暮らし

普天間高校との交流会|辺野古ボート転覆事故遺族メモ

1: poko_pen 2026/05/31 23:12

玉城デニー沖縄県知事への公開質問状だな。沖縄の平和教育が偏向していないというのであれば問題なく答えられるはずだからな。

2: goadbin_2 2026/05/31 23:32

これを読んで気づいたが、近年の沖縄の基地問題の話って普天間、辺野古以外の場所はほぼ触れられていないような気がする。少なくてもゼロ年代までは沖縄全体での米軍基地の在り方という論立てだった。

3: Capricornus 2026/06/01 00:10

知事は関係ないと必死に擁護する人も居たね。そんな訳はない。何より自ら平和学習についてのコメントも出したのだから、もう無関係では居られない。この遺族からの質問に答えないのは不誠実と言う事になるだろう。

4: hal-e 2026/06/01 00:12

“学校側が基地反対とは別の角度の意見に触れさせたくないと、意図的に廃止したものとするのは飛躍しすぎだと思う” 冷静だ…正直疑いたくはなるが

5: n_vermillion 2026/06/01 00:27

2015年以降、色々左翼色が濃くなっていくのか。当時学年主任(現校長)の果たした役割は小さくない感じかね。知事の「内容を点検することがあってはならない」って本末転倒って言うか語るに落ちてる感じがすごい。

6: outalaw 2026/06/01 00:30

この方は本当にクレバー

7: kukurukakara 2026/06/01 00:39

“辺野古の反対運動側の意見を聞くのであれば、少なくとも以下2つのいずれかは組み入れたい”・辺野古に住んで生活をしている方々とのグループディスカッション ・実際に工事を担当している沖縄防衛局による解説”

8: toria_ezu1 2026/06/01 01:06

今は当時の普天間高校を知る教師がいなくても、この話が大手メディアで流れていれば気付いて連絡してくれる人がいるかもしれないと思うと歯がゆいな。でも、最近は特集を組むテレビ局も増えたから、希望はあるかも

9: Fluss_kawa 2026/06/01 01:17

普天間高校側が負担が大きくて中止を申し出る可能性は十分にあるからなぁ。特に公立学校なので交流の中心となっていた先生が異動されたとか。(同志社国際側から生徒交流中止ももちろん考えられる)

10: marilyn-yasu 2026/06/01 01:23

辺野古コースって2015年に3年ぶりに復活し大幅な規模拡大したんだよね。同時に普天間高校との交流会の縮小。美ら海水族館があるから距離の問題でなく賛否両論が思想的に不満だから交流を止めたように思えてしまう。

11: Midas 2026/06/01 03:12

15年3月、自公は安保法制の協議を本格化させ5月には国会へ提出(9月に成立。この期間中にあの「アベ政治を許さない」が生まれた。平和教育が偏向してったのは間違いなくこの影響(左派にとって「アベ死ね」は正義だった

12: mutinomuti 2026/06/01 05:27

玉城デニー「平和教育のために転覆実習は必須。安全に転覆できるように団体に求めていく。犠牲は厭わない」こうですよね

13: hanajibuu 2026/06/01 05:31

基地周辺住民の声は多様性になり得ない。いじめられっ子に痛くない?と聞くのと同じで、押し付け側の免罪符にしかならない。賛否の賛は、沖縄の犠牲の上に安全と平穏を得るあなたたちの無関心さ。

14: flatfive 2026/06/01 05:45

↓”…同じ沖縄に住む高校生でも、意見はこれだけ多様だった。 これを受けて、同志社国際高校の生徒はこのような感想を残している。 「事前学習で聞いた話と全然違う。」…”

15: bros_tama 2026/06/01 05:47

政治も思想も自由だが・知事という行政トップが事故の犠牲者の存在をなかったことにしようとしてる事・マスコミは左翼活動家を「市民」としたため被害者の実際の市民を黙殺する偽善,この重要な問題の強い強い指摘.

16: ahir0ta 2026/06/01 05:55

なるほど、確かになぜ左翼経由なのだろうね。直接沖縄の人達から声を聞けばよいのに。 ・辺野古に住んで生活をしている方々 ・沖縄防衛局

17: babi1234567890 2026/06/01 06:48

ずっと「それは教育なの?」と疑問を呈されているように映る

18: clairvy 2026/06/01 06:57

答える訳がないと思ってしまう

19: timetosay 2026/06/01 06:58

「沖縄の人の意見」生の声はこんなに多様なのか……。 「うるさい」くらいは全員思ってると思ってたわ。 (↑なるほど、私が田んぼのカエルの爆音、意識しないと聞こえない感じと同じか。慣れノイキャン)

20: sunamandala 2026/06/01 07:06

うるさいけど生まれた時からあるから慣れてしまったんかな

21: augsUK 2026/06/01 07:07

同志社国際の校長とデニー知事が事故直後に遺族も交えず秘密の会談をしていたのがね

22: regularexception 2026/06/01 07:15

普天間高校って又吉イエスの出身校なんだ。。。

23: yagari 2026/06/01 07:16

"玉城デニー沖縄県知事" "日本共産党" はさすがに…汚い言葉は使いたくないけど…障害児の親としては相当に警戒している。

24: miki3k 2026/06/01 07:22

高校生との交流を続けるべきということではなく、このような多様な意見交換で多角的な物の見方ができるプランが以前はあって、今は薄れているということ。

25: aruzi0306 2026/06/01 07:24

知事はこの質問に回答する義務あるよ。現実は無視だと思うが。そもそもこのnoteも読んでないのだろう。自分や左翼仲間が不利になるダンプ事故の映像もなんだかんだ理由をつけて見なかったのだから。選挙頼むな県民。

26: abortion 2026/06/01 07:26

普天間への多角的視点を学習する機会を縮小していき、最終的に廃止するとか、明確に偏向教育ですね。娘さんを亡くされているのでこの言葉は相応しくないでしょうが、とても良いまとめです。

27: korilog 2026/06/01 07:27

沖縄行ったことあればわかるけど、場所によるげど基地の騒音よりバイク乗ったガキの方が普通にうるさいからな。

28: hatebu_admin 2026/06/01 07:39

大人は質問に答えたりしない(利根川先生)

29: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/01 08:08

この手の事件•事故の背景に係わりそうな“問題提起”こそマスコミの調査報道の出番なんでないの。「報道の自由」がやっぱり諸外国に比べてあまりないのかな。能力、関心、圧力、リソース…何がないんやろか?

30: KM202201 2026/06/01 08:23

ブログの軌道修正が上手いなw お説ご尤も。それに引き換え左翼老人の駄目さよw

31: tei_wa1421 2026/06/01 08:23

「転覆事故直後、辺野古コースに参加した今回の同志社国際の生徒は、抗議活動に参加していたと世間から見られていた。」SNS以外でそんなトンチキな見方されてた??

32: unijam 2026/06/01 08:35

“「事前学習で聞いた話と全然違う。」 「基地反対を唱えるだけでは解決しない。」 /こちらも多様な反応がある。/ところが、このプログラムは、2015年3月を最後に、縮小されていく。”

33: hecaton55 2026/06/01 08:36

現地の高校生の声を聞くというのは良い案に思えるのになぜやめてしまったのだろう

34: junglejungle 2026/06/01 08:36

自分も米軍基地周辺で育ったから米軍基地反対の気持ちは強いけど、地元民の生の声を聞かずに活動家としか交流しないのは偏向教育だと思う。右翼の街宣車に乗るのと同じなのに、反基地無罪で感覚が麻痺してる。

35: KoshianX 2026/06/01 08:40

2015年までは普天間高校とのディスカッションなどもあり本当に多様な視点が学べてたのか。普天間高校側の負担もあるだろうがこれは続いてて欲しかったねえ……

36: getcha 2026/06/01 08:49

事故の原因を離れて、自分の政治主張のための記事を書くのであれば子供の写真を使うのは良く無いと思う。子供は自分の所有物ではないし、子供の主張ではないだろう。

37: aionarap 2026/06/01 08:55

この普天間高校の生徒のコメント群が割と県民の感覚を素直に反映していて、みんなが賛成/反対どっちかに偏ってない、ってのは(認識してる人のほうが多いだろうけど)折に触れて言及しておきたい

38: u_eichi 2026/06/01 09:00

「県の行政の長として、教育の詳細に介入すべきではないと考えるのでお答えできかねる」と言い訳するか、「その旨の記事があることは承知しているが読んでいない」と逃げるか、どっちかだと思う。

39: Dursan 2026/06/01 09:08

なんで高校から出なかった偏向でない事例が、遺族から出てるんだよ!  id:tei_wa1421 ああ、|〇〇田さんが事故直後喚いてた件ね

40: poponponpon 2026/06/01 09:11

デニーがガン無視するであろうことは目に見えているけど、それはそれでデニーの回答なんだろうな

41: y-wood 2026/06/01 09:13

沖縄の平和教育が『沖縄県の平和教育全般が偏向しているということではない』は事実であろう、普天間高校の生徒の発言からも伺い知れる。しかし企画した学校と団体が自己の正義に偏っていたのは否定できないと思う。

42: syamatsumi 2026/06/01 09:16

有意義な平和教育もあったのねー。何故か途中から消えたらしいが……

43: sds-page 2026/06/01 09:37

基地で生活してる人もいるのに「オール沖縄」とか言って村八分にして意見を封殺されている。いじめてる本人たちがいじめられっ子の口を塞ごうとし、多様性を否定するのが中国のやり方そっくり

44: ukawasaki 2026/06/01 09:52

普天間高校の感想文は「オール沖縄」路線にとってひっじょーにまずい。これでは公平な視点が育ってしまう。そうだ黙殺するために関係を切ろうそうしよう。という動きが透けて見えてて怖い

45: segment12 2026/06/01 09:54

賛否両論どっちも聞ける平和学習があったら商売敵として潰しにいってそうなんだよなあの辺(どう考えても反基地運動とかやるには邪魔だし)

46: yujimi-daifuku-2222 2026/06/01 10:00

知事やそれに賛同する人達は政府や国による政治的介入は危険という言い方を好むけれど、この件に関しては、某団体や学校側の対応が不誠実過ぎて、教条的に国や政府の介入を悪と見做す前提が成立していない。

47: shinobue679fbea 2026/06/01 10:23

とすると、主眼は修学旅行先としての商売というよりやはり内容、オルグに繋がるかだったということ?

48: mochige 2026/06/01 10:33

形式的には県知事の質問だが、梨の礫の校長に対する言外の詰めを感じる。研修内容の変化は校長の仕業だろと思ってても言わないの自制心が凄い/朝日新聞が真っ先に報じたんだよなあ >抗議活動に参加していたと世間から

49: town2town 2026/06/01 10:48

偏向教育について考えるより基地問題そもそもを考えるべきじゃないか?日本人として。いや沖縄は日本じゃないからという人は論外だけどさ

50: mitchell1983 2026/06/01 11:02

普天間周辺でも若い人は普天間基地廃止&辺野古移設容認が多いように思える。高齢者は普天間基地廃止&辺野古移設反対が多いかな。土地持っている人は公には言えないけど普天間基地維持を希望している感じ

51: kibitaki 2026/06/01 11:06

どこまで抑制的に書かれているのかと推し量るだけで悲しくなる。それに対して知事は「教育は点検されてはいけない」の乱暴を押し通して今回の惨劇であり、直結しているのだという自覚が皆無。Evil。

52: superabbit 2026/06/01 11:23

7年もやってたのなら京都と沖縄の同世代交流会という意味合いもあっただろうに。活動家にスイッチしてしまう意味がわからないし、止めてしまうのがもっとわからない。

53: kashi0023 2026/06/01 11:25

“同志社国際の生徒は、抗議活動に参加していたと世間から見られていた”誤報は朝日新聞の記事を指すか/Colaboの人達は見学したのち抗議活動に参加しているので、こう捉える人もいるか/ディスカッションはよさげなのに

54: fujifavoric 2026/06/01 11:40

基地問題の是非はともかく、遠く離れた地に住む同世代と交流する機会はそれぞれの世界を広げてくれるので良い取り組みだな→縮小したんか…

55: hkdn 2026/06/01 11:53

これは良いプログラムだと思う。どうして中止されたのか報道は出てないのかな。

56: daishi_n 2026/06/01 12:11

同世代ディスカッションの方が良いとおもうんだけど、「期待する成果が得られない」のでいじったか。歴史的経緯がどうであれ、普天間はハイリスク過ぎるのも事実

57: kalmalogy 2026/06/01 12:19

"かろうじて多角的な視点を提供していたのは、過去に実施されていた普天間高校の生徒との交流プログラム""2015年3月を最後に、縮小されていく"コロナ前から縮小、コロナを機に無くして復活せず。

58: snare_micchan 2026/06/01 12:19

あちらの人達から遺族のロジハラ(またはファクトハラスメント)って言われそうな気配がするほどの理詰め

59: i_ko10mi 2026/06/01 12:24

40代のOGやOBから、左翼的な高校だった・未だにか・遂にやらかしたかetcの反応が出てたのを見るに、この普天間高校との交流でバランス取れてた時期の方が例外だったのかも。

60: daruyanagi 2026/06/01 12:37

子どもたちは柔軟で、賛否ともども多様性な意見をもっているのに、それを大人たちが踏みつぶしてる実態が透けて見える ( ˘ω˘ )

61: henoheno7871 2026/06/01 12:44

ちょうどその頃の卒業生に、粗品がいるけど、、、

62: watapoco 2026/06/01 13:02

普天間高が公立なので交流会廃止は話通せる先生の異動かもなと思うが、金城重明氏(集団自決の生存者)がご高齢で日本基督教団繋がりか金井牧師が登場、以降不屈乗船プログラムが大きくなっているね

63: saihateaxis 2026/06/01 13:03

校長の首を取りに行ってるな

64: GamingSoboroDon 2026/06/01 15:22

事故とは直接の関連はない話題。だけど、教育は偏り出したら止まらなくなる証左になる話