暮らし

「やらない後悔よりやる後悔」10年着倒して…クリーニングでも加齢臭が抜けなくなったDiorのスーツをワイドハイターで手洗いした話

1: kenchan3 2026/05/31 05:37

ワイドハイター(酸素系)なら何も問題ない。塩素系ハイターを使って斑に色落ちでスーツをだめにしたことならあるので。

2: ilktm 2026/05/31 07:47

匂いが限界になったスーツを洗濯機で普通の洗剤で洗ったことはあったけど(大丈夫だった)、ワイドハイター使えばいいのか…!

3: cinefuk 2026/05/31 07:52

「浴槽で液体洗剤で押し洗いし軽く脱水かけてすぐアイロンでしわ伸ばし陰干しで問題無い。雑に洗うと中の芯とかパッドがヨレるので注意。すすぐときに髪用のコンディショナーを薄めて使う。ゴワゴワになどならない」

4: PerolineLuv 2026/05/31 07:59

「やらない後悔よりやる納得」では?

5: stabucky 2026/05/31 08:04

パッケージに金髪女が描かれているとすごく効きそうな気がする。

6: nguyen-oi 2026/05/31 08:06

Diorのスーツをワイドハイターにぶち込む狂気w せめてエマールにしとけば良かったのに、中の芯地が死んでそう

7: ustam 2026/05/31 08:10

最近は水洗いできる服しか買ってないな。電車に乗るだけで他人の柔軟剤やら香水やらの臭いが自分の服にこびりつくのなんとかしてほしい。

8: hir_o 2026/05/31 08:12

アクロンとかエマール勧めてるけど、クリーニングでも抜けない臭いがおしゃれ着洗いで抜けるのか?と。ダメなら捨てるの勢いならワイドハイターの選択は間違ってないと思うんだけども

9: alivekanade 2026/05/31 08:19

10年着てるなら私もワイドハイター使うかな。洗ってないジャケットいっぱいあるなぁ。

10: ezmi4 2026/05/31 08:27

クリーニングでもオプションでより洗浄できたりするしそれでもダメなのかな加齢臭って

11: TakamoriTarou 2026/05/31 08:36

おしゃれ着なんて持ってないからセーフ   そういえばキンメさんも水洗いしてるって言ってた

12: spark64 2026/05/31 08:36

酸素系の漂白剤がいまいち信用できない。粉末タイプは強いらしいが

13: setlow 2026/05/31 08:38

10年着たならもう十分だし物持ち良くて偉いと思う。ハイブランドの服は高価だから長持ちするってわけじゃないし。

14: keren71 2026/05/31 08:40

おしゃれ着洗剤の香料きつすぎて逆に匂いがついてしまうのが辛い

15: washable-mikan 2026/05/31 08:48

ハイターは狂気だけど、ワイドハイターなら確かにワンチャンありそう。でもあんまり匂い落ちるイメージないんだよな

16: udukishin 2026/05/31 08:56

クリーニングで抜けないなら厳しそうだけどオキシ系のワイドハイターでちゃんと抜けたのかな?

17: hanninyasu 2026/05/31 09:00

コメントされてるけどコレ多分シルエットが崩れると思うんだよね。

18: ssfu 2026/05/31 09:03

ちゃんとしてる服としては厳しいな。スーツじゃ部屋着にもならんし。

19: mayumayu_nimolove 2026/05/31 09:04

10年着たんだから特別措置は必要だよ。あと10年体型が維持されてるのがすごい。

20: harumaki_net 2026/05/31 09:08

ワイドハイターは自宅で出来る最後の手段、だと思うのでエマール進めるのは順序が逆。写真だと肝心の臭いはわからないけど、シワも少なくて悪くない仕上がりかと。

21: lli 2026/05/31 09:20

ニットでも天然繊維で縮むのは擦れる時なので揉んだりしなければ縮みにくい。干すときも平置きで。

22: casm 2026/05/31 09:21

これまでドライクリーニング(石油系溶剤洗浄)専で、ドライクリーニングが苦手な水溶性汚れを落とすだけなら、実は洗剤無し水洗い(or中性洗剤)でも有効だったりせんじゃろか?(他力本願)

23: Alceste 2026/05/31 09:23

(ディオールオムは職人仕立て本毛芯(のはず)。ただ10年前だとクリス・ヴァン・アッシュなので不明。水洗い云々よりその後のアイロンワークが重要で普通の店だとウール縮み、裏地キュプラの皺がほぼ直らない。専門店へ)

24: ene0kcal 2026/05/31 09:29

そもそもなんだが、クリーニング屋って会社によって得手不得手があるので一括りにしないで欲しい。一企業でも手法も複数ある。また、Diorに相談はしたのか?ハイター(塩素系)?ワイドハイター(酸素系)ではなく?

25: maaaaago 2026/05/31 09:29

そもそもハイブランドのスーツはそんな長年洗って着る想定されてないんだと思うのよね...。あとワイドハイターよりオキシクリーンの方がニオイには良さそう。

26: nekosann_08 2026/05/31 09:30

液体タイプのワイドハイターならまだマイルドなので全然やって良し、しかしDIYで乾燥までの型崩れを避けるのは難しいかもしれない。粉末タイプのが効果高いが動物毛などに対する攻撃力も高いから注意ゾ。

27: nisezen 2026/05/31 09:33

やらない後悔は本人が後悔するだけだがやって後悔は取り返しが付かない定期。本件に限ってはやらかしても本人が後悔するだけで済むが

28: sjack 2026/05/31 09:33

その臭い、もはや加齢臭ではないのでは?

29: Shinwiki 2026/05/31 09:40

靴修理屋動画の影響でアクロンだな…ここは

30: kts56 2026/05/31 09:45

ワイドハイターは漂白剤で、アクロンやエマールは洗剤。全然違うものだよ

31: fh477ehj8890 2026/05/31 09:47

私はオキシ漬けにハマってます

32: ROYGB 2026/05/31 09:53

ドライクリーニングだと水溶性の汚れが落ちにくいと言われてて、まずは水洗いでもいいような。水溶性にも対応したクリーニングもあるみたい。

33: straychef 2026/05/31 09:53

色落ちしない程度ならいくらでもすればいい なんか臭いのはハイターは効くし最終兵器でパイプクリーナーでもいいらしい(もちろん自己責任) だめになっていいならなんでもできる

34: nowandzen 2026/05/31 09:54

洗濯、ヘアケア、スキンケア、オーラルケア、この辺の日常作業ってやるのが当たり前と身につけさせられてやたら世の中に商品ばかり溢れてる割に消費者が正しい仕組みや知識を身につける機会がなくてモヤる

35: hagetar 2026/05/31 09:58

Diorを着られる体型を、10年も維持している事に驚きを禁じ得ない。

36: restroom 2026/05/31 09:58

クリーニング出して取れない臭いなら、ハイターを試すのは自然

37: srng 2026/05/31 09:58

↓ワイドハイターは普通に界面活性剤入ってるので

38: seachikin 2026/05/31 09:59

スーツは表地のウールの収縮性が高いのに裏地はキュプラとかポリエステルで収縮率が低いので差でよれやすい。襟芯部分も収縮率違うし。縮んだウールはぬるま湯で薄めたコンディショナーやスチーム等で多少は伸ばせる

39: nuara 2026/05/31 10:20

なんか服が臭いような、洗ってるのに、と思ったら、洗剤の自動投入ボタンを押さないと投入されない、ということに初めて気がついた。。

40: akapeso 2026/05/31 10:32

クリーニングの専門家の話で、通常の洗濯で匂いが取れない時は、水の量が足りないと言う話を耳にした。それ以来うちでは、めちゃ少ない時以外は、ほぼ最大水量で洗っている。

41: sionsou 2026/05/31 10:33

まぁ良いブランドスーツだから10年でもまだ着たいし着れるのもわかるけど、流石に買い替えてもいいのではw 相場わからんけど当時20万~とかで買ったとして年2万程度ならクソ安スーツ1着分くらいだし元取れたべ

42: takamurasachi 2026/05/31 10:36

洗濯

43: gui1 2026/05/31 10:49

9速版のDeore。さいきん思い立って漕いでみたけど。これいいね。こういうのでいいんだよ(´・ω・`)

44: pikopikopan 2026/05/31 10:59

ハイブランドの服は毎年買い替え前提だと思う・・

45: boribori0510 2026/05/31 11:01

前立てのヨレがひどい。生地も浮いてるし。水につけちゃうとこうなっちゃうんだよねえ。水につけると腰が抜けちゃうのでクリーニングでアイロンかけても腰のなさは改善しない。そもそもクリーニング屋を選ぼうよ。

46: iphone 2026/05/31 11:05

ハイブランド服って使い捨てなんか。知らん世界だ。

47: rgfx 2026/05/31 11:06

ですわよね…(白目)「おしゃれ着用洗剤とか、加齢臭舐めてるの?」「衣服の臭いってのは雑菌が負債の如くこびりついとるんだから、なまっちょろい洗剤で落ちるわけないんだよな」

48: htnmiki 2026/05/31 11:10

汚れを落とすなら衣類用洗剤でいいし消臭ならオキシクリーンとかでいいのでは

49: nicoyou 2026/05/31 11:29

ブコメに驚くが10年同じ体型を維持できない人そんなにいるのか…?

50: minboo 2026/05/31 11:30

ワイドハイターやオキシクリーンは酸素系漂白剤、ハイターは塩素系漂白剤。洗剤=界面活性剤は油や泥など水に溶けない汚れに有効。タンパク質や色素は酸素系漂白剤。皮脂は油とタンパク質なので両方使ったほうがいい

51: coluli 2026/05/31 11:38

オスバン(ベンザルコニウム塩化物液)は試したのだろうか。

52: wa_oga 2026/05/31 11:41

ハイブラのものほど生地が繊細だからそんなに長く着るものではないとは思うけど着れるなら着たいよね

53: njsjn 2026/05/31 11:47

ハイブランドの服、なんで洗濯不可なん???日本では着られないやない????

54: Aion_0913 2026/05/31 11:48

ワイシャツは違うけどスーツとかのドライクリーニングは本当に溶剤洗いだけなので水溶性の汚れは取れないのよね。汗抜きしないと。匂いが水溶性の汚れ由来だったんだろうね。

55: tomymot 2026/05/31 11:54

これは要は水につけたことがアウトということ?酸素系漂白剤そのものがそんなに悪さするとは思えないのだが。

56: n_y_a_n_t_a 2026/05/31 12:02

スレ内「ドライクリーニング液は案外汚れている」マジか?ドライクリーニングから戻ってきたスーツの独特に匂いが液の汚れ由来だったりするのか?

57: gamil 2026/05/31 12:18

クリーニング屋で相談するのが良かった気がするけれど、安く済ませたかったのかな?

58: yamuchagold 2026/05/31 12:19

サクセスシャンプーが良い噂があるけど、僕はオキシクリーンでイイや。

59: Barton 2026/05/31 12:25

スーツなんて長くて5年で償却期間だろ……と思ったら、Diorか……クリーニングのデラックスでもダメかな? 値段約倍になるけど。後、手洗いか何かある所だと……かもしれん。

60: imanot 2026/05/31 12:35

ワイドハイターなら洗剤と一緒が推奨じゃなかった? さらに柔軟剤を含んでるのがおしゃれ着洗剤なのでワイドハイター+アクロンエマールにすればいいと思う

61: superabbit 2026/05/31 12:41

オキシ漬けと中身は同じでは。

62: mujou03 2026/05/31 12:44

関係ないけど前は柔軟剤の匂いが臭すぎて嫌だったがブームが去ったのかあまり遭遇しなくなったな

63: lilicarium 2026/05/31 12:46

液状のワイドハイターは酸性だろうし、中性洗剤と合わせてウールのスーツ洗うのは正しいんじゃないの。動物繊維ってみんなが思う以上に長持ちするよ。

64: lenore 2026/05/31 12:50

ウェットクリーニング(水洗い)指定でお高めのクリーニング屋さんに持ち込めば良かったのでは。水洗い禁止マークが付いてると断られたかもだが。

65: beerbeerkun 2026/05/31 13:08

10年前のDiorってキムジョーンズだっけ?シルエットはエディスリマンっぽいがLVMH陣営はしょっちゅうデザイナー変えるから分からんくなる

66: jeeraa 2026/05/31 13:08

Dior。。。がんばれ

67: unagy 2026/05/31 13:38

男性のスーツだと、テーラーで買った高めのジャケットでも、着られなくなったらリサイクル出しますけどね。靴や鞄とは違って、布製品は消耗品みたいなものです。

68: htnma108 2026/05/31 13:45

最近洗える価値というものに気づいてマットレスをアミアミの洗えるやつにしようとさえしている。寝心地なんて二の次

69: togetter 2026/05/31 13:54

もうみんなは夏物の用意できた?

70: nack1024 2026/05/31 14:04

まぁ液体タイプのワイドハイターなら大丈夫やろ

71: t_nkjm 2026/05/31 14:11

自分ならオスバンSでつけおきだなぁ

72: ttkazuma 2026/05/31 14:35

臭いはオスバン漬け置きで一撃

73: kamiokando 2026/05/31 14:39

柔軟剤混ぜれば?香害レベルの。

74: natu3kan 2026/05/31 14:51

代謝落ちても10年同じ体型は確かに自己鍛練と食事管理がちゃんとしてそう。有機溶剤に溶けないけど水に溶ける汚れだとややこしいか。加齢臭なら脂肪酸って感じはするけど。

75: minaminoani 2026/05/31 15:18

10年同じのを着られるのは凄いのか。なら俺は20年前のユニクロのTシャツをまだ着てるぜ!

76: naoto_moroboshi 2026/05/31 15:39

衣服の匂いって生地の奥にまで菌が入り込んでるから臭うのでまあ正直寿命といえば寿命なんだとおもうわ。ハイブランドだから長く着れるじゃなくて、そこで買い替えられる力がある層がハイブランドを着るわけで

77: suzuki_torakichi 2026/05/31 17:44

あンた、背広が煤けてるぜ

78: manatus 2026/05/31 18:35

じゃあどうすりゃいいのかは分からんけど、これの敗因って吊り干しじゃないの?

79: Ez-style 2026/05/31 22:42

オキシクリーンを水に溶かしたものがワイドハイターEXです。ハイターとワイドハイターは文字通り別物や。

80: brimley3 2026/06/01 05:28

チャレンジャーだなぁ。加齢臭は消えたの?

81: nobodyplace 2026/06/01 13:18

“やる後悔はやらない後悔を凌駕する気がする” それだけ加齢臭ってシリアスな悩みなのだよ