以前、弱者男性論が盛り上がったとき、雑誌クロワッサン騒動(丁寧な暮らし)があったことを思い出した。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/travis02130213/status/1387927956392009732 自称弱者男性たち、激怒してたよね。
日々の生活の中に楽しみや喜びを見出そうという人が割合的に男の方が少ないからじゃない? 暮らしは基本タスクで楽しみは趣味などから得るものという考えの男は多そう。なので趣味が楽しめなくなると辛くなる。
別に普通の生活誌でだめなん?クーネルとか暮らしに手帳とか普通に読んでるけど。NHKの月刊の雑誌とかも。イギリス系だとガーデニングを男性も好きでやってる本がよくあるよ。所ジョージは男性向けで興味深い
暮らしに興味がある男、大抵めんどくさいんだよなあ。いるとは思うよ実際、それを発信してないだけで。
参考にするなら女性向けでも困らないのでは?男女で”ひとり暮らし”ってそんな違わないでしょ?男女でひとり暮らしの注意する点が違ったりすんの?
Fire凄いな、おめでとう🎉 ChatGPTに相談しましたかね?ただ初期プロンプト(プロジェクトの「設定」)に男性である事や生活様式を入れた方が良い。でないとAIは女性むけコンテキストから出れなくなる(増田の主張も正しい
自律ということなら、いまは自律エージェントに夢中なんです。※ネタです。
暮らしに性別関係あるの?
株クラにちょいちょい独身FIRE民いるけど映え要素がなくて青バッチインプレ小金稼ぎもできないのに強盗リスクは上がるだけだからね…。ひとまず図書館で主婦向け雑誌見るのをおすすめするよ
フィクションだと、役所広司主演の『PERFECT DAYS』がほぼ全編を通して男の一人暮らし生活を描いている。質素だけど丁寧な暮らし。
趣味を中心に暮らしを組み立てている人が多そうな印象だけれども、そうではない暮らしの例は潜在的需要はあるかもね
結構ここは穴場市場かもね、Fireしたお一人様男性のロールモデルキャラクターが何人か生まれれば市場として成立しそう。退職した良い役職の人をターゲットにしている(退職金目当て)自費出版界隈とかが近いかも
最近のニュース見てると既婚の方がよっぽど狂ってるけどな。子殺し妻殺し離婚後勝手に婚姻届提出とか独身の比じゃない狂いっぷり
前澤氏のルームツアーでも見ればええんでない?彼もFIREしてるし気が合うのでは?https://www.youtube.com/watch?v=H9GHEzpbkgk
中年以降の独身の生き方は男女関係ない気もするし、モデルを考えずにFIREできるって事はそれなりに資産あるのでは。
暮らしよりも趣味よ趣味
「全部ママがやってくれる」から「全部妻がやってくれる」にシフトしたい気持ちが可視化されてる。女はその間に「自分がやる」が挟まる/FIREしてやっと気付くって何?現地視察する余裕に1億いる生き物なん?
むしろ生活に関する全ての要素が独立して趣味書のように至る所でコンテンツ化している印象。生活雑貨をひたすらレビューし続けるだけの雑誌とかあって驚いた記憶がある。
なんで他人のやってることをロールモデルにしようとするのかね。せっかく小金があるんだから自分が居心地のいいと思う生活をすればいいじゃん
男性は格差が大きすぎてロールモデルがないのよね
男性向けの総合生活雑紙ってほとんどないんだよね。何かのテーマに特化してる専門誌が多くて、ふわっと理想的なライフスタイル全体を提案してくれるものがない。趣味に特化すること自体が男性の理想の生活なのかも。
「暮らし方」に興味が湧くの面白いね。黒田硫黄の茄子に出てくる高間の暮らし方は魅力的だな
「暮らし」って何のことなのか分からないくらい興味ない
そもそも男向けとか女向けとかそんな既成概念で凝り固まっててどうなの? 別に女性向けモデルでも参考になる部分をチョイスすればいいだけ それとも男様が女を参考にするのはっていう女性蔑視なのだろうか
生きて呼吸しているだけではないものである。
暮らしに興味を持った男はソバ打ち始めるんじゃないの
クロワッサンを読まないのでクロワッサン症候群になることもないねー。
今まで暮らしてないんか?
結婚歴がないなら一人「暮らし」はしてたはずで、それはどう過ごしてたん?。全て外注だったとしてそれはそれで目や舌が肥えて自分の生活に還元できそうな気も/土井善晴ライフは男性好きそうだが。
幸せなんて女の作った言葉だ、というのを座右の銘にしろ 男は幸せを感じる事がない、充実感ならあるが
男性は競争心強くてすぐ勝った負けたになるからリアルな暮らしぶり(≠趣味)は開示しないしその方が平和だよ。見下されても嫌だし妬み嫉み受けても面倒くさいもの。気に入らないものは参考にならないって言うし。
逆に言えば独身で暮らしに夢中になれない(=そういう需要がない)から、家族いないと独身女より狂いやすいんじゃないのかなと思った。
俺は80万の椅子を買ったよ。
男はキラキラに興味がないと言うか。
おひとり様男性は酒、風俗、ギャンブルに収束する場合が多いからじゃないかな。あとは釣りとかか。トータルコーディネート視点の情報媒体があるのは指針とか標準を欲しがる人が多いからだよ。
自由度が高いからね
おなじ人間なので、女性にのみ有用な情報なんて婦人科疾患くらいなので、表紙の雰囲気で選んで読んでみては。女性向けのモデル設定もたいがいあれなので、性別など細かいことです。
ポパイとかブルータスみたいなのが男性のライフスタイル情報誌だと思っていたが違うの?
こうしたい!というのも無しに辞める増田の方が変だと思う。
男で"暮らし"に興味のある男は面倒くさいんじゃなくて生活の中に他者を意識できる人間だから結婚しがちなんだよ 独身男性ほど暮らしにも人間にも興味なくて部屋が子供部屋の延長だから部屋にも服にも意識がいかない
限界大学生は生活レベルを下げることで生きている。参考にしたいならナンパとかモテ方向の雑誌じゃないか?
確か創刊時の『暮しの手帖』は女性向けというわけではないけれど読者に偏りがでちゃうとね
暮らしってのは暮らしなんですよ。わかりますかねえ。
飲む打つ買うができれば男は基本満足だし。俺は飲めないから打つと買うの二つで良い。興味がないんじゃなくてそういうジャンル的なものがNullなんだと思う。
発信する側にまわろう
「きのうなに食べた?」は男性の生活の話なのだがスキンケアとかダイエットの話題が出てきても食事以外の生活はそんな出てこないな。あ! 男性の生活エッセイ的なのなら「大市民」でどうだ?
「女性向け」の情報には何が足りないという話なんだろう。
ネットのコンテンツとかにしても、Fireした人って面白味がない人が多い印象。終わってる生活してる人の方が(どんな生活してんねん)みたいに興味がわくのかな〜
文学の世界、随筆の世界には古今東西いくらでも「男の暮らし」の話が有る。時間があるのなら、本の世界に入っていくと面白いよ。面倒な人、狂った人になるかもしれないけどね。
男の隠れ家みたいな雑誌ならあったね。「暮らし」ではないのかも。
単身男性の平均寿命が67才で単身女性の平均寿命が81才だから、暮らしに興味を持つと寿命が伸びる傾向にはあるんだよね。
掃除が面倒に感じると物をなるべく減らしたくなる
トプコメは違ってて、暮らしに興味があるのは男女問わず面倒くさい。自分も40代でFIREしたけど、丁寧な暮らし、ではないなぁ(笑) 億スレでは、趣味は優待飯と半額シールって笑い話もある。
病的にまで規則正しい生活をしてる歴史の逸話は男性のイメージ。あと、アンティークとか
“趣味に特化”か“生活感のないレイアウト”あたりが多そうではある。好きにしたらええんちゃう。時間あるんやし。
じゃあそういう「女性向け」とされてる雑誌の記事が男性に楽しめなかったり参考にならなかったり仲間はずれにされるようなものになっているかといえば、そこはどうでしょうね。それとも増田はまだそれら未読勢?
言うほど独身女性も暮らしに興味あるんだろうか?おしゃれとかは興味ありそうだが。おしゃれは暮らしに入るのか?暮らしって何だ…?
タイトルが違うだけで、男性もギアとか筋トレとかアクアリウムとか好きな気がするけどな。趣味に吸収されてるというか。
全然女向けの丁寧な暮らしをアレンジすれば問題ないよ
BRUTUSとかはそれにあたると思うけど、最近は本自体が売れないから季刊誌だったり単発のムックだったりするけど、あるにはあるよ。
別のブクマでも書いたけどそば打ちと園芸始める人が多い印象
たしかに理想の趣味部屋づくりとか、特定ジャンルの料理を極めるとかだと男性向けの情報もあるけど、生活費のモデルとかも含めた全般的な情報だとないのか。ファッション誌の白黒ページにあるのも若い子向けだろうし
自慢によう付き合うな
ロールモデルが無くても計算できるし、女性向けを自身の状況に読み替えれば対して変わらないからなぁ・・・。
働かず遊びもしない男の暮らし自体がつまらないのでそれをテーマにした本や雑誌は成立しない
せっかくのfire。自身でロールモデルになるのはどうでしょう。暮らしに興味がと言いつつ他人のコピペして何が楽しいのか正直わからないが。ぼくは引越しして自分のQOL上げる日々楽しくて仕方ないですよ。
興味はあっても、面倒になって元の生活に戻る。
いつもの対立煽りが主軸の増田ではないだろうか
40後半で男性シングルだといくらくらいでfireできるんだろ/「丁寧な暮らし」がほとんど食事に集約されてしまう気がする
言われてみれば。雑誌の時代には「さっさと嫁さん貰え。以上」てな感じだったんかなと/筒井康隆原作の映画「敵」は長塚京三さんの老年独り暮らしの丁寧な家事の長回しが良かった https://youtu.be/SAeSjZnbkS0?si=rZjNorJIwLBsQNVq
専用の書斎欲しがる男性は多いと思うんだが、そういう話じゃないのか?もしくは、世田谷ベースみたいな
暮らし方とかって20代前半向けや新婚向けの情報じゃないのかな、、、40代後半で今更暮らし方をってのはそりゃあまり聞かないよね
そば打つか車整備するかゲームするかしかないからな男の中年以降って
暮らしに興味出したなら嫁、子供にも興味持つことになる。んで、FIREできなくなる。
男は日中は基本仕事だから暮らしの優先度が低くなるしパートナーがいる場合はパートナーの意向が優先だろうしマンションコミュニティとかほぼ女性の書き込みしかないし実際問題、趣味=暮らしの人が多い気がする
よしその丁寧な暮らしを発信してコンテンツにしよう。ないなら作ればいいじゃない。増田がロールモデルになるんだよ!
"暮らし"って言い方が合ってないだけで、男性の生活に関するこだわりって結構強いと思ってた。それがガジェットだったり、車だったり言い方が変わるだけじゃない?毎週芝とか刈ればいいと思う
女だけど興味ない 事情があって生活についてあまり教わらなかったから 要は育て方 生活力のなさの理由を性別に求めるのやめた方がいいよ
DIY・料理・プランター・筋トレいろいろあると思うけど?モデルケースないと何もできない人には大変だろうけど自分なりのカスタマイズを目的にしたらたくさんあるよ
孤独のグルメか酒場放浪記でいいんじゃね?
帰宅から寝るまでの掃除炊事vlogやってる男性はいっぱいいるよね。マウント目的以外で生活費公開してる男性は見たことないかも。
雑な暮らし大好き
東出昌大でしょ 山小屋DIYして狩猟してジビエ これよ
暮らし方が多様過ぎるんでは、種田山頭火とか鴨長明みたいな人も居ればマイケル・ジャクソンみたいな豪邸生活もあるし。
無いんじゃないの。今は調べればなんでも分かるはずなんだから。調べないということは興味がないんだろう。掃除の仕方とか、料理の仕方など男女で変わるはずはないのだし
一人暮らし男性で日々の暮らしを発信というと、ミニマリスト、かなあ。ミニマリストのブロガーは効率的で快適な日常生活を前面に出して発信しているイメージ
興味がある場合はもう少しガチなんだよな
暮らしって、日々流れていくものであって特別に興味を持つものという感覚はないな。そば打ちとか園芸とかって「暮らし」とはまた別カテゴリな気がする
注文住宅やってると結構色んな趣味の旦那さんに会えたのが良かったなぁ。家事動線とか考え始めると楽しいよ。
そもそも、丁寧な男性をそう多く見かけない
Fireしてロールモデルを気にしなくても良くなったのだから、 自分の気持ちの赴くままにやりたいことを書き出してみたらいいのでは。
植物男子ベランダーは見てました。あとはXの丁寧ならぬ暮らし とか(真逆?)。はてブで読んだ四十路福田の俺ご飯とか…むしろこの辺の独身ロールモデルコンテンツは増えてる気すらしていた(なお福田既婚でした!)
お金があればってな事じゃないの?
DIMEって昔はそんな感じだった気がするんだけど、最近は何の雑誌かわからんな
多少変わってきたとはいえ長い間「生活は嫁に任せておけ」の世界だからね。パソコンとかオーディオ中心に部屋全体をコーディネートしたいとかなら結構同好の士が見つかりそうだけど。
女性の場合丁寧な暮らしでマウント取ることが出来るからだと思う。男性でもやってる人はそれなりにいると思うが、注目コメのように面倒な奴だと思われる事もあるから発信もしづらい。
インスタにけっこう「男一人暮らし、XXの生活」みたいな人よく見るよ。なんかおっしゃれーな生活してる
ドラえもん単行本の収録作にスネ夫の懐古趣味に感化されたのび太がとにかく古い物を集めては自慢する話がありましたが、過去の情報の再現はたぶんどんな人間もハマる趣味だと思うので予算の許す限り挑戦してみては
妻先立たれFIRE一人暮らしだけど、服装とかならともかく生活の参考に男女関係ある?素敵だと思ったら取り入れるだけで、そこに男女とか気にしたことないかも…
男性が女性並みに丁寧な暮らしを実践する風潮ができたら独身男性の寿命が爆延びすると思う
「けんの生活チャンネル」をご覧になったら如何か
そもそもロールモデルに倣って生活を送る事に違和感を感じるのが男性なのでは。そして、平然と40男は狂うとか書いてしまう愚かさには萎える。
「40代独身男性の◯◯」みたいなYouTube動画は結構たくさんあるけどあまり伸びてる様子がなく、本人はそれを自分のアイコンだと思ってても他人の目にはアイコニックに映らないのかも
独身男の暮らしは大抵趣味中心の生活でそれに不満持ってないから
興味はあるが発信しないんだろうなぁという気がする。minneとかcrimaの男性向けとか無いしな。需要はあるのでその層を取り込む商売したら儲借りそうな気はする
AIに聞けば?
本や雑誌って所詮売るために流通してるもんだからさ、売上に刺さる期待が無さそうな層の情報って基本ないんだよね。世の中の経験値的に暮らしカテゴリに刺さりそうな集団単位が多分女性だろうってだけで。
奥平眞司、穴ぐら男の物語。クリエイター系だと高城剛、中野善壽。あとは佐々木典士フォロワーのミニマリスト界隈とか。全体的に古民家DIYしがち。
山とかに住んどるやん?
女性と同等以上に存在するはずの時間的金銭的に余力のある男性は、何にリソースを投下しているのかという問い。生活暮らし全般というよりは各々の趣味を深掘りしているという印象はあるが。
蕎麦打ち、スパイスカレー、燻製がそうなんじゃないか
田舎暮らし自給自足DIY系中年男性Youtuberは結構いる気がする。
『40代の独身男性は狂うって言われているのってロールモデルがあまりにも少ないからなのかもな』←ロールモデルがあるから狂わずに済む、というのは結局のところ他人や社会に「正しい生き方」を決めて貰ってるだけ
円は安くなるし物価は高騰するし、株式は構造(投資家の高齢化)的にあと10年程度で下落フェーズに入るわけだけど、「Fireした」とか言ってる人はどういう算段で生きてるんだろう?
FIREには遠いが働かなくても経済的に自立できている。しかし同世代はまだ現役で平日の昼間から構ってくれるヤツなんかいない
人数はいるかもしれないけど人気がないテーマなんじゃないかな。何なら増田はブルーオーシャンを見つけたのかもしれんで
必要ないからじゃない?女性は他者と比べて自分の価値を確認したがるけど、40代独身の男で自分がない人とか珍しいと思う。自由を侵されたくない人にとって、他人の生活とかどうでもいいじゃん。
昔むかし、あるところにイケハヤと言う持続不可能な暮らし向きを発信するブロガーがおってな…
無印BRUTUSとかCasa方のの特集で、居住空間学・植物・花・本棚・収納・お金なんかの時に手に取る感じよねー。あとBEGINとかたまにやってる。モノ目線だけど。
これ気が狂うパターンだな。社会の接点を絶った時点で自分のライフスタイルが決まってないとね。もがいて狂う。
テントやらキャンプ、あるいは丸太小屋のDIY建築とかで、そういう方面の熱量が発揮されている気がする。暮らしにおける小物や彩りというより、暮らしの土台そのものが興味の対象なのでは。
編み物はいいぞおじさん「編み物はいいぞ」
勝間式生活は中年男性の暮らしに最適なように思える。勝間式の大元の考え方は丁寧な暮らしをテクノロジーを使って実現するって感じな気がする
あるにはあるが「テストステロンを最大化する生活」みたいなものばかり。ちなみに「渡辺篤史の建もの探訪」を見るとたまに一人暮らし男性が登場するし、「御主人のこだわり」的なところで暮らしを覗けることはある
そもそもロールモデルって文化や価値観が女のものだから…
女性と比べると、結婚して手もしてなくても似たような暮らしができるからでは
部屋のインテリアは機能性を求めてしまい、スチールラックだらけになってしまった。味気ないのは自覚してる
ジェンダーバイアスで家庭生活は「女の領域」と見なされてるからでは。今の50代以上の男性は学校で家庭科の授業すら受けさせてもらえなかった世代。
ロールモデルなんて要らないんじゃね。都会の一人暮らしを紹介するYoutube見たことあるが、『PERFECT DAYS』みたいな暮らしぶりで、それで良いんじゃねと思える。丁寧もクソもない感じ。
普通に勤めてれば心配しなくてもいいくらいの収入はある時代が長かったのでは
「結婚できない男」と云えば、脚本書いた尾崎将也さん、先日亡くなられたんだよな https://news.yahoo.co.jp/articles/35054d27af9a23de5e8c2321a0ffedf6e2b3c02e
暮らし方に女性向けもなにもないんじゃないか🤔 単にハウツー紹介に登場するモデルが女性しかいなくて感情移入できないということならそれは確かに穴なのでむしろ増田が手掛けてみては
「家ついて行っていいですか」見てると色々よな…。ただ情報を探したり、それをまとめて発信したりというほど興味はないのかもね。
別に暮らしなんだから男性も女性もないような気がするが…
ブコメ、Fireしたって言ってる人に対して「弱者男性に必要なのは丁寧な暮らしだって昔言った!」ってどんな弱者男性感しとんねん……
「おひとり様」の話ではないけど、町田康が家事エッセイの連載やってる https://brutus.jp/tag/kajinikamakete/
おひとり様が男性が圧倒的に多いなら、結果的におひとり様になる女性も圧倒的に多くなるのでは?
なんかバイトとかでもいいから軽く仕事した方が良いんじゃないの…?自由になっても人から指南必要とするの大変そうだ…
男向けの暮らしは豪遊する系しか無さそうよな。
僕は「暮し」というカテゴリーで纏めて見る視点は薄いかも、「衣」「食」「住」「趣味」「仕事」「健康」などの中で「暮し」というカテゴリーに入るものだけを他と区別してグループ化して見ていないような気がします
年取ってからDIYみたいに身体を使うような作業ってしんどくない? 経験があるからまだしも、それを1からやろうとするとなおさら。
ファッションとか結婚とか、同調圧力or既存価値観村で生きる必要がある人ほどロールモデルが必要なので、ロールモデルがないと自分の暮らし方が判らないFire独身者なんて存在するワケがないので嘘増田乙。
男の暮らしの興味って蕎麦とか打ち始めたり、コーヒーの焙煎始めたり、ビールの自家醸造始めたりだろ?
家のレイアウトとか家電とかの選択権を嫁さんに譲るからだろ。 独身で金のある40代は、外でやる趣味に金を使うし、趣味の家電(シアターセット)とかは普通に特集されるし。
つ 徒然草
よくわからないけど毎日運動して好きな料理して、たまには評判のスイーツとか食べて、そんなんじゃ駄目なんか?ジムで理想の体目指すのもよし、フルマラソン目指すも自転車レース目指すのもよし。
生活レベル上げて卒業しそう
Casa BRUTUSとかを見たら? インテリアに凝ると家にいる時間が快適になっていいよ
今はまだ男性の方がプライベートの時間が圧倒的に少ないからねー。今後はだんだん増えていくんじゃないかしら
男の余生はそば打ちと決まってる
暮らし、って何を指してるんだろうか。趣味って意味だったらどれだけでもあるしなぁ
男だからって腕時計キャンプ模型そば打ち高級グルメや車が好きだろ?って言われてもね…。全然興味ない層もいるわけで。低ストレスでのんびり過ごせればそれで良しって人もいるんじゃないかな。
そういう発信してるYouTuberそれなりにいるから雑誌よりはそっちだな
大市民よもうぜ。
40代前半独身、お気に入りのレコードを聴きながらスペシャリティコーヒーを淹れてる。そういうのでええんか?
モデルケースを真似るのが女性の暮らしということ?趣味込みの家計を計算ができないのが暮らしに興味のある女性なの?
ロールモデルの問題じゃないでしょ。そして、メンタル浮き沈みしがちな中年期に日常生活でセルフケアできないやつは、ほぼ狂いますよ
ただ生きている人、という人もいるのです。悲しみ喜び苦しみ感動して。私はそういう人間らしい生き方の方を選びたい。生きた体験はお金で買えない。
dマガジンで雑誌をいろいろ読んでるけど、男の暮らし系だと男の隠れ家とか山とか釣りとか、ログハウスとかかね。女性向けだけど天然生活とか僕は好きだよ
お前がロールモデルになるんだよ!!!
コーヒーやスパイスカレー、イナダシュンスケ的食の探求、所ジョージ的ガレージハウスや住まいのDIYは男性的な暮らしのモデルケースに入らない?
暮らしとかいう曖昧な言葉でなく、料理、掃除、庭木の剪定、筋トレ、ランニング、育児などで検索すれば男性の記事や動画は多い。
古民家買って家を直しながら薪ストーブ焚いて蕎麦打ちしてそう。
おひとり様ならFIREのハードルは下がるので、最近の相場なら結構いるのかも。丁寧な暮らしをする男はいる。仕事をしている時から、毎朝必ずシャワー、カミソリで髭を剃り、毎日革靴を磨き、時計のネジを巻くタイプ。
YouTubeにはそういう動画がそこそこある印象。
あふれ出る女臭
東出昌大スタイルでどや。週刊誌の言ってたハーレムは嘘だったけど
ソロキャン特集とか載ってるらしい「男の隠れ家」という雑誌とかは参考になりそうな気がした。趣味部屋作りとかもやってた
衣食住のうち,「食」はdancyuとかあるが。住関連は本当にないな。
漫画だと、前川つかさ「大東京ビンボー生活マニュアル」、守村大「新白河原人ウーパ」、よしながふみ「きのう何食べた?」とか、ってこれ全部モーニング連載だな。泉昌之「ダンドリくん」は違うな。
はい男は興味ないです。それを求めるのは占いにハマる女と同類の主体性ゼロな人間です。正直元増田の性別も疑ってます。はてMen達も理解できなさすぎてキャンプとかそば打ちとかただの趣味的生活の話と混同してます
男性は専門性がたかくなるわね。スポーツ、ログハウス、蕎麦打ち、農業…
男は余暇では何かを成すみたいな人が多い。マラソンのタイムとかベンチ100kg挙げるとか。女性はカフェに行くとか習い事とかサービスを受けるのが好き。
暮らしって家の中で何するかという話なのかな?外に趣味求める人が多いからなのでは?別にどちらでも良いのでは?家に引きこもる必要ないでしょ?無理やり男女分けなくても。
そこに颯爽と現れたのがドンデコルテの銀次さんじゃない?益々荘のYouTubeのコメ欄、自分の生活を見直したというような内容で溢れてるよ
いや、ライフスタイル系の雑誌たくさんあるでしょ。さすがに雑な議論では。
トータルの暮らしよりも個別の事象に対しての興味にフォーカスしているんだと思う。料理とか園芸とかDIYとか。しらんけど。 / で、興味が突き抜けると面倒くさいおっさんになる。しらんけど。
生活はユニセックスでは
丁寧な暮らしをする男は、黒のマッシュヘアで白のスタンドカラーシャツを着て黒のバレルパンツを履き、コーヒー豆をミルで挽いてビザールプランツにライトを当てスパイスカレーを作って一眼レフを持っている(偏見)
機能的とからコスパとか効率的って入れると出てくるんじゃね?
趣味に興味はあっても、暮らしそのものには興味ないんじゃない?
ショーンストリックランドによると「旨い飯に関心があるのはゲイの男だけで独り身の男は家に帰ってクソみたいな飯を食う」のが普通らしいから米国でも男はそんなもんじゃね
家庭菜園とかハマる人はなんかすごく楽しそうにやってるみたい。あと節約が趣味になってる人。
“おひとり様なんて男の方が圧倒的に多いんじゃないのか?” どう言う計算?一夫多妻制の国の方かな?
北欧、暮らしの道具店あたりの動画なんか見てると男性も出てくる時たまにあるけど、確かに多くはないね。既に指摘あるけど、女性向けの丁寧な暮らしとか昔ながらの雑誌とか参考にするだけでもだいぶ良いとは思うよ
vlog 男とかでYouTubeで検索すれば出てくるよ
ファストフードにタイパにコスパと現代人は時間と金がない…そのアンチテーゼが丁寧な暮らし。マニュアル化するとスローライフのように田舎暮らしやオーガニック等おかしな方向に行ってしまうから取説はいらないの。
別に男性向けの暮らし情報である必要はないのでは。食と住は似たようなものでは
いい年して他人の暮らしを参考にしたいもんかな
40代男性とか、確固とした自分なりの「生活」を持ってるのが普通だからなぁ。他人と比べたいとも思わないし⋯ 大学1年とか新社会人、もしくは定年退職した老人とかならそういうの気になるのも分かるが⋯
そんな情報を参考にする人がいないからだろう。
それこそライフスタイル雑誌の独壇場というか、例えばマガジンハウスのポパイとかブルータスとかなんじゃなかろうか。
遊ぶ事に興味がないからFireできるというのも皮肉な話だ。羨ましいけど。
暮らしに限らず、トータルパッケージとしてカタログ化してあるのを見て楽しむような習慣が男女で違う(と出版社が考えている)みたいな説はどうかな。相対的に男はガジェットを組み合わせるのが好きみたいなね。
生活の方面の解像度や想像力って、及第点(困らないレベル)は手頃で、かつ目指すレベルを目にする機会は少ないのよな。100均のアイディアグッズなどは、生活への不満を明確化するための参考になると思う。
Fireしたが豪遊するほどの資産はなくて、暮らしを丁寧にか。DIYと自炊かねぇ。キャンプ飯とかも楽しいんじゃない。
暮らしに興味がないというよりは男は1人一派というイメージでビジネスにならないような気はする。
インテリア、料理、オーディオ、車、古着、ワイン、ホームシアターと細かいカテゴリ毎にコミュニティが別れているのだと思う。
パスタとかカレーとかそば打ちにハマる男性はいる気がする。/『38歳無職さん』という漫画は丁寧な暮らしを描いていて著者は男性だと思うが、漫画の主人公は女性なのよな。
「男らしさ」とは、往々にしてセルフネグレクトを指す事が多いからな。男らしさを目指すつもりが女々しく女たたきに精力燃やすアンフェの皆さんが「丁寧な暮らし」を嘲笑しがちな傾向も観察できるし
渡辺銀司的にチャーハン一点突破になる人間と岡田斗司夫的に同じ黒靴下になる人間が多くて、ライフハックとはいえど丁寧な暮らしにはつながらなさそうなのが中々。男性は総じてイレギュラーを愛す気持ちが少ない。
男の丁寧な暮らしハウツーはミドル層以上の暮らし向きの男向けに偏ってる気がする。BRUTUSなんて正にそれ。広告がバレンシアガの10数万の玩具みたいなスニーカーだったりする。
趣向の違いかな。ホームセンターの工具売り場にいる時が一番落ち着く。
暮らしに男女なんてあんの?そんな考え方がある事に驚きだ。あったとしてションベンのフォームの違い程度の内容だろ。
最近ベランダが空いていたので植木を始めた。しそとか小ネギとかパセリといったものは料理にも使えるし、それ以上に見る度に育ってゆくものを見るのは季節の変化を見られてよい。
自分がロールモデルになるんやで
高そうな和食器を揃えたり、観葉植物をいくつも買って愛でたり、コーヒーミルで豆挽いたりしてる独身男性の知り合いおるけど一個一個の趣味の集合体な気がする。
ネトフリでドラマ化されたオールドファッションカップケーキってBL漫画に出てくるおじさんが丁寧な暮らしすぎて女の究極理想だなーと思った。麻のスリーピーススーツとか着てる。モテないわけがない。原作がおすすめ
クロワッサン、そんな話ありましたね / 仕事に時間を取られ過ぎてて、暮らしに重点を置けないとか?
ライフスタイルって考えたことなった。自分は日々の生活で精一杯なフェーズで、増田のように時間や精神に余裕のある暮らしじゃないからなのかも。インスタやYouTubeのショートでは独身男性のVlog結構見かけるよ!
ぜひパイオニアになってくれ
どうでもいいけどそれってfire (=クビ) じゃなくて retire では…(´・ω・`)
こだわりの注文住宅を建築家に依頼とか自分好みにリノベみたいな記事を見かける気はするが…。書庫とかシアタールームとかガレージとか、オールステンレスアイランドキッチンでスパイスカレーとか…趣味絡みではある
どうしてもPOPEYEとか世田谷ベース方面になっちまうからな。まあ女性の方も商業メディアに載ってるのは大概だと思うが
ブックオフでクロワッサンとオレンジページのバックナンバー数冊買ってスクラップしたら、暮らし全体の枠組みが作れるんじゃないかな。変なこだわりとかでなく、健康的な普通ライン。
パーフェクトデイズを見てください
いい歳をして日々の暮らしを他人の仕方を参考にしないと営めないの?
「暮らし」ではなく「生活」だったら「食べる」事を中心にして掃除洗濯等あまり男女関係無いはず。丁寧じゃなくても一つ一つ自分でやるとそれで時間が過ぎていく。庭やベランダがあれば野菜作りをやるといいよ。
えー、男性向けの暮らし情報、そんなにないんだにゃ? ボクが癒してあげるのに、もったいないにゃ!
女の「暮らし」だの「生活」だのの情報は、要は「家事」をいかに精神的物理的経済的にラクにするか、って話だからね。家事にこだわりがなければいらないものではある。
キャンプとか車中泊とか興味ある人は多いんじゃない?
フィクションではあるけど「きのう何食べた?」は男性の生き方暮らし方のひとつではないかと思う。
男女で一人気楽に生活する分には差があるとは思わん、むしろ男のほうが安くすむ印象はある
別にマーケットがないだけで居ると思うよ
ハーロックに訊いてくれ
モデルケースないと生きられないの?それ、必要?
オーラリー、コモリ、グラフペーパーあたりの店舗や取り扱いのセレクトショップ行けば暮らしにこだわりのありそうな男性がわんさかいるよ
id:tonza_dopeness そのBRUTUSも、ほんの十年前までギラギラオヤジのモテ雑誌だったので時代の変遷を感じますね…
酒のんでラーメンくって仕事するだけだから丁寧もクソもないのよ
最近だとドンデコルテの銀次さんがロールモデルになるのではないかな。ここから本番のあれ、最高だったよ。
男は暮らす=生きることよりも、競争の中で何かを成して、残すことの方が重要だと思ってる人が多いから、暮らしの拠点である我が家に滞在する時間も少ないし、生活系の情報はあまり需要ないよね
需要ないんだろうね。おっさんだけど一時期ふつうに「暮しの手帖」とか読んでた。たしかに男性向けではないけど独身でも使えると思う。
漫画の「きのうなに食べた?」は二人暮らしだけど、“余裕を持って質素に暮らす“のロールモデルではある気がする。
「丁寧な暮らし」とやらは本当に鼻につく言葉だ。衣食住はそれを生産し流通させる誰かに依存しないと日常を送ることなど出来ないし、都市生活者なら尚更だ。「丁寧」にはそうした市井への見下しが感じられて仕方ない
庭と筋トレと腰痛と適度な飲酒とダイエット
むしろライフスタイル系の雑誌ってTHE女性向け感が無くて、美容室とかで好んでそういうの読んでたな。pen とか&premium とか。
ステーキ焼いて食べるとかポツンとした椅子に座って音楽聴くシーンとかわりと憧れるのだけど(;´∀`) 「フィクションでも男性主人公で生活や暮らしをテーマに(中略)「結婚できない男」は何の参考にならんしな」
NHKの講座はジェンダーレスな感じで、趣味の園芸、きょうの料理もだけど、すてきにハンドメイドも男性がチクチクやってるよ。
世田谷ベースとか釣りよかとかあかでみっくとかみたいな「遊びのある暮らし」に憧れる男は一定数いると思うけど。ただの日々の暮らし方は40代までには模索も終わってルーティンになってるだろし
むしろこだわりが強いからみんなそれぞれの道に進んでしまうとか?
ミニマリストとかはあれ暮らしではない?ミニマリストは男性が多いイメージ。インテリアとかなら男性向けはあるイメージだけど生活全体になると少ないのかな?
そういうのこそチャッピーに聞けばいいのでは
いいなー羨ましい。自分もFIREしたい・・・
男は破滅的な生活しかできないからね
他人の暮らしに興味がないだけで本人は趣味とか料理に打ち込んでるんじゃないかな
割と雑誌もYouTuberやインフルエンサーもいると思う。各種の趣味雑誌で趣味のギアと部屋のインテリアとファッションがセットで紹介されてるのがまさにそれかと。所さんのデイトナみたいな老舗とかも。
ロールモデルを性別で区別するのが間違いでわ?人間として見れば異性も立派なロールモデルだろう。もっかい就職して出直したらどうだろう
この増田が読むべきものはこづかい万歳だな。
そんなことはない…と思ったけど、トップコメの「多くの男性にとって暮らしは基本タスクで、楽しみは趣味から得るもの」というの、私もまさにそれかも…。生活そのものを楽しめ、と言われても困惑する…。
ライフハック計ブログとか記事とか一杯あるけどアフィウザいし、丁寧に編集された本を読みたい気持ちはわかる。
そういうのって本やロールモデルが必要なの?個別のスキルや楽しみ方(料理、掃除、園芸、DIYリフォームなど)は男女関係なくHow toはいろいろある。占いに指図されたいタイプの人間なのだろうか
まず、前提として専業主婦や家事手伝いというロールモデルがあるからライフスタイル情報も女性の方が充実してるんじゃないかな。お金があるなら一戸建て買うとやる事無限に出てくるし楽しいよ、それを元に情報発信も
誰かの意見を聞かないと不安で仕方がないクラスターとそうじゃないクラスターの違いだと思う、好きにすればいいんじゃないかと
他人の暮らしに興味がないというのも大きいかも。暮らし系の雑誌って他人の暮らしを覗く趣味を満足させるために買って終わりって面も大きい気がする。
極めて悪い物言いだが、女性は暮らしを他者へ見せることがある意味で地位財になる。一方で男性のそれは希薄な人生の補完、自身へのケア。マスキュリニティの対極にあり、他者へひけらかす類の行為ではない、とか
Fujisanによる男性総合誌 https://www.fujisan.co.jp/cat1300/cat1302/ranking/
妻子だけ義実家に帰った時も風呂はシャワー、ご飯は冷凍パスタ、洗濯もベランダから着る服を取る日々だったので、男って丁寧な暮らしに興味ないのかも。
暮らしって男女差そんなに大きいのか?掃除・洗濯・炊事みんな性別不問では?
FIREしたい。FIREした経緯を教えてほしい
主語デカすぎぃ!!
現役時代はマジで仕事人間だったけど、還暦すぎて嘱託になってからだんだんと家事もするようになった。特にコロナ以降、在宅勤務になって時間できたのがよかったのかな。家事は家事で工夫どころ多くて面白いよ。
fireおめでとうございます。雑誌だとチルチンびと読んで豊かなDIYライフを送ってほしい。本では土を喰う日々とか
競馬行って勝った金で風俗と焼肉。これが平均的なモデルケース。
というか女性向けの丁寧な暮らし記事男性も普通に参考にならんか?どこか見下してんじゃね?知人は普通にオレンジページとか暮しの手帖買ってたよ
「おひとりさま」は岩下久美子が産んだ女性向けの概念だよ。中年男性向けはまだ無いはず。
狩猟しながら俳優もして自給自足気味に暮らしてるイケメンがいますが全然参考にならないけどうらやましいぞ東出
ポンコツ主夫歴15年の俺としてはいっちょ噛みたいのだが、増田とブコメを一生懸命読んでも何の話だかよくわからない。
ピアノ、ボディメイク、盆栽、釣り、マラソン、料理、書道、座禅、ギター
スパイスカレーを作る、コーヒーの自家焙煎をする、そばを打つ、など先人が大量にいるので全部やりましょう
ステレオタイプな暮らしのニーズが男には無い気がする。
池波正太郎先生が書き切ってる感はある
こういう人はいくらFIできたからと言ってRE(早めにリタイア)してはいけないのである……最低限継続的な働き口を探す必要がある。モデルケースがないと自分の暮らしさえ成り立たないんだから
YouTuberなら、探せばまぁまぁいそう。
泉昌之が「かっこいいスキヤキ」「ダンドリくん」「食の軍師」とそういうの書きまくってたな、あと柳沢みきおの「大市民」
女は人の財布に依存しているケースが多いからそういうの見て参考にするんだけど男は基本人生経験でそれくらい分かるでしょ。ずっと実家暮らしだったんか?
男性は暮らしに興味がないのではなく、ほかの男性の暮らしの興味がないんだとおもうよ。強火の趣味部屋でもなければ、他人の普通の暮らしを見て参考にしようとならないんじゃない?
氷河期の価値観を計りかねている増田さん。ちな、「男は」の主語大だけ気づいて帰って下さい
興味を持ってください
好みは分かれると思うけど村上春樹の小説の主人公は丁寧な生活をする独身男性のロールモデルっぽくなるように描写されていることが多いような気がする
ブコメが勘違いしたゴミおじばっかりで草。凝った料理とかの趣味じゃなくて「生活」を楽しむ、しかも「漂白された”丁寧な暮らし”」ではなくて生活感そのものを楽しむってことが増田言いたいんとちゃうの。
デスクツアーみたいなPC仕事場を自分好みにカスタムするのはよく見るけど、暮らしそのものは確かにないなあ
ロールモデルがないは男の利点だよな。
昔の人がやってる、自動車、バイクとか、まったくそそらないんだよなあ。
ブコメ見ると…/男は①他人の「丁寧な暮らし」に興味ない②他人に「丁寧な暮らし」を見せようと思わない。という/とはいえ東出が山奥でどんな「ワイルドな暮らし」をしてるのか多少興味はある/男女は全く違う生物
何かの趣味に突出してるけど程々に居心地良く住環境整えてる印象はあまりないかも
女性は専業主婦という暮らしに特化した人達が多かったけど男性で仕事をせずに日々の暮らしのことだけを考えて生活している人が殆どいなかったからそういう情報が少ないんじゃないかな
日本での独身幸福度に男女で異常な差がある理由はここに詰まってると思う。
いいな〜。明日仕事したくねーーーーー
趣味があればそれ中心に楽しく作れそうだけどね、仕事人間大杉内
フィクションでなら「スローライフ」として畑と料理、日曜大工の物語は多くあるよ。
クウネルだって子育てに向き合ってる。https://kunel-salon.com/live/181148/「ていねいな暮らし」ってのは、結婚できない人間が生み出した奴隷道徳、ルサンチマンよ。子孫を残したい、遺伝子の叫び…耐えられるか?これからよ
暮らし(生活)に男女差はないですよね。女性向けでも大いに参考にしてください。男性ひとりの暮らしを描いた映画『Perfect Days』もおすすめです。自分の収入で可能な「ていねいで豊かな暮らし」を目指せばそれでいい。
ニーディングライフが堕落からサバイバルへと違う方向に行ってしまいちょっと残念だった。連載中に恐るべき解像度で現実が襲いかかって来たからだろうけど。
ひもの結び方、スズメバチ駆除、斉藤令介を読むという。森鴎外『青年』"一体日本人は生きるということを知っているだろうか。""その先きには生活があると思うのである。そしてその先には生活はないのである。"
趣味とか他の話に横滑りしちゃうところが男性の生きづらさの現れ。質素に暮らしてただ存在することが許されない。勝って消費して価値がある存在であれという圧力
インスタだと結構見るので(もちろん40代は少ないので若手のだが)検索範囲が違うのではないか
いつものようにはてなブックマーカーはジェンダーステレオタイプが大好き
モデルが必要と思い込んでるところに引っかかる。みんな自由にやってるだけだと思うけど、「だから男性は不幸なんだ」と決め付けるブクマカは詐欺師に騙されやすそう
男の一人暮らしつーと、池波正太郎とか?
どんなものであれ、個人の興味関心については、その有無も含めて「多様性」として許容する方が健全な社会なんじゃないかとは思った。
男は社会との接点がないと病みがち。
デザイナー家具や珈琲、多肉植物みたいな趣味に寄せたスタイリッシュな暮らしと、団地リノベや作り置き惣菜みたいな工夫で彩る丁寧な暮らし。男女の志向の差もあるが経済力がジャンル分けしてたのでは
ロバート・B・パーカーの『初秋』をお勧めする。料理の作り方から身体の鍛え方、服の選び方まで参考になる。ハードボイルド探偵が孤児にいろいろ教える話。ドン・ウィンズロウの『ストリート・キッズ』もいい。
庭に咲いてた花を飾るとか、好きなうつわを探して盛り付けるとか、そういうの男も必要やろ?
興味ないのは発信じゃないの。
市販の家計簿とか、家族の予定が管理できるファミリー手帳やカレンダーとかも、意匠や色遣いが女性向け(ママ向け)だったりするよね。老親の予定も把握しときたい中年男性は紙じゃなくスマホやPCでやってるのかな?
男性にとっては仕事や社会貢献こそが「自分の城」なんじゃない? (80歳を過ぎた人の居場所がホワイトハウスなんだもの)
「朝になったら雨戸を開けて、植木に水をやる。そんな生活をしたい」とチャッピーに相談したら「あなたには向いてないようです(意訳)」と言われた。
雑誌:BRUTUS フィクション:村上春樹 / 釣りじゃないなら、リーチしてないのかな
『男のfire暮らし』みたいな同人誌つくって文フリやコミケでおともだち作って交流するの楽しいと思う。アマでも発信側になっちゃうとブワッと情報集まるのよね。
女性向けの暮らしを参考にしても良い。
むしろ女性って「暮らし」みたいな漠然としたものにもそんな風に捉えるんだと知見を得た
めちゃくちゃYouTubeとインスタにいるのでYouTubeとインスタをみよう
女向けの暮らしをアレンジして自分向けにすればええやろ。男も女も生活はするんだから。そんで増田がロールモデルの一人となって、生活を大切にしたい男たちに手を差し伸べてやれ
それを自分で考えて突き詰めるから楽しいんじゃないの
言うて女の暮らしとか小物カフェヨガ推し活で終わりやん
"暮らし" を趣味にする男が少ないというだけでは。
「何もしない」をしているが、そういう生き方をするヒトは自己主張も薄いし、何も買わないからAmazonに商品が並ぶこともなかろう。
Amazonで暮らし、生活、と検索する人は愚かな情報弱者だと思うのだが。それで女性向けの情報しか出ないなら怒った方がいい
これAIじゃないの!?40代早期リタイヤおぢの情報なんて腐るほど出てくると思うが…蕎麦打ちキャンプから最近は町内会ってのも選択肢ではないかとか思ってる
マーケティング的な文脈で言えば、ないよ。
独身男性のリアルな暮らしを集めた本、絶対面白いと思う。たぶん何の参考にもならないけど
別に女性の丁寧な暮らしを参考にしたらええやん。
暮らしってなんやねん。日々生きることすべてが暮らしなんだから興味ないわけないけど、さすがにぼんやりワードすぎるやろ
無駄使いしない質素な生活のロールモデルは定年退職後の生活がYouTubeにいろいろ上がってる。現代は健康寿命も伸びてるから65歳以上の元気な男性がたくさんいるんだと思う。
下手をすれば家に帰らない
収入のボラティリティが大きいので参考になりにくいのと、男は外(=仕事)を基準に生活を作りがちだからだと思う。
エッセイ、暮らし雑誌、セルフケア系は女性向けなんですよね、男性向けはもっとコンテンツ重視で映画や本などカルチャーに寄りがち… (自分が見てるのはミニマリスト、インテリアDIY、家ついて行ってイイですか?)
マジな話"暮らし"に割ける可処分時間が違うから。でも近年の傾向を見るに女も労働に駆り立てられてるからその手のコンテンツはどんどん縮小していくんじゃないかな。
一人暮らしかそうじゃないかの違いの方が大きいかも。「暮らし」って二人以上をイメージして発信されることがどうしても多くて、家族向けの「暮らし」の発信って、よく見るとそんなに性別に依存してない気がする。
YouTubeにいる
男の丁寧な暮らし、映画「Perfect days」スポンサーが所詮は日本財団とユニクロのフロント企業の「やる偽善(ブラック企業が貧困国に学校を作って社員をタダ働きさせるのを正当化」なのと同じ。単なるキレイなウソ(ポルノ
小金持ち独身貴族向けの趣味雑誌は色々あるが、ていねいな生活、みたいなやりくり雑誌はないかもね。
生きてりゃ全てが暮らしだろっては思うけど。
サンレッドのヴァンプさんが思い浮かんだ。
暮らし方というのが衣食住のことを指すなら、コンテンツはいくらでも転がっていそうだが。暮らしというものを単一の識別概念として扱う思考回路は無いかもしれない
「快適性」についてのこだわりは女性の方が強い気がする。原始時代の生活の名残なのかな?
知り合いの不動産オーナーが「独身者に貸すなら男。おとは自炊しないし、シャワーで済ますから、キッチンも風呂も傷まない」と言ってた
2000年台はそういう雰囲気や空気というかロハス的な考えもあったように思うんだけどね
男は暮らしに興味がないのか
以前、弱者男性論が盛り上がったとき、雑誌クロワッサン騒動(丁寧な暮らし)があったことを思い出した。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/travis02130213/status/1387927956392009732 自称弱者男性たち、激怒してたよね。
日々の生活の中に楽しみや喜びを見出そうという人が割合的に男の方が少ないからじゃない? 暮らしは基本タスクで楽しみは趣味などから得るものという考えの男は多そう。なので趣味が楽しめなくなると辛くなる。
別に普通の生活誌でだめなん?クーネルとか暮らしに手帳とか普通に読んでるけど。NHKの月刊の雑誌とかも。イギリス系だとガーデニングを男性も好きでやってる本がよくあるよ。所ジョージは男性向けで興味深い
暮らしに興味がある男、大抵めんどくさいんだよなあ。いるとは思うよ実際、それを発信してないだけで。
参考にするなら女性向けでも困らないのでは?男女で”ひとり暮らし”ってそんな違わないでしょ?男女でひとり暮らしの注意する点が違ったりすんの?
Fire凄いな、おめでとう🎉 ChatGPTに相談しましたかね?ただ初期プロンプト(プロジェクトの「設定」)に男性である事や生活様式を入れた方が良い。でないとAIは女性むけコンテキストから出れなくなる(増田の主張も正しい
自律ということなら、いまは自律エージェントに夢中なんです。※ネタです。
暮らしに性別関係あるの?
株クラにちょいちょい独身FIRE民いるけど映え要素がなくて青バッチインプレ小金稼ぎもできないのに強盗リスクは上がるだけだからね…。ひとまず図書館で主婦向け雑誌見るのをおすすめするよ
フィクションだと、役所広司主演の『PERFECT DAYS』がほぼ全編を通して男の一人暮らし生活を描いている。質素だけど丁寧な暮らし。
趣味を中心に暮らしを組み立てている人が多そうな印象だけれども、そうではない暮らしの例は潜在的需要はあるかもね
結構ここは穴場市場かもね、Fireしたお一人様男性のロールモデルキャラクターが何人か生まれれば市場として成立しそう。退職した良い役職の人をターゲットにしている(退職金目当て)自費出版界隈とかが近いかも
最近のニュース見てると既婚の方がよっぽど狂ってるけどな。子殺し妻殺し離婚後勝手に婚姻届提出とか独身の比じゃない狂いっぷり
前澤氏のルームツアーでも見ればええんでない?彼もFIREしてるし気が合うのでは?https://www.youtube.com/watch?v=H9GHEzpbkgk
中年以降の独身の生き方は男女関係ない気もするし、モデルを考えずにFIREできるって事はそれなりに資産あるのでは。
暮らしよりも趣味よ趣味
「全部ママがやってくれる」から「全部妻がやってくれる」にシフトしたい気持ちが可視化されてる。女はその間に「自分がやる」が挟まる/FIREしてやっと気付くって何?現地視察する余裕に1億いる生き物なん?
むしろ生活に関する全ての要素が独立して趣味書のように至る所でコンテンツ化している印象。生活雑貨をひたすらレビューし続けるだけの雑誌とかあって驚いた記憶がある。
なんで他人のやってることをロールモデルにしようとするのかね。せっかく小金があるんだから自分が居心地のいいと思う生活をすればいいじゃん
男性は格差が大きすぎてロールモデルがないのよね
男性向けの総合生活雑紙ってほとんどないんだよね。何かのテーマに特化してる専門誌が多くて、ふわっと理想的なライフスタイル全体を提案してくれるものがない。趣味に特化すること自体が男性の理想の生活なのかも。
「暮らし方」に興味が湧くの面白いね。黒田硫黄の茄子に出てくる高間の暮らし方は魅力的だな
「暮らし」って何のことなのか分からないくらい興味ない
そもそも男向けとか女向けとかそんな既成概念で凝り固まっててどうなの? 別に女性向けモデルでも参考になる部分をチョイスすればいいだけ それとも男様が女を参考にするのはっていう女性蔑視なのだろうか
生きて呼吸しているだけではないものである。
暮らしに興味を持った男はソバ打ち始めるんじゃないの
クロワッサンを読まないのでクロワッサン症候群になることもないねー。
今まで暮らしてないんか?
結婚歴がないなら一人「暮らし」はしてたはずで、それはどう過ごしてたん?。全て外注だったとしてそれはそれで目や舌が肥えて自分の生活に還元できそうな気も/土井善晴ライフは男性好きそうだが。
幸せなんて女の作った言葉だ、というのを座右の銘にしろ 男は幸せを感じる事がない、充実感ならあるが
男性は競争心強くてすぐ勝った負けたになるからリアルな暮らしぶり(≠趣味)は開示しないしその方が平和だよ。見下されても嫌だし妬み嫉み受けても面倒くさいもの。気に入らないものは参考にならないって言うし。
逆に言えば独身で暮らしに夢中になれない(=そういう需要がない)から、家族いないと独身女より狂いやすいんじゃないのかなと思った。
俺は80万の椅子を買ったよ。
男はキラキラに興味がないと言うか。
おひとり様男性は酒、風俗、ギャンブルに収束する場合が多いからじゃないかな。あとは釣りとかか。トータルコーディネート視点の情報媒体があるのは指針とか標準を欲しがる人が多いからだよ。
自由度が高いからね
おなじ人間なので、女性にのみ有用な情報なんて婦人科疾患くらいなので、表紙の雰囲気で選んで読んでみては。女性向けのモデル設定もたいがいあれなので、性別など細かいことです。
ポパイとかブルータスみたいなのが男性のライフスタイル情報誌だと思っていたが違うの?
こうしたい!というのも無しに辞める増田の方が変だと思う。
男で"暮らし"に興味のある男は面倒くさいんじゃなくて生活の中に他者を意識できる人間だから結婚しがちなんだよ 独身男性ほど暮らしにも人間にも興味なくて部屋が子供部屋の延長だから部屋にも服にも意識がいかない
限界大学生は生活レベルを下げることで生きている。参考にしたいならナンパとかモテ方向の雑誌じゃないか?
確か創刊時の『暮しの手帖』は女性向けというわけではないけれど読者に偏りがでちゃうとね
暮らしってのは暮らしなんですよ。わかりますかねえ。
飲む打つ買うができれば男は基本満足だし。俺は飲めないから打つと買うの二つで良い。興味がないんじゃなくてそういうジャンル的なものがNullなんだと思う。
発信する側にまわろう
「きのうなに食べた?」は男性の生活の話なのだがスキンケアとかダイエットの話題が出てきても食事以外の生活はそんな出てこないな。あ! 男性の生活エッセイ的なのなら「大市民」でどうだ?
「女性向け」の情報には何が足りないという話なんだろう。
ネットのコンテンツとかにしても、Fireした人って面白味がない人が多い印象。終わってる生活してる人の方が(どんな生活してんねん)みたいに興味がわくのかな〜
文学の世界、随筆の世界には古今東西いくらでも「男の暮らし」の話が有る。時間があるのなら、本の世界に入っていくと面白いよ。面倒な人、狂った人になるかもしれないけどね。
男の隠れ家みたいな雑誌ならあったね。「暮らし」ではないのかも。
単身男性の平均寿命が67才で単身女性の平均寿命が81才だから、暮らしに興味を持つと寿命が伸びる傾向にはあるんだよね。
掃除が面倒に感じると物をなるべく減らしたくなる
トプコメは違ってて、暮らしに興味があるのは男女問わず面倒くさい。自分も40代でFIREしたけど、丁寧な暮らし、ではないなぁ(笑) 億スレでは、趣味は優待飯と半額シールって笑い話もある。
病的にまで規則正しい生活をしてる歴史の逸話は男性のイメージ。あと、アンティークとか
“趣味に特化”か“生活感のないレイアウト”あたりが多そうではある。好きにしたらええんちゃう。時間あるんやし。
じゃあそういう「女性向け」とされてる雑誌の記事が男性に楽しめなかったり参考にならなかったり仲間はずれにされるようなものになっているかといえば、そこはどうでしょうね。それとも増田はまだそれら未読勢?
言うほど独身女性も暮らしに興味あるんだろうか?おしゃれとかは興味ありそうだが。おしゃれは暮らしに入るのか?暮らしって何だ…?
タイトルが違うだけで、男性もギアとか筋トレとかアクアリウムとか好きな気がするけどな。趣味に吸収されてるというか。
全然女向けの丁寧な暮らしをアレンジすれば問題ないよ
BRUTUSとかはそれにあたると思うけど、最近は本自体が売れないから季刊誌だったり単発のムックだったりするけど、あるにはあるよ。
別のブクマでも書いたけどそば打ちと園芸始める人が多い印象
たしかに理想の趣味部屋づくりとか、特定ジャンルの料理を極めるとかだと男性向けの情報もあるけど、生活費のモデルとかも含めた全般的な情報だとないのか。ファッション誌の白黒ページにあるのも若い子向けだろうし
自慢によう付き合うな
ロールモデルが無くても計算できるし、女性向けを自身の状況に読み替えれば対して変わらないからなぁ・・・。
働かず遊びもしない男の暮らし自体がつまらないのでそれをテーマにした本や雑誌は成立しない
せっかくのfire。自身でロールモデルになるのはどうでしょう。暮らしに興味がと言いつつ他人のコピペして何が楽しいのか正直わからないが。ぼくは引越しして自分のQOL上げる日々楽しくて仕方ないですよ。
興味はあっても、面倒になって元の生活に戻る。
いつもの対立煽りが主軸の増田ではないだろうか
40後半で男性シングルだといくらくらいでfireできるんだろ/「丁寧な暮らし」がほとんど食事に集約されてしまう気がする
言われてみれば。雑誌の時代には「さっさと嫁さん貰え。以上」てな感じだったんかなと/筒井康隆原作の映画「敵」は長塚京三さんの老年独り暮らしの丁寧な家事の長回しが良かった https://youtu.be/SAeSjZnbkS0?si=rZjNorJIwLBsQNVq
専用の書斎欲しがる男性は多いと思うんだが、そういう話じゃないのか?もしくは、世田谷ベースみたいな
暮らし方とかって20代前半向けや新婚向けの情報じゃないのかな、、、40代後半で今更暮らし方をってのはそりゃあまり聞かないよね
そば打つか車整備するかゲームするかしかないからな男の中年以降って
暮らしに興味出したなら嫁、子供にも興味持つことになる。んで、FIREできなくなる。
男は日中は基本仕事だから暮らしの優先度が低くなるしパートナーがいる場合はパートナーの意向が優先だろうしマンションコミュニティとかほぼ女性の書き込みしかないし実際問題、趣味=暮らしの人が多い気がする
よしその丁寧な暮らしを発信してコンテンツにしよう。ないなら作ればいいじゃない。増田がロールモデルになるんだよ!
"暮らし"って言い方が合ってないだけで、男性の生活に関するこだわりって結構強いと思ってた。それがガジェットだったり、車だったり言い方が変わるだけじゃない?毎週芝とか刈ればいいと思う
女だけど興味ない 事情があって生活についてあまり教わらなかったから 要は育て方 生活力のなさの理由を性別に求めるのやめた方がいいよ
DIY・料理・プランター・筋トレいろいろあると思うけど?モデルケースないと何もできない人には大変だろうけど自分なりのカスタマイズを目的にしたらたくさんあるよ
孤独のグルメか酒場放浪記でいいんじゃね?
帰宅から寝るまでの掃除炊事vlogやってる男性はいっぱいいるよね。マウント目的以外で生活費公開してる男性は見たことないかも。
雑な暮らし大好き
東出昌大でしょ 山小屋DIYして狩猟してジビエ これよ
暮らし方が多様過ぎるんでは、種田山頭火とか鴨長明みたいな人も居ればマイケル・ジャクソンみたいな豪邸生活もあるし。
無いんじゃないの。今は調べればなんでも分かるはずなんだから。調べないということは興味がないんだろう。掃除の仕方とか、料理の仕方など男女で変わるはずはないのだし
一人暮らし男性で日々の暮らしを発信というと、ミニマリスト、かなあ。ミニマリストのブロガーは効率的で快適な日常生活を前面に出して発信しているイメージ
興味がある場合はもう少しガチなんだよな
暮らしって、日々流れていくものであって特別に興味を持つものという感覚はないな。そば打ちとか園芸とかって「暮らし」とはまた別カテゴリな気がする
注文住宅やってると結構色んな趣味の旦那さんに会えたのが良かったなぁ。家事動線とか考え始めると楽しいよ。
そもそも、丁寧な男性をそう多く見かけない
Fireしてロールモデルを気にしなくても良くなったのだから、 自分の気持ちの赴くままにやりたいことを書き出してみたらいいのでは。
植物男子ベランダーは見てました。あとはXの丁寧ならぬ暮らし とか(真逆?)。はてブで読んだ四十路福田の俺ご飯とか…むしろこの辺の独身ロールモデルコンテンツは増えてる気すらしていた(なお福田既婚でした!)
お金があればってな事じゃないの?
DIMEって昔はそんな感じだった気がするんだけど、最近は何の雑誌かわからんな
多少変わってきたとはいえ長い間「生活は嫁に任せておけ」の世界だからね。パソコンとかオーディオ中心に部屋全体をコーディネートしたいとかなら結構同好の士が見つかりそうだけど。
女性の場合丁寧な暮らしでマウント取ることが出来るからだと思う。男性でもやってる人はそれなりにいると思うが、注目コメのように面倒な奴だと思われる事もあるから発信もしづらい。
インスタにけっこう「男一人暮らし、XXの生活」みたいな人よく見るよ。なんかおっしゃれーな生活してる
ドラえもん単行本の収録作にスネ夫の懐古趣味に感化されたのび太がとにかく古い物を集めては自慢する話がありましたが、過去の情報の再現はたぶんどんな人間もハマる趣味だと思うので予算の許す限り挑戦してみては
妻先立たれFIRE一人暮らしだけど、服装とかならともかく生活の参考に男女関係ある?素敵だと思ったら取り入れるだけで、そこに男女とか気にしたことないかも…
男性が女性並みに丁寧な暮らしを実践する風潮ができたら独身男性の寿命が爆延びすると思う
「けんの生活チャンネル」をご覧になったら如何か
そもそもロールモデルに倣って生活を送る事に違和感を感じるのが男性なのでは。そして、平然と40男は狂うとか書いてしまう愚かさには萎える。
「40代独身男性の◯◯」みたいなYouTube動画は結構たくさんあるけどあまり伸びてる様子がなく、本人はそれを自分のアイコンだと思ってても他人の目にはアイコニックに映らないのかも
独身男の暮らしは大抵趣味中心の生活でそれに不満持ってないから
興味はあるが発信しないんだろうなぁという気がする。minneとかcrimaの男性向けとか無いしな。需要はあるのでその層を取り込む商売したら儲借りそうな気はする
AIに聞けば?
本や雑誌って所詮売るために流通してるもんだからさ、売上に刺さる期待が無さそうな層の情報って基本ないんだよね。世の中の経験値的に暮らしカテゴリに刺さりそうな集団単位が多分女性だろうってだけで。
奥平眞司、穴ぐら男の物語。クリエイター系だと高城剛、中野善壽。あとは佐々木典士フォロワーのミニマリスト界隈とか。全体的に古民家DIYしがち。
山とかに住んどるやん?
女性と同等以上に存在するはずの時間的金銭的に余力のある男性は、何にリソースを投下しているのかという問い。生活暮らし全般というよりは各々の趣味を深掘りしているという印象はあるが。
蕎麦打ち、スパイスカレー、燻製がそうなんじゃないか
田舎暮らし自給自足DIY系中年男性Youtuberは結構いる気がする。
『40代の独身男性は狂うって言われているのってロールモデルがあまりにも少ないからなのかもな』←ロールモデルがあるから狂わずに済む、というのは結局のところ他人や社会に「正しい生き方」を決めて貰ってるだけ
円は安くなるし物価は高騰するし、株式は構造(投資家の高齢化)的にあと10年程度で下落フェーズに入るわけだけど、「Fireした」とか言ってる人はどういう算段で生きてるんだろう?
FIREには遠いが働かなくても経済的に自立できている。しかし同世代はまだ現役で平日の昼間から構ってくれるヤツなんかいない
人数はいるかもしれないけど人気がないテーマなんじゃないかな。何なら増田はブルーオーシャンを見つけたのかもしれんで
必要ないからじゃない?女性は他者と比べて自分の価値を確認したがるけど、40代独身の男で自分がない人とか珍しいと思う。自由を侵されたくない人にとって、他人の生活とかどうでもいいじゃん。
昔むかし、あるところにイケハヤと言う持続不可能な暮らし向きを発信するブロガーがおってな…
無印BRUTUSとかCasa方のの特集で、居住空間学・植物・花・本棚・収納・お金なんかの時に手に取る感じよねー。あとBEGINとかたまにやってる。モノ目線だけど。
これ気が狂うパターンだな。社会の接点を絶った時点で自分のライフスタイルが決まってないとね。もがいて狂う。
テントやらキャンプ、あるいは丸太小屋のDIY建築とかで、そういう方面の熱量が発揮されている気がする。暮らしにおける小物や彩りというより、暮らしの土台そのものが興味の対象なのでは。
編み物はいいぞおじさん「編み物はいいぞ」
勝間式生活は中年男性の暮らしに最適なように思える。勝間式の大元の考え方は丁寧な暮らしをテクノロジーを使って実現するって感じな気がする
あるにはあるが「テストステロンを最大化する生活」みたいなものばかり。ちなみに「渡辺篤史の建もの探訪」を見るとたまに一人暮らし男性が登場するし、「御主人のこだわり」的なところで暮らしを覗けることはある
そもそもロールモデルって文化や価値観が女のものだから…
女性と比べると、結婚して手もしてなくても似たような暮らしができるからでは
部屋のインテリアは機能性を求めてしまい、スチールラックだらけになってしまった。味気ないのは自覚してる
ジェンダーバイアスで家庭生活は「女の領域」と見なされてるからでは。今の50代以上の男性は学校で家庭科の授業すら受けさせてもらえなかった世代。
ロールモデルなんて要らないんじゃね。都会の一人暮らしを紹介するYoutube見たことあるが、『PERFECT DAYS』みたいな暮らしぶりで、それで良いんじゃねと思える。丁寧もクソもない感じ。
普通に勤めてれば心配しなくてもいいくらいの収入はある時代が長かったのでは
「結婚できない男」と云えば、脚本書いた尾崎将也さん、先日亡くなられたんだよな https://news.yahoo.co.jp/articles/35054d27af9a23de5e8c2321a0ffedf6e2b3c02e
暮らし方に女性向けもなにもないんじゃないか🤔 単にハウツー紹介に登場するモデルが女性しかいなくて感情移入できないということならそれは確かに穴なのでむしろ増田が手掛けてみては
「家ついて行っていいですか」見てると色々よな…。ただ情報を探したり、それをまとめて発信したりというほど興味はないのかもね。
別に暮らしなんだから男性も女性もないような気がするが…
ブコメ、Fireしたって言ってる人に対して「弱者男性に必要なのは丁寧な暮らしだって昔言った!」ってどんな弱者男性感しとんねん……
「おひとり様」の話ではないけど、町田康が家事エッセイの連載やってる https://brutus.jp/tag/kajinikamakete/
おひとり様が男性が圧倒的に多いなら、結果的におひとり様になる女性も圧倒的に多くなるのでは?
なんかバイトとかでもいいから軽く仕事した方が良いんじゃないの…?自由になっても人から指南必要とするの大変そうだ…
男向けの暮らしは豪遊する系しか無さそうよな。
僕は「暮し」というカテゴリーで纏めて見る視点は薄いかも、「衣」「食」「住」「趣味」「仕事」「健康」などの中で「暮し」というカテゴリーに入るものだけを他と区別してグループ化して見ていないような気がします
年取ってからDIYみたいに身体を使うような作業ってしんどくない? 経験があるからまだしも、それを1からやろうとするとなおさら。
ファッションとか結婚とか、同調圧力or既存価値観村で生きる必要がある人ほどロールモデルが必要なので、ロールモデルがないと自分の暮らし方が判らないFire独身者なんて存在するワケがないので嘘増田乙。
男の暮らしの興味って蕎麦とか打ち始めたり、コーヒーの焙煎始めたり、ビールの自家醸造始めたりだろ?
家のレイアウトとか家電とかの選択権を嫁さんに譲るからだろ。 独身で金のある40代は、外でやる趣味に金を使うし、趣味の家電(シアターセット)とかは普通に特集されるし。
つ 徒然草
よくわからないけど毎日運動して好きな料理して、たまには評判のスイーツとか食べて、そんなんじゃ駄目なんか?ジムで理想の体目指すのもよし、フルマラソン目指すも自転車レース目指すのもよし。
生活レベル上げて卒業しそう
Casa BRUTUSとかを見たら? インテリアに凝ると家にいる時間が快適になっていいよ
今はまだ男性の方がプライベートの時間が圧倒的に少ないからねー。今後はだんだん増えていくんじゃないかしら
男の余生はそば打ちと決まってる
暮らし、って何を指してるんだろうか。趣味って意味だったらどれだけでもあるしなぁ
男だからって腕時計キャンプ模型そば打ち高級グルメや車が好きだろ?って言われてもね…。全然興味ない層もいるわけで。低ストレスでのんびり過ごせればそれで良しって人もいるんじゃないかな。
そういう発信してるYouTuberそれなりにいるから雑誌よりはそっちだな
大市民よもうぜ。
40代前半独身、お気に入りのレコードを聴きながらスペシャリティコーヒーを淹れてる。そういうのでええんか?
モデルケースを真似るのが女性の暮らしということ?趣味込みの家計を計算ができないのが暮らしに興味のある女性なの?
ロールモデルの問題じゃないでしょ。そして、メンタル浮き沈みしがちな中年期に日常生活でセルフケアできないやつは、ほぼ狂いますよ
ただ生きている人、という人もいるのです。悲しみ喜び苦しみ感動して。私はそういう人間らしい生き方の方を選びたい。生きた体験はお金で買えない。
dマガジンで雑誌をいろいろ読んでるけど、男の暮らし系だと男の隠れ家とか山とか釣りとか、ログハウスとかかね。女性向けだけど天然生活とか僕は好きだよ
お前がロールモデルになるんだよ!!!
コーヒーやスパイスカレー、イナダシュンスケ的食の探求、所ジョージ的ガレージハウスや住まいのDIYは男性的な暮らしのモデルケースに入らない?
暮らしとかいう曖昧な言葉でなく、料理、掃除、庭木の剪定、筋トレ、ランニング、育児などで検索すれば男性の記事や動画は多い。
古民家買って家を直しながら薪ストーブ焚いて蕎麦打ちしてそう。
おひとり様ならFIREのハードルは下がるので、最近の相場なら結構いるのかも。丁寧な暮らしをする男はいる。仕事をしている時から、毎朝必ずシャワー、カミソリで髭を剃り、毎日革靴を磨き、時計のネジを巻くタイプ。
YouTubeにはそういう動画がそこそこある印象。
あふれ出る女臭
東出昌大スタイルでどや。週刊誌の言ってたハーレムは嘘だったけど
ソロキャン特集とか載ってるらしい「男の隠れ家」という雑誌とかは参考になりそうな気がした。趣味部屋作りとかもやってた
衣食住のうち,「食」はdancyuとかあるが。住関連は本当にないな。
漫画だと、前川つかさ「大東京ビンボー生活マニュアル」、守村大「新白河原人ウーパ」、よしながふみ「きのう何食べた?」とか、ってこれ全部モーニング連載だな。泉昌之「ダンドリくん」は違うな。
はい男は興味ないです。それを求めるのは占いにハマる女と同類の主体性ゼロな人間です。正直元増田の性別も疑ってます。はてMen達も理解できなさすぎてキャンプとかそば打ちとかただの趣味的生活の話と混同してます
男性は専門性がたかくなるわね。スポーツ、ログハウス、蕎麦打ち、農業…
男は余暇では何かを成すみたいな人が多い。マラソンのタイムとかベンチ100kg挙げるとか。女性はカフェに行くとか習い事とかサービスを受けるのが好き。
暮らしって家の中で何するかという話なのかな?外に趣味求める人が多いからなのでは?別にどちらでも良いのでは?家に引きこもる必要ないでしょ?無理やり男女分けなくても。
そこに颯爽と現れたのがドンデコルテの銀次さんじゃない?益々荘のYouTubeのコメ欄、自分の生活を見直したというような内容で溢れてるよ
いや、ライフスタイル系の雑誌たくさんあるでしょ。さすがに雑な議論では。
トータルの暮らしよりも個別の事象に対しての興味にフォーカスしているんだと思う。料理とか園芸とかDIYとか。しらんけど。 / で、興味が突き抜けると面倒くさいおっさんになる。しらんけど。
生活はユニセックスでは
丁寧な暮らしをする男は、黒のマッシュヘアで白のスタンドカラーシャツを着て黒のバレルパンツを履き、コーヒー豆をミルで挽いてビザールプランツにライトを当てスパイスカレーを作って一眼レフを持っている(偏見)
機能的とからコスパとか効率的って入れると出てくるんじゃね?
趣味に興味はあっても、暮らしそのものには興味ないんじゃない?
ショーンストリックランドによると「旨い飯に関心があるのはゲイの男だけで独り身の男は家に帰ってクソみたいな飯を食う」のが普通らしいから米国でも男はそんなもんじゃね
家庭菜園とかハマる人はなんかすごく楽しそうにやってるみたい。あと節約が趣味になってる人。
“おひとり様なんて男の方が圧倒的に多いんじゃないのか?” どう言う計算?一夫多妻制の国の方かな?
北欧、暮らしの道具店あたりの動画なんか見てると男性も出てくる時たまにあるけど、確かに多くはないね。既に指摘あるけど、女性向けの丁寧な暮らしとか昔ながらの雑誌とか参考にするだけでもだいぶ良いとは思うよ
vlog 男とかでYouTubeで検索すれば出てくるよ
ファストフードにタイパにコスパと現代人は時間と金がない…そのアンチテーゼが丁寧な暮らし。マニュアル化するとスローライフのように田舎暮らしやオーガニック等おかしな方向に行ってしまうから取説はいらないの。
別に男性向けの暮らし情報である必要はないのでは。食と住は似たようなものでは
いい年して他人の暮らしを参考にしたいもんかな
40代男性とか、確固とした自分なりの「生活」を持ってるのが普通だからなぁ。他人と比べたいとも思わないし⋯ 大学1年とか新社会人、もしくは定年退職した老人とかならそういうの気になるのも分かるが⋯
そんな情報を参考にする人がいないからだろう。
それこそライフスタイル雑誌の独壇場というか、例えばマガジンハウスのポパイとかブルータスとかなんじゃなかろうか。
遊ぶ事に興味がないからFireできるというのも皮肉な話だ。羨ましいけど。
暮らしに限らず、トータルパッケージとしてカタログ化してあるのを見て楽しむような習慣が男女で違う(と出版社が考えている)みたいな説はどうかな。相対的に男はガジェットを組み合わせるのが好きみたいなね。
生活の方面の解像度や想像力って、及第点(困らないレベル)は手頃で、かつ目指すレベルを目にする機会は少ないのよな。100均のアイディアグッズなどは、生活への不満を明確化するための参考になると思う。
Fireしたが豪遊するほどの資産はなくて、暮らしを丁寧にか。DIYと自炊かねぇ。キャンプ飯とかも楽しいんじゃない。
暮らしに興味がないというよりは男は1人一派というイメージでビジネスにならないような気はする。
インテリア、料理、オーディオ、車、古着、ワイン、ホームシアターと細かいカテゴリ毎にコミュニティが別れているのだと思う。
パスタとかカレーとかそば打ちにハマる男性はいる気がする。/『38歳無職さん』という漫画は丁寧な暮らしを描いていて著者は男性だと思うが、漫画の主人公は女性なのよな。
「男らしさ」とは、往々にしてセルフネグレクトを指す事が多いからな。男らしさを目指すつもりが女々しく女たたきに精力燃やすアンフェの皆さんが「丁寧な暮らし」を嘲笑しがちな傾向も観察できるし
渡辺銀司的にチャーハン一点突破になる人間と岡田斗司夫的に同じ黒靴下になる人間が多くて、ライフハックとはいえど丁寧な暮らしにはつながらなさそうなのが中々。男性は総じてイレギュラーを愛す気持ちが少ない。
男の丁寧な暮らしハウツーはミドル層以上の暮らし向きの男向けに偏ってる気がする。BRUTUSなんて正にそれ。広告がバレンシアガの10数万の玩具みたいなスニーカーだったりする。
趣向の違いかな。ホームセンターの工具売り場にいる時が一番落ち着く。
暮らしに男女なんてあんの?そんな考え方がある事に驚きだ。あったとしてションベンのフォームの違い程度の内容だろ。
最近ベランダが空いていたので植木を始めた。しそとか小ネギとかパセリといったものは料理にも使えるし、それ以上に見る度に育ってゆくものを見るのは季節の変化を見られてよい。
自分がロールモデルになるんやで
高そうな和食器を揃えたり、観葉植物をいくつも買って愛でたり、コーヒーミルで豆挽いたりしてる独身男性の知り合いおるけど一個一個の趣味の集合体な気がする。
ネトフリでドラマ化されたオールドファッションカップケーキってBL漫画に出てくるおじさんが丁寧な暮らしすぎて女の究極理想だなーと思った。麻のスリーピーススーツとか着てる。モテないわけがない。原作がおすすめ
クロワッサン、そんな話ありましたね / 仕事に時間を取られ過ぎてて、暮らしに重点を置けないとか?
ライフスタイルって考えたことなった。自分は日々の生活で精一杯なフェーズで、増田のように時間や精神に余裕のある暮らしじゃないからなのかも。インスタやYouTubeのショートでは独身男性のVlog結構見かけるよ!
ぜひパイオニアになってくれ
どうでもいいけどそれってfire (=クビ) じゃなくて retire では…(´・ω・`)
こだわりの注文住宅を建築家に依頼とか自分好みにリノベみたいな記事を見かける気はするが…。書庫とかシアタールームとかガレージとか、オールステンレスアイランドキッチンでスパイスカレーとか…趣味絡みではある
どうしてもPOPEYEとか世田谷ベース方面になっちまうからな。まあ女性の方も商業メディアに載ってるのは大概だと思うが
ブックオフでクロワッサンとオレンジページのバックナンバー数冊買ってスクラップしたら、暮らし全体の枠組みが作れるんじゃないかな。変なこだわりとかでなく、健康的な普通ライン。
パーフェクトデイズを見てください
いい歳をして日々の暮らしを他人の仕方を参考にしないと営めないの?
「暮らし」ではなく「生活」だったら「食べる」事を中心にして掃除洗濯等あまり男女関係無いはず。丁寧じゃなくても一つ一つ自分でやるとそれで時間が過ぎていく。庭やベランダがあれば野菜作りをやるといいよ。
えー、男性向けの暮らし情報、そんなにないんだにゃ? ボクが癒してあげるのに、もったいないにゃ!
女の「暮らし」だの「生活」だのの情報は、要は「家事」をいかに精神的物理的経済的にラクにするか、って話だからね。家事にこだわりがなければいらないものではある。
キャンプとか車中泊とか興味ある人は多いんじゃない?
フィクションではあるけど「きのう何食べた?」は男性の生き方暮らし方のひとつではないかと思う。
男女で一人気楽に生活する分には差があるとは思わん、むしろ男のほうが安くすむ印象はある
別にマーケットがないだけで居ると思うよ
ハーロックに訊いてくれ
モデルケースないと生きられないの?それ、必要?
オーラリー、コモリ、グラフペーパーあたりの店舗や取り扱いのセレクトショップ行けば暮らしにこだわりのありそうな男性がわんさかいるよ
id:tonza_dopeness そのBRUTUSも、ほんの十年前までギラギラオヤジのモテ雑誌だったので時代の変遷を感じますね…
酒のんでラーメンくって仕事するだけだから丁寧もクソもないのよ
最近だとドンデコルテの銀次さんがロールモデルになるのではないかな。ここから本番のあれ、最高だったよ。
男は暮らす=生きることよりも、競争の中で何かを成して、残すことの方が重要だと思ってる人が多いから、暮らしの拠点である我が家に滞在する時間も少ないし、生活系の情報はあまり需要ないよね
需要ないんだろうね。おっさんだけど一時期ふつうに「暮しの手帖」とか読んでた。たしかに男性向けではないけど独身でも使えると思う。
漫画の「きのうなに食べた?」は二人暮らしだけど、“余裕を持って質素に暮らす“のロールモデルではある気がする。
「丁寧な暮らし」とやらは本当に鼻につく言葉だ。衣食住はそれを生産し流通させる誰かに依存しないと日常を送ることなど出来ないし、都市生活者なら尚更だ。「丁寧」にはそうした市井への見下しが感じられて仕方ない
庭と筋トレと腰痛と適度な飲酒とダイエット
むしろライフスタイル系の雑誌ってTHE女性向け感が無くて、美容室とかで好んでそういうの読んでたな。pen とか&premium とか。
ステーキ焼いて食べるとかポツンとした椅子に座って音楽聴くシーンとかわりと憧れるのだけど(;´∀`) 「フィクションでも男性主人公で生活や暮らしをテーマに(中略)「結婚できない男」は何の参考にならんしな」
NHKの講座はジェンダーレスな感じで、趣味の園芸、きょうの料理もだけど、すてきにハンドメイドも男性がチクチクやってるよ。
世田谷ベースとか釣りよかとかあかでみっくとかみたいな「遊びのある暮らし」に憧れる男は一定数いると思うけど。ただの日々の暮らし方は40代までには模索も終わってルーティンになってるだろし
むしろこだわりが強いからみんなそれぞれの道に進んでしまうとか?
ミニマリストとかはあれ暮らしではない?ミニマリストは男性が多いイメージ。インテリアとかなら男性向けはあるイメージだけど生活全体になると少ないのかな?
そういうのこそチャッピーに聞けばいいのでは
いいなー羨ましい。自分もFIREしたい・・・
男は破滅的な生活しかできないからね
他人の暮らしに興味がないだけで本人は趣味とか料理に打ち込んでるんじゃないかな
割と雑誌もYouTuberやインフルエンサーもいると思う。各種の趣味雑誌で趣味のギアと部屋のインテリアとファッションがセットで紹介されてるのがまさにそれかと。所さんのデイトナみたいな老舗とかも。
ロールモデルを性別で区別するのが間違いでわ?人間として見れば異性も立派なロールモデルだろう。もっかい就職して出直したらどうだろう
この増田が読むべきものはこづかい万歳だな。
そんなことはない…と思ったけど、トップコメの「多くの男性にとって暮らしは基本タスクで、楽しみは趣味から得るもの」というの、私もまさにそれかも…。生活そのものを楽しめ、と言われても困惑する…。
ライフハック計ブログとか記事とか一杯あるけどアフィウザいし、丁寧に編集された本を読みたい気持ちはわかる。
そういうのって本やロールモデルが必要なの?個別のスキルや楽しみ方(料理、掃除、園芸、DIYリフォームなど)は男女関係なくHow toはいろいろある。占いに指図されたいタイプの人間なのだろうか
まず、前提として専業主婦や家事手伝いというロールモデルがあるからライフスタイル情報も女性の方が充実してるんじゃないかな。お金があるなら一戸建て買うとやる事無限に出てくるし楽しいよ、それを元に情報発信も
誰かの意見を聞かないと不安で仕方がないクラスターとそうじゃないクラスターの違いだと思う、好きにすればいいんじゃないかと
他人の暮らしに興味がないというのも大きいかも。暮らし系の雑誌って他人の暮らしを覗く趣味を満足させるために買って終わりって面も大きい気がする。
極めて悪い物言いだが、女性は暮らしを他者へ見せることがある意味で地位財になる。一方で男性のそれは希薄な人生の補完、自身へのケア。マスキュリニティの対極にあり、他者へひけらかす類の行為ではない、とか
Fujisanによる男性総合誌 https://www.fujisan.co.jp/cat1300/cat1302/ranking/
妻子だけ義実家に帰った時も風呂はシャワー、ご飯は冷凍パスタ、洗濯もベランダから着る服を取る日々だったので、男って丁寧な暮らしに興味ないのかも。
暮らしって男女差そんなに大きいのか?掃除・洗濯・炊事みんな性別不問では?
FIREしたい。FIREした経緯を教えてほしい
主語デカすぎぃ!!
現役時代はマジで仕事人間だったけど、還暦すぎて嘱託になってからだんだんと家事もするようになった。特にコロナ以降、在宅勤務になって時間できたのがよかったのかな。家事は家事で工夫どころ多くて面白いよ。
fireおめでとうございます。雑誌だとチルチンびと読んで豊かなDIYライフを送ってほしい。本では土を喰う日々とか
競馬行って勝った金で風俗と焼肉。これが平均的なモデルケース。
というか女性向けの丁寧な暮らし記事男性も普通に参考にならんか?どこか見下してんじゃね?知人は普通にオレンジページとか暮しの手帖買ってたよ
「おひとりさま」は岩下久美子が産んだ女性向けの概念だよ。中年男性向けはまだ無いはず。
狩猟しながら俳優もして自給自足気味に暮らしてるイケメンがいますが全然参考にならないけどうらやましいぞ東出
ポンコツ主夫歴15年の俺としてはいっちょ噛みたいのだが、増田とブコメを一生懸命読んでも何の話だかよくわからない。
ピアノ、ボディメイク、盆栽、釣り、マラソン、料理、書道、座禅、ギター
スパイスカレーを作る、コーヒーの自家焙煎をする、そばを打つ、など先人が大量にいるので全部やりましょう
ステレオタイプな暮らしのニーズが男には無い気がする。
池波正太郎先生が書き切ってる感はある
こういう人はいくらFIできたからと言ってRE(早めにリタイア)してはいけないのである……最低限継続的な働き口を探す必要がある。モデルケースがないと自分の暮らしさえ成り立たないんだから
YouTuberなら、探せばまぁまぁいそう。
泉昌之が「かっこいいスキヤキ」「ダンドリくん」「食の軍師」とそういうの書きまくってたな、あと柳沢みきおの「大市民」
女は人の財布に依存しているケースが多いからそういうの見て参考にするんだけど男は基本人生経験でそれくらい分かるでしょ。ずっと実家暮らしだったんか?
男性は暮らしに興味がないのではなく、ほかの男性の暮らしの興味がないんだとおもうよ。強火の趣味部屋でもなければ、他人の普通の暮らしを見て参考にしようとならないんじゃない?
氷河期の価値観を計りかねている増田さん。ちな、「男は」の主語大だけ気づいて帰って下さい
興味を持ってください
好みは分かれると思うけど村上春樹の小説の主人公は丁寧な生活をする独身男性のロールモデルっぽくなるように描写されていることが多いような気がする
ブコメが勘違いしたゴミおじばっかりで草。凝った料理とかの趣味じゃなくて「生活」を楽しむ、しかも「漂白された”丁寧な暮らし”」ではなくて生活感そのものを楽しむってことが増田言いたいんとちゃうの。
デスクツアーみたいなPC仕事場を自分好みにカスタムするのはよく見るけど、暮らしそのものは確かにないなあ
ロールモデルがないは男の利点だよな。
昔の人がやってる、自動車、バイクとか、まったくそそらないんだよなあ。
ブコメ見ると…/男は①他人の「丁寧な暮らし」に興味ない②他人に「丁寧な暮らし」を見せようと思わない。という/とはいえ東出が山奥でどんな「ワイルドな暮らし」をしてるのか多少興味はある/男女は全く違う生物
何かの趣味に突出してるけど程々に居心地良く住環境整えてる印象はあまりないかも
女性は専業主婦という暮らしに特化した人達が多かったけど男性で仕事をせずに日々の暮らしのことだけを考えて生活している人が殆どいなかったからそういう情報が少ないんじゃないかな
日本での独身幸福度に男女で異常な差がある理由はここに詰まってると思う。
いいな〜。明日仕事したくねーーーーー
趣味があればそれ中心に楽しく作れそうだけどね、仕事人間大杉内
フィクションでなら「スローライフ」として畑と料理、日曜大工の物語は多くあるよ。
クウネルだって子育てに向き合ってる。https://kunel-salon.com/live/181148/「ていねいな暮らし」ってのは、結婚できない人間が生み出した奴隷道徳、ルサンチマンよ。子孫を残したい、遺伝子の叫び…耐えられるか?これからよ
暮らし(生活)に男女差はないですよね。女性向けでも大いに参考にしてください。男性ひとりの暮らしを描いた映画『Perfect Days』もおすすめです。自分の収入で可能な「ていねいで豊かな暮らし」を目指せばそれでいい。
ニーディングライフが堕落からサバイバルへと違う方向に行ってしまいちょっと残念だった。連載中に恐るべき解像度で現実が襲いかかって来たからだろうけど。
ひもの結び方、スズメバチ駆除、斉藤令介を読むという。森鴎外『青年』"一体日本人は生きるということを知っているだろうか。""その先きには生活があると思うのである。そしてその先には生活はないのである。"
趣味とか他の話に横滑りしちゃうところが男性の生きづらさの現れ。質素に暮らしてただ存在することが許されない。勝って消費して価値がある存在であれという圧力
インスタだと結構見るので(もちろん40代は少ないので若手のだが)検索範囲が違うのではないか
いつものようにはてなブックマーカーはジェンダーステレオタイプが大好き
モデルが必要と思い込んでるところに引っかかる。みんな自由にやってるだけだと思うけど、「だから男性は不幸なんだ」と決め付けるブクマカは詐欺師に騙されやすそう
男の一人暮らしつーと、池波正太郎とか?
どんなものであれ、個人の興味関心については、その有無も含めて「多様性」として許容する方が健全な社会なんじゃないかとは思った。
男は社会との接点がないと病みがち。
デザイナー家具や珈琲、多肉植物みたいな趣味に寄せたスタイリッシュな暮らしと、団地リノベや作り置き惣菜みたいな工夫で彩る丁寧な暮らし。男女の志向の差もあるが経済力がジャンル分けしてたのでは
ロバート・B・パーカーの『初秋』をお勧めする。料理の作り方から身体の鍛え方、服の選び方まで参考になる。ハードボイルド探偵が孤児にいろいろ教える話。ドン・ウィンズロウの『ストリート・キッズ』もいい。
庭に咲いてた花を飾るとか、好きなうつわを探して盛り付けるとか、そういうの男も必要やろ?
興味ないのは発信じゃないの。
市販の家計簿とか、家族の予定が管理できるファミリー手帳やカレンダーとかも、意匠や色遣いが女性向け(ママ向け)だったりするよね。老親の予定も把握しときたい中年男性は紙じゃなくスマホやPCでやってるのかな?
男性にとっては仕事や社会貢献こそが「自分の城」なんじゃない? (80歳を過ぎた人の居場所がホワイトハウスなんだもの)
「朝になったら雨戸を開けて、植木に水をやる。そんな生活をしたい」とチャッピーに相談したら「あなたには向いてないようです(意訳)」と言われた。
雑誌:BRUTUS フィクション:村上春樹 / 釣りじゃないなら、リーチしてないのかな
『男のfire暮らし』みたいな同人誌つくって文フリやコミケでおともだち作って交流するの楽しいと思う。アマでも発信側になっちゃうとブワッと情報集まるのよね。
女性向けの暮らしを参考にしても良い。
むしろ女性って「暮らし」みたいな漠然としたものにもそんな風に捉えるんだと知見を得た
めちゃくちゃYouTubeとインスタにいるのでYouTubeとインスタをみよう
女向けの暮らしをアレンジして自分向けにすればええやろ。男も女も生活はするんだから。そんで増田がロールモデルの一人となって、生活を大切にしたい男たちに手を差し伸べてやれ
それを自分で考えて突き詰めるから楽しいんじゃないの
言うて女の暮らしとか小物カフェヨガ推し活で終わりやん
"暮らし" を趣味にする男が少ないというだけでは。
「何もしない」をしているが、そういう生き方をするヒトは自己主張も薄いし、何も買わないからAmazonに商品が並ぶこともなかろう。
Amazonで暮らし、生活、と検索する人は愚かな情報弱者だと思うのだが。それで女性向けの情報しか出ないなら怒った方がいい
これAIじゃないの!?40代早期リタイヤおぢの情報なんて腐るほど出てくると思うが…蕎麦打ちキャンプから最近は町内会ってのも選択肢ではないかとか思ってる
マーケティング的な文脈で言えば、ないよ。
独身男性のリアルな暮らしを集めた本、絶対面白いと思う。たぶん何の参考にもならないけど
別に女性の丁寧な暮らしを参考にしたらええやん。
暮らしってなんやねん。日々生きることすべてが暮らしなんだから興味ないわけないけど、さすがにぼんやりワードすぎるやろ
無駄使いしない質素な生活のロールモデルは定年退職後の生活がYouTubeにいろいろ上がってる。現代は健康寿命も伸びてるから65歳以上の元気な男性がたくさんいるんだと思う。
下手をすれば家に帰らない
収入のボラティリティが大きいので参考になりにくいのと、男は外(=仕事)を基準に生活を作りがちだからだと思う。
エッセイ、暮らし雑誌、セルフケア系は女性向けなんですよね、男性向けはもっとコンテンツ重視で映画や本などカルチャーに寄りがち… (自分が見てるのはミニマリスト、インテリアDIY、家ついて行ってイイですか?)
マジな話"暮らし"に割ける可処分時間が違うから。でも近年の傾向を見るに女も労働に駆り立てられてるからその手のコンテンツはどんどん縮小していくんじゃないかな。
一人暮らしかそうじゃないかの違いの方が大きいかも。「暮らし」って二人以上をイメージして発信されることがどうしても多くて、家族向けの「暮らし」の発信って、よく見るとそんなに性別に依存してない気がする。
YouTubeにいる
男の丁寧な暮らし、映画「Perfect days」スポンサーが所詮は日本財団とユニクロのフロント企業の「やる偽善(ブラック企業が貧困国に学校を作って社員をタダ働きさせるのを正当化」なのと同じ。単なるキレイなウソ(ポルノ
小金持ち独身貴族向けの趣味雑誌は色々あるが、ていねいな生活、みたいなやりくり雑誌はないかもね。
生きてりゃ全てが暮らしだろっては思うけど。
サンレッドのヴァンプさんが思い浮かんだ。
暮らし方というのが衣食住のことを指すなら、コンテンツはいくらでも転がっていそうだが。暮らしというものを単一の識別概念として扱う思考回路は無いかもしれない
「快適性」についてのこだわりは女性の方が強い気がする。原始時代の生活の名残なのかな?
知り合いの不動産オーナーが「独身者に貸すなら男。おとは自炊しないし、シャワーで済ますから、キッチンも風呂も傷まない」と言ってた
2000年台はそういう雰囲気や空気というかロハス的な考えもあったように思うんだけどね