暮らし

「HARIOのガラスのせいろ蒸し器を買って、公式にあるレシピを片っ端から作ったら、これが全部んまい」竹だとカビが怖いけどガラスいいな→ご飯釜や丼など、皆さんの推すHARIOガラス製品は他にも

1: frothmouth 2026/06/20 11:55

''HARIOの電子レンジでできる公式レシピぜんぶ美味しそう。 でも2人分なんだよねぇ。 3〜4人は容器2つでもいけるのかな?''

2: nguyen-oi 2026/06/20 13:13

竹のせいろは手入れサボると秒でカビるからガラス製食洗機OKはズボラに大正義

3: nakex1 2026/06/20 13:37

電子レンジでやるのは普通のせいろ蒸しとは別の調理法って気がする。

4: sunamandala 2026/06/20 13:39

ハリオいいよね応援してる国内メーカーのひとつ/上の食材はマイクロ波でも下からの水蒸気でも両方から加熱されるということか

5: nomitori 2026/06/20 13:49

日本の耐熱ガラス工場はもうHARIOの古河工場だけなんよな、買って応援しとるでHARIO。プラッチックのより簡単に洗えていいんよ。

6: kamezo 2026/06/20 13:51

キッチンの新兵器、いいな。ここ数年で確信したのだが、歳のせいか特性か「いつもと違う方法」というのがストレスになる。良さげだと思っても定着しない。困ったものだ。うらやま。

7: firststar_hateno 2026/06/20 14:00

まるでガラスの魔法のような調理器具ですわね!食卓が輝くこと間違いなしですの!

8: nihano 2026/06/20 14:09

大変購買意欲をそそられるんだけどもう素人が釣り構文を書くのが手練すぎてて

9: ayumun 2026/06/20 14:21

洗うの楽そうでいいなとは思うけど、もうガラスとか陶器とか落としそうで怖いんだよな。フライパンすら落とすんだもうダメだ

10: srjspirits 2026/06/20 14:24

これでさつまいもを蒸すととても甘くてホクホクになるぞ。オススメ。

11: K-Ono 2026/06/20 14:36

HARIO 、気にはなってるんだけど、こちらの想定より桁が違ってるのが悲しい。安くしろとかそういうのではなくて生活レベルの違い。こちらがその域に達していないだけ。

12: gomikakuzusama 2026/06/20 14:38

HARIO便利よね!もやしとキノコの上に豚肩ロースを乗せて蒸せば、高たんぱくでヘルシーなご馳走になる。岩塩とポン酢でいただくのがオススメ。他の製品だとRANGEMATEのスチーマーアタッチメントもいいよ。

13: yakihamo 2026/06/20 14:42

ステンレスの蒸しカゴなら軽くて場所を取らないしカビも割れもしない https://hokuohkurashi.com/note/296787

14: flookswing 2026/06/20 14:50

竹の蒸籠、近所のホムセンで1000円ちょいなんだよな。2週間くらいのイベント的に消費しようかな(どうせすぐ飽きるし)

15: richest21 2026/06/20 14:55

『これ丁寧な暮らしの皮をかぶった「究極のズボラ飯」です』←w

16: sato0427 2026/06/20 15:00

上段もレンジで火が入ってない?下の水が吸収するからそんなに照射されないのかな?

17: behuckleberry02 2026/06/20 15:03

竹とガラス、管理が難しいのはどちらか悩ましいところ。うちは竹のやつをもう何十年も使い続けている。蒸しこそ最強の調理法。

18: cinemaphile 2026/06/20 15:04

紹介してるポスト、公式画像だけでほとんどじぶんの写真上げてないんだが、本当に持ってる?PRついてないし、ステマっぽく感じる…物は良さそうなのに

19: coluli 2026/06/20 15:08

我が家は iwakiやPyrex ばかりでharioは無かった。

20: somaria3 2026/06/20 15:14

電子レンジでやるならハリオじゃなくてもやっすいやつで十分 大差はない

21: twjunk 2026/06/20 15:20

HARIOはガラスペン・インク入れも作ってるし、ガラスで出来ることは何でもやるぜ!という気概を感じる。ガラスじゃなくても良い製品を作っている。よき企業。

22: GENS 2026/06/20 15:22

一瞬ポチりかけたが、家にあんまり使ってないシリコンスチームのがあったのを思い出した

23: CAMUS 2026/06/20 15:29

ほしいかもだけど、うちの食卓に合うか??

24: takashi_m17 2026/06/20 15:39

無印のステンレス平ザル買ったので明日は小篭包作る

25: boshi 2026/06/20 15:42

????

26: ichilhu 2026/06/20 15:44

ちゃんとレシピ通りに作ってくれる奥様ウラヤマシス

27: keren71 2026/06/20 15:47

ステンレスの蒸しプレートとか百均でも買えるのにガラスのせいろ買うのはビジュ重視層のみ

28: mojimojikun 2026/06/20 15:50

下もガラスなんだ。直火にするわけでもなさそうだし、どうやって熱するんだろう?と思ったらレンジ加熱なのね。ってか、レンジで上も同時に加熱するとなると蒸しだけで火が入るわけじゃないのかな。

29: monica83jpn 2026/06/20 15:57

イヤリング可愛いんだよね。酷暑に着けたくなる涼やかさ https://www.hario-lwf.com/view/item/000000000869?category_page_id=pierce やっぱり可愛い〜。冬もいける気がしてきた…!

30: differential 2026/06/20 16:04

HARIO好き。特にフタ部分がシリコンになってるボトルはガラスが擦り切れるほど愛用してる。変わり所だとガラスのアクセサリー工房があってめっちゃかわいい。

31: ank0u 2026/06/20 16:16

レンジだけど蒸気もくるからしっとり仕上がる、みたいな感じなのかな。蒸し料理かと言うとちょっと違うような。濡れ布巾かけてレンジに、みたいな方向の進化?/ てゆーか公式画像ばっかりだしこれは【PR】臭がする。

32: airstation 2026/06/20 16:19

ホットクックでやってる。さつまいもやカボチャうまい

33: ikura_chan 2026/06/20 16:39

HARIOのピアスも可愛いのですよ!!調理機器はもういいなという方是非!

34: sabinezu 2026/06/20 17:02

竹とか言ってるけどシリコンの蒸し器もうみんな忘れたの?

35: BUNTEN 2026/06/20 17:07

リンクが雨損危うく踏みそう。▼重くて割りそうと思ったら小型だった。

36: htnmiki 2026/06/20 17:33

ハリオのアパレル(ガラスボタンのシャツ)ほしい

37: honeybe 2026/06/20 17:48

炊飯鍋良さそう

38: hamigakiniku 2026/06/20 17:55

ま~綺麗 ステンレスのあるから買わないけど、持ってなかったら考えたかも

39: sakuragaoka99 2026/06/20 18:02

ハリオは製品に質のこだわりを感じる良ブランド。山崎実業、オハヨー乳業あたりも。

40: pIed 2026/06/20 18:18

ガラス蓋の炊飯土鍋は購入して今日で丸9年だった。5千円しなかったのにずーっと美味しく炊けてるから、次も絶対ハリオだなと思っててもその機会が来ないという丈夫さ。

41: toria_ezu1 2026/06/20 18:23

HARITO?

42: minboo 2026/06/20 18:35

ハリオは台湾や上海のハリオが独自の面白いドリッパーやコーヒー器具を出してるんだが縦割り組織のせいか日本にほとんど入ってこない/日本が開発したNEOはいいドリッパー。V60はあまり好きじゃない

43: akiat 2026/06/20 18:55

写真が一般家庭では撮れないレベルだと思った

44: tweakk 2026/06/20 18:57

竹のせいろを使い始めたものの魚の匂いがとれずどうしたもんかと思っていたところだがなんだレンジか

45: Ni-nja 2026/06/20 19:01

ホットクック蒸しはだんだんプラスチック蒸しかごが歪んでくるデメリットがあるんだよな。夏場は冷房効率考えちゃうので電子レンジ調理は助かる。ちょっと検討

46: trippypi 2026/06/20 20:12

竹せいろの管理できない奴はガラスもすぐ割るんでは?

47: btoy 2026/06/20 20:22

昔、HARIOのレンジ用炊飯器持ってた。今は百均でも買えるけど、なんかHARIOの方が美味しかった気がする。

48: white_rose 2026/06/20 20:23

レンチンでご飯炊けるんだ。こないだHARIOの土鍋(ふたがガラスで覗ける)勧められたけど、こだわりないし安いからこれでもいいかな

49: Baru 2026/06/20 20:47

ガラス炊飯器は美味しく炊ける。ただ、ちょっと狭いのでしゃもじが使いにくい。スプーンは金属なのでガラスと相性がわるい。キャンプ用のしゃもじが吉。

50: tirol28 2026/06/20 21:22

レンチンでご飯炊けるやついいなあとおもた

51: hammondb3 2026/06/20 21:25

ハリオの急須が抽出度合いを目視できるのと見た目が美しいのと洗いやすいのとで気に入っている。

52: Cleanup 2026/06/20 21:39

レンジでご飯が炊けるのがあるのか

53: hashibirock 2026/06/20 21:43

ハリオのやつはガラスの急須?が買った翌日に手が滑って割れてしまってから、なんとなく買えないで過ごしてる

54: adsty 2026/06/20 23:55

コーヒー&ティーサーバーが使い良い。

55: justgg 2026/06/21 00:18

ご飯釜は本当に美味しいけど、ふちにご飯がくっついて無駄になるのが勿体なすぎてあまり使わなくなってしまった

56: i_ko10mi 2026/06/21 00:23

HARIOは毎朝コーヒー豆挽くやつとドリッパーセットの器具を使ってる。水出し紅茶用のボトルとアクセサリーは友達からプレゼントされた。どっちも大事に使ってる。扱いやすくてオシャレなのが好き。

57: kitassandro 2026/06/21 00:58

プラスチックの蒸し器でも良くね?って思うわ。

58: itpcfg 2026/06/21 00:59

ハリオの電気ケトルもう20年近く使ってるな

59: gorokumi 2026/06/21 01:29

PRなのかぁ でも良さそうなので

60: bildkampf 2026/06/21 06:01

LWF好きには興味あるポスト、しかし電子レンジのファンが故障して動かない…

61: togetter 2026/06/21 09:49

HARIOといえばコーヒー器具のイメージだったけど、いろんな調理器具があるんだね〜!

62: buluffel_branche 2026/06/21 19:49

なんかビシャビシャになりそう。誰か人柱レビューして。

63: demAge 2026/06/22 10:15

ハリオの水出しお茶ポット使ってる。茶こしの底を外せて茶殻取りやすいし、食洗機で洗えて助かる。

64: wushi 2026/06/23 02:52

ガラスも普通にカビるけどな