暮らし

【反省しているとは限りません】注意されると黙り込む子ども ~言葉が出なくなる理由~ - TeaTime∞

1: reasongomainstream 2026/06/20 09:31

安心して話せる環境をつくってあげる、というのは本当に大切なことだと感じます。。自分の子供のころを振り返ってみると、あまり安心して話せる環境は家庭にはなかったな。。

2: BUNTEN 2026/06/20 10:19

相手の期待していること以外は何を言っても犯行とみなされる時に黙り込むのが俺でした。

3: tameyo 2026/06/20 10:50

継母には何を言っても無駄でした。80近い今もそうです。

4: ET777 2026/06/20 11:01

防御反応だ

5: nguyen-oi 2026/06/20 11:09

大人でもパニックになるとフリーズするしな。言い訳を探して黙ってるんじゃなくて情報過多で脳内メモリが溢れてるだけだから、一旦待つのが最適解

6: nakex1 2026/06/20 11:16

反抗していることのほうが多いんじゃないだろうか。/ ちょうど今,ホッテントリ入りしてた。本当の賢さとは「即答する力」ではなく「すぐに反応しない力」 | ナゾロジー https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/196722

7: RIP-1202 2026/06/20 11:25

ここでは何をいうのが正解か。3手先5手先を読んでベストな返事をしたいが、読みきれないから何も言えない。親や先生の次の予定に支障が出てタイムオーバーに持ち込むのが最適解。

8: bad-movie-guy 2026/06/20 11:26

改行多すぎ

9: punkgame 2026/06/20 11:32

怒鳴られるのがトラウマで文字通り頭の中真っ白になる。本当に何も浮かんでこない。過呼吸で手も痺れてくるし

10: amematarou 2026/06/20 11:37

黙ってたらそのうち許されるからな。興奮してるのは大人。自分なりの理由や思いの丈をもしぶちまけるとまた怒られるだけやん。

11: Kenju 2026/06/20 11:41

反省さえしていれば別段黙っていても良い。話させる理由は全然何もない。ただ黙ってられると反省しているかどうかがわからないからね。「反省しました」で良くて、理由を話させようとするやつは注意

12: yujimi-daifuku-2222 2026/06/20 11:43

広告多すぎないか。/親がする注意は正しい事も多いのだけど、特定の見方、解釈、価値観が前提となっている事も多い。/急いでいる時に子供を急かす事が悪いとまでは思わないけれど、自覚的であった方が良い。

13: mazmot 2026/06/20 11:47

不思議に思うのだけど、どうして多くの人は自分が子どもだったときのことを忘れてしまうんだろう。私は大人に何か言われると黙り込む子どもだったから、黙り込む気持ちも、そこに解決方法なんてないこともよくわかる

14: a_dogs 2026/06/20 11:48

何を言っても言い返されるだけだから黙ってるのが一番賢いと学習した結果では

15: shiho196123 2026/06/20 11:51

癒されました。 ありがとうございました。 感謝してます。

16: fai_fx 2026/06/20 11:53

やり方が下手で発覚した点について深く反省します。次回はバレないように、もっと上手くやります。この気持ちを話すと怒られるので黙秘します。...という沈黙。

17: aho_y 2026/06/20 12:00

大人になってからでもうつ病になって親に詰問されたときに何も言えなかった。メモリがあふれそうなのとこれ以上消耗したくない気持ちが強い

18: myopic 2026/06/20 12:02

条件付きの愛やダブルバインドをやめなさい。自力で回復するのに何十年もかかっている。

19: akiat 2026/06/20 12:03

相手への信頼度が極度に低下し、拒絶している状態

20: hjmk 2026/06/20 12:04

自分も黙る子だった。今考えると、相手が望む正解を探してたんだと思う。黙ってる限り、正解ではないけど、間違いでもないと思ってたのかもしれない。

21: HDPE 2026/06/20 12:08

黙秘権の行使は法で認められた権利です

22: hasebearuku 2026/06/20 12:15

結局は子供なんだけど、子供扱いされると、そんな大人の期待通り子供なんかじゃないから、大人に気遣って言い返せなくて黙る大人より大人のつもりの子供もいるわな。

23: james-ramen 2026/06/20 12:15

男が悪いって言われても えっ?ってなるもんな 理由を聞いてもわからないし

24: versatile 2026/06/20 12:17

僕子供だったことあるけど、特に反省とかはしたことない。「つぎはうまくやる」とだけ思ってた

25: ipinkcat 2026/06/20 12:21

親の怒りが収まるまで黙ってやり過ごしてた。何言っても言い返されるんだもん。

26: masahiro1977 2026/06/20 12:23

これ子供なら許せるけど大人になってもやる奴がいて本当に救いようがない。大人でこれする人間は職場や家庭からも居場所なくなるよ。

27: minboo 2026/06/20 12:26

自分なりに反省をしてるのに相手がヒートアップして説教を通り越したグルーミングを始めるとこっちは心をシャットダウンすることがある。それを見てよりヒートアップする人は自分がDV体質だと自覚したほうがいい

28: zsehnuy_cohriy 2026/06/20 12:26

(うっせえな……どうせ聞いてねえし帰っていいスカとか言ったら余計長引くだろうしシュンとした風で黙っとこ。反省したとか思ってもねえことは言いたかねえし。)とか考えてるタイプのガキだった

29: tontonNeko2010 2026/06/20 12:35

怒られるほうは怒ってる人の正解当てになってることが多い。何か言っても言わなくてもヒートアップするなら何も言わないほうが楽

30: kazoo_keeper2 2026/06/20 12:36

親・教師の期待する「正解」を言うまで説教が終わらないのだが、何を言ってもそれをネタに別の説教が始まるんだろうな…という信頼関係のない状態

31: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/06/20 12:40

そらもう説明しろ+言い訳するなのコンボで護身完成よ。何か言っても終わらないけど黙ってればいつか終わるからな。令和になっても見かけるけど自分で何言ってるかわかんなくなっちゃってるのかな。

32: eagle2017 2026/06/20 12:49

炎上してるわけでもなく、かといって特に画期的とか目からウロコというほどでもないよくある内容の個人ブログがなぜホットエントリーになってるのか理由がわからん

33: oyamissa 2026/06/20 12:49

大人になった今でも指摘されて反論すると無視orあーあーもういいもういいをされるので、子供の頃なんて何も言えるわけないよなあ…

34: ayanoi 2026/06/20 12:50

こういうガキも殴れば反省するので体罰は必要だった

35: kzhvsonic 2026/06/20 12:50

子供からしたら何言ったって無駄なんだもん黙るしかない。しかしいざ親の立場になると結構「なんで~なの?」って詰め寄る自分がいて、そういう言い方で叱らないようにするのって難しいなあって

36: nandenandechan 2026/06/20 12:52

「なんで、こんな事をしたの?」疑問の形なのに責める事が続くと、理由を言えなくなる。普段から、安心して聞いて貰える環境がないと、感情的になってる時は尚更難しい。未読。

37: amunku 2026/06/20 12:53

大人の男でも8割これだから幼少期に治せるならすごい記事だと思う。それにしても広告がひどい

38: orgue 2026/06/20 12:55

大人が期待する意味での反省なんてする子供はいない

39: iphone 2026/06/20 12:56

相手の期待に沿わない "間違った" 釈明をするくらいなら、黙って相手の出方を窺った方が予後が良い。相手が根負けして "正解" を教えてくれれば御の字である。最初から教えてくれればいいのにね。

40: maicou 2026/06/20 12:57

こないだの裁判の川村葉音とか内田リコがこんな感じだったな。

41: LawNeet 2026/06/20 12:59

沈黙することで生じる不利益より、大人が許容しない言葉を発することで状況が悪化する可能性の不利益の方が大きい、という合理的判断なのでは。

42: fo_re_st 2026/06/20 12:59

そこで何か言おうとすると涙が出るから黙るっていうパターンだった

43: teisi 2026/06/20 13:02

こえーよ。そんなん親にも保母さんにも先生にも言われたことないわ。悪いことしたら叱られるだけで、"詰められる"なんてことなかったわ。我が身を振り返ってみても子供のやることに理屈なんか無い。

44: Goldenduck 2026/06/20 13:06

「正解」が怒るやつの気分でクルクル変わるし今回はどれなのかわからないので黙るしかない

45: samepa 2026/06/20 13:10

子供時代真っ当な理由で叱られるとウェルフィン状態で「………………コムギ?」と絞り出しがちだったので書かれてる内容に結構わかりみがあった

46: nishigin 2026/06/20 13:12

そういうものでは?子供が黙り込んでしまうのもわかる。でも、大人も黙っていては何の解決にもならないと知っているから発言を促している。そうやって人は成長するしかないんだよ。そして子供だったことを忘れてく。

47: motiaya 2026/06/20 13:13

広告多すぎ

48: aalpaca375 2026/06/20 13:23

私はやっていないと胸を張れる者だけが石を投げなさい。大人同士だとしても、双方が自身の正義を疑う理性とメタ認知能力を持たなければ同じ構図が生まれる。黙らないにせよ、うまくはぐらかすようになるだけ。

49: natu3kan 2026/06/20 13:27

言っても無駄だしなーってなると大人に本音を言わなくなるよね。確かに経験不足でうまく自分の言いたいことを言語化できなくてフリーズしてるケースはよくあるよな。なぜなぜ分析という問い詰め。

50: strange 2026/06/20 13:27

注意したら黙るというより「どうしてそうしたの?」という詰問が良くない。たいていの場合どうしてやったかに答えはないんで。大人もそうだけども問題行動はたいして考えずにやることが多いので理由なんてない。

51: sockscat 2026/06/20 13:30

くどくど怒られて黙って下見てる子がいたので、「終わるの待ってるの?」って聞いたら、すごい顔でこっち見られた。それはそれとして、気持ち悪い広告が頻出するのがキツくて最後まで読めなかった

52: suquiya0 2026/06/20 13:35

まあトラウマになってる場合もあるけど、そうでない場合もあるし、そして親が対応を間違うと悪化するのはそりゃそうなので、まず想定読者たる親サイドの側を柔らかくする意味で適当ではあると思うブログ記事である。

53: corux 2026/06/20 13:41

はっは、ほっとくと一人だけの時でも「くるしい」とか「つらい」などの言葉が “口に出して” 言えなくなるからねー。「今は苦しいと思ってますね」は言えるけど。観察者としての言葉しか出てこない。

54: otihateten3510 2026/06/20 13:41

下手だよね

55: agrisearch 2026/06/20 13:48

緘黙。

56: kaishaku01 2026/06/20 13:49

叱ることって危険な状況以外では子供が怖がるだけで何もメリットないんだけど、それをもっと子供が小さい時に気づきたかった…

57: suka6411144 2026/06/20 13:49

犯罪者ですら黙秘権があるのに犯罪したわけでもないのになぜ黙ったらいけないのか

58: kuzumaji 2026/06/20 14:01

子供の頃親族周りが私の気持ちを勝手に代弁してそれベースに会話が進むから自分が発言する権利は無いんだと思ってた。人それぞれだろうけど根本には「自分が話す事を尊重してもらえない」の積み重ねがあるんだろうな

59: Helfard 2026/06/20 14:04

相手するのが面倒臭くなってるだけやで。

60: akisibu 2026/06/20 14:04

ポリヴェーガル理論でいうフリーズ状態や解離を起こしていると、魂お散歩中の斜め上から視点で、待てない上にお話にならない大人と沈黙の自分(抜け殻)を眺めてることある。守られている感覚なんて持てなかった。

61: nowa_s 2026/06/20 14:11

喋ると泣き声になりそうなときは黙ってた。頭の中では言うことがたくさんあるのに。そういう時は、親とは筆談してたな。/文字の方が口頭の会話よりうまくできる子も多いのでは?今ならLINEとかでチャットも身近だし

62: sakidatsumono 2026/06/20 14:12

執拗に「反省しろ」「ふざけた顔して」「黙るなんてずるい」と言われ続けるが、何を言っても無駄なのは経験から明らかだから。

63: tekitou-manga 2026/06/20 14:21

『「叱れば人は育つ」は幻想』で読んだ。防御反応というやつ。追い詰めてもいい事は無い

64: hibizatu-un 2026/06/20 14:26

定期互助会

65: Kaisai_Adashino 2026/06/20 14:28

運動系部活や、明るい性格や空気読み能力などが保護者や子供たち自身に人気あるのの理由の一端は注意されたときあまり考えず即応する訓練になるからな気が。即応が常に正しいとは限らないが相手にいい顔はされやすい

66: gigausa 2026/06/20 14:28

大人側の問題かもしれなのに子供の内なる問題みたいな切り口が気になる。あなたのやっていることは、注意や叱るではなく、強要や威嚇、脅迫、ストレス発散ではありませんか。くらいがいいんじゃないか。

67: konnie 2026/06/20 14:31

こどもだけじゃなく大人もそうだね

68: scavenger-folk99 2026/06/20 14:33

「亀」もしくは「アストロン」状態。ガードを固めて、相手が疲れて諦めるのを待つ。

69: isayo 2026/06/20 14:34

話すまで待てばいい。お茶とお菓子でも用意して

70: takimax 2026/06/20 14:55

余計な事を言って火に油をそそぐより、黙って嵐が去るのを待つ。炎上と同じ。人は注意されたところで自分事として捉えられなければ理解できない。そして失敗して学ぶ。指導はいかに相手を自分事にさせるか共感力大事

71: nemuiumen 2026/06/20 15:00

だいたい子供が反省などするわけないだろう。大人だってろくにしないんだから。

72: tomokatz 2026/06/20 15:07

小学生の脳はまだ成長途中。後悔は5-7歳ぐらいで発達する感情であるなど、メタ認知の発達過程であるという前提の説明を飛ばして、対象年齢を書かずに説明するのは正確性に欠くと思う。

73: satoimo310 2026/06/20 15:20

何か答えると「いや、お前はそんな事を思ってない 本当は何を思ってた?」を親の中にある正解が出るまで何時間でも繰り返すタイプの説教を食らったらこうなるよ

74: harist 2026/06/20 15:22

子ども視点からはああ言えばこう言うってのが想定できているし、言ったところで返ってくる言葉も想定できているので、何故黙るのとはよく言われたけど、何か言う意味は無かったなと

75: soimilktea 2026/06/20 15:28

私が子供の時は注意する大人の間違いに気づき、これは黙るしかないかなと言うパターンも少なくは無かったように思う。

76: bomem 2026/06/20 15:36

黙っていると解放される。それ以外の理由があろうか。

77: keren71 2026/06/20 15:40

スペインにいたとき、道端で親子が歩きながら大声で喧嘩してるティーンエイジャーがいてなかなか日本では見ないなと思った。もちろん何を言ってるかわからないけど

78: myogab 2026/06/20 15:41

ダブルバインドやろな。正直に話せばより怒られるから嘘を言う…のは良心が痛むし…とかもあろうし、忘れて他の事してたから当時の記憶を辿り直すのに切り替えなきゃだけど、プレッシャーで意識が引き戻されるし…等

79: sisya 2026/06/20 15:42

いい年した中高年でもこういう人は多いが、恐らく幼少期にこういう目にあって黙っていればごまかされてくれると学習してしまった不幸な人なのだろうと思っている。実際は呆れて離れられているだけなのだが。

80: poko78 2026/06/20 15:50

反省してるとは限らない,という言い方

81: lavandin 2026/06/20 15:51

子供子供って…、皆さんまともな職場にお勤めのようで何よりです(笑)答えは沈黙なんだよなぁ

82: hardt 2026/06/20 16:00

大人でも一緒じゃね?それ今聞いて何になんだよってキレられ方して、「ハァ」みたいな返事して更にキレさせてたが、後半もう飽きるまでキレさせてたな

83: poponponpon 2026/06/20 16:06

何で黙ってるんだ!何考えてるんだ!ってよく言われたけど、何も考えてないしそれ言った所で怒られるしなぁ、、って黙ってた思い出

84: iiko_1115 2026/06/20 16:18

この手のタイプの母親謝っても「ごめんじゃないでしょ」とか言うタイプなんだよね(うちの母親)

85: otchy210 2026/06/20 16:39

とても良く覚えている「あー来た来た。いま何言っても無駄だから、嵐が収まるまで黙っておこ。」だったよ。なので、子を叱るときはとても気をつけている。

86: pribetch 2026/06/20 16:42

鍵垢にした奴も反省なんかしてない

87: anonymighty 2026/06/20 16:47

言葉による注意も子供にとってはストレスになるし、理解して改心したのではなく、体罰同様、嫌な気持ちになりたくないからやめようとなるだけなので、体罰同様禁止するべきでしょ

88: nannimonai 2026/06/20 16:49

こういう奴は見捨てればいい。付き合ってもムダ

89: ejointjp 2026/06/20 16:53

そりゃ言っても分かってもらえないと悟ったからだよ。逆になんで分かってくれないんだって思ってるよ。

90: minoton 2026/06/20 17:05

ふつうに職場にいない?IT系だからかわからんが一定数いるし、自分もメンタルダメージ受けてた時期はなんも答えられなかった / 結構誤解あるけど、自分の意志で黙ってるわけではないんだよ

91: ukawasaki 2026/06/20 17:13

子どもも大人もひとまず落ち着いて美味しいケーキを食えば良い。話はそれからだ

92: um-k3 2026/06/20 17:13

機嫌コントロールできない大人にごちゃごちゃ言われるときは黙ってたよ。だって赤ちゃんが喚いてるのに説明しても無駄だろ。

93: FreeCatWork 2026/06/20 17:16

怒られると、ボクも黙っちゃうにゃ。そ、そ、そーなんだにゃ?

94: Mecoysvase 2026/06/20 17:17

余計なことまで掘り返されて怒られるから黙ってたな

95: kenjou 2026/06/20 17:31

自分よりも弁の立つ大人に詰められたら何も言えなくなるのは当たり前では。子供に対して詰めるという行動をするのがそもそも間違っている。

96: gcv 2026/06/20 17:53

言い返すと何倍で返ってくるから黙るパターンだな。それが言葉で済めばいいけど罰則(ゲーム禁止・外出禁止・飯抜き等)も追加され、酷いと体罰も加算される。だったら言わせるだけ言わせて飲み込む方が楽になる。

97: pomutsuka 2026/06/20 18:06

叱責を受ける時は、不安感情(驚き、自己嫌悪、恐怖)に対処しながら同時に理由説明、謝罪、改善表明などを合理的・非敵対的に伝えなくてはならないわけで、かなりの処理能力が必要。そもそもの不安感の強さにも個人差

98: shoh8 2026/06/20 18:07

あまり正解のない問い。黙って待つとか、後から蒸し返すのもどんな影響出るか分からない。

99: nisinouni 2026/06/20 18:15

そういう子供だった。マジの大正解の対応で驚いた。子供本人としても、自分の言い分を一つも伝えられないままうやむやに終わるより、落ち着いてから丁寧に感情を聞き出して、整理してくれる方がありがたい。

100: tsubo1 2026/06/20 18:15

私は虐待されてたとかハードにいじめられてたとかではないが、それでも子供の頃の記憶は苦くて暗いものが多い。

101: sionsou 2026/06/20 18:48

子供の時は相手が冷静になるのを待っていた。逆に冷静に詰めてくる相手にはもう何言っても更に言われるので何も言えなくなるのだ。

102: tigercaffe 2026/06/20 18:48

自分の求める答え以外は認めない人間が多すぎてな。あ、「自戒」であり「図星」でもある。

103: bfagargar 2026/06/20 19:00

黙秘権の重要性と、日本警察のひどさがわかるな

104: xufeiknm 2026/06/20 19:01

「正直に言ってご覧」などといいつつ、何か発言したら全面否定しようと待ち構える相手の前では、沈黙以外に対抗策はないんだよ。子どもに限らない。

105: daisukeeHTN 2026/06/20 19:12

1.すぐに答えを求めすぎない 2.落ち着いてから話を聞く 3.「言葉にする手伝い」をする 4.「話しても大丈夫」という安心を作る

106: kei_1010 2026/06/20 19:27

「自分が子供の頃に頭が良すぎて、頭が悪い子供の気持ちがわからない」って人は稀に存在するかもしれないけど、それ以外で理解できない奴って、単に記憶力が無いか自分を棚上げするクズか、どちらかだよね?

107: aqi2501 2026/06/20 19:28

実際、大人でもこのタイプはたまに見かける。どんなに配慮して注意してもこの状態になり、結局聞いて無くて同じこと繰り返すからもうどうしようもないよ。

108: unmarshal 2026/06/20 19:48

自分も言語化が苦手だったからこのタイプだったな。「反省」って言葉で上から押さえつけられる事が納得できないけど伝える手段が無かった。

109: YEPSKDy6 2026/06/20 20:01

何で○○したの!→言い訳しなさんな!のコンボを食らう幼少期だったな。大人になって自分の支配者がいなくなって人生ほんと楽。

110: otologie 2026/06/20 20:17

クラスの人気者を特別扱いしてないか。先生だって裁かれるんだけどな。

111: abababababababa 2026/06/20 20:32

(あまりに広告多くない…?)

112: tnishimu 2026/06/20 20:38

大人も自分と相手のメンツを保ちつつ、反省した素振りを見せつつ争い相手の非難も含ませウソにならない程度に起きたことを伝える高等テクニックは中々出来ないからな。 大人も自分は出来ると思い込んでるだけだ。

113: hom_functor 2026/06/20 21:00

子供は賢いのでヒステリーに何か言っても無駄と理解して最善手を選んでいる

114: t-murachi 2026/06/20 21:14

黙っていてくれているうちが華で、言い返されるようになると水掛け論的な言い合いにお互い気力も体力も消耗していくようになるのです…(´・ω・`)

115: torajan 2026/06/20 21:44

子供でなくとも、職場のこういう人あるあるなんです。ではどうすれば良いのか?

116: abortion 2026/06/20 21:59

単なるサイコパスの場合もあるので気をつけよう。安静時心拍数が平均より著しく低いのが危険因子らしいです。将来的には安静時心拍数や脳画像診断などの総合判断で隔離する時代がくるかも。

117: tybalt 2026/06/20 22:20

子供の頃は「心で反省すること」や「態度を改めること」は大事だと思っていたけど「反省していることを言葉で表明すること」の必要性が分からなかった。反省していることを疑われるなんて思っていなかったからかな。

118: nainy 2026/06/20 22:37

そいや、何で◯◯したの?答えなさいって詰められ方あんまされてなかった。◯◯しなさいで、返事は分かりましたか、はいだった。どうして欲しいかを述べない注意の仕方が良くないんでは。

119: tym1101 2026/06/20 22:57

友達追っかけててその友達が先生に捕まっていたので自分は待ち伏せしようと思って立ち去ったら、あとで「なんで逃げたの!」と怒られた。(逃げたのではなく待ち伏せなんやが…)と頭が混乱、泣きながら謝った記憶

120: yetch 2026/06/21 00:04

頭ごなしに叱るタイプに極端な行動で示す子供時代を送ったのが大人になって生きてる。帰れって言われたら帰ったし、声が小さいとかよくいう相手には馬鹿デカボイスで返答してた。当然怒られたが。

121: i_ko10mi 2026/06/21 00:12

なぜ親になる人達は簡単に子供の頃どう感じていたかを綺麗さっぱり忘れ去れるのかが本当に疑問なんだよな。/ブコメには大体子側の考えが出てるね/

122: theta 2026/06/21 10:09

相手が基地外だと識別したんでしょう

123: Shabondama 2026/06/21 10:41

こいつにはわかってもらえない、と思ったら黙る。以上。

124: buluffel_branche 2026/06/21 19:53

ここのブコメ親に呪いかけられてる奴の怨嗟がすごいなw サウナとか平和な手段で発散してな(笑)

125: nenesan0102 2026/06/23 01:30

読みづらい