暮らし

インド人観光客が日本で万引き。警察にお金を渡して解決しようとして議論を巻き起こす

1: flowerload 2026/06/06 07:55

“しかし彼女がインド人であり、日本人はインドを非常に尊重しているとして、厳重注意で釈放したのです” いやちゃんとしょっぴけよ。めんどくさがんな仕事しろ警察/反省どころか賄賂かます悪質さで厳重注意はない

2: semimaru 2026/06/06 08:03

30年出禁で

3: hanajibuu 2026/06/06 08:06

警察は外国人旅行者を逮捕する手続きがめんどくさかっただけだろうけど、こうやってSNSで広まったほうがはるかに治安良くなる。いつもこの手を使おう。

4: mutinomuti 2026/06/06 08:06

“日本は信頼によって成り立っている社会で、盗みは稀です”絶対日本で店やってないだろ

5: cinq_na 2026/06/06 08:07

外国人は面倒だけど、日本人でも万引き初犯で示談成立なら厳重注意が相場だよ。なんなら賄賂の方が印象は悪い。国外追放や再入国禁止も、裁判で有罪にならんと出来ない、その費用は何百万なんで、クズには不要

6: erya 2026/06/06 08:07

議論の余地なくて草

7: Kenju 2026/06/06 08:20

日本では賄賂を払わなくても無罪放免。外国人旅行者にはノーリスク 何かもっと気軽にペナルティをつけられるといいのだけど

8: mugi-yama 2026/06/06 08:25

別に議論は巻き起こってなくない?

9: toaruR 2026/06/06 08:30

生々しいチップ

10: ustam 2026/06/06 08:30

問題起こすし(ルールを守らなくて)イラつくのは移民よりも観光客なんだよな。せめて強制送還と入国禁止くらいの措置はしないと。「万引き」じゃなくて「窃盗」。贈賄未遂でもあるので併合罪で結構重罪。

11: ivory105 2026/06/06 08:32

こんなん日本では窃盗が容易く、かつ捕まっても外国人なら無罪放免って広まるだけでは?敬意と無罪放免は違うでしょ。きちんと罰せられてこそ良い国と言える

12: clairvy 2026/06/06 08:38

逮捕するべきだったのでは?

13: hecaton55 2026/06/06 08:38

窃盗は「10年以下の拘禁刑または50万円以下の罰金」なのでお金を払って解決の場合もある、賄賂ではないが。文化が違うという話ではあるので、どちらが良いという話ではないかもしれない。

14: scavenger-folk99 2026/06/06 08:40

一部を除き、日本の警察官の汚職が少ないことを喜ぼう

15: hatebunbun 2026/06/06 08:42

どこか作り話っぽいけどどうなんだろ。/ムンバイ空港で警備の警官から「プレゼント?(金くれる?)」と言われたことを思い出した。くれなきゃ逮捕というノリではなかったのでスルーした。

16: aceraceae 2026/06/06 08:44

インド行くとチップ社会でいろいろめんどくさかったっけ。もちろんチップ社会だからこうなりがちというわけではないわけだけど、多少ムリなことでもお金で解決できるみたいな人達が一部にいるのは事実なんだろうな。

17: sabinezu 2026/06/06 08:53

こんなの拡散されていいのか?許されると思われるぞ警察!何を美談にしようとしてんだインド人。自分の国の問題は自分たちでケジメをつけろ。

18: casm 2026/06/06 08:55

FC本部が示談禁止してる事もあり"初犯"(殆どは発覚が初なだけの常習犯)でも一罰百戒を期して立件するのが普通よ。示談も無い本件はサボってるだけ。/微罪処分(司法警察作用)と"厳重注意"(行政警察作用)の混同も居るな。

19: duralex 2026/06/06 08:57

自国が尊重されていると吹聴する大国ムーブ 日本は今まさに窃盗犯に狙われるボーナスタイム

20: circled 2026/06/06 08:58

「こういう人に限って寺院では熱心に祈り、自分の間違いを正当化し、賄賂を渡して罪を逃れている。」← 福音書でイエスがファリサイ派に苦言を語ってるみたいに読めてしまう

21: Rikerike 2026/06/06 09:02

寧ろ賄賂が効かないのが日本の警察特有だと思うよな……

22: sushisashimisushisashimi 2026/06/06 09:02

なるほどな逮捕もコストなんだな

23: nP8Fhx3T 2026/06/06 09:03

ベトナム人のユニクロ窃盗団みたいに最初から盗品を大量に売り捌く計画で日本に来るやつもいるくらいだからなあ

24: kenchan3 2026/06/06 09:05

警察はパスポート番号は控えてるから、新しくできたjestaの仕組みで次のvisaは簡単に降りないかもね。そしてjestaはestaとか世界中で連携してるから、今後はどの海外にすらも出られないかもね。

25: WildWideWeb 2026/06/06 09:08

元がインドの国内向けの道德トークになってるのは見ておかないと。「バラモン階級」が出てくるとこちらの勝手な比喩表現済みませんでしたという気分と、思ったとおりだ!という気分、両方出てくる。難しい。

26: umi-be 2026/06/06 09:08

アジアでトラブルがあった時その場で示談はわりとあるよ。事故でぶつけられたらすぐお金の話になる。ノーヘルや飲酒運転で捕まったらその場で警察にお金渡す。自分も海外でやらかしたらお金の交渉をすると思う。

27: aionarap 2026/06/06 09:09

発信者が外国人であっても、誇張・嘘がある可能性は排除しないほうが良いので、(これに限らず全てのポストは)眉に唾つけて見るべきだと思う。

28: zonke 2026/06/06 09:09

万引きしまくったけど、捕まらなかったぜ!みんなでやろうぜ! ってSNSで拡散されるだけやろ

29: hgaragght 2026/06/06 09:12

>警察は、女性の身柄を拘束することはせず、厳重注意だけで帰したそうだ      は???

30: plutonium 2026/06/06 09:15

ある意味、インドやインド人に対する評価が下がることはない。

31: trippypi 2026/06/06 09:15

これ逆にインドだったら、警察のような何かにレイプされて殺されて身ぐるみ剥がされる感じ?

32: Gka 2026/06/06 09:16

面倒くさい排外主義だな。日本の若者なら小遣い欲しさに闇バイトして空き巣に押し入り住人を殺害しているだろうよ。日本人のほうが凶暴じゃねーの。

33: kk23 2026/06/06 09:20

昔読んだ下川裕治氏の旅行記で公機関が事あるごとに賄賂をせびる旧ソ連の国々を渡り歩き、トルコ国境でまた賄賂かと思ったら正式な通行料?でレシート渡されてそういう国に来た事に感動するくだりを思い出すなど

34: YokoChan 2026/06/06 09:24

少なくとも氏名とパスポートナンバーを登録して永久入国禁止にしないと。行政大改革必要だわ。

35: vbcom 2026/06/06 09:25

警察はまともに仕事しとらんな。外国人を見逃すから外国人犯罪増えてないだけたったんだな。

36: mionosuke 2026/06/06 09:28

いや、インドの金で、強制送還させろよ。二度と来るな。

37: punkgame 2026/06/06 09:35

インドにおいては警察官を買収して罪をもみ消す文化があるので、これは商品代金を払ったのではなく警官を買収しようとしただけです。

38: buenoskun 2026/06/06 09:37

いや、インド国内でも彼女の行為は批難されてると記事から読めるやん。インド人下げなこめがでてくるんだ?

39: MIT_tri 2026/06/06 09:41

ちゃんと処罰しないことで、「外国人というだけで優遇されてる」と拗らせた輩がヘイトを始めることまで想像できないんだろうか?

40: carl_b 2026/06/06 09:41

神奈川県警なら金額次第で行けそう

41: nekonyantaro 2026/06/06 09:43

「私たちは賄賂が当たり前の国に住んでいる」「チップ感覚で賄賂が行われている」決してインドに限らずそういう国は多々ある。近代日本の感覚とはかなり違っている。

42: quh 2026/06/06 09:44

そこはナンに小判いれて持っていかないと

43: by-king 2026/06/06 09:49

初犯なら大目に見る、または不起訴にするみたいな扱いは日本だとそれなりにある。そうすべきではないという意見も当然あると思う

44: jrjrjp 2026/06/06 09:50

外国人犯罪者の扱いが面倒なのはそうだろうから現行犯だった場合の略式罰金刑を作るべきでは交通違反金のように。カード払い可で。

45: arjen__robben 2026/06/06 09:51

「日本人はインドを非常に尊重している」ちゃんと「インドの“犯罪者”を尊重する」って言え。

46: gimonfu_usr 2026/06/06 10:00

  ( 百兆円なら )

47: nguyen-oi 2026/06/06 10:03

賄賂で解決しようとするインドの日常が日本で通じるわけないだろ 同国人からも辛辣に批判されてるの草

48: zenkamono 2026/06/06 10:05

海外はチップ文化だから〜とか言ってるやつアホ?チップは民間サービスに対する感謝の意であって、自分の犯罪を取り締まろうとする警察官に金を渡すのは、どこの国でも賄賂だよ。窃盗はともかく贈賄未遂は摘発しろよ

49: dollarss 2026/06/06 10:07

国外追放くらいはしろよ。犯罪者はいらない。インドに失礼

50: kowa 2026/06/06 10:07

これこそまさにインド人だなって思ったけど、そもそもポスト自体も作り話かもしれないのか。インド人だもんな。

51: asitanoyamasita 2026/06/06 10:10

「厳重注意で済む可能性もあったが、賄賂を匂わせたからもう許されないので逮捕した」とやって欲しかったな。詳細が誤魔化せれて『警察を丸め込めた』ことになりそうな報道

52: anigoka 2026/06/06 10:13

ソース屋〜!

53: sirikodama 2026/06/06 10:14

こういう末端の警察官が毅然とした態度で正義を貫いているのに、上に行けば行くほど政府とズブズブでもはや正義とか矜恃とか存在しなくなるのはなんなんだろうね

54: Ri-fie 2026/06/06 10:15

肩書きが「投資アドバイザー」で青バッジ。これが日本人なら作り話ではと疑う人がもっと多そう。

55: bnckmnj 2026/06/06 10:15

「相手を上手に騙すのは賢いやつにしかできない」という価値観があって、中国はそこにプライドがのっかるから妙な歯止めがきくんだけど(かわりに逆ギレがある)インドは「生きるため」でプライドオフなんですよね…

56: hryord 2026/06/06 10:15

賄賂渡す金があるなら最初から払えよ。金あるのに盗もうとするとか最悪だろ。

57: kawabata100 2026/06/06 10:20

他国では政治家より公務員の賄賂の方が多いらしいね

58: hakaiya 2026/06/06 10:22

わはは、向こうは賄賂が一般的だからね。でもインド国内の議論が良いね、私たちもお互いの良いところにも目を向けよう。

59: araikacang 2026/06/06 10:25

インド映画では歴史ものならイギリス人、現代だと警察官がいつも悪者。複数のインド人に聞いても警察官が嫌われていて賄賂も罷り通っているのはマジ。

60: z48GMyNt9GqILj 2026/06/06 10:25

警官への贈賄は申し込んだ時点で刑法犯が成立する。仮に事実なら警官が職務放棄を行い外国人犯罪を揉み消したことになる。

61: tikuwa_ore 2026/06/06 10:26

作り話臭いなあ。/一部ブコメが提言する罰金刑は「バレなきゃいい」を生み出すホントに良くないシステムで、だから道交法を守らない人が少なくないの。過失はともかく、故意の犯罪はしっかり裁いてこその法治国家。

62: hobo_king 2026/06/06 10:33

“同行した日本人の添乗員が観光客であることを説明し、なんとか厳重注意だけで済ませてもらう” 事実なら警察の対応が酷い。賄賂受け取る程落ちぶれてないようだけど、窃盗は立派な犯罪。警察仕事しろ。

63: tomei10 2026/06/06 10:33

インドにも嘘松文化があって感動

64: tripleflat 2026/06/06 10:33

外国人軽犯罪に対して翻訳など勾留コストが高すぎる

65: fallout1999 2026/06/06 10:38

警察で逮捕したいとしても、翻訳者雇う費用考えたら凄いコストがかかるので、1回目なら逮捕までせず厳重注意なのも仕方がない

66: keren71 2026/06/06 10:44

メキシコは賄賂がまかり通るとは聞くけど。

67: soybeancucumber 2026/06/06 10:45

日本なら麻薬密売ですらスルーされるほどに腐敗しすぎて日本が犯罪に極めて寛容ってことが世界中にバレている。この件はさておき、自民党は犯罪者誘致したくてしょうがないのか

68: urouro_again 2026/06/06 10:46

日本が素晴らしい国だと感銘を受けるのは好きにしてくれたらいいけど、だからといって日本に住みたいと思わなくていいよ。なんで、そういう発想になるんだ。不思議だ。

69: Goldenduck 2026/06/06 10:48

金持ちが日本で捕まると一般人と同じ扱いされて不満もあったな。老若男女国籍民族貧富宗教、何様だろうが関係なく捕まえて裁くべき

70: adhd1978bba 2026/06/06 10:48

世界には司法や警察や役人に賄賂をするのが当たり前の文化があるみたいだから。

71: rlight 2026/06/06 10:49

"インドではちょっとしたことからややこしいことまで、お金やコネで解決するのはよくある話ではある"

72: jetcafe 2026/06/06 10:50

警察が厳重注意だけで終わらせるのは微罪処分(刑訴246但書→犯罪捜査規範198)。対象となる事件は都道府県によって異なるが、贈賄罪が対象になるとは、普通は考えられない・・・

73: kouhei_kain 2026/06/06 10:52

観光立国推進基本法で観光需要の取り込みを税金使ってるけど設備やサービスのユニバーサルデザイン化とかハード優先でソフトが全く追いついていない。来てもらう努力ばかり。円安だから大勢来てるだけ

74: pj_lim 2026/06/06 10:55

うーん、、美談www

75: strange 2026/06/06 11:03

常習犯でない万引きが「微罪処分」になって前科がつかないのは、日本人でもよくあることで外国人だからというわけではないよ

76: differential 2026/06/06 11:04

国外パスポート持ってる人の逮捕〜その後の手続きが面倒、みたいな面があるなら、政府はヘイト煽る前にマニュアルを作り各国と調整する(当たり前だが普通に国内法で裁くぞと念押し)のが仕事かなと思うた

77: hitac 2026/06/06 11:05

刑務所にどれだけ莫大なコストがかかってるか理解してない人が多いな。こんなもんをぶち込む余裕なんかない。もう入国させないように厳重にチェックすればそれでいい

78: preciar 2026/06/06 11:05

こうやって警察が面倒くさがってサボり甘くし続けた結果が、自動車窃盗・農作物窃盗・金属窃盗の蔓延で、北関東に外国人マフィアのコミュに体が出来上がってる現状な訳。仕事しろポリ公共

79: sds-page 2026/06/06 11:07

インド人も「最近のインド人は」って言うんだな

80: jojojojoen 2026/06/06 11:09

逮捕した後、外国人は無罪放免で釈放していることが最近になってバレてきてるよね。

81: pukarix 2026/06/06 11:09

日本もこのまま進むと貧しくなるので、公職に付くものも賄賂に手を出すだろうな

82: goodbadnotevil-syamo 2026/06/06 11:15

本邦で犯罪を犯した記録として、きちんと履歴を残すべき。

83: kumpote 2026/06/06 11:15

無駄なネズミ捕りには精を出し実害のある犯罪行為にはめんどくさがって無罪放免と、本当にクソ警察仕事しろ。裁判官マップみたいに警官マップ作ったほうがいいんじゃないか?

84: ultrabox 2026/06/06 11:23

インド人を右に

85: kyukyunyorituryo 2026/06/06 11:25

歌舞伎町で窃盗の外国人に警察官が盗んだ品を返さずにhave a nice tripという動画が拡散されていた。

86: KAN3 2026/06/06 11:26

別に万引きはどこの国でもやる人はいるだろうしインドの印象は特に変わらないけど、まともに仕事しない警察の印象は落ちるね。

87: dubdubchinchin 2026/06/06 11:26

snsで拡散されて押し寄せてきたら怖いね😱あちらは人口もマナーも公衆衛生もナンバー1,2を争う国だよ

88: HDPE 2026/06/06 11:31

万引きよりなんで贈収賄未遂の現行犯で逮捕しないんだよ

89: sasagin 2026/06/06 11:34

日本も厳罰にするべき。犯罪者に甘すぎる。2度と日本にいれるな

90: natumeuashi 2026/06/06 11:35

結局のところ警察側のリソースがカツカツで、外国人とか手続きが面倒な相手をスルーするのが常態化してるだけ。犯罪が複雑化する中、少ないリソースで仕事だけちゃんとしろは理不尽というもの。まずは待遇改善から

91: multipleminorityidentities 2026/06/06 11:39

日本はお安くガバガバになって誰でも来れるようになったから、昔は入国できなかったような自分とこの常識以外知らない人だって来るよね

92: ashigaru 2026/06/06 11:41

お巡りさんご苦労様です

93: charun 2026/06/06 11:42

リリースせず逮捕しろよ。移民外国人は不起訴ばかりで統計上の偽の治安維持を積み上げてる。

94: bean_hero 2026/06/06 11:47

賄賂が通用しないけど釈放される国、としてインド人もびっくり

95: aienstein 2026/06/06 11:55

オンライン英会話でフィリピンの先生と話してて「フィリピンで交通違反したら賄賂やっちゃうのいるよ」って話してて「まだそんなのいるんだ」って思ったんで、いわんやインドをやって感じ。

96: red_kawa5373 2026/06/06 11:56

こういうので「日本人も海外でやってる。お互い様」みたいに言い出す奴は、実際に日本人が海外で犯罪したら「ガイジンだって日本で犯罪してる。お互い様」とは死んでも言わずに、日本人だけを叩きまくるんだよな。

97: srng 2026/06/06 11:56

処理が面倒だから警察官がサボっただけ

98: coriander35 2026/06/06 12:06

暴行ですら初犯なら多くは不起訴になる国ですからな、本邦。

99: zkq 2026/06/06 12:09

こういう事例はあっという間に広まるから、舐められたらダメ。同じ考えのやつが大量に流入するから。

100: n-styles 2026/06/06 12:10

外国人だけ特別ではなくて、万引きの初犯は日本人であっても調書はとるけど厳重注意でその日のうちに帰されると思うよ。よほど悪質でなければ。

101: Hasen 2026/06/06 12:15

贈賄では?

102: I000i000I 2026/06/06 12:25

“ダンダパニさんは、自分が国を愛するバラモン階級のヒンドゥー教徒であり、”上層階級のバラモンのひとがそんなこといってもなあ

103: s_rsak 2026/06/06 12:30

”しかし彼女がインド人であり、日本人はインドを非常に尊重しているとして、厳重注意で釈放したのです” そんなことを本当に言ったのだろうか。すごく違和感ある。

104: Helfard 2026/06/06 12:31

賄賂が3桁多かったらどうなったか分からんなー。

105: oreuji 2026/06/06 12:47

何かで見たけど警察をカネで買収出来ないのはかなりレアケースらしく日本で警察を買収するにはかなりの地位と長い関係性が必要と言う解説もあったな

106: Eizo0000 2026/06/06 12:50

しょっぴいたらどうなるのか分からないんだけど、略式の罰金徴収とか出禁みたいなプロセスはあってもよいのでは。お金を払うつもりはあるんだし。と思ったけどそうなると賄賂がより現実的になるのかな

107: gasguzzler 2026/06/06 12:50

結論:警察仕事しろ

108: centersky 2026/06/06 12:52

インド人からしたら賄賂も渡さず放免されて儲けた、くらいにしか思ってないだろうな

109: pribetch 2026/06/06 12:56

警察も合法的に外貨を稼げるといいですね

110: Baybridge 2026/06/06 12:58

犯人がまったく反省してなくて草。またやるね、これは。

111: ghrn 2026/06/06 13:03

こういうの、パスポートをコピーの上で出入国在留管理庁に事案届出せるようにして、必要に応じて各国からの要請があれば開示できるようにするのはダメなんかな。

112: RIP-1202 2026/06/06 13:05

インドを尊重するなら罪人は捕まえて然るべき方で裁いた方が良くないんか。「万引きインド人捕まえてたらキリないからな」みたいなんは尊重ではないでしょ。

113: fujisong 2026/06/06 13:08

日本人はインドを非常に尊重している?インドでなくても、あまり聞いたことがないワード

114: gm91 2026/06/06 13:11

パスポートに万引きして賄賂渡そうとした!てでっかく書いとこうよ

115: gui1 2026/06/06 13:11

神奈川県警なら自殺で処理する案件だな(´・ω・`)

116: haatenax 2026/06/06 13:12

全員一回は見逃してもらえるって広まったら相当治安悪くなりそう

117: operator 2026/06/06 13:18

外国人観光客を立件するのが面倒なのは分かるけど、帰りの飛行機の便を変更するくらいのトラブルにならんと反省せんだろ。

118: cyber_bob 2026/06/06 13:26

自国の警察慣れしてる外国人はいてもおかしくないけど、日本の警察が厳重注意だけのわけない。しれっと指紋と顔写真、パスポートのコピーくらいは押さえて情報共有されてることに優しくされて気が付いてないだけ。

119: yoshihiroueda 2026/06/06 13:33

「日本では賄賂は効かないが賄賂なくても許される」という情報がインドで広まることになる。毅然とした対応を取ることが排外主義を鎮める方法だと思う。

120: akasaka_34 2026/06/06 13:34

他はともかくこのサイトは信用ならんと前から思ってる。いい機会だから訴えられねえかな。

121: toriaezu113 2026/06/06 13:34

盗むのを何とも思ってない人は日本人でも何人でもいるからね。取りやすい所に置いとく方が悪いと思ってる。

122: ysync 2026/06/06 13:41

「彼女のような人はインドの評判を大きく傷つけている。」とはいえ侵略的ceoほどではないけどな。

123: Great_Pizza 2026/06/06 13:44

申し訳ないんだが外国で犯罪やらかす神経が信じられないんだよなぁ。

124: fujikolp 2026/06/06 13:45

賄賂渡せるなら普通に払えよ。

125: dpdp 2026/06/06 13:54

インド人嘘つかない(でも万引きはするし、賄賂を渡しもする)

126: Hidemonster 2026/06/06 13:58

窃盗が厳重注意でも贈賄で逮捕するとか、やり方あるわな

127: T_Tachibana 2026/06/06 14:12

それなりにお金持ちのはずの旅行者が万引をするというのは、「病気」なのだと思う。再入国禁止もいいんだけど、それより先に「治療」だよな。

128: T-anal 2026/06/06 14:22

我が国の司法は外国人ほど性善説運用だからな。小学生を轢き逃げした中国人や女子中学生に性的暴行を働いたクルド人の判決を見てると。

129: timetrain 2026/06/06 14:32

放免されて反省するような奴らか。なんのためのブタ箱だと思ってるんだ。叩き込め。

130: augsUK 2026/06/06 14:35

警察が昔から言葉の通じない外国人に甘々だったのは、もはやどうしょうもない事実なんだろうな

131: TakamoriTarou 2026/06/06 14:38

明らかに贈賄未遂罪では。

132: dtg8 2026/06/06 14:46

インドはあらゆるものが賄賂で片付く賄賂文化の国だからね。絶対悪いことしたとは思ってないし反省もしてないよ。

133: tigercaffe 2026/06/06 15:22

舐められたら一巻の終わり。警察は仕事しろ。

134: ameo4795 2026/06/06 15:34

日本の警察にも賄賂が有効なのか

135: misafusa 2026/06/06 15:37

少なくとも初犯であれば万引きなら日本でも厳重注意で帰してもらえるケースははっきり多いよ。俺もいくつか知ってる。だから此を以て『外国人優遇策』とは言えないと思うねえ。

136: ringopower 2026/06/06 15:43

100円おにぎり盗んで逮捕された爺さんいるのに。法の下の平等を守らない警察なんてただのヤクザだ

137: masaniisan 2026/06/06 16:04

“ 女性が内心どう考えていたのかはわからないが、少なくとも警察署から戻った後も、まったく反省している様子はなかったそうだ。”

138: poponponpon 2026/06/06 16:22

インド人を尊重しても窃盗犯を尊重する必要はないだろ。さては面倒ごと避けただけだな?

139: usi4444 2026/06/06 16:26

警察が腐敗すると治安が悪化するということなのだろうな。

140: queeuq 2026/06/06 16:29

面倒そうになりそうな相手で且つ軽犯罪だと警察に特がないからこの程度の対応にするというのは他でも見ているので全く不思議がない。

141: m7g6s 2026/06/06 16:33

やっぱり外人無罪じゃん。日本人が盗んだらどんなに少額でもきっちりしょっぴくくせに

142: nicoyou 2026/06/06 16:33

“残念ながら、こういう連中にも海外へ行くだけの金はある。でも教養まで備わっているとは限らない。”これなーこれは日本にも言えること。他国だけでなく自国も気をつけたい

143: Yagokoro 2026/06/06 16:40

マジでどうなってんだ?

144: jou2 2026/06/06 16:46

いや、なんで無罪放免するんだよ警察は。インドだって自国の恥への配慮なんて求めてないだろ。つーか無罪放免した段階で外野からは「賄賂に屈した汚職警官」にしか見えねーんだよバーカ

145: Barton 2026/06/06 16:51

袖の下を渡して無罪になる国じゃねえことを示さなくては。後、厳重注意なんて無意味なことしないでしょっ引いて罰金かつ入国禁止にしないと。

146: forever_551 2026/06/06 16:54

なんと賄賂がなくても無罪

147: FreeCatWork 2026/06/06 17:17

あらあら、お金で解決なんて、ボクにはわかんにゃいことだにゃ。

148: Nan_Homewood 2026/06/06 17:19

窃盗罪に贈賄罪が追加されるのでは?

149: hiroomi 2026/06/06 17:35

“こういうことをした人は、少なくとも1か月くらいは留置されて教訓を学ぶべきだ”そんな金ねーぞと。

150: a_ako 2026/06/06 17:41

店員以外、出てくる人みんな最悪だよ。万引きしたやつも、厳重注意だけで解放した警察も、それをポストしたやつも。これで外国人の万引き増えるやろ。移住したいなら日本だって?勘弁してくれ

151: nori__3 2026/06/06 17:56

海外旅行者なんかこれで懲りるわけでもなし、略式の罰金刑なり本国に通報なりできんのかね…まあ犯罪者引き渡し条約は米韓の2国だけらしいが

152: rgfx 2026/06/06 18:04

信心が篤い、という奴にはこういうのも含まれるよのやつ「こういう人に限って寺院では熱心に祈り、自分の間違いを正当化し、賄賂を渡して罪を逃れている」

153: nekoline 2026/06/06 18:06

普通は初犯は送検されないよな。これ外国人だから拘留して送検しますじゃ逆に差別になると思う。

154: pochi-taro00 2026/06/06 18:24

外国人に限らず多いからなぁ

155: pwkwk 2026/06/06 18:34

警察も手間なので外国人観光客の万引きぐらいで対応したくはないだろう、初犯ならどうせ不起訴になるし。それと日本への移住はオススメしないな。英語圏に比べて日本語と仕事のハードルが高過ぎるから。

156: saihateaxis 2026/06/06 18:36

高市が言ってたのは間違ってた 不起訴になるんじゃない そもそも立件しないんだ

157: hetarechiraura 2026/06/06 19:23

こういう不作為を防ぐためにも常時録画のボディカムは要ると思うのよね

158: gamecome 2026/06/06 20:07

まぁ現場は知らんけど、上層部は実質お金貰って犯罪見逃してるよね。天下り団体になってパチンコを取り締まらないとか

159: lli 2026/06/06 20:08

窃盗に対する簡易的な罰金制度はあってもいい気がする。懲罰的な金額を前提として。

160: work996 2026/06/06 20:38

こんな適当なソースでブコメが皆信じてヘイト巻き散らしてて暗澹とした気持ちになるわ。

161: duckt 2026/06/06 21:26

AI 生成画像がムカつく。

162: yunotanoro 2026/06/06 21:29

逮捕じゃなくて厳重注意って本当は貰ってるんじゃないの?この場合は逮捕しなきゃだめだよ。外国人犯罪の取り締まりを交通違反並みにノルマ化すれば...

163: haru_almond 2026/06/06 21:51

治安悪くなってるな

164: LM-7 2026/06/06 21:52

一般的な日本人にとって、警察に賄賂を渡そうなんて発想がでてこないのは喜ばしいこと

165: homarara 2026/06/06 22:10

『金払えば良いんでしょ!』と逆ギレする万引き犯なら珍しくもないだろうが、警察に金渡すのは確かに珍しい。

166: chintaro3 2026/06/06 22:18

国外退去命令ぐらいだしても良いんじゃないか

167: y3d 2026/06/06 22:43

面倒くさかったんだろうなぁ

168: akahmys 2026/06/06 22:54

ここのコメント見る限り、日本人だってそれほど立派じゃないけどな。

169: ijin30000 2026/06/06 23:36

注意で終わりか

170: kaionji 2026/06/07 00:41

インドなら賄賂に応じるのは普通のこと。日本も国際化しなくてはならない。

171: kenken610 2026/06/07 02:37

神奈川県警だったらうまいこと解決できたかもね

172: tacticsogresuki 2026/06/07 07:58

辺野古でコメント残さないはてブサヨたち、differentialとかの理屈は自分が犯罪を犯しても、犯させた政府や被害者が悪いという話になる。リベラル界隈は常に被害者でいたい連中だと痛感。

173: rohizuya 2026/06/07 08:19

日本ほど贈賄が高くつく国も少ないだろうな。数万の金で人生を棒に振る。

174: kenovi 2026/06/07 09:34

過大評価しているので住んでみたらどう思うかは分からないけど、好きになってくれるのはうれしい。

175: suterakuso 2026/06/07 09:34

preciarとtacticsogresuki・red_kawa5373の態度に対称が見られることが興味深い。ちなみにtacとredは印象操作w 雑に語ればリベサヨは、ジャンバルジャンより悪いのは、とか、日本人もいいもんじゃないのに、までしか言わない。

176: osakana110 2026/06/07 12:46

“さらに賄賂を渡して罪を逃れようとしたが、もちろん日本の警察はそんなものは受け取らない。  そして警察は、女性の身柄を拘束することはせず、厳重注意だけで帰したそうだ。”ちゃんと刑務所に入れろよ

177: y_as 2026/06/07 15:22

日本人が同じように警察に賄賂を渡そうとしたら厳重注意だけで済むのかしらん?

178: straychef 2026/06/07 17:06

うちの国では出来るんだけど

179: Unimmo 2026/06/07 23:58

窃盗jと贈賄の現行犯だけど、警察の裁量で厳重注意で済ませていいのか?ぎゃくに警察が犯人隠匿罪に問われると思うが。