暮らし

上京するなら「三鷹」一択?宮崎出身・オカリナが推す「絶妙な好感度と利便性」【上京物語】 - SUUMOタウン

1: c3poshim 2026/06/23 11:20

写真にある西都原古墳群の桜と菜の花が同時に見れるのは最高にいい、周りに建造物もないので気持ちが落ち着く、オススメ。

2: inomoy 2026/06/23 11:35

三鷹いいよね。

3: dpdp 2026/06/23 11:42

三鷹は住みよい街

4: hiroujin 2026/06/23 11:51

今、三鷹周辺は病院の統廃合に伴う病院不足問題が起きてるので、あまりお勧めしないなあ。 確かに都心への通勤は便利だが、意外に手頃なスーパーとかも少ない。

5: no-cool 2026/06/23 11:51

子供の頃隣の高鍋から西都のPAOまでアーケードゲームしにチャリで行ったことあるわ。 入船といえば呉汁。美味しい。ちなみに知人の元ヤクルト選手は入船のカリカリに表面を炙った鰻は好みでないと言っていた。

6: maemuki 2026/06/23 11:55

三鷹いいよなと思って探すけど高くて結局武蔵境から小金井系国分寺系になるのです

7: mohno 2026/06/23 12:00

まあ、みんな都心に近いところに住みたがるんだよな。「結局、三鷹には8年ほど住んで、三軒茶屋へ引越しました」←そうなのか。

8: astana 2026/06/23 12:11

スーパー、下連雀方面が弱いんですよね。いなげやが消えてあまいけだけなので必然OKに行くことになる。上連雀ならサミット2つ、OK、コモディイイダもあるし3、5丁目あたりなら境のヨーカドーもある。

9: kazuau 2026/06/23 12:12

渋谷より錦糸町の方が怖いと思うよ。錦糸町に住めてるんだから大体大丈夫なはず

10: nguyen-oi 2026/06/23 12:15

三鷹は中央特快も止まるし総武線や東西線の始発駅だから座って通勤できるのが強すぎる 吉祥寺ほど混雑しなくて住みやすいし、地方出身者にとって本当に暮らしやすい街

11: koinobori 2026/06/23 12:20

三鷹市、なんかの郷土資料に、後付けで付けた地名なのに、鷹の字が書きづらく参った、という古老のぼやきがあるのを読んだことがある。でも、確かに画数の多い漢字はかっこいいんだよな。

12: aramaaaa 2026/06/23 12:50

上京したお笑い芸人的には、中央線の吉祥寺より都心よりに住むことのほうが多い。国分寺まで離れるとネタにされる。なお成功したら中目黒とかに移る。

13: kuippa 2026/06/23 13:28

三鷹でまってるぜ

14: ustam 2026/06/23 13:55

三鷹は場所の割に家賃高くなかったかな? あと西東京方面はめんどくさい大家が多くてめんどくさいので注意した方がいい。大手不動産の直営かURなら良さそう。

15: centersky 2026/06/23 14:00

都内にこだわらなければ埼玉の戸田とかでもいいだろ

16: firststar_hateno 2026/06/23 14:00

三鷹はお星さまのような存在ですわね。ただ、病院不足はちょっと厳しいですの。

17: gegegepo 2026/06/23 14:12

三鷹では家賃が高くて住めない八王子や町田住民の気持ちを踏み躙った酷い広告

18: adliblogger 2026/06/23 14:25

プッシュする地域が西へと移っていくのは察し

19: loftyzx6r 2026/06/23 14:42

三鷹駅は北口は武蔵野市でこの人も中町に居住だったんでしょ。だったらスーパーもオーケーがある。なんでブコメは南口の三鷹市の話題なのか。タイトルが原因か。

20: kk23 2026/06/23 14:55

西都の考古博物館タダとは思えぬ素晴らしさなんだけど、県立なんで入場料取っても西都市の税収にはあんま関係なさそう

21: keren71 2026/06/23 15:23

錦糸町には大江戸線はないので両国から乗ってたのかな/そんなに違うのか気になる"日南市と西都市とでは食べ物の味も、牛乳の味すらも違っていて"

22: WildWideWeb 2026/06/23 15:53

この企画は駅基準で考えてるんだったっけ?登場する上京者も多くの場合、行政区分で何かを語るわけではないのでどっぷり浸かってる実際の居住者から見たら浅い印象論になりがち。でもそういう企画なんでしょう。

23: tweakk 2026/06/23 16:05

三鷹か三茶かなら三茶かな… 歩きや自転車でいける範囲の楽しさを考えると。

24: otchy210 2026/06/23 17:00

中央線沿線で利便性と街の雰囲気と家賃のバランスが良いのはその辺よね。新宿から一駅、渋谷から一駅とかだと中々手が出ないが、吉祥寺から一駅だったら手が出るっていう絶妙なバランス。

25: nagonago_30 2026/06/23 17:11

大学4年間、三鷹駅を最寄りにしてたけど良い街だった。

26: ans42 2026/06/23 17:18

三鷹は好きで住んでたけど、昔と違って今は家賃が安い駅ではないよ 場所は良くても家は狭くなるので、結局何を重視するかになる

27: ashitaharebare 2026/06/23 18:08

家賃がね。問題は家賃なのよ。

28: ymmtdisk 2026/06/23 18:27

杉並4駅あたりも初めて東京に住むにはいい。

29: asrog 2026/06/23 18:38

若手芸人が先輩の飲みの誘い断ったら終わりなので都心から離れられず、その中でも財布を睨みながら住環境重視して西を選んだという感じでは。

30: theatrical 2026/06/23 19:16

三鷹は森茉莉のお墓を見に行ったことがある。多分それ以外に行ったことはない

31: sqrt 2026/06/23 19:17

自治体の力が武蔵野市>>三鷹市なので、三鷹駅の北と南で暮らし易さがだいぶ変わる。一人用の賃貸住まいだと駅中心に考えがちだけど、暮らす上で行政区画の影響は無視できないよ

32: Shinwiki 2026/06/23 19:32

ないわー

33: komo-z 2026/06/23 19:46

三鷹駅周辺いいよね。武蔵野市中町いい場所だと思う。

34: cinq_na 2026/06/23 20:09

三鷹は家賃の幅広めかな、古くて安い物件もあるし、新しいのは相応の値段がする。単身には良いとこだし、ファミリーにも人気ではある。モール的なのが無いのはちょっと不便かも。

35: fraction 2026/06/23 20:19

渋谷にそんなイメージあったんだ..。お坊ちゃん高校なのに宮下公園でシケモク拾いの真似できた程度だったのに(所詮あくまで真似)公園がなんかの象徴になってショック。で、連雀方面に住んで欲しかった......

36: yamekodev 2026/06/23 20:41

ブコメ「西東京方面はめんどくさい大家が多くてめんどくさい」←住んでたことあるけど禿同。経験上おのぼりさんは埼玉から始めるのが無難な気がする。あと武蔵野市・三鷹市はごみ袋も高くて地味に不便なのよね。

37: eroyama 2026/06/23 21:23

①800m内食べログ軒数は, 三鷹駅543軒, 西都市(宮崎都雇圏内)南24kmの橘通3は1332軒. 乗り物使わぬ면(2020年以降は家族居住で乗り物0も割と普及), 自都市圏中心のが2.5倍店多. /②新築70㎡は 橘通3歩6.3分4150万円, 三鷹駅歩7分1.5億円.

38: evergreeen 2026/06/23 22:17

残念ながら、三鷹駅周辺は地元民的には「三鷹」ではないんだよな。三鷹市役所のあるほう、東八道路寄りの、バスでアクセスするところが「三鷹」の中心。不便だけど、畑も多くてのどかな地方みたい場所が三鷹です。

39: kirarapoo 2026/06/23 22:54

武蔵野市中町に住んでたワイが登場。結論として西武沿線のほうが数倍住みやすい

40: mr_yamada 2026/06/23 23:45

俺は「三鷹」より「五代」がいいと思うけどね

41: mia_pia_tia_dia 2026/06/24 01:40

武蔵野市中町に住んで毎日のように三鷹図書館に?めちゃくちゃ遠いけど武蔵野市の図書館と間違ってないかこれ。まぁ良い地域だけど武蔵野も三鷹も歩道狭くて自転車乗りづらいのがなぁ。

42: georgew 2026/06/24 01:47

三鷹は三多摩地区への玄関口っていう勝手なイメージある。多摩の郊外圏と23区都心との中間地点という意味では確かに地方出身者には住みやすいかも。

43: sato0427 2026/06/24 08:11

20年前住んでて好きだったけどブコメみると最近は変わってきてるのかな。でも若者が住むならもっと都心の方がいいと思う。

44: warulaw 2026/06/24 08:44

中町側で、三鷹っていう人あんまり見ないな。あの辺の人ら三鷹駅の方が近くても、大体吉祥寺って言わない??

45: ustar 2026/06/24 09:13

関係ないけどいつまでも若者を東京が全国から吸い上げてると国が保たないと思う

46: pandaman47 2026/06/24 09:17

住んだことあるけど、まぁ⋯って感じ

47: milano4121 2026/06/24 09:19

初手で錦糸町というのもなかなかだと思う。いや、良いところだと思うけどね。

48: differential 2026/06/24 09:22

自分がもし地方出身で「初めて東京でひとりぐらしするなら」に自分にとっての正解を出すの不可能なんじゃって思うわ。三鷹は、井の頭公園の近くは素敵だけどあの辺は高級住宅街だぜ…

49: t-tanaka 2026/06/24 10:17

中央線文化圏は,地方の人が憧れる「東京の暮らし」そのものよね。家賃相場とかばか高いし,いろいろと寛容さのない地域なので,おすすめはしないけど。

50: bml 2026/06/24 10:46

隣の深大寺に住んでた。駅的には三鷹がいいんだろうが家賃が一段上がりそう。結局は急行が停まるかどうか。

51: Goldenduck 2026/06/24 12:30

三鷹あたりはもう高くてなあ。会社が地下鉄路線上にあるなら始発で使いやすいけど

52: monbobori 2026/06/24 13:07

「「渋谷・新宿・池袋」は三大犯罪都市だと思っていました。」笑

53: oeshi 2026/06/25 08:43

西多摩住民からすると三鷹は都会に近くて高すぎる。16号線の外に出てください。本物の多摩をお見せしますよ