでもあったから十分満たされてたぞ
ああ、この人か…(名前で話を聞く気無くす人の1人)
誤字脱字が多くてよめてないんだけど、(え、編集者っていう肩書?こわ。) ゲームやらせないのに一番効率いいのは、ゲームをノルマつけてやらせること、なんだっけ。 本名でドヤる精神性から、ヤバいんよね。
「ニッキョーソ!ニッキョーソ!」さんでしたっけ?
奪ってはいないだろ。
Xで知ったかで雑に論じて突っ込まれると相手のフォロワー数を嘲笑してブロックするような人物なので真面目に話聞く相手では無い。
投書を読む限りでは次男は通り魔になってるわけでもなく折り合い付いてそう、ケースバイケースでしかないよね。これ書いてる人が、自分の母親と対決すべきことなんじゃないだろうか
短い投稿記事から徹頭徹尾邪推だけでこんな長文を書くとは物凄い憎悪と悪意を感じる。「本文と関係のない歩数アプリのPR投稿への誘導」は忌避するけど、自分は「本文と関係のないマンガ講座の宣伝」はするんだ……。
普通に子供の頃の家庭ビンボでガンプラもゲーム機も買う余裕なかった(そのかし私立中には通わせてくれた)家庭育ちですが何か。え、公立に行かせてゲーム機を買い与えればよかった?マジ?
子供がハブられるからiPhoneを買え、という問題と同じものを感じる。みんなが同じものをもって同じことをする必要なんかない、ということを自信を持って伝えられる親であってほしいな。
私の世代では珍しく、ファミコンを持ってない。が、別に何とも思ったことはない。ゲームなんかいらないでしょ。プログラマーしてるのでコンピュータに無知なわけでもない。ゲームはするけどこだわりはない。
句読点の位置が気になってしまい内容が伝わってこない
子育てに正解はない。子供一人一人に別の正解が必要。ただ、理想は理想。現実解は結構広くてアバウトでどうにでもなるので、変に悲観したり、構えたりするものでもない。
持論だけど人は小さい頃満たされなかったものに固執するようになる、その息子の満たされなかったものは「友達との共有」
AIって裏側を描いてくれないんだよなー。
全然同意できん内容。僕は子供にゲーム機を買い与えてしまったことが人生の最大の失敗だと思っている。「みんなやってるから」ではダメだったのだ。詳しくは書けないが。
ゲーム機を買い与えないと新聞配達始めたり、山に隠れ基地の小屋作って家出したり、めんどくさい子供が生まれるので買った方がお得かもよw 想像力?知らん知らん
あ、代ゼミ模試国語全国四位自慢おじさんだ
初代ファミコンは通信とかなかったので、なければないで遊びに行った先でやらせてもらうので、特に恨むほどでもなかった。その後のコミュニケーションツール化が大きかったのかな
“日本教職員組合(日教組)か、あるいは全日本教職員組合(全教)の、組合員だったのかもしれません。いずれにしろ、こういう方に自分の子供を指導して欲しくはない人も多いでしょう” ? ここで読むのをやめた
"この投稿主は"の段落のえげつないレッテル貼りは、非常に独り善がりで危ういものを感じてしまいます。
ポコアやってる我が子、模試で県1位の成績になったよ、成績はたまたまだろうけど。『据え置きゲームや読書』は時間管理さえ適切なら逆に頭良くなる気が。最近もサイレントウィッチの新刊買って2時間で読み終えて満足
べつに殺人事件につなげなくてもいいんじゃないかとは思いましたが、まぁ。
この人の言う事を真に受けてるブクマカ多くて驚く。私の観測範囲がろくでもないだけかもだけど
想像力の欠如というが、本当に買ってあげられない家庭が現代でもあることを想像してあげてくださいね
親に漫画を禁止された反動で、漫画家になれるなら禁止したほうが良いだろ。
そんなに子供を特別扱いしたいなら、ゲーム機の前にヴェルタースオリジナルを買え。
「興味本位で「暇空」や「仁藤」や「Colabo」で検索かけたら」0件だったけど?
永遠に子供サイドに立ち続けて「親」へ恨みがましい目線を続ける人が増えた気がする。憎むなら自分の親と対決してくれ、今子育てしてる親を責めても気持ちは晴れないのでは。
アホでもnoteで書くと、それなりに見えるから怖いわ。
いきなり日教組とか全教とか単語が出てきて驚いた この段落必要か?
普及率で判断すべきでは?
うちの子の周りにはゲーム機持ち寄って遊ぶ子は少なかったな。カードの方がずっと多かったし、一輪車やスケボーとか、独自ルール作って体を動かす遊びをしてる子も多かった。ゲーム機は子どもの工夫の余地を奪う。
タワマンに住んでる子供達はゲーム機持ってない(息子調べ)。
日教組とか書く時点でお察し
まあ炎上乗っかり商法(何度目だろ?)の人なので論評に値しないです。 https://note.com/mogura2001/n/ncac6d699f340
ゲーム与えなかったくらいで何かを奪ってるならスポーツやらしたり子役やらしたりする方がもっと奪っとるわ。
うちも与えなかった、欲しかったらなんで欲しいのかプレゼンしてねと言ったらしなかったんだけど、いまは無条件に与えても良かったのかもなぁと思うなど(今はテレビなんかみんな見ないし友達との話題に入れないから)
元ネタ親、このnote書いたヤツ、コメントでゲームで脳内麻薬、依存性とかいってるやつ、道の石をひっくり返したみたいに見たくない物がいっぱい出てきた
こういうのも含めて多様性なんだと思うんだよ。全てに正解があると思わない方が良い。こういう人(家庭)もあるんだなぁでいいと思う。少なくとも、ちゃんと子供は育っているよ。
“まず言っておきますが、親には教育方針があっていいと思いますし” なら、こんな長々書くなよ。
自分の子育てを誇ることと他人の子育ての否定は表裏一体なんだと思う。子育てについて語るとき、スタンスとしては常にニュートラルであるよう心がける。他所は他所、うちはうち。
自分が禁じられたものを最初に思い浮かべる方が、フェアになれる気がする
この手の話いつも思うけど、それを止めなかった父親にはなんの言及もないよね。母親だけが悪いことにされている/「今時の子供のため」という皮をかぶって自分の恨みを晴らしているだけ
ブコメ “バズったnote記事に行うルーティーン” シンプル悪趣味。さらに言うなら「迂闊なこと書いてて叩けそうな奴の記事」の場合のルーティンですよね
個人的この投稿のほうにシンパシーを感じる。母親の了見の狭さが、息子から人生の楽しみを幾分か奪ってしまった。ゲームを買い与えた上で、それとどう向き合うか親子で模索するべきで、排除すべき事ではなかった。
田舎の親が、貧しい親が、育児にフルコミットできない親が、在日の親が、外国ルーツの親が、宗教に熱心な親が、子供達から奪ったもの。ゲームの次はスマホかな。
この手の話題で思うのが私の観測範囲の問題なのか制限する親は必ずオールドメディアで、ネットには同調する親が現れない印象がある。沈黙を選んでいるってことは、子供に悪いことをしたって負い目があるのかなー
全部の経験をさせてあげることはできないわけで、取捨選択が発生するのは当然。ただ、いろんな可能性のきっかけを与えるという意味では特定ジャンルは絶対ダメ!みたいなのは良くない
愚者
この記事には全く賛同できないけど、ゲーム禁止だった自分は反動でゲームクリエイターになってしまったので、ゲームは適度に遊ばせましょう
どっちもアリです。子供はゲームがあろうが無かろうが遊ぶ生き物。人間万事塞翁が馬。
ほかの記事も出てきて、分かりやすいものに食いつく系のよくないタイプの右派っぽいので。そりゃ「日教組」も出てきて当然。日教組っていわれても安倍の楽しそうな顔しか思い浮かばないが。
なんかこういう、生成AIに頼りきりの記事を見てるとやっぱりゲームは有害なのかなと思う ゲームのためにおろそかにしてた部分を親にフォローしてもらって育つと、丸投げに抵抗がない、責任感に欠ける大人になるよね
僕はゲームや漫画を遠ざけてくれていた両親に感謝しかありませんね、そうでなければ一日中部屋にこもっていたと思います。ようは自分の子供の特性が分かっているかどうかだと思います
大人になってゲームできるぞ!って思っても体力が追いつかないので、若い頃ゲーム(だけに限らずエンタメ)浴びるように摂取しておくのも必要かなと感じる
関係ないけど元の新聞の投稿、母親とは限らないのになんでみんな母親だと思うんだろなあ…
この方の本を買って一生懸命読んでた時期もあったけど残念。編集だから絵描けないかもというのを差っ引いても、こんな違和感ある生成画像を躊躇なく使える意識も、ご自慢の想像力の暴走も//記事一覧見たけどうわぁ
ゲーム機与えられて人間関係トラブった人もいるし、ゲーム漫画一切与えられたくても大手企業でバリバリ働いている人もいるので、マジで人によるとしか人によるとしか言えない
親からの「お金を稼げるようになってから、自分で買いなさい」の発言の有害性も酷いよな。子供の頃から諦め癖が染み付くし、稼いだ金で出来ることの少なさで大人になってもより一層深まる一方。生涯の呪い。
セオリーがないのが悪く無い?こうしたら与えても悪影響がありませんよっていわれたらそうするのに。
ゲーム好きなら生成AI画像やめろ
え、どうでもいいけど私これ父親の文章に読んだ。宝くじとか稼いでからっていう視点が男親っぽいんだよね。名前が女性名だったのかな
トップブコメ、別に日教組かどうかはどうでもよく、この母親の想像力の欠如の話なのに、左派と結びつけられるのは都合が悪いんだね。想像力の欠如という点では、古賀議員と大差ないのに。
まぁ実際30年ぐらい前でさえ、ゲーム禁止のやつは遊びに誘いわれてなかったからね。
ブコメだけ読んでお腹いっぱいになったので帰ります
この編集者のおっさん、子どもにゲームは解禁しても、思想信条にはめちゃくちゃ介入してきそうで怖い。あとネトウヨ特有の妄想がひどい。
うちもスマホのアプリを厳しく制限しているが、友達とのコミュニケーションの機会を奪っていることは間違いない。
親子で価値観合わないものを親がどう与えるか、で別にゲームに限った話でもない。いい年していつまでもグチグチ親のせいにしてたら別の教育の問題。この人自分の嫌いな属性のものは愚か者と言いたいだけでしょ。
ウチも親はゲームマンガ禁止だったけど隠れてゲームしてた上に、俺は今ではゲーム開発者だし「そういう話昔から有るよね。よくある個人的感想乙」以上の感想が無いんですが...
お母さんはあなたを生成AIのイラスト使うような子に育てた覚えはありません!!
こういうのをすぐ毒親だのエッヂケースに当てはめてこき下ろす人たち、親離れできてないのかな?って思っちゃう
ネットも然りで、半端に浸ると、文章の内容より「あいつは○○シンパだから」ってゲボみたいなブコメでなんかいったつもりになる雑魚に成り果てますよ。そこそこ経験そこそこ清濁そこそこ左右は大事っすねえと。
有名大学行って云々な人の多くは習い事でまず忙しいので漫画やゲームどっぷりでもないし、ゲームばかりしてろくに勉強せず育って後悔してる話は盛り上がらないし…、で、偏ってる話として聞いている
やべぇヤツをやべぇヤツが批判するやべぇ構図。毎週末息子とSwitch2で遊ぶ「今しかできない体験」楽しいです😊
最近「春にして君を離れ」って小説を読んでるんだけど、「子供(や家族)を全コントロールしたい」という考えの毒親が古今東西いるんだなって理解したので、これはパターンとして一般認知されるべきかなと思う。
うちは貧乏で、ゲーム機やらおもちゃやら買ってもらえなかった😭
ゲーム機持ってなくてもハード持ってる友達の家に行けばよかったから別に気にしてなかった気がするな ガーディアンヒーローズで盛り上がりまくってた時代は幸せだった 今ではみんな大人でそれぞれの人生を生きてる
ゲーム機を買ってもらえなかったけど、パソコンは買ってもらえて、ゲームしたさが高じて自分でゲームを作って友達と遊んでた。まあ一般化はできなくて、人それぞれだ。
今はSwitchやPS5が高級品になってゲーム機のない家が普通にあるだろ
ゲームは一日一時間
宮崎勤の頃から、親の意識はあまり変わってないんだね、ゲームとアニメは人を狂わすとでも思ってる人が相当数いる
私はゲームを一切やらないが欠陥人間なのだろうか(そういうフシもあります)
“親がマンガを理解してくれなかったので友達のマンガを借りて読むくらい。その渇望からか、自分でマンガを描くようになったww 漫画家って、こういう経験をしてる人って意外と多い”
こういうのって親が新しいものを理解したり、適度にコントロールする労力をカットしたいからやるんだろうと思う。罪悪感があるからわざわざあんな投稿してるんだろうし。
子ども教えてるけど、ゲームを禁止されている子のゲームへの渇望はすごいよ。ちなみにゲームは構造理解力とかに役立つよ
そんなんで考えさせられる人生ってどんなに薄っぺらいん。他の家の教育方針なんてどうでもよくない?
俺は禁止はしてないが、そんなに情熱あるなら、バイトでも何でもして自分で買えよと思う。自分の子にはそのゲーム欲しければお年玉で買えばいいじゃんとしか言わない。「買ってもらえなかった」じゃねーよ。甘えんな
内容と関係ないけど、「…できず。」「…のようなもので。」「…ですが。」ってここで句読点を入れる文化はどこ発祥なのだろう
うちは両親先生で、そのせいかわからないけどゲーム機は買ってもらえなかった。当時は恨めしいこともあったけど、今思えばゲーム機無くても良かったかなあ、とは感じる。
逆に頭の中が漫画アニメゲームに染まり思想にまで介入するようになると、こいつのようなヤバい典型的なミソウヨ害オタになるという例
”証拠”もなく児童館の指導員を「日本教職員組合(日教組)か、あるいは全日本教職員組合(全教)の、組合員だったのかも」って決めつける人の言う「想像力」ってなんだろうね。各種因果関係も特に証拠ないしさぁ
むしろゲームで育った世代なので、自分の子供達には積極的にゲームを与えてきた。結局、俺以上にゲームに執着しない子供達として育った。人生において時間を忘れられるゲームというのは良いものだ。
幼稚園児の頃からゲーセンに入り浸ってた私としては、ゲームは与えられるものではなく勝ち取るものだな。ヤンキー中高生とかにゲーム奢ってもらって遊んでただけだけど。
わいは親から「女に学はいらない」と面と向かって言われ進学できなかった(本当は親の事業失敗)んだが、わいは子供は進学費用もだし進学先も何も言わなかった。変えられない過去より今を変えた方がいいよ。
「すぐ飽きた。もう大人だしね」、子供の頃そういう時間を欲しがった子供の意思を奪ったのって親のエゴだなーと思う(大人になってゲームしかしてないけどうちの親はゲームしてない子って思ってるらしい)。
私は視覚物原理主義なので冒頭のAI絵で挫折。AIイラストを使いたい人は使えばいいが私はそういう人の文は読まないのでタイトルに反応。母親?父親が厳しい家もある。うちは父の命令で9時以降のテレビ視聴禁止だったよ
自分の子供にはどういう教育しているのだろうか?もしかしてこの人は独身だから、いい大人になってもいつまでも子供目線なのかなとか思ってしまった。
すでにブコメで句点「。」の位置指摘されてるが、読点「、」の位置というか多さも独特だな。タイトルの「母親が」のあとの「、」も別になくていいし
コイツは親に恨みでもあるんか?
「ゲーム・マンガ有害教」は確実に存在するよな
こんなの当り前で、女の子でもシルバニアやリカちゃん人形を大人になって初任給で買ったとして、幼少期の渇望感や友達と持ち寄って楽しく過ごした思い出はどうやっても取り戻せない。虚しく積むだけになる(俺の場合
「ゲーム機はソフトで高くつく上に創造性がない」という理由で、安いMSXパソコンと、パソコン雑誌(ゲームプログラムが載っている)を買い与えられた。しかし結果的にそれが、プログラマーとしての今の礎になった。
All work and no play makes Jack a dull boy.
ゲームを禁止された人が大人になってハマったのが、よりにもよって一番依存性が高いとされるEverQuestやその派生ゲーム(FF11等)だったりするので、なんともいえない。
"息子さんたちがグレずに良かったね、とは思います。"
俺はゲーム大好きだけど、だからこそ子供は外で身体動かして遊ぶべきだよ。ゲームで強くなりたいならフィジカル鍛えるのが最適だし、幼少期にそのチャンスを失うデメリットはあまりにデカい
ゲームがないと寂しいにゃ。ボクとおもちゃで遊んでほしいにゃ!
日教組はゴミだが、この話とは関係ないな。何にしろ子供に何かを禁止するときは、将来大きくそれに執着する可能性があるということを考えるべき、後自分ができないことを子供に強制するな
アホらし。億万長者でも子供にあらゆる機会を与えることは出来ないし、ゲームだけ特別視する理由が無い。
我が家はついに買わずじまいだったけど、多少友達の家にやりに行っていたと思う。でも結局いらんなあと思ってしまうので、周りの家からもなければなおいいのになあと思ってしまう。時間を異様に食っちゃうのがな。
生まれつき共感能力が低かったせいか他の家(友だちではない)でゲーム機いじらせて貰ったけど特に欲しいとも思わなかったから人それぞれなのでは。後にFF7は買って楽しんだし今はスマホでパズルゲーム楽しんでる。
ビジネス経験のない指導者ってのはただの批評家であってほとんど再現性ない事は指導者なら、、、分からないんですね。残念だ。
ウヨサヨ以下の何か
漫画関係者がAI絵を平然と使ってるのを見ると嫌悪感がすごい。元々我田引水で変な自説を開陳する老害という認識だったけど、ここまで来たか。
知らんけど、岡田斗司夫が良いこと言ってそうな話題だった。
喜多野土竜先生が見つかってしまった記念カキコ。
元ネタの内容はありがちな話だけど、最後の一文が想像の真逆でゾクっとした。
ゲーム機って父親が買うだろ普通。(てかこれ女性憎悪投稿でしょ)
金持ちの子供が金に執着せず計画的な使い方を身に付けるのと同じ。わずかな小遣いしか貰えない家庭で育つと金は入ったら全部使うみたいな人間になるのと同じ。
うちはゲーム機全部揃ってる家で近所の子らの溜まり場になってたけど、買ってもらえない子もよく来て一緒に遊んでた。子供の訪問に対して双方の親の監視や負担の分担がうるさくなって深刻度が増したね。
なぜ「母親」?父親はおらんのか?(読んでない
何が「失ったのは想い出」だよ。こういう三文芝居から入る人間が筋道の通った話をすることは極めてまれだが、今回もまた例外ではなかった。
想像力の欠如
高校生までゲーム禁止の家で育った大学時代の友人は、普通かつカジュアルにゲームで遊んでたなあ。こんなの「人による」としか言いようがないよ。
昔友達と64をした思い出はたしかに良いものだけど、自分は高校受験の目前までゲームに熱中して大変な事になり、今はスマホ依存。だから同じ性質を持っていそうな息子達に対してどうしてやればいいかわからないでいる
子供にとってすべての娯楽を取り上げられたわけではないのならまぁって感じだけど、文章から臭うねじれた憎悪がすごいわ
奪ったモノは成功体験だよ。親は出来る限り子供の望みを大人の物差しで規制するべきではない。誕生日に望んでもない図鑑などを与えられ続けた子供がどんな大人になるのか。何の望むことが出来ない人になってしまう