暮らし

日本女性のフルタイム率が世界でもかなり低いとXで文句言ってたが しかし男..

1: nguyen-oi 2026/06/21 10:18

実際これ。共働きフルタイムで頼れる実家もないと子供の急病一発で生活破綻するで

2: dakirin 2026/06/21 10:47

つまり、女は育児を夫に任せて収入の大黒柱をやろうとはしないし、下方婚もしないので国際基準の男女平等が達成できないわけですよね。

3: cocoamas 2026/06/21 19:07

仕事があるから家事育児の時間が取れないと主張する男性が沢山いて、実際に家事育児はごく僅か。だが女性はそのハンデを背負った状態で男性にはできないはずのフルタイム勤務をせよと言う。家事育児折半しなきゃ無理

4: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 08:47

そうではなく、育児により仕事を抜けてよいことは何もない。なぜそれを折半するという選択しかないのかという話。/引き受けるのが男性でも女性でもよい。どちらかに片寄せすること自体は合理的な選択でしょう。

5: sds-page 2026/06/22 08:51

少子化解消の為にリモートワークを推奨しよう

6: TakamoriTarou 2026/06/22 08:57

事実結婚妊娠で女性のキャリアを中断しないようなホワイト企業の人は婚姻出生率高いとか。まぁ因果と結果どちらかは不明だが、女性の学歴が高い層だけ出生率伸びてるという話も。

7: sslazio0824 2026/06/22 09:07

自分が子どもができて保育園に預けるようになって「もう令和ぞ!」と千鳥ノブみたいなとツッコミしたいのは送り迎えも行事も9割9分女性がしていることだね。田舎の価値観などそう変わらんのよな。

8: scavenger-folk99 2026/06/22 09:09

そこから、育児のサポート体制を整えましょうと考える方が建設的ではないかと思う。企業の負担が重過ぎるのが問題から国の負担でどこまでやれるか何じゃね。

9: crimson_diamond 2026/06/22 09:11

ベビーシッターはよ

10: aquatofana 2026/06/22 09:27

だから社会が育児(・介護)を引き受けないと行けないんですよ。ちなみにこれ提案したら某党の議員に「社会主義か」って言われました。高市じゃないです。

11: nippondanji 2026/06/22 09:29

なにこのまとめ。32ページあるんだが・・・。

12: h22_Funny_Bunny 2026/06/22 09:30

フルタイムって拘束時間が9時間はあるんだよね。子供の食事準備送迎早退対応通院病児保育とか全部母親がやってたら普通の社員でいるのは難しいし、キャリア再開は険路。普通の定義の方を揺らがせるべきだと思う。

13: iroha2_hohe 2026/06/22 09:30

ホワイト企業がもともと標準じゃないからフルタイムできないんじゃないの?つまり健康で休まず早退せずという異常な働き方のほうが標準にされてるから問題が起きるわけで

14: keren71 2026/06/22 09:30

全ての親が子供を保育園に預けてフルタイムでバリバリ働く社会が良いのか。愛着障害を抱えた子がたくさん生まれて今の世の中になってるのでは。とはいえ時短とかフレックスとか柔軟に対応できる社会であってほしい

15: zenkamono 2026/06/22 09:35

トップブコメ、それ逆に「家事育児があるからフルタイム仕事ができないと主張する女性が沢山いて、男性にフルタイム労働・家計維持の主負担を負わせていながら、男性にも同等の家事育児負担を求めてる」が現状ですね

16: Kenju 2026/06/22 09:36

男もやってね、と言う話ですよこれは。フルタイム率が男女半々になるのが平等なはずじゃん?ていう、そういう意味ですよ

17: golf4_2001 2026/06/22 09:39

なぜ女性は折半までしかやらないのか、というコメがあるが、実際女性の方が年収高いカップルの事例は増えていて、そこで生じる衝突やジレンマもそれなりに語られている。調べてからコメントすればいいのに

18: kaishaku01 2026/06/22 09:39

そうなんよ。とくに保育園の頃はまだましで、小学校が一番キツく、そこで会社員はリタイアし自営に鞍替えした。

19: shag 2026/06/22 09:42

そんな下同士で左右で争うより、超過報酬CEOとかに目を向けた方がいいよ。

20: chanbobo 2026/06/22 09:43

英国10年以上前だが参考に。ワシは子が10か月時からフルタイム復帰。託児所活用(月1000ポンド)、フレックスで7時半-16時半、病気時は自宅勤務。家事は夫と担当決めて自前。ロンドンは高くてこうするしか生活維持できん

21: frothmouth 2026/06/22 09:44

”育休前後のフルタイム率と平時のフルタイム率を一緒くたに考えるのはナンセンス”  そもそも増田が前提としている議論がどこで起こっているのか分からない、あまりにふわふわした話

22: hiroshima_pot 2026/06/22 09:44

女性のフルタイム率が高い国は出産育児休暇の制度が整ってるんでしょ。

23: pikopikopan 2026/06/22 09:45

子持ち女性雇用した側の企業が割食ってるんだよね・・男性雇用促進の原因なので、子供の関連で均等に会社抜けれるよう、企業の義務化した方がいいと思う。もしくは子持ち女性雇用した企業へ税金軽くするか。

24: ancock 2026/06/22 09:47

チャンスがあれば専業になりたい人は少なくないから。

25: goadbin_2 2026/06/22 09:54

コロナ初年の学校への登校禁止の際ブコメを見ると、子供でなく自分や親の都合について言及するものが本当に多かった。ああいう時って人の本性がでるもので子供なんてどうでもいいと本心では思っているんだろう。

26: sakidatsumono 2026/06/22 09:55

子持ち女性雇用した側の企業が割食ってるってホントか? コスパいいって話をさんざん聞くんだけど、単に理不尽に低い待遇で雇うのが相場ってことなんじゃ?

27: ayumun 2026/06/22 09:56

女性がメインで稼げってよくあるけど、それだとそもそも子供が作りにくくなるよね。育児は任せられたとしても、妊娠出産中は稼働フルできないので、その間メイン側の収入が減ったりゼロになるわけで。

28: poTracy 2026/06/22 10:03

これ結局「いつでも、どこでも、どんな仕事でもやる」というメンバーシップ型の長時間会社に張り付くと出世するグリーディ・ジョブ変えんと男女関係なく解決せんよ。役割入れ替わっても育児担当強烈に経済的に不利

29: hecaton55 2026/06/22 10:05

理想としてはすべての職場が基本的にはホワイトであるべきだろうけど、現実はそうもいかないから過渡期とみることもできるのでは?まぁどちらがいいかと言うと個人的にはどちらでも別に気にならないが

30: nenesan0102 2026/06/22 10:07

子供が熱を出して保育園から呼び出しくらって、同僚に必死で頭を下げながら早退してダッシュで子供を引き取りに行って、それが重なってとてもフルタイムで働くのは周囲に迷惑すぎて辞めざるをえなかった人が(ry)

31: pinefield99 2026/06/22 10:15

私は専業主婦だけど、私らを煽る時はよく今の女はみんなフルタイム正社員!専業主婦なんて数%の無能だけ!と言われるのよね。本当はどの位の人がフルタイム正社員なんだろ?1番多いのはパートなんだろうけど。

32: Ayrtonism 2026/06/22 10:19

女性のフルタイム率「だけ」上げることなんてできなくて、増田の言う通り環境が整わないと無理。「結果」としての数字であることは、さすがに施策を行うこと人は分かってると思う。たぶん。

33: umi-be 2026/06/22 10:20

こちらタイは高齢者基準の50歳ぐらいになったら商売を子供夫婦に譲り仕事を引退して孫の面倒をみるんやで。夫婦は二馬力で働くの普通だし自営業率は5割くらい。理想的に思えるが出生率1を切ったよ、わからんもんだね

34: ROYGB 2026/06/22 10:22

他の国ではフルタイム率が高いので、出来ないことはない。ただアメリカでも専業主婦回帰みたいなのはある。あと不正規移民がベビーシッターしてるみたいなのもある。

35: yuu-yuiken 2026/06/22 10:24

わかる。片方がブラックな時点でホワイトな方に偏る

36: town2town 2026/06/22 10:27

子供の参観日行っても父親の割合2割以下だもんな。母親もフルタイムになったらじいちゃんばあちゃんの出番か?

37: gomikakuzusama 2026/06/22 10:32

フルタイム勤務の人々に育児までさせようとするのが間違ってるわ。特にシングルは親の寿命と等価交換してるようなもんでしょ。ベビーシッターとか家事代行に補助金出して一般化を目指す方がマシじゃないかと思う。

38: yoogetsu 2026/06/22 10:37

私の方が旦那よりも年収200くらい上だけど、旦那の家事スキルが低すぎて自分ばっかりやってる…夜ご飯焼きそばだけ、とか掃除は掃除機かけるだけ、とか。言うとプライド損ねて不機嫌になるし、下方婚いいことない

39: auto_chan 2026/06/22 10:38

労働者の「働きたい/働かざるを得ない」「フルタイムがいい/パートタイムでよい」、雇用者の「フルタイムで雇用したい/パートで頼みたい」背景が分からんと永遠に空中戦。でもネットで無責任な空論たのしいです^q^

40: hogetax 2026/06/22 10:38

そもそも「女性の社会進出」自体が安い労働者を確保する政策でしかなかったんだから、経営側がフルタイムは望まんだろう。今後その辺のホワイト/ブラック格差はどんどん進むと思うよ

41: moandsa 2026/06/22 10:39

月曜の朝から子供に、なんで学童行かないといけないの、保育園もお預かりで遅かったのにまた遅いの、なんでママは働いてるの、なんで一緒に家にいるのじゃだめなのと泣きながら詰め寄られた私にはタイムリーな話。

42: ukawasaki 2026/06/22 10:43

日本有数の大企業や中堅企業がホワイト仕草するのは結構だけど多くの労働者が属する中小零細でそれをやったら自滅まっしぐらというのはあると思う。中小零細にこそ育児を支える構造構築を国が進めるべきだなと

43: bijui 2026/06/22 10:45

家事育児のために早く帰るし休みもバンバンとる管理職です。そんなことでマイナス評価しないという信念を体現してる。上には評判悪いけどね。

44: yogasa 2026/06/22 10:46

まあ共働きにしないと子どもも育てられない世の中と言っても通じる気がする(専業主婦はゼータクだよ)

45: joomla_template 2026/06/22 10:48

時短勤務きぼうしてるけど、子供の年齢が一定までしか取れない会社が多いので改善してほしい。まじで。体力ないので8時間働くと何も出来ないよ。

46: trailhead_l 2026/06/22 10:50

「男女とも子供が病気したらすぐ会社抜けれるようなホワイト」企業全部そうなれば解決では?

47: Gka 2026/06/22 10:54

アメリカの場合、産前休暇がなく産後も3ヶ月以内で職場復帰する女性が7割を占めているのに出生率は日本より高い。女性のフルタイム率が低いから日本は男女間賃金格差が大きいんだよ。結論的に日本の女性は怠惰なの。

48: monacal 2026/06/22 10:58

"なぜ折半までしか女性の側はやりたがらないのか""男性が主に休みを取るロールを引き受けて、女性がメインで稼ぐでも良いですよね" 良いんでない。お前が休め、俺と同じ額稼げ、稼げないお前は無能だという今より良い

49: casm 2026/06/22 11:03

15万円稼いで10万円でシッターさん雇ったらええねん。…と言いたいとこだが人手不足と安全要求の高まりでそんな値段じゃ成り立たんのだ。

50: restroom 2026/06/22 11:03

男女差があるのがおかしい、という話。/あるいはベビーシッターやお手伝いさんを雇うか。もちろん雇えるだけ稼ぐ必要がありますが。/祖父母と同居するのも選択肢の一つ。限られた家族だけでしょうけれども。

51: fluoride 2026/06/22 11:04

実際問題、両親ともフルタイム勤務+育児なんて人間的な生活は無理じゃない?家事育児に1人工分回せるお賃金がひつよう / ほっときゃ男女で揉めてくれるんだから資本家はホクホクだな

52: yukimi1977 2026/06/22 11:07

うちの後輩二人とも、奥さんの方が帰宅が遅かったりで、送迎食事お風呂寝かしつけまでやってる。病気対応は分担。有給もやりくりできてる。(しんどいとは言ってるけども)職場の理解の問題では。

53: vlxst1224 2026/06/22 11:15

むかしは祖父母が育児の半分くらい担ってたのが今はそれがなく実質スタッフ半減だもんな。4人と2人じゃ1人当たり負担は倍以上違うしもっと根本的なシフトが起きないと対症療法にしかならない気はする

54: todomadrid 2026/06/22 11:16

学生時代はほぼ男女に学力差はなく、むしろ女性の方が平均的に成績が良くコミュニケーションの力も高いのに、就労環境で多くの女性が脱落するのは、個人の能力や適性の問題ではなく構造的な問題があることを示してる

55: unnmo 2026/06/22 11:17

出産によって途切れるキャリアや賃金差など、社会構造によって多少の勾配はつく現状だとは思う。でもベースとしては家事育児に性差は一切関係ないし、当事者意識だって持って当たり前。

56: raccos3 2026/06/22 11:18

祖父母を活用しろ 非核家族に戻れ

57: ywdcn 2026/06/22 11:20

政治も経済も地方分権を目指し、親族のいる地元で働ける年齢の人が働いて、リタイアした人が子育ての一部を引き受けるような形にせざるを得ないとは思う。東京に親族がいないパワーカップルは無理ゲーだよ。

58: unagy 2026/06/22 11:27

子供育てながら外に出て働くって、無茶な話ですよ。人類30万年くらいの歴史でもそんな時代はありませんでした。自然の摂理に逆らう行動なので、やがて綻びや揺り戻しが起こることでしょう。

59: shino_azm 2026/06/22 11:29

フルタイムで母親の方が稼ぎ多くて労働時間も長いけど父親は掃除以外の家事しないの家で育ったから母親が大変ってのはあるだろうなって。母親に文句つけるブコメの母親ってやっぱ怠惰な専業主婦だったんか?

60: otoku-memo 2026/06/22 11:34

妻が外資系に転職したら、課長職部長職の女性が軒並みお子さんがいてカルチャーショックを受けていた。前職には役付き女性は独身しかいなかったらしい。大半の国内企業の働き方が狂ってるだけだと思う。

61: urtz 2026/06/22 11:34

相対的住宅コスト上昇、女性の社会進出、SNSによる価値観の急激な変化が少子化の原因とするなら、住宅価格を下げ、所得を上げ、子育ての外注化を進め、SNSに「網」を掛け、義務教育で将来予見性を高める教育をする、等

62: pekee-nuee-nuee 2026/06/22 11:35

フルタイム労働なんてせんでよければやりたくないのよ

63: wildhog 2026/06/22 11:37

転勤あるし分業自体は良いんじゃないの?男性のフルタイム率が下がって女性は上がって平均の家事時間が男女イーブンになれば良いのでは

64: um-k3 2026/06/22 11:39

「子供いなけりゃすべて解決」なことがあまりにも多すぎて少子化は残当なんだよなぁ…

65: scorelessdraw 2026/06/22 11:44

よし、じゃあまずはベビーシッターを特定技能2号にしようか

66: faaaaa 2026/06/22 11:50

「子ども優先で動けて、さらに女性のキャリアを中断しないようなホワイト企業の人は婚姻出生率高いとか」現場で割食ってる人がいるんですよねこれ。子持ちにとってのホワイトは子なしにとってのブラックかもしれない

67: kudoku 2026/06/22 11:50

時短や育休できる層だけが子供を持てるけど、その層も共働きじゃないと子供を持てない。

68: tukanpo-kazuki 2026/06/22 11:51

すべての職場をホワイトにしていこう。それこそが、子持ちもDINKSも独身者も、誰もが幸せになる道。

69: njgj 2026/06/22 11:53

"男女とも子供が病気したらすぐ会社抜けれるようなホワイトでしか子供作れん"うん。だからそれをどうにかしないといけないってことで文句を言ってるってことなんだと思うよ。

70: aya_momo 2026/06/22 11:56

そういう会社を許している社会が問題なのでは。

71: fujiriko59 2026/06/22 11:59

そもそも、家事育児の割り込みだらけの超絶マルチタスクのストレスに耐えられない男性は多いと思う。女性はメンタルすり減らしながらでもやろうとするから、たまに話題になるようにヒスっぽくなる。

72: eos2323 2026/06/22 12:04

社会にどれだけ寄与するかという点でいえば、必ずしもフルタイムである必要はない。子育てをすることで発生する個人や会社の負担は社会で補填するべきところだけど現状では足りてないんだよね。

73: timetosay 2026/06/22 12:08

移民などの低賃金シッターとかの上に成り立つ社会は健全かどうか。

74: frantic87 2026/06/22 12:09

フルタイムと幼稚園の両立が不可能。同居か近距離別居で暇のある祖父母がいないと無理

75: rawwell 2026/06/22 12:12

アメリカでもナニーを雇えるかどうかでだいぶ違うよね

76: sirotar 2026/06/22 12:12

日本の女性は半数が専業主婦を志向している。男性の望みと女性の志向が組み合わさって今の形がある。男が社会が悪いという単純な話ではない。

77: masaff5656 2026/06/22 12:13

総合職同士で結婚した知人、子供できて負担増して先日退職してましたが、住宅ローン返し終わったし、残りの人生は運用して過ごすとのこと。がっつり稼いで運用の種銭できていいなと思いました

78: tzk2106 2026/06/22 12:16

「外出て働く人と、家事育児する人」って分担が本当に効率良くて、それを別の形で成し遂げようとするあるいは成し遂げられるのではないかと考えること自体に無理があるよね。

79: by-king 2026/06/22 12:21

海外でどうしてるかと言えば外国人労働者に委託してるんだよね。カナダのナニーなんか典型的なそういう制度設計してる

80: pochi-taro00 2026/06/22 12:22

だからまだ出生率が1.16保ててるんでしょ それよか出生率0.8の韓国の既婚女性の無職率45%が異常すぎる 子供も作らない働きもしないって何してんのマジで

81: ite 2026/06/22 12:23

男女平等は実現不可能な妄想

82: miyauchi_it 2026/06/22 12:24

子どもいなくても、自分や家族が病気になったり、介護始まったら急に休まないといけないよね、仕事 それでも回るように勤務制度にメス入れたり、人員・業務量を見直している会社のほうが人気になるよね

83: hatepy 2026/06/22 12:25

フィリピン人のメイドさんとかフルタイムで他人の家事や育児してんじゃないの?

84: IndigoBlue_Bird 2026/06/22 12:27

こうして家父長制2.0へ

85: ET777 2026/06/22 12:33

読んでないけど私は祖父母がやってた役割を社会が担うべきだとずっと主張している

86: kiyo_hiko 2026/06/22 12:34

私は結婚したいと思わない、そのことで私が専業主婦にしてたかもしれないどこかの女性がフルタイムで働けており、アインシュタインやピカソになれるかもしれない https://posfie.com/@kusamura_eisei/p/MUN1F5J ことを誇らしく思う

87: ed_v3 2026/06/22 12:35

既出だけどフルタイム率が男女同じ水準になるのが正しいと思う。既婚も独身も。

88: augsUK 2026/06/22 12:36

ブコメの雰囲気だと専業主婦世帯の方が子供が明確に多い感じなのだが、現実の統計はそうではなかったような。

89: nori__3 2026/06/22 12:45

二世代同居か保育園しか無いわけだが、同居は嫌という人が多いし保育園は足りないんだな

90: Mabuo_H 2026/06/22 12:46

そういや、日本フリーランスでない限りパートタイムで働くとかあんまりないかも。ドイツパートタイムあるよ。大学行きながらパートタイム、育児パートタイムなどなど。

91: A-NA 2026/06/22 12:47

妊娠出産育児で退職し専業→パートだった友達が、最近また資格取得・就職活動して正社員になったけど、元々の能力と体力が優れているから実現したんだと思う。そこまでパワーないと女性はお金稼げないのが日本。

92: azumi_s 2026/06/22 12:48

同僚の育児に伴う早退などの受け皿として動いているが特に感謝されたり評価が上がったりすることは無い。しょうがないにゃあの精神

93: tori_toi 2026/06/22 12:48

フルタイム率が低いと俯瞰で文句言うくらいなら、じゃあ自分で育児家庭持ってフルタイムの奥さんと完全家事折半でやってみなよ!て思うなあ。やってみたら奥さんパートで良いから家事負担減らしたいて人多いと思う

94: napsucks 2026/06/22 12:54

そもそもダブルインカム前提がおかしいのよ。どんなに仕組みを整えたところで夫婦でフルタイム労働に従事して子育てなんかできるわけないじゃん。

95: jamg 2026/06/22 12:57

土日営業日の会社に子供連れてきてギョームする女性いるんだけどまじで旦那何やってんだよって思う。

96: kkzy9 2026/06/22 12:58

北米はナニーで回ってる印象。他は知らんが

97: james-ramen 2026/06/22 13:08

ゴールディン教授がローベル賞とった時喜んでいたのに何をしたから賞が取れたかもうみんな忘れちゃったの?

98: sionsou 2026/06/22 13:12

福利厚生の環境だけは良い上場企業にいたが、やはり男女共に既婚率は高いし全員漏れなく子供がおり育児は「どちらも」積極的だった。つまり仕事作業量、時間的余裕と金銭的余裕だろうな。雑魚企業は諦めろということ

99: Edge_Walker 2026/06/22 13:16

会社の尊敬する先輩が、私には仕事も主婦もしてその上親もするなんて無理だったって言ってた。ものすごくシゴデキの人で順調に出世もしてたけど全てを手に入れるって無理なんだなと話を聞いてて思った

100: mogmogkuma 2026/06/22 13:21

みんな企業労働や市場原理を道徳的正義としと内面化しすぎてて目が曇ってて、何のための社会で生産で企業や労働があるのか等手段と目的が入れ替わってる人多いよなと。生活者としての主体性のない男性多いとも思う

101: hapicome 2026/06/22 13:26

北米にしばらくいたが、子の学校行事やカンファレンスで仕事抜けるのにすごく柔軟で理解があった。もちろん事前に承諾を得てるし、人員ギリギリの現場仕事とかでは無かったが。あと基本車通勤なんで自由度が高い。

102: q-Anomaly 2026/06/22 13:27

100年前の話をされても困るよ。私の知る限り今は物理学会に女性差別はないです。興味があるなら坂東昌子さんを取材してよ。シングルマザーが研究者としてやっていける環境をつくりあげた人です。湯川秀樹の弟子。

103: mkzsdisk 2026/06/22 13:29

会社がフルリモートで夫が自宅作業で実家が近いから保育園なしでも耐えられた。どれか一つでも欠けてたら無理だった

104: circled 2026/06/22 13:37

欧州でも「現代人は育児に時間取られすぎ。個人主義社会となって村社会は消え去り、子育ての分散機能が消失した」と論じられる昨今ですので、全世界でも無理ゲー育児が共通認識として広まってます

105: dgwingtong 2026/06/22 13:40

ということは日本男性のフルタイム率が異常に高いという事か

106: kazoo_keeper2 2026/06/22 13:45

だから長時間労働は「悪」だということになった。なのに、今の首相は「働き方改革」を敵視して、男性が外で長時間労働する「現状を維持」しようとしてる。改革・チャレンジというイメージに反して「現状維持」内閣…

107: esbee 2026/06/22 13:47

育児エアプのブクマカに言っておく。育児はめちゃくちゃ大変だが、同時にめちゃくちゃ楽しいリアル育成ゲームなんよ。男女平等だからこそ、こんなに楽しいものをどちらかに占有させてはいけないという視点が必要だよ

108: miulunch 2026/06/22 13:48

フルタイムで働きたいし、あんまり子供が好きじゃなかったし健康でもなかったから子供作らず働いてきたら管理職の王手まできたけど、この年になって子供がいない=血縁が途絶える虚しさを味わってる ないものねだり

109: nihano 2026/06/22 13:51

生涯に渡って家族と過ごす時間より職場の人たちと過ごす時間の方が多いって絶対おかしいよね。人類労働し過ぎ。なぜなんだ?

110: Saboten_flower 2026/06/22 14:00

日本は仕事に父親を取られすぎ。色んな社会の事情はあるが、理想を言えばもっと男性は自分の家庭、子どもに関わっていい。子どもから父親を奪いすぎていて、それに慣れすぎてる。機能不全家庭の根っこだよ。

111: chiroruxx 2026/06/22 14:08

つまり男性のフルタイム率を下げろという話なのよね

112: molmolmine 2026/06/22 14:11

復帰後即フルタイムに戻った大黒柱妻だけど、起きてる子供に1日2時間しか会えない代償を払う親に対して、相応の見返りをくれる社会かというとそうでもないよね。私は自力で毟り取ったけど。

113: tameruhakida 2026/06/22 14:28

「会社が許してくれないから」と自分は家事育児介護をやらずに働いている妻に押し付けている男だらけだよね。結果女だけでなくそれらをちゃんとやっている男にもフリーライドしている

114: cinq_na 2026/06/22 14:47

海外は移民シッターとか、延長保育駆使してフルタイムしてるんだよ。なんなら女性の給料の大半を保育に突っ込む家庭すら、そこまでしてキャリアを守ってたり。

115: porquetevas 2026/06/22 14:48

かと言って片方を専業主フにしたところでそちらは単独での年金はなく、自力での資産形成もできず弱い立場に追い込まれるだけだよなあ

116: nile-k 2026/06/22 15:10

20年前、今は部長になってる人とダベってて「本気で出生率上げようと思ったら、旦那の会社と奥さんの会社が協力して同じ勤務地にしてあげるとかしないと」と言ったら、冷徹にボロカスに反論された思い出。

117: d0i 2026/06/22 15:11

折半せよというコメントが多数あるが、減らさずに折半したら両方倒れるだけじゃない? 子育ての負荷が高すぎることが本来の問題で、男vs.女の問題にしたら問題は解決しないと思うんだが。

118: CelestialSpher5 2026/06/22 15:24

そう誰も子育てのコストを支払おうとしないのである、「誰も」とは男も女も政府も企業も家庭もである

119: abeyuya0224 2026/06/22 15:31

女性の方が働くというのは近年急増しているが、女性の実家の方が太いというのは昔からあった。いずれにせよ、フルタイム労働だけが解じゃない。貧乏人は結婚しない時代だし、そういう話の方がリアリティある。

120: charun 2026/06/22 16:07

「女性も働こう」は女からも税金搾り取るために流布された価値観。「女性が働かなくても成り立つ社会」が健全であって、「女性も限界まで働く」は異常。税金取りすぎ物価上がりすぎ

121: kagerouttepaso 2026/06/22 17:28

男女のフルタイム率を改善するのと、夫婦どちらもフルタイム勤務させるのは別の話でしょ。そもそも論、男性が労働そこそこに家事育児して女性がフルタイムで稼ぐって家庭を望む人が少なそうだが。

122: seachikin 2026/06/22 17:44

フルタイム労働とかいう労働基準と育児は相性が悪い。自営業が多い時代のが調整しやすかったように思う。家と職場の距離が離れるほど移動時間が無駄だし労働集約して効率を上げる程、個人の生活が犠牲になっている。

123: Aion_0913 2026/06/22 17:54

竹中平蔵のパートで生活のアレは欺瞞だらけの嘘っぱちだけど本来育児中は父母ともパートタイマーで子育て2人分でフルタイマーでして生活できるようにすべきなの。どっちかが死んでも保育園使って育てられるように。

124: aga_aga 2026/06/22 18:14

『子供を社会で育てる』という思想を前面に押し出せば、産みの親と育ての親は別になるのは寧ろ自然の事と思う。