暮らし

「歌のうまさ」の評価軸|Taku

1: akghuaiooajt 2026/06/23 12:21

いるんだひょ〜〜〜ん定期

2: auto_chan 2026/06/23 12:57

海の向こうで新しい評価軸が加わった頃、日本の声優歌手界隈のミドルシットリネットリ楽曲では微細な演技性が持ち込まれその域に達していた。「歌がうまくない」アイドルの技法もかけ合わさってウンヌンって祖父が

3: nakab 2026/06/23 13:28

Jazmin SullivanやYebbaはvocal runが凄まじいレベルに達しているが、日本には入ってきていない。日本はカラオケ文化なので、採点バーの表示も難しそう。個人的にはTamar Braxtonが一番歌が上手いと思っている。

4: motoyat 2026/06/23 13:37

これ楽器も同じだけど、究極は「その人がその人のものとして鳴らしているから良い」という説得力に収斂されると思っている。だから作詞作曲者は重要だし、フレーズの発明者も重要なんだよなと

5: advancive61 2026/06/23 13:50

音楽は、来るか、来ないかだ

6: makou 2026/06/23 14:11

リフ? 海外のボーカルチュートだといわゆるコブシみたいのはriffs&runsって呼んでるけど。

7: peperon_brain 2026/06/23 14:15

語彙力足らなくて申し訳ないんだが洋楽アーティストはなぜジャンル問わず綺麗なトーンで声が鳴るのか?さわやかすっきりハーモニーなのか?言語のせいルーツのせい?日本の歌はもっと母音が狭いし歪んでると感じる

8: rokusan36 2026/06/23 14:17

自分の子供の音楽会に行くと、うまさと感動(エモさ)は比例しないのではと思っちゃう

9: poko78 2026/06/23 14:25

あとで

10: dai_amond 2026/06/23 14:31

日本で歌が上手いとされてる歌手をライブで見ると下手すぎて驚く。宇多田ヒカルも藤井風もまぁひどい。勝負する軸を変えればいいというレベルに達してない。録音はごまかしが効くが。

11: myogab 2026/06/23 14:40

「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」て言葉がある。アイドル黎明期に粗製濫造されたヘタ歌が資本力で公共空間に繰り返し流された結果、その下手さをも模倣されるべき技術となるステージを開いた。て認識。

12: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 14:50

非ピッチなボーカル、ラップとかスクリームとかの存在もあるしピッチに依らない表現の幅ってもっとこう……あるよね

13: masudasman 2026/06/23 14:58

現在の評価軸も完全なものでは無く、未来から見ると「あの評価軸が無いの?」と思えるものなんだろうね。今後も評価軸は増えていき、私達が「うまくない」と思ってたもののうまさも見直されていくんだろう

14: tyhe 2026/06/23 15:02

最近の歌手は上手い人が増えたよなぁーと思う。アイドルは相変わらずだけど、昔ほどひどくはない印象。

15: Dursan 2026/06/23 15:10

個人的には松たか子さんや菅田将暉くんのように声を真っ直ぐ伸ばす唱法が好き。

16: b9rantan8 2026/06/23 15:14

俺より上手い人いるのかなぁ

17: tekitou-manga 2026/06/23 15:14

エッジ・エアリー・リフ。名前は知らなかったが全部好きな要素だ。「何を伝えたいか」という手段じゃなくてもうそれ自身が目的になってしまうくらい。音程ズレは許容できるのと出来ないのがあるが説明できない……

18: behuckleberry02 2026/06/23 15:15

BS12「カセットテープミュージック」のカラオケ教室回2は神回だった。マキタに泣かされて泣きながら歌ううめ子の迫力はすごかった。「歌が上手」と「聴く人の心を動かす」の違い。

19: Mabuo_H 2026/06/23 15:27

自分は歌うのが好きでカラオケとかすごい歌うけど、友達の評価はうまい、じゃなくて凄い、何だよね。妻からも歌はまあまあと言われてるから別の軸の良さがあるんかも?とは思ってる。それこそサンボマスターみたいな

20: kamezo 2026/06/23 15:28

ボーカルにリフという概念があるのは知らなかった/ウィスパーとかハスキーとか昔から評価軸はいろいろあったが確かに王道ではないかも。80年代でアレサ・フランクリンも違和感がなくもないが些細な話か。

21: sociologicls 2026/06/23 15:28

とりあえず声が高ければ音域が広くて上手い、以外の評価がなされるようになれば良いと思う。

22: trace22 2026/06/23 15:28

個人的にはADOがもう一つ評価軸を出した印象があったのだけど

23: take-it 2026/06/23 15:39

最後にまとめてあるのを全部体得してるのが玉置浩二でしょ。テレビで観ててもバケモノだわ。一度は生で聴きたい。

24: aceraceae 2026/06/23 15:40

正確さは大前提として「真っすぐではない」「平たくない」ことってけっこう重要な要素だと思ってる

25: aramaaaa 2026/06/23 15:41

結局カラオケの採点機能的な事だった。何ならこの手の言葉て説明しにくい「うまさ」みたいなことこそAIが得意なので、AI加点もプラスで

26: kageyomi 2026/06/23 15:50

筆者、m-floのTakuかよ。最近になって、come againの踊ってみたや歌ってみた動画が増えてるんっすよね。最高だぜ

27: dgen 2026/06/23 15:55

ボカロでもがなり・しゃくり・ウィスパー・ブレス、ここで言われているリフなど結構使う。わざと直線的な歌い方にするのもボカロっぽいけど、うまく聴こえるようにするには息の抜き方までしっかり調教する。

28: restroom 2026/06/23 15:55

その技術で何を表現するか、だと思っています。絵と同じ。

29: alpon 2026/06/23 16:03

うーん技術により過ぎ感。ノリが大事でその他は二の次よ

30: spicychickenlike 2026/06/23 16:11

面白かった

31: maemuki 2026/06/23 16:34

日本人は異様に歌が上手いか下手かにこだわる そのわりには上手さの定義はあいまい この記事のような認識も知識もないからだ 愚かしいことだ

32: gohan_tou 2026/06/23 16:40

俺的には遠藤正明とフレディ・マーキュリーかな

33: iphone 2026/06/23 16:52

繰り返し「否定するのではなく選択肢を増やす」って言ってくれるの助かる。「一度言ったから良いだろ」で済まさず大事なことはリフレイン、表現技法だなぁ。

34: milano4121 2026/06/23 17:13

プロって皆ある程度上手いので、なぜ差が出るかと言えばこういうことだとは思う。/またジャンルによっても求められる上手さは違うと思う。ポップスとロックと民謡とアイドルと全て評価軸は違うのだろう。

35: udongerge 2026/06/23 17:17

音程やリズムの正確さがあった上で、音楽にフィットする表現の幅があるシンガーは素晴らしい。なんでもできれば良いという話でもなくて、その人が歌うと全部その人の曲になっちゃうというのも大変魅力がある。

36: minboo 2026/06/23 17:22

自分年寄りなんで「この人の中にカーティス・メイフィールドやスモーキー・ロビンソンは居ないことになってるのかな?」と気になってしまった。m-floのTakuがそんなワケないけど

37: WinterMute 2026/06/23 17:27

面白い/Taku Takahashiでリバイバルブームの話になるの、はてブすぎる。最近だとW杯応援歌の「景色」作ってるよね。コンペだったって聞いてびっくり

38: allezvous 2026/06/23 17:28

つまりFirst Loveのだはーを物笑いの種にするようじゃまだまだってことよ

39: unmarshal 2026/06/23 17:39

“宇多田ヒカルの『First Love』の「誰を想ってるんだろう」の「ろう」の部分がそれに当たる。” だはーは、エアリーボイスって表現だったのか!

40: narukami 2026/06/23 17:50

最近の人は皆音域が広いよね……

41: hotelsekininsya 2026/06/23 18:14

俺的にはジャニス・ジョプリンを越えたり匹敵したりした歌手は未だかつて存在しない。Adoみたいな際物とは訳が違う、と思ってる。

42: GonzalezTanaka 2026/06/23 18:39

父に連れられて玉置浩二のLIVE行った時の衝撃が忘れられない。あの人は外れ値。

43: pandacopanda27 2026/06/23 18:43

宇多田ヒカルは上手いなーって最近になってから気付いた。若干安定してないように見えて、そのゆらぎがすごく心地良い

44: doksensei 2026/06/23 18:49

しかしやはりデジタルを通さない、生歌で上手いかどうかという評価軸を大切にしたいと思ってしまう。その上に技術を積み上げたい

45: HiddenList 2026/06/23 18:56

note っていろんな人が 最終的にたどり着くよな まるでエイベックスみたいだ

46: toaruR 2026/06/23 18:56

正確さなんかは、むしろ最近再注目されてる要素な気がするけどな(・ω・)幾田とか

47: ledsun 2026/06/23 18:57

自分は、最終的に「声が好き」みたいな雑な評価になってしまう。

48: pswdwsrt 2026/06/23 19:04

日本語の発声方法は浪曲とか演歌に最適なんだよな

49: xyzzyxyz 2026/06/23 19:07

アタマの良い奴ぁ意地わるいぃ〜 クチの巧い奴ぁ唄が下手ぁ〜♪

50: kiyotaka_since1974 2026/06/23 19:10

勉強になるなぁ。こちらは禁句にしているのだが。蛇足を加えると、K-POPを聴けるのは、「歌の感情は言語を超え」るからである。メインの人は特に。

51: ejointjp 2026/06/23 19:38

音楽関係者だが、森山良子さんの「レコーディング」の「リハ」で泣いたことがある。あれ以上の音楽体験をしたことは未だにない。

52: AtsukoMay 2026/06/23 19:56

このnoteで言う「歌」のカテゴリはかなり限定的。商業的のなかでも現代のショービズ界の話だと思った。歌って金稼いでるんだが、そんな私を評価する軸は出てこないんで、その界隈ではそうだねって思いました。

53: p_funny 2026/06/23 19:59

60年代から多少音なんて外しても魂で歌いきるヘタウマを評価する物差しは存在したけどね。言うて一義的な意味での歌ウマさんfeatが殆どな歌ウマ大好きユニットm-floならではというか、自身との葛藤も含む話として読んだ

54: waaaatsuko 2026/06/23 20:12

ちょっとズレるけど、ikuraの歌のうまさはボカロ曲とその歌ってみたに馴染みのない人には伝わりづらいよな〜と思っている。

55: emanontan 2026/06/23 20:29

歌が上手い人は耳が良いって話が出てきてるが、日本人は基本的に全員耳が悪いんだよな 日本人はrとlの聞き分けもthとsの聞き分けもできないが、歌だとこのレベルの歌い分けは日本語歌唱であっても必須レベルだから

56: poppyhi 2026/06/23 20:35

なるほどと思って読んでたけど、これはライブでの歌の上手さじゃなくてレコーディングでの歌の上手さかなと思った。ライブだとどうしても声量必要だから難しい。

57: nobori_lupin 2026/06/23 21:09

声優の聴かせる力はすごいと思う。関智一がキャラ付けであえて下手に歌いながらも魅せるみたいな方向で作品として成立させてて驚愕した。いろんな軸がある。

58: mienaikotori 2026/06/23 21:14

年間アルバム売上86年7位87年9位88年3位89年5位90年4位91年9位と、ユーミン全盛期に女性歌手No.2の数字を叩き出した渡辺美里。歌ウマで挙がらず不憫。マイレボだけの一発屋扱いか。上手かった(過去形)と思うんだけどなぁ

59: tenjinjin 2026/06/23 21:14

言語化上手い人好きだわー

60: seiyakengo 2026/06/23 21:52

"だから僕が若いシンガーたちに伝えたいのは、「今までのやり方を捨てろ」ではない。「選択肢を増やそう」だ"の考えでm-flo休止直前に出した結論がGatewayだとしたら未来すぎるやろw  https://www.youtube.com/watch?v=g0UwIWrXZQc

61: sametashark 2026/06/23 22:51

モノマネと引き出しは、今通る周波数に寄せて歌えることや、メタ認知に訴えて伝わりやすいことに通じる/バンドマンも客も耳は消耗品なので、ライブで音量抑えても表現が損なわれないようにした方がいいのよ

62: hiruhikoando 2026/06/23 23:41

そもそもLISA姐さんがかなり上手いんですよ。been so longなんか歌いこなせるシンガーなんか当時どのくらいいたんだ?くらい。基準がLISAだからハードルがエグい。

63: akinonika 2026/06/24 00:00

エイミー・ワインハウスはドキュメンタリー映画ではじめて歌声を聴いたのだけれど、シロート感覚からしても確かに上手かった

64: peketamin 2026/06/24 00:46

代替不能な一点があればもう満足。岡村靖幸とかも。

65: ET777 2026/06/24 01:27

Takuさんじゃないか!細かく説明してもらってありがたい。カラオケで練習しよ

66: miyauchi_it 2026/06/24 01:32

Taku Takahashi (m-flo)のnote

67: toriaezuikkaidake 2026/06/24 06:05

まあおっしゃる通りなんだけど、これ読んだ人誤解しちゃわない?結局、声量・ピッチ・リズムなんよ。幾ら後から直せるとはいえ、最初から出来てるヤツには敵わない。エッジだのエアリーだのはその後の話。

68: ustar 2026/06/24 09:50

80年代の休みの日にのど自慢を聞いてたけど歌謡曲に演歌にニューミュージックにロックにフォークに童謡に民謡とバラバラな歌が次々流れるので既に評価軸はたくさんあると感じた

69: georgew 2026/06/24 14:19

評価軸や物差しが増えたという指摘だが、まぁ流行り廃りもあるからね。女性シンガーの airy voice は猫も杓子もという感じで些か食傷気味ではあるが。

70: sekimitsu 2026/06/24 16:31

歌🎤