暮らし

好きなレストランを予約したときに「夫が誕生日なんですよー予約取れて嬉しいです!」と喜びを伝えたら「誕生日でもケーキとかサービスしません」と言われもう行かなくなった

1: osugi828 2026/05/30 14:03

店関係で不快だった系の投稿は、一方的すぎるので毎度バイアスがかかってるもんだと思ってる

2: nguyen-oi 2026/05/30 18:38

記念日アピール=何か恵んでくれっていう乞食クレーマーが多すぎて、店側も過剰警戒モードになっちゃったんだろうな

3: scavenger-folk99 2026/05/30 18:41

どこのファミレスだ。けしからんな。ブロンコビリーならケーキをサービスしてくれるぞ。その分パイナップル食ってた方が満足できるけど。

4: TakamoriTarou 2026/05/30 18:43

日頃の小さなヘイトをまとめてエコーチャンバーを作り広めて金にする手口ですが、Togetter社はこれが社会にどんなよい影響を与えると思っていますか?

5: mutinomuti 2026/05/30 18:56

だいたいこういう人はチラチラ見ながら言ってるね。食べ終わった後に素敵でよい誕生日の思い出になったと感謝を込めて言えばいいのに(´・_・`)少ないと指摘する注目ブコメは過剰要求のクレーマーだったんだろうな

6: frothmouth 2026/05/30 18:57

オーディンはクビにしたら?

7: rantan89kl 2026/05/30 18:59

こんな嫁は嫌だwww 普段からすぐ切れていそうwww

8: sumika_09 2026/05/30 19:01

客側の事情は伝えてくれてた方が接客しやすいけどな

9: mayumayu_nimolove 2026/05/30 19:06

何で好きなレストランだったんだよ

10: nack1024 2026/05/30 19:06

win-winで良かったね

11: tsubo1 2026/05/30 19:09

私の妻の家族は、誕生日1ヶ月ぐらいズレてても誕生日サービスを申し込む系の人なので、なんかそういう人種に疲れてしまうお店側の気持ちはちょっと理解できる

12: domimimisoso 2026/05/30 19:31

某チェーン店レストランは会員登録制度があって誕生日や記念日を書いとくと誕生月にはがきが送られてきて特典が案内された

13: Midas 2026/05/30 19:32

相手(レストランさん)に余計な気を使わせてはならないのでそういう「嬉しかった」はお支払いをすませたあとに告げるのがマナー

14: cardmics 2026/05/30 19:37

「それはなんと!大切な日に当店をご予約いただきありがとうございます」くらいのセリフをしっかり返せるスタッフがいるといいのだけどねー。高級店の中でも、これが言えるのはほんとひとにぎりのお店のみ。

15: yoiIT 2026/05/30 19:37

美味しいものを作る能力と、接客の能力は別物だからな。

16: igni3 2026/05/30 19:39

誕生日だと伝えてたのにいつもと同じだったって口コミ書かれて星減らされるんでしょ?感謝の気持ちを伝えたいってのも、千羽鶴送りつけるのと大差ないこともある。伝えるなら会計終わらせたタイミングにしとけ。

17: ultrabox 2026/05/30 19:54

だから忖度はNG! ASD(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイで行こう!

18: mory2080 2026/05/30 19:59

先日葬儀で使う数珠を仏具屋さんで買ったけど、帰り際に「またのお越しを」みたいに言われた。別に気分は害してないけど、それはOKなん?って少し思った。

19: sitsucho777 2026/05/30 20:04

その反応は正しくて、だったら2度と行かなければいい。だけどそういう気持ちを諦めず、その気持ちを拾ってくれる店が見つかったらまた行けばいい。勝手に何かを期待するのが一番良くない。

20: ssssschang 2026/05/30 20:05

“無駄口を叩くな”というのは現代を気持ちよく生きるコツである気がしている

21: ChieOsanai 2026/05/30 20:06

これくらいでブチギレるやつ、来てくれなくていい

22: Karosu 2026/05/30 20:07

お礼をいうだけならただだから、それぐらいやってなにかやってほしいという要望を態度や言葉出だしたら、そのように言葉で返すぐらいやらないと行けないけどそこまでやれる人員は給料高くないとやらない

23: automatican 2026/05/30 20:16

どっちが余計な一言かっていうと店側ではある

24: econcon 2026/05/30 20:23

嫌な人との思い出からやたら攻撃的になって関係ない人に先制攻撃で報復してどんどんまともな人を遠ざけてる人いるよね〜

25: pribetch 2026/05/30 20:30

忘年会がたまたま誕生日に重なってた時にサプライズでバースデーケーキ用意してくださった同僚とお店の方々にこの場を借りて改めて感謝申し上げます

26: hidecr 2026/05/30 20:37

先日誕生日だからとわざわざファーストクラス予約して米へ出かけ 何も特別な事してもらえなく悔しくて 後で会社にクレームいれたバカが居て話題になってたな

27: zu-ra 2026/05/30 20:37

女のこの手の無意味な言葉が大嫌い。

28: cha16 2026/05/30 20:38

「お誕生日おめでとうございます。申し訳ございませんが、当店は誕生日サービスは行っておりません。通常のコースのご提供になります。よろしいでしょうか?」って言わせたいってこと?面倒な客だな。

29: homarara 2026/05/30 20:40

「そうでしたか〜。実はうちの母もその日誕生日なんですよ〜(嘘)」とか極めてどうでもいい話題返ししたい。

30: Kenju 2026/05/30 20:42

サービスを強要されて文句言われた系多いけどさ、全て伝聞で私が言った言われましたって人ひとりもいないじゃん?たぶんそんな人はいないと思うし、私も口コミでそんなの見たことないんですよね

31: honeybe 2026/05/30 20:43

ワイは過去に厚かましい客が居たんだろうなぁ。と同情してまうんやが…

32: richest21 2026/05/30 20:48

これ本当は「店からはおめでとうございますご予約ありがとうございますという言葉だけで特別プランの提案も特別サービスの提供も何も無かった」かもしれないのに片方だけの言い分を聞いて店側を責めちゃう人って…

33: stabucky 2026/05/30 20:53

だから店の名前は?

34: delphinus35 2026/05/30 20:54

気の利いたレストランなら食事中の会話を漏れ聞いてなにも言わなくても一品つけてくれりするからなあ。

35: Helfard 2026/05/30 20:56

“誕生日でもケーキとかサービスとか何もしません” 絶対その通りには言ってないよね。

36: ustam 2026/05/30 20:56

どのレベルのレストランかによるよね。ファミレスにそれを要求したなら愚かとしか言いようがない。ディナーコース一万円のビストロを「目的:友人の誕生日」で予約した時はサービスしてくれたよ。

37: maxk1 2026/05/30 21:04

まあ一方の意見だけなので

38: arjen__robben 2026/05/30 21:06

いや何のサービスも無いことを伝えるのは問題ないんだよ、まともな人間としての言い方があるだろって話。過去とか関係ない。

39: zauberberg 2026/05/30 21:12

佐々木倫子の『Heaven? 』思い出した。各テーブルの客がみな今日が誕生日とか言い出してスタッフが特別サービスに疲弊する回。それとは別にツイ主もムッとしてないでひと言ボケたらよかったのに

40: hapicome 2026/05/30 21:13

料金分のあるべきサービス以外は特に何もないってわかってるから、かかりつけの歯医者や整形外科でも言うてるわ。皆さん「おめでとう」って言ってくれたけど、「おめでとう」の搾取と感じるヒトもいるってコトかぁ。

41: zzteralin 2026/05/30 21:13

店主もケーキとか用意してませんて伝えたいだけなのに絶縁宣言出されても

42: sabotem 2026/05/30 21:17

「大切な日にお選びいただきありがとうございます。食べ物のお持ち込みは出来ませんがよろしいでしょうか(ケーキ持ち込むなよ?)、またお祝い用に別途ご希望はございますか(有料だぞ)?」とかなら良いのかも

43: alpha_zero 2026/05/30 21:18

言い方〜!

44: sabinezu 2026/05/30 21:19

性格わっる。でもそういう客いたんやろな。でも言わないよな。

45: ynxdaz 2026/05/30 21:20

「それ以降行ってない。今思ったらブチギレたらよかった。」その程度でブチ切れそうになる客を遠ざけたお店のスタッフさんのリスクマネジメント能力は優秀ですね。

46: extralarge_187 2026/05/30 21:24

絶対過去に図々しい客に悩まされたんだろうなって感じする

47: tkm3000 2026/05/30 21:24

こっちの事情は関係ないもんな。こういう人は伝えたら伝えたで「何もサービス無かった」って愚痴りそう

48: makou 2026/05/30 21:27

「ああ、そうなんですか、おめでとうございます。残念ながらケーキとかサービスとか何も提供できませんがよろしいですか…」でいいじゃんな。

49: closer 2026/05/30 21:29

なんか勝手に邪推して意味のわからんこと言い出す人いるよな。全く損な性格だと思う。

50: nekonyantaro 2026/05/30 21:30

本件は対応したのがバイト店員なら従業員教育ができてなさ過ぎなだけ。腕だけ良いコミュ障頑固シェフなら不快な思いしてでも美味いもの食いたい客以外は避けたほうが良い店。

51: tg30yen 2026/05/30 21:32

これで何か要求されたと想像して予防線を張ってしまう人は逆にコミュ障だと思う。言ってないことに反論して相手を不快にさせている。

52: ukawasaki 2026/05/30 21:32

対面商売だとそういう感じの「上乗せ」を匂わせるのは少数だがいる。慣れてくると見極めたうえで(無実の人にも嫌味無く)上手に対応できるようになるけどまだそのレベルに達してなかったか〜

53: ikurii 2026/05/30 21:35

その店員さん、過去に「…だから何かサービスを」的な経験があるんでしょ。人はこうして擦れていく。

54: pikopikopan 2026/05/30 21:36

接客向いてないのにやってる人居るよね

55: beerbeerkun 2026/05/30 21:39

わざわざ客に不快な思いさせるような店は行きたくないね。この話が本当かは分からんが妙な接客態度の店は稀ではあるが実在するのは事実。

56: ysksy 2026/05/30 21:39

言わなくていいことを言っちゃう人はいるし、会話とか交渉の目的を理解できない人もいる。それを面接とかで見抜くのは割と難しいからな

57: cinq_na 2026/05/30 21:40

ある程度の店なら、誕生日のケーキとか花束とか(有料で)で用意出来ますよってなる。無料でって厚かましい客が多すぎるのか、実はその辺の定食屋なのか。

58: xyzzyxyz 2026/05/30 21:40

客の前に出してはいけないタイプのフレンズ

59: ackey1973 2026/05/30 21:42

“接客業なんだからそんな言い方せんでも”と思ったけど、わりと序盤で“今思ったらブチギレたらよかった”とか言っててまあ⋯。自分は、必要もないのに飲食店に“誕生日なので云々”とかは言わんかな。

60: mujisoshina 2026/05/30 21:43

母の古希のお祝いで予約したお店で、「それならお祝いのケーキもご用意しましょうか?」と言われてお願いしたら、しっかりその分も支払いの明細に入っていたことはあった。別料金であることの念押しは欲しかったよ。

61: wordi 2026/05/30 21:44

文字だけではニュアンスは分からない、店側はサービス要求を感じ取ったのかもしれない

62: dekasasaki 2026/05/30 21:48

接客としては最低だなあ…

63: Fuetaro 2026/05/30 21:49

自分はこういうひと言が言えないしとっさに上手い返しもできないので、こういう風に言えたり相手に塩反応されて怒れる人が羨ましい。

64: nisezen 2026/05/30 21:50

これは店員のチョンボだよ 接客業やったことあったらこの返し方が正しいなんてとても言えない

65: njgj 2026/05/30 21:52

「そんなことを言うのが悪い」ってポスト主を責めるブコメやリプライがあるのに驚く。普通に会話でそれくらい言うでしょ。嬉しかったならなおさら。まあ一方の言い分だけじゃ分からん部分はあるにせよ。

66: vbcom 2026/05/30 21:53

日本のサービスクオリティーは先進国は愚か、 中進国でも下位クラスなので良いサービスが欲しければちゃんとした国に旅行するなり高級店に行くなりした方がいい。

67: yakihamo 2026/05/30 21:54

TableCheckはデフォルトで用途プルダウンが用意されてる https://www.tablecheck.com/shops/series/reserve

68: funyaakira 2026/05/30 21:55

面倒くさい。… めんどくさい

69: nandenandechan 2026/05/30 21:56

昔何かあったんだろうね。しかし、接客業なんだから「本当ですか!ありがとうございます。とても嬉しいです」くらい言えないのかね。催促されたら「すみせん、ウチはそういうサービスはやってないんです」で済む話。

70: mnnn 2026/05/30 21:57

お店の人は友達とちゃうんやで

71: nanoha3 2026/05/30 21:59

客単6000円以上の店だったら誕生日対応するのが普通だけどなー 予約時に目的聞いたりとかもする。変な客の前例があるにせよ、全員にサービスしないという対応方針が間違ってる。

72: urawareds 2026/05/30 22:00

スマイル0円問題の一つ。雑談も相手にはコストがかかることを忘れないようにしたい

73: bilanciaa 2026/05/30 22:07

togetterってこれがやりたくて自社まとめにしたの?

74: kanatashiro 2026/05/30 22:12

ただ、口下手なバイトだったんだろう。接客向いてないのはそうなんだが、店も人手不足で選り好みできないんだろう

75: FlowerLounge 2026/05/30 22:14

こんなことにもマナー警察が湧いてくることに戦慄している

76: togusa5 2026/05/30 22:14

自炊最強

77: eroyama 2026/05/30 22:15

過密は関係なく、生理周期的に不機嫌な時期だったのだろうと思. / 成程,人手不足. "高級店でも1握り"なる記述に違和感あったがsoか. 飲食parttimeは東8.2, 都雇圏80万人4.0, 40万人1.2倍 飲食fulltimeは 3.5, 2.1, 1.2. 確かに過密は

78: swampert260 2026/05/30 22:16

それ以降って、この時は行ったのかな。よくわからん。

79: tetsuya_m 2026/05/30 22:18

つまりそういう事を言ってくるスタッフがいる店は通うに値しないという事、悲しいけど

80: supershortcake 2026/05/30 22:20

美味しくて感じのいい店は世の中にいっぱいあるから、どっちかが欠けてたら別に行かなくていい。 そして嬉しいのを口に出さないのがマナーだなんて歪んだ島国根性だから信じなくていい。

81: udongerge 2026/05/30 22:20

変な期待をさせても悪いからなあ。よっぽどの客がいたんだよ過去に。

82: tettekete37564 2026/05/30 22:22

客層の悪いファミレスかな?業務と関係ない?接客業・サービス業で関係ないはないだろ

83: narwhal 2026/05/30 22:24

どうしても不快で行きたくないという人は、行かなければいいのではないか

84: settu-jp 2026/05/30 22:28

俺も一見の予約で「大事な顧客様なので粗相のないように」といわれて「はあ…」と思ったことがある(何も言わないけど)、高級店ではないけど店には全部大切なお客様なんだから粗相のないようにはしてるよ、普通に

85: Barton 2026/05/30 22:31

俺もそういう時に気の利いた一言言えないからなあ……多分接客業には不向きだと思う。まあ……俺はもう年取ったと祝われても嬉しくない年齢だしな。半分誰かあげようかw

86: kuzumaji 2026/05/30 22:31

ワイもこの対応されたら多分行かなくなるな。別にサービス求めてるわけじゃなくて、気持ちをないがしろにされた事がずっと頭に残るし。

87: tamtam3 2026/05/30 22:31

繊細チンピラ。店側に対し必要もない誕生日の情報を投げつけた時点で見返り求めてた筈。で望みの答えが貰えないと怒り狂うのは浅ましい限り。店を繁盛させるには、この手のテイカー気質の客をイカに早めに切るかだな

88: y-wood 2026/05/30 22:31

予約の際、来店時、どっちにしても文句言われるんなら店としては先に言った方が正解かな。嫌な客を弾けたし。

89: ultimatebreak 2026/05/30 22:32

全く同じ状況にあったとしたら俺も行かなくなると思う

90: nmcli 2026/05/30 22:35

双方が得にならない悲しい出来事って、えてしてこういう感じだよな

91: mkzsdisk 2026/05/30 22:36

居酒屋で夫か友人相手に愚痴って終わらせる話でしょこんなの

92: kiyo_hiko 2026/05/30 22:39

そりゃそうだ。なんで世界が自分に都合いいものだって無邪気に考えられるんだろう

93: coolworld 2026/05/30 22:40

サービスをねだられた訳でもないのにコレは過剰防衛では?

94: remoteworker 2026/05/30 22:40

余計なひとことでしょそれは

95: g-25 2026/05/30 22:41

お客様「誕生日なのでケーキを出して欲しい」ワイ「かしこまりました、ご予算はいかほどで?」お客様「いや誕生日なのでお金じゃなくてそっちのサービスで出してくれ」って予約の電話は皆さんが思う数の5倍です。

96: keren71 2026/05/30 22:44

台湾のホテルに泊まったとき誕生日だったので夜に部屋に戻るとケーキがあって嬉しかった遠い記憶。パスポートで見てるのかな。

97: roki_ulkawa 2026/05/30 22:45

140字で収められない愚痴や文句は読む気なくなりますね…

98: rokuro3 2026/05/30 22:47

この手の毎回見て思うけど理想の対応をできる人ほとんどいない気がする。

99: hanaharu_maru 2026/05/30 22:48

どっちの気持ちも解るだけになぁ…やっぱ会計が終わって「今日〜」「いつも以上に良い日になりました!」みたいな感謝と喜びを伝えるのがベターかな?

100: jiro68 2026/05/30 22:49

昔、海外のレストランで食べた後でパートナーの誕生日なんだと言ったら、なんでさっさと言わないのだ!と怒られて、ちょっと待ってろと。で、プレゼントまで頂いてしまったこともある。

101: rucha555 2026/05/30 22:51

昔フレンチレストランで働いていた時は誕生日のお客さん多かったな〜。多すぎて擦れちゃったんだろなぁ。普段の時にも来いよとw サービスする側も人間。どんまい別の店に行けば良いよね

102: nagi-pikmin 2026/05/30 22:53

レストラン選びを間違えたのでは?

103: casm 2026/05/30 22:54

はてな民はB2CでB側が先手を打って釘を刺すのが大好きな傾向があるのだけど、釘刺しは泥棒扱いだという点を軽視し過ぎてる。

104: xev 2026/05/30 22:57

私も言いがちだけど、もし、同じ事されたら、シンプルに「その場で、やっぱりいいです。予約はなしで」といえる人間になりたい

105: simila 2026/05/30 22:58

店員もただ事実を伝えただけかも。余計と言われても伝えておかないと後々トラブルになる可能性があるしね。スンッと聞こえた根拠は不明だし、自分が何か期待してたからそう聞こえたのでは?

106: taka2071 2026/05/30 23:00

レストラン側にサービス精神が足りないと言われてもおかしくないが、もやってるツイ主はポジティブな返しという見返りを求めてたことに気づくかどうか。これをエゴと言う。本当にニュートラルなら感情は乱れない。

107: um-k3 2026/05/30 23:01

たまになんでこいつ接客やってんの!?wってレベルの接客業に遭遇するよな

108: iphone 2026/05/30 23:05

店側は適切な言葉をかけたのにこの人が省いてるだけかもしれないし、一方の話だけを聞いて断罪するのは良くないよな。店は壁でも体制でもない。

109: gui1 2026/05/30 23:07

2000年ごろ。店が急に暗くなってクラッカーが鳴り響く。どこかのテーブルの客が誕生日だった模様。さらに別のテーブルの客が憤慨して文句いってた。おもえばあれはマツコ・デラックスさんだったと思う(´・ω・`)

110: o2k-ken1 2026/05/30 23:12

文字数制限があるXの訴え内容なんて端折られてんだから、どーせ一方的に誕生日のくだりを30分くらい熱弁して、レストラン側が「特にサービスとかないんですいません」的なこと言ったのを大袈裟に言ってるだけ

111: dada_love 2026/05/30 23:15

じゃあ不意打ちに下手くそなフラッシュモブで祝っていたたまれなくしてやろうか!?ああ!?

112: FreeCatWork 2026/05/30 23:16

お誕生日、おめでたいのにゃ!お店さん、ちょっと冷たいにゃ。ボクなら、お祝いのゴロゴロで場を和ませるのにゃ!

113: strange 2026/05/30 23:17

他人に多少なんかいわれてもその程度だし、ブチギレたらよかったとかないし、わざわざSNSに書かないし、いちいち全部のリアクションがデカい。と思ってプロフみたら「なんでもやりすぎる」って書いてた、あってたわ。

114: camellow 2026/05/30 23:23

10年くらい前まではそこそこの値段の店にはそれなりにできる店員がいたけど今は客単価8000円くらいの飲み屋でも和民と変わらんようなバイトがいることが増えた気がする

115: maikyuru11 2026/05/30 23:42

言われた人には関係無いが、店に以前、嫌な客が居たんだろうなと。ただ、その記憶が尾を引いてしまい、今回善良なファンを失ったので、嫌な客が居るというネガティブ度合いは想定以上に影響する

116: pilpilpil 2026/05/30 23:52

某3星店でも厨房で部下への暴力沙汰があるので、幸せになるために来る客にそんな気持ちの皿出せないと辞めた友人もいる。形だけホスピタリティは馬脚あらわすね。

117: securecat 2026/05/30 23:52

うーん。まあ、それ含めて、そういうレベルのご縁だったんじゃない?

118: gaudere 2026/05/30 23:54

自意識過剰っぽい人だし、実際は「その日誕生日なの。わかりますよね(ニヤァ)」「恐れ入りますが当店は誕生日のサービス等はございません」「言いたかっただけなのにムキー」って感じだったりして。しらんけど。

119: repunit 2026/05/30 23:56

こういうふうに釘を差すなら特別なサービスを要求されてからかな。

120: taguch1 2026/05/31 00:10

いろんな客がいるから心が疲れてたんだろうな。誕生日おめでとう。

121: irukutukusan 2026/05/31 00:16

なにかを要求しているようなもんでしょこれ。店員可哀想

122: taxman_1972 2026/05/31 00:16

つまらない応対しかできない店員だな

123: any--front-end 2026/05/31 00:34

店側も予防したいのわかるから、まとめにある通り、「ありがとうございます、ただサービスはないですがよろしいですか」が丸い感じはする…

124: yajicco 2026/05/31 00:47

普通ある程度の値段以上の店はバースデープレートくらい用意してくれるので(さすがに当日とかは無理だが)単純に接客がクソな店というタイプ。

125: sqrt 2026/05/31 00:50

暗にサービスを要求してたに決まってる的なリプしてる人たちは生きづらそう。世の中、裏も何も無く何でも喋っちゃう感じの人が結構いるでしょ

126: RIP-1202 2026/05/31 01:44

商売してたら、返事=ありがとうございますが基本だから、いらん自我出したら揉める。

127: nuara 2026/05/31 01:54

デザートのお皿にチョコでhappy birthday 描いてあげたら良いのに。

128: faaaaa 2026/05/31 02:07

普通に要求されて断るにしても失礼すぎる。論外

129: zZwIwl 2026/05/31 02:07

接客は難しいねえ。誕生日と伝えたのにサービスありませんでした😡★1 もありえる

130: UCs 2026/05/31 02:09

高級店だと期待するのはわかる。そもそも、同じお金払っててサービス違う方が嫌かもなぁ。(常連とかオーナーのお得意様とかなら別)

131: msnjnp 2026/05/31 02:28

過去に色々あったんだろうな。「夫が誕生日なので特別なプランとかありますか?」とかだと対応しやすいんだけど、はじめて話す人から一方的に気持ちを伝えられるってなかなか大変なんだよね。忖度しろって人も多いし

132: snapchat 2026/05/31 02:40

これに懲りて店に行かなくなるのも、Twitterで怨念を成仏させるのも自由。逆に、店員側がめんどくさい客かも?と推しはかって予防線を張るのもまた自由。

133: menbou1987 2026/05/31 02:58

おめでとうございます、特にサービスはありませんが心を込めて提供させていただきます、くらいの定型文でも作りゃいいんじゃんと思うけど。レストランのマナーとか知らんがちょっとした雑談ぐらい日常じゃないの?

134: aw18831945 2026/05/31 03:02

私はむかし誕生日にレストランを予約した時、店員に「誕生日か記念日ですか?」と訊かれたけど、余計な演出やサプライズは嫌だったので「いえ、特にそういう訳ではありません」と答えた。

135: inuwantan12 2026/05/31 03:40

個人的には、好きなレストランをそんな1度のやりとりで行かなくなったりしないかなぁ。

136: right_eye 2026/05/31 04:11

店側の応答は適切とは思わないが、さりとて客側にブチギレる権利はない。店に客の機嫌をとる義務があると考え、それが未達なだけで「モヤモヤ」し、剰え「ブチギレればよかった」とまで思うのは過剰だと思う。

137: kuroyuli 2026/05/31 05:54

普通常連客に追加サービスするのなんて、その後の売上でカバーして余りあるはずなんだけど、どうしてそういうのやらない(やらなくなった)のかね? 最悪店側が切りたい客だったりする??

138: tomoyarn 2026/05/31 06:06

「おめでとうございます」とか「ありがとうございます」の一言をお店に求めるコメントはなんなんだ?「サービスしません」って文字が読めないのか。ありがとうございますの一言もサービスなんだよ。

139: ikaironic 2026/05/31 06:08

店員側を経験したことがない人なんだろうな

140: augsUK 2026/05/31 06:57

過去にトラブルがあったのは間違いなくそれに沿った対応マニュアルもあるのだろうけど、それを気にしすぎて接客がおかしくなる店はまあまああるな

141: murasen 2026/05/31 07:00

予約でプロポーズなんですけど花束預かってくれますか?って頼んだら店員がニヤニヤしながら俺にも黙ってサプライズでケーキ出してくれる高級店もある

142: minboo 2026/05/31 07:12

「何を言ったか」じゃなく「誰が言ったか」案件。たぶんその人の言い方(から醸し出される人柄)がポスト主の癇に障ったんだと思うがそういうニュアンスって文章では伝わらないからなぁ

143: aomvce 2026/05/31 07:15

こんな発言を放置していると、店側からするとリスクしかないからな。コミュニケーションにおいて余計なことは入れ込まない方が良い

144: oikazewind 2026/05/31 07:15

最近ネット予約だと何の記念日とか入力する欄を設けているレストランも多い

145: atohiro 2026/05/31 07:22

大好きな店なら何度も行ってて店員さんと面識あったのにその対応?と思ったが、都会の予約困難店なら可能性あるのか。でも違う言い方はあるよね。会計時「誕生日ならケーキサービスしたのに」と言われたことはある。

146: hir_o 2026/05/31 07:55

勝手に期待されて勝手に失望された、みたいな過去が店側にあったならもううんざりってなっちゃうのかもしれないし、本当の会話のトーンもわからないし、店側だけを叩くものでもないと思う。

147: preciar 2026/05/31 08:04

コミュ障は接客業に関わらせるべきでないな、と実感できるはてなコメ欄。「コースと一緒にケーキの予約もいかがですか?」って売り込む場面やろ/たまに電話応対を新人の仕事にしてる店があるが、あれ危ないんだよな

148: yasuhiro1212 2026/05/31 08:30

似たようなことを言ったことあるけどそんな言い方されたことはない。いくら何でもバイトの店員がそこまで言うとは考えにくいかな…相手側の言い分は聞きたい。

149: zzzbbb 2026/05/31 08:49

わざわざ言う必要あるか対決。先行のポスト主の負けかと。ポスト主がそんなこと言わなければお互い嫌な思いをしなくて済んだから。

150: peach_333 2026/05/31 08:51

警戒とレストランの質を両立するなら、「なんと!おめでとうございます!バースデーサービスなどご用意できませんがよろしいですか?」かな。

151: sovereignglue 2026/05/31 09:09

興醒めな対応だけど、そもそも無償のサービスを望んでなければそんな傷つくことでもないかな。どうしてもその場で祝いたいなら有償でやってもらえばいいわけだし。

152: togetter 2026/05/31 10:02

「誕生日だと伝えたのに何のサービスもなかった」とクチコミに書き込む人もいるから難しいよね。

153: seura 2026/05/31 10:11

こういう雑談?自体がウザがられる時代?/店員としての機能に関係ない応対を強いられる/無であれ

154: TERRAZI 2026/05/31 10:45

こういうちょっとした嫌な思いをするってのはちょくちょくあることなんだけど、まぁスルーしてすぐ忘れちゃえばなんてことはない。でもこうして文字にしちゃうと嫌な思いを何度も反芻することになっちゃうんだよね

155: semimaru 2026/05/31 10:53

過去の馬鹿どものせい

156: dp212 2026/05/31 11:04

AIに聞いてみた。「嬉しさ」は伝えつつ、店側に気を使わせすぎない返しにすると角が立ちにくいです。たとえば、予約時はさらっと伝えて、感謝は会計後に言う形が無難です。

157: hkdn 2026/05/31 13:24

飲食の人ならばこういう会話でうまいこと返せたらいいよなって一瞬思ったけど、それは日本的な過剰なサービスなのかもしれんな。給料低いしな。

158: catalog360 2026/05/31 15:00

その店員さんは誕生日に何か嫌な思い出でもあったんだろう。例えばこの世界に生まれてしまったとか。

159: naoto_moroboshi 2026/05/31 15:44

単純にデリカシーのない店だなぁと思う。おめでとうございますの一言でおわりの話じゃん。

160: younari 2026/05/31 17:50

別にサービスしろなんて言ってないのにな。これは電話受けたスタッフが悪い

161: osakana110 2026/05/31 23:02

“「誕生日でもケーキとかサービスとか何もしません」ってスンってなられたんだけど”先回りしてクギ刺すメリットって店側にあるの?バイトなら店が悪印象持たれても関係ないか。

162: zubtz5grhc 2026/06/01 06:55

店側の態度もどうかと思うが、「記念日と伝えていたのに何のサプライズもサービスもなし。最低。」みたいな口コミは良くみる。

163: iasna 2026/06/01 11:35

誕生日だと伝えたのになにもサービスしてくれなかった!とクレーム入れた客がいたんやろなぁ……

164: Domino-R 2026/06/01 16:21

「ただ気持ちを伝えたかった」だけじゃねえだろw なんか気の利いた事言ってほしかったんだろ。それは「理不尽なサービス要求」じゃないのか? /むろん接客側としては何か気の利いた事言った方がよかったがな。

165: tokinaka 2026/06/01 16:37

明確な要求があるまですっとぼけてほしいもんだ。察してちゃんには厳しい社会であってほしい。

166: toyoben 2026/06/01 20:53

なんか、この店の人最初はそういう対応していたんだけど、ケーキサービスしろとかいろいろいわれて最終的にこういう対応になったんじゃないんだろうか😅

167: nentaro 2026/06/01 21:14

リッツカールトンに泊まった際、誕生日を隠していて館内のスタッフ皆からおめでとうと言われた、というエピソードを聞いて誕生日に宿泊した人が何も言われなくてがっかりした、というエピソードを思い出した。