暮らし

「家庭を持つ」ことを諦めるということ|孤独猿

1: nguyen-oi 2026/06/22 19:43

30歳でこの虚無感と諦観に達するのは早い気もするけど、ルッキズムや経済的ハードルが高すぎる今の社会じゃ、こういう「賢い諦め」を選択する人が増えるのも納得だわ

2: goldhead 2026/06/22 19:45

これだけ書けるやつはな、結果的にモテるんだよ

3: hazel_pluto 2026/06/22 19:45

社会にかつて存在した中間共同体が無くなって、個人主義、効率を突き詰めると結婚という非合理的な選択はあり得ない。また、結婚、子育ては夫婦に犠牲を強いる。合理性を超えた本能、感情による衝動が必須。

4: tekimen 2026/06/22 19:47

諦めて不労所得作ってfireしよう

5: frothmouth 2026/06/22 19:50

ふふってなった。おじさんおばさんの説教欲を満たす、という需要はありそうだ  ''子持ち既婚者の方にも、手っ取り早く優越感を感じていただける内容の記事になっていると思うので、おすすめしておく。''

6: sayuremix 2026/06/22 19:52

アラフィフ婚姻歴無し子なし友人皆無恋愛歴無しの私と恋愛する気はあるか?恐らくないだろう。これが現実だ、よく思い知れ馬鹿野郎が。

7: hatebu_admin 2026/06/22 19:53

“大学入学以降、友人というものが1人もできたことがなく” 高校以下で友人がいたなら勝ち組やんけ。やり直し。

8: odoerhtini 2026/06/22 19:58

結婚に向いてない人はいるし増えてるのでしょうがないんじゃないか。育児が競争になってると指摘する人もいるし。https://sbiferi.co.jp/report/20260610_1.html

9: zsehnuy_cohriy 2026/06/22 20:07

同じくらいだけどそもそも家庭を持つということが想定に入ってたことがなければしたいとも思ったことが無い人生過ぎて、結婚したいとかするもんだとか思ってて出来ないってなる人は大変だなって思う

10: ffrog 2026/06/22 20:17

久々に昔の増田みたいな文章が読めて、俺は嬉しい

11: tsutsumikun 2026/06/22 20:17

行動し始めると、意外と皆結婚していく。「まずは100人とデートして100人に振られてから結婚を諦めよう」とした人、痛みによるPDCAが回り始めるので、行動が改善されていく。結果として100人に振られる前にほぼ結婚する

12: queeuq 2026/06/22 20:23

ドッチにしても選択だよ。家庭を持ちたいという気持ちがあれば当たって砕けろを繰り返してなれるしかないし、そこまでのモチベーションがないならとっとと諦めて必要資金ためてfireだ。

13: lbtmplz 2026/06/22 20:34

野生のエミール・シオランかな?

14: tuka8s 2026/06/22 20:35

“一体あなたは今まで何をしていたんですか?と、きっと呆れ顔でカウンセラーに言われることだろう”カウンセラーはそんなことはいわないだろう。過去の事詰めても意味ないし。これからどうするかを考えてくれるはず

15: ayanoi 2026/06/22 20:38

こういう社会にフリーライドする奴の税金を上げなきゃいけない

16: sextremely 2026/06/22 20:38

家庭への欲求や憧れがあるとツラそう/ベトナム旅行行ったりアルバム出したり活動的でスゴイぃ!

17: inks 2026/06/22 20:39

負の要因を正当化してて、一方では未練タラタラ。読んでて「好きにしたら」としか言えない。

18: number917 2026/06/22 20:44

いい意味で()拗らせてますな

19: otoku-memo 2026/06/22 20:45

結婚は他人への興味とリスペクトが必要なので、自分語りをしているうちは結婚に程遠い。明示的に友達を作らなくてもいいから関わるコミュニティを増やした方がいいよ。結婚しないにしても。

20: ROYGB 2026/06/22 20:46

子供は持たないとして、結婚とか恋人はあきらめないでもいいような。婚活するのでも子供いらない相手と会ってみるとか。

21: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 20:54

普通はできると思っていたことが、どうやら自分にはできないらしいと気付くのはそりゃショックでしょう。/とは言え、受験や就活の失敗を嘆いていても仕方がないのと同じ意味で、結婚にこだわり続けても益はない。

22: Eiichiro 2026/06/22 20:56

ぜんぶの理由が自信の無さに還元されてるけど、パートナーができて一番えられたものが自信だったりするんだよね。 一気に行けないから、自信がなくてもやってみる。自信がつくような段階を踏む。しかないんだよなぁ

23: securecat 2026/06/22 20:58

まあ、なんか突然猛烈に好きな人とかできるかもしれないし、その時はその時だし。とりあえずは気ままに生きて行けばよいと思う。僕は気の置けない男同士のシェアハウスとかに憧れがある。

24: favoriteonline 2026/06/22 21:03

未だに会社のデスクに家族の写真が飾ってある現場を見たことがない。

25: oktnzm 2026/06/22 21:06

恥も外聞も捨てて頑張るしかないのではと思う。先輩の家族写真見てウルっと来ちゃうような人は絶対結婚した方がいいよ。

26: gkrosasto 2026/06/22 21:10

あまり欲がないんだろうなとも思うけど、生活像恋愛像がステレオタイプすぎて勿体無い気もする。

27: Queen_LOTUS 2026/06/22 21:15

不幸なパートナーが生まれることを未然に防いでいるとも言えるので、別にいいんじゃないかな。

28: bfoj 2026/06/22 21:15

創作大賞というのは氷河期世代でいうところのなろう系?

29: g-25 2026/06/22 21:18

そして40,45,50,と節目のたびにその選択に後悔するのでいつからでも遅くないので周囲に結婚したいです宣言しまくってお見合い100回したらいいよ諦めるのはそれからで大丈夫。50超えたらお見合い自体がないからな

30: rlight 2026/06/22 21:22

朝井リョウの『生殖記』が面白かったのでおすすめする

31: xyzzyxyz 2026/06/22 21:22

総じて現代人は、己という個人を犠牲にする覚悟が足りない。その先が見えない。刹那の誘惑に負ける。

32: lady_joker 2026/06/22 21:26

言語化能力が高い人って、こういう風にあれこれ理屈をひねり出して自分の感情をねじ伏せてしまうからな。「家族欲しい!」→「童貞だけど婚活や!」くらいのノリで生きるほうが生活は広がるわね

33: nyankosenpai 2026/06/22 21:27

相手に迷惑かけずに何が恋愛か、それでもいいと思える相手にまだ出会えるチャンスはいくらでもありますよ

34: toro-chan 2026/06/22 21:27

私が結婚したのは30歳後半なので諦める理由が分からない。人生の余裕は金(の土台の知識)だと思ってるので歳だから諦めるは不思議。金のコントロールは感情その他も含むのでコントロールできる方が結婚しやすい

35: kiyo_hiko 2026/06/22 21:29

いいじゃない独身。株全力で年間取引額が億超えで今-1500万だが誰も文句言わないし、私は大学行ける親に生まれなかった貧乏人ので高卒∴婚活は元ヤンアラフィフにマッチとかで辞めた。もう死ぬまで行雲流水暇潰しよ

36: um-k3 2026/06/22 21:31

自分が子供の頃から普通の家庭を経験してないと全く興味がなく、むしろ現実では家庭=危険地帯であると定義されており、幸せな家庭とはフィクション上のだけのものと思ってるので、無敵です

37: jiro68 2026/06/22 21:32

誰にでも何にでも初めてや現状があり、それを超えようと思うか思わないかが全て。まあ井の中の蛙でも本人が幸せなら良いのだが、文章を見ると未練たらたらっぽいのがね。

38: urd0401 2026/06/22 21:34

こういうひとが40才で結婚したりするんだおれはよくしっている

39: Rikerike 2026/06/22 21:36

男の独身はまぁともかく、女の独身も辛いのかな……

40: echo622 2026/06/22 21:36

リスクヘッジを相当考えた結果という事であれば、その判断を自分で納得できたならそれで良いと思う。大事なのは自分が死ぬ時、良い人生だったと思える未来を想像する事

41: anonymighty 2026/06/22 21:39

30歳ごときが何言ってんだ。

42: princo_matsuri 2026/06/22 21:40

家庭を持つのは挑戦することを諦めると同じ意味だと思ってるのでどっちも捨てたら何も残らなくて当たり前だろう

43: hunglysheep1 2026/06/22 21:42

女性の「自分より上の年収じゃなきゃ嫌」という価値観は強いんだよなぁ…女性の平均年収が男性と同じになれば(そして今の20代の賃金格差はかなりなくなってる訳だが)非婚化は進むんだよね

44: hasebearuku 2026/06/22 21:43

これは設定かネタなのかよくわからんけど、事実そうでもあってもいいと思うし共感する人も少なく無いだろうけど、30歳で確定するわけでも無いし、社会も価値観も激変しそうだし、90代で子供作る人もいるからさ。

45: umi-be 2026/06/22 21:46

既婚無職別居みたいな生き方もあるぞ。ソースはワイ。タイに住んでたまに日本に帰国して妻とネッコに会うよ。財布別だから自分の分だけ稼げばいい。

46: ho4416 2026/06/22 21:52

最初から家庭にも結婚にも興味ない人ならいいけど憧れていながらあと50年程度ひとりで生きるのはとても辛いと思うが

47: hamigakiniku 2026/06/22 21:53

過去noteへの誘導がうまいので色々と読んじゃったんだけど、ずーっと自分の人生を分析し続けていて、もう少し色々どうでもいいと思っていいんじゃないかな~と感じた。でも根がまじめな方なのかな…

48: ed_v3 2026/06/22 21:54

30歳で何言ってんだろう…

49: iphone 2026/06/22 21:54

「諫める」かと思った。かつて「所帯を持って一人前」的な説教が成立していたことを思えば、比率の逆転しつつある現代には「家庭を持つのは褒められたことではない」という説教もそろそろ成立しうるだろうとは思う。

50: kanimaster 2026/06/22 21:57

清々しいほどウジウジした文章で梅雨に最適。孤独猿氏が結婚しようとしなかろうとどっちでもいい。

51: Aion_0913 2026/06/22 22:02

もし本当に家族が必要ならばまずその対人恐怖症からっぽい鬱を治した方が良さそう。それがダメならマジで宗教だよこう言う人は。全人類を家族と思えるように全部捨てよう。

52: gaikichi 2026/06/22 22:02

「理想の家族像」これ現実には縄文時代から3000年以上の日本の歴史で、高度成長期以降の会社員だけの特例かもしれず。江戸なんか男女比3対1ぐらいで、下級の町人は長屋住まいで女郎屋通いして早死にする生涯未婚だらけ

53: masao_hg 2026/06/22 22:03

とか言いながら数年後にはしれっと結婚してるんだろ。まだ30やろ。

54: take-it 2026/06/22 22:10

「普通」とばかり思っていたものは、実はそれなりに努力したり、けっこうな運要素があったりして、あんがい「普通」ではなかったりする。

55: ssfu 2026/06/22 22:11

えもーーーーーーーーーーーい

56: dakirin 2026/06/22 22:14

女がいっこうに下方婚していないので。

57: kanagawakama 2026/06/22 22:14

#創作大賞2026#エッセイ部門 の記事にしてはあまりにもありきたりすぎないか。

58: cocoamas 2026/06/22 22:21

家庭も生き方も色々。家族や恋人はともかく、新しく友達が作れるようになるといいね。世界が少し広がる気持ちになる。

59: shoechang 2026/06/22 22:21

ASDの発症率1.5~2%が30~35歳で5%~10%の上昇なので加齢よりも遺伝的要素のほうが圧倒的に大きい。男親の加齢はライフプランを左右するような事象ではないよ。

60: short_tanu 2026/06/22 22:24

ネガティヴ過ぎて…結婚とかの前に、そもそも一緒にいたくないかな

61: garakuta 2026/06/22 22:26

たった30歳くらいで何を言ってるんだ?

62: testa123 2026/06/22 22:27

ワールドトリガーでヒュースが言ってたけど、己を知り適正なレベルに挑戦することで解決するんだよ、こいつが挑戦すべきは「家庭を持つ」ことじゃなくて「異性に月1とか定期的に会うことを習慣化する」ことじゃね?

63: hoshinasia 2026/06/22 22:29

現状から一歩も動かないまま、やらない理由をずーっと死ぬまで言い続けるのか。「やってみたけど無理だわ」ならなにも言わないけど、聞きかじっただけのステレオタイプを腐す意味あるのか。

64: sionsou 2026/06/22 22:34

あとでよむのだ。辛い話かな、それとも・・・。

65: cha16 2026/06/22 22:38

今30歳の世代が30になったら結婚していて子どもが1、2人と思って生きてきたならボーッと生きてきたんでしょうね。そんな世界20年前には滅びてるのに。

66: akiat 2026/06/22 22:40

文明が高度になるほど少子化になる。SFで繰り返し描かれるテーマだが、人類はその段階に足を踏み入れている。

67: fnm 2026/06/22 22:40

20代の最後に彼女つくって、30ちょいで結婚して、30半ばで子ども生まれた。周りの先輩みて、30越えると家庭をもつルートが急速に狭まると気付いたのがよかったかな。(子どもがいなければ)独身にはいつでも戻れるから。

68: doko 2026/06/22 22:41

ぼくについていえば基本的に女が悪いと思うことにしている

69: ToTheEndOfTime 2026/06/22 22:42

諦めたらそこで試合は終了ですよ

70: rokasouti 2026/06/22 22:44

こういうことを必死に書きたくなるのは、諦めきれて、流れ切れていないからではないかと。自分もしっかり逃れているなどと口が裂けても言えませんが、私は人が怖いので

71: pswdwsrt 2026/06/22 22:48

賢すぎる。頭半分にして街に出よう。

72: sato0427 2026/06/22 22:49

30歳というと家を買って2人目が産まれた頃。同じ年齢重ねてるのに何が違うんだろう?

73: sakura99 2026/06/22 22:50

色んな価値観の人を受け入れることが多様性なんでは?

74: hdampty7 2026/06/22 22:51

メリットとかを考えてる時点でしんどい。バンジージャンプを飛ぶようにのりと勢い。雰囲気で恋愛して妄想でプロポーズするんだ。損得とか、あれはどうこれはどうとか考えたら負け。意味とか理由から逸脱するんだ。

75: homarara 2026/06/22 22:54

なお、戦場に家族の写真を持っていくのは死亡フラグなので控えましょう。

76: sockscat 2026/06/22 22:58

経済的な理由が入って来ないって事は、いい時代になったんだなぁ

77: sqrt 2026/06/22 23:00

世の中の既婚者の大多数も、言うほど経験豊富だった訳じゃないと思うがなぁ…経験を積んでスキルアップしたから結婚できた、みたいな人そんなにいる?

78: ustar 2026/06/22 23:00

性格も趣味も偏ってるし漠然と一人で生きていくんだろうと思ってたのに気がついたら妻も子も居て家族で暮らしてる

79: halpica 2026/06/22 23:03

わざと突っ込みどころ満載の自己卑下で、優越感を煽ってアクセスを稼ごうってコンテンツじゃねーよな?

80: yonao205 2026/06/22 23:09

人生は人それぞれではあるが、自分の人生は一回しかない。頑張って勇気を出すこと、それに尽きる。言い訳重ねて、いいねもらってもいっときの慰めににしかならない。と、偉そうに言ってみる。だから嫌われるのかな俺

81: rainbowviolin 2026/06/22 23:14

自己肯定感を砕いた/砕かれた結果、社会的去勢が行われたように見えてしまう。30ならまだ何でもできるのにな。

82: yajicco 2026/06/22 23:14

なんつーか「他人との共同生活って面白くないな」と思う人は結婚に向かないなって。俺のことだけど。まあ一度「婚活してみる」のは踏ん切りをつける意味でもありだと思う。

83: FreeCatWork 2026/06/22 23:15

ボクにはわからにゃいけど、寂しくないようににゃで、いっぱい甘えさせてにゃ!

84: iixxx 2026/06/22 23:23

引用している記事の誠実さを問うつもりはないですが"生物学的なタイムリミット"で引用している八重洲セムクリニックはNIPT(出生前検査の1つ)を推奨する(検査をさせたい)無認可施設だということは知っておいてほしいです

85: town2town 2026/06/22 23:25

そして結婚式に900万円な

86: rain-tree 2026/06/22 23:28

外から与えられた人生のモデルに合わせねば自分に価値がないという信念から、足りない部分を満たすためにやらねばならないという気持ちなら、逆に一旦諦める事でその信念から自由になり別な世界線に移行できるかも

87: abeeei 2026/06/22 23:33

何もしなくてこれだけ長文書くなら行動したら良いのに。もうすぐ50になるが、30代で婚活してみたところ、結婚無理だなってなってきっぱり諦めたワイは特に後悔はないので、するしないを判断するためにも動くのおすす

88: hearthewindsing 2026/06/22 23:34

30歳なんてまだまだ若手。そういう場所だよ、この限界集落は。

89: algot 2026/06/22 23:36

違う環境で自信満々に間違えたり楽しそうに愚かな選択をしてる自由人を見ると考え方は簡単に変わる

90: imanot 2026/06/22 23:40

一人が楽とか仕事大好きとかのタイプが無理に結婚しなくてもよくなって今はいい時代 増田みたいな人は両親もいなくなってからが本番かもね 子作りや家庭より誰かと親密になれるか(友人含む)の話かも

91: exadit 2026/06/22 23:41

「子供を持つ」ことを諦めさせられるということ…を書いてみたくなった。そのうち増田にでも書くか。

92: anatadehanai 2026/06/22 23:45

そこまで結婚願望があるなら試してみたらいいのに、と思う一方、結婚できても理想のようになるとは限らないのは覚悟しておくべき。結婚願望皆無の人間には謎の心理だけれど、やっぱりこういう人いるのね。

93: tikuwa_ore 2026/06/22 23:47

30代ならまだチャンスはあるのに、未練がましい事を書いてる時点でホントは結婚したいんだろうな感。似非フェミのように被害妄想が他責に向くと有害だが、自責に向く分には本人の好きにすれば良いとは思うが。

94: majaraka 2026/06/22 23:49

まだ30じゃないか系の言葉は届かない。何度も失敗すればいいも、失敗自体がしんどい。ネット上でもいいから空虚なコンプレックスをネタに笑い合える場所が多くあると少し楽かも。あまり他人事だと思えないので…

95: solaris_almagest 2026/06/23 00:01

おひとり様のメリットはないよ。体が自由効かなくなった病気になった時に家族がいるありがたさが分かった。誰しも老い、患うその時に手を握ってくれる人がいるだけで救われるのだ

96: eagle2017 2026/06/23 00:06

女性と付き合えないと自信を失い自虐的(または攻撃的)になる→そんな人には魅力を感じないからますます周囲から人が離れる……のループ。抜け出せれば勝機はあるし、歳を重ねるごとに確率は下がるから変わるなら今

97: Zolpidem 2026/06/23 00:15

未練があるからつらつら書くんだろうけどさ。ごめん無理

98: hatsumoto 2026/06/23 00:18

真剣に、神社行って縁結び祈って来なよ。あと家庭も子供も「持つ」という意識より「預かる」「授かる」と思うのがいいと思うよ。

99: srng 2026/06/23 00:19

案の定行動しろまだ若いといった高齢者のブコメが並ぶ。もう老人ホームだここは。真面目な話、自認ASDで共同生活向かなそうって自覚ある人に、それをさせるのは大きな不幸を生むだけだと思うけど

100: forever_551 2026/06/23 00:20

自分は今年39歳、30代は恋愛ゼロだった。相手を見つけるのは何歳になってもできるけど、子供はもう無理だなぁ…

101: nikolog 2026/06/23 00:27

結婚だって一種の諦めだと思う。

102: Ren_g_tenpura 2026/06/23 00:28

70のジジイになってワンチャン夫に先立たれた75のBBAと余生を過ごすも番としてありなので25年かけて拗れた精神と性根を叩き直して人間になったらいいと思うけど。

103: n_vermillion 2026/06/23 00:28

俺も30代前半で婚活したけど、そういったことには全く向いてないことがわかったのですっぱり諦めた。まぁそういうこともあるさ。

104: nannimonai 2026/06/23 00:32

結果、どんな人生になったとしてもこれは黒歴史日記。

105: mame-tanuki 2026/06/23 00:34

中国でも貧乏人三点セット(住宅ローン、車ローン、出産・子育て)から逃れるゼロ負債青年という風潮 https://note.com/eichan_sh/n/n06332e5ac233 があるらしいが、こんな時代の空気から東アジアの新しい独身文学とか生まれそうw

106: Lamit 2026/06/23 00:36

ぼくは発達障害ASDとパニック障害と診断されたことで完全に諦められた

107: zkangaroo 2026/06/23 00:42

こういう人は、昔からいっぱいいたじゃん。今はインターネットを通じて目に触れる機会が増えただけ。好きに生きたらいいよ。

108: niaoz 2026/06/23 00:49

平均とは中央値とは人並みの暮らしとは

109: tori_toi 2026/06/23 00:49

すごく誠実で慎重な人だと思うけど、婚活だと30で活動して31で入籍、32で第一子誕生、34で第二子誕生ぐらいでもおかしくない(自分がそれくらいのスピード感)相談所なら恋愛結婚できない人を鍛える所よ

110: hazlitt 2026/06/23 00:52

人類の少ない数の人々は家庭を持たないことを諦めたのだがな

111: rakugoman 2026/06/23 00:55

なんかすごいわかる。だから偉そうに言えないし、他の人も言ってるけど、付き合ったり結婚して自信がつくこともあるから、自信をつけてから行動しなくていい。とにかく動けって。

112: cinq_na 2026/06/23 01:00

まだチャンスのある30代が一番しんどい。とりあえず、ソープに行って童貞捨てて、結婚相談所に登録してあがいてみれば良いんじゃ無い? 相談所界隈なら30はメイン層なんで、属性なりに戦えるはず。

113: nenesan0102 2026/06/23 01:02

ASDの可能性が濃いなら、同じような女性とつがって子ナシで生きていくのもありだと思うけどなぁ。うちも私がASD、夫もASDが発覚した。子供はいない。/この人考え方が特性バリバリやなー。早く気づいてくれー

114: Saboten_flower 2026/06/23 01:12

誰かのために生きたいという価値観の人なんだね。うまく人間関係が構築できなくても、本当は誰かのために存在するものでありたかったと。ペットを飼うのはどうだろうか?ボランティアでもいいと思う。

115: haruaki8107 2026/06/23 01:14

一部の人間は、一片の思慮も疑義も無く、マジで本能のまま子どもを作る。実際に最近そういう人間に会ったことで改めて存在を確認した。そういう人間の脳細胞0.00000001%ほど移植すれば、増田の悩みも少しは和らぎそう

116: lemon32 2026/06/23 01:14

別に30過ぎて非モテでも年収を上げれば結婚はできるのでは?同じレベルの女でよければゴロゴロいるだろうし。あとXとかいう肥溜めを利用するのはやめた方がいい。

117: aaasukaaa 2026/06/23 01:21

1番の欠点がマイナス思考で、プラス思考になれば今気にしてる全部解決して一緒にいたいという人は出てくる。いつもマイナス思考のやつと一緒一緒にいるの無理なだけ

118: gyakutorajiro 2026/06/23 01:24

増田にいるような「頭の良さ」等の形而上の観念を自尊心の拠り所にし、マイルドヤンキーを見下す負け犬をどう思う?子孫繁栄できなかった非モテのルサンチマン。人間以前に生物として負けてる存在…それでいいのか?

119: mia_pia_tia_dia 2026/06/23 01:47

「自分も当然そうなるものだと思っていた。」が間違い。そうなりたいなら、そうするんだよ。言い訳ばっかりじゃん。努力や妥協や我慢せずに何いってんだ。あと、幸せの基準は外部に求めるものじゃないんですよ。

120: napsucks 2026/06/23 01:56

こういうアホなことを考えていたが、39でようやく気付いて慌てて結婚した。面白半分にこういう言説を持て囃すのははっきり言って罪だと思う。

121: hkdn 2026/06/23 02:00

恋愛経験ゼロだとまぁ怖いよな。でもここまで論理的に整理できるならまだ目はある気がするよ。

122: YYY5800 2026/06/23 02:03

これが不本意な禁欲主義者か

123: pfont 2026/06/23 02:03

このブログのように結婚する or しないの話に終始する人が多いけど、もっといろいろハードルを下げて違う形を追い求めてもいいんじゃないかな? ネガすぎるというより、諦めるのが早すぎる。

124: hope_ring 2026/06/23 02:05

はてなブログかと思ったらnoteだった。30歳は諦めても良いけどまだ遅くはない。5年チャレンジしてみてから諦めると変な後悔が残らなくて良いかも

125: rna 2026/06/23 02:22

絶対に諦めない!諦めないことの大切さをプリキュアから学んだから… (政府統計で既に「生涯未婚」にカウントされてるおじさんより)

126: waihasaruya 2026/06/23 02:22

自分でさえ好きになれない自分を誰が好きになるん?のコピペを思い出しました

127: ancock 2026/06/23 02:27

「交際」をしていく中で「家庭」が形成されると思うで、まずは性別関係なく友達作りからどうぞ。でないと結婚出来ても不仲でフィニッシュです。

128: kqgin 2026/06/23 02:50

自慰じみた文章には自慰じみたブコメが集まるのだな

129: sabinezu 2026/06/23 03:18

30歳で見切りつけるの早過ぎだろ。これは単なる自己防衛でしかない。

130: kohgethu 2026/06/23 04:27

自分五十路独身オバサンだけど、ウチの職場の自分より若い人たちは結婚して子ども作ってる人多いよ。男女問わずに。こないだ20代の若い男の人に2人目のお子さんが産まれて短いけどしっかり育休も取ってたよ。

131: a2004 2026/06/23 04:35

ダメな理屈を並べる暇があったら行動せよの典型かな。まだ家庭を持ってみたい気のある人。若く結婚したとしても子どもは運任せだけどパートナーは年取っても望む事はできる。婚活やらぬ後悔よりやった後悔をお勧め

132: poTracy 2026/06/23 04:43

やっぱ婚活漫画「運命など存在しないので」は優秀だわ。結婚はまず家族という社会単位であり夫婦が協働経営者という自覚持たないと絶対回らない現実を突きつけつつ、その向こうのセックスや感情も突きつけてくる

133: circled 2026/06/23 05:00

例えば結婚出来てても、その後に不妊治療を頑張ってると「子供を持つ」ことを諦めるということ、みたいな問題と向き合う人も出て来るので、何事も現実と向き合う瞬間はやって来るよね

134: byourself 2026/06/23 05:29

ともだちいねえ奴は逆に結婚した方が良いだろ。無様でも良いじゃん

135: mutinomuti 2026/06/23 05:30

他人の人生にいっちょかみしてマウント取りたい老害ボーリングアドバイスおじおばの墓場がこちらです(´・_・`)本当に有害な人たちばかりだ。ナチュラルボーンTHE有害。しかも愚者経験輩

136: masahiro1977 2026/06/23 05:46

今時は20代30代になっても恋愛経験皆無の男女は2、3割くらいいるらしいので、そこまで自虐的にならんでもいいと思うけど。

137: Ayaka318 2026/06/23 05:52

家庭向けの人型AIロボットの 普及初期段階では 男性型・中性型・中高年女性型 は 売れません 若年女性型だけが 爆発的に売れて 普及し始めます 美しく可憐な シルエットで すぐに 家族の一員として 温かくお迎えされます

138: morita_non 2026/06/23 06:05

私もその頃はそんな事を考えてたような、ブラック職場だったから考えてるヒマも無かったような

139: ata00000 2026/06/23 06:06

平凡=楽に得られる ではなく、その平凡を得て維持するためにみんな不断の努力をしてるんだよ。とりあえず職場の飲み会にたくさん参加して既婚者の愚痴を聞いて「結婚生活への幻想」を壊す所から始めると良いかと

140: yodogawa-kahan 2026/06/23 06:12

丁寧に所得と資産の話を避ける理由が、自信があっての分かりにくい釣りなのか、結局それだったと指摘する最近の記事への反発なのかで、話の性質が随分変わってくる。

141: booobooo 2026/06/23 06:23

ここまでしっかり調べて考えてるなら自信持っていい

142: nandenandechan 2026/06/23 06:23

デスクに家族写真を置いてる人を見かけた事ないので、違和感ある。タイトルと内容をサラッとしか見てないけど、諦める言い訳をしているようにしか見えない。結婚相談所では30代前半男は若者層なのでさっさと入会して

143: poko78 2026/06/23 06:28

諦めすぎ

144: matogawa183 2026/06/23 06:44

30で諦めるのは早いと思うぞ...。

145: hase0831 2026/06/23 06:47

30歳なんてまだまだ諦めるの早いと思う。恋愛にトライするってたくさん傷付くだろうけど、その覚悟ができてしまえば意外とツルッとうまくいったりするし

146: unpaku 2026/06/23 06:51

結婚とか家庭を持つって勢いが大半だと思う。こういうことを考えてるか、衝動に身を任せるかで衝動を取った人がしてるもんだと思う。

147: toya 2026/06/23 07:09

タイトルで50歳くらいを想定して読み始めたら30歳だったので終了

148: haccian 2026/06/23 07:12

あっそう

149: kts56 2026/06/23 07:12

へずまみたいなクズでも結婚できるんだからなんとかなるやろ

150: nyarapa 2026/06/23 07:13

子供作るってのを前提条件から外せばどうだろう。

151: babandoned 2026/06/23 07:24

なんていうかステレオタイプな理想像に囚われ過ぎでは。普通なんてものはないのだからまずその虚像を手放さない限り本当の幸福には向き合えないと思うが。

152: onesplat 2026/06/23 07:25

たかが30で何を寝言を言うとんじゃ、と思ったが、読んだ感じ確かにこいつは無理っぽい。あらゆる点でダメそう

153: gomer-pyle 2026/06/23 07:26

30歳なら収入が増えてきたり会社でそれなりに責任ある仕事を任せられるようになっていき考え方も変わってくると思う。

154: mirakux 2026/06/23 07:30

ピピー、アドバイス罪であなたを逮捕します!

155: natu3kan 2026/06/23 07:32

父母どちらが高齢で出産した親の子ってお金の都合なのか知能が高い子が産まれる傾向が高いのはあるよな。発達障害のリスクも上がるけど。

156: kwsktr 2026/06/23 07:34

精神性だけでなく知性も感じらず、幼稚で未熟な思考が文の端々から感じられるので本当に猿が書いているのかも知れないけれど、日本にいるのやめて海外に移住するといいんじゃない?東南アジアの国民性と親和性高そう

157: dounasatta 2026/06/23 07:35

人生何があるか分からない。50過ぎの先輩はフィリピンパブで知り合ったフィリピン人と結婚した。フィリピン人、飲み屋の女とバカにしたり下に見る奴はいるけど、本人の幸せを見下すような奴らと付き合う必要はない

158: zubtz5grhc 2026/06/23 07:35

本当に家庭を持ちたいのならば筆者のハンデならば場数と努力で何とかはなると思う。日々の生活もある中でそこまで結婚に向けてのリソースを注げないのは、世の未婚率を見てのとおりではあるが。

159: emt0 2026/06/23 07:38

めっちゃ金稼いで50で事実婚でトロフィーワイフ貰えば?

160: neko_inertia 2026/06/23 07:42

デスクやpcの壁紙に家族の写真を置いているのは私の周囲に3人はいます。そんなに人の机を覗き込むことは多くないので実際にはもっといることでしょう。

161: xorzx 2026/06/23 07:45

自分の収入に不安があるなら稼ぎのある女性と結婚すればいい。自分よりも稼ぐ女性に家事は全部任せてとアプローチ出来れば幸せな結婚出来ると思う。

162: suzu_hiro_8823 2026/06/23 07:47

人生にコスパ・タイパを求めていけば、そうなることもあり得るんですよね。ひとはただ経済的合理性にのみ生きるに在らずと言ったとしても(-_-)zzz

163: luna3145 2026/06/23 07:50

子供の頃から25くらいまでしか生きられない感じがしていたのにビジョンも内容もないまま三十路を超えてしまい虚無

164: tama20 2026/06/23 07:52

結婚したら幸せではない。結婚して幸せなら離婚しないのよ

165: nowa_s 2026/06/23 08:02

私が子供の頃、女児は「そんなんじゃ嫁に行けない」「結婚したら困るぞ」とか平然と言われて、「うっせーバーカ」と結婚に夢は抱かなかったのだが、男性はジェンダーの軛から逃れるのが女性より難しそうな感はある。

166: kanart 2026/06/23 08:05

何かを犠牲にして空気を吸うように行動するしかない

167: megtan00 2026/06/23 08:14

会社のデスクに家族の写真は見かけないがPCの壁紙に子どもの写真を使っているお客は死ぬほど見てきた

168: dpdp 2026/06/23 08:15

北方謙三先生なら何て言うのかなぁ

169: pigorilla 2026/06/23 08:16

連れ子が2人いる人と結婚したらオンスケ

170: humid 2026/06/23 08:19

「諦める」という行為には「無駄なことにリソースを配分したくない」という意識が少なからず働いているけど、ふと自分を客観的に見れるようになった時に、その無駄こそが人生の歓びの本質だと気づく瞬間が訪れる。

171: nuara 2026/06/23 08:19

高齢者の自殺率は、家族と同居してる方が大きいらしいよ。どっちでも幸せになれるよ。自分次第。

172: Reinassance 2026/06/23 08:20

そんなに子供がいる家庭がいいなら、無理して産まずに養子縁組使えば?/「家庭」を何かのステータスみたいに思い込んでるけど人生の選択肢の一つでしかないぞ。

173: Dragon_Yoghurt219 2026/06/23 08:27

30歳で何言ってんだこいつっとなってしまう書き出し

174: ssttuu16 2026/06/23 08:27

自分への言い訳

175: tottotto2009 2026/06/23 08:27

努力すれば結婚できるかもしれないんでしょ?だからなに戯けたことをって思っちゃうのよね。アタシたち努力しても結婚できないもん。

176: Nunocky 2026/06/23 08:28

4,5回目のループで諦めた。受けるダメージが大き過ぎたし「あんたは恋愛経験少なそうだから付き合えないわ」って言われてもうスタートラインに経つことすら許されないと自覚したのが止めだった

177: soulfulmiddleagedman 2026/06/23 08:31

若者よ、持たざる者同士、元気に過ごそうではないか!何も与えられなくて、申し訳ないが。

178: econcon 2026/06/23 08:36

まだあわてるような時間じゃない

179: mu_hal 2026/06/23 08:40

尤もらしく理由をこねてるけど行動には移しておらず、本人の思い込みでゴールを設定してる辺りにASDでは?と思ったらそうだった。特徴的な気質なんだよね…

180: vlxst1224 2026/06/23 08:47

知識を蓄えすぎてしまうというのも現代病のひとつかもしれない。とくにSNSのような苦界に身を置いていると先鋭的な意見を内面化しやすくなるだろうし。獣に回帰する方が結果的に人生うまくいく場面もままある

181: ya_ma 2026/06/23 08:49

かなり共感した。私も親が40代で産んだためか、ASDかなって思うこともよくあった。また、リスク回避で行動抑止する思想もわかる。生きづらいよね。でも、海外行くとか行動力あるから、予想不能なことたくさんやればい

182: catsnail 2026/06/23 08:50

何度も流産して心身ボロボロの不妊治療界隈見てると独身男の自己憐憫なんてクソのカスとしか思えん

183: drylemon 2026/06/23 08:50

トライする前に諦める、とはどのような気持ちか?のお手本のようなテキストで興味深い。

184: gohan_tou 2026/06/23 08:52

そもそも人間は誰かと一緒にいるには相当な適性と設計が必要な生き物 結婚なんて昔は不満があっても制度と経済でロックされてただけ 無理な関係を維持する理由が減った今、したがるもんではなくなってきた

185: kukky 2026/06/23 08:54

そんなに結婚したいのならこの先出会うすべての人に「結婚したいんですけど誰かいませんかね〜」って言い続けてみろ、誰かしら出会いの場は作ってくれるから。紹介されて同意もらったら即結婚しろ。あとは流れだ。

186: chabooooo 2026/06/23 08:55

30なりたてて、あと10年以内にいくらでも取り戻せるでしょう人生

187: timetosay 2026/06/23 08:56

こじらせを読ませてくれてありがとう。大変に好物です。 たとえば彼の親が、妙齢の女性を連れてきたら、快諾するのだろうか。一応高学歴、高収入で土日休みの福利厚生ちゃんとしてるんよね?身長は遺伝+10cmはブレ

188: rundyh 2026/06/23 08:57

孤独は思いのほか辛いと思うけどそれさえ我慢出来ればどんな事も平気って小説で言ってたから多分そう

189: yokosuque 2026/06/23 08:57

”自閉症スペクトラム障害のリスクが2倍以上” これは言い過ぎ。相対的なリスクが上がる傾向にあるにすぎない程度です。自分のASD気質を正当化するための確証バイアスかと。

190: tameruhakida 2026/06/23 09:08

30代男性ってある意味一番結婚が難しい年代な気がする。同世代だと子供が欲しい女がほとんどで、スペックが低いと女にメリットが無いから選ばれない。40後半以降の子供諦めた世代だとまた別の需要がある気がする

191: nononosaki 2026/06/23 09:13

結婚はスタートラインで、未完成の2人が関係を作り上げていくもののはずなのに、完成品として見せることを求められてしまっているのが辛さの一因なのかなと思った。

192: iiko_1115 2026/06/23 09:17

今の初婚は30くらいじゃなかった?

193: oyamissa 2026/06/23 09:20

諦めの理由を探すほど結婚に執着も興味もないので不思議な気持ちで読んだ

194: Ni-nja 2026/06/23 09:29

はてなのイニシエのモテ非モテ論争から続いてるけど、「相手がいて好きになるんじゃなくてまず恋人が欲しいと思うのはいかがなものか」みたいな。どうせ年取った時に孤独でコミュニティ探しするんだからまず外へ

195: sskjz 2026/06/23 09:29

ここまで整理できてるならそれでいいんじゃない?って思ったけど最後まで読むとあんまり整理できてなかった。

196: kagerouttepaso 2026/06/23 09:39

出来ない理由をこねくり回している時間が一番の無駄。

197: kuzumaji 2026/06/23 09:48

むかーしむかしのインターネッツにある内容で自身も通ってきた感覚で、なんというか時代は繰り返すのだなぁと。人類の一定数が通ってきた道なので正論で言い負かすな。見守るのだ。