暮らし

病院に行け

1: nguyen-oi 2026/06/23 10:16

病気アピールして家事育児サボりたいだけじゃね?サッカー見れるなら動けやw

2: Palantir 2026/06/23 10:21

どういう病気?どういう症状?風邪とかなら行く必要曖昧と考えてるけど、一週間布団から動けないのが継続とかはある程度おかしい気がする。/ 追記THX、増田が大変な姿目に浮かぶよ。

3: frothmouth 2026/06/23 14:12

なんの病気なの?

4: pikopikopan 2026/06/23 14:13

体調悪いって風邪?咳が止まらないのなら、逆流性食道炎とかもあるので、なんにせよ内科行った方がいいと思うが・・/増田は風邪ひいたときに旦那に丸投げした方がいい。そういう話を回復した時に話し合いしては。

5: pptppc2 2026/06/23 17:45

オヤジが病院アンチで全く健康診断にいかず体調悪いからやっと病院行ったと思ったら末期がんでそのままお陀仏だったからな…。反面教師としてめっちゃ健康に気を使うようになった。

6: sds-page 2026/06/23 17:58

風邪で病院に行かなくてもいいけど薬は飲め

7: differential 2026/06/23 18:09

熱37度の風邪ぐらいでは抗生物質出さない病院が多いと思う/むしろ増田は40度の熱が出てる時は夫に丸投げして休もう。40度って相当なのですごくご自愛してほしい…熱がない時の夫をもっとこき使おうず

8: takeson 2026/06/23 18:14

大人が風邪でいちいち病院行くのは違うと思う。

9: kilinbox 2026/06/23 18:20

もっとドラゴン桜みたいに言って

10: Buchicat 2026/06/23 18:23

私は休んだら家のことが全て詰むから40℃の熱でも病院行きつつ仕事も家事もするのにいい御身分ですね、が全てよね。妻母も心置きなく寝込んで病人になりきりたいよね。

11: buenoskun 2026/06/23 18:29

家事育児全部放棄してんのにダラダラ部屋にこもって横になって延々サッカー見てる姿見ると本当に腹立つんだけど←本音はこれでしょ。風邪、病気関係ない

12: salt100g 2026/06/23 18:30

なんかもう説得とかより旦那の食事に薬を混ぜ込むのが早そう。どうやってバレずに混入させるかだな。

13: pandaman47 2026/06/23 18:37

増田が感じてる不公平を主張して解消しないと解決にならないので、実力行使で夫にもそうさせるか増田も休める環境を夫に整えさせるしかあるまい。そのための喧嘩は正当なものだ。

14: colic_ppp 2026/06/23 18:40

意外とストップしないから同じことやればいいよ。

15: umarukun 2026/06/23 18:43

ワイも頭痛がしたときは温タオルを首や目に当てて快復につとめていたけれど、ある日頭痛薬を飲んだらすぐに楽になった。

16: momonga_dash 2026/06/23 18:51

ただの風邪なら対症療法しかないし、普段健康な若い人なら病院に行かないのも普通な気はする。症状がひどいとか長引くとかなら行ったほうがいいけど。ただ解熱剤を飲んだほうが楽じゃないかな

17: higutti3 2026/06/23 18:55

風邪に特効薬はないんで、薬投入した所で治るのが早くなるわけではない。

18: ssssschang 2026/06/23 18:57

普通の風邪は寝て直すのはあり得る選択肢だろ。下手に病院行ってインフルもらってきてもつまらんし。むしろ休むべきはこの人じゃないかな…

19: milkhouseuse239 2026/06/23 19:02

私も病院苦手でしたが、子供の通院に付き添いしている内に克服できました

20: town2town 2026/06/23 19:03

ここに書いてある事を全部言え

21: automatican 2026/06/23 19:07

高血圧の夫は薬を一生飲み続けないといけないことを嫌がっていたが、つくしあきひと先生も病院行ったし…ということで覚悟を決めていた ありがとうメイドインアビス

22: doko 2026/06/23 19:14

拳じゃないかな

23: kz78 2026/06/23 19:14

治る治らないの前に子供に伝染する病気だと困るから、病院に行かせるべき。

24: tyuke 2026/06/23 19:14

そんなわけのわからん理由はつけないけど、子どもの時に病院行く習慣があまりなかったから、なんか嫌だなーという感覚はある。でも最近は意識変えて一度行ってしまえば2回目以降は気持ちも楽だし行くようにしてる

25: mkotatsu 2026/06/23 19:21

増田を休ませてくれないのが辛いのでは。どちらも安心して休める家庭にした方がいいが、もし却下されたら早めに見切りつけてもいいかと…そんな人を介護したくないのもだけも、されるの想像すると…だいぶ無理ある

26: camellow 2026/06/23 19:25

インフルは専用の薬を飲んでも一日早く治るだけ。原因がいろいろな風邪でテキトーな薬を飲んでも変わらないだろうと思うので風邪くらいなら病院には行かないが増田みたいな上司へのアピールで行く時もある。無駄。

27: swampert260 2026/06/23 19:27

40度は休んでくれ頼むよ

28: narukami 2026/06/23 19:28

変なこだわりにしがみつくのも弱ってるから余計にというのはある 弱ってないときに話をつけておきたいやつ

29: MasaMura 2026/06/23 19:29

オレもそれ、よっぽどのことがない限り病院行かない。風邪なら薬の意味ないし、大きな病気の時に薬飲んだら一瞬で治る。抗体や抵抗を理解してると思うが?オレは50手前で異常無い。逆はよく見る

30: Shinwiki 2026/06/23 19:32

むかし医者に彼女NTRたんだと思う。おれもそうだからわかる。医者なんてクズだ。クズしかいねえ。

31: fraction 2026/06/23 19:36

↓「インフルは専用の薬を飲んでも一日早く治るだけ」羨ましい、数回に一回は39.5°超え、嗅覚も失う(コロナで少数派と知って吃驚)人間にとってあの薬は福音以外にの何者でもない

32: himanaossan03 2026/06/23 19:36

共働きなら旦那が頭おかしい。専業主婦かパートなら、あんたが頭おかしい。

33: tohokuaiki 2026/06/23 19:36

息子の友達のママが病院嫌いで体調が悪くても行かずに「もうダメ」ってところでようやく病院に行ったら手の施しようがなく、2ヶ月後に亡くなった。文字通り「死ぬほど病院嫌い」だった。同じく嫌いな妻に諭してる。

34: question_marker 2026/06/23 19:43

うちの身内にも看護師いるけど、高額な健康食品とか健康器具とか大好きで私にも飲ませようとしてくる。看護師って適性ない人でもなれてしまうんだろうな。

35: Gka 2026/06/23 19:48

抗生物質は細菌に効くけどウイルスには効かないよ。風邪の炎症による二次感染を防ぐ予防措置として処方されることはある。これで一発と増田が思うならプラセボ薬で十分だ。

36: ayumun 2026/06/23 19:49

RSウイルスじゃね。今流行ってるらしいし。子供にうつるし、喘息起こす可能性あるから病院行かせて。もし、アレルギーだったとしても寝てても治んないし、抗体増えて酷くなっていくから病院行って薬飲んだ方が良いよ

37: lenore 2026/06/23 19:55

37℃の熱の夫が寝たきりTV漬けになってるんだから、40℃の増田は病院行ってかつ寝たきりになる権利がある。ぜひ実行に移して欲しい。今のうちに言質とっておいて。

38: lemon32 2026/06/23 20:04

風邪は病院行っても治らないから。意味がないのに病院に行くやつの方が迷惑。

39: rurumeruikiruru 2026/06/23 20:07

看護師の母に育てられたが、少しでも不調があれば即「市販薬飲め」か「病院行け」、「悪化したら治療費かかるんだから軽いうちにちゃんと診てもらってさっさと治せ」が口癖だった。色々あるんだな。

40: oyamissa 2026/06/23 20:15

うちは共働きで「長引かれると大人が困る」という理由でただの軽い風邪でも即病院にいく家だったので、今いろいろ助かってる

41: takamurasachi 2026/06/23 20:18

薬の耐性のことを言ってるんだろうけど、大病のときには普通の薬使わないから基本的に関係ない。ただ抗生物質だけは例外だから一理あるのが厄介

42: kettkett 2026/06/23 20:20

世の中の野に蔓延る統失の方なんて病院なんか掛かってなくて陰謀や集団ストーカーとかやってんだから

43: kujirax 2026/06/23 20:22

風邪を治すための薬はほとんど不要だけど、1週間動けないところが3日で動けるようになるのがそこらへんの風邪薬。さっさと治して家事育児するために病院に行けという増田の考え自体は理に適っている。

44: LoYL 2026/06/23 20:25

処方薬飲めば1週間で治るような風邪だろうから、1週間だけ面倒見たらほっぽって子供連れて実家に帰ってみるのはどうか。甘やかしてたらそのうち悪化してホメオパシーとかにハマりだしそうよ

45: estragon 2026/06/23 20:33

37℃の微熱じゃあ病院行っても意味なさそうだけど

46: WinterMute 2026/06/23 20:35

その症状なら夫が正しいだろ。むしろ増田の行動を改めるべき

47: inks 2026/06/23 20:35

W杯終わったら治る病気ですね。

48: kamezo 2026/06/23 20:35

風邪だと思ったら違ったみたいなことはよくある。思いがけない病気の可能性もあるので医者は行け。なんて言ってもダメなんだろうか。

49: kusomamma 2026/06/23 20:36

薬で早く治るはない。

50: nobori_lupin 2026/06/23 20:45

うちの母が病院嫌いすぎて、父の手術の付き添いしなかったんだよな。病院嫌いで病院行かないとのもある種の病にみえる/子供の頃からの教育ならどうしようもないか。

51: sslazio0824 2026/06/23 20:47

ちょっと熱っぽいと風邪引いたかどうか心配になって30分おきくらいに熱測っちゃうんだけど、奥さんと友達数人が家に集まった時に、旦那が頻繁に熱測るのウザイって話題で盛り上がってた…

52: tobibako24 2026/06/23 20:51

薬も飲まないのか

53: akashi735 2026/06/23 21:15

病院を信仰しすぎでしょ、薬飲んでも症状を抑えるだけなので、ただの風邪なら部屋で寝てるのが一番早く治るよ

54: molmolmine 2026/06/23 21:15

「薬に耐性がついてしまう」と言う夫と「(普通の風邪でも)抗生剤飲め」と言う妻か。対比ができすぎてて釣りを疑う。

55: anatadehanai 2026/06/23 21:19

「抗生剤」って釣りなのか? 夫の発言は変だが、風邪やインフルエンザが「病院に行けばすぐ治る」と思っているならそれも問題。風邪はどうせ対症療法しかないので、家で寝て治すのも合理的な選択。

56: mouki0911 2026/06/23 21:30

科学を否定するならテレビを見るな、スマホを使うな、とか?

57: ttkazuma 2026/06/23 21:30

熱出過ぎて脳に不可逆なダメージ負ったら終わりなんやぞ

58: xyzzyxyz 2026/06/23 21:33

妻がコレ。まあ、言うこと聞かないのはもう仕方ない。ヤヴァイときは強制的に引き摺っていく。

59: M54it 2026/06/23 21:40

「病院に行け」というよりは「家事をしろ」に読める。病院に行かなくてもいいけど家事は手伝って欲しいとお願いしてみては?

60: cream163 2026/06/23 21:43

毎月安くない保険料払ってるのに病院行かないのは損

61: ultimatebreak 2026/06/23 21:43

ストレートにそれを伝えれば良いのではないか

62: circled 2026/06/23 21:48

風邪に効く薬はないので、症状は緩和出来ても、根本治療ではない罠

63: Caerleon0327 2026/06/23 21:50

病気より性格や考え方はなかなか治らない

64: Kenju 2026/06/23 21:50

風邪って薬飲むと早く治るか?症状が緩和するだけと思うけど

65: HanaGe 2026/06/23 21:52

増田もご自愛なさってください。

66: nenesan0102 2026/06/23 22:08

部屋篭りしたいんじゃないのかなぁ

67: monica83jpn 2026/06/23 22:09

寝て治る37℃台発熱だと、病院行ってより強いウイルス貰うことがあり得る。軽度の体調不良なら行かないのもあり。問題は夫の通院でなく増田が我慢する状況では?

68: y_as 2026/06/23 22:12

「お金がもったいないからその程度で病院には絶対に行かないでね!」って言ったら行かないかな?

69: beerbeerkun 2026/06/23 22:14

37度でサッカー見れる体調だったら病院行く必要はない。薬もらおうがもらうまいが回復時間はほとんど変わらんよ。

70: kaloranka 2026/06/23 22:15

大人の40℃の熱は体の強めの信号だと思ってどうにかゆっくりしてほしい

71: sqrt 2026/06/23 22:15

マジレスするとその夫氏の問題は風邪ひいた妻に家事をさせる事であって、自分が風邪ひいた時に病院に行かん事ではないな。その症状なら病院に行かん方が正しい。増田も風邪で病院なんか行かず夫に家事させて寝ろ

72: Hiro_macchan 2026/06/23 22:24

風邪は抗生剤では治らないことを知るべきだし、家事育児の分担を考えた方がいいし、奥さんは心療内科とか行ってみても良いかも。

73: sachi_pop 2026/06/23 22:37

うちの母も病院行かなくて(理由は病気が見つかるのが怖いのと医療費が怖いと言っていた)早く亡くなったけど、母より不摂生だけど私が行ったほうがいいよというと医者に行く父は80代も後半でまだ結構元気にしてる

74: sato0427 2026/06/23 22:44

自分も多少の風邪症状なら病院には行かない。対処療法しかないのが分かりきってるから自力で治す。ただ家事は全てこなす前提。辛い症状に対しての耐性は人それぞれなので耐性ないなら薬入れろとは思う。

75: infobloga 2026/06/23 22:47

熱が出たら、可能な限りお互いに家事はやってあげてゆっくり寝よう。風邪は薬飲んでも大して変わらない。

76: kerokimu 2026/06/23 22:48

風邪は病院行っても治んなくない?症状が減って楽になって治るはあるか

77: harist 2026/06/23 22:49

病院に行ったとして、結局横になってサッカー見てるのでは、と

78: duckt 2026/06/23 22:52

結局家事しないことへの不満だろみたいなコメントあるけど、そりゃそうでしょ。普段から家事育児一緒にやってたら、病院行かないくらいでここまで言われないよ。

79: orange_putting 2026/06/23 22:55

うちとおなじだなー きっと癌とか命にかかわるやつになったら行くんだろうけどね…

80: Goldenduck 2026/06/23 22:57

耐性菌を作らないため自己犠牲で世界を守っているのだ

81: nannimonai 2026/06/23 22:57

風邪うつされるし迷惑だよな

82: kumpote 2026/06/23 23:05

病院の診断書がないと休ませないようにしよう

83: lessninn 2026/06/23 23:16

風邪は早よ薬飲めって話だけど、ちょっと気分が落ち込んだり眠れなかったりするとき、そういうのもちゃんと早期に精神薬や睡眠薬を飲んだほうがいいんかな。

84: bbrinri 2026/06/23 23:32

軽い病気ならある程度はそう(なので病院も強い薬を出さない)が、軽い病気かどうかは自分ではわからないので検査だけでもしとけ、という感じかな

85: boshiya 2026/06/23 23:36

薬を飲むと弱くなるエビデンスを提示させれば?そもそも何が弱くなるの?/風邪はウイルス起因がほとんどなので抗菌薬効かないのはもはや常識かと思ってた

86: y3d 2026/06/23 23:36

病院って大丈夫なことを自分で確認するために行くんだけど、支払った分何かして貰えるとかいう感覚だとコスパ悪いから行かないパターンは多いね。あとは単に採血や注射が怖いとか。

87: kkobayashi 2026/06/23 23:39

風邪薬はしょせん対症療法だから夫の言いたいことも分かる。夫が風邪の時は休んでもらって、自分が風邪の時は夫に家事育児をやってもらうのが本来でしょう

88: scavenger-folk99 2026/06/23 23:41

風邪で抗生物質を飲んでも意味ないとか、風邪薬は対症療法だって話かな。

89: echo622 2026/06/23 23:43

看護師の義母の影響なら病院いけよ

90: mimura-san 2026/06/23 23:52

病気じゃなくても家事代行やファミサポ入れる話し合いしよう。できれば穏便に。お互いいっぱいいっぱいの状態で双方イライラが積み重なるより、お金を惜しまずマンパワー補給した方がのちのためになると思う。

91: gcyn 2026/06/23 23:53

「練習で失敗してるのに本番で成功する気?」って話かもしれないですよね。

92: soreso 2026/06/24 00:02

下手に医療に近しい人ほどおかしな思想持ってたりするよね……そうでも思わないとやってられないっていう認知的不協和か何かなのかな

93: takhino 2026/06/24 00:02

風邪に抗生物質は効かない(細菌感染除く)。薬は症状を緩和するが治すのは自然治癒力。そのため38℃以下なら解熱剤は飲まない方が治癒が早いが咳・鼻水止めは飲んだ方が楽。両者知識が間違っているか中途半端。

94: akisibu 2026/06/24 00:05

疾病利得が大きいチキンレースの構造。共倒れ待ち?farawayするか、支援体制整えるかしないと怨恨が募る。"私は休んだら家のことが全て詰むから40℃の熱でも病院行きつつ仕事も家事もするのに"←これを手放すのが課題

95: fnm 2026/06/24 00:10

トプコメの病院行かなくて末期癌でそのままお陀仏なんて幸せだよ。病院行かなくて、○○だったが生き長らえて、親族に負担が多く、本人も苦しみながらダラダラ生きてしまう。こんなんが多発してるからね。

96: A-NA 2026/06/24 00:19

40℃も熱あったら寝てても辛いのでは?根性で何とかなるレベルとは思えない。それとも人によるのか?

97: mennmabacon 2026/06/24 00:27

風邪の多くはウイルス性のため抗菌薬(≒抗生剤)は効かず、咳止めなどの対症療法しかない。一方、溶連菌などには抗菌薬での治療が必要だし、インフルエンザには専用の抗ウイルス薬があるので、状況みて判断が必要。

98: shea 2026/06/24 01:02

咳鼻水のやつが家事手伝ってもうつるから要らねーよな。まあ、実際風邪引いてるだけまだマシで、「なんか頭痛が…」からの全放棄パターンあるあるだよね。どこの家庭でも。男だけ。母親でやる人みたこと無い。

99: xorzx 2026/06/24 01:10

旦那は37℃で家事サボって寝込むのに、奥さまは40℃でも働くのが駄目なんじゃ?病院以前の問題では。

100: dollarss 2026/06/24 03:01

マジレスすると風邪様症状を緩和する薬はあるが、インフルエンザでもない限り「治療薬」はないからね?「薬飲めば治る」は間違った知識だよ。病院は行け。

101: behuckleberry02 2026/06/24 03:25

風邪に抗生物質は効かんし特効薬も無い。病院では治らん。ビタミン点滴は効くが保険外。サッカー観るのはダメ。飯食って栄養ドリンクを飲んで、エネルギーは全て免疫に使うつもりで安静にが最善。本当に風邪ならね。

102: onesplat 2026/06/24 03:51

風邪で病院行っても治りはせんぞ。症状を抑えてくれるだけ。

103: JRDMAJTOE 2026/06/24 05:22

実家の父は病院嫌いでしたが、治療に外科手術を必要とする病気に罹患してからは素直に病院行くようになりましたね。今は元気に暮らしています。一方父の同級生は健康診断すら行かずに倒れた時は既に末期癌でした。

104: tomokatz 2026/06/24 05:23

風邪なら抗生物質で治らないと言うコメント、素人診断で風邪って言ってるのを忘れてない?実は扁桃炎で抗生物質で治るってのは自分はよくあるんだよね。だから病院行けは悪くないと思うよ。

105: restroom 2026/06/24 05:28

37℃の風邪なら病院に行かなくてもいいけど、布団で寝てなきゃ。他人に迷惑かけないことも大事。あと、なかなか治らないようなら病院に行った方が良い。

106: ameo4795 2026/06/24 05:54

微熱くらいなら家事育児させるべき

107: edechang 2026/06/24 05:58

末尾の"咳止めタン止め抗生剤飲めば"はちゃうと思うが、うちのも頭痛いのに家にある鎮痛薬すら飲まずに横になってるのはむかつくなとは思うので気持ちは共感する。

108: minboo 2026/06/24 06:21

普段あれだけ高い社会保険料払ってて病院行かないのは損だよね。ちゃんと元を取ったほうがいいよ

109: mutinomuti 2026/06/24 06:41

しんどい時にサッカー見れないのでその夫の意味がわからない

110: chantaclaus 2026/06/24 07:03

"私は休んだら家のことが全て詰むから40℃の熱でも病院行きつつ仕事も家事もする" 病院行く行かないではなくて、これが問題やろ。40℃熱出たら徹底的に休んで家のこと詰まさないと相手は理解できんと思う。

111: mamamilkgokugoku 2026/06/24 07:41

免疫を過度に信じてる人って単に病院とか薬が嫌いなだけって人が多そう

112: tori_toi 2026/06/24 07:57

親の風邪が子に感染したら苦しむのは子だし、親が病院行ってさっさと治す努力をするのは義務だと感じるなあ

113: arrack 2026/06/24 08:01

咳止め痰止めはともかく風邪に抗生剤は基本効かない。医者も出さない。病院は無駄に長引くときだけ。家族にうつさないように隔離でひたすら寝るのは理にかなっている。増田も怒るのではなくて自分もそうするべき

114: iasna 2026/06/24 08:55

うわぁ私の旦那も母親看護師で病院なかなかいかなくて本当に大変だった 本人が生命の危機を感じないと行かないんだよなー

115: hayashikousun 2026/06/24 10:29

具合悪い人が家事できないのは仕方ないし、増田も無理しない方が良い。風邪の特効薬ができたらノーベル賞モノ。風邪の時に処方される薬は対症療法でしかない。症状が酷くないなら病院行かなくても良いんじゃないか?

116: mugimugigohan 2026/06/24 11:19

副鼻腔炎に移行してるなら抗生剤一択になるけど、普通の風邪では今日日の医者は出さないよ

117: sbrtnpg 2026/06/24 11:39

私も育児中に似たような微熱継続→時々高熱でダウンを繰り返してた。ある時耳鼻科に行ったら副鼻腔炎と診断されて日帰り手術(鼻に針通すやつ)と抗生剤で完治。手術では副鼻腔に溜まった膿がブシャーして凄かったよ

118: lanlanrooooo 2026/06/24 13:02

うちの場合は妻がそれで「病院に行くと悪化する」とか言って行かない。しかもずっとスマホ見てて睡眠時間が短いので風邪ひきそうでいつもハラハラしてる。

119: Akech_ergo 2026/06/24 13:39

まぁでも、風邪で病院に行っても病院側にできることはあまりないので、病院に行って解決する問題でもないような。すでに指摘されているように家事育児の分担の問題なのでは。

120: m7g6s 2026/06/24 14:48

本当に風邪なのか?素人診断で重病見逃して死んだらシングルマザーになると言って強制的に病院行かせよう

121: Ayrtonism 2026/06/24 16:58

今年の夏風邪っぽい。/風邪は基本ウイルス感染症、抗生物質は効かんよ(治療薬はない)。/咳止め&解熱剤は、その症状で消耗してるときか症状を押して活動したいときのためのものであって治癒を早めることはない。

122: BIFF 2026/06/24 17:43

先月、久しぶりに夏風邪を引いて会社を休んだ。寝て直そうと思ったけど、上さんが「医者に行け」と言うので行って、咳止めやら幾つか薬を貰って飲んで寝てた。当家の不文律では上さんの納得感が最重要。。

123: poliphilus 2026/06/26 09:09

俺は長引かせるのがとてもイヤなので微熱程度でも病院行ってた。「大したことないね」と言われる事もあるが、その程度でとっとと潰せるのはありがたい。市販薬を症状にぴったり合わせるのは素人に難しい