暮らし

「ガングロギャルは親世代が欧米に憧れた結果としての美白文化へのカウンター」とかいう話へのカウンター

1: nguyen-oi 2026/06/03 14:11

こういう当時を知る人の解像度高い考察読めるから増田はやめられん。Fineからagehaの流れ超納得だわ

2: cheeperword 2026/06/03 17:45

おもれー。ここで読まなきゃ絶対触れなかった文脈が見れて良かった。

3: natumeuashi 2026/06/03 17:55

反してゴシックとロリータはクローズで排他的なコミュニティ内の独自の文脈(一時期、閉じ過ぎてて滅びかけたけど)があり、現代の地雷系の原形みたいなものを感じる

4: iiko_1115 2026/06/03 18:06

アムラーが出て浜崎あゆみが出てきてないだと…

5: nessko 2026/06/03 18:10

欧米への憧れ、50年代~70年代くらいまではあっただろうけど、80年代のバブル期にはもうなかったよね(あのころは日本がいちばん高位にいるという驕りさえあった)

6: rag_en 2026/06/03 18:24

“日本人にとってファッションって、身近なコミュニティに溶け込んだり、その中で優位に立ったりするものであり、遠い憧れに近づくための努力ではないのだ。”

7: death_yasude 2026/06/03 18:36

世代的には増田直撃なんだろうけどお前らがファッションを語ってると違和感がある教室ですみっコぐらしじゃなかったのかよ

8: gnt 2026/06/03 18:43

正しい。西海岸サーファー文化×ジャネット・ジャクソンがルーツにあり(だから東横線とレコ屋の渋谷が聖地)、同性間スタイルウォーズだった。そのトーナメントの中で模倣の模倣が奇妙なコピーを錬成していった

9: zazenzazen 2026/06/03 18:46

良い解説。僕は40代だが、90年代には大きなトレンドとしてのサーフ文化の影響はよくわかる。

10: bokmal 2026/06/03 18:47

そう、同時代人からすると「え?当然サーファー由来やん?」なんだが、今初めてヤマンバを見た人が「バカにすんな!これのどこがサーファーなんだよ!」となっても仕方ないとは思う。欧米志向は別の箇所にあるかと

11: straychef 2026/06/03 18:52

あれはシャネルズの系譜

12: stonedlove 2026/06/03 18:58

吉本隆明・埴谷雄高「コム・デ・ギャルソン論争」以降の戦後日本史・ファッション史にも読める。おもしろい

13: sleepyuzura 2026/06/03 19:09

いい。渋谷スクランブルクロスロードブルースといった体

14: hazlitt 2026/06/03 19:13

そういえば昨今の古着ブームも含めていつまでたっても日本のストリートから「アメカジ」の系譜が消えないのだよな。まったく理解も共感もできないが

15: masabossa 2026/06/03 19:26

1980〜90年代はユーミンのSURF&SNOWに代表される夏は海、冬はスキーというレジャー文化が盛んで老若男女が夏も冬(=スキー焼け)も顔が黒かったし日焼けが遊び慣れの象徴だった。ガングロギャル誕生はその余韻もあったはず。

16: nmcli 2026/06/03 19:26

"女の子の憧れはいつだって日本にいる日本の女の子" ここに K-POP アイドルが含まれること以外は概ね正しそうである

17: Baybridge 2026/06/03 19:28

良い解説だと思う。/1990年代後半に「美白の女王」鈴木その子がいたことを付記しておきます。

18: casm 2026/06/03 19:33

西海岸白人富裕層→サーファー→陸サーファー(日サロ)か。

19: notio 2026/06/03 19:33

面白かった。そして別の話だけど、アニメ絵や萌え絵とかの美術評論が一部変なところいっているなと感じる要因と同じことも書いてあったりするなと思った。

20: otologie 2026/06/03 19:36

ああそういやエルヴィスの髪型もロココ由来なんだよな。(ポンパドゥール)

21: kerokimu 2026/06/03 19:40

も、もっとかいて!もっと聞きたい!

22: bnckmnj 2026/06/03 19:41

確かにが圧倒的に多かった。「安室奈美恵が参照したのはケイトモス~安室奈美恵を飛び越えてスーパーモデルや黒人をマネするということはなかった」ここ悪い意味でそう。師の師は「知らねーw」で軽視、で元祖が怒る

23: riko 2026/06/03 19:41

「ヤンキー」も、もともとアメリカ人の影響でリーゼントに革ジャンで大阪アメリカ村にたむろしてた遊び人たちをそう呼んだのが由来って説はあり、同じくアメカジファッションが変質しまくってああなったのかも

24: kanimaster 2026/06/03 19:42

アイビー(60年代)とプレッピー(80年代)は西海岸由来ではなく、米国東部の大学生のファッション&カルチャーが起源です。/その他は面白かった。

25: marilyn-yasu 2026/06/03 19:43

白人に憧れた美白や黒人の憧れた日焼け論に対してのカウンターとして納得感はある。正しいかどうかは分からん。けども色の白黒は国内の人への憧れが要因だと肌感では感じてる。

26: sextremely 2026/06/03 19:44

コアな「憧れ」がポップになる段階で対象が抽象化されたり、翻訳してくれるドメスティックなアイコンに移動する。よくある現象だと思うけどわからない人にはわからないらしく、それ含めて面白い

27: tzt 2026/06/03 19:44

キムタクといえばサーフィンだったもんな。

28: sesamin01 2026/06/03 19:46

今にして思えば整形とかまだ一般的じゃなった頃にブス隠しとして丁度良かったのかなって思う。

29: OmoChi 2026/06/03 19:49

日サロ世代で周りにブラックミュージック聴いてる奴も沢山居たけど、肌を焼くのは黒人に憧れていた訳でもなくましてや美白規範へのカウンターという訳でも無かったですね。

30: hhungry 2026/06/03 19:49

鈴木その子vsガングロギャルみたいなのが当時おもろかった。

31: otoan52 2026/06/03 19:50

なるほどみある。遠くから眺めていた程度なので詳しくは分からんけども

32: shiroikona333 2026/06/03 19:51

その通り。当時高校生だったからよくわかるよ。

33: spice16g 2026/06/03 19:51

90年代に義務教育を受けたけど、サーフ系ブランドやそれを模した子ども服もいっぱいあったなあと思い出した

34: ledsun 2026/06/03 19:56

西海岸サーファーファッションは60~70年代では?とおもったら、90年代ギャル男ファッションに取り入れられた70年代リバイバル要素のことか。

35: heyjoe0123 2026/06/03 20:01

“サーフファッションにジャネットジャクソン風黒人ファッションを取り入れた当時のLA風ファッションに、ケイトモス風のグランジモードを参照したもので、これが「黒ギャル」のベースになった。”ここで離脱した

36: ayumun 2026/06/03 20:02

おっしゃる通り。美白ブームにおける憧れ対象は白人ではなく、秋田美人とかよね。つか日本は昔からおしろいで真っ白に塗ってたわけだし、昔は赤鬼って言われてた白人はそもそも白認識ですらない。

37: w5cg2 2026/06/03 20:02

個人の観測の範囲なのかもしれないけど、こういう歴史って失われちゃうので語ってくれる人がいて嬉しい。

38: wonodas 2026/06/03 20:03

なんかちょいちょいおかしい。超ミニが流行ったの90年代なかばやで。病み白ギャルはアユの系譜だろ

39: napsucks 2026/06/03 20:04

面白いけど僕はひねくれてるので『プラダを着た悪魔』の「セルリアンよ」のシーンを思い出す。「ファッションと無関係と思ったセーターはそもそもここにいる私たちが選んだのよ。“こんなの”の中からね」

40: paperot 2026/06/03 20:11

安室奈美恵が昔テレビ番組で「私は黒人さんに憧れてて」と言ったのを記憶している。黒ギャルの誕生に安室が影響したなら、むしろ黒人の存在が大きく影響したと言えないか?ルーツを無視して隣の日本人は飛躍では?

41: pswdwsrt 2026/06/03 20:11

首肯しながら読んだ。セクシーとかカワイイの感性が決定的に違うよね。韓国経由では取り入れてる感じ

42: rck10 2026/06/03 20:15

歴史のお勉強 / まぁそもそも大前提として「大人や社会への反抗」が主流になってる若者世代なんかそうそう無いんだよね。安保闘争以降はノンポリが主流で、その時その時のカッコイイカワイイを追いかけてるだけです。

43: uniR 2026/06/03 20:15

美白文化については、小学生ながら、浜崎あゆみの白あゆ黒あゆのアルバムジャケットがまあまあ影響あった印象

44: DANSKkun 2026/06/03 20:17

PICOとかのハイビスカスモチーフ流行ってたなあ〜

45: securecat 2026/06/03 20:18

てか、はてなはfont-familyの指定からsystem-uiを削除してくれ…。だれもWindowsで確認してないのか? system-uiで参照されるYu Gothic UI はUIフォントであって文章読む用のフォントじゃないっての

46: exciteB 2026/06/03 20:19

野生の識者/ナカマ(部族)の規範で生きてるのが日本人。キリスト教国のように規範が統一されないので、ガングロまで逸脱する。

47: ackey1973 2026/06/03 20:23

なんとなく、“アムラー”が妙な感じに進化(暴走?)した結果なんだろうと勝手に認識してたけど、あながち間違っていなかったのかも。

48: tohima 2026/06/03 20:25

面白いしすごくわかる部分もある!

49: zsehnuy_cohriy 2026/06/03 20:27

サブカル、後世に雑な嘘付かれがち問題

50: stormsnow1222 2026/06/03 20:28

安室奈美恵が現実的な体型??生で見た時あんな小顔な日本人いるのかってレベルだったけどなあ。当時の女の子が憧れるのは分かるけど

51: amematarou 2026/06/03 20:30

今はゴリゴリKPOPに憧れてるように見えるけど、、。あと神戸からミニスカが広がったなんて嘘くさい。関西は日本で唯一、東京と対抗する文化軸がありアホみたいなミニスカ流行になってないと思う。

52: kash06 2026/06/03 20:30

その瞬間のブームとは真逆の土台で存在していたからこそ、セールスとしても深夜番組の笑いとしても成立した鈴木その子先生。黒ギャルが完全にお姫様になって再登場するのは、後の白ギャルとも全然違う文脈で好き。

53: bml 2026/06/03 20:32

小麦色への憧れはあったろうけどガングロまでイッたのは謎。

54: o2k-ken1 2026/06/03 20:34

俺の記憶だと、当時東京都心で流行ってたナオミ・キャンベルなどスーパーモデルの健康的な褐色肌・細眉といったスタイルが、情報伝播過程でヤンキー特有の過度な精鋭化文化から生まれたのがガングロだったはず

55: elasticdale 2026/06/03 20:35

ギャルはカウンターではなく“逸脱”というのが定説。白と黒の分岐は浜崎あゆみから。ギャルと不思議ちゃん論にだいたい書いてある。

56: timetosay 2026/06/03 20:36

アルバローザwwwからのセシルマクビー!!

57: tybalt 2026/06/03 20:37

事実なのかどうかは自分には分からないけど、1,2 hop の人間関係が重要というのは面白い構図

58: koinobori 2026/06/03 20:40

面白い

59: kurataikutu 2026/06/03 20:41

黒ギャルと同時期にアジアンファッションも流行りだしたのよ、チャイハネ、大中など。欧米カルチャーへのカウンターとしての逆ベクトルもあったのでまちがいないと思うんだけどね。何でもありで楽しかったよ

60: Arturo_Ui 2026/06/03 20:43

「悪い子のコミュニティではだいたい根性入ってるほうが偉い」< これは人類史を貫く本能と言ってもいいんじゃないかと。縄文時代の抜歯・文身とか戦国時代の「傾奇者」とか、本質的には大差ないと思うんですよ。

61: circled 2026/06/03 20:48

そうそう、80年代はVANSを着てたし、肩パッド入れてたよね?(ファッションって何?)

62: o_mega 2026/06/03 20:49

めちゃくちゃ面白い。歴史とコンテキスト解説をありがとう

63: DashNZ 2026/06/03 20:51

ガングロ周辺の解説・言語化が見事。以降の流れはあまり分からない。

64: sqrt 2026/06/03 20:51

ファッションの話は分からんが、何か文化を説明する際に安直に「反抗」を持ち出す安直な論は多いよね。

65: neko_no_muzzle 2026/06/03 20:56

自分もそのガングロ歴史捏造してる外人ツイ見て腹立ったわ。アニメキャラ人種論といいなんであんなにもこちらの言い分を聞かないんだろうね。キチッと反論していかないとね。

66: TakenokoGod 2026/06/03 20:57

ガングロは沖縄出身のアメリカ混血の安室奈美恵への崇拝があるのに、欧米へのカウンターとは?

67: differential 2026/06/03 21:04

”悪い子のコミュニティではだいたい根性入ってるほうが偉い” そうそう。ヤンキー根性的なドライブがあると流行に縁のない人にも見つかる「流行」になる/そうじゃないものは縁のない人は気づかない

68: maniwani 2026/06/03 21:04

“日本人にとってファッションって、身近なコミュニティに溶け込んだり、その中で優位に立ったりするものであり、遠い憧れに近づくための努力ではないのだ。”

69: maguwatta 2026/06/03 21:05

あのへん要は「文字通りの小麦色に焼けた白人」のつもりなんだと思ってた

70: tomokofun 2026/06/03 21:06

適当な事書いてるね。ギャルサーなんて80年代にはあったし、あんなん同性間の「やらかし」でしかないしマウントでしかないよ。たかが17のガキにそんな高尚な学があるワケないやん。田舎のギャルしかしらないのかな?

71: lone-dog 2026/06/03 21:09

"悪い子のコミュニティではだいたい根性入ってるほうが偉い。" / 知ってた。けどその価値観とヤマンバは直結してなかった。学びがある。

72: nost0nost 2026/06/03 21:09

"コギャル世代~彼女らが憧れて目指すのは「コミュニティの中にいるかわいい子」"この辺ちょっと面白い ルーツを辿れば西洋の文化の影響下なのは確かだけど西洋に存在する何かになりたかった子は居なかったっていう

73: yonao205 2026/06/03 21:09

凄い解像度の高さ。こういうのが読めるのもはてなの良さ。

74: zenkaizenkai 2026/06/03 21:09

10代のサブカルチャーの流行を説明しようとすると頓珍漢なことなるんだよな。不思議の流行ありでええわな

75: shoh8 2026/06/03 21:10

“身近なコミュニティに溶け込んだり、その中で優位に立ったりするもの” /面白い文脈。先端には参照先があるけど、後続の人の視野は、あくまで身の回り

76: snowboard_fan 2026/06/03 21:12

90年代後半から00年代に渋谷原宿にいた者だけど、時系列がめちゃくちゃで笑える。

77: otchy210 2026/06/03 21:14

"大人の作った規範に対する反抗なんて意図も、他民族への憧れとかいう意図もほぼほぼない" ここよね。周りが勝手に意味付けすんな、って思ってるんだろな。

78: q-Anomaly 2026/06/03 21:18

直撃世代(40代)ですが、最初はアムラー(安室奈美恵フォロワー)が始めたけれどクラスで流行ったのは「黒いと痩せて見えるから」でしたね。厚底ブーツも足が長く見えるから。鈴木園子ブームで一転美白に。

79: ika2434 2026/06/03 21:19

これがギャル業界の生き字引か

80: Nihonjin 2026/06/03 21:25

「「悪い女の子のファッション」にも歴史がある。(良い女の子のファッションにも歴史があるが今回はギャルの話なので割愛)」

81: naka_dekoboko 2026/06/03 21:26

文化左翼は常にカルチャーを後付で自分好みの物語にして盗むので、逐一こうやって対処しないといけない。

82: WinterMute 2026/06/03 21:31

日焼けと金髪がサーファーの流れはわかるけど、HIPHOPと黒人文化の影響が一文字も出てこないのマジ??? いくつもの文化が流れ込んで混ざったものであって増田は一面的すぎ

83: seachikin 2026/06/03 21:35

美白信仰は平安時代とかみても明らかに白人と関係なく陽にあたらない=肉体労働しない貴族というどの国でも変わらない価値観だよね。近代になって室内労働者も普通だし女性が室内で大人しくという決め付けの反発だよ

84: iphone 2026/06/03 21:40

いつの時代も海外文化を直接参照する層は居ただろうが、多数派は文化的翻訳を経たものを受け取ってたわけだよなぁ。とはいえ前世紀まではベタな「欧米への憧れ」ってあった気がするが、いつの間にか消えちゃったな。

85: udongerge 2026/06/03 21:41

良い読み物を読んだ。この先俺の人生のテストには出ないかもしれんが勉強になった。

86: Midas 2026/06/03 21:42

当時の雑誌eggにはアパレルブランドblue moon blue(海ナチュラルヘルシーがコンセプトなサーフ系)が広告だしてる(アルバローザは実はヨーロッパリゾート系が元ネタ)のでそのとおり。正確には陸サーファー文化が拡大したもの

87: ET777 2026/06/03 21:44

わりと同意する。小悪魔ageha勃興のくだりは初めて知った/世代じゃないが聖子ちゃんカットとテニスウェアのイメージはあるよ。その前はツィギー? ミニの波も何度も来てる

88: yetch 2026/06/03 21:44

文化を言語化できるの羨ましい。山田五郎みを感じる。こういうのを面白い動画にして欲しい。

89: u_eichi 2026/06/03 21:48

有識者増田だ。モビルスーツ開発の系譜みたいだ。

90: M54it 2026/06/03 21:56

ティモテ、山口小夜子、ダブル浅野など普段は思い出しもしない人達が脳裏に浮かぶなどした

91: Helfard 2026/06/03 22:01

歴史は人の数だけあるものだ。

92: onionskin 2026/06/03 22:02

素晴らしい。そうそうそんな感じだった。当時と比べて、アメリカ文化がここまで廃れてしまうとは思わなかったなー。

93: tikuwa_ore 2026/06/03 22:08

白人への憧れとかでなく、昔から「色の白いは七難隠す」と云うように、日本では肌が白い=美しいという文化があっただけで、黒ギャルはその形骸化の結果でしかない。男性より遅れてやってきた女性の松崎しげる化。

94: yamazakicker 2026/06/03 22:12

面白い、文化史だ!他のファッション文脈もその語り口で聞きたい 最後のまとめがなるほどなとなる

95: rna 2026/06/03 22:15

「悪い子のコミュニティではだいたい根性入ってるほうが偉い」

96: t-murachi 2026/06/03 22:16

興味深い。

97: Mysz 2026/06/03 22:23

他民族への憧れが「"ほぼほぼ"ない」ということは「少しはある」。「女の子の憧れは"いつだって"日本人」との論旨と矛盾してる。「日本人離れした」との褒め言葉は今も健在だし、そもそも安室は白人との混血である。

98: shibainu46 2026/06/03 22:25

丘サーファーなんて言葉もあったよね。ガングロはもろに世代だけど聞いて納得できる内容。安室でパフィーでトミーだった。キムタクだった。

99: paradisemaker 2026/06/03 22:26

概ね正しい気がする

100: sheephonor 2026/06/03 22:27

ガングロの件はルーズソックスがええ感じにたわんでるのが良かったはずなのに、ただのレッグウォーマーみたいに履いてる人が増えてったのと同じような話だろうか

101: jrjrjp 2026/06/03 22:35

私は増田よりちょい下の40代半ばだがこれは完璧な解説。素晴らしい!

102: unpaku 2026/06/03 22:37

このへんの時代から、芸能人(のスタイリスト)から、読モとショップ店員へと参考にする対象が移っていって、現在はまたインフルエンサーというどっちかというと芸能人に近い奴らに移っていってるのがおもろい。

103: ssfu 2026/06/03 22:53

考えすぎでは

104: runningupthathill 2026/06/03 22:54

たぶんまあまあ同世代だけど野郎なので傍観してた身だが、そういうこともあったろうなあと思うポイントと、なるほどそういう風に言語化すると見通しがよくなるね、と思えるところが多数あるのでブクマしとこう。

105: sase 2026/06/03 22:59

概ね同意。要約したら細かい粗が目立ちそう

106: ywdc 2026/06/03 23:02

スケベな漫画で参照されるギャルはどこいらからのルーツが来てるのかも是非識者に語ってほしい。なんか前にも話のネタで出た気もするが何度やっても俺は許すよ😄

107: nainy 2026/06/03 23:03

ちょい下世代だけど合ってると思う。サーフィンの始まりはハワイ辺りということで、あの黒さはアフリカ黒人というよりポリネシア人の色黒…したら黒ギャルメイクは縄文人の血が滾った結果だったりして。

108: Tailin 2026/06/03 23:14

ちなみに国外ではなぜか「東アジア特有の家父長制や親に対する反抗心から生まれた」ことになっているhttps://en.wikipedia.org/wiki/Gyaru

109: FreeCatWork 2026/06/03 23:15

んー、ガングロも美白も、ボクの飼い主さんが一番可愛いのが一番にゃ!

110: dmekaricomposite 2026/06/03 23:21

美白信仰は千年前からあったよね。安室ちゃんに近づきたいからアムラーなのにそこから安室奈美恵とはかけ離れたガングロ・ヤマンバに行ったのがずっと不思議。茶髪大流行も安室経由だよね?あとシノラーも忘れるな。

111: rlight 2026/06/03 23:23

"短いスカートに日焼け+脱色ヘアというコギャルファッションのルーツはサーファー"+安室奈美恵の影響

112: camellow 2026/06/03 23:24

ファッションには全く詳しくない自分ではあるが同時代に生きた者として完全に違和感の無い説明

113: pon00 2026/06/03 23:24

80年代後半から90年ちょっと東横線で通学してたけど確かに女子高生ギャルっぽかったかも

114: jsxll 2026/06/03 23:25

“悪い子のコミュニティではだいたい根性入ってるほうが偉い。”不良文化って男女問わずこれよね。

115: dubdubchinchin 2026/06/03 23:27

同性間スタイルウォーズ 凄い言葉だな

116: mame-tanuki 2026/06/03 23:30

先々月のホッテントリ https://note.com/ezakibisuko/n/nb9210450db5c では白ギャル勃興は浜崎あゆみのブレイク説だったw 〉「ストリートにいた悪い女の子が大人になり夜職に行った結果白くなったという身もふたもない話である」

117: gcyn 2026/06/03 23:31

タイトルから「あっ、これはこれで雑で危ない短絡の論理を用いるやつかも」と思いつつ開いたけど、予想を裏切られて、違和感強くないままでうまく強調付けしつつ、断絶や飛躍を含めたものでした。面白かったです。

118: moonieguy 2026/06/03 23:35

論争のもとはP3以降黒人がいないみたいな雑語りなんだろうか。ペルソナシリーズのギャル枠は発売当時(よりちょっと前)のギャルの流行りを確認できてどんどん白くケバくなっていく

119: eirun 2026/06/03 23:36

おおよそ同年代だけど大体正しい実感がある。補足すると「悪い子のコミュニティではだいたい根性入ってるほうが偉い」にはチキンレース的な部分があった。ヤマンバはそういうノリの結果っていうのもあったように思う

120: ykktie 2026/06/03 23:37

いやーなんも共感できないんだけど。。

121: perfectspell 2026/06/03 23:38

https://x.com/SkyVERZUL/status/2062061886682563040 川村由仁亜「Fashioning Japanese Subcultures」

122: akinonika 2026/06/03 23:39

思い出してみれば、そもそも親世代で何が流行っていたのかなんて(わざわざ調べでもしない限り)よく知らないから、カウンターしようという考えにはならないよなあ、というか

123: nobiox 2026/06/03 23:40

納得感ある。「アイビーは西海岸由来ではない」とのブコメは正しいのかも知れないが、「気分は西海岸経由」な界隈はあったんじゃないか。ポパイとか

124: big_song_bird 2026/06/03 23:45

ガングロ、ヤマンバギャルの発端は、ナンパされるのがウザいので奇抜なメイクしてナンパ師を近付けさせないためじゃなかったかな。

125: antonian 2026/06/03 23:50

ガングロギャルはハワイアンを渋谷でってイメージ。安室奈美恵を代表とする沖縄も加わった南島憧憬と渋谷JKギャルの異文化合体。ブリテリさんというとんがったギャルがいました。

126: poppo-george 2026/06/03 23:56

スカートは80年代半ばから一気に短くなったよね。地方まで行き届く頃には90年代に入ってたけど。渋谷センター街のヤマンバに限っては男避けとか、今で言うトー横的な側面と治安の影響もあったと聞いたことがある。

127: misafusa 2026/06/04 00:06

これに限らず、無理やりインパクトのある理由を付けようとしなくていいんだよ。世間で起きてることの8割は「なんとなく」だ。

128: uzusayuu 2026/06/04 00:10

自分の関わりのない分野にも歴史や文脈が延々と受け継がれているるのだなぁ。(重隅ですみませんがアイビー、プレッピーは東海岸じゃないでしょうか。アメリカ系という意味だとは思うのですが気になっちゃって)

129: sisya 2026/06/04 00:15

そもそも、人の話なんて聞かずに自分のやりたいことしか見えていない若者世代に「当てつけ」とか「カウンター」などという文脈がなじまないなと思う。良くも悪くも相手を見て行動を変えるのは高齢者特有のムーブ。

130: take-it 2026/06/04 00:20

ガングロというか、ヤマンバギャルは突然変異めいた、あまりにも異質的に発生した時代の徒花だった。

131: yykh 2026/06/04 00:25

“悪い子のコミュニティではだいたい根性入ってるほうが偉い。”

132: dekamassive 2026/06/04 00:26

長そうなので今度

133: nabinno 2026/06/04 00:35

ガングロは渋谷というメディア生態系で生じた文化進化の産物。90年代は街が模倣と誇張を増幅したが、今はその役割をSNSアルゴリズムが担う。身体性は消えたのではなく、都市からネットワークへ移動した。

134: nicoyou 2026/06/04 00:41

面白“日本人にとってファッションって、身近なコミュニティに溶け込んだり、その中で優位に立ったりするものであり、遠い憧れに近づくための努力ではない”ALBA ROSAやme Janeの109系ショッパーも人気でステイタスだった

135: takeishi 2026/06/04 00:51

商業メディアで書いてくれ

136: Ta-nishi 2026/06/04 00:54

ブルータスあたりでライター経験ありそう

137: oO_TOJIMAME_Oo 2026/06/04 00:57

90年代横浜にいたけどロンスカの不良いたぞ。つーかあいつらは基本ロンスカ。スカート短くなったのはブレザー入った95年あたり。

138: htnma108 2026/06/04 01:25

こうやってファッションを尖らせる「悪い女の子」というのが減ってる感じある。格差拡大と治安悪化でまた増えそうな予感はある。今は隣の女の子を飛び越えて隣の国韓国を真似してる感じもあるがどうだろうか

139: pixmap 2026/06/04 01:25

なるほど。ヤマンバは敵対的生成ネットワーク(GAN)みある。

140: mzmktr 2026/06/04 01:37

コギャル文化が登場したのが1993年、その時点で影響力が強かったのはTRFと雑誌「Fine」。この下地があって1995年に安室奈美恵がブレイク。当時の高校生は海外文化など興味なく、ただただまわりに合わせてただけだと思う

141: fishe 2026/06/04 01:46

いや、俺で四十半ばでこの話のド真ん中だが、いくつか変。安室のファッションははサーフよりR&Bの影響の方が断然色濃いし、美白ブームの根を80年代DC・モードに見るのは無理筋過ぎ。その他も、ブコメの指摘通り

142: organtransplants2 2026/06/04 01:50

すごく納得の行く解説であった。狭いコミュニティの中で工夫して進化していく過程はまさにガラパゴス。

143: kamiokando 2026/06/04 01:54

あれの何が良かったのか今でも分からないけど、楽しんでる、イケてる雰囲気が良かったのかな。

144: marton 2026/06/04 02:00

8割くらいあってそう。知らんけど

145: UCs 2026/06/04 02:07

"女の子の憧れはいつだって日本にいる日本の女の子"フォロワー1万とかのインフルエンサーが無限に出てくる理由だし、かつての読モ、今のtiktokerに憧れる理由。なんか、すごく納得いった。

146: satoshique 2026/06/04 02:24

当初は「反抗」の意図はなくても、結果としてそうなることはファッションには往々にしてある。周りからいろいろ言われてもその装いを続けるのはそういうことだから。ミニスカートとかもそうだったわけで。

147: taguch1 2026/06/04 02:24

フェミニズム・人種問題の文脈 が後から乗っけてるのは誰だ?

148: chanbobo 2026/06/04 02:37

スカートは都内私立中学だと、1988年早くから短くなりだした。DIYで失敗しそうになりクリーニング屋で3千円で丈を詰めてもらった思い出がある。靴下はまだアンクルソックスが流行ってた。すねが長く見えるようにね。

149: KoshianX 2026/06/04 02:54

比較的近くでこうしたギャル文化を見てきた感覚とも一致する。白人や黒人への憧憬はあったけど昭和においてきた感はあるよな。ルーツにはあるけどルーツは忘れ去られたのが平成って感じか。

150: heaco65 2026/06/04 03:01

白ギャルは浜崎あゆみの影響もデカいと思うなー。浜崎あゆみの初期って割と暗くて、夜職の複雑な環境で育ったお姉様たちに刺さってた印象。あのころのギャルはとにかく暗かった。今の「ギャルマインド」とは真逆。

151: behuckleberry02 2026/06/04 03:53

ちゃんと連綿としていて納得感がある。いちおう同時代を横目に見ていたのでその肌感とも合う。面白い。

152: DFW 2026/06/04 04:13

『ガングロ族の最期 ギャル文化の研究』という本があるのだから、それを読めばいい

153: shibusashi 2026/06/04 04:22

そういえば昔(80〜90年代頃)、アメリカ文化が20年遅れで日本でも流行る、という説を聞いた覚えがあるが、ファッションは含まれる説だったか、覚えてないなあ

154: sametabetai 2026/06/04 05:32

大きな目への憧れは欧米(先進国)への憧れなんだけどね。美白も大昔に中国から入って来た文化だし。

155: micorico 2026/06/04 05:41

“女の子の憧れはいつだって日本にいる日本の女の子” 文化圏は違うが、日本の女性としてこれは完全に同意。

156: takanagi1225 2026/06/04 05:42

今の若い子の憧れはずっとウォニョンなんだよなぁ。

157: sodapop444 2026/06/04 05:48

50代の自分はほぼ同じ認識だけど、ブクマ見てると40代はちょっと違うと感じているのが面白い

158: ROYGB 2026/06/04 05:53

美白もあったけど日焼けした小麦色の肌もあった。なので日焼けマシンでの日焼けも流行した。鈴木その子に代表される極端な美白の反対側の極端。

159: ku-kai27 2026/06/04 05:59

歴史を感じる、そういうものなのか。

160: takahire_hatene 2026/06/04 05:59

スケバン+安室奈美恵→ガングロ、そうだったのか、、、

161: namita 2026/06/04 06:01

言われた通りAIに読ませた→面白いが、ガングロをヤンキー文化の正統進化として説明しすぎ。実際はサーファー、渋谷、クラブ、HIPHOP等が混ざった複合文化「反抗ではない」「海外への憧れはない」という断定も少し強引

162: mutinomuti 2026/06/04 06:22

“ギャル文化はある程度リアルタイムで傍観”はい解散

163: a-lex666 2026/06/04 06:23

“戦後の日本のおしゃれは基本的にアメリカ西海岸にかぶれていたという前提”60年代のミニスカ文化はイギリスのツイッギーからだしなぁ

164: tzk2106 2026/06/04 06:36

すごい。ちゃんと「流れ」を言語化出来てて良くまとまってる。素晴らしい。

165: hagakurekakugo 2026/06/04 06:37

女の子はいつだって隣の子のマネをする、なら最初にガングロになったファーストペンギンは誰なんだろうか。

166: mangabon 2026/06/04 06:48

「白人に憧れて美白」とか、未だに言ってる勘違い者を見かけるな

167: nikutetu 2026/06/04 07:02

つまりは素股でドン、という事だな。はてブは都会でパソコンとスマホポチポチしてるおじさんばっかだからファッション関係だとズレたこといいがち。

168: daichiiii 2026/06/04 07:03

私も50代オバだけどあんまり詳しくないので、そうなのかーと思って読んだ。ちなみに流行を追ってない方の50代ファッションってアメカジで落ち着いてるよね。私ね。

169: quabbin 2026/06/04 07:08

安室奈美恵のところで急に10年トンだなぁと思ったけど、40代男性はあまり細かいことは言えないのでそういうものかと思っておく。参考になる。

170: gimonfu_usr 2026/06/04 07:15

“女の子の憧れはいつだって日本にいる日本の女の子”  ( ツィーギー… )

171: ShimoritaKazuyo 2026/06/04 07:17

増田とはこういうのだよ。

172: ultrabox 2026/06/04 07:20

Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー

173: nekoashicable 2026/06/04 07:24

懐かしい。クラスのファッションリーダーは「気合いの入った」「スーパールーズ」なる太もも上部まで届くソックスで、必然的にスカートは超ミニ。…仲間内でウケたいのよね。私は南国調の造花をバッグに付けてた。

174: masaff5656 2026/06/04 07:25

懐かしい〜!とファッションに疎いのでそうだったのか〜!欧米からの帰国子女の子たちのファッションとか持ち物とかがめちゃくちゃかわいくて憧れだった思い出

175: donovantree 2026/06/04 07:28

美白ブームに関しては「鈴木その子」の存在は無視できないんじゃないか。当時のテレビの露出は凄かったよ。バラエティとかでガングロギャルとの絡みも多かった。

176: pinecone68 2026/06/04 07:28

40半ばだが、確かにあの頃の地元のイケてる人たちはサーファーだった。

177: homarara 2026/06/04 07:31

そもそも何歳から何歳くらいまでなんだああいうのは? 高校と大学?

178: nekoline 2026/06/04 07:40

読みやすいし、知識もなかなか。

179: gxg 2026/06/04 07:51

BEAMS40周年の「TOKYO CULTURE STORY〜今夜はブギー・バック」が大好きなんだけど、この人の話を踏まえてギャル版作ってほしいね〜

180: me69bo32 2026/06/04 07:58

ギャルはチーマーと切り離せないし、白ギャルはアユと切り離せないし、popteenとも切り離せないのだ

181: uchiten 2026/06/04 07:58

“結果的に奇異な見た目になっているものの(略)むしろコミュニティ内の規範に沿った正統進化の果てがそれだった”あの涙袋もこれだよな……。

182: sionsou 2026/06/04 07:59

たまにいる野生の専門家w(ギャルおば) あとでよむ

183: solaris_almagest 2026/06/04 07:59

安室奈美恵意識しながら浜崎あゆみ聴いてマジ泣けるとか言ってたやつら居たなぁ

184: cartman0 2026/06/04 08:00

50代世代にギャルなんかなかったでしょ?

185: flookswing 2026/06/04 08:07

美白に関しては鈴木その子の影響は無視できないと思う。今もホラーみたいな整形してるタレントが出てるけど、やりすぎを見慣れるとハードルが低くなるもんだよね

186: beejaga 2026/06/04 08:13

あの頃はバブル崩壊の影響で世の中がタコ壺化していってた時期とポケベル携帯電話の普及期が重なって、2-3年で流行りが移り変わっていたので同世代でも見え方は全然違かったのだという証左の増田とブコメ群

187: ys0000 2026/06/04 08:17

最後の結論がすべてだよねぇ。謎の主張をする人もいるが、世の中だいたい周りを参照して構成されていく。

188: nande_nande_boy 2026/06/04 08:21

納得の説明。当時「陸(おか)サーファー」なんて言葉もあったし

189: okbc99 2026/06/04 08:31

“美白を好ましいとする美意識と、日焼けが健康的でリッチとする美意識は対抗するものではなく完全に並列していて”「白あゆ」と「黒あゆ」のジャケットの同時発売はその体現なんですかね。https://avexnet.jp/column/1000038

190: no-cool 2026/06/04 08:35

ポップミュージックなんかも基本この構造な気がする

191: mr_yamada 2026/06/04 08:39

アダモちゃんリスペクトじゃなかったの?

192: asitanoyamasita 2026/06/04 08:49

『取り入れた「隣の誰か」に憧れて真似をするようになっただけ〜それは仲間うちで一番かわいい子であり、〜」なんとなくわかる。アムロとかのパイオニアは本場のセンスを取り入れるけど枝葉で特異先鋭化してく感じ

193: vlxst1224 2026/06/04 08:55

おもしろい。男性だが傍から見ていた変遷と見比べても相違はない。元雑誌編集者とかそういう方でしょうか / サーファーファッションは男子にもバカウケ()だったな。みんなトライバルデザインのTシャツ来てた

194: ochahahoujicha 2026/06/04 08:59

egg創刊の次の号から買って読んでいた当時田舎のマゴギャルヤンキーだったけど、同意。中平亜紀ちゃんに憧れてたやで。ちなみに当時のpopteenにはまだバブル残り香ギャルが載っていた、ギャルと一緒に。

195: tomoya_edw 2026/06/04 09:00

ところどころほんとぉ?ってとこあるけど面白かった、コアな所はそうなんやろなって気がする。田舎過ぎて?かなり部分的に取り入れてる人しか見なかったな。サーファーもどきも含めて。あぁいう人はどこへ行ったかな

196: rokusan36 2026/06/04 09:07

シノラーとガングロのミックスもいた気がする

197: tetsuya_m 2026/06/04 09:17

面白い

198: laddertothemoon 2026/06/04 09:29

「日本人にとってファッションって、身近なコミュニティに溶け込んだり、その中で優位に立ったりするものであり、遠い憧れに近づくための努力ではない」ワナビーズはいつだっているんだけどね。大筋おもしろく読んだ

199: milano4121 2026/06/04 09:29

鈴木その子はあんまり関係ないんだっけ?美白ブームに少し関係ありそうな。

200: moxtaka 2026/06/04 09:30

鈴木その子で思い出したが、コナンの鈴木園子って連載開始当時よく通ったなーと思った。

201: deep_one 2026/06/04 10:03

日本では古来から「肌が白いは七難隠す」っていうので、美白は欧米関係ないね。

202: gmochein 2026/06/04 10:04

“コミュニティ内の規範に沿った正統進化の果てがそれだったということかと思う” 族車や特攻服が珍妙なスタイルに行き着くのもこれに近いものがあるのかな

203: nakab 2026/06/04 10:10

TLCのレフト・アイあたりの影響を受けていたら面白そうと思った。

204: njamota 2026/06/04 10:24

大衆のファッション流行にカウンターは確かにないような気はする。憧れの対象への模倣が規定するベクトルに沿って展開する感じ。スカート丈のように逆転があっても、それはカウンターというより嗜好の変化なのでは。

205: houyhnhm 2026/06/04 11:02

時代を擬人化するのもな。/反抗はあるんだけど前の文化への反抗とかではなく、決まり事や校則への反抗かな。/ルーズソックスとスカート短くするのはものすごい広まった気が。便所で着替える文化とかも。

206: htmikan 2026/06/04 11:19

陸(おか)サーファーという、別にサーフィンできないけど、ナンパ目的でサーフボード片手に渋谷周辺を徘徊する人たちが昔いたなぁって、ちょっと思い出した。

207: nil-fell 2026/06/04 11:34

面白い話だった。ファッションもコミュニケーション手段だもんな

208: Tack2Me 2026/06/04 11:48

陰謀論と同じで、本来バラバラの点をそれっぽく繋げて虚像を見ちゃってるよね。

209: Ottilie 2026/06/04 12:33

制服のスカート丈、分岐点は宮沢りえだとおもう。ブレークした'87年のCMめちゃ先んじてる。でも'88年の映画では抵抗の表現だったし、'91年は観月ありさでさえ膝見え丈。いまのバランスは'95年の安室奈美恵からかな。

210: estragon 2026/06/04 12:41

"ストリートにいた悪い女の子が大人になり夜職に行った結果白くなったという身もふたもない話"、”eggから小悪魔agehaへの移行", "大人の作った規範に対する反抗なんて意図も、他民族への憧れとかいう意図もほぼほぼない"

211: m0s2s3n 2026/06/04 12:41

おもしろい。あと説明がうまい。すごい。

212: rawwell 2026/06/04 12:42

"反抗のためにやっているのではなく、むしろコミュニティ内の規範に沿った正統進化の果てがそれだったということかと思う。乱暴に言うと、白人をまねたサーファー文化がガラパゴス的進化を遂げた終着点がヤマンバ"

213: timetrain 2026/06/04 14:32

複雑だが増田の文章が上手くてすらすら読める。変貌の理由とアムラーによる激変と、その世代が夜職化していく流れは殺伐としているが当事者たちは最良を求めていた結果なのか

214: xyzzyxyz 2026/06/04 14:59

サンキュな!ババア!

215: aosiro 2026/06/04 16:51

全くこの通りでネットやテレビの知ったかには笑っちゃうよね