暮らし

なぜ「ギルティ消費」が支持されるのか ファミマや丸亀製麺も着目する“背徳感”の正体

1: raimon49 2026/06/23 06:47

>ぐるなびによると、背徳グルメを「よく食べる」「たまに食べる」と回答した割合は53.1%で、2022年調査(39.0%)と比べて10ポイント以上増加した。

2: kamei_rio 2026/06/23 07:06

"ギルティ炭酸 NOPE(ノープ)" "同商品は、1人でだらだらと過ごしながら飲むことで、ストレスが溶けていくシーンをイメージして開発した" こいつだけギルティ違い感ある

3: tanakamak 2026/06/23 08:55

ダイエットのチートデイと同じで、飽きがきたら一定の刺激を求めるのでは

4: straychef 2026/06/23 09:05

この感覚がない

5: crimson_diamond 2026/06/23 09:09

❌️たまに⭕️いつも

6: hazlitt 2026/06/23 09:15

ジャンクフード → B級グルメ(?)的なリブランドですかね

7: izure 2026/06/23 09:28

税金と物価が高くて労働はキツい、酒を飲む文化も廃れた中で残されたのが暴飲暴食なのよな。

8: akatain 2026/06/23 09:38

(昨今よく聞く「ギルティ消費」は露悪的なのが特徴で自傷に近い気がする。堕落の肯定はある意味で落ちこぼれの存在肯定だけれど。

9: m-kawato 2026/06/23 09:42

健康意識の高い人は買うとしても低頻度だろうから、暴飲暴食層と二極化しているのでは

10: gcyn 2026/06/23 09:50

日本語空間がカッコ付きの「正しさ」や「美味しさ」や「確かさ」みたいなものに汚染されて素直に楽しめないんだと思っていますよ。エロに性的倒錯が標準装備になるとかと同類の、過剰と無批判の流れだと感じます。

11: tribird 2026/06/23 09:55

うどんにかき揚げはでっかい天ぷらだけど野菜なのでセフセフ

12: graynora 2026/06/23 10:08

ギルティ炭酸の検索トレンドは上場ゴールレベルで消えているが本当に支持されているのだろうか。→https://trends.google.co.jp/explore?q=%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E7%82%AD%E9%85%B8&date=today%203-m&geo=JP

13: pribetch 2026/06/23 10:14

デブには、生きる価値がありませんか…?

14: Midas 2026/06/23 10:16

過食症は「世の中(とくに自分をとりまく家庭環境)への反抗(食物すなわち外部を『とりこむ』」なので。それが社会全体でデフォルトになった(他の例えば平和運動みたいな反抗の手段が消滅し過食だけが反抗になった)だけ

15: gogatsu26 2026/06/23 10:20

“「背徳グルメ」”

16: k-holy 2026/06/23 10:21

根本的には、物価高で普段の食事を質素にせざるを得ない現状、たまに食べる外での食事には健康よりも快楽を求める人が多いのでは。それにSNS投稿ネタ化、期間限定商法、諸々の理由が合わさっての流行だと思う。

17: auto_chan 2026/06/23 10:28

ギルティはメロいよな

18: syuu256 2026/06/23 10:31

酒,たばこの代わりだろ。脳内麻薬の報酬系で、そのうちこれも駄目になるだろ

19: www6 2026/06/23 10:31

でっかい買い物(家とか車、結婚とか)をしなくなった結果、小金はあって、それが推し活や過剰消費に向かっているという印象なんだけど

20: kubodee 2026/06/23 10:33

何がギルティ消費だ、贅沢という日本語を使えば良いだけだ。

21: ustam 2026/06/23 10:34

「ギルティー」という言葉の使い方がまず気に入らない。もっと罪悪感を覚えるべきものがいくらでもあるだろが雑魚どもが。で、将来の透析患者予備軍を量産している企業には制裁的重課税が必要だな。

22: bokmal 2026/06/23 10:40

タバコ・酒に代わるマイルド自傷だと思っている/ だからコレも責められるべきとは思わない。ポケットに入る程度の悪徳すら禁じられた人間に何ができるか、否何をしでかすか。

23: kageyomi 2026/06/23 10:46

「今日だけは好きなものを好きなだけ食べたい」これはcheat dayと同じ。大衆はボディビルダーと同じで普段は節制をしている(させされている)、それへの反発

24: fotus4 2026/06/23 11:03

アルコール・ニコチン離れの結果がにんにくやチーズ、肉に行ってるんだろな。どっちがカロリー高いんだか

25: circma 2026/06/23 11:04

ここから健康志向に回帰するサイクルを回すことで無限に稼げる

26: nakex1 2026/06/23 11:12

やたらボリュームのあるラーメン屋と同じで,頻繁にリピートする層は限られるんじゃないかなあ。

27: neogratche 2026/06/23 11:13

本当にヤバいのはこんなの食べてて一切背徳感を感じないような人間なんだよな。俺とか / id:u_eichi こういう人がいっぱい騒ぎまくったせいでもちづきさんがコンプラまみれになったんだよ。どうしてくれんだよ

28: deep_one 2026/06/23 11:17

普段そんなに我慢してないので惹かれない(笑)

29: satmat 2026/06/23 11:23

こたけ正義感感

30: ad2217 2026/06/23 11:24

単に旨いものが食べたいだけじゃないの。それか「道徳グルメ」が嫌われているのだろう。

31: kamezo 2026/06/23 11:30

ヨルガヤ姉妹の「まよなかのギルティ」って、そこら辺から来てたのね。いや、彼女らが食べてるのは普通の食い物だから、ちょっと違うな。比較的ストイックなギルティ?(意味不明)

32: shoot_c_na 2026/06/23 11:35

二郎とか大食い・デカ盛りグルメなんて物はあったが、もちづきさん以降、「あるのが悪い」が許される空気は醸成されたよな。まあ飲食店も千円超えの壁を納得してもらうのに、いい感じに誤魔化せるアイデアではある

33: goadbin_2 2026/06/23 11:41

昔からタモリがおいしいものはだいたい体に悪いといっているじゃん。

34: keren71 2026/06/23 11:50

精神的に満たされないものを埋めてるだけだよね

35: u_eichi 2026/06/23 11:55

タバコと酒はヒステリックに非難する人がいるのに、もちづきさんみたいなドカ食いは面白がっていい風潮が、なんなんこのダブスタ社会感。|個人的にはタバコも酒も愚行権でいいと思うけどね。税金かかってるし。

36: ffrog 2026/06/23 12:04

食べ過ぎると健康に悪いよ!から悪いに決まってるがメンタルの為に食べるぜ!へ移行した気がする。愚行権の一種?

37: trailhead_l 2026/06/23 12:10

なぜ誰ももちづきさんに言及していないんだ……!

38: nanika-sheila 2026/06/23 12:16

食事で背徳感覚えないからこういう系ピンと来ない。他の生き物を殺して生きてるってところに罪の意識はあるけど、多分そういうことじゃないよね…?

39: Nihonjin 2026/06/23 12:21

「ギルティ消費」があるならば、企業には「ギルティ利益」がある。背徳感があるからやめられない。

40: knok 2026/06/23 12:21

格ゲーは関係なかった

41: kuzumaji 2026/06/23 12:24

昔の働く人たちが、「飲む・打つ・買う・(+吸う)」で発散してたものを単に暴飲暴食に変換しただけなんだろうなぁ。迷惑をかけるのは自分の身体だけだからという免罪符もある。

42: oreuji 2026/06/23 12:25

セブンの上げ底、コメダの逆詐欺、かつやの期間限定で話題になった流れからローソンが表記以上の増量したのをショート動画のネタにされたのがヒットして他が追随した印象ギルティ消費より話題性だと思う

43: yarumato 2026/06/23 12:25

“健康のために控えるべきだと分かっていても、あえて高カロリー、高糖質、高脂質な食事を楽しむ「ギルティ消費」。コンビニ大手やうどんチェーン各社は背徳グルメと呼ばれる高カロリーな商品を相次いで投入”

44: irimodi 2026/06/23 12:32

胃が弱いとギルティ消費のキャラクターグッズだけ買ってギルティ消費ができなくなる…ギルティの世界観は好きで、ギャンブラーキャラは好きなのにギャンブル楽しくないみたいになる

45: hry64 2026/06/23 12:35

たまに食べろ。

46: shoh8 2026/06/23 12:35

やっぱりみんなNOPE炭酸は、ただの「広告費投入バズ」って思ってるんだね。よかった。

47: nobori_lupin 2026/06/23 12:43

糖尿病関連で見たことあるけど、糖質は意外と自炊がやばい。ギルティと意識されてないのもまずい。夕ご飯に焼きそばお好み焼き食べ放題とか、茶碗海鮮丼エンドレスおかわりとか。プリンも…

48: UhoNiceGuy 2026/06/23 12:53

「ギルティ」は2000年代から二郎系ラーメンであったけど、記事にある通り最近流行っているのは事実かと思う。でも物価高だからかな?だったらもっと安い商品が売れるのでは。ギルティ系商品は結構高いでしょ

49: ET777 2026/06/23 12:58

正直何がギルティなのかよく分からない、すげえ質の悪い油脂とか入ってたらそりゃ有罪だけど

50: gnoname 2026/06/23 13:04

タバコや酒と違って運動すればどうにでもなるのでわざわざ金払って満足しない飯は食いたくないからなそりゃそうよゴミみたいな低(0)カロリーブームの反動というかまあブームの火付けはドンキの偏愛飯辺りなんだろうが

51: aosiro 2026/06/23 13:06

マックがクォーターパウンダー(2008)出したときも同じようなノリだったと思う

52: myogab 2026/06/23 13:09

過剰な健康志向がくさされているだけだろ…。

53: shikiarai 2026/06/23 13:25

他の即物的な娯楽が封じられたからやね。ギャンブルはダメ、タバコもダメ、酒も最近はダメ。まあ確実に良い世の中にはなってると思うよ。知らんけど。

54: daishi_n 2026/06/23 13:38

マクドナルドはアンケートだと健康志向が出るけど、本来のニーズはギルティ商品という矛盾。もちづきさんはちょうど良いタイミングでギルティ消費を可視化したのでコラボも引き合いが多いよね

55: asitanoyamasita 2026/06/23 13:49

昔は高級料理とか食べに行ってたのが、みんなお金なくて「いつものジャンクフードをさらに思いっきりゼイタクに」になってきてんじゃねーかなとか

56: iasna 2026/06/23 13:53

普段は節制して土日に開放するようにしてる

57: gomikakuzusama 2026/06/23 14:41

チートデイにマックを食べるとびっくりするからね。合計で1000kcal以上あるのに全然満腹感がないから。定食だと1000kcal未満でお腹いっぱいなのにさ。マジで脳が騙されてるよ。

58: sds-page 2026/06/23 15:04

ギルティ消費専用アイテムも作ろう。ギルティギアを

59: UCs 2026/06/23 16:27

健康的な食を意識しすぎて、このような不健康な食はたべたくないカラダになってしまった。全く受け付けない。いいのか悪いのかわからない。

60: tettekete37564 2026/06/23 19:30

体重とストレスって比例するよな

61: otakumesi 2026/06/23 20:54

サントリーに頼まれたんかってくらいNOPEだけ唐突感あるな

62: yunotanoro 2026/06/23 22:57

食べ放題にはついていけないけどたらふく食べたい層が増えたのだろう。丸亀製麺でぶっかけうどん単品じゃない客があまりにも多くて驚いた。外食のお子様ランチ化説。

63: kei_1010 2026/06/24 00:27

俺はAIに「おまえは野菜は食うな。白米やマルトデキストリンをとにかく食え」と言われている。ギルティも俺には糖分が足りないかもしれない。今日も結局面倒で夕食後の夜食をスキップした。

64: alovesun 2026/06/24 10:30

「かつや」なんかはこの流れの先駆者ですわね

65: netafull 2026/06/24 12:25

50%増量系はギルティとは違う気がする “ファミマによると、物価高騰や多忙な日常の反動で「今日だけは好きなものを好きなだけ食べたい」と、背徳感を伴う満足感を求める「ギルティ消費」の傾向が強まっている”

66: suien42 2026/06/24 13:57

「マイルド自傷」って表現は言いえて妙。「抗えない」みたいな広告ナラティブとは裏腹に、気軽で合法な不良行為として意識的に選択される対象。

67: cinefuk 2026/06/24 19:38

ペヤング大盛に生卵つけて食べる奴を試してみたが、うまくもないのにカロリーだけ高いもの食べるの悪徳しかないな。たしかに自傷行為の感覚はあった。腕にカッターで刻みを入れるような