暮らし

沖縄にラーメン二郎がついに上陸、向かいはヴィーガンカフェ…水と油の関係に「立地から喧嘩してる」「文字どおりの激戦区」と反響も、ニオイや沖縄の食文化などさまざまな視点

1: frothmouth 2026/06/20 11:56

'' そもそも沖縄は豚肉文化凄く根付いてるから今まで二郎が無かったのも不思議だなぁと思っていました。''

2: sukekyo 2026/06/20 12:49

ヴィーガン用の二郎を開発しよう!

3: tail_furry 2026/06/20 13:16

ヴィーガンが冷笑されているというコメントがあるけど、おそらくヴィーガンも反対側を冷笑していると思う

4: pribetch 2026/06/20 13:18

モスクの向かいで豚まん売ってるマレーシアの中華店ほどじゃない

5: gui1 2026/06/20 13:19

豚肉文化の沖縄のヴィーガンカフェが厳しいのと同じぐらい豚肉文化の沖縄の二郎も厳しいと思う(´・ω・`)

6: red_kawa5373 2026/06/20 13:20

向かいどころか斜向かいですらない。地図見るとそんな近くないし、匂いとか届く距離か? 仮にこの距離で届くなら、ヴィーガンじゃなくても苦情を入れるのでは。

7: Hige2323 2026/06/20 13:27

逆に考えるんだ、二郎の香りを嗅ぎながらヴィーガンメニューが味わえてお得って考えるんだよ

8: poko_pen 2026/06/20 13:36

30mくらい離れているから臭いはそこまで届かないし、ヴィーガンカフェは精肉店と同じ建物にあるから

9: maemuki 2026/06/20 13:38

札幌のラーメン二郎の真横にはホメオパシージャパンがあったのを思い出した

10: nguyen-oi 2026/06/20 13:39

ヴィーガンカフェの目の前に二郎とか配置の時点で喧嘩売っててワロタ。匂いテロすぎる

11: hatebu_ai 2026/06/20 13:41

ヴィーガンカフェの名前を、「ヤサイマシマシ」にすればお客さんを誘導できるのでは?

12: ustam 2026/06/20 13:42

ヴィーガン=アンチ肉食ってわけでもないからね。うちの近所のヴィーガンカフェなんて肉入りのカレーやオムライスも扱っていてかなり緩いし。

13: sekisyun_dori 2026/06/20 13:47

リアル島二郎

14: suka6411144 2026/06/20 13:51

むしろ今までなかったことに驚く、インスパイア系とかはあったのかな

15: white_rose 2026/06/20 13:52

だからネット民は嫌い/まとめ読んだ上で言ってますが?まさにおまえみたいな奴のことだよ

16: akiat 2026/06/20 14:01

水と油の関係?むしろ両店とも、水も油も使ってる

17: HDPE 2026/06/20 14:03

野菜マシマシ汁なしアブラなし豚抜きコールすればビーガン二郎だろう

18: mayumayu_nimolove 2026/06/20 14:13

沖縄でビーガンの方が異色だろw

19: addwisteria 2026/06/20 14:26

二郎は客の脂感はあれど、まとめ中にある通りにおいはそこまででもなくない? 博多ラーメン系あたりと比較して。

20: b9rantan8 2026/06/20 14:33

いいじゃん、俺が中国旅行入った時の飲食店は、俺から3mぐらい離れたところでこどもがシャワー浴びていたよw

21: richest21 2026/06/20 14:36

二郎とヴィーガンカフェなら客層は被らないだろうからむしろ共存共栄出来るのでは?市場で豚の頭を丸ごと売っている沖縄という地域でまさか「豚肉を食べるなんて絶対に許さない」なんて言わないだろうし

22: gnoname 2026/06/20 14:40

福岡から沖縄って本家二郎の広める気がないゴミみたいな新規出店立地極端すぎるやろ

23: tomokofun 2026/06/20 14:47

大抵、嫌がらせしてくるのはヴィーガンのほう。

24: cinefuk 2026/06/20 14:55

「東京にしかないオシャレ系レストラン」という意味では沖縄からすると等価

25: gm91 2026/06/20 15:09

間にサブウェイと神座を建てたら解決

26: tyhe 2026/06/20 15:21

ほんで肝心の二郎の味はどうなんだろう。沖縄に出店したほかの二郎系は大体微妙そうなんだけど。

27: kenzy_n 2026/06/20 15:57

なんくるないさー

28: nekokauinu 2026/06/20 16:09

別に沖縄人が全員肉好きな訳じゃないよ。両方いるだろ普通に考えて

29: arrack 2026/06/20 16:38

麺大盛りヤサイマシマシの二郎ラーメンとか実質ヴィーガン食だろ

30: world24 2026/06/20 16:48

何も主張しないヴィーガンまで攻撃するなよ。

31: tohima 2026/06/20 16:52

言うほど向かいではない

32: warulaw 2026/06/20 17:03

ベジ二郎とか、コラボ企画とかやったら話題にはなりそうだけどコアなヴィーガンファンに嫌われそうだからダメかな。

33: wxitizi 2026/06/20 17:04

まあこの件自体は受忍の範囲だろけど、まとめられてるツイート、沖縄は出汁から動物系を使わない料理あったりするしヴィーガンと相性が悪い土地柄ってことはないんでは。

34: togetter 2026/06/20 17:20

思った以上にすぐそこにあって激戦区になってる…!

35: Shiori115 2026/06/20 17:22

タイトルだけを見て元情報にもろくにあたらずに「 だからネット民は嫌い」と的外れにも程があるブコメをしてしまう id:white_rose や、ピキって誹謗中傷してしまう id:theNULLPO の方がよほど害悪ネット民って感じだね。

36: honeybe 2026/06/20 17:40

向かいというから真正面かと思ったがちょっと離れていて配慮が行き届いていると思った(何

37: hiroyuki1983 2026/06/20 17:43

二郎食った後にヴィーガンカフェであっさりしたもん食って口直しだろ。WinWinだよ

38: u06nh 2026/06/20 17:58

チートデイ用

39: aya_momo 2026/06/20 18:10

すぐに対立を煽る。

40: hiro7373 2026/06/20 18:41

二郎風ラーメンなら既にシンガポールとかにもあるが、これは本家か

41: theNULLPO 2026/06/20 18:51

アンチヴィーガン共がやたら対立を煽ってる件。ヴィーガンにはイスラム国レベルの過激派しかいないと思ってそう。あとShiori115、一番の害悪はお前だ

42: take1117 2026/06/20 19:02

他人の食生活に干渉する事がどれだけ愚かな事かみんなが自覚する良い機会じゃない?

43: shoot_c_na 2026/06/20 19:05

さすがにヴィーガンカフェの向かいに店開くのは、イヤミ過ぎるでしょww。野菜マシマシ、ニンニクマシマシ、ブタ抜きで!で注文するに慕ってさぁ

44: cinq_na 2026/06/20 20:47

店内で豚骨炊く店へのクレームは頻繁にあるし、それで潰れたり業態転換した店も山程ある。本当に酷いならクレーム入るでしょ。ヴィーガンの店なら目当ての客は来るし、二郎食った後の罪滅ぼしの需要もある、のか??

45: biginner 2026/06/20 22:04

真正面にあるのかと思った

46: beed 2026/06/20 22:28

実際に揉め事が起きてるのかと思ったらバカが好き勝手言ってるだけだった

47: somaria3 2026/06/21 01:12

沖縄はもともとがっつり飯も強いしなに言ってんの感 うっすらネットでは叩き放題のヴィーガン腐したいにおいはするが

48: sekiryo 2026/06/21 17:25

屠殺の動画流してホルホルしてる過激なヴィーガン思想と、肉使ってません。ロハス。なベジタリアンが名乗ってるヴィーガンカフェはノリが違うから。

49: mukudori69 2026/06/22 00:28

ヴィーガンカフェというのをものすごおく特別なものとしてとらえてる人たちがいそう もちろん思想としてヴィーガンを掲げてる人も利用するだろうが、今日は野菜にしときたいなーって人も使う普通のカフェだと思うよ

50: nanamino 2026/06/22 16:55

何が問題なんだろう?顧客の層が被りそうにないなら別にいいんじゃないの。