マイナポータルからe-私書箱、e-iDeCoと初期設定の多重構造だけで挫折する人が続出しそうな予感しかしない
できることはやっとくか。
住所変更をこれでした。書類を取り寄せて手書きで記入して返送してめんどくせえって思ってたからちょっと感動した。
めんどくさい紙の手続きでやったけど余裕あるなら(かつ中年なら)やったほうがいいぞ。確定申告の還付金がすごい。
iDeCoは出口戦略がなぁ。優遇改悪リスクも高いし、退職金多めな人は思ったほどのメリット得られないかも。まずはNISA埋めてからですかね。破産しても没収されないメリットはありますが。
こんなんあるの知らなかった。あとでやる。iDeCoは引き落としを金融機関ではなくクレカ対応してほしい。
限度額上げるかは微妙だが、設定だけしとくか/もうやってた😊
もう始めてしまったので、後悔しながら続けないといけない。これ以上改悪しないでほしい
フリーランスなので国民年金基金に少額加入しているけど、年金基金のとiDeCo合わせて月68,000円なので、結果iDeCoで投資できる額が減るんだよね。まぁ年金基金の方が良い気がするけど。
解約しないまでも小規模企業共済みたいに担保にして借金できたら安心なんだがなあ
ボク、e-iDeCoで限度額引き上げだにゃ!おやつ代貯まるかな〜?にゃんてね!
e-IDeCoもそうだけど、e秘書箱?で保険なども管理できて、マイナポータルと連携出来るので確定申告限らず全て一括管理できる。当然国がハックされたら危険性はあるがそれより今の複数自動連携メリットはでかい。
iDeCoやめたほうがいいのは健康に自信あって超ホワイトな職場だけど給与低めな人。もしくは老後資金余裕な人。
低所得者は節税を考えなくて良いから楽でいいよな。試したら既に設定済になってた。
ニーサが一番ええのでこれはやめた
厚生年金で取られてる額をそのまま投資に回してくれた方が老後の生活は楽になるようにしか思えないのだが、とはいえ国の年金運用が「じゃあ個人が自己責任でやれよ」と解散すると株価は大暴落しそう
フリーランス的には付加年金付けて、NISAと小規模企業共済の枠埋めるのが先。それでも取り回す金が余るようならiDeCoやればいいと思うけど…そんなに金あるなら逆に節税目的以外に価値は見出せないだろう
iDeCo
iDeCoの手続きを短縮!「e-iDeCo」を設定して限度額引き上げに向けた準備をしよう | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
マイナポータルからe-私書箱、e-iDeCoと初期設定の多重構造だけで挫折する人が続出しそうな予感しかしない
できることはやっとくか。
住所変更をこれでした。書類を取り寄せて手書きで記入して返送してめんどくせえって思ってたからちょっと感動した。
めんどくさい紙の手続きでやったけど余裕あるなら(かつ中年なら)やったほうがいいぞ。確定申告の還付金がすごい。
iDeCoは出口戦略がなぁ。優遇改悪リスクも高いし、退職金多めな人は思ったほどのメリット得られないかも。まずはNISA埋めてからですかね。破産しても没収されないメリットはありますが。
こんなんあるの知らなかった。あとでやる。iDeCoは引き落としを金融機関ではなくクレカ対応してほしい。
限度額上げるかは微妙だが、設定だけしとくか/もうやってた😊
もう始めてしまったので、後悔しながら続けないといけない。これ以上改悪しないでほしい
フリーランスなので国民年金基金に少額加入しているけど、年金基金のとiDeCo合わせて月68,000円なので、結果iDeCoで投資できる額が減るんだよね。まぁ年金基金の方が良い気がするけど。
解約しないまでも小規模企業共済みたいに担保にして借金できたら安心なんだがなあ
ボク、e-iDeCoで限度額引き上げだにゃ!おやつ代貯まるかな〜?にゃんてね!
e-IDeCoもそうだけど、e秘書箱?で保険なども管理できて、マイナポータルと連携出来るので確定申告限らず全て一括管理できる。当然国がハックされたら危険性はあるがそれより今の複数自動連携メリットはでかい。
iDeCoやめたほうがいいのは健康に自信あって超ホワイトな職場だけど給与低めな人。もしくは老後資金余裕な人。
低所得者は節税を考えなくて良いから楽でいいよな。試したら既に設定済になってた。
ニーサが一番ええのでこれはやめた
厚生年金で取られてる額をそのまま投資に回してくれた方が老後の生活は楽になるようにしか思えないのだが、とはいえ国の年金運用が「じゃあ個人が自己責任でやれよ」と解散すると株価は大暴落しそう
フリーランス的には付加年金付けて、NISAと小規模企業共済の枠埋めるのが先。それでも取り回す金が余るようならiDeCoやればいいと思うけど…そんなに金あるなら逆に節税目的以外に価値は見出せないだろう
iDeCo