今普通でも結婚式600万円ぐらいするらしいね。昔は300万円でトントンと言われていたけど。神社で神前式だと6桁台で出来るんじゃない? 両親、兄弟姉妹、親戚辺りで、というコースみたいだが。
「私たちは結婚することになりました ささやかな祝宴を催しますのでぜひご列席いただきたく ご案内申し上げます なお物価高騰の折 誠に不本意ではございますが ご祝儀相場を七万円に改訂させていただききます」
それなりの会場でそれなりのごちそう、主役としての扱い、のお値段
この辺も少子化の原因のひとつな気がするな。何をするにも高コスト
着飾って数十人招待し会場を貸し切って祝宴を開くなどということは貴族に任せておけということ
最初の見積もりはタイヤ無しの車みたいなものってコメント秀逸すぎる。ここからドレスや装花でモリモリ増えていくの本当に恐ろしい世界だな
今しかできない有意義な経験には金を惜しむべきではないけど、同じ金額で何が経験できるかは冷静に考えた方が良いね⋯
そんなあなたにフォトウエディングおぬぬめです。大自然の中でエモい写真が撮れますよ。2日間1棟終日貸切で衣装部屋として使えて4万5千円ですよ。衣装カメラ代とか入れると40万からだけどおぬぬめ(ダイレクトマーケ
まぁ実際、ご祝儀だけバブル期から変わらず3万ポッキリとは言ってられなくなるよなぁ。
食い物代と花代が高いからなあ。ブライダルローンっていう名前だけで色々と察するものもあるけど、そこまでしてやるのかと思うわ。
昔は六本木のリッツカールトンで700万とかだったのに随分高いな
すげー、こんな話聞くとますます結婚って一部の特別な人たちのものっていうイメージが強化されるなー。指輪とか更に別途かかるんでしょう?
姪は完全に家族だけで終わらしてたなあ
少子化、非婚化、結婚しても式を挙げない……客が少なくなったら施設や人員の維持を考えると単価は上がるよね。華やかな披露宴は平成までの夢になるんだな。
超綺麗なドレス(最低2着)を着た私を、綺麗な服を着た知己達に見てもらい、写真をいっぱい撮り、おしゃれーって言われたい。1晩だけ貴族になって晩餐会に出たい、みたいなシンデレラ代なんだろうな、900万。
いろいろ載せられると金額の感覚がバグって適切な金額わからなくなるんだよね。
結婚式関連はガチでボッタクリ。ドレス試着して盛り上げて細かいモノたくさん決めて、最後の最後に「ドレス貸出1着30万円、2着で50万円です」って言われて、は?ってなった思い出
少ない客から搾り取ろうとするとさらに客が少なくなるジレンマなんだろうな
120人も呼ぶとなればまあ
祝儀の相場も上がってないとおかしいよなあ
結婚式場の状況を見るとコロナ禍を境に完全に落ち込んでおり、非婚化以上に『習慣が断絶された』という印象。件数が減れば単価は当然上がる。 https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20250418hitokoto.html
むしろここまで高くなったら富裕層の道楽と割り切れるから無理してやる必要もなくなっていいんじゃないかな
内訳みたい
これだったら若い時に貯蓄がなくて結婚できていなかった(今もしていないけど)
価値を見直さないとだな。一生に一度なんて理由で出せる金額じゃない。その後の生活の方が大事だろ。
こういうのってネットに上げていいの?
これ以上結婚のハードル高くしてどうすんのよ。
30歳で結婚するとして、900万をS&P500に30年間預けると7000万~期待できる。それだけで老後不安はなくなるような金を、結婚の門出に浪費することに、いったい何の合理性があるのだろう。
私は自分の結婚式を興行的に黒字にした
姪っ子の披露宴がそんな感じで、いくら掛かってんだろうと思った。それとは別にディズニーで挙式と友達だけの披露宴もやってた。
招待人数次第だから総額で比較しても…120人なら7.5万/人なのでそんなもんじゃない。リッツとかのホテル系だと10万/人ぐらいにはなる。
ご祝儀でトントンで~っていうの聞くたびになんだかなぁって気持ちになる。
うちは嫁も自分も結婚式したく無いタイプだったけど周りの圧力で式やることに。でもコロナ禍で回避できた。あれだけはコロナで助かったな
そんな大規模にやらんでもええのよ。マジで。周りの人で派手にやったの2人しかいないんよなぁ。
ご祝儀3万円ってのも、だいたいバブル期の価格で、上がったあと下げようが無いのも悩ましいよね。
結婚式って家族だけでやればよくね?w 令和の時代に、いつまであんなんやっているのかw
120人って多くない?
25年くらい前、私の希望で披露宴をして、300万円ちょっとかかった思い出(100人くらい?) 900万円はすごいな
まあこの額はほとんどの人が見たことが無いぐらいのだいぶ特殊な例だと思うが、20年前は300万円で済んでいたのと同レベルの式が400万円超えとかになっているのかもしれない。
こういうのをみんながふっつーに払えてどこもかしこも笑顔でうふふな循環する世界であれ〜!と願う。
ここ20年で物価は1.5倍くらいなのでそろそろ5万かなぁ。給与水準は1.5倍にはなってない気もするので厳しいなぁ。マナー講師がいなきゃ4万なんだろうけど
ワイなんか見積もり60万とか出てMacBook買ったほうがええな、って奥さんと話してやめたぐらいなのに、900万とか何をしたらその金額になるんや。
900万円を子育て費用に突っ込めれば少子化問題は改善しそう
ドレス着て、ごちそう食べて、皆に祝福されるだけなら、業者に数百万も積む必要なんてないからな。結婚式へのモチベなんてその部分だけでしょ。900万なら年4%毎月3万円のインカム。それで半年に1回旅行でもしろ。
呼ばれるほうも迷惑なんだから切にやめてほしい。でもせっかく行くならまともな美味いもん飲み食いさせてほしい
ゲストハウス形式だと安いかと思いきや、普通に色々とつけると式場よりホテルの方が安い傾向。専業だと歯止めが効かないのかも。ホテルはあくまでも収入の一部門でしかなく、パッケージいくらでちゃんと式ができる。
規模があればそのぐらいなるんじゃね(そこそこの施設とかで) 2人だけで自分らあるいはどっちかの宗教で形だけ程度でやればいいんじゃないの なくてもいい人も多いだろう
神前式、仏前式は比較的廉価に出来るんだが、ガッツリプラン組んでる超大規模神社を除き上手く慣れているプランナーと繋がらないと段取りが難しいイメージ(というか自分がそうだった)。
値上がり厳しきご時世とはいえど、20年前くらいなら200万300万の式の話がフツーにゴロゴロしてた。余裕あったんだなとは思う。/20代後半には毎週披露宴なり二次会なりあったなーと思う。余裕あったんだな(2回目)
そろそろ地方だったら家買えるやん
最近は結婚式を挙げないという人が周りに何組かいて、こちらも余計な負担がないし好印象だった。式をやりたい人を否定する気はないけど、やらなくても全然構わない時代になったのは良かったと思う。
高すぎる
当人達がやるつもり無くても両親・祖父母世代がやりたがるカップルもあるだろうから悩ましい。やれって口出すなら費用出して欲しい。
親がいつか自分の結婚式資金にと作っていたらしい口座に800万程あったのでシンデレラ城でやる気だったのかよと突っ込んだことがあったが、今や普通の結婚式でもその位する時代なんやねえ
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/52610 結婚は金持ちの道楽
安心して。親戚知人だけで120人も呼べる時点で庶民じゃない(ハナホジ) 例え新郎新婦半々だったとして呼べるか??ご祝儀持って駆けつけてくれる親戚と友達、60人とやらを……学友や会社の同僚等は二次会で十分な訳で
なんだかんだで見積もりの1.5倍くらいになるからな。大抵1回しか経験しないから人をナメた商売してやがる。
墓石だけでなく結婚式も生きてる人間の自己満足にしかならんのや… 豪遊を数日に分けたほうが満足度高いのではと思ってしまう。
都民共済に加入しよう
結婚式やるひと本当に減ったよなぁ。楽で助かるけど。
結婚式には結構お金が掛かる。
同じ会場でも、普通に見積もり取ったら3-400万円、都民共済の絞ったプランだと100万円、とかザラにあるから注意した方が良い(実際あった)。全部不要とは言わんけど、ほとんどは勝手についてるオプションなのよね
結婚式と披露宴は分けて語った方がいいと思うんだよ。結婚式だけならそんなにかからないしさ。披露宴は結婚式ではないしさ
派手婚名古屋でゼクシィ購読していたw前世紀末でも、高いのは300万円台だった気がする。今は高級ホテル・レストランが増えたので、そこで披露宴やると当然高くなるだろう。id:wnd_x もそういう所なら美味い飯食えるよ。
うーん。900万円掛かったら、確実にこのタイプの結婚式はあげないだろうなぁ。自分の価値観だと。一方で、挙げたい人もいるだろうから、困る人も多いだろうなぁ
そんなもん、プロ詐欺師とわざわざ交渉するようなもんじゃん。くだらない。
クラウドファンディングとかと相性いいんじゃね? しらんけど。
そうか、挙げる人の数がそもそも激減してるのか
15年くらい前レストラン貸切でパーティ形式、130人で100万ちょっとだった、、ほぼ参加費だけでできました。
こういう世界を知らずに学生結婚しておいて良かった。大学4年で40万は高かったけど
じゃあフォトウェディングだけにしよう、てなっても、そのあおり?で値上げしてて、スタート20万、平均50万くらい行ったり…。うちはもうシーインで2万円でウェディングドレスや小物集めて、セルフで写真撮った
やる人減ってるから相場あがっていると聞いたけどこれ程とは・・・
風俗店や新興宗教の「たけのこはぎ」と同じだね
知人も800万かけて式やって、半年後に離婚した人いる
「小さな結婚式」良かったです。オススメです。
いまそんなに高いの… 一括でいけるカップルなんて相当な上澄みだろうし親援助なしでは無理な金額だよね
弟がコロナ前に500万円の豪華な式してたけど、あれを今やったら700万円〜800万円するんだなという怖さがある。
コロナ前後で物価が倍になってるのでここ5年の変化が大きそう。
会場がどこかで色々変わるでしょうとしか言いようがない。
最近は披露宴だけなの?式も披露宴もやらず、フォトウェディングのみ20万で終わらせた。前に出るのも嫌だし、親戚や知人をどこまで呼ぶか調整したり、料理から何から決める事が多くて、とても無理だと思った。
120人でこの値段とは。2倍以上になった感がある。
切られないために相当低くだす初期の概算見積もりならさすがに高い。昔と違ってちゃんとオプションとか平均分見込んだ良心的な見積もりだとすれば、120人呼んでお高めのとこなら妥当じゃない?(経験則)
もう披露宴自体やる人少ないよね。最近聞いた数人もみんなフォトウェディングして親族と食事会程度で終わりって話ばかりだった。
良い会場で盛り盛りにしたら900万行くのも分かるけど、24歳がやるのは少し不相応な気も。実家太いとかなら良いですが。この年齢の友人ならご祝儀3万も楽では無いだろうし。
結婚式や披露宴も多様化している為、写真だけや身内だけやレストランでとか観光施設や思い出の場所で等、場所もプランも自由に考えられる。旧来通りが好きな人には金額高騰辛いが自分に合う方法を探せる時代。
厳密には結婚式が高いんじゃなくて『披露宴』が高いんだよね・・・神社や教会で式だけで済ますならほんのわずかな金額。自分は神社だったけど衣装代と撮影代がほとんど。
コロナ以後結婚式も葬式も家族だけ写真だけみたいのがものすごく増えた。
120人も呼ぶとさすがに相場でも600-700万円くらいみたい。オプションで200万円くらいプラスになるのは普通にありそう
もともと嗜好品だと思いますけれど……
御祝儀もインフレ値上げが必要か
地元の神社で結婚式が安いとか
結婚式の費用は数百万が普通って言われてるのに出産に50万かかるのが高すぎて出せないと文句言うのはどういう価値観なのか僕にはわからなくて、割とずっと考えてる
120人予定なら単純計算で1人5万円として600万、豪華にすれば1000万になってもおかしくない気が。ただ金額を考えたら少子化対策としてここに補助金を投入する考え方もありかなと思う
だから地味婚流行り。軽減税8%は来賓の食事だよな。80万と言うことだろ。1人1万として、80人規模ぐらいか?それ位の食事するホール有るだろ。あと式は別にしたら1/4には成るだろ。ホテルの言いなりだからさ。
20年前だが、夫婦共に式に興味なく、フォトと近縁の食事会のみで済ませました。節約したお金から100万ほど新婚旅行に使いました。妻の弟が割と豪華な式やったけど1年で離婚したな。
何十人もの招待客にコース料理と酒を提供する そのためのスタッフと会場を抑える それに装花や自分たちの衣装代も加わる これで数百万の見積もり出てボッタクリって言う人間ってマジでコスト感覚無いと思ってる
ご祝儀3万ではキツい時代になってきたね。
写真屋さんが儲かるなこれは。というのはウエディング あげないで写真屋さんにみんな走るでしょ 周りみんなそうよ。よし 写真屋さんやろう!写真撮ってアルバム編集して売りましょう。
神社で結婚式して、店を借り切って披露宴で30万+参加者一人あたり1万くらいで収まる。手配は自前だから大変だけどね。
ブライダルビジネス心配になるね、そろそろ無理でしょこれ
自分をそんなに他人に見せたがるやつなんておれは付き合わない しょーもな
これの前後に、前撮りとハネムーンが加わるんだもんな……
ゼ◯シィはこういうリアルを伝えず「憧れのお嫁さんになろ⭐︎」みたいな空気のまま新婚を騙し続けてるという印象。ブライダル業界の回し者雑誌だからしょうがないけど。
結婚式高すぎ→挙げる人減る→せや!一組からいっぱいぼったくったろ!w→結婚式高すぎ…以下ループ
数百万円単位でご祝儀をもらったとして、税金ってどうなるのだろうか。
120人は多いしなぁ。物価上がってるしね。20年前に余裕で1000万円以上かかってそうな披露宴出たことあるわ。生演奏、著名な料理長3人、司会はプロのキャスター、プロレスラーなどゲスト多数、ふかひれ姿煮初めて食べた
アフロ田中で「結婚式は女版高級風俗」と名言?あったけどこれは新婦側も躊躇するでしょ…
資産1000万円を目指している最中の24歳で、結婚式に120人呼んで900万円使うん…? まあその…一生の思い出になればええが…
これは結婚できませんなぁ(
指輪、結婚式、新婚旅行、全部なしだったがこれから全部まくりそうな出費がくる…
若者の結婚式離れが進むな
ひと昔前なら100人から3万で300万、親族など合計で50万、自分の持ち出し50万の計400万とかでできてたものだけど物価は上がるし祝儀は固定だしじゃあ厳しいよね
元ブライダル業界関係だが、ホテル経営的には不採算部門だし、挙式専業の施設は経営がもっと苦しい。完全に価格度外視の顧客と2極化してる。500円弁当屋が廃業か値上かのどちらかという感じ。もうやめたいだろうな。
うちの娘夫婦 ディズニーでやる為予算節約で披露宴は地元式場で安く押さえて式だけ けどちょっとオプション追加するだけで膨大な金額になってた 夢の国どころかゴールドの国 結局お金なくて新婚旅行は無し
今時披露宴する人どれだけいるんだろ?
でもこれやらないとお嫁さんは何時までも根に持つんでしょ?大変だな。
結婚式ってスゴイよね、私達を祝福してお金も下さいだもん。ヤバ過ぎる
インフレは絶対悪と改めて認識しました。これじゃ少子化非婚化が進む一方ですよ。
ライブを開くミュージシャンだ。物販で稼いで欲しい
子供の頃は「変なの〜(笑)」、高校時代は「バカみたいだな」、大人になって式場カメラマンの友人から話を聞くようになると「クソじゃん、悲惨だねぇ…」。この業界に対する俺の感覚は一定して変わらない。
今ってそんなにかかるんだ…!?
今時ご祝儀は6万ぐらい包むのが普通っしょ!って言える人が全くいないし想像しただけでイヤになるあたり、インフレーションが我々の財布を豊かにしていないことを痛感する。
場所とオプションによってはありえそうな金額。今は色々な形態あるし、合った形式でやればいいのでは。
この後子供という1匹数千万の贅沢品(+家の取得も必要になればもっと)が待ってるんだし中止して貯蓄に回せば?/まぁ女子は挙児により"自分の人生"がほぼ終了となるので、結婚式に生前葬的な意義を感じているだろうけど
確かに小規模でも300万ぐらいするイメージ120人ならそんだけ行くかも…
今って、都内だとゲスト単価7万くらいするから120人読んだら840万くらい掛かる計算だね。何故か、結婚式場はボリュームディスカウントという概念がない。
結婚式を挙げた知人、まぁまぁ離婚してる
ワイ夫婦タイのビーチリゾートで結婚式を挙げたけど全員の食事とお酒含む飲み物含めて50万で済んだぞ。代理店を通さず直接ホテルと交渉した。出席者には自費で来てもらってホテル代だけ出した。祝儀なしで全員大満足
知人の奥さんは「みんな披露宴なんて料理のことしか覚えてないから、お金をかけるならそこ」と言っていた。確かに彼の披露宴は料理が美味しかったし、他のことは覚えてない。
姉貴の結婚式、軽井沢で新婦側だけでもバス2台出して100人超で当然遠方の人の宿泊費とか出してたけどアレいくら掛かってたんだろ・・・。
他のツイート見たら実家の世帯年収3000万円と書いてたし本当なら一般家庭ではなさそう
「完全に嗜好品に近い」結婚式の見積もりを取ったら900万円もして笑うしかない、しかも経験者からは「見積もりだったらまだ上がるかも」という声が
今普通でも結婚式600万円ぐらいするらしいね。昔は300万円でトントンと言われていたけど。神社で神前式だと6桁台で出来るんじゃない? 両親、兄弟姉妹、親戚辺りで、というコースみたいだが。
「私たちは結婚することになりました ささやかな祝宴を催しますのでぜひご列席いただきたく ご案内申し上げます なお物価高騰の折 誠に不本意ではございますが ご祝儀相場を七万円に改訂させていただききます」
それなりの会場でそれなりのごちそう、主役としての扱い、のお値段
この辺も少子化の原因のひとつな気がするな。何をするにも高コスト
着飾って数十人招待し会場を貸し切って祝宴を開くなどということは貴族に任せておけということ
最初の見積もりはタイヤ無しの車みたいなものってコメント秀逸すぎる。ここからドレスや装花でモリモリ増えていくの本当に恐ろしい世界だな
今しかできない有意義な経験には金を惜しむべきではないけど、同じ金額で何が経験できるかは冷静に考えた方が良いね⋯
そんなあなたにフォトウエディングおぬぬめです。大自然の中でエモい写真が撮れますよ。2日間1棟終日貸切で衣装部屋として使えて4万5千円ですよ。衣装カメラ代とか入れると40万からだけどおぬぬめ(ダイレクトマーケ
まぁ実際、ご祝儀だけバブル期から変わらず3万ポッキリとは言ってられなくなるよなぁ。
食い物代と花代が高いからなあ。ブライダルローンっていう名前だけで色々と察するものもあるけど、そこまでしてやるのかと思うわ。
昔は六本木のリッツカールトンで700万とかだったのに随分高いな
すげー、こんな話聞くとますます結婚って一部の特別な人たちのものっていうイメージが強化されるなー。指輪とか更に別途かかるんでしょう?
姪は完全に家族だけで終わらしてたなあ
少子化、非婚化、結婚しても式を挙げない……客が少なくなったら施設や人員の維持を考えると単価は上がるよね。華やかな披露宴は平成までの夢になるんだな。
超綺麗なドレス(最低2着)を着た私を、綺麗な服を着た知己達に見てもらい、写真をいっぱい撮り、おしゃれーって言われたい。1晩だけ貴族になって晩餐会に出たい、みたいなシンデレラ代なんだろうな、900万。
いろいろ載せられると金額の感覚がバグって適切な金額わからなくなるんだよね。
結婚式関連はガチでボッタクリ。ドレス試着して盛り上げて細かいモノたくさん決めて、最後の最後に「ドレス貸出1着30万円、2着で50万円です」って言われて、は?ってなった思い出
少ない客から搾り取ろうとするとさらに客が少なくなるジレンマなんだろうな
120人も呼ぶとなればまあ
祝儀の相場も上がってないとおかしいよなあ
結婚式場の状況を見るとコロナ禍を境に完全に落ち込んでおり、非婚化以上に『習慣が断絶された』という印象。件数が減れば単価は当然上がる。 https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20250418hitokoto.html
むしろここまで高くなったら富裕層の道楽と割り切れるから無理してやる必要もなくなっていいんじゃないかな
内訳みたい
これだったら若い時に貯蓄がなくて結婚できていなかった(今もしていないけど)
価値を見直さないとだな。一生に一度なんて理由で出せる金額じゃない。その後の生活の方が大事だろ。
こういうのってネットに上げていいの?
これ以上結婚のハードル高くしてどうすんのよ。
30歳で結婚するとして、900万をS&P500に30年間預けると7000万~期待できる。それだけで老後不安はなくなるような金を、結婚の門出に浪費することに、いったい何の合理性があるのだろう。
私は自分の結婚式を興行的に黒字にした
姪っ子の披露宴がそんな感じで、いくら掛かってんだろうと思った。それとは別にディズニーで挙式と友達だけの披露宴もやってた。
招待人数次第だから総額で比較しても…120人なら7.5万/人なのでそんなもんじゃない。リッツとかのホテル系だと10万/人ぐらいにはなる。
ご祝儀でトントンで~っていうの聞くたびになんだかなぁって気持ちになる。
うちは嫁も自分も結婚式したく無いタイプだったけど周りの圧力で式やることに。でもコロナ禍で回避できた。あれだけはコロナで助かったな
そんな大規模にやらんでもええのよ。マジで。周りの人で派手にやったの2人しかいないんよなぁ。
ご祝儀3万円ってのも、だいたいバブル期の価格で、上がったあと下げようが無いのも悩ましいよね。
結婚式って家族だけでやればよくね?w 令和の時代に、いつまであんなんやっているのかw
120人って多くない?
25年くらい前、私の希望で披露宴をして、300万円ちょっとかかった思い出(100人くらい?) 900万円はすごいな
まあこの額はほとんどの人が見たことが無いぐらいのだいぶ特殊な例だと思うが、20年前は300万円で済んでいたのと同レベルの式が400万円超えとかになっているのかもしれない。
こういうのをみんながふっつーに払えてどこもかしこも笑顔でうふふな循環する世界であれ〜!と願う。
ここ20年で物価は1.5倍くらいなのでそろそろ5万かなぁ。給与水準は1.5倍にはなってない気もするので厳しいなぁ。マナー講師がいなきゃ4万なんだろうけど
ワイなんか見積もり60万とか出てMacBook買ったほうがええな、って奥さんと話してやめたぐらいなのに、900万とか何をしたらその金額になるんや。
900万円を子育て費用に突っ込めれば少子化問題は改善しそう
ドレス着て、ごちそう食べて、皆に祝福されるだけなら、業者に数百万も積む必要なんてないからな。結婚式へのモチベなんてその部分だけでしょ。900万なら年4%毎月3万円のインカム。それで半年に1回旅行でもしろ。
呼ばれるほうも迷惑なんだから切にやめてほしい。でもせっかく行くならまともな美味いもん飲み食いさせてほしい
ゲストハウス形式だと安いかと思いきや、普通に色々とつけると式場よりホテルの方が安い傾向。専業だと歯止めが効かないのかも。ホテルはあくまでも収入の一部門でしかなく、パッケージいくらでちゃんと式ができる。
規模があればそのぐらいなるんじゃね(そこそこの施設とかで) 2人だけで自分らあるいはどっちかの宗教で形だけ程度でやればいいんじゃないの なくてもいい人も多いだろう
神前式、仏前式は比較的廉価に出来るんだが、ガッツリプラン組んでる超大規模神社を除き上手く慣れているプランナーと繋がらないと段取りが難しいイメージ(というか自分がそうだった)。
値上がり厳しきご時世とはいえど、20年前くらいなら200万300万の式の話がフツーにゴロゴロしてた。余裕あったんだなとは思う。/20代後半には毎週披露宴なり二次会なりあったなーと思う。余裕あったんだな(2回目)
そろそろ地方だったら家買えるやん
最近は結婚式を挙げないという人が周りに何組かいて、こちらも余計な負担がないし好印象だった。式をやりたい人を否定する気はないけど、やらなくても全然構わない時代になったのは良かったと思う。
高すぎる
当人達がやるつもり無くても両親・祖父母世代がやりたがるカップルもあるだろうから悩ましい。やれって口出すなら費用出して欲しい。
親がいつか自分の結婚式資金にと作っていたらしい口座に800万程あったのでシンデレラ城でやる気だったのかよと突っ込んだことがあったが、今や普通の結婚式でもその位する時代なんやねえ
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/52610 結婚は金持ちの道楽
安心して。親戚知人だけで120人も呼べる時点で庶民じゃない(ハナホジ) 例え新郎新婦半々だったとして呼べるか??ご祝儀持って駆けつけてくれる親戚と友達、60人とやらを……学友や会社の同僚等は二次会で十分な訳で
なんだかんだで見積もりの1.5倍くらいになるからな。大抵1回しか経験しないから人をナメた商売してやがる。
墓石だけでなく結婚式も生きてる人間の自己満足にしかならんのや… 豪遊を数日に分けたほうが満足度高いのではと思ってしまう。
都民共済に加入しよう
結婚式やるひと本当に減ったよなぁ。楽で助かるけど。
結婚式には結構お金が掛かる。
同じ会場でも、普通に見積もり取ったら3-400万円、都民共済の絞ったプランだと100万円、とかザラにあるから注意した方が良い(実際あった)。全部不要とは言わんけど、ほとんどは勝手についてるオプションなのよね
結婚式と披露宴は分けて語った方がいいと思うんだよ。結婚式だけならそんなにかからないしさ。披露宴は結婚式ではないしさ
派手婚名古屋でゼクシィ購読していたw前世紀末でも、高いのは300万円台だった気がする。今は高級ホテル・レストランが増えたので、そこで披露宴やると当然高くなるだろう。id:wnd_x もそういう所なら美味い飯食えるよ。
うーん。900万円掛かったら、確実にこのタイプの結婚式はあげないだろうなぁ。自分の価値観だと。一方で、挙げたい人もいるだろうから、困る人も多いだろうなぁ
そんなもん、プロ詐欺師とわざわざ交渉するようなもんじゃん。くだらない。
クラウドファンディングとかと相性いいんじゃね? しらんけど。
そうか、挙げる人の数がそもそも激減してるのか
15年くらい前レストラン貸切でパーティ形式、130人で100万ちょっとだった、、ほぼ参加費だけでできました。
こういう世界を知らずに学生結婚しておいて良かった。大学4年で40万は高かったけど
じゃあフォトウェディングだけにしよう、てなっても、そのあおり?で値上げしてて、スタート20万、平均50万くらい行ったり…。うちはもうシーインで2万円でウェディングドレスや小物集めて、セルフで写真撮った
やる人減ってるから相場あがっていると聞いたけどこれ程とは・・・
風俗店や新興宗教の「たけのこはぎ」と同じだね
知人も800万かけて式やって、半年後に離婚した人いる
「小さな結婚式」良かったです。オススメです。
いまそんなに高いの… 一括でいけるカップルなんて相当な上澄みだろうし親援助なしでは無理な金額だよね
弟がコロナ前に500万円の豪華な式してたけど、あれを今やったら700万円〜800万円するんだなという怖さがある。
コロナ前後で物価が倍になってるのでここ5年の変化が大きそう。
会場がどこかで色々変わるでしょうとしか言いようがない。
最近は披露宴だけなの?式も披露宴もやらず、フォトウェディングのみ20万で終わらせた。前に出るのも嫌だし、親戚や知人をどこまで呼ぶか調整したり、料理から何から決める事が多くて、とても無理だと思った。
120人でこの値段とは。2倍以上になった感がある。
切られないために相当低くだす初期の概算見積もりならさすがに高い。昔と違ってちゃんとオプションとか平均分見込んだ良心的な見積もりだとすれば、120人呼んでお高めのとこなら妥当じゃない?(経験則)
もう披露宴自体やる人少ないよね。最近聞いた数人もみんなフォトウェディングして親族と食事会程度で終わりって話ばかりだった。
良い会場で盛り盛りにしたら900万行くのも分かるけど、24歳がやるのは少し不相応な気も。実家太いとかなら良いですが。この年齢の友人ならご祝儀3万も楽では無いだろうし。
結婚式や披露宴も多様化している為、写真だけや身内だけやレストランでとか観光施設や思い出の場所で等、場所もプランも自由に考えられる。旧来通りが好きな人には金額高騰辛いが自分に合う方法を探せる時代。
厳密には結婚式が高いんじゃなくて『披露宴』が高いんだよね・・・神社や教会で式だけで済ますならほんのわずかな金額。自分は神社だったけど衣装代と撮影代がほとんど。
コロナ以後結婚式も葬式も家族だけ写真だけみたいのがものすごく増えた。
120人も呼ぶとさすがに相場でも600-700万円くらいみたい。オプションで200万円くらいプラスになるのは普通にありそう
もともと嗜好品だと思いますけれど……
御祝儀もインフレ値上げが必要か
地元の神社で結婚式が安いとか
結婚式の費用は数百万が普通って言われてるのに出産に50万かかるのが高すぎて出せないと文句言うのはどういう価値観なのか僕にはわからなくて、割とずっと考えてる
120人予定なら単純計算で1人5万円として600万、豪華にすれば1000万になってもおかしくない気が。ただ金額を考えたら少子化対策としてここに補助金を投入する考え方もありかなと思う
だから地味婚流行り。軽減税8%は来賓の食事だよな。80万と言うことだろ。1人1万として、80人規模ぐらいか?それ位の食事するホール有るだろ。あと式は別にしたら1/4には成るだろ。ホテルの言いなりだからさ。
20年前だが、夫婦共に式に興味なく、フォトと近縁の食事会のみで済ませました。節約したお金から100万ほど新婚旅行に使いました。妻の弟が割と豪華な式やったけど1年で離婚したな。
何十人もの招待客にコース料理と酒を提供する そのためのスタッフと会場を抑える それに装花や自分たちの衣装代も加わる これで数百万の見積もり出てボッタクリって言う人間ってマジでコスト感覚無いと思ってる
ご祝儀3万ではキツい時代になってきたね。
写真屋さんが儲かるなこれは。というのはウエディング あげないで写真屋さんにみんな走るでしょ 周りみんなそうよ。よし 写真屋さんやろう!写真撮ってアルバム編集して売りましょう。
神社で結婚式して、店を借り切って披露宴で30万+参加者一人あたり1万くらいで収まる。手配は自前だから大変だけどね。
ブライダルビジネス心配になるね、そろそろ無理でしょこれ
自分をそんなに他人に見せたがるやつなんておれは付き合わない しょーもな
これの前後に、前撮りとハネムーンが加わるんだもんな……
ゼ◯シィはこういうリアルを伝えず「憧れのお嫁さんになろ⭐︎」みたいな空気のまま新婚を騙し続けてるという印象。ブライダル業界の回し者雑誌だからしょうがないけど。
結婚式高すぎ→挙げる人減る→せや!一組からいっぱいぼったくったろ!w→結婚式高すぎ…以下ループ
数百万円単位でご祝儀をもらったとして、税金ってどうなるのだろうか。
120人は多いしなぁ。物価上がってるしね。20年前に余裕で1000万円以上かかってそうな披露宴出たことあるわ。生演奏、著名な料理長3人、司会はプロのキャスター、プロレスラーなどゲスト多数、ふかひれ姿煮初めて食べた
アフロ田中で「結婚式は女版高級風俗」と名言?あったけどこれは新婦側も躊躇するでしょ…
資産1000万円を目指している最中の24歳で、結婚式に120人呼んで900万円使うん…? まあその…一生の思い出になればええが…
これは結婚できませんなぁ(
指輪、結婚式、新婚旅行、全部なしだったがこれから全部まくりそうな出費がくる…
若者の結婚式離れが進むな
ひと昔前なら100人から3万で300万、親族など合計で50万、自分の持ち出し50万の計400万とかでできてたものだけど物価は上がるし祝儀は固定だしじゃあ厳しいよね
元ブライダル業界関係だが、ホテル経営的には不採算部門だし、挙式専業の施設は経営がもっと苦しい。完全に価格度外視の顧客と2極化してる。500円弁当屋が廃業か値上かのどちらかという感じ。もうやめたいだろうな。
うちの娘夫婦 ディズニーでやる為予算節約で披露宴は地元式場で安く押さえて式だけ けどちょっとオプション追加するだけで膨大な金額になってた 夢の国どころかゴールドの国 結局お金なくて新婚旅行は無し
今時披露宴する人どれだけいるんだろ?
でもこれやらないとお嫁さんは何時までも根に持つんでしょ?大変だな。
結婚式ってスゴイよね、私達を祝福してお金も下さいだもん。ヤバ過ぎる
インフレは絶対悪と改めて認識しました。これじゃ少子化非婚化が進む一方ですよ。
ライブを開くミュージシャンだ。物販で稼いで欲しい
子供の頃は「変なの〜(笑)」、高校時代は「バカみたいだな」、大人になって式場カメラマンの友人から話を聞くようになると「クソじゃん、悲惨だねぇ…」。この業界に対する俺の感覚は一定して変わらない。
今ってそんなにかかるんだ…!?
今時ご祝儀は6万ぐらい包むのが普通っしょ!って言える人が全くいないし想像しただけでイヤになるあたり、インフレーションが我々の財布を豊かにしていないことを痛感する。
場所とオプションによってはありえそうな金額。今は色々な形態あるし、合った形式でやればいいのでは。
この後子供という1匹数千万の贅沢品(+家の取得も必要になればもっと)が待ってるんだし中止して貯蓄に回せば?/まぁ女子は挙児により"自分の人生"がほぼ終了となるので、結婚式に生前葬的な意義を感じているだろうけど
確かに小規模でも300万ぐらいするイメージ120人ならそんだけ行くかも…
今って、都内だとゲスト単価7万くらいするから120人読んだら840万くらい掛かる計算だね。何故か、結婚式場はボリュームディスカウントという概念がない。
結婚式を挙げた知人、まぁまぁ離婚してる
ワイ夫婦タイのビーチリゾートで結婚式を挙げたけど全員の食事とお酒含む飲み物含めて50万で済んだぞ。代理店を通さず直接ホテルと交渉した。出席者には自費で来てもらってホテル代だけ出した。祝儀なしで全員大満足
知人の奥さんは「みんな披露宴なんて料理のことしか覚えてないから、お金をかけるならそこ」と言っていた。確かに彼の披露宴は料理が美味しかったし、他のことは覚えてない。
姉貴の結婚式、軽井沢で新婦側だけでもバス2台出して100人超で当然遠方の人の宿泊費とか出してたけどアレいくら掛かってたんだろ・・・。
他のツイート見たら実家の世帯年収3000万円と書いてたし本当なら一般家庭ではなさそう