暮らし

男は「丁寧な暮らし」に興味がないだけで「機能的な暮らし」は興味津々

1: nguyen-oi 2026/06/22 08:45

男は道具のスペックに惚れて、女は空間の雰囲気に惚れるってやつやな。高スペックな調理器具買って満足するワイ、完全にこれ

2: mutinomuti 2026/06/22 08:48

ダサ。元増田と現増田同一人物だよね(´・_・`)

3: frothmouth 2026/06/22 12:17

男の「暮らし」は、妻や子の「暮らし」に従属するものだと思われる/なので元増田のように40代後半おひとり様Fire、が増えれば「男の丁寧な暮らし」のモデルケースを集めたような本や雑誌も流行るんじゃないかな

4: ancv 2026/06/22 13:19

私は、この意見を支持→“それはガチ性差だからなあ ヒトのオスが車とか時計みたいなガジェット(≒武器)に興味をもつぶんの熱量を、ヒトのメスは暮らし(≒村・家の維持)に向けるぞ” https://anond.hatelabo.jp/20260622101046

5: scavenger-folk99 2026/06/22 13:24

食洗機・ホットクック・ルンバ・ドラム式洗濯機なんかを駆使して家事を効率化する話だと思った。

6: srgy 2026/06/22 13:30

「機能的な暮らし」 目覚まし時計と連動して自動的にトーストと目玉焼きとホットコーヒーを作ってくれるやつだ(あとシャツにアイロンをかけたりベッドが縦になって着替えさせてくれたら完璧)

7: kerodon 2026/06/22 13:33

短パンでうろうろできないすね毛持ちだけど、該当するなあ。“逆に女性は「生活は続いていくものだから理想的な暮らしがしたい」という思考があり、昨今のはやりの一つが「丁寧な暮らし」だ”

8: semimaru 2026/06/22 13:37

合理的機能的な暮らし

9: erya 2026/06/22 13:38

効率的にすれば継続できるのに、何故丁寧に向かうのかそれが分からない

10: ysksy 2026/06/22 13:42

面白い

11: ustam 2026/06/22 13:44

最近の主婦が作る家庭料理ってクソ不味いよね。全然こだわりが無いから。安い食材で手抜き料理を作るなよ。え、そういう話じゃないの?

12: WildWideWeb 2026/06/22 13:47

多分当たってますね。または丁寧さを求める対象が違うという言い方も可能かと。※誰それにはナントカがない、ではなくてそれはだいぶ違う形で発現している、という物の見方のほうが建設的だと思う。

13: boshiya 2026/06/22 13:48

主語がでかいよ。俺は丁寧な暮らしが好きだよ。

14: don_ikura 2026/06/22 13:49

結婚してから機能的な暮らしに興味なくなったな、性差ではないと思う

15: outalaw 2026/06/22 13:55

目的思考になりがちな男性は、暮らしそのものや家事の過程を楽しむ、という考えに疎い気はする 挙げられている機能的な暮らしは道具に頼ったもので自分自身がどうこうというものじゃないんだよね

16: hazlitt 2026/06/22 13:58

家の中/外、台所/ガレージみたいな便宜的区分しかなさそうな気はするけどな。キャンプ趣味とか男も多いがかなり「丁寧な暮らし」と思うし、車の維持みたいなのはほぼ「生活」だろう(外は必然的に非日常に偏るが)

17: fukken 2026/06/22 13:59

Switchbotカーテンとか。カーテンの開閉の自動化には価値はないけど、あれは「機能的な暮らし」の体現なので人気がある。女性からしたらバカ扱いなんじゃねぇかな。

18: iori_min 2026/06/22 13:59

やっぱり性差の話にするのがよくわからない、みんな自分の生活の中に機能的な部分と非機能だけど自分のこだわりの部分が混在してるのなんて当たり前じゃないの?料理や掃除の記事の筆者が異性なら読まないってこと?

19: tweakk 2026/06/22 13:59

本当に機能と効率を求める生き物ならばたまの料理にあんな無駄な時間と手間とお金をかけるのは矛盾しているのでこの命題は偽。

20: IMO_foggy 2026/06/22 14:02

主語デカなのは置いといて、仕事だと男女でこれが入れ替わる気がするな。何の地獄を受けているか、の差異なのかも

21: deep_one 2026/06/22 14:02

『男性はあまり「生活は続いていくもの」という思考がない代わりに機能や効率を求める傾向が強い』スペックで家電を買うのが男性だと思ってる(自虐)なんでこんなでかいレンジがあるんだろうとかたまに思う。

22: izure 2026/06/22 14:03

ここで語られている"丁寧な暮らし"は余暇の利用であって、余暇の創出とは別の話。例えば普段からMT車乗り回して機械式の腕時計巻くのも、かなり丁寧な暮らし側の人だと思う。

23: honeybe 2026/06/22 14:06

「掃除に手間をかける生活習慣には興味はないが、」掃除の自動化や省力化には興味津々。引っ越しに際してエアコン購入した際に最重視したのは「フィルタ掃除のしやすさ」だった。

24: b9rantan8 2026/06/22 14:17

むしろ、丁寧じゃない暮らしってなにw

25: ikanosuke 2026/06/22 14:17

雌雄で分けるな。私は圧倒的に機能派。最低限の労力で済ませたい。

26: Kuw 2026/06/22 14:20

「丁寧」と「機能的」って排他的な概念ではないと思うんだけど人によってはそうなってるの?

27: igni3 2026/06/22 14:22

戦は常に死と隣合せだから遠い先のことまで考えとらんのでは。

28: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 14:22

フルタイムで残業バリバリやってる女性が、そんなにも丁寧な暮らしに腐心しているかというと、そんな時間ねぇよという感じでしょう。/生活の中でどれだけの割合を仕事が占めてるかの方が性別より重要な変数では?

29: ank0u 2026/06/22 14:23

男はとか女はとか全然ダメ。機能はST系、心地よさはSF系、丁寧な暮らしはNF系、効率はNT系。さてあなたは?

30: differential 2026/06/22 14:27

主語がでかいし言ってることも論理的でない。なんか有機農法で畑耕さなきゃ丁寧な暮らしじゃないみたいに見えるが、「機能的かつ丁寧」ってこと普通にあるでしょう特に現代ならねぇ。

31: douyan 2026/06/22 14:27

わっかんねーな。スイッチボットも芝刈りロボットも、ロボット掃除機も全部私が設定してんぞ。丁寧な暮らしなんか欠片も興味ないけどな。性差とか知らんわ。

32: hateokami 2026/06/22 14:27

機能(手段)が目的になっていて、どういう心情で過ごしたいか、誰と過ごしたいかという結果がごっそり抜け落ちている。効率性を追い求めた結果、自分を大切にしないのでセルフ・ネグレクトに結びつきやすい(偏見)

33: mockmock9876 2026/06/22 14:30

丁寧な暮らしってどんな暮らし?みんな共通認識あるの?

34: unagy 2026/06/22 14:30

男ですが、丁寧な暮らしに興味ありますよ。自然素材の服や持ち物に囲まれて暮らしたいしガーデニングもしたいですね。しかしながら時間と体力の制約で諦めている面は大きいです。

35: masudasman 2026/06/22 14:34

主語デカの元増田に対してのこの増田に主語デカ指摘があり、⭐︎を集める一方、元々の主語デカ元増田では主語デカ指摘に⭐︎が集まらないの、少し興味深い

36: ShaoSylvia 2026/06/22 14:36

ブコメ見た感じ機能的な暮らし好きな女性結構いてワロタ 楽しいだろ効率化は男女問わず

37: sirobu 2026/06/22 14:36

女性の生活誌に該当するのってMONOQLOとかDIMEだよなぁ、ってひっそり思ってたから割とうなづける

38: tameruhakida 2026/06/22 14:37

私は女だけど丁寧な暮らしになんか興味ないよ。なんで女のことを何も知らない癖に「女は◯◯」って決めつけるんだろう

39: hatebunbun 2026/06/22 14:42

食器乾燥機→女性「食器を拭く手間がなくなる!」/男性「プラモデル作りの効率アップ!」

40: c_shiika 2026/06/22 14:49

この対立軸はヨメトメ☆にっきな感じ(丁寧派と効率派)

41: kowa 2026/06/22 14:49

男女差に帰着すると不毛な議論になるけど、元増田の「持続的な暮らしを知りたいのに男性のロールモデルが少ない」という背景には性差があるのかもね

42: porquetevas 2026/06/22 14:49

丁寧な暮らし系の記事見るといらっとする女もいますよ

43: unpaku 2026/06/22 14:49

その時以降、いつ使うのか分からん電動工具とかをセットで買いがち。どうせ買うならとミドルハイやハイエンドに分類されるものを買いがち。そういった購入品をスチールラックにきれいに積んどきがち。

44: ani11 2026/06/22 14:51

まぁ傾向はあるよな。男は暮らしに興味がないのかという元増田に対してのアンサーの増田に、私は、俺は、ってブコメはちょっとズレてる気がするよ。なんでそんな喧嘩腰?男女ネタで燃えるのもう飽きたて

45: shoh8 2026/06/22 14:59

“あまり「生活は続いていくもの」という思考がない代わりに機能や効率を求める傾向” これは面白い。この性質を持つ集団は確かにある

46: gomikakuzusama 2026/06/22 15:05

主語でっかあ♡

47: golotan 2026/06/22 15:09

生活が続いていくからこそ効率化が重要なのでは? 短期的目線なら態々高いイニシャルコストを払ってハイエンド家電を導入したりしない

48: hecaton55 2026/06/22 15:10

分らんでもない。結局は市場として成り立つほどのボリュームがあるのか不明なんだよな

49: Aion_0913 2026/06/22 15:13

男はでかい強い勝つ(征服)、女は小さい可愛い制圧(平定)に興味がある(ベクトルが違うだけで欲望の種類は同じ)のほうがわかる。

50: sds-page 2026/06/22 15:13

メイドロボの機能をチューニングしていく感じにすれば完璧な暮らしが実現できるんじゃね

51: m-kawato 2026/06/22 15:19

男性・女性の両方に対して偏見が先行している感

52: ET777 2026/06/22 15:23

機能的に効率化したら丁寧に暮らせるのでは🤔 漢の暮らし、いいセッションだと思います、インターネットで進めましょう

53: sionsou 2026/06/22 15:26

自動化とか作業効率的なものならそうだなってかんじ。俺も丁寧な暮らしは興味ないけど、「楽に生きる」のは実践している。丁寧ってのはコーヒー1杯を1時間かけてとか、数時間料理に使うとかそういうレベルを想定

54: mujisoshina 2026/06/22 15:27

読者層に女性が多い・男性が多いというイメージがあるにしても男性女性にこだわらず、丁寧な暮らしに興味がある人はそういう情報を、機能的な暮らしに興味がある人はそういう情報を読めば良いということだよね。

55: RIP-1202 2026/06/22 15:30

丁寧さと機能的は同一線上にあるものだと思うが。動作や道具が機能的でないと丁寧な生活は難しい。ある程度効率化しないと丁寧で洗練された生活は困難。機能的だが丁寧ではない生活とは。

56: wonodas 2026/06/22 15:33

効率を求めない丁寧な暮らしってスピでは…?

57: ashigaru 2026/06/22 15:38

押井守が若いアニメーターを指して彼らにはまだ生活がないと言っていたが、「生活者」とか「暮らし」とかに我々が特別な意味を出してしまいがち、ゴミ屋敷に住むニートも生活はしている

58: kakaku01 2026/06/22 15:39

性差によるものか個人差かは知らんが、確かに俺もイベントとしての暮らしの改善は好きだがルーチンワークにするのはすこぶる苦手だ。

59: nisinouni 2026/06/22 15:42

床に物が転がっていないとか、賞味期限内の食品がいつも冷凍庫にあるとか、残りわずかになったトイレットペーパーや麦茶を新しくするとか、そういうのは機能的な暮らしに含まれるや否や

60: sslazio0824 2026/06/22 15:47

休日に薪集めに軽トラ走らせて集まったらノコギリで切ってから薪割して薪棚に積み、庭の芝が伸びれば芝刈り機で刈って、家に棚が欲しければDIYして家を穴だらけにするのは丁寧な暮らしに入りますか?

61: zsehnuy_cohriy 2026/06/22 15:50

俺は自転車チェーンの注油は欠かさないし、ギターは拭くし、PC内にホコリがたまらないようにブロワーもするし、カメラレンズに汚れがつけばクリーナーで跡すら残さず拭く。とても丁寧。なお暮らしはとてもテキトー。

62: hiroshima_pot 2026/06/22 15:53

はてなに来る時点で典型的な男女が集まってないから反発されるけど、一般的にはそういう傾向があるかもね。

63: aeka 2026/06/22 15:54

増田が男女が興味があるとしている要素はどちらも大事で価値があることなのに女が大切にしてることは原始的(下に見た言い方)で男のは欠点はあれどもそう悪く書いてないように見えるなーアタシの偏った見方かしら〜?

64: furugenyo 2026/06/22 15:57

男女の差は知らんが部屋は整頓したいしぬか漬けを作って食べたい。継続のためにならないことは苦手かもな。

65: el-bronco 2026/06/22 16:02

なるほど、そういう考え方も面白い。   主語の大きさじゃないでしょ。全体の傾向の話でしょ。なんで個人の話をねじ込んでくるのか理解できない。何度繰り返せばいいのだろう。十年一日変わらないハテブたち。

66: Kurilyn 2026/06/22 16:03

今はそうでもないけど、昔の園芸好きの男性は、菊とか盆栽とか、単品に心血注ぐ感じで、この頃流行りのガーデニングとは方向性が違った。

67: yetch 2026/06/22 16:12

「ズボラ」も一大コンテンツだよ。女性人気も高い。生活自体に向き合う楽しさがあるんだろうな。自分は生活そのものが嫌で無機物生命体になりたいのに

68: tome_zoh 2026/06/22 16:14

そうか? 凝った料理とか面倒な趣味にはまるのは男という印象だけど。丁寧な暮らしって趣味の領域なわけで、やってること同じじゃん。

69: Domino-R 2026/06/22 16:20

趣味でやる料理と家事としてやる料理は全く別モノで、ふつう「生活」「暮らし」は後者を指す。 面倒な「家事」を質を保ってラクに苦痛なくやるって意識が男に無さそうだから「暮らしに興味がない」と見えるのよ。

70: Futaro99 2026/06/22 16:20

え、興味あるけど?できるかどうかは別問題だけども。

71: tatsu-n 2026/06/22 16:20

丁寧な暮らし部族なので、毎日軽い運動を継続しています(38歳男性)

72: oeshi 2026/06/22 16:21

自分は現実の机はゴミと書類の山だがPCのデスクトップは毎日整理整頓を欠かさない。デスクトップ一杯にファイルとっ散らかしてる人見ると不快でたまらん。

73: death_yasude 2026/06/22 16:24

なんでそこで生活が続くと思ってないという発想になるのか謎

74: meigaza 2026/06/22 16:24

男の料理はプラモデルってサブタイトルで、レシピ通りにすごく美味しいの作っても二度作る気力はないんで続かないし調味料がやたら残る、みたいなエッセイを三谷幸喜が書いてた。

75: kageyomi 2026/06/22 16:26

最適なアルゴリズムを考えるのは好きだが、実行するのは面倒くさい。傾向としてありそうw

76: Pinballwiz 2026/06/22 16:27

安物の家電が壊れても修理して使いたいのが男子。

77: m4fg 2026/06/22 16:29

性差はあるがそれ以上に個人差を大事にしてくれよな!!

78: ssssschang 2026/06/22 16:29

丁寧な暮らし、そんなかったるいこと続くかよと思うのでイマイチ納得できない

79: evergreeen 2026/06/22 16:33

「丁寧な暮らし」は、暮らしを趣味にするという意味だから、「機能的」や「効率的」とは相反するでしょ?趣味にダイパやコスパは求めない。自作パソコン光らせるようなものだと思えばいいかと。

80: meganeya3 2026/06/22 16:33

ここで言う丁寧は概念的理想であって継続性ではない。

81: kutakutatriangle 2026/06/22 16:34

そうだね。そういう人が有意に多いと思う。

82: aosiro 2026/06/22 16:36

それは男性は仕事中心、女性は家庭中心っていう古いステレオタイプじゃないかな。その名残が傾向に表れてるだけで

83: mako_cheng 2026/06/22 16:43

時間の無駄遣いを正当化する言い方が”丁寧な暮らし”TV見てごろごろしてるんじゃないわよって言い訳させる詭弁

84: dodecamin 2026/06/22 16:48

丁寧な暮らしはQMS、機能的な暮らしはR&D

85: dollarss 2026/06/22 16:49

いかにも(私の中で最上級の同意を表す四文字)

86: rAdio 2026/06/22 16:49

運用自動化による継続には興味がある。

87: cbjpaa 2026/06/22 16:50

うち男女真逆なんだけど

88: SndOp 2026/06/22 16:57

人によるとしか。

89: at_yasu 2026/06/22 16:57

丁寧の意味がすれ違ってる感がある。

90: ipinkcat 2026/06/22 16:59

機能的な暮らしと丁寧な暮らしの違いがよくわからん。

91: Kenju 2026/06/22 17:00

自動で玉子焼きを焼くような機能的な暮らし

92: auto_chan 2026/06/22 17:04

(主語の大きい人と小さい人が戦ってて草。ネットの放言はある程度の主語バッファをもって臨まないと無駄な争いが始まってつらたん)"暮らし"に対してメイクやファッションのようなテンションアゲ性を求めるかってt

93: mak_in 2026/06/22 17:16

病院や美容院などで雑誌を読むときには、だいたい「オレンジページ」を読んでます。変なネットの情報よりも、質の良い情報が載ってるよ。by 4子の父

94: aaasukaaa 2026/06/22 17:17

マジ主語でかいな。丁寧な暮らしノリ気持ち悪いし忙しいんで機能的で効率的なの大好きだぞ働く女たちは

95: lilicarium 2026/06/22 17:26

女性のライフスタイルがサステナブルだと思ったことはないけど、それ以外のことはその通りだろうね。

96: mogmogkuma 2026/06/22 17:26

丁寧な暮らしってベースに機能的なルーティンすでに出来上がってるよなあ🤔

97: manamanaba 2026/06/22 17:30

最低限の機能性がないと丁寧な暮らしできないよ(自分の部屋の惨状を見ながら)

98: I8D 2026/06/22 17:32

それなら興味の持ち方をハックするだけでは?「朝の時間でリラックスする方法を極める」とか「丁寧な暮らしを継続するための労力を最小化する」とか。

99: kawani 2026/06/22 17:34

わかるーしょうもないお掃除グッズとか買っちゃうけど買って満足するのが男(主語デカ)

100: enhanky 2026/06/22 17:35

近頃は減ってきたけど丁寧な暮らしをすると男は「女々しい」と馬鹿にされるんだよね。魁男塾の世界観で生きてるヤンキー文化圏では特に。子供の頃から刷り込まれている。

101: chambersan 2026/06/22 17:36

機能的である事が証明されると結果が出た事に満足して継続とかどうでもよくなる。つまり手段が目的になるのよね...うん、私の事です

102: richest21 2026/06/22 17:37

多分だけど『丁寧な暮らし』が何なのかみんなバラバラのイメージで話している

103: kitchenkabu 2026/06/22 17:42

自分的には激しく同意

104: sametabetai 2026/06/22 17:42

継続出来るように効率良くやってますよ。

105: hobbling 2026/06/22 17:46

泉昌之の「ダンドリくん」だね

106: augsUK 2026/06/22 17:50

「丁寧な暮らし」のすぐそばに、いわゆるナチュラル志向の自然派やオーガニックが入りがちなのが女性という傾向はあるかなと思う。生活が雑で医者に行かないのではなく、丁寧な生活の果てに西洋医学を避ける的な。

107: kamiokando 2026/06/22 17:57

分かる。電車や車が好きだったり、メカメカしいもの、カメラや時計、虫や恐竜が好きだったりする。

108: strange 2026/06/22 17:57

この手の話はだいたい男性も女性もそういう人がいるってだけの話。

109: mosimosihtnsan 2026/06/22 17:58

私の「丁寧な暮らし」への理解が低いのか知れないけど、「おいしいコーヒーを淹れるとか、少しでもきれいに掃除できるツールを探すとか、それこそ丁寧な暮らしじゃないの??」となってしまう……

110: Nihonjin 2026/06/22 18:05

やってる内容的に、「丁寧な暮らし」とは、「戦後日本の専業主婦がいる家庭生活」の再現、つまりノスタルジーのようなものだと思う。根本の欲望は、自分の手で自分の「実家」を作りたい、ってことなのかと思っている

111: james-ramen 2026/06/22 18:05

一日一食の液体のやつとか、料理の沼作ったのも男だよね ラーメン二郎も男性がいないと

112: yoiIT 2026/06/22 18:06

合理的でありながら丁寧な暮らし、つまりデザインされた生活には興味があるし、既にやってる。

113: tsuyu123448 2026/06/22 18:13

「丁寧な暮らし」は趣味の一種みたいなもので、その提案が女性に対するものが多いってことだろう

114: Erorious_BIG 2026/06/22 18:16

「確かに!」って思った

115: econcon 2026/06/22 18:16

仕事が大変すぎて日々を丁寧に生きることができないんですヨォ

116: aceraceae 2026/06/22 18:23

よくわからないが、雑にしてても勝手に整う暮らし、がいいんじゃないの?

117: potnips 2026/06/22 18:24

効率厨の俺は無駄な手順を削るが、その後に残ったものは丁寧に実行するぞ

118: minamihiroharu 2026/06/22 18:30

別にコーヒーの味がわかるわけじゃないがエスプレッソマシンが欲しいとか、掃除なんかしないくせにケルヒャーのバッテリー式洗浄機が欲しいとかはわかるんだが、それ男だからじゃなくてオタクだからだよなw

119: bbrinri 2026/06/22 18:31

個人差が支配的な事項に性差を持ち出すのは悪手

120: koishi 2026/06/22 18:31

出来上がりのキレイさとかというより、家事にどれだけ時間と手前をかけるか、ってことを丁寧な暮らしって言うなら効率よくしちゃったら違うんだろうな。仕上がりが同じでも手早くやったら丁寧じゃない感じするもんな

121: bfoj 2026/06/22 18:33

データも出さずに主語大とな

122: Midas 2026/06/22 18:34

「女は…最初にその3個のリンゴをどこで買ったのか…」これが丁寧な暮らし。「物理で殴ればいいじゃんね(とりあえず課金」が機能的な暮らし。両者は永遠に交わらない。どこで買ったのか聞けない者はツガイになれない

123: julienataru 2026/06/22 18:35

主語がでかいのはその通りだけど、男女関係なくこういう点ですれ違いが生まれやすいというのはその通りだと思う。

124: iphone 2026/06/22 18:36

この傾向は私にもあるな。別に「男」の特徴ではないだろうけど。丁寧をやりたい気分が優勢な時もあるが、あんま続かないんだよな。生活は改善し続けるものという認識がある。

125: nobori_lupin 2026/06/22 18:43

主語でか問題はマジョリティーからすると傾向は合ってるから神経質って思うかもしれない。ただ、いないことにされる少数派は怒りを覚えてもおかしくない。

126: y_hirano 2026/06/22 18:43

言われてみれば、個人的には「生活は続くもの」という感覚はあんまりないな。

127: taruhachi 2026/06/22 18:50

平均寿命は女性の方が圧倒的に長いにも関わらず、ポツンと一軒家に出てくる人は殆ど男性という時点で、自分で何もかもやる暮らしに対する憧れがある男性は多そう。ただ、極端すぎてハードルが高い。

128: wa_oga 2026/06/22 18:52

興味はある・・・!興味はあるが我々がその気になればダラダラするのもは10年、20年ということも・・・可能だろう・・・ということ!

129: yoshitsugumi 2026/06/22 18:53

“朝6時に起きて、のんびりとコーヒーを飲むという暮らしに興味はないが、”あるけど?

130: nori__3 2026/06/22 18:54

言い換えれば好きなことだけやりたいってことじゃん…実際そうだけど…

131: udofukui 2026/06/22 18:55

なんとなく傾向としてはありそうだよなぁ。/手洗いしか出来ない服を丁寧に洗うのなんかしたくないし、乾燥機対応の服にして全自動のルーティン化したいもん笑

132: ys0000 2026/06/22 18:57

そうだよ。だから全自動洗濯機・食洗器・ロボット掃除機を買うんだよ。

133: casm 2026/06/22 18:58

いうて男性に乾太くんが人気というわけでもなく。

134: tanakatowel 2026/06/22 19:05

男なので効率化する気持ちは充分理解できるが、効率化して浮いた時間で何すんねんっていうね

135: ysc711 2026/06/22 19:08

話のネタにするにはカテゴライズは避けられないのかもしれないけど、男女って主語が大きいなと思うよ

136: ayumun 2026/06/22 19:13

ホコリが見えないのかなって思うんだよな。コレクションを飾っててもそこに積もってるホコリは見えてないみたいな。それなのにハウスダストで咳してて意味わからんのよ。

137: nainy 2026/06/22 19:17

のんびりとコーヒーを飲む→豆挽いてからコーヒーを入れるから時間かかる、だと思うんだけども。ただ早起きしましたが「丁寧」な暮らしなわけない。朝が早くなった老人全員問答無用で丁寧な暮らしなわけない。

138: gomentic 2026/06/22 19:20

夫はその典型で、家電のIoT化にはガバガバなのでQOLが上がって助かる。

139: regularexception 2026/06/22 19:22

なろう系、一時期スローライフだらけだったから、「丁寧な暮らし」も好きな人多いと思うよ。でも誰かの真似したいわけでもされたいわけでもないんだと思う

140: xorzx 2026/06/22 19:22

主語がデカいというが、マーケティングに関しては全く間違ってない。男向け「丁寧なな暮らし」の情報が少ない理由は正にコレでしょ。自分は違うとかなら発信側に回って欲しい。需要はあるよ。

141: lemon32 2026/06/22 19:26

男か女かだけで考えがまるっきり変わると思っている頭の弱い人

142: raccos3 2026/06/22 19:26

週末だけ料理を趣味でやるのと、毎日自炊するのは違うってことか

143: omega314 2026/06/22 19:30

丁寧なインターネット生活にしか興味が無い。

144: sato0427 2026/06/22 19:34

俺は丁寧な酒飲み暮らしが好きだよ。良いシングルモルトを少しずつ味わい、製法や産地に思いを馳せ、その空気感を味わう。安酒をわいわい飲むのもも嫌いじゃ無いけど、家ではじっくりしっとり味わいたい。

145: behuckleberry02 2026/06/22 19:42

デカい主語に敢えて乗っかると、筋力に優れる哺乳類の雄はやっぱり争って死ぬ前提で生きてるものなんだろうな。個人はともかく全体としては、そういうふうに出来ている。

146: setlow 2026/06/22 19:42

機能的な暮らしを突き詰めたら丁寧な暮らしになりそう。逆も然り。

147: pswdwsrt 2026/06/22 19:47

文系な暮らしと理系な暮らし、みたいな

148: hanninyasu 2026/06/22 19:49

鶏肉のレシピとか短時間で筋肉付くトレーニングとかにブックマークが付くのは機能的な暮らしを求めてるからなんだと思う

149: yakihamo 2026/06/22 19:51

丁寧な暮らしを馬鹿にしてきたブーメラン食らって身動き取れなくなるケースがありそう

150: yuuki5555 2026/06/22 19:57

ゴロゴロするのが好きです。丁寧な暮らしにも機能的な暮らしにも憧れるけど無理です。

151: ssfu 2026/06/22 20:15

生活に自分以外がいると丁寧な暮らしになる。機能的な暮らしをする条件は一人暮らし。

152: annindofu 2026/06/22 20:39

iPhoneの最新機種使ってたり良い時計付けてるのに毎晩牛丼屋で飯食って帰るチグハグ感みたいなの?(違う)

153: ryotarox 2026/06/22 20:39

横軸=「丁寧←→雑」、縦軸「機能的←→審美的」。丁寧の反対側を何にするかかなあ。「効率重視」「ラフ」。丁寧を言い換えると? / コメント《「丁寧」と「機能的」って排他的な概念ではない》同意。

154: katano33jp 2026/06/22 20:46

孤独のグルメはおじさんのおひとり様ドラマでは

155: toro-chan 2026/06/22 21:07

機能的というか、効率的な暮らしは興味がある。服をたたむなんて面倒なことは不要。作業時間短縮こそ正義。システマチックに何も考えずに生活という作業できるように準備しておく。丁寧にする必要が分からない

156: dekamassive 2026/06/22 21:13

主語デカですわ。ありえない

157: SundayIsEveryday 2026/06/22 21:20

「男/女は〜だ」って表現、「多くの男/女は〜だ」「男/女には〜の傾向がある」の文脈が自明だよね。それに対し「私は違う」には「そっか」と思うけど、「全てじゃない!この論は間違い!」には「は?」といつも思う。

158: hatact 2026/06/22 21:44

「丁寧な暮らし」って、暇があって生活の雑事に必要以上に時間をかけてる老人や主婦を外野がもてはやしてる文化で、女性も多くの人は興味ないのでは。丁寧な暮らしに憧れる人=暇に憧れる人だから男もありでしょう。

159: sumomo-kun 2026/06/22 21:50

1年に1回しか使わないBBQセットを買ってしまい込むのは、機能的じゃないんだよな。そういう暮らしも嫌いじゃないけどな。

160: songe 2026/06/22 21:52

俺が就職してから最初に買ったのがエスプレッソマシーン。蒸気が出てかっこいいから。

161: ed_v3 2026/06/22 21:56

コーヒーを豆から挽いてる同僚がいて丁寧な暮らししてんなぁって思った記憶。丁寧な暮らしなんてそんなもんだし男でも割といる。

162: mmm143 2026/06/22 22:40

丁寧な暮らし、には刺激がない。機能的な暮らし、には刺激がある。その違い。

163: fluoride 2026/06/22 22:49

「丁寧な暮らし」って拡散的というか無数の要素から成り立っていてつかみどころがない。男はもっと一点集中というか「磨き抜かれた何か」に向かう気がする。めちゃくちゃ切れる包丁に人生かけてる職人とか好きやん?

164: take-it 2026/06/22 23:02

丁寧な暮らし=いいギター1本で極めてく/機能的な暮らし=あれこれギター買って弾き比べる、みたいなもんだろか。

165: zkq 2026/06/22 23:03

つまるところ、男にとって生活は手段で、女にとっては目的ってことなんだろう。

166: sayaya-pf 2026/06/22 23:04

これはさすがに主語デカだが、社会的な期待値を内面化するときのよくある癖みたいなものはあるのかもしれないと思い始めた。結局皆内分泌に振り回されてるだけのフィジカルモンキーじゃんって

167: y-wood 2026/06/22 23:09

独身男性は家事を外注したがるよね(外食やコインランドリー、サウナ)、家は手間を掛けず寝られればいいと思ってそう。

168: trippypi 2026/06/22 23:11

男は論理的っていう幻想に囚われすぎだろw

169: poliphilus 2026/06/22 23:15

男はこういうのなら大好きだよ https://vt.tiktok.com/ZSCJRwK6V/

170: rain-tree 2026/06/22 23:19

雑誌のコピーの影響で「丁寧な暮らし」という表現に妙な色がついた感があるけど、本来的には要は雑でない、衣食住のいずれの面でも過不足なく安定して回せていてそれ自体を楽しむ余裕がある状態くらいの意味と思う

171: x8248 2026/06/22 23:27

丁寧な暮らし:鎌倉マダムの生活、英国ガーデニング、カール・ラーションの絵などが源流。機能的な暮らし:ライフハックブームからの流れ、ITエンジニアが源流

172: atlas_estrela 2026/06/22 23:31

情緒を捨ててるつもりは無いけど、論理を整理してからじゃないと、本流が固まっていないのに傍流を拘ってどうするみたいな。それ自体が良くないのだが、生産性の染み付いた考え方が悪影響を及ぼしているのだろうな

173: yogasa 2026/06/22 23:39

珈琲飲むかどうかは趣味によるが家事はちゃっちゃと済ましたいわな

174: akinonika 2026/06/22 23:41

「性差って知ってる?」てだけの話だよね

175: tikuwa_ore 2026/06/22 23:55

あー、これは上手い言語化だな。自分的にはどっちの趣味もないが、それはそれとして何か凄いしっくりくる。ただ男女論ではなく、男女問わず、何を好むのか・何を要点にするのかって違いなんやろね。

176: misomico 2026/06/23 01:04

性差はあるが個人差を超えない

177: fossilcat 2026/06/23 02:02

よかった。主語がデカいぞと書きに来たらトップに書いてあった。私は丁寧で機能的な暮らしが好きだよ。

178: ancock 2026/06/23 02:07

塊根植物育てたりバーバー通ったりバイク乗ったりジム行ったりとかが男版丁寧な暮らしって感じがする。

179: colic_ppp 2026/06/23 03:24

興味なさそうな増田同士

180: meishijia 2026/06/23 04:23

オシャレでもないガジェットバッグ買いがちだもんな

181: miki3k 2026/06/23 05:36

元は、暮らし情報がないので、興味ないの? という話。丁寧な〜とか機能的な〜といったライフスタイル情報ではなくて、個別の行為について追及するのではないか。