暮らし

「結婚を諦めた男性」へのススメ

1: nguyen-oi 2026/06/23 11:48

子供部屋おじさん最強で草。NISA全力でこどおじとか完全に人生の最適解やんけ、勝ち組やな

2: rancor 2026/06/23 12:10

>子供部屋おじさん(おばさん)になれ

3: frothmouth 2026/06/23 14:11

そもそも元ノートは釣りなのではないか。わざと突っ込みどころ満載の自己卑下で、おじさんおばさんの優越感を煽ってアクセスを稼ごうってコンテンツなのでは?AIで簡単にできる小銭稼ぎ

4: ancv 2026/06/23 14:16

あのnoteの件は「男性だから」引き止められてたのではなくて、「未練たらたら」だからでしょ。女性であっても、未練たらたらの様子だったら同じ反応だったと思うよ。変な人だね……。

5: kotetsu306 2026/06/23 14:22

結局お金の話しかしてなかった。子供部屋おじさんしながらNISAでたっぷり貯めて、そのお金で親を特養ホームに入れてあげるのかな

6: thirty206 2026/06/23 14:22

近年稀に見るほど優しさに溢れた増田

7: b9rantan8 2026/06/23 14:23

NISA言いたいだけだろwwwww

8: ivory105 2026/06/23 14:24

男の場合性欲強すぎるからそこがネックなんだろうなー。承認欲求絡んでるから女買えばOKってわけでもないらしく。女性欲ほぼないから…

9: mouseion 2026/06/23 14:42

結婚は当人同士の意志云々。

10: masudasman 2026/06/23 14:46

あのnoteは未練たらたらだったからというけど、前に増田で「恋愛から降りた」としつこく言っても未練がある事にされてた増田があった気がするので、それもどうだろうか・・・/読み手の願望の投影に過ぎないのでは

11: showii 2026/06/23 14:46

お金と健康、これは確かに大事だけど結婚関係なく大事

12: abeshinn 2026/06/23 14:57

30万積み立てできるのすごい。。。自分もNISAやってるけど利益がすごい。。がんばろうっと

13: KoshianX 2026/06/23 14:58

まあこれはそのとおりだと思うのだが、誰にも愛されてない人間が自分の健康に気をつけられるほど自分を愛せるかというとだいぶ難しいものがある。人間ってそう簡単に自分のためだけには頑張れないんだよな

14: casm 2026/06/23 14:59

老後・被介護・死亡エアプって感じ。愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦も想像してない感じ。

15: rck10 2026/06/23 15:03

"「自分なりの幸せ」のハードルが低いほどお得" / これofこれ。

16: ajiadvg 2026/06/23 15:07

最近はこの増田みたいに欲望を誤魔化そうみたいな考えがSNSのトレンドで欲望とどう向き合うかみたいな考えがなさすぎるよね。逃避するのが簡単だしある種メタ的で賢いこと言ってる気分になれるから

17: kkzy9 2026/06/23 15:07

ここで一番有用なのは、子供部屋おじさんを合理的選択として受け入れるところだと思う。恥とか慣習とか後ろめたさとか、別にいらない。国家も他人も自分の人生を助けてくれない。ただ親が了承してればの話だけど

18: Caerleon0327 2026/06/23 15:11

これだけ書けるのはすごい

19: kakaku01 2026/06/23 15:12

悩んでいる人はその金と自由を捧げるに足りる何かを求めているんじゃないのか。一般的にはそれが家庭だったりするわけで。

20: halpica 2026/06/23 15:16

子供部屋おじさんになれ以外、結婚諦めた事とあんまり関係ない気がした

21: lady_joker 2026/06/23 15:19

増田が何者で、何に幸福を見出して将来をどう考えているのかのディティールが全く書かれていないのでどうにもピンとこない。40代-50代の未婚男性の幸福度は既婚より20ポイント低く、寿命は14年短い

22: ysksy 2026/06/23 15:21

「人並みの幸せも社会性も全て諦めれば楽だよ」ってのは、現状を肯定するならまだしも将来へのアドバイスではないのでは?

23: Hidemonster 2026/06/23 15:22

わしはこれ別に良いと思うけど、意外とそうでないブクマカがいて驚いている。好きに生きたらええやん。

24: abortion 2026/06/23 15:22

素晴らしい。近年稀に見る有益な増田だ。多くの独身の方は参考にして欲しい。/一つだけ補足するなら、資産は精神安定に繋がる=精神ケアに繋がる、かな。

25: aua 2026/06/23 15:23

「そもそもパートナー(特に女性)に健康に対する気遣いやケアを期待したり担わせること自体、俺はどうかと思う」←ここ突然カッコよくなるの、なんなん

26: enemyoffreedom 2026/06/23 15:25

健康ケアは自分では面倒なのでそれこそAIエージェントの出番よ。まぁAIの指摘・指示を実行する気力は必要か

27: tori_toi 2026/06/23 15:27

女性なら違う反応あっただろうって例示に「人生に男はいらない」だけど、元記事の人は「家庭を持ちたいけど諦めた人」だから話が違うかと。他者と生活をしたいってなると、未練断ち切るのかなり大変かと

28: mellhine 2026/06/23 15:29

健康も諦めろ!安楽死制度なしでも死ぬ覚悟があればもっと自由になれるぞ!

29: loomoo 2026/06/23 15:33

他にも書いてる人いるけど自分のケアができない男性多すぎだし、家族だと無料で得られるものと思ってる人多すぎ。自分をケア(愛する)できない人は他人もケア(愛することは)できない

30: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 15:36

“自分にとって「いらないもの」を見つけろ”人生ですかね、全部どうでもいいんです。ほら、自分すら荷物ではないわけですから。とても気楽なものですよ。人間最後は屍になって全部同じですから。幸福すら必須でない

31: irohasy 2026/06/23 15:37

将来孤独な小金持ちジジイになってどうするつもりなんだよ

32: ustar 2026/06/23 15:37

子供部屋おじさんはろくに家に金を入れないくせに子供部屋は掃除しないし共有部分も汚すわ散らかすわなので害しかない(偏見)

33: kwsktr 2026/06/23 15:38

数十年後に天涯孤独な老人がたかだが5千万円を手にすることが自由って言われてもなあ。20代のうちに愛する人の寝顔を眺められる権利とか、子供に「お父さん大好き!」って抱きつかれるほうがいいとおもうんだけど。

34: shoh8 2026/06/23 15:38

“でも結局はNISA” わらった。カネ時代。地獄のサタもカネ次第

35: minoton 2026/06/23 15:39

まずは、あきらめることにそんなにリソースを投じるのはやめよう、と言いたい。思考のベクトルからは難しそうなのはわかるけど

36: emanontan 2026/06/23 15:40

独身中年こどおじしながらNISA増えるのだけ眺めて、それでその後の物語に良いものが続くのかね 健康に気をつけようが歳は取るけど、独身中年で金融資産増やして長生きするのがそんなに良い結果に繋がるとは思えない

37: yhachisu 2026/06/23 15:41

初っ端からNISA推しで横転した。「独身だから自由にできる金が多い」人よりも、「自由にできる金が少ないから独身」である人の方が多いのでは…?

38: Sigma 2026/06/23 15:50

趣味の繋がりがあるので、友人は老若男女で幅広くいる。老後に分相応な贅沢が出来る資産もある。結婚しても、子や孫がいても、満たされなければ孤独死、満たされれば大往生。まさに塞翁が馬、一喜一憂してもやむなし

39: pandaman47 2026/06/23 15:56

めっちゃ口出しするじゃん

40: manatus 2026/06/23 15:57

ほんとこれ。どんどんやれ。競争相手が減ってありがたいことこの上ない

41: preprea 2026/06/23 15:58

その金で何すんのよ

42: zbun6ugf9t 2026/06/23 15:59

弱者に寄り添うフリをしてNISA満額積立を自慢したいだけの邪悪

43: Nunocky 2026/06/23 16:01

積立投資はやっとけ。自分は勝間和代は嫌いだがこのアドバイスだけは守っててよかったと思っている / 月30万も入れてたら最近の上昇は狂喜乱舞だと思う。実際はそんな額は無理。毎月1,2万からでいいよ

44: hazel_pluto 2026/06/23 16:08

未練たらたらと言われれば、それもそうか。やはり、一回結婚して、離婚したという実績解除が必要なんだろう。「もう独身でいい」と、大きな声で表明して支持されるには、

45: rci 2026/06/23 16:08

意外と、これが最適解かもしれないね。日本が貧乏になるほど、ことおじNISAが最強なのはその通りだし

46: rna 2026/06/23 16:08

「「自分の人生に男性は必要ない」と宣言する女性」「諦めた」と「必要ない」は違うし、諦めたの人はそもそも自己肯定感からして低いから比較にならん。

47: kiran_o 2026/06/23 16:09

子供部屋おじさん、おばさんは、親の介護を自分がメインでする可能性が高くなる点はちゃんと織り込む必要があると思う。他はそんなに気にならないかなぁ

48: akiat 2026/06/23 16:10

なんでNISA推しなんだ。独身男性の強みは、寿命が短いこと。短く楽しめ!

49: koishi 2026/06/23 16:13

子供部屋おじさんは精神がいつまでも子供のままになってしまうというのが問題だと思う。最低限、家事を自分ごととしてキチンと分担してやるべきだ。一人暮らしを経験しない大人は自立が何かわからないままだ。

50: kowa 2026/06/23 16:14

好き勝手に生きろよ、とは思うけど社会との接点だけは苦痛でも維持した方が良いよ。会社以外でね。あとは寄付をして

51: scavenger-folk99 2026/06/23 16:14

趣味が一番のネックかな。昔好きだったものがどんどん色褪せていく。新規開拓しないとな。

52: pikopikopan 2026/06/23 16:20

私が子供部屋おじさん(おばさん)なのは相続税対策になるし、浮いた金をNISAに投入出来るから

53: GomariN 2026/06/23 16:22

子供部屋おじさんになれない場合何一つ成立しないな

54: saurel 2026/06/23 16:26

ギャンブル、酒、風俗に全て注ぎ込んで早死にする方が満足度高そう 無価値な人生を引き延ばしても価値が上がるわけではない 自分に嘘をつくなよ

55: tamasuji 2026/06/23 16:29

iDeCoも良いのでは?

56: BIFF 2026/06/23 16:31

NISA推しが切実。結婚諦めてなくても資産作っておかないと、今の年金制度だと老後に詰む。。

57: pigorilla 2026/06/23 16:32

元noteが大学生になってから誰も友だちがいないっていうところが気になってしまったけど

58: jus7733 2026/06/23 16:36

noteの人は男とか女とか以前に人として駄目すぎるような方のようなので、わざわざ時間かけてアドバイスされても馬耳東風で何も届かないだろうと思うな。そのアドバイスも明後日方面むいているみたいだし

59: btoy 2026/06/23 16:38

ん~、その「ススメ」が呪いになるんだと思うのよね。全てのものから解放されて自由であることが独身の最大のメリットだと思う。「お金が無くたっていいじゃない 独身だもの」だよ。

60: ukawasaki 2026/06/23 16:39

全体を通して納得できると感じた。特にNISAと健康はそのとおりだと思う。気をつけたいのは「人間ドックや健康診断はめんどいし年取ってからでいいや」はダメ絶対。健診は習慣。ドックは早めに。早期発見が大事よね

61: iphone 2026/06/23 16:41

私のお勧めは「孤独適性を確認する」だなぁ。家族と離れ全く人に会わずに暮らすと、自分がどのくらい、どんな風に他者を必要としているのか(していないのか)が分かる。そしたら次の行動も見定まってくる。

62: gmochein 2026/06/23 16:43

この増田が金の事しか考えてない奴にはみえない 諦念に至り、道を切り替えられた奴からの真摯なアドバイスだ 自分はこれでいいと思うし、これじゃだめだと思う人がいてもそれはそれでいいと思う

63: n-styles 2026/06/23 16:43

何歳で何年投資しているか知らないけど、月30万インデックスに突っ込んでいて10年分の生活資金を別に確保してるなら金融資産が1億超えが視野に入っているかすでに超えてる可能性高いのでは。

64: vbcom 2026/06/23 16:45

馬鹿すぎてワロタ

65: sunagi 2026/06/23 16:46

いいと思う。自分も子供部屋に住んで資産運用しながら適度にやりたい在宅仕事をして(サイドFIRE)、趣味はゲームやネトフリ視聴、適度にVtuberの推し活をして承認を得ている。これだけで人生の幸福度が結構高い。

66: sds-page 2026/06/23 16:47

これofこれ。金に余裕ないと精神的余裕は生まれない。金を毟ろうとしてくる連中には耳を傾けるな

67: sextremely 2026/06/23 16:48

「男は暮らしに興味ないのか?」に対するレスに使えそう。男性が暮らしについて語ると「道」みたいになるんだよな

68: strange 2026/06/23 16:50

「家庭を持ちたい」っていうのは「何かビジネスで成功する」と同じぐらい具体性がなく「恋に恋する乙女」になってるので、自分が家庭を持つとして何をやりたいのかを考えないと、あきらめる以前の問題

69: gewaa 2026/06/23 16:53

人それぞれ事情があって自分なりの幸せを見つけようとしている。それに向かってこういうこと言うのは人でなしだと思うわ。 >子供に「お父さん大好き!」って抱きつかれるほうがいいとおもうんだけど。

70: bml 2026/06/23 16:54

いきなりNISAかよ。

71: Ayrtonism 2026/06/23 16:55

「諦めた」って人に、やりようはいくらでもあると思うけどなって反応が返ってくるのは普通じゃない?30歳ならなおさら。「必要ない」って人には理由が変じゃない限り、皆強くは反応しないと思うよ。

72: iroha2_hohe 2026/06/23 16:56

自分は人のためだとそこまで頑張れないので共感できた。でも真逆の人もいるので人それぞれ好きに生きればいいと思う。ただひたすらNISA推しは謎

73: tukanpo-kazuki 2026/06/23 16:59

結婚は適性と意欲があるやつだけがやればいい娯楽。ほかの娯楽で人生を楽しめてるなら、無理に参入する必要はない/婚活なんかしないといけない時点で適性はないから、さっさとあきらめて一人の人生を充実させよう。

74: uotocs 2026/06/23 17:01

人間らしい生き方に終止符をって感じだよね

75: pptppc2 2026/06/23 17:02

「結局お金の話しかしてない」実際独身ならお金の話が一番大事なんだからそりゃ増田も集中的にやるでしょ…。こういう斜めに構えたブコメを真に受けて宵越しの金は持たないとか言い出すとマジで未来は悲惨だよ。

76: Ta-nishi 2026/06/23 17:05

NISAやってないけど他は完全に同意。他人と比べるな、趣味を持て。私が他に挙げるなら「居場所をもて」かな。まぁ趣味も居場所も耐性強い人には必要ない。私もNISAはじめるか。

77: mutinomuti 2026/06/23 17:06

マウントはてなーの墓場

78: cinq_na 2026/06/23 17:07

こどおじ/おばはNISA捗ると思うけど、結婚しろって圧力とか親の面倒とか善し悪しではある。30代で600万超える属性なら、一人暮らしの方が幸せ度は上な気もするが、この辺は個人差もあるよね。

79: koyancya 2026/06/23 17:07

iDeCoからでは

80: hetoheto 2026/06/23 17:10

理想論ではなく実践的アドバイス

81: bbbtttbbb 2026/06/23 17:14

シルバーアクセサリー作ったらめっちゃ楽しかったぜ。自分だけのお気に入りバングルできた

82: sailoroji 2026/06/23 17:14

社会的な結婚制度は一旦脇におくとして、愛する人のいない一生ってそんなに誇れるものか?という気はする。どこまで行っても酸っぱい葡萄だろ。自分一人で精一杯な人に言うことではないかもだが。

83: eroyama 2026/06/23 17:20

stance良 >"此文章は'結婚諦めた♂♀'向故, 他からのreactionは余り重要で無"

84: hatayannu 2026/06/23 17:21

オレたちはな!そこら辺のSNSで「諦める」「諦める」って大口叩いて仲間と心をなぐさめあってるような負け犬どもとはわけが違うんだからな 「諦める」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ

85: warulaw 2026/06/23 17:24

そもそも、1人で満足してる人は「結婚を諦めた」なんて自虐的に書かないのよ。

86: lilicarium 2026/06/23 17:26

独身を貫くならリスクのある生き方する方が楽しいだろうに。キオクシアに投資したり、留学したり、博士課程に進んだり、司法試験受けたり。

87: nandenandechan 2026/06/23 17:26

「結婚を諦めた」と「独身で居たい」は全然違う。私には自分への言い訳にしか見えなかったし、独身で居たい人に結婚相談所をすすめたりしない。

88: yoiIT 2026/06/23 17:27

結婚でなくても良いのだが、自分自身よりも大切なものを見つけられた人生ではありたいものだね。

89: ayumun 2026/06/23 17:28

子供部屋おじおばすると親の介護から逃げられないので、親の健康と財力に自信がない場合は、一人暮らしした方が良いと思うよ

90: hdampty7 2026/06/23 17:28

自分は結婚など考えたこともなかったけどたまたま妻にであってとにかく側にいたくて結婚して25年、子育て終わった今空っぽの自分だけど、もし家族がいなかったらと考えると空寒い。諦めなくてもよいのでは。

91: neko_inertia 2026/06/23 17:28

あえて書き味を変えている真面目な増田の匂いがする。

92: unpaku 2026/06/23 17:30

追記を読んで。結婚しないでも恋愛はできるので、別に結婚したくないのでしないって言っときゃいいと思う。

93: Pinballwiz 2026/06/23 17:35

一人なら景勝地でテレワークしながら暮らしたいね。

94: y3d 2026/06/23 17:46

早々に結婚して子供も産まれ20年以上、子育てもほぼ終わった身ですが、書いてるのは独り身ならベストな生き方じゃないかしら。増田は優しいと思う。

95: suke-bei 2026/06/23 17:47

おいらコレをほぼ満たしてるんだけど、物足りない人生に感じてる(´・ω・`)

96: narukami 2026/06/23 17:48

長いので見出ししか読んでないがまあいいんじゃないかとは思ったが月30万積み立てられる人に言われてもな……ってなった 収入ある奴が資産運用勧めるのってそれ結婚できた人が結婚諦めるなって言うのと何が違うんや

97: MarvinParnroid 2026/06/23 17:52

筋トレかと思ったら、筋トレじゃありませんでした!

98: nida3001 2026/06/23 17:52

結婚から降りた結果やることが金融資産の額面を増やしてほくそ笑むことって、私も半分そんな生活になってるけど虚しすぎる

99: splitaces 2026/06/23 17:52

一方の子育て世帯は積立などほぼできずギリギリの日々である。

100: srng 2026/06/23 17:52

どうにかして自分の説教欲を正当化したがってるブコメが大量で笑う

101: bokmal 2026/06/23 17:54

“君と他人はそもそも違う人間だ” ほんまそれ それに尽きる

102: brothert 2026/06/23 17:55

あともう1つ加えるなら「捨てた」選択肢を憎まない、否定しない事かな、NISAと言うか試算を作っておくのは必要だと思う。 https://note.com/brothert/n/ne389b55ced55

103: fantascape 2026/06/23 17:56

月30万の時点で住む世界が違うとわかって見るのをやめた

104: algot 2026/06/23 17:58

「結婚を諦めた男性」と「結婚と恋愛を諦めた男性」と「結婚と恋愛と人付き合いを諦めた男性」でけっこう違うかと

105: felick 2026/06/23 18:00

NISAに全額投資でいいよ。仮に暴落しても仕事してれば自分の分の生活費くらいは稼げるだろう。NISAに全力できるのは後先あまり考えなくていい独身だけの特権だ

106: girlhood 2026/06/23 18:00

ちなみにNISAで貯めたお金はみんな老後資金なんですかね。

107: soreso 2026/06/23 18:01

元note主はほぼ確で資産形成済

108: tonton-jiji 2026/06/23 18:02

いうてNISA貧乏なんて話もあるから何とも。余剰資金をNISAと趣味に半分ずつお金入れれば

109: motch1cm 2026/06/23 18:04

NISAを勧めているがそもそも独身既婚関係ないし、固定費減らすのであれば子供部屋でなく都内タワマンに住めば、友人や恋人を連れて来れるし売却益もあって得と思う

110: otoku-memo 2026/06/23 18:05

DCはいいぞ。高齢独身だとろくな控除がないからね。全力でいこう。

111: hinaho 2026/06/23 18:06

お金があれば大体幸せになれるんよ。世の中の99パーセントはカネで解決する

112: soimilktea 2026/06/23 18:07

もし本当に世界恐慌が起きるなら、現物だよ。株は紙くず。ロシアが核を撃てば起きると言うか、起こす可能性有りそうとは思うんだけどね。

113: GonzalezTanaka 2026/06/23 18:25

結婚育児はDLC。導入しなくてもお前の世界は広い。

114: m-kawato 2026/06/23 18:28

無理な婚活でメンタルを壊したり異性嫌悪/人間不信に陥るよりは、結婚の前提を置かないで幸福を目指した方がはるかに良いと思っている

115: napsucks 2026/06/23 18:28

未練が少しでもあるなら若いうちに頑張れ。今が一番若いのだ。

116: s17er 2026/06/23 18:28

自分なりの幸せの形って案外分からないもんだ。一人だからこそ自己と対話する時間があると考えるといい

117: blacksorcery 2026/06/23 18:29

年収一千万超?30万積み立てるなら親にはせめて10万くらい渡したいし、趣味と外食で10万は使うだろうし

118: manipulator 2026/06/23 18:30

追記ドンマイ。難癖マンは事実を捻じ曲げてでも難癖付けてくる。たぶん彼等こそ何かの病気でセルフケア足りてないと思う

119: findup 2026/06/23 18:37

投資貯蓄は大事だと思う。貧乏でも平気で人生サバイブできる人は別として、蓄えがあるというだけでも安心感が違ってくる。将来AIに代わってクビになっても最低限の生活は確保できるだろう。

120: omega314 2026/06/23 18:48

ヒト・モノ・カネなどに執着せずただ誠実に生きればいいし、余裕があるなら世のため人のためにできることをすればいい(自分だけ助かってもしょーがないししょーもないので)

121: tama20 2026/06/23 18:53

結婚だけなら大丈夫。子供持つと別よ

122: graynora 2026/06/23 18:58

子供部屋おじさんを推奨する著者の親が暴言や放尿などの重い認知症になったら家ごと見捨てるのかどうか気になる。

123: sippo_des 2026/06/23 18:58

猫ちゃんを飼う 料理をする 風呂に入る 人助けをする 部屋を掃除する 家を建て直す

124: milkhouseuse239 2026/06/23 19:00

妻帯者は犯罪借金不倫はしないという信条で生きてる身としては、独身はこの辺りのハードル低くて羨ましいなと思う時がある

125: at_yasu 2026/06/23 19:02

月30万インデックスすごいな…

126: morita_non 2026/06/23 19:08

カネや(心の)健康のそもそもの目的が自動的に出来るってのが結婚や子供でもある。他人依存だとか言われるかもだけどそういうもんだ。自分の為だけに戦うのも向き不向きある

127: mitz_008 2026/06/23 19:09

逆に、資産ほぼなしの老老介護世代が年収300万円のまま社会の一定階層存在するステージに今後突入するわけで、自分がそうならないよう必死でもがかないと。結婚や恋愛はあきらめても人生は降りること許されないのだ。

128: worris 2026/06/23 19:13

積立投資とNISAを同一視してしまう人が多い。ふるさと納税の歪さは知られてきたし消費税減税に疑問を持つ人も増えている印象だが、金融資産課税への道は遠いな。

129: kappa99999 2026/06/23 19:15

結婚恋愛をあきらめて性風俗にハマって破産しそうな人を知っている。妻も彼女もいないからこそ気兼ねなくハマれる誘惑に要注意ではある。自分の人生の選択ならそれで破滅するのも幸せかもしれないが。

130: rokusan36 2026/06/23 19:20

家庭持ってないなら散財してた自信ある

131: quality1 2026/06/23 19:25

結局のところ、趣味でも子育てでも何でも良いけど「なんのために生きるか」だよね。そのためにお金も健康も必要。

132: a446 2026/06/23 19:28

有り余る時間を何をして過ごすのかな。あきらめきれずに結婚詐欺にあったら一発で金なんてなくなってしまう

133: odoerhtini 2026/06/23 19:28

金があれば永井荷風ルートも可能

134: sionsou 2026/06/23 19:28

まぁそうねNISAは大事というか金があれば大抵のことはなんとかなるし、親の介護、自分の老後を正しく面倒見れる準備は大事。結婚してても相手任せの人もいるしそういう気概は重要。後は健康だよなぁ

135: sakidatsumono 2026/06/23 19:47

手取りから月30万も貯められる増田

136: akasaka_34 2026/06/23 19:54

僕は諦めない人を応援したい。

137: lemon32 2026/06/23 19:56

NISAと結婚は関係ないだろ、どちらにしろ満額入れるのは当たり前なんだから。

138: Hasen 2026/06/23 19:57

子供部屋おじさんじゃなくて独身寮おじさんにしとけ

139: cinefuk 2026/06/23 19:58

不健康マウンティング、セルフネグレクトを誇るカルチャーから距離をおく事は、あなたの人生の益 "そして健康に気を遣う事は「家庭」「結婚」「恋愛」ほどは俺達にとってハードルが高いことじゃない、そうだろ?"

140: bnckmnj 2026/06/23 20:03

なぜおじさん同士仲良く楽しく暮らそう&誰かの為に家事頑張ろうにならない??お前が倒れたら俺が稼ぐ、でもなるべく健康に頑張ろうな、って関係ってだいぶ職場の延長でしょ?NISA程度じゃこの希望には程遠い。

141: kasahannra 2026/06/23 20:03

後で読む

142: lenore 2026/06/23 20:03

“家庭や結婚や恋愛を諦めたなら、その選択の中で出来るだけ幸せになるよう動いたらいいんじゃないか?” それはそう。でも諦めきれてないなら期限を切って頑張るという手もあるよ

143: HiddenList 2026/06/23 20:04

兄さん NISA NISA しつこいと嫌われるよ 短命なのに稼いでもさ あの世には 持っていけないんだよ?

144: yajicco 2026/06/23 20:04

健康に気をつける上で大事なことは3つ。1.毎日体重計に乗れ 2.近くのジムに入会しろ 3.スマートウォッチ(安いのでいい)をつけてアプリのフィットネスアドバイスに従え。これだけだ。

145: sslazio0824 2026/06/23 20:06

30歳半ばまで宵越しの金を持たない酒、タバコ、女、ギャンブル(スロット)大好きマンだったので、NISAとか言ってるヤツとは戦争するしかないと思っている。若い時に金使わんと使いどき無いやろ、独身なんか特に。

146: run_rabbit_run 2026/06/23 20:10

お金の使い道を独り占めできるなら、ちょっと田舎に住んで、バイクや車を何台も持って遊びたい

147: ShimoritaKazuyo 2026/06/23 20:12

結婚した上でこういう生活してる人ちらほらいるけど、嫉妬されるから言わないだけだと思うよ。なんで結婚したらできないと思ってるの?

148: isseium 2026/06/23 20:15

家庭持っててもだいたい当てはまるような、、、子ども部屋も諸条件が合って三世代同居できるならしたほうが経済的にはいいわけで

149: testa123 2026/06/23 20:20

これが女性だったら同じ反応になったろうか?→なるよ、相手を見つけるだけなら女性の方が難易度低いし

150: um-k3 2026/06/23 20:21

こどおじ・こどおばの危険性は、親を失ってから高齢で「自分に孤独耐性ないこと」に気づいても、もう取り返しつかないことなんだよね。

151: majikichi893 2026/06/23 20:23

本能の渇望を俗物思考で納得できる人は少ないと思う。セックスvs最高のオナニーグッズみたいな。

152: gyakutorajiro 2026/06/23 20:28

「結婚や恋愛してこそ幸せなのだ」は、昭和の価値観ではなく生物学的事実。その現実の顕在化を恐れ、「趣味」「自分なりの幸せ」等のルサンチマンでコンプレックスが噴出しないように抑圧してるが無駄よ。40代で狂う

153: Pinon3s 2026/06/23 20:29

孤独を埋める事よりも、家族という言葉や考え方に恐怖しか覚えないので諦めることにした

154: n_vermillion 2026/06/23 20:30

好きなようにしなはれ。他人はお前のことをそんなに気にしちゃいないし、逆もまた然りや。

155: nikutetu 2026/06/23 20:33

銀行が利子率高い頃の銀行預金するのと何が違うんだよ。その割に諦めてるやつは明確なメソッドも構築するわけでもないネチネチ言い訳と文句いう奴ばっかじゃねぇか。

156: nobori_lupin 2026/06/23 20:34

子供部屋おじさん/おばさんになる前に数年一人暮らししたほうがいい。未婚なのに1人で生きていけないと、親が要介護になったら詰む。

157: mr_mayama 2026/06/23 20:37

家庭あるけど全部やってる

158: oyamissa 2026/06/23 20:40

結局カネなのかなあと思ったけど、カネのなさをパートナーで埋めようとする思考になるかどうかが分岐点なのかも

159: shike 2026/06/23 20:48

健康については定期的な健康診断か人間ドック、あと重要なのは歯科検診。 まあ独身に限らずだけど。 趣味が見つからない人は生の落語を聴きましょう。

160: hashimotronika 2026/06/23 20:50

実存の話なのかなと思ったらエレカシのデーデみたいな展開だった

161: t1mvverr 2026/06/23 20:50

株も別に将来の安泰を約束はしてないので、株が上がる前提の人生設計は個人的にはリスクに思う

162: mirakux 2026/06/23 20:56

キモすぎる、アドバイス罪

163: kagerou_ts 2026/06/23 21:01

結論「金と健康、そして趣味」

164: faaaaa 2026/06/23 21:04

素晴らしいな。ほぼ完璧な指針じゃないか?

165: baseb 2026/06/23 21:05

TOPIX厨さあ…ありとあらゆる面で日経平均のリターンに敵わないことを認めな?

166: nicht-sein 2026/06/23 21:14

積立投資はしてなかったのを今は公開しているけれど、まあ、していたらあの頃あれだけ全力できなかっただろうから、良し悪しかなぁ、と諦めている。

167: kniphofia 2026/06/23 21:20

長い読まない

168: setlow 2026/06/23 21:20

孤立や孤独は認知症リスクを高めるらしいから孤独適性とか孤独を受け入れるルートは後々後悔するかも。気持ちの耐性を高めても脳の劣化は加速するかも。孤独適性のある認知症ってヤバいおじいさんになるパターン…。

169: kagobon 2026/06/23 21:21

NISAやってない人をバカ呼ばわりしそう。実際そういう人は結構いる。わたしも何人にも言われた。

170: securecat 2026/06/23 21:23

いくら健康でも、ひとりは最後のほうが厳しい。僕はじじいのシェアハウスを作りたい。

171: dubdubchinchin 2026/06/23 21:27

既婚おじさんだけど正直ニーサぶちこみフル回転したいよ、、これはこれで生存戦略としては正しいよ、、

172: pandacopanda27 2026/06/23 21:28

孤独適性あると思ってても大半は気のせいだぞ。後々取り返しのつかない孤独に絶望するから友達は作っておけ

173: torigara1234 2026/06/23 21:30

そんなに金あるなら余裕だろ なんだよ月30万って

174: tobira70 2026/06/23 21:36

少額でもNISAのオルカン確かに楽しい。ずっと低金利時代を生きてきたから、お金が勝手に(数字上は)増えるってなかなか無かったので

175: tora_17 2026/06/23 21:44

中年以降になると老親の介護や葬儀相続がのしかかるから揉め事から逃げ遅れる〝こどおじ・おば〟生活はあまり推奨しない。地方はまだ未婚者への風当たりが強いのでメンタルの生きやすさを取るなら都会に移住しよう。

176: babandoned 2026/06/23 21:51

長いのだが「自分の幸せを見つけろ」に集約されてると思った。それだけでは?

177: minaminoani 2026/06/23 21:53

独身だから子供部屋おじさんになるんじゃなくて、子供部屋おじさんだから結婚できないんだろ。因果関係が逆だよ。結婚諦める前に実家出て独り立ちしなよ。

178: sayuremix 2026/06/23 21:54

やっぱり何度読んでも結婚諦められないよー!子供部屋おばさんになりたいけど実家的なものがそもそも無いよー!"家族"ってのにめっちゃ憧れと怨念がある、金で家族を買えれば良いかもしれないけど金も無いよーー!

179: ch1248 2026/06/23 22:03

NISAが心から好きな事が伝わってくる増田。どんな対象であれ好きな事を語る人間はよい。

180: spark64 2026/06/23 22:04

仏教の四苦や八苦を説くような感じだな。欲望や執着が苦を生む。/ こんな事言ってくるのは凡愚の極みだな。「まだ未練がある」

181: darudaru8 2026/06/23 22:09

年収200万やからNISA所ではない(((( '-' ))))

182: Cru 2026/06/23 22:22

“運が良くても寝てくれるのは最初の一回だけ”…意味深w(違) /id:lady_joker 独身の平均余命が異様に短いのは団塊ジュニアの未婚率ボリュームを補正してない統計上の誤り https://www.dir.co.jp/report/column/20241011_012166.html

183: rlight 2026/06/23 22:23

孤独にとって経済的自由は心の支えになる。ショーペンハウアーあたりの本を読むのが良い https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC

184: Machautumn 2026/06/23 22:24

やたらNISAを推してるけど、余剰資金のない低所得独身者はどうすりゃいいのさ。趣味を楽しむにも心身の健康を保つにも、先立つものがないとどうしようもうないわけでね。

185: hatebu_admin 2026/06/23 22:25

どんだけ金を貯めてもあの世には持っていけないし、孤独死予備軍やぞ。徳を積んで異世界転生ワンチャン狙った方がいいやろ

186: Gka 2026/06/23 22:33

お金の問題ではないのでは。孤独に苛まれた全てのひとは老人と海を読め。そして好きな夢を見て寝ろ。

187: yujimi-daifuku-2222 2026/06/23 22:42

否定的な人もいるけど、男性に対しては無遠慮なアドバイスがされがちではあると思う。一方、女性の外見や結婚に関する選択については基本触れないといのがマナーというコンセンサスはあるよね。

188: hobo_king 2026/06/23 22:43

……一人で生きる覚悟があるなら別にそこまで必死に生きる必要なくない? さっさと死ねとかじゃなく、我儘にフツーに生きて? あれやれこれやれ……いやそういう取捨選択すら自由なのが残る最大の価値では。

189: neniki 2026/06/23 23:01

やたらNISA勧めてくるけど、結婚を諦める男性は大抵低所得者の人じゃない?NISAやる余裕あるかな。

190: kimioki 2026/06/23 23:06

こんな超バブルの今から株やるチャレンジャーいるのか? 破算するリスクを承知しといたほうがいいぞ。まぁ、少額NISAクラスなら諦めもつきやすいんだろうけど。

191: narayuni 2026/06/23 23:07

インフレ予想してるならコドオジとか言ってないでローン組んで郊外でマンション買えば?ただでさえ親不孝なのにさらに心配かけるとか…。孫が見たいムーブ食らうぞ。

192: ponjpi 2026/06/23 23:07

やっぱ健康第一。さっき頭がぐあーんとなってびびったー はよねよ /

193: henoheno7871 2026/06/23 23:18

なんだかコンプレックスの裏返しの様に見えてしまうなー。自分も独身40代男だけど、諦めたり、代わりになんかしたりとかでなくて、もっと自発的なやりたい事、やりたい人生おくればいいんじゃないですかね?

194: gamecome 2026/06/23 23:19

一つ目の見出しのせいで範馬勇次郎に変換されちゃったから、以後NISA激推しの勇次郎でもうだめ

195: princo_matsuri 2026/06/23 23:23

金の話がなければ完璧だった。消費でしか満たされないメンタルなんて邪魔なだけ

196: boshi 2026/06/23 23:27

親に感謝案件?

197: Peophrun 2026/06/23 23:29

本を読みなさい。「これでいい」と思える人生を生きるために

198: poko78 2026/06/23 23:32

これはこれで正しい

199: mr_yamada 2026/06/23 23:42

1文字も読んでないけど、離婚を諦めた男性へのアドバイスをお願いしたい。

200: nakab 2026/06/23 23:48

子供部屋おじさんだけど、同じライフスタイルでも年収によって全く参考にならなくなるんだなと思った。

201: A-NA 2026/06/23 23:52

月30万が羨ましすぎる。

202: g-25 2026/06/23 23:58

結局、何を選ぶかではなく選んだ先で何するかっていう自己責任みたいな話になるよな、他人の人生だもの。選んだ先で花咲かせりゃいいのよそれが望んだ色じゃなくてもな。

203: cxal 2026/06/24 00:04

全体的にNISAだった。

204: fnm 2026/06/24 00:05

孤独耐性とか言ってる人もいるが、ひとりが向いてるかそうでないかなんて年取ればかわる流動的なもので、答えとかないんよな。極端にいえば孤独になるのなんていつでもできるから、色々試せば良いと思うが。

205: aomvce 2026/06/24 00:09

NISAの話をしたいだけかよ? まぁ男が余るからね、比率的に

206: Mabuo_H 2026/06/24 00:28

健康は独り身でも結婚してても大事よね。結婚してるとさ、片方が健康に気を遣ってないと足引っ張ることになるのよ。生まれつき運動音痴とか決めつけないで、比べずに自分の出来る限り結構に持ってくのは大事だと思う

207: Nihonjin 2026/06/24 00:30

とても大事なことは、結婚は「資産の安定」に比べたら大した話ではない、ってことだろう。

208: sumn 2026/06/24 00:56

ほんと酸っぱい葡萄みたいな話に持っていかれガチだけど不向きな事を諦めて自分なりの幸せを追求することの何が悪いんだって感じ。結局みんな怖いんじゃ無いの。自分が選ばなかった選択肢で幸せそうな人見るのが

209: hebomegane_sun 2026/06/24 01:00

結局、収入とか資産がなくて恋愛も結婚も諦めた側だけど、その中でどう幸せに辿り着くかなんだけどNISA積立に対するモチベは自分にはない。最近求めてるのは猫を飼う事かな。猫を飼って猫に必要とされる人生を送りた

210: mska 2026/06/24 01:03

コレ系の言説って(元も含む)自己の信念世界が絶対なとこがきつい。男が信念に殉じるのはありだけど、その信念は奉じるにあたうかは常に振り返りたいがなあ

211: i_ko10mi 2026/06/24 01:10

ブコメ通り孤独耐性の強さはマジでわかってた方がいいね。そして不健康は金かかるのに稼げないの地獄だからまずは健康が先。/「しない」じゃなく「諦めた」と言わないと納得しない高齢者多いよね厄介

212: awawann 2026/06/24 01:15

Perfect Days の世界感だ

213: eiki_okuma 2026/06/24 01:32

妻子無しでリーンファイア目指すと社会参加がゼロになって詰むよ 結婚しないなら社会との繋がりは断たない方がいい。これは絶対。

214: konta3 2026/06/24 01:34

元のnoteとか見て思うけど、何で同性の友達も作れないやつがいきなり結婚とか言っても無理としか思わないんだよな

215: jatta 2026/06/24 01:48

NISAは結構だが結婚と家庭が,少子化,民間公共サービスを含めた社会体制の維持と地続きであることは否定しようがないので「恥である」ことは誤魔化しちゃ駄目よね

216: exciteB 2026/06/24 02:02

金があるなら社会の接点を持つためににも起業しかなさそう。

217: akisibu 2026/06/24 02:11

結婚なんて生育家庭のプロジェクトの業務引き継ぎなんだと明らめた。他の案件を知ることで自分がどういう案件か明らかになってきた。獲得したら喪失する不安や恐怖も付いてくるが、獲得しないことで回避できる。

218: hajimepg 2026/06/24 02:17

子供部屋おじさんの生活防衛資金って「家に入れているお金+趣味などの支出」ってことなんかな?親もいつまでも健康で収入があるわけじゃないだろうし、それなら10年分用意しておいた方が無難だね

219: Tormits 2026/06/24 03:16

最近諦めたので、前から行きたかった南米に行こうと思っている。強盗にあって死ぬかもしれんが、命を自由にベットできるのも独身の強みだと思う

220: yuhka-uno 2026/06/24 03:21

そもそも結婚願望がなく、世の中の「結婚しろ」という圧力がウザいという人なら、増田の言う通りだけど、例のケースはそうじゃないからね。

221: kkobayashi 2026/06/24 05:37

とりあえずNISAか

222: sin4xe1 2026/06/24 05:42

別に今のところそれやって成功したという結果も出ていない割には自信満々だ

223: andvert 2026/06/24 06:46

友達になったら楽しそうな、いい増田

224: u_eichi 2026/06/24 06:48

頭と締めが投資の話なのは、独り身ではいざとなったら金がモノを言うし、故にそこがきっちり固めてあると安心ってことでしょう。いざというときの生活のほかに精神的にも防衛できる。

225: otihateten3510 2026/06/24 07:11

説教おじさんキモい しかも下手

226: send 2026/06/24 08:44

健康の枠に入ると思うけど、筋トレ等の運動もちゃんとしてた方が良いと思う

227: y-wood 2026/06/24 08:47

追記がいいな、読むことをお勧めする

228: byaa0001 2026/06/24 09:01

“NISAで金貯めて、自分の幸せ見つけて、健康に気を遣って・・・・これができたらそのうち恋人も見つけられる、結婚できる みたいなクソつまんねー事は絶対言うな”つまんねーとか分断を煽って比較して下げるなよ😠

229: fluoride 2026/06/24 09:06

結婚に限らずコンプ全般に言える話で、比べないというのはとても大事。チョウとカブトムシどっちが偉いということはなくただ違うだけ / 比べるというのは、つまり評価軸を共有したいという社会性でもあるけど

230: jerryb 2026/06/24 09:23

「他人の内心を想像で決めつけるな」が一番深かった

231: kurotsuraherasagi 2026/06/24 09:40

「他人の内心を想像で決め付けない」これはだいじなことだと思うけど、他人が自分の内心を全て表出させてるわけでもないのは心に留めておきたい。ちなみにあのnoteは私も正直未練あるように見えた。

232: Tomosugi 2026/06/24 10:23

「結婚を諦めた男性」と「結婚を諦めた女性」がマッチングすることは不可能なのかな?

233: BUNTEN 2026/06/24 12:19

大暴落あるいは恐慌でも狼狽しないだけの基礎がある人だけがNISAとやらをやりなさい。庶民の投機は所詮大資本家には勝てない。

234: nisinouni 2026/06/24 12:52

「趣味を見つけろ 健康に気をつけろ」は本当にそう。間近で心配してくれる人がいないなら、なおさら心身の健康は自分で守らないと。独身の人も既婚の人も楽しく幸せに長生きしてくれ

235: gambol 2026/06/24 13:48

健康に気をつけろはほんとそう。不健康な人と生活を支えあうビジョンがまずなくなる。

236: soramimi_cake 2026/06/24 16:07

現実の家庭環境としては実家住みだと自由に趣味ができないとか、充分な稼ぎが得られないケースが多そう/あとNISAやオルカンに突っ込んでる奴が一気にスるような経済危機がそろそろ来て欲しいw

237: natu3kan 2026/06/25 07:21

家賃や光熱費って結構重たくて可処分所得が減るから、争っても調停できる家族や知り合いいるなら一緒にくらして折半するのが丸いのはあるよな。

238: komurasakihokori 2026/06/25 22:32

10年分の生活費って…