子供の時はお茶にはカフェインが多いから、ってことで飲ませてくれなかったな、という思い出しかない。麦茶ほうじ茶はカフェイン回避には比較的ありがたいのでは。
子どもに薬物(カフェイン)を摂取させてどうするんだよぅ。高島市長は、「カワイイ区」から問題ある施策が多いから、辞任しろよ。
避難所なんかでも緑茶は不評だって言うし、万人向けではないよな。
ここは何ら驚くところではないのでは。もし本当に驚いたならリサーチ不足過ぎる / "子供たちがお茶の文化にあまりなじみがないという報道を見てまずそこにびっくりいたしました"
麦茶はこれからの時期色々怖いし悩ましいね。確かに自分もガキの頃はあんま好んで飲まなかった気はする。子どもの方が苦味に敏感だよなビールとかもそうだろうけどどんどん味覚が鈍って飲めるようになってる感じ
事前の需要調査とか牛乳と比較してどれだけの廃棄率だったとか共有してくれ
福岡県はお茶が美味しいから馴染みないのはもったいないなあ(´・_・`)カフェインは害(ドヤァ)みたいなブクマカが若い時からカフェイン飲料がぶ飲みしてるんだろ https://news.yahoo.co.jp/articles/fabd0dade87142f5d5b11c0ba552f5a4fa4197fa
無理して飲ませるほどでもないにせよ色んな味覚に触れさせることは大事。ただ、パックの緑茶はビミョーなものも少なくない気はする。
親は八女茶の新茶を取り寄せて飲んでた。うちの子は飲まない。
ペットボトルと比較するとパックタイプのお茶はあまり飲み慣れないかも。どうせなら色々試してほしい
ジジイの私だって小中あたりは全然好きじゃなかった。高校でも好きじゃなかったが友人で常飲派が結構な割合いてびっくりした。今では常飲してます。(中年後半から)
子供はカフェイン摂取せんならせんでええと思うんやけどどないなんやろ 福岡は八女とかあるし地場産業とかの兼ね合いとかかと思ったら県やのうて市なのか
試行錯誤はいいと思うけど、市長の発案なのに、教育委員会の不手際みたいに言ってない?なんか感じ悪い
退屈な飲み物だったか
緑茶ってそもそもそんなに美味しくないかな。特に冷たいお茶は香りも弱く輪郭がぼやけた感じ。しかもそれを紙パックからストローで吸ったらね。誰か市長に「食育」したれ。
ワイも子供の頃は緑茶はそんな飲んでなかった気がするな、砂糖をタップリ入れた紅茶が好きだった気がする
給食はさ、栄養バランスも大事なわけで牛乳の担う役割って凄い大きいと思うんだけど、牛乳を封じられると栄養士さん大変なのでは…?
子供の舌は敏感だから苦い物は嫌がるよ
紙パックのお茶なんてまずいのを我慢して飲むもんだしなあ
渋味や苦味のあるものを旨い旨いとやってるのは、味覚が劣化した大人ばかりなのでは。ましてカフェイン飲料。
市長は自分の幼少期を思い出してみようよ……と思ったが、緑茶ジャンキーな家庭に育った可能性もあるな。
水道水が最強。安全だし。
緑茶って子供の時は渋いし美味しくねえ……って思ってたわ
給食に毎回牛乳を出すのは食文化の冒涜だし、乳アレルギー持ちの子に不利益が偏りすぎなので、こういう試みは支持する。全国的に牛乳のリプレースが進んでほしい。
給食といえば牛乳というのも思考停止なので、まぁ試せばいいのでは。俺は牛乳が嫌いだという私怨がめちゃめちゃあるが。牛乳みたいな生臭い飲み物のませてる時点で、慣れなんじゃねーかなー
低学年位だと緑茶を避けるご家庭も多かろう。子供に強いお茶を飲ませるとお腹痛くしたり気持ち悪くしたりする。加えてお茶習慣の無い家も増えている。飲んでほしい気持ちはわかるが、まずは茶園見学から始めるべき。
紙パックやペットボトルの緑茶は、まずいのが多いからな。コーヒーや緑茶は好きだけど、ペットボトルのは飲みたくないし。
私は子供の頃から緑茶紅茶抹茶親しんでたけど、毎週抹茶点てる家庭で、茶の渋さに慣れてたのが多分にあるので、子供にしっかり出して苦味が感じられる緑茶は好かれないの当然だと思う。
我が子、中2でやっと苦味の少ない緑茶なら少し飲めるようになってきたよ。
子供は苦味に敏感で苦手なのは医学的にも常識なのに何故こうなったのか。おそらく大半のケースでは誰かが指摘するはずで今回は自身の判断で強引に進めたのかなと思う
市長が口出さんでもいい事だったんじゃないのか。もう4期もしてるから、することないんかな。
まあ子供には苦いからね
高島市長「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」お前もやれゆうてたんやないかーい。せめて責任を感じてる・必要な支援をするぐらい言っとけよ
えっ⁉︎給食の時にやかん持ってみんなにお茶を入れて回るお茶係やったこと無いんですか?(静岡民並の感想)ちなみにちゃんと牛乳も出るし飲む。
緑茶が子供に受けなくてびっくりした・お茶は提案したが緑茶とは言ってない・ただの提案なので実施は教育委員会の責任・何言っても切り取りされるから言わない の4本立て
こんなこと トップダウンでやらず現場に任せた方がいい
そういや給食に必ず牛乳が付いてたが、それては別に大きなアルミやかんの麦茶(?)の記憶がある。ブコメ見て思い出したわ/ 上の言う事をそのまま実施するのは、心理的安全性のない組織と言う事で、やっぱり市長が悪い
昨今の地方自治体の選挙見てると怪しい排外主義に染まってないだけ高島はマシに感じる(福岡市民です) 高島も悪い部分が本当にかなりあるがそこだけは
緑茶はカフェインの問題と、苦味の観点から小学生には飲ませないかな。コーヒーを与えないのと同じ。中学生以降、好きならどうぞという感じ。市販の緑茶(ボトルとか)は濃いめなので余計に子供にはおすすめしづらい
休み時間に飲んでもいいよ、持って帰ってもいいよで配ればなぁ
うちの低学年は苦いお茶ってイメージで飲まないよ。なぜ強制した
ダサい
緑茶はカフェインが入ってるから子供に飲ませるのには適してないのでは。市長がゴリ押して変なことやらせてるのかな。
牛乳がないと完全給食にならない。市の規定として完全給食出さなくてもいいのかな?
お茶で有名な地域の老人ホームで働いてるけど、おじいちゃんおばあちゃんもお茶拒否するよ。
最近の親は妊娠中からカフェイン含むものはダメ言われてて幼児期にはまず飲ませないかと 今の子は自販機で水選ぶよね ちょっと市長が何言ってるか解読困難
お茶にこだわりがある市長なのか。その割に〈ほうじ茶もあれば緑茶もある〉なんて言ってるけど。ほうじ茶も緑茶です/お茶に馴染みのない子が結構いるなら、学校でそれなりに体験するのも良いような。
ごはんの日も牛乳なの嫌がらせだろうと思ってたからお茶出されたら歓喜してた自信がある
さすが聖帝のお友達だな。
緑茶って渋いから子供には不人気だろ
そこは冒険せず牛乳でええだろ
色々やってみるのはいいんじゃないかな?これでやいのやいのと批判する方がどうかしてる。ただ、市長も教育委員会にケチつけないで鷹揚に構えて欲しかった
市長のレバー入り給食
牛乳とは別にやかんにお茶あったな
給食で子どもにお茶飲ませたら後半授業中に「せんせー。おしっこー」となりはしないか?。それはともかく子どもに必要な栄養価としてお茶はゼロだろう。大人たちのエゴなんでは…
紙パックのお茶はきついし、ストローで飲むのも厳しい。はちみつ黒酢やのむヨーグルトみたいなあま〜いヤツをちびちびやるのが紙パック&ストローは適していると思う。
低学年に緑茶はカフェイン的にあまり推奨されないイメージがあった。お茶どころしぞーかでは、給食時にやかんでお茶配られると聞いたことあるが、低学年も飲んでたのかな/しかしこの市長、感じ悪い会見だね笑
緑茶はコーヒーと同じ。食後やティータイム用の飲み物だから食事中には向かないし、子供は緑茶なんて飲まねーよ。飲むなら麦茶でしょ。緑茶飲ませたいならティータイム作れよ。
こういう時には素直に謝ったほうが評価されるんだよ?いい大人なのに知らないのかな?
茶どころの自治体なので同じ轍を踏まないようにしたい。今の給食にコーヒー牛乳なくて悲しかった
台湾は子供にお茶飲ませるために砂糖入れてる、日本の感覚でコンビニでお茶買うと緑茶が甘くて面食らう
かつて給食から牛乳を追放した三条市では、新市長が就任し牛乳が復帰しました。以前は休み時間に牛乳を飲んでもらったり、他の食材でカルシウムを補おうとしたものの、給食予算と栄養価との案配で牛乳は残った
麦茶にしとけよ… 大人のエゴじゃん
市長「やめちゃ
そりゃ麦茶なら飲みなれてるだろうけれど、牛乳の方が栄養素あるしな
お茶が牛乳の代わり?
緑茶はカフェイン入ってるから子供には飲ませない。麦茶かほうじ茶。多くの家庭がそうだと思うな。。。
子供の頃、いわゆる茶葉でちゃんと淹れたお茶嫌いだった。子供の舌の味蕾は本当に発達しており、苦みが鼻にまで来て臭すぎた。足の裏みたいな匂いがするんだよな…。大人になって味覚が弱くなって初めてお茶飲めた
ちょいちょい失策や頓挫する企画多い市長だけどサラッと流してることが多い。議会も特に追求もしない。選挙も対抗馬がない。元アナウンサーだけにアピールはうまいからな。
低学年に緑茶とかアホかと
マジでこの市長なんなんだ。。発案したなら責任とれよ。。
牛乳分の栄養を急に取り上げられた栄養士さんがかわいそう。
なぜたった数分のリサーチをサボる
静岡なら小さい子でも普通に飲むよ。親戚の2歳児(静岡県民)、緑茶が大好きでゴクゴク飲むんだけど。(一応カフェインレスか薄めたやつです)
紙パックのお茶なんてまずいに決まってるバカが教育現場に口出しすんな
低学年だとカフェイン避ける家が多そう。あと紙パックの緑茶は匂いがなー
まー少量なので騒ぐほどじゃないけど、これから暑くなるのにわざわざカフェイン摂って熱中症に近づくのもねえ。
パックのお茶まずいよな、紙パックに合わないんだろうね。ぬるくなると益々まずい
弁当に安いお茶をつける文化があって、そのお茶がほぼ緑茶。だから緑茶が安いんだと思う。ないよりはあると嬉しいんだけど、飲めなくはないけど苦いんだよね。子どもは飲めない子もいそう。
まさかと思うが四毒抜きとかそういう信仰じゃないよね。白い食べ物はできるだけ遠ざけろ的な。ご飯もパンも食べれなくなるからそれはないか。
飲んだことないのでは、この写真の子の飲み方は見たことがないぞ
牛乳は合わないと思うけど、給食の牛乳やめると酪農が死にそう。私はいつもコーヒーに入れて飲んでる。
牛乳の飲み残しと比較してどうなのか、とかのデータが気になったが、別記事によると20倍。 https://www.nishinippon.co.jp/item/1504730/
慣れの問題の気もする。そもそも昼食に牛乳が合うかと言うと微妙だと思うわけで
静岡県では給食でお茶を出してる小中学校が多いと聞くので習慣次第なんでは。あと昨今は急須でお茶を入れて飲まない(子供がお茶の飲み方を知らない)家庭があるという話も聞く
安倍政権の負の遺産で、かつては市長が教育長の指名するが教育委員会は独立を保っていた。今は総合教育会議という器に市長、教育長、教育委員が並び立ち、市長の教育向け権力を増大させた。市長の言い訳はこのせい。
子供の舌は苦味に敏感だから仕方ない。
緑茶なんか中年が飲むものだよ
牛乳ってお手軽にタンパク質摂取できるのに無くしていいんか…?
パックやペットボトルじゃなくて、ちょっと本格的に淹れたお茶が良いのだろうけど、そうなると家庭科の授業1回使うとかになるか。牛乳と違ってたくさん飲めば偉いものでは無いから、文化的な体験よね。お寺の甘茶と
https://tinyurl.com/adult-games-free-download
そもそも子供の舌が苦みに敏感なのを知らないの雑すぎない?
子供の頃は冷たい緑茶を全く美味いと思わなかった。あったかいお茶を食後に一杯、とかでいいのでは
パックのお茶がどの程度の味だったかにもよるかな。最初はちゃんと淹れたてのお茶を飲ませてあげないとお茶が苦手になると思う。
市長の肝いりとは、つまりは肝吸いみたいなこと?苦いのはお茶の問題じゃなくて肝じゃない?
牛乳の栄養価は固形物に比べると僅かなので食糧難の時代ならともかく今はなくてもいいですよ。しいて利点をあげるとすれば飲料としてはカロリーが高いこと
カッコ悪い首長だなぁ。大した失点にもならないのだから「低学年への配慮が足りなかった。教育委員会の皆さんのお知恵を借りて、生徒にも楽しんでもらえる形を模索していきたい」とか言えばいいのに
緑茶はねーよ。みんな子育てしたことないのかな。
ヒカキンがワクワクする緑茶でも開発すればいいんじゃないでしょうか?
市長が世間知らずだっただけでは?
給食は牛乳だったけど家だとずっと緑茶だったから嫌とかはなかったな。むしろ白飯と牛乳が合わなくて給食が辛かった記憶。
そういや、やかんのお茶はあったけど、あれは番茶だったかな
むしろなんでもかんでも牛乳押し付けられるのが気持ち悪くていっつも黙って返してたわ…しかも品のない同級生がその牛乳を汚く散らすんだよ…ウゲー
全国の歴代市長の「肝いり」政策の成功率が知りたい所。
うちも70代の母は茶を飲むけど、50代のオッサンとその子は通年麦茶ですね
パックやペットボトルのお茶は家で飲んでる急須で淹れたお茶よりずっと不味いから残したんだろと。
めちゃくちゃ緑茶を飲む家だったので、小学校の文集の好きなものアンケートには緑茶って書きました。緑茶は今もたくさん飲みます。たくさん淹れます。
一回やってみて失敗でした、という。大規模に行く前に小さなケースで試したらよかったんではとは思うけどこういうトライ自体はあっていいんじゃないかな
自宅だと、緑茶飲むのは食後で、食事中には飲まない
水で良いのでは
ちなみに日本栄養士会は、学校給食における牛乳の提供を重要視しています。体を大きくするときには、たんぱく質による筋肉だけでなく、骨格も大きくする必要があるからね。
子供は苦味を感じやすいからお茶系は苦手
どんだけ独善的なんだよ… お茶屋()とつながってんのか?クビだ!
牛乳の臭いが嫌で嫌いになってしまったので、お茶が出たら自分なら喜ぶな
中年が好みそうなメニューだな
子どもはお茶が苦手という傾向はあるかもしれないけど、一番の理由は飲み慣れている/飲み慣れていない、だと思う。食育という言葉は嫌いだが、今のうちに緑茶に子どもを慣れさせて、緑茶文化を継承もありうるか
梅昆布茶ならワンチャン
牛乳の美味さと緑茶の旨さは別物だから、代わりにはならない。牛乳は味があるけど、緑茶は水分でしかない
ちゃうねん…美味しい緑茶やったらみんな飲めるはずやのに紙パックの美味しくないやつを出してイメージ逆に下げてしまってるだけやねん…
月一回の試みでしょ?何か牛乳から完全にお茶に切り替えるみたいな誤解してる人いない?
思い返すと確かに小学生くらいの時は緑茶苦手だったかも。ほうじ茶は飲めた/シチューとご飯やチーズカレーやらチーズ牛丼やら見るにご飯と乳製品は合わないって実際どうなの?という気がする。醤油・味噌と牛乳合うし
緑茶なんて子供なら苦くて嫌いだろ
育ち盛りの子供に与える飲料を牛乳をお茶に変えるメリットが単純によく分からなかった。栄養面から牛乳を選択する理由なら思いつくのだけど。/市長はなぜ小学生にお茶を飲ませたいのだろう。
給食の牛乳って栄養うんぬんより酪農保護とかそっちがメインじゃないのかなあ。牛乳だって動物の乳を人間に飲ませるなんてみたいな親いたりするじゃん。
子供が緑茶なんかそんなに飲めないだろ
緑茶が飲み残されたのは、言われてみれば納得できる。苦いもの、渋いもの、酸っぱいものなどがおいしいものと認識できるようになるためには、もっといろいろなものを飲食する経験が必要なんだと思う。
なんでお茶にしたいんだろう?というのがぜんぜん分からなかった。そんなにこだわりがあるなら他の人に任せずに自分がもうちょっと入って指示すればいいと思うんだけど。
子供の頃はペットボトルの緑茶がなかった年代だけど、緑茶は苦くて大人が好んで飲んでるってイメージあったわ。もっぱら麦茶だった。あと市長の発案ならケツまくって他人に押し付けるな。代案もちゃんと考えよう
緑茶って栄養的には無だからなぁ。牛乳がいいよ牛乳が。
目的は何で、それに照らして成功なの失敗なの?「へー今日はお茶なんだ(ずずー)おいしくなーい(残す)」これは成功?失敗?お茶抜きでは栄養が心配なんてこともないだろうし。茶の印象以外何も失ってないようにも
子供は苦味に敏感なんだっけ?
牛乳の方が栄養あるんじゃないの。なぜお茶にした
牛乳を封じられるとVB2とカルシウムの摂取が大変になる。脂質も成長期には必要。中年の感覚で食に口を出してんじゃないよと感じた。
緑茶は子供のときには苦いのよ
子供からしたら普通に苦いだけでは
手間かけて美味しく入れた緑茶でも子供にはどうかなと思うのに紙パックの緑茶はハードル高いよ。振って飲まないと底に粉が沈澱してより苦そう。せめて麦茶。それにしても自分の思いつきなのに責任転嫁は感じ悪い。
県内だと八女市は有名生産地だけど、福岡市内での生産はそれほど多くない。地場産品を取り入れる、という理由ではないのか。
児童が飲む市長の肝の入った緑茶は苦い。
自分は子どもの頃から緑茶好きだったから給食なら毎日出して欲しいレベルだけど今の子どもは苦くて飲めないんじゃね?大人でも苦いから飲めないと言う人がでてきてるのに。
福岡市は割と裕福な自治体やから、色々試行錯誤する余裕があるんやろね。俺はこういう試みは悪くないと思うわ。
短慮なジャストアイデアなのか利益誘導なのかどっちにしろ子どものことは二の次三の次だというのがよく分かる
給食牛乳アンチなのでこれはいい取り組みと評さざるを得ない
苦味が苦手な子どもの味覚やカフェイン摂取など子ども側の実情を無視した大人によるゴリ押し政策の失敗。市長が率先して推進した政策なのに、上手くいかないと現場側へ責任転嫁してる無責任な姿勢が最低
小学生が緑茶を喜ぶとは思えないな
元静岡県民ですが小学校の教室の後ろにヤカンに入った緑茶があってコップ持参で飲み放題でした。これ静岡だからだったんですね。
トライアンドエラー重要。「やる前からわかってた」が全て当たってることなんて有り得ない。お前ら未来人かエスパーかよ。挑戦に対して不寛容すぎる。
「総合教育会議というのは物を決めてしまう場所ではなく、専門ではない市長部局が自由に意見交換ができる場所」ド素人が寄ってたかって口を出した挙句、市長の圧力で教育施策を歪める場所、やろ。無責任極まりない。
40代ですがいまだに緑茶は苦手。牛乳大好き
子供なら麦茶かな。大人の私でも食事中に緑茶はあまり飲みたくない。コーヒー紅茶と同列なので。
牛乳もそりゃ嫌いな子供は居るだろうが、飲める子にとっては重要な栄養源な訳で あえて緑茶じゃなくてはダメな理由あるのか?
「なんで緑茶か?」って県内に緑茶産地の八女を抱えてるからじゃないの?
自分の小学校のころは学校で作ったやかんのほうじ茶が普通にでてきたので、お茶は何もしなくても提供されるという認識だった
素人の思いつきを教育に反映するなって。プロにやらせろ。
カフェイン入りの飲料を給食で出すな。子供がとりすぎると危険だ。
教育委員会すげえ面倒がってそう。物を知らない首長を無下にもできないし迷惑でしょ。
やめちゃおう
馴染み以前に、パックの緑茶ってそこまで美味しくない。牛乳の栄養分をどうやってとるんだ?
お茶は味が結構違うし、ドラッグストアとかの安いお茶は美味しくないイメージ。
元静岡県民だが、小学生の頃から緑茶は身近だったが苦いから好きじゃなかった。なじみとかの問題ではないと思うが⋯
低学年の小学生に200mlパックは大きい
やるなら調査してからやれよ?
この市長は他に肝臓つかうとこはないのか?
進化論的には苦味の起源は毒センサとしての機能の一つだと思うので子供、特に低学年での見残しが多かったのは自然。成長に従って複雑な味を楽しめるようになる。給食に栄養価の低い嗜好品の強要は教育ではないかな
"方針を次々に変えているわけではなく、教育委員会として実際に月1回試行している段階ですので、1回の結果がどうだったということですぐに「どうするこうする」というようなことをここで発言をするほうがむしろ"
そもそも牛乳の飲み残しはそんなにないんやろか。俺の時は結構あったけどな。子供は走り回ること考えたら熱中症対策の意味でも麦茶がいいかと。
自分が子供の頃は普通に飲んでたけど、今のカフェインレスが一般的になってる時代だと、それはそうなりそう。誰も意見しなかったんかな?子育て世代が企画側にいなかった?
牛乳でなくてお茶なら給食である必要はなくて、朝配布して適宜飲むスタイルでもいいんじゃないのかな
牛乳はアレルギーで飲めない子がいるので、心理的な配慮のために、時々ジュースやお茶が出る自治体もある。月1なら良いのでは
緑茶美味しいけど本当に飲む機会無くなったなと思う。大人の私も飲んでない。たまにお店で飲むとうま~ってなる。
まあ、給食ってそんなもんでしょ。子供にとって良い経験よ。「ごめんなさーい次からもうやめます」って市長が言えば済む話では。
市長の肝が入った給食は誰だって嫌だろう。
麦茶のほうが慣れてる子多いのでは
市長はなんか「自分悪くない」に終始してるな。
関東~中部地方は静岡や埼玉あたりの緑茶が標準。やわらかくて誰でも飲める味だけど九州あたりの緑茶は少し癖がある。茶葉にもよるんだろうけど。静岡の柔らかいうま味と京都宇治茶の高級茶の認識と九州は少し違う。
食育の失敗ですね。緑茶が飲めないなんて大問題でしょ
子供は緑茶よりウーロン茶の方に馴染んでそう。大人もかな。
自分の子供は牛乳が嫌いで一切飲まないので、他の選択肢があるのは助かるんだが
ウチの娘は生茶richから緑茶好きになった。よく水分をとってくれるようになった。冷茶にすれば苦くない。
静岡出身だけどキンキンのやかんに入れたての緑茶入ってるのがクラスに一個支給されてて、コップ持った飲みたい子だけ飲んでたよ 美味しかったな
小学生(特に低学年)なら緑茶は苦くて好きじゃないって子も多いと思うが。リサーチもせずに市長が思い付きで提案したら不評だったのを「俺は悪くない」と言い訳に終始してる感じ。
福岡は八女茶あるから頑張ってほしいな、八女茶はうまいぞ/カフェインガーってコーラガバガバ飲む小学生に言ってもねえ
子どもは舌が敏感だから苦味を強く感じると言うし、無理に飲ませるのは可哀想。栄養素的にも子どもにはお茶より牛乳のほうがいいでしょ。
この記事には無いけど、牛乳(カルシウム等)の話は当然分かっていて、この日単独だと確かに足りないけど月全体で見たら問題ないと考えている、みたいな説明があった
お子さんがいない人なんだろうな“お茶を飲めない子がそんなにいるんだと。子供たちがお茶の文化にあまりなじみがないという報道を見てまずそこにびっくりいたしました”
市長は子どものためではなく市政(ひいては自分)の為に。子どもは自分のために。目線が合わないので当然の帰着。
八女のお茶が不味いんや!!
小さい子が水ではなくペットボトルのお茶を親にせがむのを見かけることがよくあったので苦味とか大丈夫なんだなと思ったけど飲まないんかい。静岡とかお茶所なら飲んでそうだから参考にさせて貰えばいいのにね
中学生はともかく、小学生の味覚にとってはお茶は「渋くて苦いもの」なんじゃないかと。おそらくペットボトル茶でさえ。麦茶ならまだしも。
緑茶は割とカフェイン多いからね。カナダの基準の7-9歳の1日摂取上限量62.5mgは「おーいお茶」500mlで超える(65mg)し、10-12歳の85mgも「おーいお茶 濃い茶」500mlは超える(100mg)。
下調べせずに思いつきで政策実行するタイプだろ。ロビー活動に弱そう
給食は文化教育の側面もあるから、緑茶の日があるのは別に構わない。でも、それならちゃんと湯飲みで出してほしい/煎茶とほうじ茶でカフェイン含有量は変わらないよ?人気コメはなんか勘違いしてない?
サイレントヒル育ちだけど給食は緑茶のほうが良かったのに毎日牛乳でセンスないなあと思ってたよ。ていうか給湯器で緑茶ほうじ茶を飲みたい人が飲めるようにしたらいいのでは。
メテオフォールプロジェクトの匂いがする…
玉露入りとかだとカフェイン量結構はいってるし、飲ませたことない。日常的に飲ませるとか勘弁してほしい。
他コメにあるように、小さい頃から好きだったけど割とガバガバ飲ませてくれるようになったのは高学年くらいからかな。カフェインのこと考えたら小さい子にはそんなに飲ませないのでは。
熊本の組織のお茶? https://www.mothers.or.jp/products/4908839210637-200ml
別に一ヶ月に1回の施策にそんなに目くじらたてるものでもないでしょ。試行錯誤して改善されるなら特に。
本論とは離れるけど牛乳神話って根強いよね?栄養はあるのかもしれないけど乳糖不耐性の人の割合からするとそこまでのメリットあるのかしら?…って私が牛乳飲めないのでただのポジショントークなのだけれど。
コメントにカフェインの話が出ているけど、たまにはいいんじゃないかなぁ。給食で毎日出るのは問題かもしれないけど、食事ですべてのデメリットを排除するのはいいこととは思わないな。
高島市長のこういうところが嫌い
牛乳と同時に麦茶も出したらいいと思うが。というかいつでも飲めるように飲み物サーバー設置してもいいよね。/薬の副作用で睡眠に難があるのでカフェイン避けてるから、おーいお茶飲むとあきらかに寝られない
「肝いり」って思いつきっていう意味だっけ?牛乳が出てるのは栄養素の調整のためっていうのもあるので、変えれば別の何かを変えなければいけなくなるんじゃないの。浅慮。浅慮というしかない。
紙パックの緑茶って当たりはずれがものすごいよな。
育児エアプが出てしまったか。子供を持つかは個人の自由だけど、子供に関わる仕事をするなら子供のことは知っておく必要あるよね。
給食で地元の名産品を出すのはよくある(八女がある)し、月1くらいなら牛乳以外の飲み物が出るのは珍しくないと思うが。なんか極端な批判が多いな。
参政党にアンチ牛乳思想が混入してなかったっけ?
ニューヨークの屋敷に似てるな
ウス茶糖をどうぞ
試行錯誤なのは分かるし誰も指摘してるだけでがっつり責めてなんかないだろうに、なんか防衛的なやり取りだなあ。色んな声が聞けてありがたいくらいに鷹揚に構えればいいのに。
月に1回のチャレンジ企画とのことで、そんなもの「毎回の成功を目指す必要ない」というか、むしろ「80%失敗でいい」としないと前例踏襲しかできなくなる。
麦茶でいいでしょ。緑茶のカフェインは利尿作用がある
最近水を飲めない子も増えてるらしいよ。
「だから牛乳がいい」はないよ。もっと不評。牛乳は長期間、牛乳を大量に飲むと貧血原因に。マグネシウム少なすぎて結石に、mg摂るため大豆大量摂取も危険など、あまりいい物ではない。🥛飲むほど骨粗しょう症⤴️
【詳しく】市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ 福岡(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース
子供の時はお茶にはカフェインが多いから、ってことで飲ませてくれなかったな、という思い出しかない。麦茶ほうじ茶はカフェイン回避には比較的ありがたいのでは。
子どもに薬物(カフェイン)を摂取させてどうするんだよぅ。高島市長は、「カワイイ区」から問題ある施策が多いから、辞任しろよ。
避難所なんかでも緑茶は不評だって言うし、万人向けではないよな。
ここは何ら驚くところではないのでは。もし本当に驚いたならリサーチ不足過ぎる / "子供たちがお茶の文化にあまりなじみがないという報道を見てまずそこにびっくりいたしました"
麦茶はこれからの時期色々怖いし悩ましいね。確かに自分もガキの頃はあんま好んで飲まなかった気はする。子どもの方が苦味に敏感だよなビールとかもそうだろうけどどんどん味覚が鈍って飲めるようになってる感じ
事前の需要調査とか牛乳と比較してどれだけの廃棄率だったとか共有してくれ
福岡県はお茶が美味しいから馴染みないのはもったいないなあ(´・_・`)カフェインは害(ドヤァ)みたいなブクマカが若い時からカフェイン飲料がぶ飲みしてるんだろ https://news.yahoo.co.jp/articles/fabd0dade87142f5d5b11c0ba552f5a4fa4197fa
無理して飲ませるほどでもないにせよ色んな味覚に触れさせることは大事。ただ、パックの緑茶はビミョーなものも少なくない気はする。
親は八女茶の新茶を取り寄せて飲んでた。うちの子は飲まない。
ペットボトルと比較するとパックタイプのお茶はあまり飲み慣れないかも。どうせなら色々試してほしい
ジジイの私だって小中あたりは全然好きじゃなかった。高校でも好きじゃなかったが友人で常飲派が結構な割合いてびっくりした。今では常飲してます。(中年後半から)
子供はカフェイン摂取せんならせんでええと思うんやけどどないなんやろ 福岡は八女とかあるし地場産業とかの兼ね合いとかかと思ったら県やのうて市なのか
試行錯誤はいいと思うけど、市長の発案なのに、教育委員会の不手際みたいに言ってない?なんか感じ悪い
退屈な飲み物だったか
緑茶ってそもそもそんなに美味しくないかな。特に冷たいお茶は香りも弱く輪郭がぼやけた感じ。しかもそれを紙パックからストローで吸ったらね。誰か市長に「食育」したれ。
ワイも子供の頃は緑茶はそんな飲んでなかった気がするな、砂糖をタップリ入れた紅茶が好きだった気がする
給食はさ、栄養バランスも大事なわけで牛乳の担う役割って凄い大きいと思うんだけど、牛乳を封じられると栄養士さん大変なのでは…?
子供の舌は敏感だから苦い物は嫌がるよ
紙パックのお茶なんてまずいのを我慢して飲むもんだしなあ
渋味や苦味のあるものを旨い旨いとやってるのは、味覚が劣化した大人ばかりなのでは。ましてカフェイン飲料。
市長は自分の幼少期を思い出してみようよ……と思ったが、緑茶ジャンキーな家庭に育った可能性もあるな。
水道水が最強。安全だし。
緑茶って子供の時は渋いし美味しくねえ……って思ってたわ
給食に毎回牛乳を出すのは食文化の冒涜だし、乳アレルギー持ちの子に不利益が偏りすぎなので、こういう試みは支持する。全国的に牛乳のリプレースが進んでほしい。
給食といえば牛乳というのも思考停止なので、まぁ試せばいいのでは。俺は牛乳が嫌いだという私怨がめちゃめちゃあるが。牛乳みたいな生臭い飲み物のませてる時点で、慣れなんじゃねーかなー
低学年位だと緑茶を避けるご家庭も多かろう。子供に強いお茶を飲ませるとお腹痛くしたり気持ち悪くしたりする。加えてお茶習慣の無い家も増えている。飲んでほしい気持ちはわかるが、まずは茶園見学から始めるべき。
紙パックやペットボトルの緑茶は、まずいのが多いからな。コーヒーや緑茶は好きだけど、ペットボトルのは飲みたくないし。
私は子供の頃から緑茶紅茶抹茶親しんでたけど、毎週抹茶点てる家庭で、茶の渋さに慣れてたのが多分にあるので、子供にしっかり出して苦味が感じられる緑茶は好かれないの当然だと思う。
我が子、中2でやっと苦味の少ない緑茶なら少し飲めるようになってきたよ。
子供は苦味に敏感で苦手なのは医学的にも常識なのに何故こうなったのか。おそらく大半のケースでは誰かが指摘するはずで今回は自身の判断で強引に進めたのかなと思う
市長が口出さんでもいい事だったんじゃないのか。もう4期もしてるから、することないんかな。
まあ子供には苦いからね
高島市長「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」お前もやれゆうてたんやないかーい。せめて責任を感じてる・必要な支援をするぐらい言っとけよ
えっ⁉︎給食の時にやかん持ってみんなにお茶を入れて回るお茶係やったこと無いんですか?(静岡民並の感想)ちなみにちゃんと牛乳も出るし飲む。
緑茶が子供に受けなくてびっくりした・お茶は提案したが緑茶とは言ってない・ただの提案なので実施は教育委員会の責任・何言っても切り取りされるから言わない の4本立て
こんなこと トップダウンでやらず現場に任せた方がいい
そういや給食に必ず牛乳が付いてたが、それては別に大きなアルミやかんの麦茶(?)の記憶がある。ブコメ見て思い出したわ/ 上の言う事をそのまま実施するのは、心理的安全性のない組織と言う事で、やっぱり市長が悪い
昨今の地方自治体の選挙見てると怪しい排外主義に染まってないだけ高島はマシに感じる(福岡市民です) 高島も悪い部分が本当にかなりあるがそこだけは
緑茶はカフェインの問題と、苦味の観点から小学生には飲ませないかな。コーヒーを与えないのと同じ。中学生以降、好きならどうぞという感じ。市販の緑茶(ボトルとか)は濃いめなので余計に子供にはおすすめしづらい
休み時間に飲んでもいいよ、持って帰ってもいいよで配ればなぁ
うちの低学年は苦いお茶ってイメージで飲まないよ。なぜ強制した
ダサい
緑茶はカフェインが入ってるから子供に飲ませるのには適してないのでは。市長がゴリ押して変なことやらせてるのかな。
牛乳がないと完全給食にならない。市の規定として完全給食出さなくてもいいのかな?
お茶で有名な地域の老人ホームで働いてるけど、おじいちゃんおばあちゃんもお茶拒否するよ。
最近の親は妊娠中からカフェイン含むものはダメ言われてて幼児期にはまず飲ませないかと 今の子は自販機で水選ぶよね ちょっと市長が何言ってるか解読困難
お茶にこだわりがある市長なのか。その割に〈ほうじ茶もあれば緑茶もある〉なんて言ってるけど。ほうじ茶も緑茶です/お茶に馴染みのない子が結構いるなら、学校でそれなりに体験するのも良いような。
ごはんの日も牛乳なの嫌がらせだろうと思ってたからお茶出されたら歓喜してた自信がある
さすが聖帝のお友達だな。
緑茶って渋いから子供には不人気だろ
そこは冒険せず牛乳でええだろ
色々やってみるのはいいんじゃないかな?これでやいのやいのと批判する方がどうかしてる。ただ、市長も教育委員会にケチつけないで鷹揚に構えて欲しかった
市長のレバー入り給食
牛乳とは別にやかんにお茶あったな
給食で子どもにお茶飲ませたら後半授業中に「せんせー。おしっこー」となりはしないか?。それはともかく子どもに必要な栄養価としてお茶はゼロだろう。大人たちのエゴなんでは…
紙パックのお茶はきついし、ストローで飲むのも厳しい。はちみつ黒酢やのむヨーグルトみたいなあま〜いヤツをちびちびやるのが紙パック&ストローは適していると思う。
低学年に緑茶はカフェイン的にあまり推奨されないイメージがあった。お茶どころしぞーかでは、給食時にやかんでお茶配られると聞いたことあるが、低学年も飲んでたのかな/しかしこの市長、感じ悪い会見だね笑
緑茶はコーヒーと同じ。食後やティータイム用の飲み物だから食事中には向かないし、子供は緑茶なんて飲まねーよ。飲むなら麦茶でしょ。緑茶飲ませたいならティータイム作れよ。
こういう時には素直に謝ったほうが評価されるんだよ?いい大人なのに知らないのかな?
茶どころの自治体なので同じ轍を踏まないようにしたい。今の給食にコーヒー牛乳なくて悲しかった
台湾は子供にお茶飲ませるために砂糖入れてる、日本の感覚でコンビニでお茶買うと緑茶が甘くて面食らう
かつて給食から牛乳を追放した三条市では、新市長が就任し牛乳が復帰しました。以前は休み時間に牛乳を飲んでもらったり、他の食材でカルシウムを補おうとしたものの、給食予算と栄養価との案配で牛乳は残った
麦茶にしとけよ… 大人のエゴじゃん
市長「やめちゃ
そりゃ麦茶なら飲みなれてるだろうけれど、牛乳の方が栄養素あるしな
お茶が牛乳の代わり?
緑茶はカフェイン入ってるから子供には飲ませない。麦茶かほうじ茶。多くの家庭がそうだと思うな。。。
子供の頃、いわゆる茶葉でちゃんと淹れたお茶嫌いだった。子供の舌の味蕾は本当に発達しており、苦みが鼻にまで来て臭すぎた。足の裏みたいな匂いがするんだよな…。大人になって味覚が弱くなって初めてお茶飲めた
ちょいちょい失策や頓挫する企画多い市長だけどサラッと流してることが多い。議会も特に追求もしない。選挙も対抗馬がない。元アナウンサーだけにアピールはうまいからな。
低学年に緑茶とかアホかと
マジでこの市長なんなんだ。。発案したなら責任とれよ。。
牛乳分の栄養を急に取り上げられた栄養士さんがかわいそう。
なぜたった数分のリサーチをサボる
静岡なら小さい子でも普通に飲むよ。親戚の2歳児(静岡県民)、緑茶が大好きでゴクゴク飲むんだけど。(一応カフェインレスか薄めたやつです)
紙パックのお茶なんてまずいに決まってるバカが教育現場に口出しすんな
低学年だとカフェイン避ける家が多そう。あと紙パックの緑茶は匂いがなー
まー少量なので騒ぐほどじゃないけど、これから暑くなるのにわざわざカフェイン摂って熱中症に近づくのもねえ。
パックのお茶まずいよな、紙パックに合わないんだろうね。ぬるくなると益々まずい
弁当に安いお茶をつける文化があって、そのお茶がほぼ緑茶。だから緑茶が安いんだと思う。ないよりはあると嬉しいんだけど、飲めなくはないけど苦いんだよね。子どもは飲めない子もいそう。
まさかと思うが四毒抜きとかそういう信仰じゃないよね。白い食べ物はできるだけ遠ざけろ的な。ご飯もパンも食べれなくなるからそれはないか。
飲んだことないのでは、この写真の子の飲み方は見たことがないぞ
牛乳は合わないと思うけど、給食の牛乳やめると酪農が死にそう。私はいつもコーヒーに入れて飲んでる。
牛乳の飲み残しと比較してどうなのか、とかのデータが気になったが、別記事によると20倍。 https://www.nishinippon.co.jp/item/1504730/
慣れの問題の気もする。そもそも昼食に牛乳が合うかと言うと微妙だと思うわけで
静岡県では給食でお茶を出してる小中学校が多いと聞くので習慣次第なんでは。あと昨今は急須でお茶を入れて飲まない(子供がお茶の飲み方を知らない)家庭があるという話も聞く
安倍政権の負の遺産で、かつては市長が教育長の指名するが教育委員会は独立を保っていた。今は総合教育会議という器に市長、教育長、教育委員が並び立ち、市長の教育向け権力を増大させた。市長の言い訳はこのせい。
子供の舌は苦味に敏感だから仕方ない。
緑茶なんか中年が飲むものだよ
牛乳ってお手軽にタンパク質摂取できるのに無くしていいんか…?
パックやペットボトルじゃなくて、ちょっと本格的に淹れたお茶が良いのだろうけど、そうなると家庭科の授業1回使うとかになるか。牛乳と違ってたくさん飲めば偉いものでは無いから、文化的な体験よね。お寺の甘茶と
https://tinyurl.com/adult-games-free-download
そもそも子供の舌が苦みに敏感なのを知らないの雑すぎない?
子供の頃は冷たい緑茶を全く美味いと思わなかった。あったかいお茶を食後に一杯、とかでいいのでは
パックのお茶がどの程度の味だったかにもよるかな。最初はちゃんと淹れたてのお茶を飲ませてあげないとお茶が苦手になると思う。
市長の肝いりとは、つまりは肝吸いみたいなこと?苦いのはお茶の問題じゃなくて肝じゃない?
牛乳の栄養価は固形物に比べると僅かなので食糧難の時代ならともかく今はなくてもいいですよ。しいて利点をあげるとすれば飲料としてはカロリーが高いこと
カッコ悪い首長だなぁ。大した失点にもならないのだから「低学年への配慮が足りなかった。教育委員会の皆さんのお知恵を借りて、生徒にも楽しんでもらえる形を模索していきたい」とか言えばいいのに
緑茶はねーよ。みんな子育てしたことないのかな。
ヒカキンがワクワクする緑茶でも開発すればいいんじゃないでしょうか?
市長が世間知らずだっただけでは?
給食は牛乳だったけど家だとずっと緑茶だったから嫌とかはなかったな。むしろ白飯と牛乳が合わなくて給食が辛かった記憶。
そういや、やかんのお茶はあったけど、あれは番茶だったかな
むしろなんでもかんでも牛乳押し付けられるのが気持ち悪くていっつも黙って返してたわ…しかも品のない同級生がその牛乳を汚く散らすんだよ…ウゲー
全国の歴代市長の「肝いり」政策の成功率が知りたい所。
うちも70代の母は茶を飲むけど、50代のオッサンとその子は通年麦茶ですね
パックやペットボトルのお茶は家で飲んでる急須で淹れたお茶よりずっと不味いから残したんだろと。
めちゃくちゃ緑茶を飲む家だったので、小学校の文集の好きなものアンケートには緑茶って書きました。緑茶は今もたくさん飲みます。たくさん淹れます。
一回やってみて失敗でした、という。大規模に行く前に小さなケースで試したらよかったんではとは思うけどこういうトライ自体はあっていいんじゃないかな
自宅だと、緑茶飲むのは食後で、食事中には飲まない
水で良いのでは
ちなみに日本栄養士会は、学校給食における牛乳の提供を重要視しています。体を大きくするときには、たんぱく質による筋肉だけでなく、骨格も大きくする必要があるからね。
子供は苦味を感じやすいからお茶系は苦手
どんだけ独善的なんだよ… お茶屋()とつながってんのか?クビだ!
牛乳の臭いが嫌で嫌いになってしまったので、お茶が出たら自分なら喜ぶな
中年が好みそうなメニューだな
子どもはお茶が苦手という傾向はあるかもしれないけど、一番の理由は飲み慣れている/飲み慣れていない、だと思う。食育という言葉は嫌いだが、今のうちに緑茶に子どもを慣れさせて、緑茶文化を継承もありうるか
梅昆布茶ならワンチャン
牛乳の美味さと緑茶の旨さは別物だから、代わりにはならない。牛乳は味があるけど、緑茶は水分でしかない
ちゃうねん…美味しい緑茶やったらみんな飲めるはずやのに紙パックの美味しくないやつを出してイメージ逆に下げてしまってるだけやねん…
月一回の試みでしょ?何か牛乳から完全にお茶に切り替えるみたいな誤解してる人いない?
思い返すと確かに小学生くらいの時は緑茶苦手だったかも。ほうじ茶は飲めた/シチューとご飯やチーズカレーやらチーズ牛丼やら見るにご飯と乳製品は合わないって実際どうなの?という気がする。醤油・味噌と牛乳合うし
緑茶なんて子供なら苦くて嫌いだろ
育ち盛りの子供に与える飲料を牛乳をお茶に変えるメリットが単純によく分からなかった。栄養面から牛乳を選択する理由なら思いつくのだけど。/市長はなぜ小学生にお茶を飲ませたいのだろう。
給食の牛乳って栄養うんぬんより酪農保護とかそっちがメインじゃないのかなあ。牛乳だって動物の乳を人間に飲ませるなんてみたいな親いたりするじゃん。
子供が緑茶なんかそんなに飲めないだろ
緑茶が飲み残されたのは、言われてみれば納得できる。苦いもの、渋いもの、酸っぱいものなどがおいしいものと認識できるようになるためには、もっといろいろなものを飲食する経験が必要なんだと思う。
なんでお茶にしたいんだろう?というのがぜんぜん分からなかった。そんなにこだわりがあるなら他の人に任せずに自分がもうちょっと入って指示すればいいと思うんだけど。
子供の頃はペットボトルの緑茶がなかった年代だけど、緑茶は苦くて大人が好んで飲んでるってイメージあったわ。もっぱら麦茶だった。あと市長の発案ならケツまくって他人に押し付けるな。代案もちゃんと考えよう
緑茶って栄養的には無だからなぁ。牛乳がいいよ牛乳が。
目的は何で、それに照らして成功なの失敗なの?「へー今日はお茶なんだ(ずずー)おいしくなーい(残す)」これは成功?失敗?お茶抜きでは栄養が心配なんてこともないだろうし。茶の印象以外何も失ってないようにも
子供は苦味に敏感なんだっけ?
牛乳の方が栄養あるんじゃないの。なぜお茶にした
牛乳を封じられるとVB2とカルシウムの摂取が大変になる。脂質も成長期には必要。中年の感覚で食に口を出してんじゃないよと感じた。
緑茶は子供のときには苦いのよ
子供からしたら普通に苦いだけでは
手間かけて美味しく入れた緑茶でも子供にはどうかなと思うのに紙パックの緑茶はハードル高いよ。振って飲まないと底に粉が沈澱してより苦そう。せめて麦茶。それにしても自分の思いつきなのに責任転嫁は感じ悪い。
県内だと八女市は有名生産地だけど、福岡市内での生産はそれほど多くない。地場産品を取り入れる、という理由ではないのか。
児童が飲む市長の肝の入った緑茶は苦い。
自分は子どもの頃から緑茶好きだったから給食なら毎日出して欲しいレベルだけど今の子どもは苦くて飲めないんじゃね?大人でも苦いから飲めないと言う人がでてきてるのに。
福岡市は割と裕福な自治体やから、色々試行錯誤する余裕があるんやろね。俺はこういう試みは悪くないと思うわ。
短慮なジャストアイデアなのか利益誘導なのかどっちにしろ子どものことは二の次三の次だというのがよく分かる
給食牛乳アンチなのでこれはいい取り組みと評さざるを得ない
苦味が苦手な子どもの味覚やカフェイン摂取など子ども側の実情を無視した大人によるゴリ押し政策の失敗。市長が率先して推進した政策なのに、上手くいかないと現場側へ責任転嫁してる無責任な姿勢が最低
小学生が緑茶を喜ぶとは思えないな
元静岡県民ですが小学校の教室の後ろにヤカンに入った緑茶があってコップ持参で飲み放題でした。これ静岡だからだったんですね。
トライアンドエラー重要。「やる前からわかってた」が全て当たってることなんて有り得ない。お前ら未来人かエスパーかよ。挑戦に対して不寛容すぎる。
「総合教育会議というのは物を決めてしまう場所ではなく、専門ではない市長部局が自由に意見交換ができる場所」ド素人が寄ってたかって口を出した挙句、市長の圧力で教育施策を歪める場所、やろ。無責任極まりない。
40代ですがいまだに緑茶は苦手。牛乳大好き
子供なら麦茶かな。大人の私でも食事中に緑茶はあまり飲みたくない。コーヒー紅茶と同列なので。
牛乳もそりゃ嫌いな子供は居るだろうが、飲める子にとっては重要な栄養源な訳で あえて緑茶じゃなくてはダメな理由あるのか?
「なんで緑茶か?」って県内に緑茶産地の八女を抱えてるからじゃないの?
自分の小学校のころは学校で作ったやかんのほうじ茶が普通にでてきたので、お茶は何もしなくても提供されるという認識だった
素人の思いつきを教育に反映するなって。プロにやらせろ。
カフェイン入りの飲料を給食で出すな。子供がとりすぎると危険だ。
教育委員会すげえ面倒がってそう。物を知らない首長を無下にもできないし迷惑でしょ。
やめちゃおう
馴染み以前に、パックの緑茶ってそこまで美味しくない。牛乳の栄養分をどうやってとるんだ?
お茶は味が結構違うし、ドラッグストアとかの安いお茶は美味しくないイメージ。
元静岡県民だが、小学生の頃から緑茶は身近だったが苦いから好きじゃなかった。なじみとかの問題ではないと思うが⋯
低学年の小学生に200mlパックは大きい
やるなら調査してからやれよ?
この市長は他に肝臓つかうとこはないのか?
進化論的には苦味の起源は毒センサとしての機能の一つだと思うので子供、特に低学年での見残しが多かったのは自然。成長に従って複雑な味を楽しめるようになる。給食に栄養価の低い嗜好品の強要は教育ではないかな
"方針を次々に変えているわけではなく、教育委員会として実際に月1回試行している段階ですので、1回の結果がどうだったということですぐに「どうするこうする」というようなことをここで発言をするほうがむしろ"
そもそも牛乳の飲み残しはそんなにないんやろか。俺の時は結構あったけどな。子供は走り回ること考えたら熱中症対策の意味でも麦茶がいいかと。
自分が子供の頃は普通に飲んでたけど、今のカフェインレスが一般的になってる時代だと、それはそうなりそう。誰も意見しなかったんかな?子育て世代が企画側にいなかった?
牛乳でなくてお茶なら給食である必要はなくて、朝配布して適宜飲むスタイルでもいいんじゃないのかな
牛乳はアレルギーで飲めない子がいるので、心理的な配慮のために、時々ジュースやお茶が出る自治体もある。月1なら良いのでは
緑茶美味しいけど本当に飲む機会無くなったなと思う。大人の私も飲んでない。たまにお店で飲むとうま~ってなる。
まあ、給食ってそんなもんでしょ。子供にとって良い経験よ。「ごめんなさーい次からもうやめます」って市長が言えば済む話では。
市長の肝が入った給食は誰だって嫌だろう。
麦茶のほうが慣れてる子多いのでは
市長はなんか「自分悪くない」に終始してるな。
関東~中部地方は静岡や埼玉あたりの緑茶が標準。やわらかくて誰でも飲める味だけど九州あたりの緑茶は少し癖がある。茶葉にもよるんだろうけど。静岡の柔らかいうま味と京都宇治茶の高級茶の認識と九州は少し違う。
食育の失敗ですね。緑茶が飲めないなんて大問題でしょ
子供は緑茶よりウーロン茶の方に馴染んでそう。大人もかな。
自分の子供は牛乳が嫌いで一切飲まないので、他の選択肢があるのは助かるんだが
ウチの娘は生茶richから緑茶好きになった。よく水分をとってくれるようになった。冷茶にすれば苦くない。
静岡出身だけどキンキンのやかんに入れたての緑茶入ってるのがクラスに一個支給されてて、コップ持った飲みたい子だけ飲んでたよ 美味しかったな
小学生(特に低学年)なら緑茶は苦くて好きじゃないって子も多いと思うが。リサーチもせずに市長が思い付きで提案したら不評だったのを「俺は悪くない」と言い訳に終始してる感じ。
福岡は八女茶あるから頑張ってほしいな、八女茶はうまいぞ/カフェインガーってコーラガバガバ飲む小学生に言ってもねえ
子どもは舌が敏感だから苦味を強く感じると言うし、無理に飲ませるのは可哀想。栄養素的にも子どもにはお茶より牛乳のほうがいいでしょ。
この記事には無いけど、牛乳(カルシウム等)の話は当然分かっていて、この日単独だと確かに足りないけど月全体で見たら問題ないと考えている、みたいな説明があった
お子さんがいない人なんだろうな“お茶を飲めない子がそんなにいるんだと。子供たちがお茶の文化にあまりなじみがないという報道を見てまずそこにびっくりいたしました”
市長は子どものためではなく市政(ひいては自分)の為に。子どもは自分のために。目線が合わないので当然の帰着。
八女のお茶が不味いんや!!
小さい子が水ではなくペットボトルのお茶を親にせがむのを見かけることがよくあったので苦味とか大丈夫なんだなと思ったけど飲まないんかい。静岡とかお茶所なら飲んでそうだから参考にさせて貰えばいいのにね
中学生はともかく、小学生の味覚にとってはお茶は「渋くて苦いもの」なんじゃないかと。おそらくペットボトル茶でさえ。麦茶ならまだしも。
緑茶は割とカフェイン多いからね。カナダの基準の7-9歳の1日摂取上限量62.5mgは「おーいお茶」500mlで超える(65mg)し、10-12歳の85mgも「おーいお茶 濃い茶」500mlは超える(100mg)。
下調べせずに思いつきで政策実行するタイプだろ。ロビー活動に弱そう
給食は文化教育の側面もあるから、緑茶の日があるのは別に構わない。でも、それならちゃんと湯飲みで出してほしい/煎茶とほうじ茶でカフェイン含有量は変わらないよ?人気コメはなんか勘違いしてない?
サイレントヒル育ちだけど給食は緑茶のほうが良かったのに毎日牛乳でセンスないなあと思ってたよ。ていうか給湯器で緑茶ほうじ茶を飲みたい人が飲めるようにしたらいいのでは。
メテオフォールプロジェクトの匂いがする…
玉露入りとかだとカフェイン量結構はいってるし、飲ませたことない。日常的に飲ませるとか勘弁してほしい。
他コメにあるように、小さい頃から好きだったけど割とガバガバ飲ませてくれるようになったのは高学年くらいからかな。カフェインのこと考えたら小さい子にはそんなに飲ませないのでは。
熊本の組織のお茶? https://www.mothers.or.jp/products/4908839210637-200ml
別に一ヶ月に1回の施策にそんなに目くじらたてるものでもないでしょ。試行錯誤して改善されるなら特に。
本論とは離れるけど牛乳神話って根強いよね?栄養はあるのかもしれないけど乳糖不耐性の人の割合からするとそこまでのメリットあるのかしら?…って私が牛乳飲めないのでただのポジショントークなのだけれど。
コメントにカフェインの話が出ているけど、たまにはいいんじゃないかなぁ。給食で毎日出るのは問題かもしれないけど、食事ですべてのデメリットを排除するのはいいこととは思わないな。
高島市長のこういうところが嫌い
牛乳と同時に麦茶も出したらいいと思うが。というかいつでも飲めるように飲み物サーバー設置してもいいよね。/薬の副作用で睡眠に難があるのでカフェイン避けてるから、おーいお茶飲むとあきらかに寝られない
「肝いり」って思いつきっていう意味だっけ?牛乳が出てるのは栄養素の調整のためっていうのもあるので、変えれば別の何かを変えなければいけなくなるんじゃないの。浅慮。浅慮というしかない。
紙パックの緑茶って当たりはずれがものすごいよな。
育児エアプが出てしまったか。子供を持つかは個人の自由だけど、子供に関わる仕事をするなら子供のことは知っておく必要あるよね。
給食で地元の名産品を出すのはよくある(八女がある)し、月1くらいなら牛乳以外の飲み物が出るのは珍しくないと思うが。なんか極端な批判が多いな。
参政党にアンチ牛乳思想が混入してなかったっけ?
ニューヨークの屋敷に似てるな
ウス茶糖をどうぞ
試行錯誤なのは分かるし誰も指摘してるだけでがっつり責めてなんかないだろうに、なんか防衛的なやり取りだなあ。色んな声が聞けてありがたいくらいに鷹揚に構えればいいのに。
月に1回のチャレンジ企画とのことで、そんなもの「毎回の成功を目指す必要ない」というか、むしろ「80%失敗でいい」としないと前例踏襲しかできなくなる。
麦茶でいいでしょ。緑茶のカフェインは利尿作用がある
最近水を飲めない子も増えてるらしいよ。
「だから牛乳がいい」はないよ。もっと不評。牛乳は長期間、牛乳を大量に飲むと貧血原因に。マグネシウム少なすぎて結石に、mg摂るため大豆大量摂取も危険など、あまりいい物ではない。🥛飲むほど骨粗しょう症⤴️