暮らし

川に取り囲まれた”埼玉の島”へ行き、埼玉ローカルフードを食べる - 今夜はいやほい

1: ichigocage 2026/06/23 19:40

ブコメにきしめん本舗が出たので満足した。武蔵野うどんの店はどこも営業時間が短いので、こんなのんびりした旅行記を見ると「間に合って食べられるのか?」とはらはらしてしまう。

2: nguyen-oi 2026/06/23 19:42

四方を川に囲まれた「川島町」を島と見立てるの面白いな。すったてうどんと何もない土手を愛でる埼玉観光最高

3: aceraceae 2026/06/23 19:46

dpz っぽいネタでいいな。それにしても埼玉にはまだまだ知らない街もあるし知らない食べ物や文化があるな

4: kamezo 2026/06/23 20:38

川の名前ぐらい書いてくれ、と思ったがマップを拡大したら荒川、入間川、滑川、新江川、越辺川、市野川……まだあるかしら。こりゃすごい。

5: ShionAmasato 2026/06/23 20:46

(隣の川越と見比べて)これと言って観光地ではないが、うどんと歴史はある / ところで電車が無いとなると車になりがちだけど、バスで来るのも旅情ありそう

6: flirt774 2026/06/23 20:59

とても良い日常記。おじさんが何もない休日を一緒にだらだら過ごすのは、おじさん同士だから許容できる緩さがあって良かった

7: tuffgong 2026/06/23 21:00

冷やしたぬき?

8: kenzy_n 2026/06/23 21:11

山田うどんかと思った。

9: aw18831945 2026/06/23 21:25

荒川自転車道から奥武蔵の山へ向かう自転車乗りが通り抜ける町でもある

10: ancock 2026/06/23 21:29

2019年の台風で川島町周辺の堤防複数決壊してて危なかったんだよな。

11: behuckleberry02 2026/06/23 21:31

うどんを食べて車に揺られると人は寝る。すったて気になる。食べてみたい。

12: tybalt 2026/06/23 21:53

川筋で水田地帯みたいなのに、小麦を使ううどんと醤油なのか。江戸川沿いの野田でも醤油を作っているから、川沿いでも小麦は作るものなのかな。

13: ryusso 2026/06/23 22:36

川島か。ほぼ田んぼだな。

14: Futaro99 2026/06/23 22:44

川沿いで醤油を作るのは江戸への流通を考えてだよ。小麦も産地から水運で運ばれてくるよ。

15: kato_19 2026/06/23 23:19

埼玉県は海はないけど川沿いに砂丘は結構あるよ。主に東部の低地帯。河畔砂丘という内陸型の砂丘。志多見砂丘とか有名だけど、行ってもぱっと見わからないんだよね。

16: rztp 2026/06/23 23:26

圏央道と川越方面を行き来するので馴染みがある。でかいカインズとスタバと本屋と手打うどん庄司がまとまってあるのが便利

17: as62 2026/06/24 00:57

愛知県と岐阜県のあいだにも木曽川の中州として川島町があるよ。あ、各務ケ原に合併されたんだっけ。

18: pqw 2026/06/24 02:47

川島の川沿いならあぢとみ食堂に行くのかと思ったが庄司か。川島は金笛とあぢとみと庄司と宇津木妙子しかないからな(言い過ぎ)

19: soulfulmiddleagedman 2026/06/24 03:12

川遊びは 埼玉と聞いたことがあるが

20: kagobon 2026/06/24 07:37

かわじまはすったての宝庫。自分でも作って素麺と一緒に頂いたりしてる夏の定番。

21: sin4xe1 2026/06/24 09:33

ロジの拠点でめちゃ儲かってます

22: shidho 2026/06/24 10:44

旅行記というのは本当に旅行先の魅力で増すものなのだな。/ 川に囲まれていれば島なのであれば千葉は離島県だ。

23: yamadadadada2 2026/06/24 10:55

ここのきしめんもうまいよ https://maps.app.goo.gl/RQT6PFM94WUHNmCf6?g_st=ac

24: haniwa75 2026/06/24 11:15

すったては自分ちで雑に作るもんだと思ってた。外で食べられる店もあるんだねー。俺はご飯にかけるほうが好き。

25: casa1908 2026/06/24 14:59

庄司のすったてはマジで美味いよ。でも混むから来ないでほしい。篁園とか四つ葉とか、陸の孤島のくせになぜか全国区レベルの名店があったりする。謎の町川島。

26: m_yanagisawa 2026/06/24 19:00

30年くらい前に車で川島へ出かけたときに町役場に「正しく呼ぼうカワジマ」という弾幕が下がっていた。どうもカワシマと読んでしまう人多いそうだ。カワジママチです。念のため😅