暮らし

おれたちはどう暮らせばいいのか - てのひらを、かえして

1: miyauchi_it 2026/06/23 12:20

「黄染みが気になって白T着れない」と言った友人にNANOXのエリ・そで用の塗るやつをおすすめしたら、めっちゃ感謝されました。QOLのためにはそういう細々したTips必要ですよね。 https://top.lion.co.jp/products/nanox_eri.htm

2: BUNTEN 2026/06/23 12:52

「ダメージを無視できてもダメージが入っていることで感じ続けて」いや、感じられないものもあって、気がついたら俺の糖尿はだいぶ進行していて、もうちょっとでいかにもビョーキな自覚症状が出るところだった。

3: c_shiika 2026/06/23 13:47

美術館と一緒でアクスタとかも折々に展示替えをするとよいのだと思う。/祭壇を作ってお供えの花を飾れば良いのでは、とも思ったり。アロマ(お香)も焚こう。

4: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 13:57

そう言われると俺は普通に暮らしているではないか。そのへんの男はそんなにロクな暮らしをしてないのか?ちょっとした不快をちょっとマシにするってのもしないものなのか?

5: ET777 2026/06/23 14:37

昔、朝日新聞出版で『きほんのき』という、いい本だったと記憶してるんだけど絶版なんだよなあ。女性でも例えば水回りの修繕とか、工具系に弱かったりはありそうですからね、ネジなめさすなとか

6: orangestar 2026/06/23 14:56

いやーでも難しいよ

7: tsumanne30 2026/06/23 15:16

些細な不快を気にしない、耐えるのが男らしさみたいなのは確かにある。狩猟民族だったころの記憶なのだろうか。

8: p_shirokuma 2026/06/23 15:41

「微細なダメージを気にしない」問題は私も指摘される。そのあたりってハビトゥスでもありますよね? 女性の大半はその微細なダメージを気にし制御するハビトゥスを身に付けている。私たちぐらいの年の男性は……

9: aphextrax 2026/06/23 15:50

ちょくちょく料理すると自分を大切にしてる感覚を持ててやっぱり良いと感じる。

10: anmin7 2026/06/23 16:04

不快に耐えて不機嫌でいるより我慢しないでほがらかに生きたい。/増田の言う「狂う」の問題はこの件とは別なんですよね、残念ながら。/ちなみにシャツは全部黒です

11: lcwin 2026/06/23 16:09

動くものは壊れるまでは動いているという感覚で生きてはいるのはそうなので、そうでないところでQOLを上げていくのは、労力もメンタルも削られるから、メンタルを削られない方法は知らない。あと捨てる手間と勇気問題

12: rgfx 2026/06/23 16:21

「俺たちは家の中でどこに座ればくつろげるのか」むずかしい。PC机のオフィスチェアか、アイロン台と折畳アームチェアで賄ったリビングか。ソファを置くスペースはない。照明をオレンジに振ってその気にしてる。

13: rAdio 2026/06/23 17:01

心身の敏感さみたいなものについては、生得的あるいは環境的な影響で鈍麻していることがよくあるので、「何も分からないうえに雑なことしかできない」まま、低劣な暮らしを続けている人は多いとは思う。

14: differential 2026/06/23 18:00

”買ったアクスタなんかをこう並べていくと祭壇と化す” ふふふってなった。祭壇も好きなものならステキだと思うけど、個人的にはサボテンや塊根植物のごく小さい鉢をおススメしたい…

15: esbee 2026/06/23 18:35

家事ヤロウは本当に最後までカズレーザーとバカリズムの家事がうまくならなくてよかった。普通の人間なら少しぐらいうまくなるし、うまくなろうとするだろうが、視聴者が見たいのは家事がヘタな二人なんだよな

16: toya 2026/06/23 18:44

女性だがめちゃくちゃわかるぞ!!!生活が下手勢です

17: t1mvverr 2026/06/23 18:55

黒白家具ではなく、全部好きな色で揃えるとか

18: ssssschang 2026/06/23 19:05

これ気にならん奴は心の底から気にならんのよ。そうではない奴がいて、そういう奴向けの情報がマジでないのはそれはそう

19: nguyen-oi 2026/06/23 19:09

微細なセルフネグレクトの話は刺さる。男向けの暮らし情報はメシとガジェットに偏りがち

20: narukami 2026/06/23 19:24

花については花屋さんで訊くと喜んで教えてくれそうな気がする

21: takuyayagi27 2026/06/23 19:32

「君たちはどう生きるか」へのアンサーみたいなタイトルw でも、わりと真面目にどうすりゃいいんだ、という切実さは相似形かも。

22: POGE 2026/06/23 19:38

ここに書いてあることのすべてをないがしろにしていると、私のように心身ともに壊れる。今はまともに動けないので半隠居して暮らしているが、生活のすべてをゲームと食事に費やして精神をたもっている。

23: ancv 2026/06/23 19:43

“というのも男性が教えを乞うのにやはり同じ男性が悪戦苦闘しながらやっているコンテンツというのはプライドがのどにつかえなくて飲み込みやすい。ここの飲み込みやすさは大事だと思うのだ。”

24: nannimonai 2026/06/23 19:50

花飾るのは最初は台所のシンク近くでいいんだよ。倒しても問題ないし気づいたら水換えするのも楽。何かの世話をする(水換えだけでも)のはちょつと良い感じだよ。数日で枯れてもそういうもんだから気にすんな。

25: kakaku01 2026/06/23 19:58

最近その辺のこと全部AIに聞いてる。ダンボールの処理が面倒だから楽したいとかベランダ掃除のやり方と道具とか。人に聞くのが恥ずかしいような常識も気軽に聞けるのがいいね。

26: lemon32 2026/06/23 20:00

そもそも何が知りたいのかよくわからない。生活の知恵みたいなものは生活しているうちに勝手に増えていくし、知りたいことは調べれば出てくるわけだし。

27: filinion 2026/06/23 20:05

…あっそうか、昭和期には、そういう細かなQOL向上Tipsを収集し日々実行するのが女性(=専業主婦)の役目で、男はそういうものに目を向けなくても(むしろ明示的にバカにしていても)その恩恵を受けていたんだ…。

28: zakkicho 2026/06/23 20:07

私も丁寧な暮らしが下手… 男女関係なく、誰かが書いてくれないかな/↑家庭科の本! それだ!!

29: nuryouguda 2026/06/23 20:08

花と絵を数ヶ月ごとに交換。プラモも作れれば。投資勧誘は個人的に敵

30: oO_TOJIMAME_Oo 2026/06/23 20:11

家庭科はなんのためにあると思ってるんだ。寝るためでも内職のためでもない。家庭科の教科書を買え。掃除から洗濯から基本的な生活についてぜんぶ書いてある。

31: yosiro 2026/06/23 20:14

図書館の子供向け本コーナーにいくと、生活全般についての本って結構あるよ。おすすめ。

32: nekomottin 2026/06/23 20:33

無軌道に暮らしていても自分は大丈夫そんなにやわじゃないわ と思いたい、というのは確かにあるな 反省

33: nenesan0102 2026/06/23 20:38

“基本的に男性は高いHPとそこそこの装甲値(防護点etc…)があるので微細なダメージを無視して日々を生きていくことができる” これの積み重ねが、結婚しなかった男性の驚くべき平均寿命の短さに結びつくんじゃない

34: nisatta 2026/06/23 20:42

持久系のエクストリームスポーツみると、長時間動ける人は要所要所で自分の手当をする。渡渉して濡れた足を拭いてワセリン塗るとか。自分の快不快は稼働時間に影響すると知ってから、不快感を意識するようにしてる

35: yamazakicker 2026/06/23 20:47

自分もタオルが消耗品ということを知らなかったな。電源タップの耐用年数は知っていたのに

36: gyakutorajiro 2026/06/23 20:53

子孫繁栄、しかない。配偶者がいるリア充にはわかんねぇかもだが弱者男性の俺ならわかる。元増田は「暮らし方」を求めてる、だがその根源には恐怖がある。独身で子孫が残せない本能的苦しみ、それを誤魔化そうと…

37: esuji5 2026/06/23 20:57

部屋ではパンイチで過ごさず、ステテコなどを履くと人間らしさが上がる。という実感は割と後期に得た。

38: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/06/23 21:11

俺が独身男性だったら追記で突然配偶者が出てきて殴られたような衝撃を覚えると思う。そんな私にも理解のある彼くんがいます、みたいな。

39: el-bronco 2026/06/23 21:13

不快を感じるセンサーがない/弱いのよ 気にならないというか

40: eroyama 2026/06/23 21:20

RPGの例え,漫画にすると映えso

41: fncl 2026/06/23 21:20

ヤンキー君と科学ごはんの生活全般版みたいなのはあったらよさげとは思う。

42: pandaman47 2026/06/23 21:27

あの増田に趣味の話は的外れというのに同意だけど、男性は趣味性を見出さないと雑になりがちなので逆説的に暮らしを趣味化すればいいのかも。家とか服とか暮らしのアイテムを良い物で揃えれば丁寧に扱うと思う。

43: nobori_lupin 2026/06/23 21:28

もっと男性向けの情報が出てくるといいよね。子供や女性向けの情報でも使えるけど、表現や切り口違うと受け取りやすさが違う/女性向けのアウトドア情報みたいなもん

44: yamekodev 2026/06/23 21:34

一人だと快不快のラインを自分で決めていいからラクだよね。例えば部屋がごみ屋敷でも、自分がそれを不快に思わないんなら放置してていい。毎日シャワー浴びて出勤して働けてる限り、社会的には問題ない的な。

45: scavenger-folk99 2026/06/23 21:37

目標達成のためには、目標細かく刻んだ方が良いよね。ファッションの第一歩として「服を着るならこんなふうに」をすすめられたように。ブコメの家庭科の教科書が有益情報か。

46: mienaikotori 2026/06/23 21:40

初期家事ヤロウ!は掃除家電対決とか、本当にユニセックスな感じでよかった。今はDayDayのワンコーナーで古堅純子の片付け企画がいい感じ。火=ガスのエリア(棚下)には調理器具、水のエリアには食器。真似しやすい。

47: richest21 2026/06/23 21:40

『丁寧な暮らし』って俺の中では「一昔前なら家庭で主婦が当然にやっていたことで今ではスーパーで買うのが普通になったモノやコトをこの時代に敢えて自分でやる」だなぁ。青梅買って梅酒漬けたりとかの

48: kumokaji 2026/06/23 21:50

料理中心になる前の家事ヤロウ面白かったですよね/「男性向け」とはしてないけど今もそれこそESSEとかオレンジページとか天然生活とかにありますよ。dマガジン契約するとそういうのがバックナンバーも読めていいです

49: ffrog 2026/06/23 21:53

"ごく微小なセルフネグレクトをずっと続けている状態"あぁ、これあるなあ

50: kamezo 2026/06/23 21:53

これまでの2つほどの関連エントリーはよくわからなかったが、これはわかる。とはいえ感想を言語化はできない/DAIGOがやってた家事を習う番組とか良さげ(観てないけど)

51: kash06 2026/06/23 21:57

Defが高いのなら真の戦士だが、Vitとヒールで強制的に生きているタイプのプリーストだったので、あれは細かいダメを全て身体に刻みながら、前線に立っているのだった。ROのプリでも、FEZの弓でも、真の人生でも同じだ。

52: s17er 2026/06/23 22:08

そういうtips的な話なのかね?もっとこう哲学というか考え方の話かと思ってた

53: mame-tanuki 2026/06/23 22:12

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで令和の世に丁寧な暮らしをする昭和生まれのおっさんの地味生活を描く萌え4コマ漫画とか良いのでは?w>「男性向け地味生活漫画をまずはウェブ連載で」

54: shea 2026/06/23 22:25

女だけど、金稼ぎ全振り生活偏差値低い。 花を飾りたいけど私の家の状態が花を飾るのに相応しくならない問題めちゃくちゃわかる。季節の花を飾れる家に住みたい人生だった(諦め…)

55: kenjou 2026/06/23 22:26

こういったことはAIに聞くと事細かに調べられるので役立つよ。最近は夏に快適に着れる服の素材について教えてもらった。生活は仕事と同じで積極的に改善しようと思わないと改善できない。

56: yykh 2026/06/23 22:32

女だけどわかるよ 丁寧な暮らしって難しいよ

57: fellfield 2026/06/23 22:36

『微細なダメージを無視して日々を生きていくことができる。しかし、ダメージを無視できてもダメージが入っていることで感じ続けている不快さに目を向けることがあんまりない』……すごくよく分かる。

58: misupuri 2026/06/23 22:36

そば打ちやカレーは、その日々の子細に辿りつくアプローチの一つかと。万事、オブジェクト指向な男子は機能と処理が明確に定義、体系化され一かたまりなものから入る方が入りやすい場合もあるような。

59: everybodyelse 2026/06/23 22:37

よく分からんのだが、ここで「男性向けの」家事コンテンツが必要なのはなんでなんだぜ。別に女性向けでも良くないか。

60: sgo2 2026/06/23 22:37

男性向けの生活情報は軍隊式が1つの解では。新兵向けの教習でシャツの畳み方やら整理整頓やら叩き込まれると聞く。

61: yetch 2026/06/23 22:47

あーなるほど。女性向けの丁寧な暮らし情報ではレベルが高すぎて無理で、女性向けズボラ情報では基礎情報としての「不快の理由」自体が認識できていないんだな。"吹雪の中裸で凍えながらなぜ辛いのか分からない"

62: sabacurry 2026/06/23 22:51

最近、紫陽花を花瓶にいけるときは茎を縦に切って中にある綿を抜いてからいけると水をよく吸ってくれるようになると知りました。

63: strbrsh 2026/06/23 22:55

ああ確かにそうだ。“微小なセルフネグレクトをずっと続けている状態に男性はいて”

64: kirarapoo 2026/06/23 22:59

チャーハン→土鍋炊飯→薫製→蕎麦打ちとステップアップしていこう

65: ayumun 2026/06/23 23:07

昔、元カレが柔軟剤知らなかったから、なんか基本が抜けてるのかもな。洗濯機の柔軟剤投入口見えてなかったのかな。/家事は洗濯も掃除も料理も化学による所が大きいので、理系男性は結構好きだと思うんだけどね

66: toaruR 2026/06/23 23:13

健康の範囲で適当に生きて、自己流の研究にいそしむのも楽しそう

67: Hidemonster 2026/06/23 23:14

わかる。妻と生活し始めて風呂上がりにいつまでも裸でいることの有害性(体温下がり過ぎる)を知ってさっさとパジャマを着るスキルを習得した。身辺自立やセルフケアは暮らしの基本だができてない男(女も)は割といる。

68: yamadadadada2 2026/06/23 23:16

生きてりゃ別にいいんだよ。できればそこに楽しみがあった方がいいという話ではあるが

69: akisibu 2026/06/23 23:19

辰巳渚『あなたがひとりで生きていく時に知っておいてほしいこと ひとり暮らしの智恵と技術』西田輝夫『70歳、はじめての男独り暮らし おまけ人生も、また楽し』吉沢久子『96歳のらくらく家事暦』中年向けは空白?

70: milano4121 2026/06/23 23:21

この話が徹頭徹尾理解できないのだけど、一人暮らししたことないのかな?そこで何か学ぶとは思うけど…あと海外行ったらもっと適当でいいとも思えるし…なんなんだろう?

71: nihano 2026/06/23 23:30

「仕事」に全振りしてるから茶碗とか綺麗に洗えないし衣替えも上手くできないのかなと推察してたけど、不快を感じる受容体が鈍化してしまっているのか⋯それもなんかやっぱり仕事が命題っぽくてなんだかせつない進化

72: cinq_na 2026/06/23 23:32

汗を吸収する素材より、エアコン回して震えるほど冷やす方が好きです。FIREしても好きな事する時間の方が優先で、丁寧な暮らしは遙か彼方です。

73: pswdwsrt 2026/06/23 23:35

丁寧な暮らしって人によっては当たり前の暮らしだったりするんだよな

74: strange 2026/06/23 23:54

配偶者に何か教えてもらうのに「頭を下げて教えを乞う」と思ってんのがどうか。男性が教えを乞うのに女性ならダメで同じ男性なら平気とか、その辺ですでにおかしい。どんだけジェンダーロールが沁み込んでんの

75: rain-tree 2026/06/24 00:06

確かにオレンジページやクロワッサン等は想定読者女性で男性視点だと色々上手くハマらないところはあるかも。「普通の暮らし」に対する意識向上という点で暮らしの手帖辺りでその辺補完してくれるといいけどね

76: exciteB 2026/06/24 00:11

男の丁寧な暮らしの代表的なのは「お寺の修行」。(作務衣で精進料理的な)あとは徒弟制の住み込みとか。軍隊とか。楽しみでやるものでなく規範とエゴと消費の縮小。資本主義の大量消費生活から離れたところやるもの

77: hinoton2 2026/06/24 00:11

つうか「男だから出来ないことを聞くの恥ずかしい」「誰か漫画にしてほしい」という発想が1ミリも理解できん。女に聞くか、それも嫌ならプロに聞けばいいんじゃ?

78: A-NA 2026/06/24 00:14

“「家に帰ったらゆったりとした室内着に着替えたら楽」” は、わりと最近気づいた。パジャマとも違う近所のコンビニぐらいならOKの室内着って概念がそれまでなかった。なんか休日のQOLが上がった気がする。

79: nikoniko_nimao2 2026/06/24 00:23

めちゃくちゃ良いエントリでしたありがとうございます。

80: iphone 2026/06/24 00:28

この話の流れで最後に配偶者が出てくるの、良くできたミステリーのような読後感がある。

81: soreso 2026/06/24 00:30

ジャンプルーキーは小説家になろうみたいに誰でも載せれるんじゃなかったっけ。ジャンプラ進出が関門なだけで/この著者が困ってるわけでなく、何があると元増田みたいな人が助かるか・情報が届くかを考えている記事

82: nida3001 2026/06/24 00:32

ここ最近の非婚男性生活論で一番心に刺さった

83: xorzx 2026/06/24 00:33

女性向けの生活情報はレベルが高いので、もっと初心者向けで、なぜそれが大事かの意味や理由も教えてくれる情報が欲しいってことだと思う。単にやり方を知りたいだけじゃない。

84: yunotanoro 2026/06/24 00:40

日本を捨てて東南アジアとかに移住して婚活するのはどうだろうか?どうせ日本に居場所なんて無いのだから日本人ってだけでアドバンテージのある場所に行けばいい気がする。

85: sds-page 2026/06/24 00:45

マジで気にならない事にセルフネグレクトとか言われるとイラっと来るよね。快適になるためにはエアコンつけろと、温度と同時に湿度も気にしろ、というと「そういう事じゃない」って言われそう

86: myopic 2026/06/24 00:50

ファッションで清潔感やセンス・ダサい云々、ユニクロの話って毎回中身がないわけで、そこから先の話というのは6オンスと7オンスと8オンスの違いを知ることと使い分けとかにたどり着く。5オンスだと乳首透け問題とか

87: forever_551 2026/06/24 00:55

Casaとか&プレミアムって独身一人暮らしの生活に落とし込める???あれは目を楽しませるファンタジーだよねぇ。あと生活雑誌って女性前提ならまだよくて家族前提も多くて真似しにくいんですよね。

88: yuhka-uno 2026/06/24 01:07

MB監修の漫画「服を着るならこんなふうに」が、多くのファッション迷子男性の教科書になっていたように、男性向け家事生活漫画があったら良いのでは。/この話から→https://anond.hatelabo.jp/20260621110030

89: somaria3 2026/06/24 01:12

自分を昭和の文豪だと思いこんで生きればいい 俺は乱歩にしとく

90: mirakux 2026/06/24 01:32

アドバイス罪で逮捕します、死刑!

91: yujimi-daifuku-2222 2026/06/24 01:41

なぜ小さな不快感を無視するかというと、そんな事を気にしていたら労働できないからでしょう。/女性含む、社会からの期待が透明化されて、まるで男性がそれを自由意志で望んだかのような語られ方には違和感が大きい

92: straychef 2026/06/24 01:51

ここにもまだ趣味の類を並べるアホがいるな なにも読み取れてないのだろう

93: wuzuki 2026/06/24 02:16

百均で花瓶と造花を買ってきて入れて、本物の花が来たときだけ造花をどかして飾ってる💐 / 数年前、ポリエステル素材の服は肌に近い上半身には合わないことに気付き、綿やナイロンの服を中心に着るようにしたら快適。

94: algot 2026/06/24 02:18

勝新太郎の豪傑会見を見て、気分が楽になったら丁寧な暮らしは向いてない。

95: jamg 2026/06/24 02:28

花は枯れるのが嫌でアートプランツになった。https://francfranc.com/products/1111070028197 こんなのを蓬莱山の玉の枝と呼んで飾ってる。花瓶はおしゃれなの買ったし枯れないし水あげなくていいしサイコー。ただし香りはない

96: lbtmplz 2026/06/24 02:39

泥臭い試行錯誤の先に本当の生活がある..

97: mezirushi 2026/06/24 02:42

中学と高校で男女ともに家庭科が必修になった世代からは、生活の基礎知識にあまり男女差はないんじゃないかと。いまの40代半ばくらいが分岐点?

98: ssktshk 2026/06/24 02:43

男の人からの自分には無い視点、とても面白く拝読🙏

99: rag_en 2026/06/24 02:48

なんつーか、逆行してるな…と。進むべき未来は『脱「女型の保守」』だよね。/例えば、理想はこういうの https://www.youtube.com/watch?v=tqECQTHM5q8 でしょ。バイクのところは各々が好きなものに置き換えてもらえばいいけど。

100: Galaxy42 2026/06/24 03:03

バスローブはいいぞ

101: magi00 2026/06/24 03:34

年齢も性別も関係ないものに対して中年男性向けに用意されてないから困るっていうのは言っても仕方なくない?若者も女性も自分で探して失敗して試行錯誤していると思うけど

102: sametashark 2026/06/24 04:04

「日焼け止めを塗れ、UVカット素材を着ろ、身体が楽だぞ」と言うと「男はそんなことしなくていい」と却下する人居るよね/女子供のものを自分が選んで取り入れるのは嫌だが、同性が複数やってれば安心なのか。

103: wxitizi 2026/06/24 04:07

"「濡れた手はタオルで拭くと乾く、服で拭くとしわができるし湿っていて不快」とか「汗をかいた下着は着替えるとさわやか」とか「家に帰ったらゆったりとした室内着に着替えたら楽」とか""最近までわかってなかった"

104: estragon 2026/06/24 04:29

生活というか生きてくスペースを快適にする方法に正解はないと思うが、「こうしたらどう?」的な提案はあれこれあると良いのでしょうね。セルフネグレクト気味な人には届かないと思うけども / 椅子とかマジいらんな

105: HanPanna 2026/06/24 05:09

女性よりも生成AIのほうが詳しいと思うで。

106: rna 2026/06/24 05:33

「無頓着=男らしい」じゃなくて「ていねいさ=女性に植え付けられた強迫観念」ってイメージがある… まあ年とると体のちょっとした変調もストレスフルになりがちだから若い頃ほど無頓着でいられなくなるけど。

107: quality1 2026/06/24 06:02

「単純に女性に頭を下げて教えを乞え、それはそう」ほらやっぱり結婚が必要じゃないか(絶望)

108: tameruhakida 2026/06/24 06:12

昔コンマリが、片付けは生活の基本のキなのに学問として存在していない、みたいなことを言ってたな

109: morimarii 2026/06/24 06:18

「女性に頭を下げて教えを乞う」女性の部分は男性でもいいと思うんだが、だったら結婚して普通に働いた方がいい。FIRE独身で外部に生活規範を求めるのはイミフ

110: zeromoon0 2026/06/24 06:27

女性向けの匂いにクラクラしなければ、LDKあたりの雑誌を読むと生活の手触りが強いと思う。花は造花を季節で変えてる。

111: mutinomuti 2026/06/24 06:37

“濡れた手はタオルで拭くと乾く”拭いたタオルは乾かさないとすぐ臭くなる(´・_・`)食卓調味料とか使うものだけ出して使い終わったら片付けるでええんちゃうの?そういうすぐやるその場でやるのの積み重ねかと

112: frothmouth 2026/06/24 06:41

ふ〜む '' 「ていねいさ=女性に植え付けられた強迫観念」ってイメージ'' /逆に、女性でも水回りの修繕とか出来るようになる必要があったり、工具系に強くなるのが当然の社会になるのかも

113: bfoj 2026/06/24 06:49

「そば打ち、スパイスカレー、自転車」はやった上で否定したのかな?🤔

114: otihateten3510 2026/06/24 07:09

暮らし方に目が向くのって中年あるあるだよね、別に特別なことではないと思う。中年が情報発信してないだけで地方では仲間内で情報共有してるんじゃないかな。

115: grdgs 2026/06/24 07:23

女をあてがえ!とか、女同士で助け合うのでなく女は男を助けろ!男に助けられたくない!と昭和丸出しミソジニストはハテナに多い。彼らが女性差別を続けるのは、手に職を持たせて自立させたくないから。

116: eggplantte 2026/06/24 07:26

しょうもな。そんなのより洗濯機の清掃や分解掃除のやり方とかパッキンの交換の仕方、しみ抜きのやり方とか直接生活に必要なことを先にやった方がいい

117: saikorohausu 2026/06/24 07:52

椅子はね、アウトドア用のイスがリラックス用にできてるから、軽くて移動しやすいし畳めるしおすすめよ 色んな形あるし今安いのもたくさん出てるから見てみて

118: SndOp 2026/06/24 07:59

毎日掃除をするのだ。

119: n_y_a_n_t_a 2026/06/24 08:04

丁寧な生活とは、事の始まりから終わりまで毎日繰り返す「当たり前」を意識すること。ワイングラスなら、選び方・注ぎ方・飲み方・洗い方・しまい方・洗うのに使ったスポンジとふきんの始末の仕方まで。

120: zubtz5grhc 2026/06/24 08:05

“第一回が「たたみ方」だぞ。3回目が「ご飯を炊く」だ。” 確かにこうした基礎を学んだことはないな。実家の長年の習慣が実は基礎から外れていたという経験も多いし。改めて本とか探して初歩から学んでみようかな。

121: aceraceae 2026/06/24 08:26

べつに雑な暮らしでもいいんだけれど、粗暴な暮らしや粗雑な暮らしはやめてほしいなとは思う。

122: iasna 2026/06/24 08:26

あー確かに、家事ヤロウがああなったのは悲しかったな……料理研究家が出張ってきたあたりからおかしくなってったな……

123: kenzy_n 2026/06/24 08:26

生活の中でちょっとした変化をつけていく楽しみを味わっていく。蕎麦以外はなんとなく履修しているがそのうち蕎麦も始めそうな気がする。

124: maketexlsr 2026/06/24 08:30

砂川文次の「小隊」でも読むがいいさ。大事になればそれどころじゃないんだから好きな範囲で好きにすればいい

125: umaway 2026/06/24 08:45

そんなことまで誰かに聞かなきゃできない人もいるんだなあという感想 ラボで生まれて真っ白い部屋で育ったんか? マナー講師(失礼クリエイター)が流行るわけだ

126: blacksorcery 2026/06/24 08:59

NHKの今日の料理ビギナーズの派生形で出しても良い気がする。ただその気になれば、その辺の情報は集められると思う。なのでまずはその気になるくらいの興味かな

127: nmcli 2026/06/24 09:05

家事ヤロウいい番組だった

128: plank 2026/06/24 09:05

親から教わってないのか。これは深刻だな・・・。ひとりでできるもんとか再放送すればいいのか。そういうYouTube作ればいいかも。

129: kaerudayo 2026/06/24 09:18

男女関係なく、生活のパターンがある範囲だけに収まっている人は少なくないよ。常にアップデートをしたい人たちも少なくないよ。だから、伊東家の食卓とかの裏技が流行るし、生活情報番組があふれているんじゃないか

130: kiku-chan 2026/06/24 09:35

男性向けファッション誌ではおしゃれな部屋DIYみたいな記事は昔からあったし、服を買うとそのメンテナンスも必要になってくるのだけど、ファッション誌のもっと手前に色んな情報があって欲しいよな

131: hiro_curry 2026/06/24 09:41

アクスタとかフィギュアは無限に増えるから、定期的に棚卸して売るなり捨てるなりした方が快適度は高いと思うんだよね。その点、花は時限で損耗するから空間が澱まない良さがある

132: Shin-Fedor 2026/06/24 09:56

マナー講師の話とも関連するが、「今まで気が付かなかったぐらい小さい不快」に気づくようになっていくのは進化じゃなく退化なんじゃないか、というより自ら不幸に近づいていくことなんじゃないかという気もする

133: manatus 2026/06/24 10:00

今どき情報ならいくらでも転がってるのに「どう暮らせばいいのか」も無いだろ。お前が「どう暮らせばいいのか決められない&試行錯誤する元気が無い」だけだろ

134: perl-o-pal 2026/06/24 10:05

我々男性は高いところの電球を変えるとか、車の内外を洗うとか、網戸を外して洗うとかそういう方向で向いているとは思う。家庭のある人なら1対1でできる必要はなくて役割分担でいいと思う。(私は全部やらされる)

135: ukawasaki 2026/06/24 10:17

♪敗北と死に至る道が生活ならば あなたの優しさを俺は何に例えよう♪ エレカシの歌が心に刺さるなぁ

136: mkotatsu 2026/06/24 10:19

"基本的に男性は高いHPと装甲値があるので微細なダメージを無視できる。しかし、無視できてもダメージが入っている〜「無頓着=男らしい」の文化による" サビ残させる側としては便利な文化だ、なるほど

137: TakenokoGod 2026/06/24 10:32

食で言うと、大豆を食え。スパイスカレーなんぞにうつつを抜かしていては先が思いやられる。

138: deep_one 2026/06/24 11:51

ん?資産が「勝手に増える」レベルになってからだろ?

139: shidho 2026/06/24 12:33

家事ヤロウ!はTELASAにあるよ、と言いたいけれど、深夜時代のまで全部あるとは言い切れないからなあ。

140: rck10 2026/06/24 12:41

金が貯まったらFIREして丁寧に暮らすより、それでも仕事は続けて家事代行呼んだ方がQOL上がると思うが、仕事より丁寧な暮らしの方がラクってほどに仕事が嫌い勢が多いんだなと思うなど。

141: todays_mitsui 2026/06/24 12:44

良い話

142: otoku-memo 2026/06/24 12:50

なるほどね。独身時代に自分なりに納得のいく形まで到達してしまったので、イマイチ実感がなかった。結婚したとき妻にあなたはビックリするくらい自分のこと自分でできるねって言われた。意味がようやくわかった。

143: chokovi 2026/06/24 13:08

まず、「気づかないと変えられない」のよね。気づけば、AIなり配偶者なりに聞くことはできる。

144: yarumato 2026/06/24 13:32

“俺たちは家の中でどこに座ればくつろげるのか。フローリングに直に座れば腰に来る。食卓の椅子ではくつろげない。ソファの上を片付けろ。たしかにそれはそのとおり。”

145: soramimi_cake 2026/06/24 14:55

"今の世の中オッサンはそれ自体害悪なんだからこれぐらい謙虚で恭順してないと許されねぇんだよ"という通奏低音が聴こえてくる記事/個人的には本を自炊してオタクグッズを飾ったり映像鑑賞環境を整えたりはしたいが

146: about42 2026/06/24 16:20

“基本的に男性は高いHPとそこそこの装甲値(防護点etc…)があるので微細なダメージを無視して日々を生きていくことができる。しかし、ダメージを無視できてもダメージが入っていることで感じ続けている不快さに目を

147: fluoride 2026/06/24 19:14

「丁寧な暮らし」には目的地が見えないんだよな。禅寺みたく「暮らしの中に修行あり」というとできる気がする

148: dot 2026/06/24 22:25

花はあまり興味ないが緑は欲しくて、丁寧に世話ができないので日照や水があまり必要のない、ドラセナとかペペロミアなんかと置いてる。視界にチラッと緑が入るだけで満足してる。

149: nanako-robi 2026/06/26 08:10

男性のための暮らしかた