トンチンカンなコメントについては「雑な難癖つけてくんなし!」って思っております。
買う予定も理由も金もない小生にはノットフィーミーの極みのような品物ですが、ものは普通によい品物だなって思いました(こなし並感
公的な認証とはちょっと違うけど、キッズデザイン賞に応募したらどうかな。応募料金は都から補助が出るみたいだし。
医療機器でなく雑品で売りたいならこの辺の資料とか参考になります https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/hokeniryo/r5zakka 「疾病の診断・治療・予防」を目的とするような説明をすると医療機器扱いの危険が高まる感じ
引用されたブコメに対する反応だが「最新の統計による20歳未満の熱中症死亡者数は0です」つ 令和6年までの厚労省の統計データ( https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho24/dl/R06nenrei.pdf ) 令和6年以外は0じゃない
はてブのクソコメントに真っ向からレスバを仕掛けてブログにまとめるスタイルさすが。事実無根の因縁つけてるだけの奴は一回これ見ろって話だな
いいね、匿名をいいことに粗探して石を投げる卑怯者が嫌いなのでスカッとする記事だった / 1番キショい「要するに信者向けの割高商法だよなぁ。」にリンクないのってよっぴーの優しさ?
イェーイ見たよ〜/薬機法に該当するかは気になったけど空調服がOKだからなぁ
”ようわからんけどなんでヨッピーこんなに嫌われてんの === ヨッピーからの回答 ワイがこうやってはてブ民相手にレスバするからやで。“全然間違ってるだろ、これ笑/今までの積み重ねだろうなぁ。
やはりクソみたいなコメントはこうやって再利用するのがベストだろうけど、ヨッピーだからできることなんだよな
空調服関連の特許とかあったりするから、その辺はちょっと気になるかな。既にクリアランス調査済みなのかもしれないけど
これもまたはてなブログの正しい使い方
一つの商品や作品をを世に出す苦労が分からない人がはてブには多いと表現の自由絡みのイシューでは常々感じできたので、ただの他人事ではあるのだけど、雑な指摘に対するこうした反論は支持する。
"「ここが違うんやで」って訂正に教えて差し上げるから。" 丁寧に訂正差し上げよ
こういうキッチリ殴り返す姿勢、大事だと思う。/ そこに拘るなら電池ボックスは固定して売ったほうが良かったんではと思ってる
犬用の返信面白いな。確かにサイズの振れ幅が大きいね。先ずは、熱中症が危険そうな小さい犬とハスキーに絞るとか?ハスキーはニッチそうだけど、小さい犬ならワンちゃんありかも?
はてブ民相手にレスバするから嫌われている、とあるけどまず先に手を出してるのははてブ民側だと思う。
“その「似たようなの」は「小学生~くらいをターゲットにした商品の小さいサイズ」って感じで、「最初から幼児を想定して作ったものではないなこれ」って思ってる。”
幼児用が意外とない理由としては、外出時に親が片時も目を離さず管理している時期というのもありそう。なので、それが必要な場にも遭遇しにくい。確実にニーズはある思うけど数が読めない。ニッチ市場でもいいなら‥
理由を書かずにケチつけるということは反論を封じながらケチつけるという卑怯の極みであり、マジモンのクズ。これはよっぴーが100%正しい。| 「もやもやする」と書いてるやつらのことでもある
このページの方が暴挙感ある
『電話番号、買った携帯のをずーっと使ってるのかな。私同い年だから番号の感じが似てる』 「人生で最初に割り当てられた番号をそのままずー っと使ってる!」 そんな事ある?🤔(色々電話番号変わった人)
レスバって物騒な印象受けちゃうけど、詰まるところはコミュニケーションで、それをちゃんと出来るヨッピーは言い逃げするだけの連中と比べたらよっぽど誠実だと思うよ。
応援してますし、こういう言語化の上手い方、行動力ある方が子供を持って世の中をよくしたりよい子育て発信してくれてるのは本当に嬉しいです。頑張って群南蛮伝平米!!
一度「叩いてもいい枠」に入るとスナック感覚で罵詈雑言を投げつけだす匿名ブクマカの腐った心根は一度矯正されたほうがいい/ちゃんと取材した記事を「御用ライター」の一語で切り捨てる id:kastro-iyanとかさ
回答もらえるならコメントすれば良かったぜ。
何言っても良いと思ってる奴いるよね
携帯の電話番号ずっと使ってんの一緒だわ。もう30年近くになんのか…
社会課題などにも切り込んでくれる人みたいなイメージと勝手な期待があったので、子供用品屋さんになるんや、、、みたいな感想はある
ほんとブクマカはしょーもないやつが多いよな
叩かれる覚悟のない奴が雑な煽りしたらそりゃ叩かれるぜ?はてぶの仕組み上面倒だからヨッピーしかしてないだけ。卑怯なイジメに加担してる自覚を持て
俺はこの人もこの製品もどうでもいいんだが、ブコメなんか安全圏から言いっぱなしで論客ゴッコしてるヤツだらけなんだなら逆に殴られるのは許容すべきだしデマにも暴言にも反論出来ないブコメの仕様はカスである
元のにはブコメつけてない。薬機法は医学的な何か謳ってないならどうでも良い。大人の仕事してる人とは違い必需品にはならないとは思う。子どもの動きの中で怪我する形状や頑丈さがあるかは気になるかな。
はてブの奴らって隙だらけのアホな上性格終わってる奴ばっかりなので殴ると気持ちがいいし、罪悪感も無いのよな
はてブがhateなブックマークと呼ばれる理由がよくわかるやつやね
こんな煽りタイトルみたいなPRTIMES出してるから炎上するんだと思うが、別にそれでも良いと思ってやってるんだろうから本人から反論しなくても良い気もするんだけどなぁ。。
ほとんどのはてブユーザーはさらに反論できるほどの能力も、堂々と反論する勇気もないので、ここで反論書かれると捨て台詞を書くか、しばらくして別の出来事に対してまたグチグチ書くしかできないでしょ
はてなブログで書いてるとはいえ別にブコメに対してアンサーしなくてもいいのにしっかり返答されていて誠実さ、ひいてははてブ愛すら感じる。プロダクト作るとなったら当然色々リサーチや諸条件考慮するよなぁ
全レスしてくれるならなんか書けば良かった
あっちにブクマしてないけどクリックベイト的なのは印象良くなかった
ブコメがつくことは幸せなことなんだぜ。誰にも注目されてないとつかないからな。
ないから作る!おりゃあ!はすごい。2-3歳は150万人ぐらいしかいないのに1万着いけると思った理由は気になる。
体表にほぼアポクリン腺しかない犬には効果が薄いのでは。汗の気化を促進して体温を下げるのが空調服の原理だと理解してるんだけど、それだけではないのかな?
はてブの中でも自分みたいにヨッピーさんすごいなーって思ってる人もいるんで頑張ってください。
ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
そうなんだ、てっきり糸井重里を目指してるのかと思ってた。
商品を作って売るのは何も悪くないし、欲しい人が買えばいいだけの話なのに、そんなアンチが噛み付く要素あるんかこの件?別に倫理に反してるとか危険とかでもないのにね
ひとつひとつのブコメへのレスは普通にできる。後、一覧ページへのリンクくらいすればいいのに https://b.hatena.ne.jp/entry/4788984587917346146 。まぁ当該記事については、個人的に「タイトル見てスルー余裕でした」だったけど。
商品サイトにFAQとして掲載すればいいんじゃないかな……? 俺と同じ疑問は多くの人が持つだろうし。そして疑問を持った人間に対して「視野が狭い」という回答は良くない。FAQに載せられるような文言で答えるべき。
こういうのは元の記事と同程度に伸びるべきだと思うので支援ブクマ
はてブってのはテレビに向かって管巻くやつのパブリックビューイング版だからね、画面の向こうから反論されると思ってないんだよね
全然称賛じゃないコメしたのに、真摯な回答ありがとうございます。 使用環境については、欧米でのほとんどの実験って、温帯モンスーンにちっとも合わないので、よく検討する必要があります…
トイザらスで4千円と教えてくれたブコメに感謝。買って裾上げします。さすがに1万は出せんて。ラクレアみたく1着から荷受け・裾上げ・発送してくれるサービスでも6千円かからん。リフォーム屋持込ならもっと安いよ。
ヨッピーは真面目だよね、普通は神経削られる。/これずっと続けられるのかな、ヨッピー子育て今だけじゃんって思ったけどスタートアップだから必要性が実証できればあとは他がやってくれるなら固執しなくていいのね
これとかは「熱中症対策」と書かないように多分あえて「熱中対策」って書いてそう https://ec.midori-anzen.com/shop/e/ea054_001/
自分の記事にカラースターをつけているのに笑った
ポップアップストアみたいなのでお試しできるスペースがあると素敵です!!
ここでの好意的なコメントを見ていると、やはりファンが多いんだなと。ファンが売れるといいですね。
エアラブ使ってるからこれもチェックしてみるか
このコメ含め、是非ブコメには殴り返してくれと思うのだが、はてなの仕様をあんまり叩くと、11億円大変だし叩かれてるしここらで潮時か…みたいな風にならないか心配している。包丁じゃなく強盗を殴って欲しい。
ブコメ付けるのはまだマシ。ゴミはスターしか付けない。
id:showii そういうところだと思うよ。何か捨て台詞でも言わないとダメなのかな
日本からジョブズが生まれない理由がよくわかる
ヨッピーは好きじゃないけど、こうやって反論するスタイルは好き。
変な告知だしてあつまってきた変人たちの反応にブログ記事かく、ここまで1パッケージのCM。
いい製品だと思うし普通に売れると思うけど、赤ちゃん向けじゃないならなんで「ベビエア」なんて名前にしたんだよとはやりとりを見て思った。そういう商品名にしたくなる気持ちもわかるけど/水飲ませて日陰で休もう
ファンサ
製造元ありがとうやで。/とは言え「熱中症が一番怖いのは実は乳幼児期!」「だからこそ暑さ対策が必要」と煽り、商品名はベビエア、ドメインはbaby-air.comなのに赤ちゃん向けじゃないって理解できないわ
語気が強い割に法的な問題や健康面の問題への疑義に対して簡単な確認しか取ってなかった&歯切れが悪くて、この人にガッカリしたのこういうのだったなと思った。発言力とお金持ったネットの人って大体こうなるよなあ
応援している
乳児は対象外なのに「ベビ」って名称は誤認させる名前だと思う。エアラブってベビーカーに付ける送風機の大ヒット商品あるけど、あれも地面に近い暑い空気を送る危険性言われてるし、自分は買わない
ブクマカはレスバ好きだから、ネガコメの人たちはヨッピーとレスバしたくてネガコメしてるでしょ。ブコメにちゃんと殴り返してくれる人ってヨッピーくらいしかいないし、ヨッピーが殴り返してくる事はみな知ってる
安全圏からある事ない事言って自尊心みたして、不意に反論されたら裏でこそこそ文句言う、これぞはてブしぐさ
hagexと手法が一緒
幼児向けの熱中症対策が必要だと思って探してる人は買わないけど、ヨッピーが好きで見てる人は買うのかなって思った。生活が違うからか、使う場面がないよ
石の裏にいる気持ち悪い虫の喚き声に対して丁寧な対応を求めるキチガイブックマーカー 疑問を持ったなら問合せ窓口に問合せろ
わりかし空調服ってバッテリー抜きで1万円くらいだし信者商売とは思わんかったけどなぁ。
はてブには片っ端からレスし返すのが一番楽。幼児用や小学生用の空調服はブルーオーシャンな感じする。
ヨッピーには基本的には好意を持っているのだが、生成AIなどで無限にディープフェイクが作れる時代に子供の顔をネットに晒し続けていることは疑問に感じている。ネットバトル上等の芸風なのでリスクも高いだろう
うちは既にサイズアウトしてる世代なので必要ないが今から子ども向け商品に参入するのはとてもハードル高いのでがんばってほしい。
英語が不自由な人向けに書いとくと「baby」は、恋人や家族などに対する「愛しい人」「かわいい人」という親しみを込めた呼びかけとしても使われます。
はてブは100%間違っててもスター集めちゃう事あるからなぁ。「id:」で指摘は出来るが限界もあるし。
ヨッピーさんから回答もらえた。応援してます。
丁寧な人だ。
はでぶの書き込みってかしこぶってるだけで5chやヤフコメとレベルは大差ないから返事するだけ偉いと思います
まさかの当選。恥ずかしい/// おっしゃる通り、ググって出てきたのはキッズ用を小さくしただけって感じだった。と同時にそれらの小さめサイズは軒並み売り切れになってたから需要は高そうだなとも。売れるといいね!
“はてブはシステム上、個別にレス出来ないから事実無根の因縁づけめいたものがいつまで経っても訂正されない。カスの仕様や”同意。経営危機打開に100字制限とIDコールを解除するかツリーブコメを作っても良いのでは
がんばって欲しい
人気者になる→嫉妬した人が粘着する→皆が叩いているから悪い奴に違いないとブクマカが叩き始める。大体これ。彼らは炎上しかブクマしない。頑張ってください。
“これはその通りで気温35度以上、湿度70%以上とかの高温高湿下では効果が落ちるしもっと暑くなると逆効果になる” そこをちゃんと理解している親にだけ売るとか無理だけど、リスクを本当に正しく見積もってる?
詳細見ずに数文字でコメントしたものにも返答もらえてありがとうございます。やっぱ手洗いだよね、毎日着るものじゃなければ?それでもいいか
「とりあえず難癖つけたいんだな」というコメントが多かったのは事実。でも先行類似商品を「別物」っていうのは、それはそれで別の難癖というか売る方の理屈かと思う。
なんでベビー使えないのにベビ? /https://b.hatena.ne.jp/entry/4738228653450490821/comment/yoppymodel なんでこんな嘘ついたの? 前に育児案件くれって言ってたのに /35度以上で効果無くなるなら名古屋じゃほぼ使えないね
なんかみんなから嫌われてることになってるけど普通に好きです。がんばれ。
売れたら売れたで安い競合商品が出てきそう
叩いて良いカテゴリに入ると何はともあれ叩こうとするのは本当にどうかしてる。/どんどん反論して、とも思いつつお疲れ様ですという気持ちにもなる。
友達とかインフルエンサークラスにしか返信しないのかと思ったがそうでもないんだな。はてブ界隈で有名な知ってる人全然いなかったし。あーそういう人は質問しないでスルー決め込んでる可能性もあるのか失念してた。
「薬機法か~~。「対策」もダメなのかな。「猛暑対策」とかにした方が良いのかな。ちょっと関係各所に相談してみる。「表面温度-10℃」はちゃんと実施テストした結果ではあるんだけど、」 ぜひしっかりしてほしい
がんばれがんばれ
今北産業。まず。ベビエアが何かわからない。想像するに幼児向け空調服的な何か?
レスもらえるならコメントすれば良かったなー
むかしはヨッピーも好かれてたと思うけど、人気を商売に繋げた人にはアンチも生まれるよね。切込隊長もトマトの人も勝間和代(一周回って好かれてる)もちきりんも
はてブに反応してくれる貴重な方
ほんとにそれ。どうにかできないかなといつも思ってる→ 「はてブはシステム上、個別にレス出来ないから事実無根の因縁づけめいたものがいつまで経っても訂正されない」
両思いやね。そっちは言語化できてて偉いと思う。俺のはお気持ちでしかない。あえて言語化するならテキストサイトや掲示板の文脈のマネタイズが嫌いなんだろうけど、別にそれをやめろとも思わんし、単に嫌いなんよね
HIKAKINや瀬戸弘司の仲間になったのかと思ったらまだはてなの事気にしてるんだな
いいじゃん!がんばれー!
個別レス。アンチに立ち向かう姿は最近吉本から権利を取り戻したキンコン西野のよう。「エアラブ」という、ベビーカーに敷く韓国のアレも諸問題あるけど無視してバカ売れしてるの良くないと思っています
10年前にはなかったベビーカー用冷却ファン付きシートがあることに驚いた。着るエアラブなら確かに今の心配性な保護者にニーズがある気がする。 https://aeonretail.com/product/0/P-8809705696653/
いまだにブコメを正面から相手してくれるのありがてぇありがてぇ
この人まだこんな事やってんのか、ネット内の小さな内輪揉めでしか存在を示せない
素晴らしい。はてブの皆さんは文句付けるだけの人が多いので良いお灸になったのでは>
金持ってるとメチャクチャ嫉妬される。だから失敗を願って粗探しモードになる人が少なからず現れる。何でも嫉妬扱いするもんじゃないけど、そうとしか言いようのない揶揄も多いと前々から感じてる。
買おうか迷ってるが、1万という値段にひよっている。子どもの命と比べりゃタダみたいなもんだけどさ。
水タオルと組み合わせるといいのかな????????
空調服の難しい所って熱風はそのままだし粉塵とかすべて吸い込んで顔周りにいくから、手の防止フィルタだけでなくて空気清浄機的なフィルタも欲しくなるんだよねぇ顔以外に抜ける機構だったらよいかもしれないですが
元の話題はこれ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000185405.html)か。わいは悪くないと思うんだが、ケチつけてる連中はホントめんどくさいな。ベビーカーに装備できる幼児用冷却ファンとかいいかもなとふと思った。
返信もらってた!類似品ないのなら良いですね。頑張って。/ちなみに犬は体に汗をかかず、口(唾液)で放熱するから、口元に風が当たるような扇風機にする必要あるよ。
Webサービスとかと比較して、リアルなモノを作って販売するのはリスクが段違いだから、こうして実際に作って販売している人ってすごいよね。
「幼児は保育園や幼稚園に登園する」という事すら無視して、幼児は無理に外出させなければ良いので要らないとか言い出す雑極まりない子育てエアプ難癖に対しては、お前の視野が狭いと返すしかないわ。FAQにすら乗らん
これを買うような人はそもそも、これを必要な環境にベビーを連れて行かないので、悲しい思いをすると思うが、ファイト!
このはてブにも返答すれば永久機関が完成しちまうな
はてブ民はレスバ嫌いかもだけど、はてな民はレスバや揉め事好きなイメージ
ベビーだと乳飲み子というイメージがあったので調べてみたら0〜2歳か。1.5歳〜だからオッケーか。で、ベビなのかな?
ヨッピー氏、えらいな。元記事、お子さんかわいいな、って思いました!いい写真である。
子供用製品は中国メーカーだと危ないことがあるという指摘は正しいと思うが、それを言うと日本のスタートアップなら大丈夫なのか?という話にならないか?そしてキャッチアップも容易に見えるが……
頓珍漢な人たちは一回敵認定するとずっと粘着してくるイメージがある
インフルエンサーとして誠実だと思う。
返信あるかなと思って期待してたけどそもそもコメントしてなかったw
何を言っても噛み返す人がいるのが何とも。粘着質すぎんか。
ヨッピーさんのブログ、ボクも読んだにゃ~、なんだか大変だったみたいにゃ!
まあいろいろ言ってる奴らは99%客じゃないだろな。うちは購入検討してる。自分が子供だったときとは比較にならないくらい猛暑なんだから、子供の育つ環境やグッズもアップデートされないと対処できないのは当然。
安全なところから難癖つける人を表に引きずり出すってマインドは恐山も同じだよなと思ったり。これは正しい
私だったらと思うと、うまくいかなかったらと思ってビビりまくるなぁ。出資者も面倒そうな人だろうし。どうなっちゃうんだろ。
“ようわからんけどなんでヨッピーこんなに嫌われてんの === ヨッピーからの回答 ワイがこうやってはてブ民相手にレスバするからやで。” ワロタ。買わずに文句言ってる奴はなんなのか。買わなきゃいいだけだろ
子育て駆動でなんか作るの、細田守みたい
正直クソ暑い日は外で遊ばないし、軽い移動ならまあええか となるので一万出すならかわいい服とか買っちゃうな
熱中症対策で送風による表面温度下げる物理原理がダメならNHKは存在しちゃだめだよな(´・_・`) −10℃は外気の温湿度や環境(服装や直射日光有無等)の影響があるので 最大−10℃確認(保証するものではない)ry
鬼女板と辻ちゃんみたいな関係になってんな。本当に気に入らないならヨッピー触らないのが1番だと思うよ、どうしても一言難癖つけたいんだろうけど
こいつは毎度こう。"別物だよ。" 苦しすぎる。価格差の説明になっていない。弱いとみたか在庫処分とか言ってがっつり印象操作している。その他の反論も正味恫喝ばかりで見るにたえない。
はてブ民の中には単純にヨッピーのようなネアカな人間をとにかく嫌いと思っている人が一定数いて、インターネットの土俵に来てくれるから殴り合えると思っているフシがある。リアルだと無言。子供すぎてかわいい
個別にレスできないのは言いっぱなしを是とするシステムなんでしょう。ガチで問題ある発言が大量に発生すると破綻する。
ヨッピークラスならこうやって反論がホッテントリに乗るからまだいいけど、普通は反論しても見向きもされず、一方的に暴言浴びせられて終わりだからほんと可哀想。
はてブで個別にレスできるようにしたらめっちゃレスしまくる人が出てきそうだから何かしら制限はほしい。
赤ちゃん向けではないのにベビエアという誤解しやすい商品名にしたのはなぜなのでしょうか? / 回答や反論は素晴らしいと自分は思います。なのでシンプルな疑問を書きました。
在庫余るならサイズ調整して犬用などにと安易に思ったぜ。
まずはありがとう。(……あ、これが言ってみたかっただけです。頑張ってください。追加の疑問としては、表面温度-10は点なのか、平均なのか。と、外気温何度の設定なのかなーとかがあります)
noteとかじゃなくてはてなブログで書いてるだけでかなり加点要素ではある
一般論を言えば、幼児向け商品は素人では全くの想定外のことで事故が起こるので、安全管理のノウハウを持ち事故が起こった時の損害賠償金の支払い能力を持つ老舗メーカーの物を買った方が無難。
保育園勢は朝早いし夜も遅いのでこれが必要な時間に登下園しない気がする。幼稚園は早めに終わるから暑いのかも?砂吸い込んじゃいそうなので公園とか無理そう。
おお頑張れ。スタートアップである必要あんのかね。将来的にIPO狙ってるとかならあれだけど、がんがん投資貰って人雇いまくってって感じではなさそう。。
つまり我々は一休さんという事?(トンチンカンチン繋がり)
“1歳半~4歳くらいまで、2,3シーズンは使える設計”1歳半からで考えているならば「ベビー」(1歳未満が思い浮かぶ)に近い言葉を使うのは少々ややこしいような/こうやって回答するのはすごい
うおおお!はてブのメリットである「片方が書き殴って終わり」を見事に塞いでいる。Twitterだとこれに「過去発言」掘られるからケンカSNSなんだよな。1万は多いだろうが2,3年後には子供用が一般的に出ていると思うよ
あたらしくできる、はてな社のレスバ会場には期待してる
“薬機法か~~” じゃないだろふざけるな
わざわざ相手のIDをリンクにしてくれて助かった。陰ながら応援してる
ヨッピー→はてブって素行不良な親戚に耳の痛い助言してあげるおっちゃんだよな。義理も必要もないけどためを思って言ってくれてるんだよ。まあまあ誠実に指摘してくれるしまあまあ正しい
サウナ〜で暑い部屋に入って、熱中症対策で商品開発して、忙しいな。体感温度に敏感やな。いや酷暑にサウナブームって、世の中が矛盾してんだけど。
これもまた一つの営業や宣伝のかたちなんです?
関係ないけど、夏場に配達員とかファン付きの空調服着てくると、体臭や汗の匂いが廊下やホールに撒き散らされるのでスメハラ状態だからやめて欲しいと思っている。その臭いを服の中からばら撒かないで、と
薬機法、確かに気になるなと思ってエアラブ調べてみたら、やはりなんとなく風が当たって快適になるぐらいのことしか言ってなさそう。熱中症はねの字もない
おー、これ後ろにファスナーあるの!なるほどねえ バッテリが普通の電池なのも出先で助かるし、専用バッテリは高いんよ 空調服もはや一億総装備やろ屋内施設や車内でも空調追い付かないレベルの猛暑だもん
こういう「殴り合い」は大いに結構……なのだが、この記事は(少なくともPCだと)レイアウトが読みにくいのが残念。blockquoteとか何かをうまく使えば読みやすくなりそうだが。
なかなか良さそうと思いつつ気になったのは他の人も書いている通り、薬機法の扱いと「baby」や「ベビ(ー)」と書いてしまったことによる購入者側の誤認の可能性。
良い商品だと思ったんだけどアンチコメ?も多かったのね。 大人用の空調服はファンに髪を巻き込んだり、虫や物が入ったりするのでよく考えられてると思った。 子供の方が地面に近いから必要よね。
リンクも何もなさそうなのでなんの話かよくわからん
やっぱりヤフコメみたいにカスコメントにはBAD判定される仕組みで腐った奴を追い詰めるようにしないとな。そういう層が日本の産業を停滞させてる。
ちゃんと全部レスバしてるのはすごいな(大変だと思うのでこれには返信不要です)
この製品で一人でも熱中症になる子が減るなら最高やん
セルフスター奴絶対許さないのでダメです。レスバというより「議論」じゃなくて「みんな〜あいつ感じ悪いよね」をやる奴に嫌われている感が強い。子供向けで女におもねらず男として介入してんのも嫌いなのだろう。
ヨッピーさんはマッチョ思考がちらほら漏れ出てるので一部ブクマカからめっちゃ嫌われているんであってレスバはあんま関係ないと思ってる。
X(旧Twitter)はコミュニティノートっていう反論するシステムあるのに、はてブはないのよねえ / 犬は汗で体温調整しないので、この製品を犬向けに改造しても熱中症対策にはならなそう。
ベビエアに関するはてブへの返答 - ヨッピーのブログ
トンチンカンなコメントについては「雑な難癖つけてくんなし!」って思っております。
買う予定も理由も金もない小生にはノットフィーミーの極みのような品物ですが、ものは普通によい品物だなって思いました(こなし並感
公的な認証とはちょっと違うけど、キッズデザイン賞に応募したらどうかな。応募料金は都から補助が出るみたいだし。
医療機器でなく雑品で売りたいならこの辺の資料とか参考になります https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/hokeniryo/r5zakka 「疾病の診断・治療・予防」を目的とするような説明をすると医療機器扱いの危険が高まる感じ
引用されたブコメに対する反応だが「最新の統計による20歳未満の熱中症死亡者数は0です」つ 令和6年までの厚労省の統計データ( https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho24/dl/R06nenrei.pdf ) 令和6年以外は0じゃない
はてブのクソコメントに真っ向からレスバを仕掛けてブログにまとめるスタイルさすが。事実無根の因縁つけてるだけの奴は一回これ見ろって話だな
いいね、匿名をいいことに粗探して石を投げる卑怯者が嫌いなのでスカッとする記事だった / 1番キショい「要するに信者向けの割高商法だよなぁ。」にリンクないのってよっぴーの優しさ?
イェーイ見たよ〜/薬機法に該当するかは気になったけど空調服がOKだからなぁ
”ようわからんけどなんでヨッピーこんなに嫌われてんの === ヨッピーからの回答 ワイがこうやってはてブ民相手にレスバするからやで。“全然間違ってるだろ、これ笑/今までの積み重ねだろうなぁ。
やはりクソみたいなコメントはこうやって再利用するのがベストだろうけど、ヨッピーだからできることなんだよな
空調服関連の特許とかあったりするから、その辺はちょっと気になるかな。既にクリアランス調査済みなのかもしれないけど
これもまたはてなブログの正しい使い方
一つの商品や作品をを世に出す苦労が分からない人がはてブには多いと表現の自由絡みのイシューでは常々感じできたので、ただの他人事ではあるのだけど、雑な指摘に対するこうした反論は支持する。
"「ここが違うんやで」って訂正に教えて差し上げるから。" 丁寧に訂正差し上げよ
こういうキッチリ殴り返す姿勢、大事だと思う。/ そこに拘るなら電池ボックスは固定して売ったほうが良かったんではと思ってる
犬用の返信面白いな。確かにサイズの振れ幅が大きいね。先ずは、熱中症が危険そうな小さい犬とハスキーに絞るとか?ハスキーはニッチそうだけど、小さい犬ならワンちゃんありかも?
はてブ民相手にレスバするから嫌われている、とあるけどまず先に手を出してるのははてブ民側だと思う。
“その「似たようなの」は「小学生~くらいをターゲットにした商品の小さいサイズ」って感じで、「最初から幼児を想定して作ったものではないなこれ」って思ってる。”
幼児用が意外とない理由としては、外出時に親が片時も目を離さず管理している時期というのもありそう。なので、それが必要な場にも遭遇しにくい。確実にニーズはある思うけど数が読めない。ニッチ市場でもいいなら‥
理由を書かずにケチつけるということは反論を封じながらケチつけるという卑怯の極みであり、マジモンのクズ。これはよっぴーが100%正しい。| 「もやもやする」と書いてるやつらのことでもある
このページの方が暴挙感ある
『電話番号、買った携帯のをずーっと使ってるのかな。私同い年だから番号の感じが似てる』 「人生で最初に割り当てられた番号をそのままずー っと使ってる!」 そんな事ある?🤔(色々電話番号変わった人)
レスバって物騒な印象受けちゃうけど、詰まるところはコミュニケーションで、それをちゃんと出来るヨッピーは言い逃げするだけの連中と比べたらよっぽど誠実だと思うよ。
応援してますし、こういう言語化の上手い方、行動力ある方が子供を持って世の中をよくしたりよい子育て発信してくれてるのは本当に嬉しいです。頑張って群南蛮伝平米!!
一度「叩いてもいい枠」に入るとスナック感覚で罵詈雑言を投げつけだす匿名ブクマカの腐った心根は一度矯正されたほうがいい/ちゃんと取材した記事を「御用ライター」の一語で切り捨てる id:kastro-iyanとかさ
回答もらえるならコメントすれば良かったぜ。
何言っても良いと思ってる奴いるよね
携帯の電話番号ずっと使ってんの一緒だわ。もう30年近くになんのか…
社会課題などにも切り込んでくれる人みたいなイメージと勝手な期待があったので、子供用品屋さんになるんや、、、みたいな感想はある
ほんとブクマカはしょーもないやつが多いよな
叩かれる覚悟のない奴が雑な煽りしたらそりゃ叩かれるぜ?はてぶの仕組み上面倒だからヨッピーしかしてないだけ。卑怯なイジメに加担してる自覚を持て
俺はこの人もこの製品もどうでもいいんだが、ブコメなんか安全圏から言いっぱなしで論客ゴッコしてるヤツだらけなんだなら逆に殴られるのは許容すべきだしデマにも暴言にも反論出来ないブコメの仕様はカスである
元のにはブコメつけてない。薬機法は医学的な何か謳ってないならどうでも良い。大人の仕事してる人とは違い必需品にはならないとは思う。子どもの動きの中で怪我する形状や頑丈さがあるかは気になるかな。
はてブの奴らって隙だらけのアホな上性格終わってる奴ばっかりなので殴ると気持ちがいいし、罪悪感も無いのよな
はてブがhateなブックマークと呼ばれる理由がよくわかるやつやね
こんな煽りタイトルみたいなPRTIMES出してるから炎上するんだと思うが、別にそれでも良いと思ってやってるんだろうから本人から反論しなくても良い気もするんだけどなぁ。。
ほとんどのはてブユーザーはさらに反論できるほどの能力も、堂々と反論する勇気もないので、ここで反論書かれると捨て台詞を書くか、しばらくして別の出来事に対してまたグチグチ書くしかできないでしょ
はてなブログで書いてるとはいえ別にブコメに対してアンサーしなくてもいいのにしっかり返答されていて誠実さ、ひいてははてブ愛すら感じる。プロダクト作るとなったら当然色々リサーチや諸条件考慮するよなぁ
全レスしてくれるならなんか書けば良かった
あっちにブクマしてないけどクリックベイト的なのは印象良くなかった
ブコメがつくことは幸せなことなんだぜ。誰にも注目されてないとつかないからな。
ないから作る!おりゃあ!はすごい。2-3歳は150万人ぐらいしかいないのに1万着いけると思った理由は気になる。
体表にほぼアポクリン腺しかない犬には効果が薄いのでは。汗の気化を促進して体温を下げるのが空調服の原理だと理解してるんだけど、それだけではないのかな?
はてブの中でも自分みたいにヨッピーさんすごいなーって思ってる人もいるんで頑張ってください。
ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
そうなんだ、てっきり糸井重里を目指してるのかと思ってた。
商品を作って売るのは何も悪くないし、欲しい人が買えばいいだけの話なのに、そんなアンチが噛み付く要素あるんかこの件?別に倫理に反してるとか危険とかでもないのにね
ひとつひとつのブコメへのレスは普通にできる。後、一覧ページへのリンクくらいすればいいのに https://b.hatena.ne.jp/entry/4788984587917346146 。まぁ当該記事については、個人的に「タイトル見てスルー余裕でした」だったけど。
商品サイトにFAQとして掲載すればいいんじゃないかな……? 俺と同じ疑問は多くの人が持つだろうし。そして疑問を持った人間に対して「視野が狭い」という回答は良くない。FAQに載せられるような文言で答えるべき。
こういうのは元の記事と同程度に伸びるべきだと思うので支援ブクマ
はてブってのはテレビに向かって管巻くやつのパブリックビューイング版だからね、画面の向こうから反論されると思ってないんだよね
全然称賛じゃないコメしたのに、真摯な回答ありがとうございます。 使用環境については、欧米でのほとんどの実験って、温帯モンスーンにちっとも合わないので、よく検討する必要があります…
トイザらスで4千円と教えてくれたブコメに感謝。買って裾上げします。さすがに1万は出せんて。ラクレアみたく1着から荷受け・裾上げ・発送してくれるサービスでも6千円かからん。リフォーム屋持込ならもっと安いよ。
ヨッピーは真面目だよね、普通は神経削られる。/これずっと続けられるのかな、ヨッピー子育て今だけじゃんって思ったけどスタートアップだから必要性が実証できればあとは他がやってくれるなら固執しなくていいのね
これとかは「熱中症対策」と書かないように多分あえて「熱中対策」って書いてそう https://ec.midori-anzen.com/shop/e/ea054_001/
自分の記事にカラースターをつけているのに笑った
ポップアップストアみたいなのでお試しできるスペースがあると素敵です!!
ここでの好意的なコメントを見ていると、やはりファンが多いんだなと。ファンが売れるといいですね。
エアラブ使ってるからこれもチェックしてみるか
このコメ含め、是非ブコメには殴り返してくれと思うのだが、はてなの仕様をあんまり叩くと、11億円大変だし叩かれてるしここらで潮時か…みたいな風にならないか心配している。包丁じゃなく強盗を殴って欲しい。
ブコメ付けるのはまだマシ。ゴミはスターしか付けない。
id:showii そういうところだと思うよ。何か捨て台詞でも言わないとダメなのかな
日本からジョブズが生まれない理由がよくわかる
ヨッピーは好きじゃないけど、こうやって反論するスタイルは好き。
変な告知だしてあつまってきた変人たちの反応にブログ記事かく、ここまで1パッケージのCM。
いい製品だと思うし普通に売れると思うけど、赤ちゃん向けじゃないならなんで「ベビエア」なんて名前にしたんだよとはやりとりを見て思った。そういう商品名にしたくなる気持ちもわかるけど/水飲ませて日陰で休もう
ファンサ
製造元ありがとうやで。/とは言え「熱中症が一番怖いのは実は乳幼児期!」「だからこそ暑さ対策が必要」と煽り、商品名はベビエア、ドメインはbaby-air.comなのに赤ちゃん向けじゃないって理解できないわ
語気が強い割に法的な問題や健康面の問題への疑義に対して簡単な確認しか取ってなかった&歯切れが悪くて、この人にガッカリしたのこういうのだったなと思った。発言力とお金持ったネットの人って大体こうなるよなあ
応援している
乳児は対象外なのに「ベビ」って名称は誤認させる名前だと思う。エアラブってベビーカーに付ける送風機の大ヒット商品あるけど、あれも地面に近い暑い空気を送る危険性言われてるし、自分は買わない
ブクマカはレスバ好きだから、ネガコメの人たちはヨッピーとレスバしたくてネガコメしてるでしょ。ブコメにちゃんと殴り返してくれる人ってヨッピーくらいしかいないし、ヨッピーが殴り返してくる事はみな知ってる
安全圏からある事ない事言って自尊心みたして、不意に反論されたら裏でこそこそ文句言う、これぞはてブしぐさ
hagexと手法が一緒
幼児向けの熱中症対策が必要だと思って探してる人は買わないけど、ヨッピーが好きで見てる人は買うのかなって思った。生活が違うからか、使う場面がないよ
石の裏にいる気持ち悪い虫の喚き声に対して丁寧な対応を求めるキチガイブックマーカー 疑問を持ったなら問合せ窓口に問合せろ
わりかし空調服ってバッテリー抜きで1万円くらいだし信者商売とは思わんかったけどなぁ。
はてブには片っ端からレスし返すのが一番楽。幼児用や小学生用の空調服はブルーオーシャンな感じする。
ヨッピーには基本的には好意を持っているのだが、生成AIなどで無限にディープフェイクが作れる時代に子供の顔をネットに晒し続けていることは疑問に感じている。ネットバトル上等の芸風なのでリスクも高いだろう
うちは既にサイズアウトしてる世代なので必要ないが今から子ども向け商品に参入するのはとてもハードル高いのでがんばってほしい。
英語が不自由な人向けに書いとくと「baby」は、恋人や家族などに対する「愛しい人」「かわいい人」という親しみを込めた呼びかけとしても使われます。
はてブは100%間違っててもスター集めちゃう事あるからなぁ。「id:」で指摘は出来るが限界もあるし。
ヨッピーさんから回答もらえた。応援してます。
丁寧な人だ。
はでぶの書き込みってかしこぶってるだけで5chやヤフコメとレベルは大差ないから返事するだけ偉いと思います
まさかの当選。恥ずかしい/// おっしゃる通り、ググって出てきたのはキッズ用を小さくしただけって感じだった。と同時にそれらの小さめサイズは軒並み売り切れになってたから需要は高そうだなとも。売れるといいね!
“はてブはシステム上、個別にレス出来ないから事実無根の因縁づけめいたものがいつまで経っても訂正されない。カスの仕様や”同意。経営危機打開に100字制限とIDコールを解除するかツリーブコメを作っても良いのでは
がんばって欲しい
人気者になる→嫉妬した人が粘着する→皆が叩いているから悪い奴に違いないとブクマカが叩き始める。大体これ。彼らは炎上しかブクマしない。頑張ってください。
“これはその通りで気温35度以上、湿度70%以上とかの高温高湿下では効果が落ちるしもっと暑くなると逆効果になる” そこをちゃんと理解している親にだけ売るとか無理だけど、リスクを本当に正しく見積もってる?
詳細見ずに数文字でコメントしたものにも返答もらえてありがとうございます。やっぱ手洗いだよね、毎日着るものじゃなければ?それでもいいか
「とりあえず難癖つけたいんだな」というコメントが多かったのは事実。でも先行類似商品を「別物」っていうのは、それはそれで別の難癖というか売る方の理屈かと思う。
なんでベビー使えないのにベビ? /https://b.hatena.ne.jp/entry/4738228653450490821/comment/yoppymodel なんでこんな嘘ついたの? 前に育児案件くれって言ってたのに /35度以上で効果無くなるなら名古屋じゃほぼ使えないね
なんかみんなから嫌われてることになってるけど普通に好きです。がんばれ。
売れたら売れたで安い競合商品が出てきそう
叩いて良いカテゴリに入ると何はともあれ叩こうとするのは本当にどうかしてる。/どんどん反論して、とも思いつつお疲れ様ですという気持ちにもなる。
友達とかインフルエンサークラスにしか返信しないのかと思ったがそうでもないんだな。はてブ界隈で有名な知ってる人全然いなかったし。あーそういう人は質問しないでスルー決め込んでる可能性もあるのか失念してた。
「薬機法か~~。「対策」もダメなのかな。「猛暑対策」とかにした方が良いのかな。ちょっと関係各所に相談してみる。「表面温度-10℃」はちゃんと実施テストした結果ではあるんだけど、」 ぜひしっかりしてほしい
がんばれがんばれ
今北産業。まず。ベビエアが何かわからない。想像するに幼児向け空調服的な何か?
レスもらえるならコメントすれば良かったなー
むかしはヨッピーも好かれてたと思うけど、人気を商売に繋げた人にはアンチも生まれるよね。切込隊長もトマトの人も勝間和代(一周回って好かれてる)もちきりんも
はてブに反応してくれる貴重な方
ほんとにそれ。どうにかできないかなといつも思ってる→ 「はてブはシステム上、個別にレス出来ないから事実無根の因縁づけめいたものがいつまで経っても訂正されない」
両思いやね。そっちは言語化できてて偉いと思う。俺のはお気持ちでしかない。あえて言語化するならテキストサイトや掲示板の文脈のマネタイズが嫌いなんだろうけど、別にそれをやめろとも思わんし、単に嫌いなんよね
HIKAKINや瀬戸弘司の仲間になったのかと思ったらまだはてなの事気にしてるんだな
いいじゃん!がんばれー!
個別レス。アンチに立ち向かう姿は最近吉本から権利を取り戻したキンコン西野のよう。「エアラブ」という、ベビーカーに敷く韓国のアレも諸問題あるけど無視してバカ売れしてるの良くないと思っています
10年前にはなかったベビーカー用冷却ファン付きシートがあることに驚いた。着るエアラブなら確かに今の心配性な保護者にニーズがある気がする。 https://aeonretail.com/product/0/P-8809705696653/
いまだにブコメを正面から相手してくれるのありがてぇありがてぇ
この人まだこんな事やってんのか、ネット内の小さな内輪揉めでしか存在を示せない
素晴らしい。はてブの皆さんは文句付けるだけの人が多いので良いお灸になったのでは>
金持ってるとメチャクチャ嫉妬される。だから失敗を願って粗探しモードになる人が少なからず現れる。何でも嫉妬扱いするもんじゃないけど、そうとしか言いようのない揶揄も多いと前々から感じてる。
買おうか迷ってるが、1万という値段にひよっている。子どもの命と比べりゃタダみたいなもんだけどさ。
水タオルと組み合わせるといいのかな????????
空調服の難しい所って熱風はそのままだし粉塵とかすべて吸い込んで顔周りにいくから、手の防止フィルタだけでなくて空気清浄機的なフィルタも欲しくなるんだよねぇ顔以外に抜ける機構だったらよいかもしれないですが
元の話題はこれ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000185405.html)か。わいは悪くないと思うんだが、ケチつけてる連中はホントめんどくさいな。ベビーカーに装備できる幼児用冷却ファンとかいいかもなとふと思った。
返信もらってた!類似品ないのなら良いですね。頑張って。/ちなみに犬は体に汗をかかず、口(唾液)で放熱するから、口元に風が当たるような扇風機にする必要あるよ。
Webサービスとかと比較して、リアルなモノを作って販売するのはリスクが段違いだから、こうして実際に作って販売している人ってすごいよね。
「幼児は保育園や幼稚園に登園する」という事すら無視して、幼児は無理に外出させなければ良いので要らないとか言い出す雑極まりない子育てエアプ難癖に対しては、お前の視野が狭いと返すしかないわ。FAQにすら乗らん
これを買うような人はそもそも、これを必要な環境にベビーを連れて行かないので、悲しい思いをすると思うが、ファイト!
このはてブにも返答すれば永久機関が完成しちまうな
はてブ民はレスバ嫌いかもだけど、はてな民はレスバや揉め事好きなイメージ
ベビーだと乳飲み子というイメージがあったので調べてみたら0〜2歳か。1.5歳〜だからオッケーか。で、ベビなのかな?
ヨッピー氏、えらいな。元記事、お子さんかわいいな、って思いました!いい写真である。
子供用製品は中国メーカーだと危ないことがあるという指摘は正しいと思うが、それを言うと日本のスタートアップなら大丈夫なのか?という話にならないか?そしてキャッチアップも容易に見えるが……
頓珍漢な人たちは一回敵認定するとずっと粘着してくるイメージがある
インフルエンサーとして誠実だと思う。
返信あるかなと思って期待してたけどそもそもコメントしてなかったw
何を言っても噛み返す人がいるのが何とも。粘着質すぎんか。
ヨッピーさんのブログ、ボクも読んだにゃ~、なんだか大変だったみたいにゃ!
まあいろいろ言ってる奴らは99%客じゃないだろな。うちは購入検討してる。自分が子供だったときとは比較にならないくらい猛暑なんだから、子供の育つ環境やグッズもアップデートされないと対処できないのは当然。
安全なところから難癖つける人を表に引きずり出すってマインドは恐山も同じだよなと思ったり。これは正しい
私だったらと思うと、うまくいかなかったらと思ってビビりまくるなぁ。出資者も面倒そうな人だろうし。どうなっちゃうんだろ。
“ようわからんけどなんでヨッピーこんなに嫌われてんの === ヨッピーからの回答 ワイがこうやってはてブ民相手にレスバするからやで。” ワロタ。買わずに文句言ってる奴はなんなのか。買わなきゃいいだけだろ
子育て駆動でなんか作るの、細田守みたい
正直クソ暑い日は外で遊ばないし、軽い移動ならまあええか となるので一万出すならかわいい服とか買っちゃうな
熱中症対策で送風による表面温度下げる物理原理がダメならNHKは存在しちゃだめだよな(´・_・`) −10℃は外気の温湿度や環境(服装や直射日光有無等)の影響があるので 最大−10℃確認(保証するものではない)ry
鬼女板と辻ちゃんみたいな関係になってんな。本当に気に入らないならヨッピー触らないのが1番だと思うよ、どうしても一言難癖つけたいんだろうけど
こいつは毎度こう。"別物だよ。" 苦しすぎる。価格差の説明になっていない。弱いとみたか在庫処分とか言ってがっつり印象操作している。その他の反論も正味恫喝ばかりで見るにたえない。
はてブ民の中には単純にヨッピーのようなネアカな人間をとにかく嫌いと思っている人が一定数いて、インターネットの土俵に来てくれるから殴り合えると思っているフシがある。リアルだと無言。子供すぎてかわいい
個別にレスできないのは言いっぱなしを是とするシステムなんでしょう。ガチで問題ある発言が大量に発生すると破綻する。
ヨッピークラスならこうやって反論がホッテントリに乗るからまだいいけど、普通は反論しても見向きもされず、一方的に暴言浴びせられて終わりだからほんと可哀想。
はてブで個別にレスできるようにしたらめっちゃレスしまくる人が出てきそうだから何かしら制限はほしい。
赤ちゃん向けではないのにベビエアという誤解しやすい商品名にしたのはなぜなのでしょうか? / 回答や反論は素晴らしいと自分は思います。なのでシンプルな疑問を書きました。
在庫余るならサイズ調整して犬用などにと安易に思ったぜ。
まずはありがとう。(……あ、これが言ってみたかっただけです。頑張ってください。追加の疑問としては、表面温度-10は点なのか、平均なのか。と、外気温何度の設定なのかなーとかがあります)
noteとかじゃなくてはてなブログで書いてるだけでかなり加点要素ではある
一般論を言えば、幼児向け商品は素人では全くの想定外のことで事故が起こるので、安全管理のノウハウを持ち事故が起こった時の損害賠償金の支払い能力を持つ老舗メーカーの物を買った方が無難。
保育園勢は朝早いし夜も遅いのでこれが必要な時間に登下園しない気がする。幼稚園は早めに終わるから暑いのかも?砂吸い込んじゃいそうなので公園とか無理そう。
おお頑張れ。スタートアップである必要あんのかね。将来的にIPO狙ってるとかならあれだけど、がんがん投資貰って人雇いまくってって感じではなさそう。。
つまり我々は一休さんという事?(トンチンカンチン繋がり)
“1歳半~4歳くらいまで、2,3シーズンは使える設計”1歳半からで考えているならば「ベビー」(1歳未満が思い浮かぶ)に近い言葉を使うのは少々ややこしいような/こうやって回答するのはすごい
うおおお!はてブのメリットである「片方が書き殴って終わり」を見事に塞いでいる。Twitterだとこれに「過去発言」掘られるからケンカSNSなんだよな。1万は多いだろうが2,3年後には子供用が一般的に出ていると思うよ
あたらしくできる、はてな社のレスバ会場には期待してる
“薬機法か~~” じゃないだろふざけるな
わざわざ相手のIDをリンクにしてくれて助かった。陰ながら応援してる
ヨッピー→はてブって素行不良な親戚に耳の痛い助言してあげるおっちゃんだよな。義理も必要もないけどためを思って言ってくれてるんだよ。まあまあ誠実に指摘してくれるしまあまあ正しい
サウナ〜で暑い部屋に入って、熱中症対策で商品開発して、忙しいな。体感温度に敏感やな。いや酷暑にサウナブームって、世の中が矛盾してんだけど。
これもまた一つの営業や宣伝のかたちなんです?
関係ないけど、夏場に配達員とかファン付きの空調服着てくると、体臭や汗の匂いが廊下やホールに撒き散らされるのでスメハラ状態だからやめて欲しいと思っている。その臭いを服の中からばら撒かないで、と
薬機法、確かに気になるなと思ってエアラブ調べてみたら、やはりなんとなく風が当たって快適になるぐらいのことしか言ってなさそう。熱中症はねの字もない
おー、これ後ろにファスナーあるの!なるほどねえ バッテリが普通の電池なのも出先で助かるし、専用バッテリは高いんよ 空調服もはや一億総装備やろ屋内施設や車内でも空調追い付かないレベルの猛暑だもん
こういう「殴り合い」は大いに結構……なのだが、この記事は(少なくともPCだと)レイアウトが読みにくいのが残念。blockquoteとか何かをうまく使えば読みやすくなりそうだが。
なかなか良さそうと思いつつ気になったのは他の人も書いている通り、薬機法の扱いと「baby」や「ベビ(ー)」と書いてしまったことによる購入者側の誤認の可能性。
良い商品だと思ったんだけどアンチコメ?も多かったのね。 大人用の空調服はファンに髪を巻き込んだり、虫や物が入ったりするのでよく考えられてると思った。 子供の方が地面に近いから必要よね。
リンクも何もなさそうなのでなんの話かよくわからん
やっぱりヤフコメみたいにカスコメントにはBAD判定される仕組みで腐った奴を追い詰めるようにしないとな。そういう層が日本の産業を停滞させてる。
ちゃんと全部レスバしてるのはすごいな(大変だと思うのでこれには返信不要です)
この製品で一人でも熱中症になる子が減るなら最高やん
セルフスター奴絶対許さないのでダメです。レスバというより「議論」じゃなくて「みんな〜あいつ感じ悪いよね」をやる奴に嫌われている感が強い。子供向けで女におもねらず男として介入してんのも嫌いなのだろう。
ヨッピーさんはマッチョ思考がちらほら漏れ出てるので一部ブクマカからめっちゃ嫌われているんであってレスバはあんま関係ないと思ってる。
X(旧Twitter)はコミュニティノートっていう反論するシステムあるのに、はてブはないのよねえ / 犬は汗で体温調整しないので、この製品を犬向けに改造しても熱中症対策にはならなそう。