暮らし

カフェでケープを使って授乳してたら「たくさんの人がいますので…」と注意されてしまって反省… お店とか公共の施設で授乳させてもらうときは可能かどうか確認すべき?

1: mutinomuti 2026/06/17 08:32

時代が変わった感じ(´・_・`)なぜ不快なのか言語化してくれ

2: ancv 2026/06/17 09:30

お店から注意されたのなら、そのお店ではしないほうがいいだろうけど、まさかそんな「注意」があるとは驚いた……。誰の権利も侵害してないわけで、基本的には正当な自由の範疇だと思う。

3: frothmouth 2026/06/17 09:42

欧州や北欧では「授乳室の整備」よりも「どこでも授乳できる権利」を重視する、と聞いたことがあるな https://note.com/con_emiko/n/nf7344acc4860

4: iasna 2026/06/17 09:49

カフェで乳出してる女いたらやべー店だなと普通思うよ なんで子持ちってそういうのわからなくなるの?

5: iwiwtwy 2026/06/17 09:51

OINJが愚かな証明、とされるのは残念ですね。女性専用車両とか、ハーパン批判とか、よく考えたら、全部色気づいた女絡みじゃね?

6: B-108 2026/06/17 09:53

動いたりしたときに特定の角度からちらっと見えてて、それを気を使って店員に言ってくれた人がいたりして。

7: pribetch 2026/06/17 09:53

店的にはミルクを持ち込んで飲んでるのと同じ扱いになるからという理由

8: casm 2026/06/17 09:56

ケープしてて乳出し認定する人にとって、スカートやワンピースはどういう存在なんだろうか。/ネットミームとしての「服の下は裸」は好き。

9: udofukui 2026/06/17 09:57

Youtubeでも授乳動画出せるのにね

10: sqrt 2026/06/17 10:02

どちらかと言えば注意する方が普通じゃないので、気にしなくて良い(気にするべきじゃない)でしょ。こういうので気にする風潮が後付けで作られちゃう方が有害だ

11: takilog 2026/06/17 10:04

どこに不快かどうかの議論があるんだ、togetterコメントしてる人たちは脳みそに問題がある。お店の人に言われたならそのお店なら控えといたほうがいいだろうってだけでは

12: azumashman 2026/06/17 10:05

「不快かどうか」よりも、ついガン見してしまった(しているようにみえた)際にトラブルに発展するのか否かが問題だと感じる

13: interferobserver 2026/06/17 10:05

子育てってそもそも予測不可能でカオスなもんだからなー。泣くか授乳かどっちか選べみたいな状況はよくある。そんくれえで拒否されたら社会として子育てが成立しないから、皆でカオスに慣れるしかないやろ。

14: ho4416 2026/06/17 10:07

店も誰かからクレームが入ったから伝えただけでは?自分は気にしないが嫌というのもわからんではない。窮屈な世の中だよ。

15: marilyn-yasu 2026/06/17 10:08

授乳するのは自由だと思うし丸出しでも好きにしてくれと思うけど、盗撮だのなんだの言うなよってなるだけでは?ジロジロ見る人は異常者として。

16: sisya 2026/06/17 10:08

ケープは配慮だが、それは自分達の界隈で了解されている配慮でしかないという認識もまた必要だと思う。個人的にケーブで十分と思うが、不十分と思う人が多いのも理解できる。

17: chinu48cm 2026/06/17 10:12

何でダメなんかわからん。気にしすぎやろ。凝視してなきゃわからんようなものなのに

18: lenore 2026/06/17 10:12

「こちらでごゆっくりどうぞ……」と案内してくれたのかと思ったら違った

19: kotetsu306 2026/06/17 10:14

ケープ使って授乳中の様子をガン見する男がいた→見られた女性が授乳中の視線に攻撃的になる→攻撃を受けた別の男性がケープ授乳を見るのも嫌になる→その男性がツイ主にクレーム、みたいな悪循環を想像した

20: barld 2026/06/17 10:19

お店はそれぞれ違う経営者がルール作ってるから都度確認だね。

21: sukekyo 2026/06/17 10:19

“私は全然構いませんが人によっては「授乳してたらじっと見てる人がいた」みたいな方もいる”→第三者がクレーム入れるみたいな地獄になるからやっぱり難しいよなあと思う。この世界に誰が望んだかはわからんけどな

22: ultimatebreak 2026/06/17 10:22

何のためのケープだかわからんな

23: Tack2Me 2026/06/17 10:25

ヘアスプレーでなにすんのと思ってしまった

24: yramneko 2026/06/17 10:25

不快とかそういう問題じゃなくて、性的に興奮しちゃう奴がいるんだよ

25: dusttrail 2026/06/17 10:27

「たくさんの人がいますので」とか言うならそれに続けるべき言葉は「スタッフ用更衣室でよければ使ってくれ」とかだと思う。注意してやめさせるだけだったら何も解決しないじゃん。

26: deep_one 2026/06/17 10:28

昭和だと丸出しで授乳とかされていたらしい。/欧米でたまに「女性がトップレスになる権利」を求めるデモがあるな(笑)本人がいいならいいんじゃないのか。

27: mimoriman 2026/06/17 10:29

欧米だと堂々とあげてるし、日本だって数十年前はそうだったのに。哺乳瓶拒否されたら直接あげるしかないよ。授乳期間は外食は控えろって何様なの?授乳室が空くまで何十分も抱っこしたこともある。

28: unnmo 2026/06/17 10:29

まあ気にしないでいい案件。議論の余地も別にないでしょ。

29: chanbobo 2026/06/17 10:30

配慮、って言葉やたら聞くが、その言葉を多様する人は、ここぞとばかり正義を言い分けに急にブチ切れるんだよな。こわいわ

30: Domino-R 2026/06/17 10:31

メイクと同じで、「プライベートな行動」を公共空間に持ち出すのと不快と感じる人はいる。昭和には普通に電車で丸出しで授乳してたがw 少子化のせいか「子育ての光景」が非日常化してるのよね。。

31: ani11 2026/06/17 10:32

不快ではないが、目に入っちゃいけないものが見えてしまった時のリスクをちょっと感じてしまって若干ウザいとかはあるかも。おおらかに生きたいよなー

32: timetosay 2026/06/17 10:32

哺乳瓶と違って、母乳もオンデマンドで生成されるわけないねん。。。。。 赤ちゃんが泣くと漏れるレベル。。。。。。  赤ちゃんの空腹より優先される「配慮」なんて世界にある???

33: bocuno 2026/06/17 10:34

じゃーどこで授乳すれば…隠れ路上喫煙者の様に外出て狭い路地入って授乳するのかな。

34: dtg8 2026/06/17 10:35

店員の判断でも、客からのクレームであっても、遠回しに赤ん坊に死ねと言ってるようなものなので気にしなくて良いよ。子育ての経験や環境が少なくなって、謎にこういうクレームも増えてるんだろうね。少子化だ…

35: Kenju 2026/06/17 10:37

おむつ替えスペースがなければ席でおむつ替えてもいいです?その延長上かと /公共スペースでパンツを脱いでもいいくらい女性が胸を晒すのが問題なくなれば授乳もOK

36: akitonkun 2026/06/17 10:38

狭量で浅はかな人もいるってこと。気にせずお子様を大事に。注意したやつ、どっかでこの記事見て青ざめてそう。

37: kamezoo 2026/06/17 10:38

かと言って授乳しているところをガン見されたら「ハラスメントだ!」って被害者意識持たれるのも大変なので、どこでも授乳できる社会は授乳を誰からでも見られるのを許容しないといけないというのも難しい気がする。

38: chihiyo 2026/06/17 10:43

昭和は丸出しだっただろうし、ケープあればいいと思うけど…。親切が湾曲した感じだったら、もしかしたらガン見している人がいるのを他の人が見てお母さんに注意してあげて…ってアドバイス的に言ってたり

39: hatebunbun 2026/06/17 10:44

子どもの頃はケープで隠すこともなく授乳してる母親が普通にいた。しかし、いつの間にかいなくなった。

40: iphone 2026/06/17 10:44

盲導犬と同じように(=拒めないように)法規制するのが良さそう。前は当たり前すぎて明文化の必要がなかったんだろうな。現代の「反迷惑」は異常な状況にある。

41: m7g6s 2026/06/17 10:44

「あの店に行けば授乳中の女が見れる」って評判になっても店の人は困ると思うぞ。ケープ捲りに行く変質者が湧くかも知れんし盗撮もあるだろうしトラブルの元は無くしたいのはわかる

42: heaco65 2026/06/17 10:48

セイントフランシスという映画でも外で授乳して怒られるシーンがあり、「自由の国アメリカでも…こういううるさい人はどこにでもいるのだな…」と思った記憶

43: takoswka 2026/06/17 10:52

口から食べ鼻から息を吸うのと何が違うのだろう?

44: dollarss 2026/06/17 11:01

乳児にとっては食事だよ。なにがいけない。あ、持込禁止だった?

45: neniki 2026/06/17 11:03

哺乳瓶拒否で完母だと詰むじゃん。そこまで言うなら授乳室用意してくれと思う。

46: deb 2026/06/17 11:04

単純に何かあったときに店側が責任とれないからだろうが…もっと手心というか寛容というか大人な対応というか…なんでもかんでも個室ってケガレ信仰に近いと感じる

47: nanamino 2026/06/17 11:05

お店に対して文句言ってる人達に限ってエロ広告とかには文句言ってそうだと思う偏見。

48: pikopikopan 2026/06/17 11:05

流石にこれは・・外出できなくなってしまうやん・・少子化加速する

49: cl-gaku 2026/06/17 11:06

これくらい肝の座ったお母さんばかりではないことはご自身もご存知のはずでは

50: simila 2026/06/17 11:08

横から見えてますよ、の婉曲表現じゃないかな

51: dogdogfactory 2026/06/17 11:09

授乳がどうこうとかじゃなくて「たくさんの(待っている)人がいますので(飲食が済んだら早く出ていってください)」ってことかもしれない、と思った。

52: kiran_o 2026/06/17 11:12

自分がする度胸はないけど、ケープ使ってるなら全然構わないと思うけどな…。でもブコメのそんな話じゃなくて、待ってる人いるからさっさと出て。はありえるかもしれないと思った。まぁ授乳はやらせたれよと思うが

53: poliphilus 2026/06/17 11:13

昭和の頃はどこでもそうしてたけど、今はめんどくさい世の中でなぁ…

54: scavenger-folk99 2026/06/17 11:13

持ち込み(母乳含む)お断りだったんじゃね。

55: perl-o-pal 2026/06/17 11:14

うちは完母だったからミルク無理だな。事情を知らない人が嘴挟むと姑の小言に感じる。他人の授乳に不快感感じる人もわかる。そのためのケープじゃん言われても隠してるからOKってことじゃないだろって反論されそう。

56: higan_n 2026/06/17 11:15

養老孟司の「脳化社会」を思い出した。授乳に限らず、出産や老いなど本来は日常にあった身体的営みを社会の視界から隠し続けた結果、見慣れないものとして驚かれるようになったのかもしれない。

57: yowie 2026/06/17 11:15

以前、妻の友達のランチ会的な集まりに同席する機会があって、そのうちのお一人がケープ使って授乳をしていたら赤ちゃんがめくってしまう事件がありましてね。人が多いところでは避けた方が良いかもとは。

58: mats3003 2026/06/17 11:19

ごめん、めっちゃ古いタイプの人間なのかもしれないけど、授乳ケープをしててもカフェではやめてほしい。それは人目につきにくいところでさらなる予防のために使うものだと思うんだ。せめて仕切りのあるところで

59: tackyv0o0v 2026/06/17 11:19

哺乳瓶使えればいいけど、うちは哺乳瓶拒否で無理だったなー。授乳室あればいいけど、なかったり混んでた時は飲食店でも新幹線の座席でもケープ使って授乳してたよ。注意されることなんてあるの

60: hiroshima_pot 2026/06/17 11:22

現代社会は個人が生殖と養育をするようにはできていない。公的養育制度の確立が急務。

61: nicoyou 2026/06/17 11:25

まさしくカフェで授乳見たことあるけど微笑ましかったけどなあ。ケープあっても見えてしまうのであれば確かにちょっととはなるかも。気持ち悪いはわからん

62: OkadaHiroshi 2026/06/17 11:27

ごめん、めっちゃ古いタイプの人間なのかもしれないけど、公共の場所で授乳していても気にならない。昔は普通だった。通常はエロい興味が湧きがちなおっぱいも授乳だと分かった途端エロくなくなる。

63: maketexlsr 2026/06/17 11:30

便利と不快がぶつかったら基本は便利を重視する世の中に戻さないと滅びるよ。

64: cinq_na 2026/06/17 11:32

海外(非イスラム圏)では、自由に授乳できる法律を定めてる国が多いけど、それでさえ揉めて炎上謝罪になるケースはままあるようだ。日本は授乳室の整備は進んでるけど、法的保護の無い中途半端なポジションにある。

65: sunamandala 2026/06/17 11:33

授乳への忌避感とか、逆に極端な性的題材化とか、本当にやめてくれと思う。ヒトが育つのに当然に必要なことをなぜそこまで嫌悪してるのかわからない。そう言うふうに育てられたのかな…?

66: hapicome 2026/06/17 11:35

コメ欄に「外ではミルクで」ってあるが、哺乳瓶のゴム乳首を嫌う子で、否応なく母乳一択ってのもあるよな。ガンとしてゴム乳首拒否で、白湯やお茶もスパウトで、離乳食始まったら夜中の母乳以外は断乳状態やったな。

67: shag 2026/06/17 11:36

ケープ授乳もオッサンの半ズボン生足晒しも北京ビキニスタイルも同様に許容されるべき。

68: heniha 2026/06/17 11:38

まぁびっくりはするかな…不快とは違うけど

69: neko_no_muzzle 2026/06/17 11:38

ハァ〜??ってなった正直。この件で子連れ様と言われてもはいそうですがとしかならない。じゃあカフェ行くなと言われても、そんな生理小屋みたいな価値観お断りだよ。まあ一度モロ見えしてるが!?みたいな人はいた

70: umaemong 2026/06/17 11:43

ケープで授乳なんて珍しくないので、今更そこに驚いたりしてる人は授乳してる人の存在自体に今まで気付いてないだけ。その程度の行為に過ぎない。お店からこう言われたなら『席を空けてくれ』の意な気がする。

71: imanot 2026/06/17 11:47

少子化がさらに少子化に拍車をかける 少数者になれば顧慮されないのだ 老人の国

72: pj_lim 2026/06/17 11:47

気にはなるけど、わざわざ言わないわな。世の中そんなのばっかでしょ。

73: octa08 2026/06/17 11:49

一度、隣の乗客が電車内(ロングシート)でケープ付けて授乳し始めたのを見たけど、赤ちゃんスクスク育てよ〜って思っただけだった。ただあまり見ない光景なので、びっくりしたことは確か。

74: sabinezu 2026/06/17 11:50

それをガン見するおっさんが発生して、さらにそれを見た女子が不快を感じるのではないかな。たぶん。

75: zenkamono 2026/06/17 11:52

なんせはてブでは、スカートの皺(農協)とか着衣ポスターの胸が大きすぎるとか(赤十字)で「公共の場に不適切、TPOガー!」と付け火して燃やしてきてるので、リアルでも同じように文句言う同類女性はいるんでしょう

76: neogratche 2026/06/17 11:57

赤ちゃん「あの、腹減ってるんスけど」

77: edam 2026/06/17 11:58

本当に日本人ってこういう場目では極端に配慮が出来ないよね⋯特別扱いというものに対する忌避感があるというか。臨機応変ができないし弱者を守ろうという意識0でトラブルを過度に回避する。客に言い返せないから

78: modal_soul 2026/06/17 12:01

文句言ってる人ら、子供育てたことないんだろうなってのはわかる。授乳は大人が牛乳飲み干すみたいにサクッと終わらないし、ミルクだって飲まない子もいる。その不快感は赤子を飢えさせる正当な理由だと思ってるのか

79: teisi 2026/06/17 12:01

でも親とか彼女とかと茶ぁしばいてるときに若い女性の白い生乳がチラ見えして勃起したら困るやろ?見えてなくても想像してしまうし。笑い話やラッキースケベに昇華できる人ばかりやないやろ。

80: morita_non 2026/06/17 12:04

哺乳瓶で乳与えるのと何が違うんです?母乳が出ない人の気持ちを考えろとかそう言うの?

81: M54it 2026/06/17 12:05

少子化で身の回りに授乳してる人を見かける事が少なくなりこういう事も起きるのだろう。授乳中の側からすると息を吸うように四六時中パイを出してるのにな。そして育てづらさに拍車がかかり少子化の加速に寄与すると

82: chinpokomon_master 2026/06/17 12:11

たくさん人がいるのはたくさん授乳したからやろ。店員も客もお母ちゃんが授乳したから産まれたんや。フリーライドすんな。

83: mamiske 2026/06/17 12:13

飲食禁止の場所とかならともかく、カフェならそとから肌が見えてないなら本人が気にするかどうかだけじゃないのん?もうちょいお互い許容幅を広げたほうが楽だよ。

84: tomoya_edw 2026/06/17 12:13

店の方針が全て。

85: preciar 2026/06/17 12:14

キリスト教徒の多くが罹ってる裸体恐怖や性嫌悪と言った精神異常由来の戯れ言は、きっちり叩き潰しておく必要があるんですね/禁止は店の自由だけど、これ店長が言ったの?若年性性嫌悪のバイトが勝手してない?

86: njgj 2026/06/17 12:15

ケープ使ってたら全然問題ないだろと思ったら、否定派が結構いてびっくりした。ケープが何なのか分かってないとかであって欲しい…。

87: circled 2026/06/17 12:16

そもそも昭和はケープすらなく授乳してたりしたので、段々うるさくなって来てる感すらある。モラルが良くなったというより、告げ口文化が広がったという方が合ってるのでは?

88: togusa5 2026/06/17 12:16

写真も貼らずにツイートとな!?

89: mr_mayama 2026/06/17 12:19

子育てしたことない人だらけというおかしな社会になるからこうなる。いろんな子供がいるという大前提があるし人間の営みとして乳幼児は何よりも優先される存在だろ

90: htnmiki 2026/06/17 12:20

授乳NGな場所があるのがおかしい

91: Baybridge 2026/06/17 12:28

注意することの店側のインセンティブが感じられないので、不謹慎だとクレームした客がいたのかなぁ。

92: FlowerLounge 2026/06/17 12:28

驚きはするかもだけど、何が不愉快なのかはわからない

93: pekee-nuee-nuee 2026/06/17 12:28

乳房なんぞどこで出してくれたって構わないし、ましてや赤子の食事なわけでなあ。こんなことで苦情を言う奴がいるとしたら公共ということが何もわかっていないのだろうな

94: IndigoBlue_Bird 2026/06/17 12:30

公共の場で授乳する権利 VS 不快なものを見ない権利

95: higutti3 2026/06/17 12:30

googleマップのクチコミで「ケープ使って授乳してたら「たくさんの人がいますので…」と注意されてしまって反省しております。その節は申し訳ございませんでした。」って書いといたったらええねん。

96: planet_dance 2026/06/17 12:30

別に「不快」にはならないけど、「戸惑う」事はあるかな。なるべく見ないようにしたり、周りもちょっと緊張するというか。まあそれぐらいの気遣いを周りにさせる位は許容されてしかるべきとも思うんだけど。

97: straight_hair 2026/06/17 12:31

たしかに授乳室以外での授乳はあまり見かけなくなった。でも、その風潮が強まりすぎると外出先での母乳育児が難しくなる。授乳ケープなどで配慮しているなら、その選択肢は守られてほしい。

98: kukky 2026/06/17 12:33

ババアだけど、母乳ミルク関わらずカフェで授乳するの?授乳室とかに行かないの?って驚いてしまった。ケープも乳を放り出さないためで、どこでも構わず授乳するためのグッズだとは思ってなかった。

99: bbbtttbbb 2026/06/17 12:37

昔は普通に公開おっぱいだったけどな

100: bonnbonn1400 2026/06/17 12:44

子ども(乳児)との接点が無さすぎて社会がちょうどいい塩梅を失っている感。

101: shields-pikes 2026/06/17 12:44

店側の方針なので、そういう店なんだなと。ただ、これの是非をSNSで問い始めると、派閥闘争になり、それなら授乳スペースを用意しろ、という話になるので悪手。少子化が進んだ場合の不利益とか考えない人も多いし。

102: trippypi 2026/06/17 12:44

どんな雰囲気のカフェかにもよるんでは?どちらにせよ授乳ケープの有無に関わらず飲食店の客席で授乳してる人見たことない

103: soraboby 2026/06/17 12:46

今まで見かけたことはないので一瞬驚くとは思う。でもOKであってほしい。世の母子が過ごしやすい世の中が嬉しいので。(ケープのサイズは余裕があるものでお願いしたい)

104: praty559 2026/06/17 12:52

kamezoo 授乳関係なしにガン見は失礼な行為なのですべきじゃないってだけでしょ。誰だって他人からガン見されたら不快極まりない。普通にハラスメント(いやがらせ)なんだよ。

105: takeishi 2026/06/17 12:55

40年以上前なら電車の中でもバスの中でも授乳している人(母乳だよ)ちょいちょい居たんだけどなあ。なんでこんなに不自由になったのか

106: kerokimu 2026/06/17 12:58

混合栄養(母乳もミルクを両立する)って難しいんだよな〜 母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養なのでこれくらいは許されてほしい…/混合失敗してほぼ完ミで育てた

107: mirakux 2026/06/17 13:09

男が悪い

108: nonstandardlife 2026/06/17 13:11

授乳ケープの使い方として全く間違ってない。もしこれをタブーとするならその代わりにあらゆる施設で十分な数の授乳室を設けないといけないことになる。

109: TriQ 2026/06/17 13:13

AEDと一緒でリスクに過敏になっているだけだと思うな。別にじろじろ見てるわけでも無いのに何見てんだって怒る母親が1人もいないだなんて誰も保証してくれないわけで。

110: kashi0023 2026/06/17 13:19

ケープがそういうものだと言うのは知ってるし、目の前でそうやって授乳しているのを何度か見た。けれども、自分はこういう環境でケープして授乳は無理だった。

111: minboo 2026/06/17 13:20

で、授乳中断して子供がギャン泣きしだしたらお店の人は何ていうのかな?

112: sate2011 2026/06/17 13:21

お店の雰囲気にもよるのかな。

113: saikorohausu 2026/06/17 13:23

店的に長居すんなって意図か、ヤバ客に注意しろって言われたかね でもよう言うわそんなん

114: astr-oid 2026/06/17 13:28

店のポリシーとかよりも単に赤ちゃんが羨ましかったのかなとか思ってしまう

115: hagugah 2026/06/17 13:28

驚いた…!最近はこういう風潮なの?10年程前は飲食店でも駅でも授乳ケープで授乳してたけどなぁ…

116: hiroshe 2026/06/17 13:39

授乳という行為を不快に感じる人がいるのか、、、

117: sororo9797 2026/06/17 13:39

分からないけどこれ、店のルールと言うよりは、その場の誰かほかの客からのクレームがあった可能性が高いのでは?店はそれに押し切られて注意した的な。いずれにせよ、ケープ使えば配慮は十分されてると思う。

118: atoh 2026/06/17 13:40

“昭和は遠くなりにけり”よなぁ。まとめやブコメを見る限り、ケープというグッズはあってもそれを使用するシーンについてのコンセンサスは得られてないのだな。

119: marumori2212 2026/06/17 13:41

私は落ち着かない&単純に難しいからケープで授乳しないけど、できる人が授乳してても特に何も思わない。誰かが、慣れない授乳を見てぎょっとしたとしても、やめろという権利ある??

120: onesplat 2026/06/17 13:42

店名晒して炎上させろ

121: nekomottin 2026/06/17 13:47

授乳そのものがどうこうより、「ガン見してる人」に気づいて店員に言ってくれた人がいる、に一票 お店としてはこう言うしかない

122: behuckleberry02 2026/06/17 13:51

本質的には問題無いはずながらもお店ごとに判断が分かれるラインだと思うので、お店の指示には従いつつ今後も問題無いはずというスタンスで良いんじゃないでしょうか。

123: togetter 2026/06/17 13:52

お店に授乳室がなかったらケープでいいんじゃないかと思うけどな〜。

124: tuuz 2026/06/17 13:52

完全母乳で育ててると途中から哺乳瓶使おうとしても子供が受け付けないのよ。最初から完ミか混合でやるしかないけど、母乳バンバン出る人がわざわざ混合にするか?という。授乳タイミング逃すと乳腺炎なるし。

125: strange 2026/06/17 13:54

これを許容できる程度には子育てしやすい世の中の方がいいとおもうがねえ。50年くらい前はそのまま授乳してたわけで、それに戻すのがいいわけではないが、しやすさをある程度キープするのは大事

126: isayo 2026/06/17 14:03

どこでも授乳できるべきだろ

127: differential 2026/06/17 14:08

丸出しでもなし何が不快なんだろ。授乳室って恥ずかしいお母さん用のスペースと思ってたが、不快に思う人にとっては違う意味だった?/おむつ替えはトイレ行って欲しい。ファミレスで遭遇して度肝抜かれたことある

128: colorless4 2026/06/17 14:12

仲の良いママ友なんて俺と会話しながらオーバーサイズTシャツの中で授乳してるよ。奇異の目で見る方がどうかしてるよ

129: uehaj 2026/06/17 14:14

腹が立つ。そんな事言うならお前は元々生まれてくるな。赤ん坊が生存権を行使するのを邪魔するんじゃねえ。/これは盲導犬とか聴導犬と同じレベルで法律で認めるしかないな

130: urtz 2026/06/17 14:15

少子化社会だと自然と育児に対する社会受容がなくなっていく。これを意識的に変える必要がある。

131: inmysoul 2026/06/17 14:21

いや、授乳中のママをガン見していたとか、一瞬の目線写真をSNSにアップされて人生終了する可能性があるからもはやテロ行為だよ。やめて。

132: mouki0911 2026/06/17 14:24

現実的には確認した方がいいよね。トイレと授乳室とオムツ交換とかの場所を抑えてからでかけてたのを思い出した。

133: otihateten3510 2026/06/17 14:25

授乳権みたいなのはもっと保証すべきだよな、なんなん?腹立つわ

134: nekoashicable 2026/06/17 14:43

こんな調子の社会で、何が“少子化を憂う”だよ。私は出産したことがないけれどママさんに同情する。憤りを覚える。

135: beed 2026/06/17 14:44

「外国人客お断り」みたいな差別的な内容でも「店には客を選ぶ権利が〜」とか言って擁護する人が湧くのに…/もちろん授乳はできた方がいいと思うが…

136: lli 2026/06/17 14:47

ケープ使うなら全然問題ないと思うけどなぁ。気にする人に配慮する必要がある問題だろうか。

137: mkzsdisk 2026/06/17 14:50

大抵の人は気にしなくても、個人的な感情で問題にする人が現れたんだろうな…。全員が結婚して子供持てる世の中じゃないからなあ

138: Nylon 2026/06/17 14:53

授乳して欲しくない店では控えるしかない。今までカフェや飲食店で授乳してる人に遭遇した事がないし、妻もした事はないのだがどう言う状況なのか。

139: mkotatsu 2026/06/17 14:56

そのためのケープなんだし、注意するなら「こちらの隅のお席で」とかにしてほしいけど、たまに使い方があまりうまくなくて横から見えちゃってる人確かに居るからな…それだとちょっと言いづらそう

140: kazu111 2026/06/17 15:04

こんな社会では子供は増えんわな、子育てを許容できなきゃ

141: lacucaracha 2026/06/17 15:06

激混みするトイレの前で、ベビーカー上でおむつ交換してるカーチャンを見たことあるけど、赤ちゃんの💩をパブリックスペースで開陳してよいかどうかは悩ましいなとは思ったな(俺は気にしないが)

142: labor9 2026/06/17 15:10

赤ちゃんは時や場所をわきまえられないので、場所がなければ自由にすればいい。ただ周囲の視線はコントロール出来ないので意思をしっかり持とう。

143: akashi735 2026/06/17 15:13

赤子の生理現象よりも自分の快不快を優先しろという精神レベルが赤子レベルの大人が蔓延る現代社会。恥を知るべき。

144: ofen 2026/06/17 15:18

授乳は小さいほど頻回なのでそれじゃ母体どこにも行けないじゃん😭やる側も好き好んで外でやるわけでもなし、ミルク❌で母乳の子もいるし、あげねば赤子は泣くし、あっという間に乳腺炎になるので寛容であってほしい

145: lovely 2026/06/17 15:19

不快というわけではないがもし気づいてしまったら驚くし気まずさは感じると思う。お店の雰囲気や客層によるのでは

146: Hasen 2026/06/17 15:20

Google MapにLGBTフレンドリー表示あるけど、授乳フレンドリーあってもいいなと思った。

147: AL-KN13 2026/06/17 15:24

授乳時、結構音は出るからな…。静かなカフェだと不快に思う人もいるのかもしれない。お店の雰囲気にも左右されるだろうし、なんともかんとも。ただ、どんなところにも神経質な人はいる。

148: zyoucun 2026/06/17 15:25

是非がどうというより個人的には嫌だからやめてほしいって表明している人が想像よりだいぶ多くてびっくりした、大昔のド田舎だとペロン出しで授乳してたお母さんも稀にいたけど、時代もだいぶ変わってきたなと

149: rain-tree 2026/06/17 15:34

公共の場所で目にしたら内心ではうわあと思うと思う。が昔は普通に外でやってたらしいし単にかつての風潮の影響なのは理解している。授乳コーナーなるものの存在踏まえれば、まださほど浸透はしてないのでは

150: sand_land 2026/06/17 15:34

ケープしての授乳行為を「ギョッとし」てしまう人の多さが即ち、子育て経験者(自身でも家族でも)少なさの弊害でも有る。珍しいからガン見する奴も揶揄う奴も増える。

151: da-yoshi 2026/06/17 15:35

一般論としての子育て支援には賛成していても、日常生活の中で子育てしている方に対して個人の感情を優先した対応を求めるのは、結果子育てに対する負担を無駄に生じさせる結果にならないかな

152: Foorier 2026/06/17 15:37

許容できないと育児中の外出のハードル上がってしまうし、授乳スペース増やしたり子育てしやすい環境がもっと整っていったらいいんだけどなぁ。

153: kazyee 2026/06/17 15:38

既ブコメにもあるけど、どこでも授乳する権利は保証されていいし、そのためのケープではと思う。/不快とまではいかないけど、驚くのは分かる。

154: yykh 2026/06/17 15:41

上位ブコメ、いや「どこでも授乳できる」と「誰にも気にされない」は両立できるでしょう……

155: tasknow 2026/06/17 15:44

子育て罰が大好きな社会

156: vbcom 2026/06/17 15:51

神経質社会

157: aruzi0306 2026/06/17 15:54

難しい問題。出来てもいいとは思うが注目されるのも、今の状況では仕方ないかな。やっぱり当たり前になる前はどんなこともそうなることが多いと思う。まぁ今回はクレームが入ったか店の雰囲気が崩れたかだと思う。

158: mint6626 2026/06/17 15:56

授乳してもいいし、すね毛出して歩いてもいい。

159: miscmisc 2026/06/17 16:02

まぁ、世の中にはヌーディストもいればイスラム教徒もいるので、ケープが絶対に許容される訳ではない、ってだけだね。

160: kappa99999 2026/06/17 16:06

海外では外で普通に授乳してる母親がいるので日本人は驚くとは言われるね。国によるのだろうけど。

161: beerbeerkun 2026/06/17 16:08

隠してるんだから別にいい気はするがカフェの雰囲気にもよるかな。子ども連れは拒否する高級レストランとかと同じで。事前に分からんのは難儀するとは思うがその場で言われてやめておしまいで手打ちじゃないかな。

162: victoriaxxx 2026/06/17 16:09

だからケープ使ってるんだし乳は出してないでしょうが。スカートの下はパンツ丸出しとか言うタイプ???

163: LoYL 2026/06/17 16:14

乳がどうというより、保育園が子供の遊び声でクレーム受けるとか、ベビーカーがバスに乗せてもらえないとかと同種の問題な気がする。大人のように過ごせない子供に向けられる、余裕のない大人からのバッシング

164: rider250 2026/06/17 16:16

ひえ~、昭和に成人したオッサンの俺のガキ時分にはそこらでお母さん達が胸をはだけて授乳させてる光景なんざ日常茶飯事だった。当時の俺の感覚じゃ「オバサンの胸見ても興奮しねえ」だったな。窮屈な世の中だねえ。

165: alph29 2026/06/17 16:24

確認しろ、というのは子育てしづらい世の中だなと思ってしまうな。よっぽど静かで狭いカフェならともかく、まとめ外のポストによるとチェーン店だったようだし…

166: airj12 2026/06/17 16:27

よろしかったらあちらの部屋で…じゃないんだ そうなると、乳児同伴は入店不可に近くなるけど

167: haru_almond 2026/06/17 16:28

ホンマかいな。こういうのを変えていく社会にしてきたんではなかったっけ

168: hkdn 2026/06/17 16:38

トラブル可能性がゼロというわけではないので、個々の判断でしょうね。特に母親ひとりで行動中の場合はやめた方がよさそう

169: hatenext 2026/06/17 16:40

オシャレなカフェの雰囲気を演出したいとか店のブランディングがあんねやろな。周りの客に配慮するテイにしとるけど。

170: hom_functor 2026/06/17 16:48

本来誰もが自由であるはずの公共について「公共では不快のお気持ちに配慮しろ」と言うイカれた連中が社会を生きづらくしている。そういう奴が勝手に引きこもって社会との関係を断てばいいだけなのに

171: Ayrtonism 2026/06/17 16:49

①個室やゆったりした別スペースで授乳できる、②席で普通にケープ使って授乳できる、はどちらも配慮と言えるし、どちらを選ぶかは店の裁量だと思う。この店がどちらでもないなら、個人的には残念。

172: osakana110 2026/06/17 16:51

“たくさんの人がいますので…”これはおそらく、苦情が入ったからこのセリフなんだろうな。でも田舎だと授乳室なかったりするんだよな。

173: gazi4 2026/06/17 16:54

授乳室は見られたくない人のためのもの。自他の境界線とか目的と手段とかがぐっちゃぐちゃになるからそうなるので、世代の問題じゃない。公共の場に障害者は出てくるなと同じ空気