暮らし

タクシーが暑かったので「クーラーつけて頂けますか」とお願いしたら「私は朝から運転してるんです。クーラー入れると体が冷えることくらいわかるでしょ。後から来たのに勝手を言っちゃいけないよ」と言われた

1: semimaru 2026/06/21 09:56

即おろしてもらって苦情かな

2: sds-page 2026/06/21 10:42

人から命令されるの耐えられない人種っておるよな

3: sny22015 2026/06/21 11:00

青バッジかなと思ったら青バッジだった

4: bfoj 2026/06/21 11:03

釣り堀🎣

5: red_kawa5373 2026/06/21 11:07

でも昭和あたりの「客商売」って、割とこんなレベルだったよな。個人タクシーだけでなく、JR(当時は国鉄か)とかも割とこんな感じ(特に女の客に対して)。だから国労の闘争とか、乗客は冷めた目で見てたわけだ。

6: nguyen-oi 2026/06/21 11:13

「後から来たのに勝手言うな」は流スタクシーで客に向かって言うセリフじゃなさすぎて草、説教オヤジすぎる

7: inforeg 2026/06/21 11:20

その運転手はコミュ力0点だね

8: Caerleon0327 2026/06/21 11:21

30年以上前のタクシー運転手はこんな感じだったが、一方で『雲助』『運ちゃん』という差別的な呼び方があったのではないか?(推測)

9: gabill 2026/06/21 11:24

サービス提供者と客は本来は対等な存在。しかし本当に対等になると、メルカリの知らない取引相手と30分のあいだ密室空間に閉じ込められるような緊張感があり、とてもタクシーには乗れなくなる。難しい問題。

10: algot 2026/06/21 11:33

タクシーは「じゃあ次からあなたの車には乗らない」ができないからこの物言いが通用してしまう

11: straychef 2026/06/21 11:33

弱冷房車がいまでもあるのが許せない あれはなんなんだ

12: xorzx 2026/06/21 11:40

タクシー運転手の給料が安いと人手不足でなり手がないので、客からクレームがあっても首に出来ない。

13: homarara 2026/06/21 11:42

弱冷房車の存在意義は、痩せると判るよ。

14: kkobayashi 2026/06/21 11:58

身体が冷えるの分かってるなら厚着して来いと

15: mouki0911 2026/06/21 12:03

即降りて通報。乗り続けると運転手に効かない。

16: yzkuma 2026/06/21 12:04

青バッジが社会に与えるネガティブなインパクトって社会学研究のテーマとして取り上げたら面白いのでは

17: Shinwiki 2026/06/21 12:10

自分のこと神様だと思ってる客と、頼んでもいないのに客商売のコンサル気取りと。

18: FlowerLounge 2026/06/21 12:12

2000年頃、梅田センタービル前に停まってるタクシーに夜10時過ぎに乗ろうとしたら「にいちゃんオレここで2時間待ってるんやで」と乗車拒否されたのいまだにトラウマでそれ以来タクシーはきらいになりました

19: settu-jp 2026/06/21 12:18

この話の真偽はわからないけど、接客業に向いてない人が(敷居の低い)サービス業に就くことは少なくない。環境に恵まれお勉強ができてそういう仕事に就かないで済んでるはてな民も多いでしょう?

20: rider250 2026/06/21 12:19

曇天だったのか? 運転してる人ならわかると思うが晴天時に朝からクルマ乗ってたら室内はかなり暑くなり逆に「朝から運転してる」ならクーラー無しじゃ身が持たんと思うんだが。外気温25度くらいでも車内はキツいぞ?

21: otihateten3510 2026/06/21 12:24

じゃあ降りますじゃね、降りれるならな

22: surume000 2026/06/21 12:32

日本は過剰サービスと呼ばれてるからね。たまにはこういうタクシー運転手の接客を受けて、国際スタンダードに慣れておくことは大事

23: um-k3 2026/06/21 12:37

基本的に他人目線でもの考えられない人(自分が大丈夫だから、相手も大丈夫だよねって考える人)ってかなり頭悪いので、深く関わらんほうがいいし、期待しないほうがいい。

24: y3d 2026/06/21 12:41

こういう話題振って稼いでるタイプは信用出来ないねえ

25: misafusa 2026/06/21 12:45

嘘だろ。こんなん言ってたら刃傷沙汰になる。まあ相手見て言ってる可能性もあるが、俺ならすぐそのタクシー会社に電話して即降りるわ。まずその状況で会社が料金払えと言うとは思えないしな。

26: dubba 2026/06/21 12:46

丁寧にお願いしているのだから、拒否するにしても丁寧に返せよとは思う

27: mayumayu_nimolove 2026/06/21 13:06

青バッジは全部嘘。文句はXに言え。

28: duckt 2026/06/21 13:08

じゃあ僕の立場も考えて料金折半にしてもらえます?かな。通じなさそうだけど。

29: lacucaracha 2026/06/21 13:11

ここまで極端なのはとにかく、人手不足が進むと、お客様は神様では居られなくなるのよね。

30: nagasode 2026/06/21 13:32

数十年前のタクシー運転手って怖い人が多くて利用するのが嫌だった。最近は丁寧な接客の人がほとんどだから良い世の中になったなーと思ってたけど…

31: hatebu_ai 2026/06/21 13:42

どうせなら追加料金取りますよって言われた、って曰ったほうがまだ面白い

32: hasiduki 2026/06/21 13:49

嫌なら降りれ!!!!!!!!!!!

33: aga_aga 2026/06/21 14:14

個タクならお気の毒だが対企業ならやるべきことをやればいいだけだろ。

34: ad2217 2026/06/21 14:17

タクシー仕様車なら後部座席だけ冷やせるのでは?

35: mr_yamada 2026/06/21 14:17

n=1のエピソードは基本的に懐疑的なスタンスで読むべき

36: Goldenduck 2026/06/21 14:51

後ろだけクーラー入れられるようになってないのか。会社所属ならそこにクレーム入れればいいが個人タクシーはクレームつける先もなく地雷

37: brimley3 2026/06/21 15:11

タクシー会社に報告が妥当かしらん

38: sandboxA 2026/06/21 15:15

言い方に問題があるが、それだけ。納得出来ないなら他のタクシーに乗るか、心付けでも払えばいい話。サービス提供者も人間。これにキレてる人間は暇な時に受験勉強してる韓国のコンビニレジ係見てもキレそう

39: m-kawato 2026/06/21 15:20

一言一句相違なくそう言ったなら確かにタクシー運転手に問題があるが、一方的に言っているだけだからレイジベイト的な脚色の疑いが先に立つ

40: kaz_the_scum 2026/06/21 15:21

元タクドラだけど、このドライバーはカス。こんなゴミドライバーは早く引退して欲しい。擁護の余地皆無。どんなに暑くても寒くても乗客優先なんだよ。何のために運賃を払ってくれてると思ってるんだか。

41: fiftit 2026/06/21 15:23

ガムテープのおでましか。

42: minboo 2026/06/21 15:26

そのために運転手のヘッドレストにはタクシー会社(個人タクシーの場合はタクシーセンター)の電話番号が貼ってある。即電話しよう。少なくともXでつぶやくより効果がある

43: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/21 15:28

客商売やけどリピーターが不要やからドライバーの好き勝手できるな、個人タクシーならクレーム入れようもない

44: Kenju 2026/06/21 15:35

クーラーがついてるか事前にわかれば乗らないだけだけどねぇ…

45: ustam 2026/06/21 15:36

お客様は神様思想? 客はお金を払ってタクシーに「乗せてもらっている」立場でもあるのだけど。なぜ自分の方が支配的な立場だと考えてしまうのか? もちろん、嫌なら降車するのも自由だ。

46: hgaragght 2026/06/21 15:38

 客商売なら何か羽織れよ。

47: sugadesu 2026/06/21 15:44

事実かどうかもわからないエピソードでたくさんの人が怒って熱を発生させている

48: gm91 2026/06/21 15:57

いや、俺がまってるところにあなたが来た。あとはわかりますね?

49: zzteralin 2026/06/21 16:00

まあ、マックの女子高生の類だと思うけど。

50: Domino-R 2026/06/21 16:02

今まだ6月だけど、客が冷房入れろって言ったら真冬でもそうしなきゃいけないものかね? それが本邦の客商売ってことか。。。

51: whkr 2026/06/21 16:06

ワタクシー、寒がりでして…。(角の立たない言い方)

52: tomei10 2026/06/21 16:08

個人タクシーには乗らない理由がこれ。

53: bbrinri 2026/06/21 16:22

お客様カードから苦情入れるべき

54: akapeso 2026/06/21 16:29

個人タクシーじゃないかな

55: orgue 2026/06/21 16:33

タクシーに限らず今後は人不足で、接客の愛想の良さを求めることは諦めなければならないと、しばらく前に聞いたけど、それが始まっているのかもしれない。

56: muramurax 2026/06/21 16:38

人手不足だと問題ある従業員でも排除できなくなるから。

57: colonoe 2026/06/21 16:43

事実なら危険な運転手と判断して急いで降りるべき。事実であれば

58: rAdio 2026/06/21 16:55

まるで昭和のような「雲助ムーブ」だ……。

59: mutinomuti 2026/06/21 17:04

暑いとわかってるんだから服脱いで冷却グッズで冷やせばいいにでは(´・_・`)高齢者になるとエアコンつけない人が増えるの知ってて高齢者の多いタクシー選択するからこうなる/↓昭和のようなお客さまは神様ムーブだな

60: A-NA 2026/06/21 17:13

タクシーは運転手の当たり外れが激しいので大荷物の時など余程事情がない限りは乗りたくない。早くS F映画に出てくるような無人自動運転のタクシーが当たり前になってほしい。

61: nentaro 2026/06/21 17:16

タクシーカードをもらってその場で降りるか、アプリ決済できるなら目的地まで我慢して乗って、評価を最低にするか。

62: financedekatsu2000 2026/06/21 17:33

お客様は神様じゃないんだよ

63: e4k2EO 2026/06/21 17:39

青バッジアカウントか、うきうきして書いているのかな

64: osakana110 2026/06/21 17:46

『じゃあ降りてもらって走って身体温めてきていいですよ。先に行ってるんで走って追いかけて来てね。』って言わずに『テメェ!客商売舐めてんのか!って言われちゃよ』って言わずに『直ぐそこで降ろして』って言う

65: UCs 2026/06/21 17:49

posfieだけじゃなくてtogetherもミュートしないとかなぁ。。。

66: nisezen 2026/06/21 17:54

運転手の発言、「私はずっと車に乗ってるのだから客のためにクーラーをつけっ放しにしたら体が冷えてしまう」という解釈であってる?ツイ主が乗ってる時だけつけりゃいいだろとしか思えないんだけど…

67: pixmap 2026/06/21 17:54

「後から来たのに」が面白い。ウソくさいけどw

68: togetter 2026/06/21 18:19

客商売ってのを考えたら言ったらダメな発言だけど、ずっと乗っている運転手さんの気持ちも考えたら難しいね…。

69: diverdown03 2026/06/21 18:30

まあ誰を基準に空調をつけるかというのはあるかな。行きつけのラーメン屋はエアコン効きすぎて寒いんだけど、お店の人はみんな暑そうだから何も言ったことはない。従業員基準でもいいんじゃない。

70: birisuken8574 2026/06/21 18:50

togetterが、はてブをどんどん汚染していく

71: econcon 2026/06/21 19:04

俺がタクシーでチケット書くために運転手にペンを借してくれと言ったらあなたに貸すためのペンじゃない、仕事ならペンぐらい持ちなさいと説教されて仕事なら客にペンぐらい何も言わずに貸してよ…と思った話に似てる

72: kudoku 2026/06/21 19:04

青バッジは嘘つきの証。みんな知ってるでしょ。

73: KoshianX 2026/06/21 19:26

タクシー車両は後部座席だけ冷やせないのかしらねえ

74: civicpg 2026/06/21 19:58

あとから来たから運転手がへそ曲げちゃったんじゃない?

75: mountain8 2026/06/21 20:30

本当なんだろうか

76: naoto_moroboshi 2026/06/21 21:11

寒いほうが熱い方に合わせるのはできるけど、暑いほうが寒い方に合わせるのは無理なので。

77: songe 2026/06/21 21:29

はやくライドシェアが解禁されて欲しい

78: frkw2004 2026/06/21 23:05

もっとコロナの影響が続いたら運転席と後部座席の間に透明ボードと会計マシンがついて、運転手と直接やり取りする必要が無くなったかも。ボードがあるから後ろだけ冷房を強くとか可能になってた。

79: hamanasawa 2026/06/22 00:59

2手目でエコーカードください案件だな

80: danboard_twins 2026/06/22 04:02

自分もサービス業の端くれとして思うのは「人間にはサービス業は無理なのかも」ということ。人の言うことなんて聞きたくもないのよ。疲れちゃう。余裕がないから。お客様の喜ぶ顔が大好物な変態人外以外無理だろ

81: satoshinbo 2026/06/22 11:35

粛々と会社に通報。

82: deep_one 2026/06/22 11:43

タクシー側に「クーラーを入れる義務」はないかな。

83: differential 2026/06/22 14:48

タクシーの運転手さん冷え性になっちゃって大変らしいよね。夏はそういう苦労話を聞くのが楽しいタクシーの中。

84: hatest 2026/06/22 21:39

逆の方が多いな。クーラー強すぎて寒い時。

85: gui1 2026/06/22 21:49

後部座席にスポットで冷風を出す仕組みを実装しないトヨタが悪い(´・ω・`)