小学生のときチャレンジしようとサンエイパーツでテキスト買ってみたもののいきなり出てきた「正弦波交流の実効値と最大値の関係は」の文言で挫折した。
言わなきゃハドソン
問題集で八木アンテナとか電離層反射とかの問題の合間のコラムにアマチュア無線免許の写真は再発行しない限り一生変わらないって話も載ってた
「小学生でもとれる」で本当に小学生時代に取ってたらすごいということなので、見る目が変わるのはよくわかる。後単純に仲間だとわかってしまうと、どうしてもやさしくしてしまうよね。
40年後にてゲームシナリオライターしてるところもよい…(班として参加とあるけどエリオットなんて今週発売されたところやん!
昔はコールサインを車のリアウインドウに貼ってる人をよく見かけたけど、最近どうなのかな。近所で2軒ほどアンテナ立ててる家あるけど、年輩の人っぽい感じ。/自分は「見ず知らずの人となに話すねん」でしたw
ハドソンの祖業がアマチュア無線ショップだったからこそ刺さった神展開。実力と筋金入りのオタク魂だな
ハドソンちょろい(自分も小学生の時取った)
面接官「(こいつ)採らなきゃハドソン」...と思った? 知らんけど / "約40年前、ハドソンの面接官が塩対応で「アマチュア無線の免許?まぁ今時小学生でも取れますからね」と言ってきたので「はい、小学生の時に取りま..
ソフトウェアエンジニアの面接でも、時期に着目する。成果物のポートフォリオがあったとして、それは就活直前に慌てて作ったものなのか、それとも昔からずっと好きで続けてきたものなのか。
ゲーム会社でグラフィッカーしてたとき、営業部長がたびたび北海道に出張に行ってはハドソンを接待攻勢してたなあ
小学生が受かるには、よほどの天才で無い限り「完マル」無しでは無理だと思う。が、40年前の面接で「小学生で受かった」なら逆算すると完マル刊行されてなかったはず。。。(つまり天才)
従事者免許は写真付きの身分証明書として使えたけど更新がないので、子供の頃にとったら子供の写真のまま。
まるで運命のいたずらですわね。小学生の無線免許が人生を変えるとは、驚きですの!
長山さんのエピソードだ! イース4(DAWN OF YS)の!!
バーイ、ハドソン!買わなきゃハドソン!
なんの落ち度も無い人を得意気に否定する人、その人に認められたという何十年も前のカビの生えた記憶を持ち出して得意気にSNSで報告する人、こいつらをブクマで得意気に小馬鹿にして否定する俺
きもちわりー選民思想
直前の面接でハドソンの就職面接対策としてろくに興味もないのに最近アマチュア無線免許を取ったみたいな就活生が居たことによる反応だったのかもしれない。
私も小学生の時に取ったけど、電話級は暗記で取れちゃうからね。ていうか、ちゃんと履歴書に書くのえらいな、こういうのもきっかけなんだな
ガクチカの俄かと思ったらガチ勢
平日に受験などとんでもなかったので小学生の時は取れず高校生になってからだった。今でも写真は高校生のままで、息子の某写真とクリソツ。
自分は中1の夏休みにJARLの養成課程講習会を受けて電話級の免許取った。確かにハドソンは無線機店からゲームソフト会社になったなと。当時の社員が知らない筈はない。
面接対策で取ってくる人多いんでしょうね…
ハドソン(元無線屋)の就活対策でインスタントにとってくる奴に辟易してたんだろうな。楽しいお話の中でうっすら小学生の頃からしてたか探りも入れられたのかも
ハドソンって「ボンバーマン」を出した会社だったんだね。
就職対策で取って来た可能性は確かに。「マニアックな漫画も好きで特に好きなのはワンピースです」(ううーん)「アニメも映画も毎回見に行って全てのスピンオフも読んでコミックも全部買ってます(話違って来たな
40年前に小学生で取ったら"JA~"になったかな?それでも"JAnXX"の二桁には憧れるくらい?(この話通じる人、現代にいるだろか)
ハドソンが元ハムショップだったのを知っていて書いたのか、電話級アマチュア無線技士が就職に有利な資格と思い込んで書いたのか。
大学生のときに4級取ったけど、小学生でも取れるなんて絶対嘘やろって思うくらいには、難しかった覚え。高校物理だけじゃ足りんもん。
2018年の完マルに40周年て書いてあるな。だから1978からかな…。
エリオットやってるけどシナリオは・・・・
15歳で撮ったけど、免許証に写真付いてたっけ…もうどこかにやっちゃったな…
40年くらい前だと局免はマイナーな地域でJM-, 関東とかは7-だったからそこから10年かそこら遡ったくらいではJA-は取れないと思う(再割当てならその限りに非ず)。
俺は中一でとった。免許証は変わらないのでずっと当時の写真のまま
約40年前、ハドソンの面接官が塩対応で「アマチュア無線の免許?まぁ今時小学生でも取れますからね」と言ってきたので「はい、小学生の時に取りました」と言ったらそこから急に優しくなった
小学生のときチャレンジしようとサンエイパーツでテキスト買ってみたもののいきなり出てきた「正弦波交流の実効値と最大値の関係は」の文言で挫折した。
言わなきゃハドソン
問題集で八木アンテナとか電離層反射とかの問題の合間のコラムにアマチュア無線免許の写真は再発行しない限り一生変わらないって話も載ってた
「小学生でもとれる」で本当に小学生時代に取ってたらすごいということなので、見る目が変わるのはよくわかる。後単純に仲間だとわかってしまうと、どうしてもやさしくしてしまうよね。
40年後にてゲームシナリオライターしてるところもよい…(班として参加とあるけどエリオットなんて今週発売されたところやん!
昔はコールサインを車のリアウインドウに貼ってる人をよく見かけたけど、最近どうなのかな。近所で2軒ほどアンテナ立ててる家あるけど、年輩の人っぽい感じ。/自分は「見ず知らずの人となに話すねん」でしたw
ハドソンの祖業がアマチュア無線ショップだったからこそ刺さった神展開。実力と筋金入りのオタク魂だな
ハドソンちょろい(自分も小学生の時取った)
面接官「(こいつ)採らなきゃハドソン」...と思った? 知らんけど / "約40年前、ハドソンの面接官が塩対応で「アマチュア無線の免許?まぁ今時小学生でも取れますからね」と言ってきたので「はい、小学生の時に取りま..
ソフトウェアエンジニアの面接でも、時期に着目する。成果物のポートフォリオがあったとして、それは就活直前に慌てて作ったものなのか、それとも昔からずっと好きで続けてきたものなのか。
ゲーム会社でグラフィッカーしてたとき、営業部長がたびたび北海道に出張に行ってはハドソンを接待攻勢してたなあ
小学生が受かるには、よほどの天才で無い限り「完マル」無しでは無理だと思う。が、40年前の面接で「小学生で受かった」なら逆算すると完マル刊行されてなかったはず。。。(つまり天才)
従事者免許は写真付きの身分証明書として使えたけど更新がないので、子供の頃にとったら子供の写真のまま。
まるで運命のいたずらですわね。小学生の無線免許が人生を変えるとは、驚きですの!
長山さんのエピソードだ! イース4(DAWN OF YS)の!!
バーイ、ハドソン!買わなきゃハドソン!
なんの落ち度も無い人を得意気に否定する人、その人に認められたという何十年も前のカビの生えた記憶を持ち出して得意気にSNSで報告する人、こいつらをブクマで得意気に小馬鹿にして否定する俺
きもちわりー選民思想
直前の面接でハドソンの就職面接対策としてろくに興味もないのに最近アマチュア無線免許を取ったみたいな就活生が居たことによる反応だったのかもしれない。
私も小学生の時に取ったけど、電話級は暗記で取れちゃうからね。ていうか、ちゃんと履歴書に書くのえらいな、こういうのもきっかけなんだな
ガクチカの俄かと思ったらガチ勢
平日に受験などとんでもなかったので小学生の時は取れず高校生になってからだった。今でも写真は高校生のままで、息子の某写真とクリソツ。
自分は中1の夏休みにJARLの養成課程講習会を受けて電話級の免許取った。確かにハドソンは無線機店からゲームソフト会社になったなと。当時の社員が知らない筈はない。
面接対策で取ってくる人多いんでしょうね…
ハドソン(元無線屋)の就活対策でインスタントにとってくる奴に辟易してたんだろうな。楽しいお話の中でうっすら小学生の頃からしてたか探りも入れられたのかも
ハドソンって「ボンバーマン」を出した会社だったんだね。
就職対策で取って来た可能性は確かに。「マニアックな漫画も好きで特に好きなのはワンピースです」(ううーん)「アニメも映画も毎回見に行って全てのスピンオフも読んでコミックも全部買ってます(話違って来たな
40年前に小学生で取ったら"JA~"になったかな?それでも"JAnXX"の二桁には憧れるくらい?(この話通じる人、現代にいるだろか)
ハドソンが元ハムショップだったのを知っていて書いたのか、電話級アマチュア無線技士が就職に有利な資格と思い込んで書いたのか。
大学生のときに4級取ったけど、小学生でも取れるなんて絶対嘘やろって思うくらいには、難しかった覚え。高校物理だけじゃ足りんもん。
2018年の完マルに40周年て書いてあるな。だから1978からかな…。
エリオットやってるけどシナリオは・・・・
15歳で撮ったけど、免許証に写真付いてたっけ…もうどこかにやっちゃったな…
40年くらい前だと局免はマイナーな地域でJM-, 関東とかは7-だったからそこから10年かそこら遡ったくらいではJA-は取れないと思う(再割当てならその限りに非ず)。
俺は中一でとった。免許証は変わらないのでずっと当時の写真のまま