暮らし

ゼロから作るな。パクれ。|すてぃお

1: t-wada 2026/06/23 08:51

ネットワーク効果が薄い市場に着目する

2: srgy 2026/06/23 09:53

でっかい巨人の肩に乗ってんのかい!

3: suthio 2026/06/23 09:59

書きました。僕がやってみた結果、パクるのが一番手っ取り早い

4: pribetch 2026/06/23 10:01

電気グルーヴ「人にバレなきゃオリジナル」

5: nguyen-oi 2026/06/23 10:07

タイトルは刺激的だけど中身は超現実的で納得。需要が証明された市場を狙って、開発力と1点ズラしで戦うのは個人開発でも王道だな

6: kuzumaji 2026/06/23 10:08

どんだけパクろうが所詮制作者本人ではないのでズレはするのだよね。そして世の中似たようなもの(アップデート版)を求める人たちはどこにも居る。ホンモノ思考なんて一部の先鋭意見。

7: red_banana 2026/06/23 10:08

という記事をAIで生成すると儲かるよ!って話でした

8: akapeso 2026/06/23 10:17

「パクる」というと聞こえが悪いけど、先行者の模倣をするのは定石のような気がする。

9: kukurukakara 2026/06/23 10:17

ビーター・ティールの言もたいがいにということか.

10: opaopachang 2026/06/23 10:19

今流行っているめっちゃカメレオンだって元のアイデアやゲームは存在しているがそれをうまく実況文化に特化させて作り上げたからヒットしたわけでパクリだけじゃ無理だよ。

11: pendamadura 2026/06/23 10:21

寄生虫やん

12: straychef 2026/06/23 10:22

パクりがよくないなんて子供でも知ってる

13: hobbiel55 2026/06/23 10:24

「ところが、生成AIで開発コストが激減したことで、機能の多さはMOATではなくなりました。先行者が何年もかけて積み上げた機能に、後発が短期間で追いつけるようになったからです」←本当?

14: tasukuchan 2026/06/23 10:27

飲食店とかは、まさにお金を払うのが当たり前な市場ではあるが、ズラしが難しいのかな

15: otihateten3510 2026/06/23 10:29

その通り、成功パターンは過去の事例の近傍にしか存在し得ない。たまーに新しい航路が発見されるけど、自分がそれをできる確率はゼロに近い。ただし完全に競合したら負けるので矛盾をはらんでいる。

16: mobile_neko 2026/06/23 10:35

「勝てるか」と「食っていけるか」の違いは大きいんだよね。極端な話としてほとんどの日本のサービスにおいて「5ヶ国語対応」とかだけでも食っていける余地はけっこうあったりする。/いわゆるTTP(徹底的にパクる)

17: somaria3 2026/06/23 10:36

ビジネス書の1P目に書いてるみたいな中身だが、ブルーオーシャンや社会的動機を探すために旅したりいろんな人に会うプロセスを踏む人もいるわけで、短絡的に行動してりゃなんとかなるっていうのも考え物とちゃうか

18: sionsou 2026/06/23 10:38

つまりは守破離のことなんだけど、これくらい単純な単語で終わるはずがわざわざ記事にしたり別の意味で言う人が増えてて知見がないんだなって感じ。

19: b9rantan8 2026/06/23 10:45

ウィザードリィがなければ、ドラクエも無かったしなぁ

20: okbook 2026/06/23 10:47

露悪的なのか自虐心理なのか「パクる」って言葉を使うクリエイターなりエンジニアが多いけど、続く若手が誤解するからやめた方がいい。大事なところなので、そこは線引きして語らないとね。

21: Sei 2026/06/23 10:54

何個か事業やサービス立ち上げてみてうまくいったケースを考えると、まさにパクったものは課題も市場感も明確なので独自色に注力できてやりやすかった。やりたい駆動のサービス作りもまあ楽しかったけれど。

22: um-k3 2026/06/23 10:57

なぜパクるって言葉使うかなぁ…

23: splitaces 2026/06/23 11:04

ドメイン知識のない事業はシステムのクローンを作ってもそんなうまくいかない気もするけどね。

24: necoconeco1976 2026/06/23 11:22

パクるって言葉のチョイスがもうね。いいところが参考にすればいい。

25: momonga_dash 2026/06/23 11:24

TTPとかTTPSとか初めて知った

26: toaruR 2026/06/23 11:31

いわゆるミート戦略

27: crimson_diamond 2026/06/23 11:37

はてなもパク、、、おっと、誰か来たようだ

28: ejointjp 2026/06/23 11:37

模倣な。模して倣うんだよ。パクリとは意味が違う。

29: honeybe 2026/06/23 11:39

ちゃんと先行サービスの分析をして強味と弱味を理解して戦う余地を探る。のを「パクる」と呼んでいる人は勝てる。表層だけ真似ようとすると負ける。

30: beejaga 2026/06/23 11:44

ただのフォロワー戦略ですね。事業を始める前に軽く教科書みておくとよいのでは

31: yo_aibou 2026/06/23 11:45

タイトルに「成功したいなら」を追加するべき

32: daysleeeper 2026/06/23 11:56

ビジネスでも創作でも当たり前の話。模倣や換骨奪胎と言いたいところをインプ稼ぎのためパクると表現したのはご愛嬌。

33: panoramaafro 2026/06/23 12:07

すぐ真似出来るレベルのサービスに奔走して、上場ゴールして。果たして日本から世界的なサービスは出てくる可能性があるのか。。株主も、プラットフォーマーとしての実力を測るに詳しくなってきてる気がする。

34: plank 2026/06/23 12:10

まあその通りと思うんですが、新規市場を開拓出来た企業たちはマーケティング努力を含めつくづく偉いなあと。

35: yarumato 2026/06/23 12:12

“何度も事業の立ち上げに失敗してきた。原因は、「困っている人が少ない市場」「需要が証明されていない市場」に挑んだから。 後発の会社は、需要がある市場をそのまま狙い、勝ち筋を1点だけズラしています。”

36: devgai 2026/06/23 12:17

プログラムやレイアウトは同じでもアートを変えれば許される感じはある。特にパルワールド、アートはポケモンのアルセウス、内容はARKなのに誰も内容は問題視していない

37: natu3kan 2026/06/23 12:19

ルンバが後発に呑まれるみたく二匹目のドジョウで、ファーストペンギンの失敗を改良して別要素を加えマッシュアップする方がオリジナリティ出しつつローリスクハイリターンで作れる所はあるよねマネシタじゃないけど

38: ssfu 2026/06/23 12:20

スイカゲームを正当化するのは未来のクリエイターの可能性を潰すと思う。

39: kazu111 2026/06/23 12:23

まあ都内の家賃と地価ならそうだろね、あそこは起業する場ではないよ。アメリカだって中国だって家賃地価が安い何もない街だったところで、ベンチャーエコシステムを起こしてる。

40: sainokami 2026/06/23 12:28

それが楽しいならそうすればいい。自分は自分しかやれないことをやりたいのでそうはしない。人のをパクってアイデンティティを維持できるの?おまえがおまえである意味あんの?なんのためにいきてんの?

41: irimodi 2026/06/23 12:30

パクって覇権取ると恨み買うというのがあって、それを許容する強さがない人は大きなビジネスは向かないというのを思う

42: morimarii 2026/06/23 12:37

ただのフォロワー戦略では?

43: setlow 2026/06/23 12:37

新しいことをやるな、とは言わないがやろうと思ったことを本当に今まで誰もやってなかったら筋が悪い可能性の方が高いのは確か。あと、ズラすというか先行プロダクトの課題解決って言ったほうが良いのでは。

44: haatenax 2026/06/23 12:39

先行者だってサボってなければAIで開発力上げてるので、機能面ですぐに追い付くと考えるのは後発特有のバイアスに感じた

45: evergreeen 2026/06/23 12:41

浅すぎる。メルカリとかフリーは、ガリバーが停滞している市場に最新のUXを持ち込み、世代交代を促すことで成功した事例。パクリ元じゃなくて、「いまアップデートしたら勝てそう」な穴を探すのが大事。

46: fossilcat 2026/06/23 12:42

パクるという言葉、ここまで嫌われているんだな……。

47: ET777 2026/06/23 12:43

なんでや

48: hatebutabooboo 2026/06/23 12:46

あえて「パクれ」と炎上しやすい言葉を使う事でPVを稼ぐという戦略を模倣したのである。

49: myogab 2026/06/23 12:54

なにをそんなあたりまえの事を誇らしげに…。

50: fujibay1975 2026/06/23 13:09

ライブラリみたいに考えられないかな

51: paradisemaker 2026/06/23 13:10

ニーズがあるマーケットを狙うのと、既にあるプロダクトをパクるのは全く違う、無理に露悪的にする必要はないんだ、ないんだよ

52: Insite 2026/06/23 13:15

パルワールドのススメではなかった

53: mayumayu_nimolove 2026/06/23 13:16

今よりいいgitとか誰か作ってくれ。できれば非エンジニア向け。

54: mkusaka 2026/06/23 13:18

存在しない市場を避け、すでに課金される需要に参入し「1点ズラす」ことで後発でも勝てると説く。

55: sambmetta 2026/06/23 13:25

これ本にまんま書いてあるので、よかったら「ブルー・オーシャン戦略」(著:W・チャン・キム 、レネ・モボルニュ)を読んでください。

56: tpircs 2026/06/23 13:35

ブルーオーシャンを無駄に探さずに競合がいるところのほうが需要があることが確定しているというのはとても分かりやすい。が、それをパクるって表現するのはちょっと違和感ある。

57: Futaro99 2026/06/23 13:36

なるほど。それでどんな事業を成功させたんでしょうか。

58: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 13:39

人の居ない場所で店を開いてもしょうがない。人が居て、模倣と改善あってこそ。もちろんモロパクリで上手くいく様な世の中でもあるまい。

59: esrvuc 2026/06/23 13:40

でも、丸パクリで勝ったわけではありません。市場をパクった上で、勝ち筋を1点だけズラしています

60: jyib1302 2026/06/23 13:43

あまり強い言葉を使うなよ 弱く見えるぞ

61: flookswing 2026/06/23 13:44

ワタミとかRIZAPみたいなのも、みんなパクリだしね。どこにもない尖ったプロダクトやサービスを小資本で出しても売れないし、売れたら売れたで大手が後追いして埋もれる。

62: o2k-ken1 2026/06/23 13:44

個人的には小金持ちがいるニッチ分野でやれって思うけどね。アップル・マイクロソフトも最初にそれなりの金額出せる人達の趣味の世界だったし、アニメも昔はOVAビデオ1本1万円で買える層が中心だった

63: nowww 2026/06/23 13:50

俺は、この記事は「パクれ」という言葉選びを模倣してこれだけ注目された、と思っている。やはり、パクるのはとてもいい戦略

64: tg30yen 2026/06/23 13:50

>誰も困っていない課題を、勝手に課題だと思い込んで作ったり、困っている人はいたけれど、お金を払ってまで解決したいほどの課題ではなかったり、本当に困っている人はいたけれど、その人数がごくわずかだったり

65: lemon32 2026/06/23 13:51

記事も本からパクってnoteで稼ぐ手法?

66: m10i 2026/06/23 14:01

リスペクトしてこう 先駆者は大切に

67: circled 2026/06/23 14:02

会計は弥生の操作方法が圧倒的に楽すぎて他に行けないのですよ。freeeは出た当初使って、一瞬で嫌になったので、やはり操作性とか大事。ただ、今の弥生はクラウドに向かおうとしていてダメになりそう

68: appletriangle 2026/06/23 14:13

"パクる"にネガティブなイメージがなかったので、ブコメでの叩かれ方に驚く。私の中では、参考・拝借・真似と同じ単語グループであり、普通に使う単語。剽窃・盗用とは違うグループだと刷り込まれてたな。面白い。

69: hidari_kiki 2026/06/23 14:13

言葉の選び方には人柄が出ると思うけど、言ってることは擦り切れるほど繰り返し言及されきた王道のやり方。よくまとまってると思う。

70: Iridium 2026/06/23 14:20

絶対に落ちないExcelを作って市場を席巻したいのですが

71: akisibu 2026/06/23 14:21

Originality is undetected plagiarism. (William Ralph Inge)の方が好み。パクりたくなるくらい良いものだと高く評価してるって雰囲気で(リスペクトのニュアンスで)使われてる界隈があるっぽい?恩義感じてるなら倫理的には許容なのか。

72: fellfield 2026/06/23 14:24

「模倣の経営学」という本があるよ。おすすめ。 https://amazon.jp/dp/4532197678

73: UME 2026/06/23 14:42

自分が思っているのがどれをパクればいいのかがわからないって人がたぶんたくさんいる

74: kazyee 2026/06/23 14:43

先人に敬意をこめるならオマージュって言葉がある。/「四角い車輪の再発明」を繰り返してからの「車輪の再発明」をするなということだとは思う。

75: bnckmnj 2026/06/23 14:45

セオリーでええやんけ まあ日本死ねくらい言わないとバズらないというのもひとつのセオリー

76: WildWideWeb 2026/06/23 14:48

同じ内容なら、わざと人の心をざわつかせてアクセス稼がなきゃね。どうせみんなゼロからスタートしてるわけじゃないんだし、って思えば、手法も含めてパクって何が悪いとなる。

77: tasupi_tksm 2026/06/23 14:48

全ての制作物は過去のアイディアを足したり引いたりなので、後は言い方の問題

78: bros_tama 2026/06/23 14:51

『アイデアのつくり方(ジェームス W.ヤング)』とマーケティングの教科書をまず.

79: aosiro 2026/06/23 14:53

外国から持ってくる場合はタイムマシン経営っていう。日本は人口多いんだから外国で小規模でも成功しているものがあれば持ってくるだけで余裕で勝てるよ!

80: chinpokomon_master 2026/06/23 14:53

まあ当たり前の話ではあるんだけど99%の人が理解してないよね。だから簡単に勝てる。

81: nekomottin 2026/06/23 14:57

生成AIで一発逆転!!!!!の人のお脳の中身がよくわかる

82: emmeleia 2026/06/23 15:09

過去の成功事例を後付けで語るばかりで今の時代や市場と照らし合わせてないから薄く感じてしまう。10年前、コロナ禍前後、生成AI誕生後だけでも時代は大きく変わっているわけで、それも踏まえた話をして欲しいね

83: arisane 2026/06/23 15:23

徹底的にパクる、いわゆるTTPの話か?

84: heaco65 2026/06/23 15:35

TTPだと響きがよくないということでTTR(徹底的にリスペクト)という謎の言葉で先発を参考にすることは前社でよくやっていた まあ勝ち筋は一度模倣したほうが仕組みがわかることが多いよね

85: nora-inuo 2026/06/23 15:35

“後発で勝った会社は、いくらでもあります。 Googleは18個目の検索エンジンですし、Facebookも後発のSNSでした。”

86: tyosuke2011 2026/06/23 15:36

これじゃお金にならない

87: takuyachallenge 2026/06/23 15:39

守破離。いやちょっと違うか。模倣したうえで自分のオリジナリティを足せるならいいんじゃないかな。

88: zkangaroo 2026/06/23 15:41

昔から使い古したもっとよい表現があります。「車輪の再発明をしない」

89: NOV1975 2026/06/23 15:44

後発が勝ったのはパクったからじゃないよ。ほとんどの場合「勝つだけの資本を投下した」んだよ。この手の話で儲けたい人にとっては残念ながらね。

90: neumann 2026/06/23 15:52

ネットワーク効果が薄いのはBtoBだけではありません。翻訳ツールは、自分が使うのに他の人が使っている必要がありません

91: Balmaufula 2026/06/23 16:07

職人でも技術を見て盗めというしパクるは現代語版なだけで人は変わらない感じ

92: hayeta 2026/06/23 16:12

人間の仕事はディレクション

93: eiki_okuma 2026/06/23 16:29

これは違うんだよな~ 似てるようで、コンセプトやターゲットが違う。なのでスタイルも違うし哲学も違う。機能は先人を参考にする。そうするとたまにがっつりハマる時がある。iPhone とかその最たるもの

94: sockscat 2026/06/23 16:29

昨日の、「センスがない」人に、救いはあるのか。と同じで、定番と逸脱の話だなぁと思った。ほとんどのサービスは成熟化してるんだから、定番は内在化した上で逸脱しないと

95: fiftit 2026/06/23 16:32

この記事も、パクれ。

96: napsucks 2026/06/23 17:22

車輪の再発明をやめようってことかな

97: HiddenList 2026/06/23 17:30

“オレたちの中の合言葉は〈パクろうぜ!〉です(笑)。まずはカヴァーするんですよ。で、ここをわかんないようにしようとか、ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う(笑)” https://tower.jp/article/interview/2003/12/25/100038881

98: HeDis 2026/06/23 17:36

学ぶは、まねぶ(真似ぶ)が転じたもの。学びの最初は真似から始まる。だから真似は大切。けど、真似のみは先人からヘイト買うし、文化も発展しないし、場合によっては毀損する。だからパクリばかりはだめなんだよ。

99: bisco_uma2 2026/06/23 17:43

ポケモンチャンピオンズのハイパーボール級で停滞してたワイが自己流構築を捨てて他人の構築を丸パクリしたらあっさりマスターボール級に上がれました!…みたいな話でいいですか?

100: MarvinParnroid 2026/06/23 17:50

【この記事のポイント】SNSの様にユーザー数の多さがメリットになってると成熟市場への後発参入は厳しいが、翻訳ツールみたいな完結型のサービスなら勝機がある。

101: muusuuga 2026/06/23 17:54

批判多いけどこれは正しい。WindowsはMacのパクリ。Google検索はYahooのパクリ。Facebookはmyspaceのパクリ。インスタのリールはTikTokのパクリ。AndroidはiPhoneのパクリ。GAFAMなんて始まりはだいたいがパクリの歴史だよ。

102: girlhood 2026/06/23 17:58

絵とかは今って真似するとパクリで騒がれちゃうから難しいと思う。最初はみんな真似から入るんだけど。

103: Cherenkov 2026/06/23 18:18

“需要が証明された市場をパクって、勝ち筋を1点だけズラす。市場検証のリスクを消した上で、競合と差がつく1点を作り込む”

104: osaka_ajing 2026/06/23 18:23

この類の発言って大物が言わないとダサくないですか?

105: hatebu_ai 2026/06/23 19:18

これを機会に「模倣れ(もほれ)」を流行らそうぜ。モホォ…

106: otologie 2026/06/23 19:23

「Think different」をこういう言い方しか出来ないのはどうしてだろうな。差異に気付くのが自立だと思うけど。

107: t-murachi 2026/06/23 20:02

gitはCVSの設計思想に徹底的に逆らうように0から設計を作り上げることで今の地位を得てるんだよね。Windowsにせよ何にせよ、本当にただの模倣であったなら、それらが市民権を得ることは有り得たのか?

108: kihee 2026/06/23 20:32

なるほど。で、その考え方で成功した自身の事例はどこに……?

109: catalog360 2026/06/23 20:34

今夜はブギー・バック的な?

110: morita_non 2026/06/23 21:27

バグれ…?

111: vbcom 2026/06/23 22:04

なるほど

112: hatahata_chan 2026/06/23 23:08

フォロワー戦略はありだけど、未開拓の市場を開拓するのはまた別の快感があるよね。あと、後発は下手すると資本力でさらに後ろからぶっ叩かれるリスクがあることも考慮した方がいい。

113: denimn 2026/06/23 23:23

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」であることは覚えておきたい

114: richmikan 2026/06/23 23:29

冒頭からすでに、事業を立ち上げることが目的になってる。だからダメなんだと思う。

115: harumomo2006 2026/06/23 23:34

パクるが悪いとは思わない。むしろリスペクトって言えば許されるみたいな考え方のほうが嫌だ

116: throwslope 2026/06/23 23:39

2020年以前に有効だったもう廃れたベストプラクティスを今更悟った感じで語る、そーゆーとこやぞお前。今はパクりはAIで速攻で裁定されるから逆にゼロから何にも似てないものを高速量産するのが先行者のセオリー。

117: chaoschk 2026/06/24 00:28

「製品力で勝負できる市場はエンジニアに優位。さらに生成AIで後発が追いつけるようになった」それって、1点ずらしてもレッドオーシャンよね。。。

118: hatest 2026/06/24 14:49

メルカリ「パクリじゃないよインスパイアしただけだよ」

119: hkanemat 2026/06/24 17:29

『パクリ経済』という本があるから読むといいと思う(まじめな本です)